じーさん大長編第8弾「怒りのイライランド(怒)」感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:20:13
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:28:04

    ....あれ、魔神とくに悪いことしてなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:34:29

    校長「あのー、ワガハイの出番は...?」

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:35:50

    >>2

    イライラしてたとはいえ暴力で相手を排除しようとするのはまあ悪いことじゃないかな……

    自分の攻撃跳ね返されてやられてるわけだし

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:37:36

    魔神はもう少し暴力行使のハードル高かったら和解もいけただろうが 偉そうな口をきかれたからとライラーごときなら跡形もなく消し飛ばせそうなエネルギー弾ノータイムでぶっ放したから仕方ないね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:37:51

    >>3

    ?「良いけどどうせ死ぬよお前」

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:38:25

    色々と耳が痛い内容でしたわ……

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:42:45

    この考え方自体は一概に間違ってるとも言えないのが複雑なもんだよなあ 微塵もこう考えられず行き場のないイライラを抱え込みすぎた結果潰れて死んじゃう例が結構あるご時世だからさ…
    ただまあそれはそれとして こういうこと軽々しく口に出して言っちゃう奴がダサく見えるのも事実という

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:44:28

    この台詞でドキッとさせられた

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:44:55

    孫もじーさんもいいやつやなやっぱり
    校長が出なかったのはあいつは人のせいにしそうだし
    ライラーみたく反省しないからかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:45:32

    置きオナラ初めて見た

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:45:55

    最初の怒り顔でいちいち語尾に(怒)ってつけてるのでなんか笑ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:49:35

    前回のこれを彷彿とさせる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:49:43

    >>9

    基本的に他人は自分の思い通りにならない、できない存在だから そりゃイライラする原因を突き詰めると往々にして『他人がなんかしたから』に行き着いてもおかしくはないんだよね…

    でもそのイライラを自分自身のなかで完結させて 己を高める方向性でイライラの解消に努める人の姿を横で見てると ちょっと信じられないぐらいかっこよくてビビるんだ、誰にでもできることじゃないからさ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:50:29

    でもあんまり自分のせいにしすぎると鬱病にかかるから程々にな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:51:51

    ハナミゾってこの次だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:52:34

    >>8

    このシーンで感情表すマークないのちょっと怖い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 10:59:16

    孫が「俺を50回殴りなよ」っていうシーン結構くるものがある

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:07:05

    1ページ目からのインパクトが凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:07:43

    初めて読んだけどここ凄いグッと来た

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:11:26

    自分で前に進めるようになればいいってテーマは大長編初期から一貫してると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:21:05

    イライラしたら人にぶつけないで引きこもるタイプの魔神ってじいさんの言ってること実践してない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:24:14

    なんというかライラーってこの漫画の中でもあんまりいないタイプのビジュアルというか雰囲気してない?セルフワンとかジョーみたいなイケメンって感じじゃないけど顔が良いって感じ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:31:36

    校長出てきたらじーさんと勝手に高め合って普通に100達成しそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 11:33:17

    >>18

    あのじじいの孫とは思えないほどいい子なのか

    あのじじいの孫だからこそいい子なのか


    じーさんもそんな歳になっても孫の言葉に反省できるのは偉いよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:18:06

    校長とうとう出番すらなくなってる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:21:18

    大長編でじーさんが孫に道を示すのはあったけど、孫がじーさんに気づかせるのって初?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:26:34

    思い通りにならないからイライラするが基本的に他人もそうだしなんなら自分自身もそこまで思い通りにならんからな
    自分で散らかしたレゴを踏んで自分に怒る不毛さよ

    程々に他人や社会のせいにしつつ程々に自分のせいにして前向いて歩くのが大事

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:28:16

    >>17

    今回のコレとか囲んでた魔王が淡々と狂気出すシーンとか静かに怖いんだよね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:32:48

    型月カテだけどこのセリフを思い出したわ

    どうして何処にも行けなかったのか。なぜ、悪行を犯していなかったのに、おぬしの人生は苦しかったのか。
    それは誰のせいでもない。分かるか―――それはただ、間が悪かっただけなのだ。
    おまえ自身の選択も―――おまえをとりまく環境も―――お前が良しとして、しかし手に入らなかったささやかな未来の夢も。
    それらすべてが、たまたまその時だけ、かみ合わなかっただけなのだ。おぬしの人生は、それだけの話である。
    ジナコ、お主も悪い。だが周りも悪い。要は、全てが悪かったのだ。
    人生とはそんなものだ。全てが悪いのだから、悲観するのは馬鹿馬鹿しいぞ。

    最初はこれに納得できるかって思ったけど、確かに他人のせいにも自分のせいにもならないんだからある程度は諦めというか着地点は見つけられるのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:39:54

    大長編ならではのちゃんと反省するキレイなじーさん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:43:55

    爺さんの長編、封じられた系の魔物出過ぎじゃね?どんだけ厄ネタあんだよあの世界

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:46:20

    >>22

    命令されてイライラしてるのは自分のせいにできようが無い気がする

    周りにぶつけてないのはじーさんの言う通りの事を実践してるとも言える

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:47:52

    >>28

    自分を思い通りに動かすことも叶わないので他人かがこうだったら、と思い描く

    当然そんな理想は叶わない


    ある意味諦めって生きる為に必要なことだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:48:56

    >>32

    世の中にはキケンがいっぱい、がじーさんの口癖だけどいくらなんでもあの世界は多過ぎるわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 12:54:22

    >>35

    そんな中でも1番やばいのが近所に住んでるおっさんという事実

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:05:15

    じーさんがまじめに突っ込む時は大抵やばい相手

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:11:24

    >>34

    忍者と極道の色姉を思い出す

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:20:16

    親ガチャなんて言葉が流行ってたネットにはひどく刺さる回だな・・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:24:24

    辛い時は誰かのせいにしたくなる心境が理解できるからマジで刺さるな今回の大長編…
    「明日受験なのにマンガ読んじゃうなんてでんじゃらすじーさんが面白いせいだ」って思いたくなるけど結局読む決断したのは自分だしな(隙自語)

    落ちてその結果をこのマンガのせいにしないためにも勉強頑張ろ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:31:25

    身につまされる内容だった
    上手くいかない事を全部人のせいばっかにしたらとかくストレスを感じないんだよな
    けどそれで上手くいくかというと…失敗の原因を省みてないんだから上手くいく訳が無いんだ(経験則)

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:40:38

    とある二次創作動画で初めて知りました。(小声)

    本家はついさっき初めて見たけど、ここまでジーンとさせられるとは……

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:43:25

    校長いたらみんなイライラメーター溜まっちゃうし…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 13:51:07

    そうか…校長いたらあっという間に魔人復活しちゃうもんな…いやまあ初手で仕留めたら大丈夫だろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:06:07

    >>34

    諦めって言葉を言い換えれば未練を断つ、切り替えるって言葉だからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:09:49

    ライラーがあそこまで拗らせて凶行に走ったあたり、あいつもそれなりに苦労したんだろうなとは思う
    人のせいにするのが当たり前と思っていたり「初めて見た人のせいにしない奴を」とも言っていたりするし、本当に周りの環境が悪かった可能性はありそう

    ただ、その辺を詳細に描写するとテーマがブレそうだから描写していないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:13:58

    >>39

    親ガチャはずれって、他所の酷い親を見た時に同情して言うもんだよな

    自分で言ってる奴はダサい

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:25:41

    なんでも人のせいにするのはよくないが人のせいでイライラすることがあるのは事実だからな
    そこのところをちゃんと見極めるのは大人でも案外難しいけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:40:52

    面白かったけど痛いところ突かれる話でもあった
    孫良い子過ぎるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:48:02

    スポーツの選手に対する誹謗中傷もそうだけど
    ミスした人のせいにするのは簡単だよ
    でも、一番悔しいのは誰なのかを考えたら口が裂けても言えやしないんだよ

    その考える、書き込むまでの一拍の間を持てたらなぁ・・・。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 14:52:56

    >>33

    まあ最後はライラーにぶつけにいくわけだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:12:11

    ライナーお前って強いな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 15:27:11

    このじーさん大長編になると年の功みたいなのが働いてありがたい事言うよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:01:39

    仕事用の顔から普段用に秒で切り替えたことといい 最後の一押しがしたいからって一瞬でこの顔ができたことといい
    ライラーには才能があるのでがんばってほしい、確実になんらかの才能持ってるでしょ しっかりイラっとしたわこんなん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:11:01

    前回の大長編と比べて曽山先生画力上がってない?特に表情がめちゃくちゃ上手くなってる気がする

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:18:57

    いい話だったなあ
    なんでいい話なの

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:41:16

    >>20

    普段はむしろ人を危険に晒してないっすか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:42:57
  • 59二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:09:11
  • 60二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:43:38

    孫いい子すぎるわ
    オナラのところでオナライダー思い出してちょっとしんみりした

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:37:03

    ここのやり取りキレッキレ過ぎて笑う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:15:54

    友だちにイヤがらせするおじいちゃんを見たくないって言う孫が良い子すぎ&かわいすぎ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:23:06

    魔神はあくまで「イライラ」の化身だからなんか壮大な言う事なんて聞かず家に引きこもるし
    イラっと来たらビームうつし脈絡なんて無いし目的のある破壊活動をするわけじゃない
    だってただひたすらイライラしてるやつだしってことなのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:13:24

    ライラーって序盤ずっと怒り顔だったとは思えないほど表情豊かだな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 16:46:58

    >>24

    校長はすぐ死んじゃうから…

    なんならイライラしたストレスで死にそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:26:29

    たのむよマジで!!で笑う

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:30:27

    孫が変顔してないと凄く可愛い顔してるってのがわかるし
    そのうえで優しくて良い子なのを全面に押し出されるとその…興奮してしまう…(ショタコン並感)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:23:16

    >>25

    「あのじじいの孫とは思えない程良い子」と「あのじじいの孫だからこそいい子」は両立すると思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:24:24

    伝えたい事だけは分かる

    内容はかこんでいたのにひどいやのような初期に比べたらマジでおもんない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています