エレンの"わかんねぇけど…やりたかったんだ…どうしても…"ってあるじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:17:27


    外に人類がいてガッカリしたからって自分で言ってたけどあれがやりたかった理由じゃないの?おしえて偉い人

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:18:57

    この景色見たかったってのも違うのかな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:22:12

    …正直最終回はやっぱしくじってると思うよ…進撃…
    これあにまんでいうと叩かれるけど…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:22:55

    仲間を守りたかった
    争いの連鎖を終わらせたかった
    自由を見てみたかった
    ガッカリした世界を消し去りたかった

    どれも本音だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:23:24

    追い求めてたものが幻想とは全く違う
    外の人類も一生懸命生きてる
    自分たちは全滅しそう
    もう皆殺し以外ないでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:24:29

    あとこれも

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:24:45

    >>3

    正直なこと言うと俺はバッドエンド期待してたからそれでがっかりしてるのかも

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:08

    『お前は自由だ』ってグリシャが言ったのが深層心理に根付いてるから

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:09

    仲間を守るための道というのが最も重いだろうが
    ガッカリしたので消し去りたかったももっと別の自由を見たかったのも本音だろう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:32

    自由に固執したエレンだけどその原点自体が親から植え付けられた物だったっていう皮肉描写だと思うんだけど。
    最初から最後まで自由とは程遠い人生でした。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:45

    頭の中ぐちゃぐちゃになりすぎてんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:26:54

    そもそも理由以前に本人も本当に自分の意志でやってるのか怪しい感じだったし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:27:07

    誰も知らない世界を自分で見たかったけど外の世界に人類があってすでに知り尽くされててがっかりって解釈しとるけど違う気がするんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:27:20

    >>7

    バットエンドかハッピーエンドかはどっちでもいいかなぁ、

    一応あれもバットエンドではあるし。

    俺が微妙だと思ったのは今まで散々丁寧に描いてきたのにそれこそわかんねぇけどやりたかったんだとか

    分かんねぇけどユミルはフリッツ王を愛していたーとか

    分かんねぇで雑に片付けられたところ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:27:47

    >>6

    これはそのまんまの意味だろ

    パラディ島と世界を秤にかけた時、パラディ島の方が最小限の犠牲で終わる

    でも大切な人たちがいるパラディ島が滅ぶのなんて納得できない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:27:52

    外に人いてガッカリした→じゃあ、殺しますね…
    とはならんだろ、嫌になったのは事実だろうけど
    別にエレンは進んで民間人を殺したい訳でもないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:28:25

    >>12

    本人の意思じゃないのに父親にこんなこと出来ちゃうのはこえーよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:28:49

    未来や過去の記憶一気に見て自分で母親食わせるようにしてるのに頭がぐちゃぐちゃにならずに理論立てて話してたら怖い

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:28:57

    >>7

    あれからバッドエンドはただの結末を考えきれなかった駄作になるので今のでいいです

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:28:57

    >>8

    赤ちゃんエレンが目見開いてるの怖い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:29:07

    >>16

    なっとる、やろがい!

    そりゃ常軌を逸してるよ。でもそういう衝動がエレンの中に存在することは描写されてたじゃん。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:30:24

    >>12

    全ての始まりがエレンの自由の意志からだったのかそれともユミルの意志なのか、グリシャから託されたメッセージが始まりなのか、本編のエレンは記憶の時系列が混雑しすぎててマジでわけがわからない感じなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:30:37

    >>14

    ユミルの件については

    今生きてるエレン達とは時代も価値観も違うから

    (キャラから見て)理解できない感情があるのも

    さもありなんと、個人的にはなんか納得できた

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:31:09

    俺ももう完結したのにエレンの発言や行動全部理解できてないんだよな
    過去もいじられるからどこまでがエレン干渉してるのかがわからんのだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:31:11

    >>7

    でもあれだけやってエレンも104期もやった事は全て意味なく無駄死にですはうーんってなる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:31:18

    >>18

    それはそうじゃが…

    なんせ読者の目には終盤の終盤まで混乱してたようには見えんかったからのう…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:31:47

    色々と折り合いが付けきれないまま使命感というか焦燥感というかに押されて動いちゃってからは止まれなくなったんでしょう。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:33:03

    >>12

    でも自分の意思で地獄に踏み込んだってエレンくん言ってたもん!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:34:08

    エレンくん本人がわかんねぇって言ってんだから分かるわけないやろがい!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:35:16

    多分ガビ山先生は全て分かってると思う
    怖い

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:35:18

    >>28

    エレンポイント1番低いのエレンだし…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:35:24

    >>1

    これってクルーガーやグリシャの意思だと思ってたけどな

    エレンが未来や過去にいけるなら逆に干渉されてるのもありうる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:36:34

    >>21

    結果的にはやってるけど

    仮に外の世界にいる人がエルディア人に対して

    差別しない、エレン達が追い詰められてない環境だったら虐殺したか、と言われるとNOだと思う

    エレンが殺したいのは自分達の生存+自由を邪魔する人間だし

    エレンに常軌を逸した部分があるのはその通りだけどそれが主要な動機みたいに言われるのは違うと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:36:39

    色々な理由がごちゃ混ぜになって理由教えてって言われても説明できない事ってあるくね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:36:48

    エレンのいうことを信じるなら、仲間やパラディ島のためという理由がなくてもエレンは人類絶滅を実行したとのことだが、これ本当なのだろうか
    本当だとしたら自分は結構解釈違い

    エレンは異常なほど意志が強い人間ではあるが、真っ当な倫理観を待ち合わせているように見えていたので、自分が自由になりたいから全人類虐殺するようなキャラではないと思ってた

    本当にエレンが自分のためだけに人類絶滅できるというなら、それは諌山さんの「仲間のために泥をかぶるなんて普通の主人公じゃつまらない」というエゴを押し付けられたように感じる

    「エレン個人としても人類絶滅させたい気持ちはあるが、個人的な欲求だけでは実行には至らない。
    仲間のため故郷のためなら実行できる」で充分だっよ俺は

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:37:18

    >>31

    エレンポイント的にはマイナスもいいとこの「仕方なかった発言」をエレンくん本人が言っちゃってるもんな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:40:59

    >>36

    正直これ言わないで欲しかった

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:42:56

    >>3

    なぜ「自分が気に入らなかった」ではなく「失敗だった」と言ってしまうのか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:44:34

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:47:00

    >>37

    まあでも仕方なかったってやつだ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:16:50

    割とこのスレではエレン個人の欲求ではなく仲間のためやら使命感やらがあったからこそ地ならし決行したという見方が多く見える
    その方が納得はいくが、問題は諌山先生が読者の納得するようなものを出すタマか?って疑問が…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:19:41

    がっかりしたって言ってるけど、島を滅ぼそうとしなかったら地ならしはやらんと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:20:40

    >>41

    予想を外してくるのと納得を外すのは別じゃない?

    予想は何度も外されてきたけどそれで納得行かなかったのはあんまりなかったよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:34:46

    >>2

    これだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:37:51

    >>35

    それだと「ガッカリした」からの「望んでたんだ… すべて消し去ってしまいたかった」の発言の意図がどうなるのか。少年エレンや駆逐エレンがそうだが、少なくとも倫理面は初期から常人のそれとはかけ離れてたと思う。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:39:54

    >>42

    それを含めてのガッカリした世界なんだ。閉鎖的な世界から抜け出したかったのに、更にどデカい鳥籠が待ち受けてた

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:42:04

    エレンの性格の形成に大きな影響を及ぼしたアルミン、ライナー、ヒストリアがもしエレンと関わらなくても結局地ならしは発動するんだろうなって感じはする
    やっぱりどんな道を歩いてもエレンはあの結末に回帰すると思うのよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:16:33

    そりゃあそんなもん見たくねぇ奴もいるだろうが
    人は残酷なのが見たいんだよ

    138話で脳味噌破壊されながらもこれだよ俺が進撃に求めてたものは!!って
    139話で…俺は…ガッカリした…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:07:28

    でも…俺はみんなと進撃見れて楽しかったよ…
    諌山先生の最新作があったらまた…見ような

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:29:28

    最終回でのアルミンとの会話を見て思ったのは、エレンも年相応だったんだなって
    守りたい人達のためにどうすればいいか考えて、独りで抱え込もうとするところとか
    ハンジさんに、どうすればよかったのかと叫んでいるように、誰かに全部相談したとしても難しいだろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:30:34

    >>48が見たかったのは、「こんなに酷い話見たことない」エンドだったか

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:37:57

    「俺はガッカリした」のシーンは理由や動機を言ってるんじゃなくて

    「ガッカリするような俺だからこういう運命を辿った」っていう懺悔と自己嫌悪の告白のようなもので
    「ガッカリしたから地鳴らしした」ではないと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:42:30

    >>52

    俺もこれだわ

    ガッカリしない人間ならこうはならなかった

    俺がこんな人間でごめんの涙だろうに。

    ガッカリしない人間の例としてアルミンやハンジがいて、現にその2人が地鳴らし虐殺反対を掲げてるからわかりやすい対比だった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:43:34

    「あっ、壁の外にも人はいたんだ。そっか・・・うん・・・」
    みたいな、未開の地だと思ってたのに普通に人いるよ。なんなら文明も発展してるよ。みたいな期待していたぶん想像と違って「がっかりした」も含まれていると思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:49:52

    ていうか本人が「自分の意思じゃない」「仕方なかったんだ」とわめきながら生きる人間が嫌い過ぎたんだよ
    だから地ならしも「仕方がない」では済まされない、自分だけの理由が必要だった
    それが人間なら誰しも持ってる現実への「ガッカリ感」で、そういう子供じみた願望の部分を自分への最後の一押しに使ったからああいう描写になった
    まあその衝動がエレンは確かに人より大きかったから調査兵団なんて入っちゃうわけだけど、それで人類大絶滅させることにさえ肯定的になれるメンタルかと言うと圧倒的にノー

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:53:25

    大切な皆の安全が脅かされるなら邪魔する奴ら全員ぶっ殺すが根本にあった上で
    世界をなんでも自由にぶっ壊せたら気持ちよさそうだよなぁ~的な願望をちょっぴり持ってて
    この二つを最悪な形で結びつけてしまったのがガッカリだと思ってる
    ガッカリしたから世界を滅ぼすんじゃなくて
    ガッカリしたことで世界を滅ぼすことが選択肢に入れられるようになった感じ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:56:02

    因果律としては「あらかじめ全て定まっている」(時間の順に意味はない)
    影響の順序としては「グリシャの言葉に影響されていた」(グリシャが誰に影響されたかに意味はない)

    本人主観で選択基準にしていたのは「104期生たちを救えないか」
    実行後の感想は「じつは外にガッカリしていた、こんな無人の景色こそ見たかった」
    だから自己認識は「そんな俺だからやっちまったんだ」

    このうち理由と呼べるのが何なのか?って話かなぁ……
    おおまかにいえば主観的に認識できる理由とそうでない理由があって
    前者はその時点のエレンの認識でしかなく、後者は遡っても根源に辿りつけない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:06

    正直、自分もマーレ編始まってガッカリしたクチだったし(もっとドキドキワクワクの外の世界があると思ってたら見知った現実と変わらない世界でショックだった)思った以上に外の世界がクソすぎて現実の閉塞感とか覚えて嫌になってたから
    というか、クソッタレな現実に追い詰められたとき全部踏み潰してやりたいみたいな衝動って全人類持ってるものじゃない?
    エレンはそれが特別強かった
    みんなを助けたい、これしか方法はない、それはそうとして全部踏み潰したい、普通に両立する感情だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:17:18

    >>3

    あの完結の仕方はこの漫画はエレンの物語だったって感じが凄いして好き

    エレンは進撃の主人公しかできないメンタリティしてるし、進撃もエレン以外は主役にならない物語

    そこら辺の帰結をきちんと感じたから個人的には大変満足

    考察勢とかには残念だったのかも知れないけど

    まあどこ重視してみるかよな

    失敗呼ばわりは草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています