西谷凛騎手

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:21:27

    今月一杯で調教助手に

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:22:37

    めっちゃ体重オーバーしまくってた人か

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:23:04

    体重オーバーしてプロテクター改造してた子か
    まだ2年目だったのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:23:43

    しゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:24:26

    原因が原因だけに競馬村も見捨てはせんかったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:25:11

    体格体質はどうにもならんな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:25:38

    >>5

    まかり間違えば死一直線だしね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:28:00

    >>5

    身体の成長による体重オーバーはしゃーないみたいな見方やったんやろなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:28:26

    無理な減量は身体に障りますからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:29:17

    >>9

    1日に6kg落とした人だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:30:15
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:30:29

    >>9

    まぁ、アンタほどの経験者が言うなら……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:32:40

    これは悔しいよな晴れてジョッキーになれたのにどうにもならない部分でやってけなくなるのは

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:36:59

    斤量見直しも騎手の健康考えたらそりゃ必要だよなあ

    テイエムスパーダの48kgで関係者が呆然としてたのは記憶に残ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:39:15

    もう日本人がデカくなったからな
    昔のままでは立ち行かなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:44:25

    体質は努力だけじゃどうにもならないしなあ
    本人が一番辛いよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:45:47

    身長166.5ってそこまでデカくもないけど、肉がつきやすい体質なのかね?
    同い年の松本大輝とか176.0で普通に46kgくらいを維持してるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:46:38

    骨格の問題はどうしてもあるからな
    次の道に進んだ方がいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:47:45

    お父さんもそこそこデカいから平地乗れなくて障害乗ってるけど、そっちにはいかないんだね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:49:13

    >>17

    たぶん肉付きやすいのだろうと思う

    どうにも出来なくて水を抜いて体重を減らそうとして脱水症状

    それもできなくてベスト改造して中綿抜く←さすがに騎乗停止処分

    てな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:49:16

    >>17

    父親も騎手の中だと身長高くて障害オンリーだし遺伝かな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:50:47

    >>17

    170cmある武豊が52kgとか乗れてるし、骨格の問題

    161cmのアンカツが騎手時代晩年は減量苦で乗鞍少なかったし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:51:04

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:51:16

    同じ体重でも何も考えなくてもキープできる体質のやつもいれば死ぬ気で調整しないと変動するやつもいる
    騎手でも減量苦労してる人もいれば好き勝手食ってる人もいるからほんとに生まれ持っての体質はでかい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:52:54

    助手で生計立ててる人もいくらでもいるから切り替えていけ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:53:05

    綿抜きは追い詰められすぎてて怖いんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:53:39

    >>14

    函館SSの時のナムラクレアのときの浜中騎手もかなり大変そうだったしな……

    テイエムスパーダの時も49kgまではやれる!って国騎手分は言ってたみたいけど、つまり裏を返せばそこまでが自分に出来る限界ってことでもあるわけで……

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:54:11

    何がキツいって調整ルームに入ったらゾエが「みんな大変やなぁ」って顔しながらカツ丼食ってたりみゆぴーがのほほんとお菓子を片っ端から滅ぼしたりしてるんだよね……

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:54:49

    よくクッション抜きなんてやって身元の引き取り手がいたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:57:50

    >>17

    同期に減量の鬼の松本がいたのもプレッシャーだったろうなあ

    長身騎手ランキング見ればその異常さがわかる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:58:12

    ほぼ同じ量食べて生活してる
    兄妹で身長も妹のほうが6㎝低いだけなんだが
    兄が166㎝70㎏、160㎝の妹が38㎏って兄妹いるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:59:24

    >>29

    さすがに事情が事情で、競馬村内にも同情もあったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 16:59:32

    >>29

    綿抜きは褒められたことじゃないけど苦肉の策って理解できるし素行が悪い訳じゃないだろうから競馬村に居続けたいという思いを汲んでくれる厩舎があったってことよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:01:14

    綿抜きも不正がどうのというよりは、そこまで追い詰められてたんか…てかわいそうだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:03:11

    騎手が命懸けなのは騎乗中だけで良い

    騎乗に至るまでの過程で命の危険が晒されるのはまずいんだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:04:08

    普段から減量に苦しんで、デビュー当初から体重調整失敗で騎乗停止や自粛したり挙句脱水で倒れてもいるし、
    当然、減量への取り組みが頑張ってたのは周りが知ってるだけにって感じだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:04:10

    骨太なタイプだったのかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:05:53

    障害騎手は斤量重いからまだマシだけど、平地メインで乗ってる騎手で170超えてる人自体片手で数えるくらい
    その人たちがイレギュラー中のイレギュラーみたいなもんで160後半でも相当きつかったろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:06:40

    武幸四郎も現役時代は70代の骨密度とか言われてたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:07:15

    大したグラム数にもならないだろうに命を守る為のクッションの綿を抜くって
    戦時中にお手玉の中身の小豆を食べるみたいな悲しさがあるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:07:26

    苦しい思いしてもそれでも馬に関わりたいって気持ちが汲まれて、上手くいかない苦しみをきちんとわかってくれる人が周りにいたっていうのは彼にとってはとてつもない救いなんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:08:28

    >>36

    ここまでやって追い詰められたんやろなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:08:37

    >>40

    冷静な判断ができなくなるぐらいには精神的に追い詰められていたんだろうな

    最初はなんじゃそりゃって思ったけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:11:28

    >>30

    その身長でその体重は軽過ぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:12:30

    >>38

    松本くん(176㎝)、太宰さん(172cm)、でした(170cm)、坂井くん(170cm)

    このへんだっけ

    たしかに皆骨格からして華奢なタイプだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:13:19

    武幸四郎も骨密度がアレでも177㎝で52㎏まで絞れて20年現役張っていたらから
    相当レアケースの類

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:18:14

    一般人の166cm51kgよりキツいでしょ。走るのは馬とはいえ筋肉自体は必要なんだし筋肉減らせないと水分ぐらいしか減らすもんなくなっちまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:19:10

    >>29

    身長低くても減量苦の騎手やたしか血を抜いたとか生命に関わるレベルの減量した騎手もいるからな

    人や馬、レースに危害を及ぼす行為をやったのならともかくこれは気の毒すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:20:20

    小柄だと有利なんだろうけどそれはそれで小柄な体で馬を御さないといけないから大変だよね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:21:19

    正直、脱水症状とかクッション抜きとかの段階で済んでよかったよ。武英みたいなガチの難病背負ったりするのを見ると尚更

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:21:24

    いつしか調教師になって戻ってきてほしいわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:21:53

    サラブレッドへの負担もあるんだろうけどジョッキーの体重も見直して欲しいなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:24:04
  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:26:01
  • 55二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:27:24

    >>53

    >>54

    禁断の“斤量引き上げ”二度打ち

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:28:39

    馬への負担考えたらもうちょい芝もクッション性高くしてほしいよな。今の高速馬場環境の理由ってなんなんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:29:51

    170越えてる武豊や坂井瑠星が減量に苦労したこと無いって言ってるからな
    これも一つの才能なのかね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:31:07

    日本人騎手で一番小さいのが松若風馬の150センチだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:31:21

    よく考えたらあの身長で公称46.3kgの松本くんどうなっとんねん

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:37:01

    競馬に限らずプロ野球選手でも中々痩せられない人とか逆に太れない人とか居るからなあ…こればっかりはどうにもならない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:41:14

    松本君とか足ほっそいからびびる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:43:27

    松本くんは人体の不思議の域だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:43:33

    それこそ力士なんかは逆にいくら食べても太れなくて諦める人がいたりするからな……
    スポーツ選手にとってやりたい競技に体質が合うかはマジで大事なのよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:45:18

    >>62

    ここまで細いと棒通り越して線じゃん…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:46:36

    >>62

    うおっ細…

    そんでカメラ向けてるのが西谷くんなのなんか切ないな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:47:04

    >>62

    西谷くんも細いのに松本くんは本当に大丈夫か?ってレベルの細さだわ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:58:00

    なるほど騎手から調教助手への転身は学校課程必要なしなのか

    調教助手 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 68二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 17:59:27

    >>62

    リカちゃん人形みたいな足してんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:01:13

    >>58

    JRAの騎手名鑑見ると151.0cm/45キロみたいだね

    次に小さいのが熊ちゃん(153.0cm)で、その次が酒井陛下と植野さん(154.0cm)

    んでその次がカッチー(154.5cm)

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:04:17

    競馬学校入学試験の身体検査でいずれ体重が話にならなくなるってことで撥ねられる人もいるらしいしなあ

    入れたし卒業出来たけど、その先が鬼だった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:06:13

    武幸四郎も現役退いた原因は体重管理だしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:18:03

    元々お父さんが競馬関係者だからってのもあるけど、しがみついてでも競馬村にいたほうがいいね。いくら人手不足とは言っても普通の人だったら中央で採用されるのはなかなか難しいわけだし、真面目にさえ働いていれば今後家族を持っても養っていけるんだから
    ここで競馬村自体から離れちゃうと誰かさんみたいによくわからん飲食店ぐらいしかできないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:26:17

    松本くんは障害レースにも興味を示してたし減量がどうしても無理ってなったらそっちに専念するかもな
    若手の障害騎手ってなかなか増えないけど森一馬君みたいに若いうちにJG1取ったホープも出てきたし、増えてほしい思いもある

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:34:07

    常時ボクサーの減量してるようなもんだからな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:36:02

    ボクサーに比べりゃ1回は過酷じゃないだろうけど毎週は負担デカイよな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:41:04

    競技で良く言われるのはやる気やその競技に対する才能よりも体質的な才能が一番大事って言われてるしないくらサッカー、野球、相撲の才能があっても体がついていかないなら意味がない

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:43:50

    バスケで身長170㎝とかはもう才能がないレベルだもんんあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:48:17

    >>69

    実は松若くん152.6cmらしいよ


    なおソースは自己申告な上に、そうだとしても一番小さいことに変わりはない

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 18:50:04

    そもそも父親(西谷誠)も騎手になってから160から174㎝まで身長延びてしまい平地で乗れなくなって障害騎手やってる位だし、これは家系としか言い様が無いな。

    去年のヤングジョッキーズではファイナルまで残っていい騎手だなと思ったんだけど残念


    動画は西谷が勝った佐賀ラウンドのレース

    地方競馬ライブkeiba-lv-st.jp
  • 80二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:00:32

    今年2月に固めの決着だったけどシゲルバクハツで馬券取らせて貰った記憶がある
    その馬よりも短い現役期間になってしまったのは残念だけど調教助手としていい馬を育てて欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:08:10

    日本の斤量は軽すぎる欧州のハンデ戦レベルにしろとは言わんけどむこうの定量クラスにはしてもいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:08:13

    こういう話をするのもおかしいかもしれないんだけど減量中の事故で亡くなったときとかっていうのは業務内での死亡事故として認定されるのかね?
    上のほうで血液抜いたりとかっていう話が出てたけどそういった無茶な減量でぽっくりとか骨が逝って半身不随とかってあり得ない話ではないだろうし…もちろん事故が起こらないに越したことはないけれどそう言ったとこらへんは騎手という特殊な身の上である以上どんな処理になるのかなって

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:21:42

    体重48キロなんてのは中学校の一年坊主と同じなのよ
    大人にさせていい体重じゃないのよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:17:23

    成人で150cm代ならともかく160cm代後半以上が筋肉つけて健康保てる体重じゃないからな…

    一時期持病で食えんかった時期落武者レベルで髪抜けるわ階段登れないわで
    減量必須アスリートは選ばれし体質しかなれんと戦慄したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています