セガは時代の先取りがネタ扱いされるジンクスがあります

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:27:32

    ですので










    たまには真面目にセガが時代を先取りして成功した物を紹介しようと思います

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:28:01

    先取りしすぎたんだよなあ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:30:25

    まずこちら、ハングオンです。1985年にリリースされた体感型のバイクレースゲームです。
    体感ゲームの先駆けであり、このハングオンをきっかけにアーケードでは体感ゲームが大人気になりました。まさしく時代の先取りですね!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:33:37

    お次はこちら、みなさんご存知UFOキャッチャーです!実はセガの商標なんですよ!
    こちらも1985年にリリースされました。
    当時カプセル型のクレーンゲームは存在していましたが、ビデオゲームの勢いに押されて衰退しかけていました。そこで、商品を直接掴ませる形にしたところこれが大ヒット!UFOキャッチャーがそのまま名前になってしまう程の大ブームとなりました!

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:34:28

    おかしい…セガのスレなのに真面目に解説されている…!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:34:53

    >>4

    ああ、スターライトゾーンのBGMが聞こえてきた

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:35:40

    今日UFOキャッチャーで寝そべりプイプイ取ったから助かる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:35:57

    ISDN時代にオンゲーは攻めすぎなんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:36:59

    さあ、次に行きましょう!こちら、スペースハリアーです!これも1985年リリースのアーケードゲームです。
    体感ゲーム第二弾で、画面奥に進んでいく3Dシューティングとしては初の大ヒットとなりました!3Dシューティングの歴史の始まりと言っても過言ではありません!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:37:27

    アフターバーナーとかアーケードゲームは本当に時代を先取りしてたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:37:46

    >>5

    ちょっと待てよ

    ウマ娘のカテでセガの解説をしてる時点で既におかしいだろ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:37:51

    これは良スレ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:41:42

    >>11

    ウマ娘作ってる会社セガだからなんもおかしくないでしょ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:41:52

    余談ですが…実は当時のナムコさんもかなり突飛な事をしていたりします。

    特に体感ゲームでは(アーケードゲームという括りでは)ギャラクシアン3が最大規模を誇っており、なんとプレイ人数28人、120インチプロジェクター16台、基板100枚、動作高低差最大2mで施設の床ごと動くというとんでもない規模の物を制作しています。あまりにも巨大すぎて2階建ての建物じゃないと稼働できないくらいです。(1階部分に油圧とか動作部分を全部突っ込んでるため)

    …流石のセガもここまでやりません。というかこれをアーケードゲームというのは無理があると思いますよ、ナムコさん。

    Namco Wonder Eggs (ナムコワンダーエッグ) - Galaxian 3, Sim Road - 1992


  • 15二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:43:03

    昔からアーケードゲームは有能なのにコンシューマはどうしてこうなったんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:45:52

    お次はこちら!…テトリスです。最早説明不要ですね。
    こちらもセガがアーケードに持ちこみ大ヒットになりました!
    …その後メガドラでやらかしたのは見なかった事にしましょう。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:46:13
  • 18二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:49:53

    少し時代が飛びますが競馬ゲームにも触れておきましょう!1999年に稼働を開始したDERBY OWNERS CLUBは、アーケードで情報を保存する機能を始めて実装したゲームです!
    以降、アーケードゲームで情報保存するカードは標準的になっていき、各社が追随していく事になりました。これも成功例ですね!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:49:58

    >>13

    そうなの!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:50:26

    色々やってたんやなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:56:55

    お次はこちら、1993年、バーチャファイターです!バーチャレーシングに続く、本格ポリゴンゲームの第二弾ですね!(本格3Dゲーム自体はナムコに先に出されてるので触れません。ナムコ、君も大概?)
    このバーチャファイターは3Dのグラフィックなのに2Dの格闘ゲームと同じように遊べるという点が非常に革新的でした!今となっては当たり前の話ですが、当時は先進的なアイデアだったのです。この発想により、当時敷居の高かった3Dゲームのハードルが一気に下がり大ヒットとなりました!
    その後、見た目は3D、ゲーム性は2Dというゲームが沢山登場した事からも、セガの先進性が分かりますね!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 20:58:50

    >>6

    チャンチャンチャンチャーン

    チャチャチャーチャンチャチャンチャンチャーン チャチャチャーン

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:00:00

    当時はセガではありませんでしたが、一応触れておきますね!
    プリント倶楽部、みなさんご存じプリクラです!こちらもそのまま名前が定着する程の大ヒットとなりました!
    当時はアトラスさんでしたが、今はセガなのでセガみたいな物ですね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:03:01

    >>21

    浮かせ技を当ててコンボっていう3Dゲー特有の常識が広まったのもコレがきっかけだった気が

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:03:29

    ウマカテに帰れや

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:03:41

    ウマ娘の世界観で競馬…?妙だな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:04:14

    >>25

    管理人がウマカテから輸送してきたんだから管理人に文句言ってくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:06:12

    こちらはWORLD CLUB Champion Footballです!アーケードで初の本格的なトレーディングカードゲームです!
    こちらも大ヒットし、同じセガではオシャレ魔女ラブandベリー、昆虫王者ムシキングなどがリリースされ、どちらも大ヒットを記録しました!他社も追随して様々なトレーディングカードゲームをヒットさせています。これもセガが時代を先取りして成功しています!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:09:53

    >>25

    ガワ被せたら中身が一致しててもカテ違いになるって理屈を通すとFEキャラになりきってウマ娘について語るスレはその他ゲーム・ソシャゲに分類される事になるからダメです

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:10:13

    このように、セガは様々な革新的なゲームをリリースしており、成功例も沢山あるのです。多くの失敗がネタにされるのは何度も挑戦してきたから、とも言えます。
    最後に、ここで家庭用ゲームの話題がほとんど出て来なかったのはセガの歴史=アーケードという割合がかなり大きいです。セガが衰退してしまったのは、家庭用ゲームがアーケードに追いついてしまった、という点も大きいかもしれませんね。
    ですので、また家庭用ゲーム機には出せないような大型アーケードをセガで出しましょう!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:15:31

    セガの音ゲーは家だと出来ない奴多いから好きよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:18:11

    三国志大戦とかそりゃもうすごかった
    300→200→100、しかも負けたらなしという強きな金額なのにみんながやったもの

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:28:56

    ポケモンの時も同じスレ画のやつがカテ滑りしてたけどなんで?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:29:19

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:29:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:30:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 21:38:43

    ウマカテでSEGA布教するとゲームカテに追放されるらしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:09:30

    戻れってもこれウマカテでやるないようか……?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:14:40

    >>33

    無言で通報するあにまん掲示板のサイレントマジョリティ層と管理人はスレ画となりきってるキャラじゃなくてスレの内容を基準にしてるからでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:16:12

    1の画像と口調以外にウマ娘要素無くて他全部その他ゲームのスレだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:17:37

    >>39

    余所カテに立てられたウマメインのスレとか放置してるからそれは無いだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:18:31

    ウマ要素はダイヤちゃんとそのエミュぐらいしかないし別に構わんだろ、ちょっと繊細も度が過ぎるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:19:52

    流石にこの内容見てウマカテ帰れはウマアンチか荒らしじゃろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:21:23

    >>41

    すまん実例を出してくれ、少なくともウマカテをトップからミュートしてるけど他所のカテでウマメインのスレなんてほぼ見ないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:42:36

    >>40

    カテ滑りしてないこのスレと似たようなスレはいくつも立ってるんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:58:38

    こうやって見ると次代を先取りというより、アーケードという大型化分野で強かったって感じがするなぁ
    大型化っていうよりアミューズメントパーク系が強かったのかもしれないけど

    うん、小型化が進むゲームとはちょっと相性悪い分野が得意だったという印象かな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 22:59:51

    ウマの皮被らないと何も喋れないのか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:02:48

    >>13

    これネタで言ってんだよな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:05:33

    元々ウマカテにあって管理人ちゃんが移動させたんだろ?嫌がある人はわざわざ書き込んでないでお問い合わせしなよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:18:33

    >>48

    流石にネタじゃなかったらドン引きなんじゃが

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:19:37

    スレ主管理してくれ~

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:20:03

    >>47

    ユーモアすら解せないのか…生き辛そうだね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:28:24

    そうか!異常ウマ娘嫌悪者はウマ娘カテをミュートするぐらい嫌いだから他のカテでウマ娘の画像を見ると発狂しちゃうぐらいのアレルギーに襲われるんだね!かわいそ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:33:27

    何にせよウマカテからカテ流しされたスレだからウマなのは仕方ないんだ
    嫌なら削除依頼するしかないんだ
    それがめんどくさいというならさっさとブラバして寝るのが賢明なんだ

    あ、でもこの時間帯はもう管理人が管理してないや

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:35:55

    >>53

    そっちは語録だけでアウトだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:39:46

    ここで型月関連立てる人にもいったけど
    他所のカテゴリに乗り込んで受け入れられなかったら荒らし認定したり人格否定するのマジで頭おかしいからな
    そういう連中を隔離するために専用カテゴリがあるのを理解しろ

    カテゴリ移動させられたのなら元のカテゴリで立て直せ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:39:55

    恐らくこのスレが立ってた時間に異常セガ嫌悪者がいたのだと考えられる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:40:28

    実際ミュートするほど見たくないカテゴリが、カテ変更でミュート貫通して来たら迷惑だろ
    対立しないようにカテゴリで住み分けてるのに

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:41:11

    >>56

    管理人に文句を言いなよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:41:39

    生きづらい生態してんな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:43:07

    >>59

    移動先でのうのうとスレ続けてるから言ってんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:43:50

    水温が変わると死んじゃうグッピーか何かかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:45:42

    >>61

    削除されないでカテ移動対応という時点でお前が消えればいいだけだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:45:49

    普通にいい内容のスレだった
    スレ主乙

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:47:00

    >>61

    わざわざ嫌いなものに飛び込んでまで苦言を呈するとは…立派な心掛けだねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:48:26

    >>58

    わざわざ見たくもないスレに書き込みに来てるのもどうなんですかね

    通報は別にスレを見なくてもできるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 23:54:00

    スレ画なんでウマ娘?って思ってたんだけど、調べたら元ネタの馬主がセガサミーの代表取締役やってんのね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:02:05

    隔離隔離言ってる奴は一体何様なのかね?ここは君らの家の庭じゃないんだぞ?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:03:56

    だから削除依頼すればいいのに
    明日の朝ならしてくれるよ、管理人が削除するつもりならね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:04:49

    正直管理人がここと判断した時点で管理人的にはここでokだしそれに文句言うのは自治"厨"としか言いようがないと思うが…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:16:03

    そんなにこのスレが存在するのが嫌ならマジで無言通報が1番だよ
    批判レスをすれば更なる批判レスやそれに反発するレスも出てきて結果的にスレが長く居座るわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:27:10

    >>42

    いや気持ち悪いわ

    隔離されてて?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:45:32

    >>72

    うっっっわ…繊細通り越してキショいな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:48:59

    >>72みたいなレスをすると擁護にしろ否定にしろレスが伸びてスレが生き残ることになるんだよ

    それを理解できてないあたりまじもんの馬鹿

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 00:49:03

    ウマやーやーなの!

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 01:04:42

    アヴァロンの鍵を走りとした
    三国志大戦やWCCFみたいな全国対戦型カードゲームはガンダムとかLoVとか色々後追いが出たけど
    結局生き残ったのはセガだけだったな

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