アオハル杯って初心者でも育成できる難易度?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:56:16

    昨日始めたばかりだけどやっぱり難しい?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:57:28

    アオハル杯の方がステは伸びる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:57:36

    一週間くらいはURAで間隔掴んだ方がいいかと

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:58:24

    二、三回URAで肩慣らししてからのほうが
    アオハルはステータス伸びるしスキルいっぱいもらえるからオススメしたいけど適性の話はわかる?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:58:29

    難易度は順当にアオハルの方が高いよ
    URAでB+ぐらいだと多分ラスボスに歯が立たない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 21:59:43

    下手にアオハル杯で優勝しちゃうとURA決勝にココンとグラッセ出てくるしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:00:00

    >>4

    あんまりわかってない

    因子関係の話?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:00:34

    サポカ揃った環境でしか回った事ないからわからないけど、URA決勝をギリギリ勝てるサポカ事情の場合は運が悪いとアオハル杯を優勝した場合の強化されたURA決勝で負ける可能性がある

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:01:08

    >>6

    あいつら2割ぐらいしか勝てない…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:01:38

    アオハル杯決勝、ガチガチに仲間を強化しても勝てない時があるからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:01:57

    アオハルは考えること多すぎるから初心者には向いてない
    確かにステは伸びるけど、URAでも十分なのは作れるからまずそっち

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:02:25

    チームファーストに負けてもいいなら一応チームレベル上がるたびにステ増えるしトレーニングの性能が下ってるのを除けばそこまで難しくはないかも?まぁ育成シナリオ的にも最初はURAがオススメ。

    ボーノをアオハルで初育成したらシナリオ途中でタイキがまだ見ぬ強敵ヒシアケボノ楽しみデースみたいなシーンがあったけどずっと同じチーム(なんなら同じ短距離)でレースしてたとかあったからな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:02:48

    URA決勝を安定して勝てるようになったとくらいでアオハル育成に切り替えるのが良いんかね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:03:02

    初心者向きとは別だけども初心者でも上げやすいのはアオハル

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:03:19

    やるなら短距離かマイル走れる娘のサポカは入れた方がいい
    たぶん分からないと思うからwikiで調べてみて

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:03:31

    >>8

    URA決勝ギリギリの育成だと

    そもそもアオハル杯で勝てないからその心配は無用じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:04:56

    >>16

    競馬に絶対はないからな…

    他の子たちの育成がうまくできてるとグラッセココンがいる中長距離には勝てなくても他で3勝する可能性もあるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:06:10

    >>7

    俺の説明聞くよりチュートリアルのほうがいいんだけど

    ウマ娘ごとに得意な距離と得意な作戦があって、スキルも短距離向きとか追い込み向きとかある

    例えばダイワスカーレットはマイル距離以降の逃げ、先行作戦が得意だからそういうスキルをとらせるといいし、逆に追い込み作戦のスキルとらせるとスキルが活かせなくて弱くなる

    アオハル杯はスキルがランダムにもらえるから適性と睨めっこしてとらせたほうがいいよ、という話

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:07:16

    サポカ依存度が低くなるから初心者こそやるべきかと

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:54:31

    アオハル決勝で負ければラストはURAとやることが変わらない。ので、わざと負けてURA優勝がアオハル育成(因子厳選)の常套手段。勝って事故ることもままある。
    育成キャラに適正Aが多いとアオハル爆発なるゲージ限凸ボーナスでもらえるスキルがブレて育成を先鋭化しにくい。
    例:アグネスデジタル
    バ場:芝AダートA 距離:マイルA中距離A 脚質:先行A差しA
    バ場スキルはもらえたことないから除外するとしてマイル・中距離・先行・差しのどれかが抽選されるので、育成中は緑と展開スキルだけ取って決勝までSP温存しておく、とか方針を決めたほうがいい。適正が少ないとスキルも絞れるので一長一短。
    因子厳選のために全ステB(600↑)はアオハルの方がやりやすい。足りないステで積極的に爆発させればステータスが丸くなってる。
    他には特殊スキルのアオハル点火・燃焼◯(◯の中はアオハル育成の全キャラステ依存)。こっちはアオハル限定。
    シナリオ因子はURA(スピスタ)とアオハル(パワ賢さ)で違う。
    URAは伸ばしたいステをひたすら叩く。
    ちょっと癖が強いけど、デッキパワーが弱いならアオハルがいいかも

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