アニメ「ダイの大冒険」100話(最終話)感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:01:35
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:02:00

    早すぎるでしょ終わるのが

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:02:04

    アニメスタッフ「我々を夢中にさせた貴様ら(三条陸・稲田浩司)が悪いんだからなァァッ!」

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:02:31

    死後、必ず息子の危機には手を貸すバランパパ
    双竜紋のときとか、今日とか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:02:43
  • 6二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:03:31

    真魔剛竜剣が折れたときにバランパパの表情でちょっと笑っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:04:05

    >>6

    原作よりかはまだマシだった気もする

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:04:19

    スタッフさんポップ推し過ぎない?

    すごく良かったぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:04:23

    最終話見た感想。
    やっぱバラン戦色んな意味であそこでやるレベルじゃないって!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:04:29

    結局、ゲームBGM使ったり前作のOP&ED使うことは一回も無かったね
    やっぱり版権料がアレか???

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:04:44

    そういえばラストにダイの剣の前にレオナがいたけどダイの帰る場所=レオナのところなのがいいよね

    ところで姫様剣の前で集まった時のエッチなドレス(ローブ?)はなんすか
    ラストカットだと違う服っぽいし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:05:45

    最終話見て一つ気になったことあるんだけどさ
    これピロロ実は逃げてねぇか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:05:48

    >>10

    ゲームのBGMについては

    今回は完全にドラゴンクエスト派生作品ではなく「ダイの大冒険」としてアニメ化だから

    完全に割り切ってるみたいな意味もあると思ってた

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:29

    (全てみた感想)
    素敵だ やはり人間は素晴らしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:29

    >>12

    魔界編あったなら、生きてたパターンだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:35

    >>6

    親父の武器!この演出!勝ったな!!からの即折れで草

    バランも「マジ!?」みたいな表情も味わい深い

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:36

    別に原作ドラクエや30年前のアニメのBGMや曲を使う必要はないと思うし使わなくて良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:38

    全人類のために主人公1人が犠牲になって爆発に向かっていく、っていう終わり方は鉄腕アトム以来の伝統だねえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:45


    コンプラザードさんがもはや懐かしいので…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:06:45

    >>12

    魔界編に出てきてもおかしくないやつだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:07:00

    師弟合体メドローア、
    かっこいいのは認めるけど
    ・消滅させるから威力の大小がない
    ・元々山一つ消せる規模
    と作業分担で得られる強味があまりない・・・
    負荷が減るのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:07:16

    ピロロの声の方が地声だと思って原作読んでたけど
    お前裏声で話しながら地声で腹話術してたのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:07:41

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:07:45

    石化したバーンが太陽に呑まれていくの太陽に憧れた男の末路としてこれ以上ない諸行無常感よかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:06

    偽勇者達、
    「オレたちはあの勇者ダイに勝ったことあるんだぜ〜」って吹き回ってそうw

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:19

    内藤Pのお言葉

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:20

    DIO様といいバーン様といい死亡確認はマジで大事。
    聞いてるかディアボロ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:36

    まああんな大団円で幸せそうな雰囲気ぶち壊すためなら
    危険があろうと姿現して煽りに行くよねって思えたわ、ピロロ
    黙って爆発させrなんてゼッタイできないわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:42

    鬼眼王が鬼岩城と同じように、
    ダイによってダイの剣で一刀両断される展開なの好き(直前に鬼岩城の時はパプニカのナイフ、鬼眼王では真魔剛竜剣を使ってるのもなんかいい)

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:45

    >>25

    (盗んだ物を返して回りながら)

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:50

    ダイ大をアニメで始めて知ったけどこんなに面白いとは思わなかったよ
    敵も時には成長していくっていうのが凄い良かった
    特にハドラーがお気に入り

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:55

    >>25

    そんなこと言わなくても、世界を救ったんだぜ〜

    とか言うと思う。これは事実だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:08:56

    アバンの不思議なダンジョン作ってください

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:09:00

    ダイ好きTVの監督の話良いなあ

    ドラゴンボール超ブロリーの仕事が終わってその次にいくつか上から話が来て、どれやりたい?って聞かれて見たら「えっ?ダイの大冒険!?」ってなって話受けたって

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:09:28

    >>27

    八つ裂きとまではいかなくとも半裂きぐらいにはしたのに……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:09:53

    公式ホームページにキルバーンがピロロとセットなのも地味に伏線だったのでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:10:07

    >>27

    あれで生きてるポルナレフが不死身過ぎるだけでは?ブチャラティよりダメージがでかそうだったぞ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:10:22

    >>36

    キルバーン(どちらが何だとは言ってない)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:10:26

    いやぁ今回のアニメ化で初めて見たけどいい作品だった。あちこちで好評な理由がよく解る
    まさかポップ最推しになるとは思わなかったよ

    しかし家庭用ゲームソフトは最終回に合わせた方が良かったんじゃないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:10:40

    ピロロの演出を見る限り魔界編を期待していいんですか?
    灰となって消えたようにも見えるし、逃げたようにも見える
    直接肌を殴ってないから逃げれても不思議じゃないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:11:08

    原作のあの一コマからこれは反則だろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:11:09

    この100話を見てきたちびっこたちも「アニメダイの大冒険リアルタイム世代」になるんだよな
    それがものすごく嬉しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:11:53

    >>42

    ドラゴンボールのリバイバル現象みたいに、ダイの大冒険も広い世代に愛される作品になって欲しいね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:11

    30年、やっと俺は動いてしゃべるダイの最終回を見れたんだ……
    ありがとう神の涙……ありがとう、東映、タカラトミー、エイベックス、そしてその他の提供や参加スタッフのみんな……

    やっとなにもかも忘れてゆっくり眠れるんだ。
    そうさ、やっと……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:24

    ロンさんがいったダイの剣のシステムって、
    ロトの剣が後の時代で大した性能でもない理由にもなるな。
    勇者本人のためだけの剣だから、それ以外が持っても、
    たとえ子孫であってもただの剣に成り下がるということが。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:37

    >>12

    え?なんかリリルーラ使う時の音したぞ…???

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:50

    アイキャッチにザムザいた…?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:12:52

    >>40

    どうだろうなあれ原作だとジュウジュウいいながら溶けてたしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:13:06

    とんでもなく美しい終わり方してるのに
    もし連載継続になってしまった場合に備えて
    魔界、冥竜王ヴェルザーとかの要素をいちおう散りばめておく三条陸先生のプロ意識よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:13:27

    >>12

    瞬間移動というか入れ替わりというか、なんか怪しいエフェクトかかってたよね。

    これは逃げたな。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:13:29

    >>6

    あそこは原作でも笑う

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:13:45

    >>48

    原作と演出が違ってて違和感と期待感が入り混じってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:14:35

    遥か空に風に乗り舞って 飛ぶ鳥はないていた 未来を照らすように 
    EDの歌詞が最終回をぶっ刺さる……!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:15:07

    そういえばバーン、ミストバーン、キルバーンと、魔王軍の首脳陣は全員アバンの使徒が片付けたことになるんだな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:15:10

    ピロロがもし生きてるとすると魔界編で
    メタルクウラみたいにキルバーン人形がぞろぞろと出てくる可能性が…?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:15:19

    今までだと99〜100話のような飛び回るようなバトルはCGになりがちだったけど
    ちゃんと作画してそれでかつ最高のクオリティだったのが嬉しかった
    本当にスタッフの皆さん全100話お疲れ様でした

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:15:55

    まぁキルバーンはわざわざ煽りに来てトドメ刺されるとかダサすぎるしな
    そりゃちゃんと逃げててもおかしくはないよな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:16:20

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:16:32

    >>12

    死に方がザボエラと似てるんだよなぁ…と思ってたらのアレ。魔界編を期待する…!(個人的にザボエラとピロロは魔界編で蘇ってきそうな気はしてた。ザボエラの方は超魔生物学の研究成果だけ利用されそうな気もする)

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:16:48

    師匠、ごめん
    四半世紀もの間、偽勇者達の持ってた金品カツアゲしてるのかと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:16:53

    別の偽勇者「なんか簡単に名声あげれないかな」
    お供1「なんかデルムリン島に元勇者パーティにいた大ネズミが住み着いたみたいっすよ」
    お供2「弱いくせに妙に有名みたいですね」
    お供3「これはそいつを倒せば名声うなぎのぼり!?」
    偽勇者「さあ、いこうぜデルムリン島へ!」
    お供達「おーー!!」

    なお

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:17:25

    >>55

    いーや、あいつ性格悪いから今度はキルバーン人形の頭部に隠れてこれ見よがしな使い魔連れて出て来るね。

    下手すると使い魔人形に黒の核晶仕込んでる。

    なにしろ先入観でキル人形の顔面叩き割るの怖いからな!

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:17:30

    キルバーンは今考えてみたらあのピロロも本体じゃないとかはありえなくもないな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:17:50

    最後まで走り抜けることができてほんと良かった
    ダイの大冒険に関わったあらゆる人にお疲れ様

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:18:45

    キルバーンのヴェルザー評の「人間みたいだよねぇ」がもうちょっと小馬鹿にする感じをイメージしてたけど
    どっちかと言えばなんかしょうがないんだからなああのお方はってあきれつつも親しみ込めてる感があったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:19:01

    >>59

    ザボエラは死体のあった場所がピラァでふっとんでるのを逆手にとって額当ての情報蓄積部だけ誰かが回収して使ってくるパターンと見た。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:19:09

    監督「僕らが子供のころに夢中になったダイの大冒険という作品の面白さを今の若い人に伝えることの一端を担えるのが嬉しい」byダイ好きTV

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:19:27

    セリフが追加されたことで、
    今さらどこ行くんだお前ら感が原作より増えた
    魔界?魔界に行くの君たち?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:20:15

    ねぇハドラー?一区切りついたし
    またおススメアニメのやりとり一緒にしてくれる…?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:20:30

    ヒャド弾く黒の核晶持ち歩いてた描写をこうして見せつけられると
    やっぱあいつどっかネジ外れてるわ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:20:43

    >>60

    いやまあアニオリのセリフ追加だから、当時その解釈でも間違ってなかったかもしれねえし…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:21:01

    >>6

    原作だと鬼眼の殻に刺さって次のコマですぐに折れてるからあっさり折れた印象なんだね

    アニメでヒビが入りながら折れてるからかなり拮抗してるしこれで切れ目が入ってるからダイの剣で止めをさせれたと分かりやすくなってた

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:21:37

    >>66

    ザボエラ最後の研究成果たる超魔ゾンビと鬼眼王ってそっくりだよね。

    魔力の源(ザボエラと鬼眼)が胸にあるのもそうだし、姿形なんかもどことなく似てる。あのまま超魔生物学の研究が進んでたら…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:22:36

    声つくとピロロのなんか原作にある残念な小物っぽさが消えた…

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:22:36

    >>60

    まあ、メタ視点だとこのご時世盗品巻き上げは描けそうにない…と思ったが同じ制作会社で海賊アニメ作ってた。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:22:48

    原作開始時点でもモンスターが住み着く島という意味で畏れられてたけど
    より恐ろしくなったなデルムリン島

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:24:12

    >>68

    三条先生によると地上のどこかに魔界へつながる場所があるらしいからそこを探すのかもしれない

    あとづけでラーハルトがバランから聞いてたことにすればいける

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:25:05

    マグマの血が流れてる体の頭に黒のコアって怖すぎだろ
    誘爆したらどうする気だったんだ
    それともピロロの他にも本体がいてそいつは魔界にいる伏線か

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:25:15

    よりにもよって退化を続けて最後に残った智慧あるドラゴンが黒の核晶うっちゃえうっちゃえな
    ドラゴンらしさゼロの欲深ってやっぱあの世界ドラゴン種に厳しいなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:25:39

    >>76

    ギガデイン級の技を耐えるリザードマンと、殴って蹴ってくるはぐれメタルがいるからね。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:25:54

    >>8

    むしろこの作品に携わってポップ推しならない人なんているの???

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:27:15

    >>77

    破邪の洞窟の奥底が魔界とつながってるのかもしれないという話もあったな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:27:32

    >>77

    後付けっていうか地上への出入り口近くで戦って勝つも瀕死⇒回復の泉にぎりぎりたどり着く⇒ソアラとの出会い

    だからソアラとの経緯とか聞かされてるラーハルトならおおよそどのへんか知っててもおかしくなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:27:56

    >>60

    セクハラもやらなくなったし令和の師匠はコンプラ遵守

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:28:14

    キルバーンの最後とか含みある感じでおおってなった
    原作既読だったけどアニメ最後まで楽しませてもらった

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:28:17

    >>69

    はーっ!

    黒の結晶仕込んどいて何言ってんだこのジジイ!

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:28:22

    やりきりやがったぜ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:29:02

    このアニメのおかげで、ダイ大アニメ最後までやってくれ地縛霊たちが全員成仏できたんだね…感慨深いな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:29:34

    >>79

    よく言われる人間の汚さって実際は人間特有じゃなくどの種族も知性の行き着く果てにあり得る姿なんかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:30:13

    原作最終回を最高の形で放映されたこともだが、それ以上に後の世代にこの作品の存在が引き継がれただろうことが嬉しい。

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:30:47

    バランはヴェルザーの一族を倒したってあったし
    本来はドラゴンたちが潤沢にいたはずがバタバタいなくなって残った懷刀がひとつめピエロの変わり種って奇妙な組織だな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:31:33

    やだ…欲しい…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:31:41

    コンプラ対応だけして下手に肉付けしない判断は英断だったな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:31:47

    >>89

    ボリクスは違ったかもしれないんだよね

    ダイ大世界じゃ雷撃を使えるのが竜の騎士たる勇者の証なんで(他のやつ誰もライデイン使えない)

    他に誰も雷系の能力も異名もないのに「雷竜」を冠している辺りボリクスはドラゴンにおける勇者ポジだった疑惑がある

    つまり智慧のある連中は軒並みいなくなったあげくドラゴンの冥王と勇者が戦って勇者は死んどる…世は正にドラゴンの暗黒時代…!!

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:31:56

    可愛らしい身体に狡猾そうなあの声のギャップ好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:32:39

    2年間も閃光のように駆け続けるやつがあるか!!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:33:05

    しかし初見さん方はこのダイはいなくなったけどいつかは返ってくるという
    ビターエンド?についてどういう感想持つんだろうか…
    ダイが無事に帰ってきてハッピーエンドの方がよかったって人もそれなりにいたりして

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:33:44

    >>95

    声が変わってくとこ本当に凄い

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:02

    >>97

    悲しいけど綺麗に終わったし、良いと思う(初見勢)

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:05
  • 101二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:11

    >>97

    一番あるのはおそらく「へー魔界か天界で続きがあるんやろなあ…で2期は?原作だとヴェルザーといつ戦うん?」じゃないかなあ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:23

    この絵を見て芝田先生にワンチャン期待している自分がいる

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:24

    現代のコンプラと闘いながら最高のアニメ化をしてくれた東映のアニメスタッフ達に感謝!

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:34:27

    似た者同士だったね…

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:35:29

    ピロロからキルバーンに声色変えるシーンは吉野さんが実際にグラデーションみたいにやっちゃうのを聴いて監督もぶったまげた、感動したって言ってるね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:35:43

    ダイが迫害のこと考えて地上を去ったけどこれポップは大丈夫なんか・・・?マトリフみたいにどっかに隠れて暮らすのかな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:35:55

    >>104

    終わってみると隠している癖してお互い本質としちゃ自分の危険とかリスクとか度外視しまくってるんだよな

    あーだこーだ言ってようが最終的には主の威光最優先なところも一緒

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:36:33

    両陣営にいるラーハルト、おっさん、ヒム、ヒュンケル、ちゃっかりいるキング、荒ぶるバラン……
    アイキャッチまで見所たくさんすぎ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:36:56

    やってくれ!

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:37:27

    おめえやっぱヘラヘラしてるけどヴェルザーのこと好きなんだろって言える演技だった

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:37:40

    >>106

    ポップはコミュ力あるし破壊だけじゃなく回復もできるからたぶん大丈夫やろ

    あとダイと違ってちゃんとした人間で弱点も多い

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:38:18

    >>106

    ぶっちゃけダイが残ったところで実際は迫害されないだろうなと思う

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:38:45

    >>106

    割と後のほうまでシグマとキルバーン以外の敵はおろか、味方のレオナやフローラ様にすら軽く見られている節があったから、

    一般人が見てもあいつが?嘘だろ。的にとられる可能性も。

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:39:05

    >>108

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:39:58

    >>100

    コンシューマーゲームの方が開発遅れたのは痛かったな

    最終回の時期と合わせて発売したらお布施も兼ねて買ってくれるファンいたけど

    アニメ終了後から数ヶ月経つと熱も冷めてしまうしまうからなあ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:40:07

    >>60

    それでいうと、こっちのコマはメルルが迷いすぎのポップにドン引いてると思ってた

    マァムが怒ってるから戸惑ってたんだなメルル…

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:40:26

    >>22

    「ダメだ。もう……、直らないっ…」のくだりも全部演技ってことが判明するという演出

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:40:26

    >>77

    誰もヒュンケルが戦えることに疑問を持ってない

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:40:42

    >>114

    マキシマム、お前船降りろ

    ザムザに替われ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:40:42

    >>97

    初見としてはアバン先生とか含めて知略に優れた仲間も戦力的にも強い仲間も各国との偉い人とのコネクションもバランと違ってあるから迫害されないんじゃない?とは思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:41:17

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:41:50

    >>114

    どっちにも写り込んでいるコウモリ野郎が何匹かいるな…


    というかマキシマムいたのか

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:41:51

    大魔王に初対面で爆弾みせびらかしながらこれやってるピロロやっぱ頭おかしいよ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:41:57

    実際お前ら的にはこのラスト初めて見たときどう思った?
    俺は正直なところ「この展開以外ない」って頭では理解できるんだけど心では納得できなかったぞ
    ガキだったからってのもあったけどハッピーエンドじゃなくてショックだった

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:42:19

    >>106

    むしろ旅の途中で普段はスケベな兄ちゃんが本当は凄い大魔道士とわかって惚れる女性が増える可能性が高い

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:42:21

    ダイ好きTVを使って続編を勝手に要望する制作陣マジでGJ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:43:05

    >>124

    当時は続編があると信じて疑わなかったからあれでもいいと思ってたな

    今は今でこれでいいと思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:44:05

    >>112

    世代が代わったら危ないと思う

    パプニカのバロンみたいなのがでてくる可能性がある

    そいつらにとってはダイは英雄じゃなく魔王を超えた化け物でしかない

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:44:34

    >>124

    ダイは必ず帰ってくると心から信じてた(今も信じてる)ので、衝撃ではあったが悲しくはなかったな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:45:28

    いやぁマジでこのクオリティのアニメを二年間やってくれるの最高にありがたすぎるな
    しかもあの打ちきりくらったダイの大冒険で
    感謝しかないし感謝もしきれないほどに大感謝よ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:45:37

    >>126

    強い(強い)

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:45:47

    続きが出るとして「大魔王バーン」が居ない世界を描くダイの大冒険ってある意味では相当異質な物語だよな…
    それだけバーンありきの目標を達成した世界…

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:45:47

    続編もいいけど獄炎アニメ化してもいいぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:46:04

    >>118

    油断したなヒュンケルとはそういう生き物だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:47:41

    魔界編があるとしたら「誰と戦うんだ?」はあるんだよね
    暫定ラスボスのヴェルザーは石のままだし他に一体誰がという未知数の世界

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:47:56

    続編はまずアニメでやる前に漫画で連載してほしいわ
    稲田先生がやれりゃ一番だろうけどアバン外伝終わった後にそのまま芝田先生続投でもいいぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:48:35

    >>120

    バーンの尺度で言うともっともっと長い年数を経てからの話じゃないかな

    ダイが長寿や不老だとしたら、レオナやポップやアバンや、ダイを知る人たちがみんな亡くなった後の時代になっていったら…

    って思うと、だんだん疎まれる存在になる可能性になるのかなって気はする

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:48:59

    稲田先生は今でも相当に上手いんだけど
    最早絵柄がビィトに最適化されてるんで

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:49:45

    >>136

    稲田先生には冒険王ビィトがあるし

    魔界編があるなら芝田先生に描いてほしいわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:50:03

    >>135

    ダイが一度死んでマザードラゴンが迎えに来た時、「ある邪悪な存在」によってマザードラゴンは力を失いつつある、って台詞があるからそれが魔界編行った時用の伏線なんじゃないかな

    ヴェルザーは封印されてるからマザードラゴンを滅ぼす力を発揮できるとはとても思えないし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:50:57

    やっぱ没としてカットになった魔界の「第三の存在」か?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:51:05

    >>140

    これな

    ヴェルザーならヴェルザーって言えって話だし

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:51:39

    キャストインタビュー始まったけどアバンの使徒だけなのかぁ
    有識者クロコダイン前野の話も聞きたかったわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:53:04

    個の頂点はほぼダイとバーンが極めちゃったのもあるよね
    バーンの力は神々よりもう上っスというのも公認だし
    後あったら搦め手というかそっち路線に行くかもという

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:53:04

    >>143

    有識者は99話のガヤのアドリブした時に熱量がすごかったらしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:53:05

    バーン様とヴェルザーが石化したのは同格の魔界の第三勢力の呪いらしいし、めちゃくちゃ強そう(というか呪法や魔術に特化してそう)
    ヴェルザーの方は天界の聖霊の仕業になってるけど…

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:55:28

    獄炎でだいぶ昔は違った設定が整理され当初の裏設定「バルトス・ブラス・キラーマシーン」という三幹部だったのが
    「バルトス・ブラス・ガンガディア・キギロ」という四大幹部になったんで
    そういう意味で増える可能性もあるでよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:57:41

    >>118

    身体はガタがきてても、闘気は普通に回復してるとしたら、前衛をラーハルトにして、中遠距離から小技の闘気技と大技のグランドクルスをぶっ放すビーム使いみたいになってそう

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 10:59:41

    >>77

    そういや二人共魔物を親とするコンビか

    色々な思いから魔界を目指してもおかしくはないよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:00:24

    >>12

    瞬間移動するときの演出とSEが入ってたね


    魔界編あれば再登場しそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:00:33

    ロト紋もそうだけど「魔界って具体的にメンツとか色々とどんなとこなの???」みたいな謎は多いから
    そういう意味でも気になるんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:00:48

    >>24

    これってバランみたいに、後々

    ダイが魔界でピンチの時に空から日の光と共に

    太陽光体バーンとして出て来たりして…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:01:40

    >>77

    獄炎の魔王でも布石ばら撒いてたね

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:01:42

    魔界編…魔界編を何卒…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:02:06

    竜・魔族の頂点ときたんで第三勢力は元人間じゃないかと思った(デスカールみたいな)

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:03:11

    >>150

    連載期間が3年から5年ってことはダイの大冒険連載の半分から3分の2くらいだから…

    20巻前後くらいか…長えな魔界編構想!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:03:33

    >>133

    獄炎アニメは期待するなって方が無理でしょう

    こんな最高の原作とアニメ見た上でもういいよなんて有る!?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:04:27

    >>152

    「ダイよ……力こそがすべてを司る真理なのだ……」

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:04:55

    ダイの世界の根幹にも関わりそうだなぁ
    そもそも世界を作った神々とはなんぞやみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:05:28

    神と魔界に関しちゃまだまだダイ大における二大ぼんやり要素だもんな

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:06:06

    >>158

    そこはブレない方がバーンらしいよ

    俺に勝ったからここで死ぬなんて言わんよな?みたいな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:06:24

    地上に魔族がいたように魔界に人間もいてもおかしくないが、
    いたとしたら生き抜くだけの力があって、さらに地上の人間のことを知ったら恨むだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:06:31

    >>159

    実は地下に巨大な眼の群れがあって

    後に世界を造り変えて魔人と呼ばれる種族を新たに出す計画が…

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:07:32

    >>159

    バーンは恨んでたけど、

    魔族の平均的強さ見るになんか昔しでかしたとかもありそうだしな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:08:24

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:09:04

    超魔生物みたいな生き過ぎた遺伝子操作医療で
    人外化した古代人の慣れの果てが魔族とドラゴンなんだろ?俺は詳しいんだ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:09:11

    OPなしがおすすめトレンドに入ってて笑った
    あっただろ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:09:12

    劇場版もリメイクしないかなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:09:41

    陸戦騎ラーハルト!
    海戦騎クロコダイン!
    空戦騎新キャラ!
    えっこの面子に匹敵する新キャラ…?
    とかもあるんで魔界のなんか強い空系のやつがでるんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:09:54

    >>166

    うたわれるもの見たいな感じか、アリやね

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:10:30

    >>160

    バーンは地上吹き飛ばして魔界に太陽の光降り注がせようとしたけど、

    少なくともバーン、ロンは確定で魔界から来てたり、

    ラーハルトの親父みたいな地上魔族もいるからどれくらい魔界と地上の行き来難しいのかもよく分からんのよな


    ヴェルザーは実際地上に軍を送り込もうとしてたし

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:10:58

    >>166

    往年のファンタジーって割とそんな雰囲気のSFにたどり着く事多い気がする

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:11:28

    ただ人工的な世界はほぼビィトの方でやってるな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:11:57

    >>112

    ダイの場合は各国の王様たちにしっかりその人となりが知られてるし、ゴメちゃんの最後の力で世界中の人々とつながったから、今の世代は大丈夫かもしれないけど、王様たちが世代交代してダイを知らない世代になると危ういかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:12:18

    >>171

    太陽光苦手な魔族とか多そうなのにええんかな

    耐えられない様な奴らは弱者だから勘定に無いのか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:13:05

    空騎兵候補は黒のコア対策要因じゃないと魔界編厳しくないか
    本当ボラホーンが優秀な意味がわかった

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:13:32

    >>112

    ダイの代(洒落じゃない)は平気だろうな

    問題は次代からよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:13:57

    >>155

    バーンが魔族でゾーマモチーフ、ヴェルザーがドラゴンで竜王モチーフだから、第3の魔王はハーゴンモチーフの人間?なのかなぁと思ってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:14:26

    ???「天空の王と言った名を冠した頃もあった…だが今の私はただの戦士だ…よろしく頼む」

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:14:52

    >>178

    もしくは4のピサロとかじゃね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:16:28

    >>174

    ダイ、ダイと勇者をちやほやする王様見ていて

    嫉妬する王子様あたりは出てきそうな気もするな

    普通に憧れる方も多いだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:17:03

    今見た本当に素晴らしいアニメだった

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:18:20

    豊永さん
    勇者アバンと獄炎の魔王、めちゃくちゃ気になりますよね!?よろしくお願いします!!
    そして!魔界編はいつやるの!?!?!?

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:18:33

    >>177

    隣国モブA「竜の騎士さまの国ってズルくね?」

    隣国モブB「先の戦争の勇者かなんか知らんけど、偉そうだよな」


    みたいな奴らは確実に出てくるだろうしね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:19:14

    >>182

    つハドラーに埋め込んだ黒のコア

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:19:24

    神様はいるけどマザードラゴンの意見を見る限りなんか総意としちゃ「もう諦めてる」っぽいんだよな
    勝てねえって勝てねえバーンのやつとか俺らより強いじゃんみたいな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:22:00

    >>186

    神々って案外ショボいよな、やっぱ元人間達かなんかか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:22:10

    >>153

    ギュータがやるかもしれない魔界編で再登場の予定とかあるのかな

    封じちゃったけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:23:09

    >>187

    まあ…とはいえ要塞破壊して宇宙空間でボコスカ殴り合えるのが真バーンと竜魔人ダイだし…

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:23:33

    >>187

    唯一描写されたのがバランのウェルザー退治で出てきた

    天界の精霊たちだけだからな

    肉体がない種族かもね

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:24:27

    >>187

    3人の神々にしても天界にしても

    創造主であるが全知全能では多分ないな


    メタ的にはそうじゃないとお話が始まらないからだが

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:24:31

    ダイ好きが終わらない!
    こっちもはや2が終わりそう

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:25:06

    なんかマザードラゴンのせいでダイ大世界の神って「傲慢」というより「ヘタレ」っぽい感じがするんだよね
    うわーもう無理だー状況てにおえねーみたいなのも

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:26:10

    >>186

    竜の騎士と神の涙を引き合わせていたのは神の力が関係しているんじゃないかなと思っている

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:28:13

    神々=古代人説も良いけど
    地球意識も精神体説とかも同時に推して生きたい
    つまり魔族を抑え込めないって事は
    地球がそれ殆ど弱って来てるって感じで

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:28:37

    最後アバンの使徒ごちゃごちゃで草
    ダイ好きTVもありがとう!

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:29:12

    >>195

    宇宙空間で暴れられる奴が出てきた以上

    個のポテンシャルがダイ大世界の惑星の領分を超えた化物になりつつあるってオチかもしれん

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:30:22
  • 199二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:30:27

    ダイ達の星出涸らし説か…なんか悲しいなw

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 11:31:08

    ここまでスレが続くなんてすごい…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています