聖女扱いはなんとなくわかるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:23:53

    その評価が人間相手に攻城兵器使って戦争に勝ったっていう穢らわしいものの上に成り立ってるって知ってるとすごく興奮する

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:25:23

    ナポレオン「俺が彼女を聖女にさせた」

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:26:59

    >>2

    引き際わきまえなかったから失敗したけど奴だけど間違いなく有能ではあったね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:27:45

    ジャンヌ「意外に思われるかもしれませんが……私、負けず嫌いなので」

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:28:34

    >>4

    ジーク「意外…?」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:29:15

    何がひどいって文字の読み書きできないから戦争終わったら使い道無いし助かる理由がフランス側に無いことよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:29:57

    本人もその行いを罪深いものと思ってるのが高ポイント

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:35:16

    一体なにが穢らわしいのだろうか・・・?確かに人と人とが殺し合う戦争という行為は忌むべきものだが、槍で死ぬのも大砲で死ぬのも同じではないだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:36:00

    >>8

    こいつ当時の暗黙の了解無視して奇襲仕掛けまくったんですよ。蛮族ですね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:37:15

    >>8

    義経が水夫殺す戦法とって批判されてたような感じと同じさ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:37:34

    そういえば型月世界のジャンヌってガチで神の声聞いたん?
    まずいるのかGOD

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:39:00

    >>11

    がっつり聞いてる

    ソロモンも物理的に指輪貰ってるし実在してるな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:43:05

    >>11

    聖文字の神でしょ?

    現代では名前すら紛失してるし、型月だとかなり巨大な力を持ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:47:36

    >>8

    戦争にだって決まりはあるし忌避されることだってある。それを無視して聖女ともあろう人間が大量虐殺だぜ?今の倫理観なら戦争自体がダメかもしれんけど、当時のゆるゆるな倫理観なら一つの政治的手段。その暗黙の了解を破るのはちょっと擁護できない。嫌いじゃないしむしろ好きだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:49:18

    ギルだったかエドモンだったか忘れたけど作中でもそんな事言われてたな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:20:59

    そもそもジャンヌは自分のこと聖女と思ってねーしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:56:16

    >>11

    神の嘆きの声を聞いて立ち上がったのが型月ジャンヌ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:36:39

    >>16

    そうやって扱われた以上責任は果たそうとするじゃん

    そことやったことのギャップがええのよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:37:48

    相手も同じキリスト教徒なんだから聖女名乗ってる女が殺しに来たらブチ切れますよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:40:52

    >>8

    現代でも核落としたり生物兵器や毒ガス散布なのがOUTなのと同じように倫理的にOUTな行為なのよ

    食料庫優先して狙ったりしてたし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:05:14

    なんとなく4文字=アラヤをイメージしてたけど、別物なのだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:13:58

    聖女は非キリスト教の支配者に捕らえられて、拷問され処刑されても改宗しなかった殉教者が多い。
    拷問で乳房を斬り落とされ、乳房を乗せた皿を自分で持っている姿を描かれることの多い、聖アガタ。
    30日飲まず食わずでも、湖で溺れさせようとしても死なず、最後には焼き殺されたアナスタシア。
    売春宿に売り飛ばされたが、天使に守られて純潔のまま火刑に処され、それでも火に焼かれず、最後に刺殺されて殉教した聖アグネス。

    殉死を讃える前提なので、神の奇跡に守られるけど最終的に処刑される。最後まで守れよ神様。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:16:09

    >>22

    この時代は神の声聞こえる!って娘多くて聖女めっちゃいたし民衆からの人気もあったからそこまでひどい扱いでは無かったと思うで

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:21:01

    こええな戦争の時代・・・・

    俺だったら殉教者とか無理だから聖女になれねぇわ、

    と思ったけどそもそも俺男だから聖女になること絶対にねえわ

    安心した

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:25:56

    >>24

    つ聖人

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:27:22

    ・聖クリスティーナ: Wikipedia
    クリスティーナはイタリアのボルセーナ(またはティルス)の生まれで、両親は貴族であった。 11歳の頃、父親は彼女を12人の侍女と共に塔の中に閉じ込め、生涯神々に仕えさせようとした。 しかし彼女は聖霊に教えられてキリスト教徒になり、金や銀の神像を壊し、貧しい人々に施した。 父は侍女に彼女の服を脱がさせ、12人の男達に殴らせた。 それでも娘は信仰を変えなかったので、その肉を釘で裂かせ、手足を折らせた。 彼女は自分の肉片を父の顔に投げつけ罵った。 父は娘を車輪に縛り付けて火をつけさせたが、炎は横に走り1500人ほどの人々が焼け死んだ。 また首に石臼をくくりつけて湖に投げ込んだが、すぐに天使達が彼女の身体を沈まないようにした。 そしてキリストが現われ彼女に洗礼を授け、大天使ミカエルが陸地に導いた。 その晩父は急死した。

    裁判官はクリスティーナを裸にしてアポロの神像の前に引いていったが、彼女が命じると神像は粉々に砕けた。 これを聞いた裁判官は仰天し息絶えた。 後任の裁判官は大きな炉に彼女を投げ込ませたが、火傷ひとつせず天使達と共に散歩したり歌ったりしていた。 次に毒蛇を彼女に仕向けたが蛇は彼女に懐き、巫術師が蛇をけしかける呪文を唱えると、蛇は彼に飛び掛り噛み殺した。 クリスティーナが命じると蛇は荒野に去った。また彼女は巫術師を蘇らせた。 裁判官は彼女の乳房と舌を切り取らせたが、それでも彼女は話すことができた。 彼女が自分の舌を裁判官の顔に投げつけると、彼は目が見えなくなった。 逆上した彼が放った2本の矢を受け、クリスティーナは殉教した。

    彼女の遺体はカタコンベに葬られ、11世紀その上にサンタ・クリスティーナ教会が建てられた。


    盛り過ぎィッ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:55:03

    聖女の癖に卑怯な戦法取るなよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:01:53

    >>8

    ジャンヌさんイングランド領民生捕りにして兵の慰み者にしたり奴隷として売っ払ったらもしてるから…

    そしてそれをイングランドに占領されてた元フランス人相手にもしちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:03:45

    日本以外というかフランス以外のヨーロッパでは聖女(笑)的な認識っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:11:39

    昔からただの女の子のエロより聖女のエロの方が人気だから

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:58:05

    >>29

    捕虜取らないで殺すか奴隷売買の二択とかヤベー女を聖女と喧伝するフランスさんと讃えるアジア圏とフェがヤベーだけだからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:59:59

    >>26

    ちょくちょく反撃してるのがなかなかロックだな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:03:09

    >>27

    はー?神の声に従っているだけですがー?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:10:02

    >>27

    負けても捕虜にされて身代金を払えば帰ってこられる貴族さまは、正々堂々戦ってもいいかもしれませんがね?

    農民は村を焼かれるんですよ? うちの村も何度も焼かれました。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:11:30

    >>29

    逆に何で日本ではジャンヌダルクが突出して聖女として有名なんだろうな?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:19:58

    >>35

    日本がキリスト教国じゃなくて、聖人聖女の意味合いをよく知らなくて、キリスト教徒が「ジャンヌ・ダルクは聖女の条件に当てはまらなくない?」と疑問に思うところを、「キリスト教徒で神の名の下に戦ったから聖女」で受け入れちゃうからかな?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:11:57

    正直まったく聖女じゃないのに聖女扱いされてて違和感のある人
    少なくとも新約聖書以降の神が救世主以外の誰かに肩入れするとか失笑もの

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:18:05

    厨ニ病拗らせただけでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:19:19

    >>2

    まず間違いなくこれ

    オルレアンくらいでもう誰も覚えていない異端者程度で、そもそも聖人認定されていなくて列聖は相当だからな

    プロパガンダ利用されたが、イングランドとしては戦争のルール無視して非道なことを行って勝ち

    勝手に悪魔の国にされたもんだからフランスも見放して

    徹底的に悪き魔女だと異端にしケジメつけて精算させた厄介者

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:19:24

    >>26

    そこまで盛りに持ったのに矢で死ぬのか……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:20:03

    >>16

    自分のことを聖女と自称する事はしないなこの人…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:21:36

    史実のジャンヌは知れば知るほど聖女と呼びたくなくなる…正直処刑も残当

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:22:28

    現実的に言えば戦争の中で、いつフランスが滅ぶか、自分たちが殺されるか、酷い目にあうか、というストレスの渦中で神にすがった果てにトランス状態になって神がかりになったんでないかな。
    日本の女王卑弥呼とか古代の巫女とかそんなだったらしいし。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:22:40

    >>10やばいくせにカリスマあるから粛清されたコンビじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:33:27
  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:48:06

    ルールを守って楽しく戦争(デュエル)!
    …である意味なあなあで命を守りながら戦ってた所に「なんでそんな甘っちょろいことしてるんです?こうすれば効率的に殺せるじゃないですか」ってやってきたルール無視のガチ勢

    大砲は拠点攻撃用であって人間に使うものじゃないって当時の常識を全無視して、敵陣にバカスカ撃ち込んで虐殺した女だからな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:07:29

    >>46

    農民出身のジャンヌからすれば「なんで攻め込んできて、村を焼いたり殺したり犯したり略奪したりする奴らの命を大事にせにゃならんの?」って話だから多少はね?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:44:18

    >>47

    そして自分も騎士と傭兵を率いてイングランドの村を焼いて民を殺して犯して略奪し尽くすと言う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:45:47

    >>8

    ブックやってる試合にシュートで殴り込んだら嫌われる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:32:16

    図書館で『幻想のジャンヌ・ダルク: 中世の想像力と社会』コレット・ボーヌ著、をざっと読んだけど、ジャンヌは略奪を禁じたとか、ほぼいいことしか書いてない。敵の貴族の立派な馬を徴収したというルール違反は書いてあったが、奴隷を売ったとかはなかった。
    作者がフランス人だからかな。
    そういったジャンヌ・ダルクの功罪とかが書かれた本があれば、良ければ教えて下さい。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:37:05

    シェイクスピアの本は盛りに盛られたらしいけどな
    昔の事すぎてそれが正しいかどうか分からん

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:38:58

    戦争にもルールはあるからな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:39:22

    >>28

    ジャンヌさんイングランド領民生捕りにして兵の慰み者にしたり奴隷として売っ払ったらもしてるから…


    レジライかな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:42:30

    そもそもルールを守って戦争だをガン無視しまくってルール全部無視、とりあえず殺しまくり略奪した後、焼いて何も残さない戦法をやり始めたのはジャンヌ達フランスではなく敵のイングランド側や
    しかも百年戦争初期だからジャンヌの生まれる前やで
    ついでに攻城兵器だった大砲を人に向かって使ったとか言われてるが大砲が攻城兵器だったのは当時の大砲が人に向かって撃っても全然当たらなくて活躍しなかっただけでジャンヌが登場する前から普通にバンバン人に向かって撃ってたぞ。固まってる所とかには当たる時あるから
    ジャンヌって有名で人気だからソース不明のゴシップネタも多いからよく分からんのよね。イングランド側が負けた腹いせにネガキャンしまくってたりナポレオンが逆に功績盛りまくってたから余計に

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:45:05

    >>53

    あいつの場合はね、「自分達のことを歓待した人達」を「こいつらチョロいしいい奴隷になるな」って考えて無理矢理連れ出して奴隷にしたからもっとヤベーんだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:47:50

    >>51

    当時のイングランドではジャンヌのネガキャン作品が大流行してたからその辺は参考にならんよ

    戦争で負けた腹いせにとりあえずジャンヌに悪名つけろって流れだったし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:49:28

    つまり…イングランドはクソってコト?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:50:02

    >>57

    ブリカスだからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:50:51

    >>58

    ワロタ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:59:29

    ジャンヌに関してはイングランドのネガティブキャンペーンも多いけどいろいろとやらかしてるのも事実。

    許可得てないところで物資の徴収を行ったり慣習法をガン無視したりとヘイトを買いやすかった。

    何より百年戦争は半分くらいのフランス諸侯がイングランド側に味方してた関係でフランス人からも嫌われてしまった。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:41:39

    >>50

    それの作者の専攻が女性史かつジャンヌダルクに傾倒してる人ってのもある

    ただ略奪の類はあの時代はどの国の軍もやってた事で悪い事ではあっても一人だけ名指しで非難される事ではない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:46:58

    >>61

    略奪でヘイト勝ってたのはあの時代はみんなそうで、それでこういうのよくないなとなって改善していくようになった流れだしね。その頃はジャンヌ死んでたけど

    一応、ジャンヌは略奪癖のある友人のラ・イルにやり過ぎはよくないですよと注意した逸話があったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています