昨日アマプラでシンエヴァ見た俺と語らうスレ

  • 1121/10/22(金) 22:33:09

    昨日似たスレ立てたけど、全然人来なかったからもう一回やってみる。誰か話そう。
    俺は今日までしっかり自分の感性で楽しむためにエヴァに対する情報統制を自身に課してきたから、他の人と感想とか、分析?が被ることもある点ご留意ください。

  • 2121/10/22(金) 22:34:40

    まず昨日のスレで書いた感想を魚拓とってあるから貼ってく

    まず一言でいってみようと思ったけど候補が何個かある
    大人になっていく人たちの話、向き合わない、向き合えない人たちの話、向き合っていく話
    作品全体を通してシンは答え合わせというか、総決算というか、今までの序破Qはあくまでも過程なのかなって。
    多分設定だけある程度教えちゃえば、エヴァまったく知らない人でも細かい用語は無視して、メッセージ性の部分は伝わるんじゃないかなと思う

  • 3121/10/22(金) 22:37:12

    エヴァは現実から目を背けるための道具なのかなとも思った。エヴァのパイロットが子供なのは、その責任を取らなくていい、なにも選ばなくていい、向き合わなくていい、話し合わない子供であることの暗喩っていうかそんなかんじなのかなと。だからラストシーンではみんな大人になっていた。心はもちろんだけど、エヴァパイロット、つまり子供じゃなくなったので身体的にも。エヴァの呪いってのはそういうことなのかなと。これはトウジの 俺らだけ大人になったっていう趣旨のセリフからもそうかなって思った。心も体も大人になれた。
    あと宇多田ヒカルの歌の歌詞にもあった、私だけのモナリザ見つけたかったあってるかな?まあこんな趣旨のことを言ってたけど、これはゲンドウのユイを求めてレイを作ったことの暗喩なのかな

  • 4121/10/22(金) 22:39:50

    一部、表現変えたり、コピペしなかったのもあるのはまた考え直したいと思ったからなのです。
    以下自分はこう思うってのをみんなで言い合って、楽しむスレです。
    あと私はエヴァの月とかアダムスとか、リリンだのリリスだの槍だのガフの扉等の設定は勉強中です。

  • 5121/10/22(金) 23:05:27

    あにまん民!!来い!!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:07:43

    凄ぇしっかりした考察だなぁ
    このままシンエヴァまで見ようぜ

  • 7121/10/22(金) 23:10:30

    >>6

    ごめん、ややこしかったかな、これがシンエヴァ見た感想なんだ。来てくれてうれしいよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:14:40

    >>7

    いや俺の方こそ悪かった

    旧エヴァはエヴァをどうするかってよりも世界を終わりにするのにエヴァを使うっていう認識だった

    確かに責任は要らないがそれ相応に何にも知らないネルフの人も破滅に力を貸す的なね

    それがシンエヴァだとなんだろうな

    ユイが最後責任負ったみたいにエヴァを一つの生き物として捉えていたんじゃないかな?

  • 9121/10/22(金) 23:20:40

    >>8

    エヴァを一つの生き物ととらえるのは確かにそうかもね。Qから出てきているヴンダーもシンでは脊髄をモチーフにした機関があったから、あの世界の兵器はエヴァはもちろん人造人間だからそうなんだけど、妙に生々しいのよね

  • 10121/10/22(金) 23:24:34

    何個か解釈困ってるとこあるんだけど、ユイさんの扱いっていうか、物語上の役割がわからんのよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:41:42

    ゲンドウから見たユイってのは、ゲンドウが子供のままであった原因っていうか、死を受け入れられなかった原因なのはわかるんだが、シンジにとってユイとは?物語上での意味は?
    あとマリはユイの友人なんだろうが、このキャラクターの役割は何だろうか。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:54:05

    ユイさんはエヴァの開発に関わっていたこととシンジの中にいたことからエヴァのパイロットでいるということは母親の庇護下にあるとも言える
    だからシンジが大人になりエヴァを捨てる決断をしたことで庇護の象徴であるエヴァとともに去り最後の庇護としてシンジの巣立ちを手助けしたとか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:01:42

    ユイさんは俺も量りかねてるけどマリはかなり単純じゃないかな
    シンジを救う存在でしょう彼女
    今までのエヴァは極論どれも最終的にシンジが成長して何かを成すって話でシンジの成長を後押しする人やシンジに救われる人はいてもシンジ自身はずっとひとりで自立するところで終わってた
    それをシンジが自立した後に迎えに行って共に寄り添うって答えを出せる存在としてマリが登場した
    今までのエヴァにそれができる人物がいなかったからシンジを幸せにするには必要な最後のピースだったんじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:02:05

    むしろゲンドウにとってユイさんは大人になるためになければならない人だと思うな
    彼女を失ったことで子供に戻ってしまっていたのがシンエヴァ終盤までのゲンドウで、シンジの中にユイさんを見出したことで大人になれたから父親として息子の代わりに串刺しエヴァの生贄となったんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:04:24

    このレスは削除されています

  • 16121/10/23(土) 00:05:03

    >>12

    あーいままで子供で、自分の不幸にしか目がいかなかったシンジには母であるユイの愛を感じ取れなかった、ゆえに最後まで見ることができなかったのか

  • 17121/10/23(土) 00:06:17

    >>13

    確かにそうか、最後の浜辺で座るシンジは成長し終わっていて大人になってる。そこからもうワンステップ先に踏み出すための存在なのかマリさんは

  • 18121/10/23(土) 00:07:57

    >>14

    なるほど、一度ゲンドウは大人になれていたという解釈か、いいね。最後は大人になって、さらには父親という存在にすらなれたんだね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:08:41

    マリはやはりモヨコの分身

  • 20121/10/23(土) 00:10:25

    >>16>>12

    最後に見ることができたのは外に心が向いたからかな?それとも一歩外に出て、客観視できるようになったといった方がいいかなわかんねwでもおもしろい

  • 21121/10/23(土) 00:12:42

    >>19

    監督のお嫁さんだっけ?現実の監督を支えた人(憶測なので共に歩んだ系の人だったらごめん)がモデルになったとしたら、マリの役割もそれにちかしいものになるのかもね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:13:56

    >>19

    違うって言われてなかったっけか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:14:11

    シンエバー、割と使い回し場面が多いのは内緒だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:15:29

    マリルートじゃなかったらモヨコ違う説信じたよ....

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:17:35

    気軽に来たらすごい真面目に考察してる……

    シン・エヴァの音楽関係はどう思った?と聞いてみる

  • 26121/10/23(土) 00:17:48

    >>23

    あーそれは見てても思ったかもww特に序破のシーンが多かったかな。まあ過去の記憶?を舞台にしてるっていってたから違和感は少なかったけどw

  • 27121/10/23(土) 00:20:17

    >>25

    音楽はQのベートーヴェンが圧巻すぎたっていうか、悪くはなかったんだけど特筆することはないかな?ただ、裏を返せば、それだけ作品に溶け込んでいるってことだからその点でいえば高く評価してるよ。一周しかしてないからまだそこまで気にする余裕がなかったのもあるから、もう一周したら音楽も気にかけてみるね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:22:28

    串刺しエヴァの生贄って書いてて思ったんだけど世界の為の生贄としてゴルゴダで磔になり槍で刺されるってまんまキリストの受難だな……
    となるとシンジくん=キリストでマリは冬月先生の言ったイスカリオテのマリアからイスカリオテのユダとマグダラのマリアの合成か
    つまりマリはシンジをゴルゴダでの死へと導く存在であり新世界での復活を見届ける存在でもある
    ユイさんとゲンドウは聖母マリアと父なる神で子なる神のシンジの変わりに新世界の贄となったと

  • 29121/10/23(土) 00:29:17

    >>28

    エヴァはもろに聖書の影響を受けてて面白いよね。Qでのベートーヴェンの歓喜の歌はもろキリスト教的なオーケストラで、ストーリーのキーワードも大体がキリスト関係。そこら辺の知識があればより楽しめるんだろうな。うらやましいわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:37:57

    あ、まて、かじりょうじはどうあってサード止めたんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:44:53

    >>30

    シンエヴァ最大の謎きたな……

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:47:20

    死ななければならなかったと言う事は、物理的な攻撃でなんとかしたんじゃ無さそうだけど、つまりどう言う事だ…?

  • 3321/10/23(土) 00:47:36

    >>30

    >>31

    そうなんだよね、カオル君が槍さして止めたように見えたけど違うのかな

  • 3421/10/23(土) 00:53:31

    たしかにそうだわ、どうやってサード止めたん?カオルじゃないのかな。加地さんが関わってるのはなんでなんだろ、そんでどこにかかわってるんだ?

  • 3521/10/23(土) 01:04:00

    自分の育てた全スイカのスイカエネルギーを糧に全部をどうにかしたのかな。その代償に自身がスイカとなった。ヴンダーの中にあったスイカは加地さんなのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:04:46

    >>35

    ウワーッ!急に知性を下げるなー!

  • 37121/10/23(土) 14:16:59

    一応更新しておく

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:48:34

    俺馬鹿だからうまく言語化できないけどよぉ、ゲンドウの独白からの和解だったりネオンジェネシスだったり色々な因縁が決着する場面でいちいち泣いてしまった。

  • 39121/10/24(日) 00:30:14

    >>38

    やっとだねって感じだったかな。ここまで長かったなって。みんな大変だったねって

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:45:02

    熱心ではないにせよTV版からリアルタイムで追ってた身として面白いかどうかっていうより本当に終わったんだなって感想が先に来た。変な言い方だけど肩の荷が降りたというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています