超天篇エアプなんだけどGRってそんな強かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:42:34

    ヨミジやマリゴルドとかは一目見てヤバい性能してるけど他は強さわからん

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:43:27

    それまでの踏み倒しメタに引っかからなかったのがデカい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:44:41

    コストを支払ったものとして召喚するとかいう厄介な一文

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:47:44

    ・オニカマスやミクセルに引っかからない
    ・銀河の裁きやヴァイカーみたいに「ついで」で出てくるには強すぎるスペック
    ・簡単に大量展開ができるから単体除去の1枚2枚踏ませても返せない
    ・ゼンノー筆頭に高レアのGRがひたすら高い
    自壊マナドライブ抜きにしてもダメだったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:48:26

    運営直々に失敗と認めたから

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:49:21

    >>2

    踏み倒しメタに引っかからない踏み倒しとか

    後々調整するの面倒になるから賢くないデザインなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:49:23

    最初は楽しそうだった。結局やってないけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:49:34

    当たれば強いなら全部出せばいいってのがね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:51:32

    出てくるのランダムやぞ
    ・大量にGR召喚すればよくね?
    ・なんなら全部引いたら確定やん。
    ・狙ったやつだけ入れれば(自然3マナとか)確定やん。

    GRは除去されるとGRゾーンに戻るぞ
    ・GRゾーン空にして、GR召喚と自壊繰り返せば、確定ガチャ

    実装前からヤバいと思ってたのになぁ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:52:35

    とにかくコストが軽い
    コスト論だと1回のGR召喚が1〜2しかない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:53:25

    結局他のどんなカード使うよりGR召喚をX回するが一番強くなってたのが酷い

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:53:56

    マナ払わないのに召喚扱いだからあらゆる踏み倒しメタを貫通してくる。初期のGRの性能なら許されたがだんだんとメインにGR召喚が手軽かつ違法じみた頻度で使えるようなのが増えたりGR自体も行き着く先はマリゴルドヨミジになってしまった

    GRがないと勝負の土台にたてないレベルになった……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:54:24

    ランダム要素あるし軽くていいだろうと考えたんだろうけどね、超次元基準にしても軽すぎないか

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:58:03

    【GR(ガチャレンジ)に対する何となくのイメージ】
    初期GR…「何が出て来るかはランダム!ガチャみたいに運次第だけど当たれば強いギミックだよ!」
    中期GR…「何が出てくるかランダムなら全部出せば良いだけだ(BAKUOOON)!!!」

    中期のミサイル地獄の環境を見た運営「GRクリーチャーを横並びさせるのは流石に不味いわ。今度出るGRはミサイルに悪用されない様に場に残らない自壊クリーチャーを多めにしよう」

    後期GR達「俺達は自壊するから場に残らないけど自壊を代償とした分カードパワーが高いぞ(当たり前)」
    MEGATOOONドッカンデイヤー「ミサイルに居場所を奪われてたけど自壊GRならミサイルより上手く使えるぞ」

    後期GR…「そして伝説へ――」(ヨミジ&マリゴルドといった特に暴れたGRの最速プレ殿&運営によるGRというコンテンツの失敗宣言)

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:00:29

    オリオティスも貫通するん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:02:36

    ヨミジもやばかったけど個人的に1番やってたのはクリスマだわ
    本当にGRでマナ加速出していいんですか!?ってみんなびっくりしてただろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:03:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:03:54

    >>15

    オリオティスはマナの数参照だから、条件満たせば利く。

    コストを支払わずに系、フォーエバープリンセスとかは利かない。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:04:27

    >>18

    まぁ基本5以下だからマナの数参照系はかなり刺さりにくいんだがなブヘヘ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:04:37

    正直オレガ・オーラは好きだった
    どんどんどんどんくっ付けて強くなっていくってシステム、敵が使うには勿体ない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:04:42

    マジゴットマグナもおもんなかったな
    入れ得過ぎた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:07:56

    >>21

    4マナ+手札コスト1枚でクリーチャー(特にデメリットなし)が3枚出ます。

    墓地などの下準備要りません。

    なんなら、4マナよりコスト少なくなります。

    なにこれぇ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:16:13

    運次第で序盤からポンと出るからデザイン出来なかったんだろうけどシンプルなフィニッシャーも無いのが嫌

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:17:23

    GR並べてガンバトラー走らせてた頃までは好きだったよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:17:51

    やあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:18:49

    リキッドピープルのバニラgrとか欲しかった、環境には行けなかっただろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:19:20

    正直ミッツァイルもカリヤドネも
    嫌いじゃなかったよ
    ラッキーナンバーでメタれるから
    GRハンデス強かったなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:20:13

    全部バニラで実質トークンだったら違った運命だった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:20:52

    ヨミジなんてシールド戦ですらループしたみたいな話聞いて笑ったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:21:02

    GRゾーンに入れられるカードは1種1枚までで良かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:21:51

    発売後すぐに結果残した赤白メタリカミッツァイル好きだけど嫌い。
    当時の環境デッキどんなんやったっけ?
    ミッツァイル事前評価で過小評価されて、大会で一気に注目集めた気がする。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:30:55

    それとデザイン上ド派手で豪快な切り札級のクリーチャーが作りにくいのも一つ良くなかったとこかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:34:39

    >>31

    まぁミッツァイル出た当初はまだ轟轟轟がいたから…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:35:37

    トドメにGRクリーチャーは封入率絞られてたから大高騰して新規バイバイ・マスターズと化した

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:43:18

    >>34

    ゴールデンリストからドーピードープとか削除

    →次パックで収録とかいう事件もあったよね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:08:20

    >>35

    ヴォーミラはそれ以上に酷かったよな

    数日後に発売されるパック剥き生放送で再録が判明→これかなり先まで再録禁止のカードでは?→運営「あっマジじゃん。リストから外しとくな」→再☆録


    ただでさえアテにされてなかった再録禁止リストの信頼が地に堕ちたその瞬間である(後にリストそのものが廃止に追い込まれた)

    残当

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:47:30

    デイヤーの動きは美しさすら覚える
    デッキとしての完全無欠感も相まって

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:51:26

    殿堂入りのメルゲをレインボーストーン、宝箱、オーロラで全力で引き寄せるの好き。
    マナに置くから、ハンデス効かないし。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:53:23

    仮にキンアル釈放したらこいつらの抑止力になるんじゃね?って思ったけどキンアル降臨する前にBAKUOOOOONしてMEGATOOOOONしてなんやかんやあってプレイヤーが爆発四散する未来しか見えなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:35:51

    >>39

    そもそもキンアルは今ならモモキングRXから出るのでダメです

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:42:14

    八割youtuberが言ってるのを真似てるエアプ2割ガチってイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:03:39

    デッキカラー的にもマナドライブこそマナ武装(マナの文明が一色で発動)っぽかったらバランス良かったのに。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:30:36

    >>3

    この文章本当に醜くて嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:50:44

    何でGR召喚するGRクリーチャーとか出したんですかね?
    ランダムとかいいつつ、狙ったやつ当たりやすくしてんじゃねーよ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:57:45

    マリゴルドやヨミジって普通のクリーチャーとしてはせいぜい5コス強に相当するくらいのカードなんだよな
    そんなもんがぶっ壊れになるギミックでヒロイックなカードなんて作れるわけない
    ギミックとしてはともかく売り物のコンセプトとしては完全に破綻してた

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:59:17

    王来編から始めたんだけど、オレガオーラってみんな使ってた?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:01:02

    >>46

    黒オーラはそこそこだけど大会持ってくほどじゃなかった

    一応去年はザハエルハロックがちょくちょく店舗大会で見たかなくらい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:03:02

    >>46

    オレガオーラを主軸にしたのはドロマーでいたりした。環境デッキでもサブというか切り札までの中繋ぎだけど結構使われてた。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:03:20

    >>46

    シ蔑ザンドとかジェ霊ニーとかκβバライフとかサンドロニアとか優秀なやつは単体で使われてたけど主体のデッキは黒単オーラが少しいたくらいかな

    今見ても頭おかしいなコイツ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:04:43

    >>49

    46。4コス1ハンデスってゆうほど強いの?素のジェニーの方が良くない?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:02

    >>50

    ハンデスするGRが出てくくれば2ハンデスみたいにGR次第では暴れるから

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:07:01

    >>48

    あードロマーオーラ強かったな

    殴るデッキほぼ完封出来た

    このデッキといい青白ギャラクシールドといい十王編後半は固いデッキが強かったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:07:57

    >>50

    ×4コス1ハンデス

    ○4コス1ハンデスとなんか 場合によっては3ドロー

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:08:17

    >>50

    単なる4コス1ハンデスで終わりならいいけどオマケで1ブーストしたり3ドローしたり8コス以下蘇生したりするのがヤバい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています