ネテロ会長の百式観音ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:58:50

    明らかに具現化系の要素が強くない?
    ネテロ会長強化系だよな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:00:27

    感謝の正拳突きで特質系に片足突っ込んだんじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:01:46

    強化系って本編で明言してんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:04:28

    放出系だろ確か

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:04:43

    感謝の正拳突きでネテロに仏の精神が生まれたので具現化するのに対してメモリを使ってないのかなって解釈してた

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:06:22

    能力ヤバすぎて特質にしないと説明がつかない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:10:03

    具現化系だとしても切り札は放出系だしわからんわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:12:10

    冨樫の解説が欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:12:46

    特殊能力なしでぶん殴ってるんだからメインは強化系になるんじゃないの
    ネテロの心源流は得意系統を中心に山なりに鍛えるらしいから最終的には特質以外の全部が含まれるってのは妥当では
    自系統だけ鍛えるより山なりの方がむしろ自系統が伸びるってビスケが言ってたので
    だからウヴォーのやり方は実は強化系鍛えるのに効率悪い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:16:06

    >>6

    むしろ特質要素は全くないだろう

    やってることはただの分身の延長で基本的な能力しか使ってない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:19:42

    観音様の具現化も感謝の所作と一緒で無駄だけど無駄じゃないむしろ必要で意義のある要素なんだよ。きっと

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 23:21:18

    ネテロって要するにめっちゃすごいカストロなのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:30:00

    あくまで基本は『全て合掌の祈りから入る超速の100の型』だろ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:32:13

    観音像のビジョンはネテロの気分をアゲる為の案山子にすぎない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:33:55

    ネテロ本人は強化系
    観音像は変化形
    ゼロは放出形だと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:36:43

    >>12

    同じ天空闘技場にいた腕具現化している奴、あっちの究極系じゃないかな。観音自体はおまけで本命は拳だし。零は

    色々特殊だけど。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:37:54

    念使えない奴に観音見えなさそうだしあれはポットクリンみたいなもんだろ
    よって具現化要素なし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:39:06

    観音は具現化してるわけではない説

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:39:20

    ネテロ強化よりの放出だと勝手に解釈してた
    百式観音の手も放出によって念の塊をぶつけてるだけで、鬼滅の刃のエフェクトみたいに観音様は実際に見えないけど、ネテロの強さであるように見えるっていう存在だと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:43:03

    全盛期ネテロの強さ見たかったな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:46:16

    俺も観音像はイメージだと思ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:47:52

    >>17

    一般人に見えない寄生型の念獣は具現化系で作るらしいぞ

    守護霊獣やリハンのプレデターも一般人に見えない具現化系能力

    ポットクリンも対象に寄生してるなら具現化系との複合じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:50:06

    別に強化系だからって具現化が全くできないってわけではない

    >>12

    自由度で言えばカストロの能力の方が上じゃない?それが余分な負荷になっているから、洗練されてないだけとも言えるが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:51:28

    デカい観音像を具現化してそれを操ってぶん殴るのはいくらなんでも無駄が多いし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:53:26

    特質系は全系統の能力を100%使えるって勘違いしがちだけど
    それはクラピカのエンペラータイムの能力

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:54:42

    >>24

    今となっては具現化したら一般人に見えるってことが制約になってパワー上がる設定が語られたからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:56:06

    観音像の形を作って相手をシバくのは変化形能力でもできるだろ?
    わざわざ苦手な具現化でやる必要なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:58:20

    >>24

    それよりもまず祈りの所作という無駄の塊みたいな動作にツッコもうぜ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:00:27

    出力完璧じゃなくても他系統を混ぜ込むのはできない話じゃないからね。強化系を中心に一通りの系統を織り交ぜたら観音できた!ってぐらいの感覚かもしれない。
    ただそれもネテロだから可能になっただけで、特質系でもない限りその辺の念能力者には一生かかっても辿り着けない境地。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:00:30

    >>23

    カストロの能力をより戦闘に特化させたみたいな感じか

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:01:46

    >>28

    そこは作中でも狂気の果ての境地みたいな説明があるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:04:20

    >>27

    具現化物に制約設定がついたから掛け算でパワーは強化されてるはず

    特殊能力もないし変化系の好きに形変えられる柔軟性と引き換えになるだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:04:47

    ジジイが心形流の開祖だから、心形流で体系化されている念能力はジジイの経験を整理したものであって
    当然ジジイ本人は体系化された念能力のカリキュラムを受けてないんだから、本人の資質と同じ系統伸ばして育てるのがマストなんてジジイは知らんまま念能力つくっただろ
    そりゃ強化系であるジジイが強化系の能力じゃなくても変な話ではない
    「ワシの経験からいって念能力は6系統、さらに本人の資質によって向き不向きに偏りがある。ワシは強化系だけど具現化系で念つくっちまったけど真似しねーほうがいいぞ」みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:06:23

    >>28

    祈りを強化した結果、観音が具現しているんじゃ?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:06:51

    >>32

    それは具現化系能力者が念を見えるか見えないかで強度が変わるという話で苦手系統を使う方が強いという話ではないと思うが…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:08:21

    >>33

    心源流はむしろ資質と同じ系統だけ伸ばしたらダメって結論だぞ

    >>9でも言ったが強化系だけを育てずに他系統も育てろってさ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:28:28

    >>35

    苦手の方が強いってことじゃなくてだね

    制約で強化って理屈になったから系統だけじゃなく制約の要素も絡んだ話になってるのよ

    80%と制約ブースト付き60%の比較になるんで制約のブースト次第で上回れるようになった

    もちろん変化側にも何か制約つけるんならまた話も変わるが

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:08:10

    祈りの所作という戦闘においてはまったく無駄で隙だらけの動作をすることが
    制約になった結果ああいう能力になった感じなんだろう
    種別としては考えて作った能力じゃなくヂートゥのクローとボウガンの複合武器みたいな咄嗟にできた能力と一緒なんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:26:36

    いろんな考察が見れておもろいわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:33:12

    自分で具現化したものを自分で強化したら強いだろうなってのはわかる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:34:31

    >>36

    自分の得意なところを頂点に山なりに育てるのがベストなのに

    自分から遠いところを核にしちゃ駄目だろ。それは満遍なく育てるとは言わない

    ゴンのジャジャン拳にしてもチョキとパーはグーのサブウェポンであってメインウェポンじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:36:53

    ごめん草

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:37:29

    フランクリンが指切り落としたみたいな、根拠ない愚行でも覚悟や積み上げが能力を底上げするんだから
    何の意味もない祈りの動作にン十年の修行が上乗せされたら寧ろ念が強化されないわけがないという

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:48:44

    ネテロが念の第一人者レベルの人で能力の効率の良い開発なんてわかってない頃に独学で発現させたから本人の適性とは合ってないって描写だと思ってる

    自分を反面教師に後人の育成ではちゃんとした師匠を付けてマンツーマンで指導させてるみたいな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:53:20

    ゴンのチーは変化形だけど、得手不得手はともかく他の系統に沿った進化もできるわけじゃん
    切れ味強化したり、本物の鋏のように具現化したり、自在に操作したり

    ネテロの観音は少なくとも手は具現化だろうけど、付与した性質は強化系の極みってことで俺は解釈してる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:53:41

    まずメモリの概念がこの手の他のキャラの能力でも議論できるほど深く明示されていない
    力量で変わるのか個人差で変わるのか能力の思い入れなどで変わるのかヒソカが言っただけのことでは判断しようがない不確定部分が多いのになぜか
    「メモリは常にカストロのケースと同一である」という前提で断定したままこの手の議論では話が進んでいる
    不明瞭すぎるとの批判ならまだわかるが作中でも明言されてない部分を確定情報のように妄想するのはちょっと

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:07:30

    念は結局『本人が強いと思ったもの』を伸ばすのが一番強くなるからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:15:29

    >>46

    それ言ったらメモリに限った話じゃなく全部の発の設定に言えることだからな

    思い入れや制約や才能やそのときの体調が絡んで数値化できない個人差絡むから厳密にしたらそもそも考察すら出来ないし

    少なくとも分身に関しては作中キャラのハンゾーも制約に関して大雑把に考察してるんで

    読者も作中キャラがやってるようにそうやって事例からの大雑把な推測するくらいでいいだろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:30:15

    >>41

    そもそも普通にパワー求める分には強化系だけなら能力なんていらんし

    戦闘系能力作る意味は対応幅を広げるかリスク付きの大技かになって百式と零はまさにその役割じゃね

    普通に格闘戦挑んだら王と勝負すら成立しないところを翻弄して大技を叩き込むまでは出来た

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:59:36

    ウボォーギンとフィンクスが脳筋能力すぎるだけなのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:07:40

    本人は強化系だけど六性図のグラフが馬鹿でかいので具現化も問題なく使える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています