Part2【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】

  • 1秋のゴリラ21/08/13(金) 10:06:55

    代理スレ立てウホ
    以下Part1のコピペ

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから
    気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ
    二次元オンリーなら一次創作もいけると思ったウホ

    なので「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいし紳士ゴリラとしてコメントできる
    紳 士 の ゴ リ ラ
    にこのスレを使ってほしいウホ

    とりあえず建て主ゴリラの自分が読んで紳士ゴリラとしてコメントさせてほしいウホ
    今大型連休中で外出する予定もほとんどないウホ
    あまり長すぎるものでさえなければ是非とも読ませてほしいウホ
    文章力については建て主ゴリラも他人ゴリラのこといえないから言わないウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    紳士ゴリラとしてふるまってくれるならどんなゴリラもウェルカムウホ

    建て主ゴリラの思い上がりでこんなスレいらないと思ったり
    一次創作スレが場違いだと気付いてなかった無能ゴリラだと思ったりしたら落としてほしいウホ
    こんな繊細なだけの役立たずゴリラですまないウホ…

    とりあえずよろしくお願いするウホ

  • 2秋のゴリラ21/08/13(金) 10:08:00
  • 3はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:11:13

    まだ前スレは少し残ってるけどこれだけ言わせてほしいウホ

    ウホつ

    クソレスすまぬウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:13:35

    これはずっと続いてほしいタイプのスレウホ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:16:28

    サンキュー森の賢者フォーエバー森の賢者

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:18:03

    建て乙
    自作の設定だけ決まってて書いてる状態だけどもこれがなかなか難しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:20:09

    立て乙
    これって前のスレに載せたやつを改めて載せるのはアリ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:20:38

    昔から物語考えるのが好きで大人になってから「よし!小説作って賞を送ってみるか! 頑張るぞ!」と思い立ったが

    これほどまでに脳内の設定や物語、会話を文字にして抽出するのが難しいとは知らなかった......心が折れそうだ......

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:26:37

    >>8

    オレ発見


    いや本当に文字に起こすのがキッツい。

    どんな台詞もガチでチープになりやがる……

    プロットノートだけが積み上がって、いつの間にか書きたい作品が15作品ぐらいノートで2冊分ぐらいになっちまった……

    一個も投稿してないのに……

  • 10秋のゴリラ21/08/13(金) 10:27:28

    >>7

    ええんちゃウホか?(アイムノット始祖ゴリラゆえ分からんが)


    複数作品挙げてたなら1レスにまとまってるとコメ数圧迫しないので助かるウホ

    上限200はちょっち少ないウホねえ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:28:05

    >>8

    わかるウホ…

    小説に限らず創作って頭にあるものと紙に書いたもののギャップがありすぎて狂いそうになるウホ…

    一次創作で食べている人たちは本当に尊敬するウホ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:28:48

    よくキャラが勝手に動くとかって言う人いるけどそういうとき読み返すとキャラに合わないこと言ってることがある
    持論だけど本当にキャラが勝手に動くってのはキャラクター像を思想レベルで確立してないとできない芸当だと思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:30:06

    >>10

    それじゃあ遠慮なく


    近未来の話

    とある天才科学者の研究結果を基に世界各地で超能力者の開発が行われた。

    しかし超能力者のほとんどが自らの意思で暴走を開始。日本ではゾンビパニックが発生したことによりインフラや人の交流が途絶する事態になった。

    そんな中、全ての元凶である超能力者を討伐しようと、超能力者開発理論の基を生み出した天才科学者と双子の兄、唯一力に溺れず人のために力を使おうと誓った超能力者、超人的な身体能力を持つ元自衛官が立ち上がった…


    それから約20年弱。全ての超能力者が死亡し、ゾンビパニックが終わった日本では、特殊な薬品を体に注入することで能力者となった人間が数多く見られるようになった。

    そしてとある能力者の少年少女五人組が、各地に点在するコミュニティを統一するために旅に出かける話。


    何か質問があればどうぞ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:30:45

    >>1おつウホ

    最近は二次に浮気しがちだけどまた一次を書きたいウホ

    長編を書くのが苦手なので色々やりたいウホ

    二次だとその世界の異能力を科学で解析してやるという方向に行きがち

  • 15はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:30:49

    >>7

    >>10

    アイム自称始祖ゴリラ

    OKウホよ

    ただ一応前スレの満了を確認してからにしてくれると助かるウホ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:31:34

    剣と魔法とドラゴンの王道ファンタジーがめちゃくちゃ難しいウホ…
    先人が偉大すぎて何をやっても自分の良さが出せないウホ

  • 17はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:37:41

    前スレ満了させてきたウホ

    皆の功を見せてもらって
    自分も自作小説を読んで欲しいと思ったウホ
    読了目安が1時間弱になるので
    他ゴリラの感想を優先してくれて一向に構わないし
    冒頭で合わないと思ったら無理せず離脱してくれていいウホなんだけど
    貼るだけ貼ってもいいウホ?

    コンセプトとテーマとあらすじだけこの場で説明させていただくと

    コンセプトが「ヒロインが日常的に縛られっぱなしの話を見たくてそれっぽい設定とストーリーを考えた」
    テーマは「運命に縛られた少女達を解いて救い出す少年の話」

    あらすじはこの1話について話せば
    「強くてかわいいヒロインと小柄で穏やかな少年のボーイミーツガール」ウホ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:38:17
    ハーメルン - SS・小説投稿サイト-syosetu.org
    ヒトデナシ - ハーメルン 人外に変えられても運良く理性が残った女性が生きていくお話。 ※pixivやなろうにも投稿予定です。 ※連載に戻しました(どっちにすればいいんだ?)。syosetu.org

     初めましてウホ。自分の書いた一次創作の長所と短所を知りたくて貼りましたウホ。

     最初はtransfur要素がある連載として書き始めたけど、色々あって短編を投稿しているウホ(今ではリクエストを主に執筆している)。

     感想やアドバイスをお願いしますウホ。

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:39:17

    多分同じ境遇のゴリラいると思うんウホけど
    作品作ろうとして途中で(なんか..違うウホ...!)ってなって途中で消して
    それを繰り返して最終的に一つも作品ができないっていう読み切りに悩む新人漫画家志望みたいなことをいつもしてるウホ
    後単純に時勢的にマジで時間が取れねぇウホ

  • 20秋のゴリラ21/08/13(金) 10:42:47

    じゃあウホ(一人称)も今考えてる構想だけ投げとくウホ

    感情の昂りによって超常現象が起こる世界(怒りなら火災、拒絶なら氷壁、苛立ちなら落雷など)で、長らく一定の感情を抱き続けたりそれ以外の感情が摩耗するほど強い感情を抱いた人間は超常現象をコントロールできるようになるウホ。
    世論はそれをよしとせず、『鉄仮面』という自警団を形成するウホ。
    一方、意図的かそうでないかに関わらず感情による超常現象を起こした人間を極度に攻撃する鉄仮面に反発するように、超常現象をコントロールできる人間が徒党を組み『サーカス』と名乗り出すウホ。
    町はサーカスによる超常災害と鉄仮面による感情排他弾圧によって混乱の渦に巻き込まれるウホ。
    そこに引っ越してきた主人公は、元々そこに住んでいたただの感情豊かな女の子に『鉄仮面とサーカスの争いを止めて欲しい』として、第三勢力である『西夕高校ボランティア部』に参加することになるウホ。

  • 21秋のゴリラ21/08/13(金) 10:44:53

    >>17

    是非とも読みたいウホ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:45:11

    >>13

    補足

    超能力者と能力者は別物です。

    力の差もめちゃくちゃあります。

    バイオハザードで例えるならミランダと四貴族くらいのイメージです。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:46:22

    新スレたて乙ウホ。前スレのレスにお礼をしようとしたら埋まってたんで、こちらでレスをさせていただきたいウホ


    >>前スレ180 >>前スレ183

    ありがとうございますウホ。秋のゴリラさんの仰られる通り、何か多分その辺の好きなゲームや漫画なんかの影響が感じ取れるウホね。


    >>前スレ186

    建前「ふ、ふふふ、さすがははじまりのゴリラさんウホ。その隠された設定に気付くとは……だ、だが、それを語るには時間が足りないウホ。申し訳ないウホ」

    本音「中坊の自分には理科の授業で習ったプリズムしか思い浮かばなかっただけウホ! キラキラのカードダスは綺麗ウホよねぇ……」

    一番最初に考えた設定だから、お話の〆まであるけど、他の設定は割と尻切れトンボウホねぇ……

    ただ、舞台が異世界(だと思わせておいて宇宙の何処かにある惑星)も、現代地球も、未来のSF地球もあって、それぞれの主人公たちが時空を超えて終結して、宇宙そのもの危機に立ち向かうみたいな「スーパー俺妄想大戦」みたいな妄想はしてたんで、どの作品も主人公たちが勝利するハッピーエンド的な終わりにする心算ではあったみたいウホ


    >>8 >>19

    「小説家に必要なスキルは育たない」とは言われているんウホけど

    PBW(プレイバイウェブ)ゲームのマスターとか、TRPGのリプレイを書いみるのはどうかなウホ

    登場キャラの設定や行動はPLが考えてアイディア出してくれるので、「一つの物語を終わらせる」という体験はしやすいかもしれないウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:46:29

    前に設定だけ考えたのあったなぁと思い出すなど。
    結局自分の中で上手く展開出来なかったんだけど、折角なので供養がてら置いておきます。

    ---
    現代舞台だけど、人知れず魔法少女が魔物と戦っているような世界線。

    異世界に召喚された勇者が魔王と戦っている最中、
    必殺技の衝突により時空の歪みが発生、勇者一行と魔王戦力の一部が現代世界に飛ばされるところから始まる。

    主人公は勇者のお供をしていた騎士で、
    飛ばされた先で魔物と戦っていた魔法少女に助力、そのまま魔法少女の家に居候することになる。
    元の世界に帰る手段を探しながら、他の飛ばされたメンバーを探して……というようなお話。

    ---
    襲撃仕掛けようとして魔力切れで力尽きた魔王軍幹部の女性が居候に加わるとか、
    魔王自身は別の魔法少女(へっぽこスペック)に助力していたりとか、
    勇者が銃刀法違反で書類送検されていたりとか。
    そんな感じのメモ書きが残っている逆転移系の物語。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:46:29

    作品を書き続けることができないウホ...
    設定だけ書いて満足しちゃうウホ...

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:48:35

    この前応募して二次選考落ちした作品が、自信作だっただけに悔しいウホ
    モチベあげるためにドラミングするウホ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:49:43

    いつもストーリーよりキャラクターの構想が先行しちゃうのどうにかしたいゴリ……。
    あと自分で書いていても「これ本当に面白いん?」みたいな心の中の読者が叫びをあげてるゴリゴリ……。自信がないゴリ……。

  • 28はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:50:47
  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:04:04

    >>20

    部活が第三勢力…?(困惑)

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:09:29

    ゴリラさん達に供養して欲しいウホ。

    魔法が当たり前の世界で、北極にある架空の島国に暮らす魔法が使えない代わりに怪人化と異能が使える人々の物語ウホ。

    ある時まで穏やかに暮らしていたんだけどある国祭の夜に怪人になれる人々が暴走を始め一般人達を殺戮し始めるんだウホ。

    何とか逃げおおせ島から脱出する事の出来た人達が何でこんな事が起きたのか真相を究明しながら自分の国を取り戻そうとするのがざっくりとしたあらすじウホ。

    当時自分の好きな物をごっちゃごっちゃに詰め込んだら我ながらパクリだらけになってしまいゴリラの一次創作と胸を張って言えなくなってしまったウホ。でもキャラクターの設定とかストーリーとかは一生懸命自分で考えたのは本当ウホ。

    一応脳内では完結してるので聞きたいことがあってら聞いて笑って供養して欲しいウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:11:43

    >>30

    魔法使いが仲間になるパターンウホか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:14:42

    >>30

    異能と魔法かどう違うのか気になるウホ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:15:05

    >>28

    とりあえず最初の――――――――の区切りまで読ませていただいたウホ

    全体的に文章に破綻はなく読みやすいと感じるウホ。状況の描写が多いので情景をイメージしやすいウホ

    ただ少し単語のチョイスの違和感や文章の冗長さを感じたウホ。

    「〜左の人間は、聞いて感じた通り女性だった。」のあたりは「声がした方向に意識を向けると女性が座っていた」とかの方が自然で読みやすい気がするし、「つまり左に座る少女は美少女だった」の部分は美少女という単語を使わず描写でその少女が美少女であることを表現した方がいいと思うウホ。

    まぁ自分は素人のゴリラなのであんまり偉そうなことは言えないけど。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:16:03

    >>23

    TRPGのリプレイ...確かに初心者用かもしれないウホね

    キャラシート作ってシナリオ作って設定作ってっていう流れは小説のプロット作りの原型っぽいウホ

    一回それでやってみるウホ、ありがとウホ森の賢人

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:19:00

    >>31

    力になってくれる人もいるウホ

    でも基本的に北極の国は魔法が使える人達とはあんまり仲良くないウホ。テンプレだけど昔差別とか虐待とかされてたからウホ。大昔にそう言う人達が集まって北極の国を造ったウホ。国を作ってからも結構戦争とかしてたウホ。主人公一派に政治担当の眼鏡がいるんだけど結構内政干渉とか警戒してるみたいウホ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:20:32

    ここってバトル以外のホラーとか恋愛とかのジャンルも設定とか投稿して良いのかな…?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:22:44

    >>36

    一次創作ならなんでもOKだと思うウホ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:25:10

    投稿してみたいウホけど、勇気がないウホ……

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:27:38

    >>32

    この世界由来か異世界由来かの違いウホ。

    魔法がこの世界由来の力でハリポタみたいに色々使える便利なやつウホ。

    異能は、ぶっちゃけちゃうととある異世界の住人がこの世界に持ち込んだ物ウホ。国を造る時にとある女の子に授けたのが最初ウホ。基本的に1人1つで色々デメリットもある使いづらい物ウホ。でもその異世界人が色々調節して怪人体の間は魔法に耐性がある感じにしてくれたので小国ながら大国に支配されずに済んできたウホ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:30:27

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:32:11

    >>38

    つ『勇気』

  • 421321/08/13(金) 11:37:47

    主人公たちの能力とか書いてみる。

    主人公:全身がナノマシンで出来ている。
    ヒロイン:ドラゴンになれる。ワンピースのゾオン系をイメージすると分かりやすい。
    仲間1:インベントリ&スマブラの村人の攻撃吸収。
    仲間2:任意で複数の能力が一つずつ使える。能力を切り替えるときは人格も切り替わる。
    仲間3:命をストックして、それを消費することでスケルトンを生み出すことができる。

  • 43はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 11:39:16

    >>33

    Thank uho.


    それぞれ文がごちゃついて読み進める障害になったのと

    ひとことで少女の見た目を表しすぎて風情がなくなってるのとで

    正反対の意味で小説への没入にノイズがかかると受け取ったウホ


    後者の方は美しいを何か別の単語で置き換えることも考えるかウホ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:53:32

    このレスは削除されています

  • 451321/08/13(金) 11:53:52

    チートチートじゃないの区別ってどうすればいいんだろうか…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:55:45

    ちょっと相談させてほしいウホ
    自分は大学で現代文学系の専攻で、一応卒論でも小説を書いたりしてただけのしがないゴリラウホ
    大学といっても割と緩いところだったから自分の卒論も半分ラノベみたいなものだったウホ
    (ちなみに卒論の小説を電撃に送ったら見事に下読みで落ちたウホ。今読み返すと当然の出来だったウホ……

    社会人になってから数年細々と小説を書いてるウホが、大学時代と違って友人に読んでもらって感想をもらうというサイクルがなくなったせいか今一つ筆が進まなくなってしまったウホ
    そこでこのスレを見つけて自分も感想をもらいたいと思ったウホが、ここで公開した小説を新人賞に送ったりしても良いのか分からず不安ウホ。アドバイス欲しいウホ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:57:24

    >>45

    能力の限界点を定めるとかどうウホ?できることが多すぎると全部こいつ一人でいいじゃんとかになるウホから。後、概念系はあってもいいけど、頻繁に出されるとインフレっぽく個人的には感じるウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 11:59:12

    >>46

    個人的には大丈夫だと思うウホよ。実際、ハーメルンや小説投稿サイトにあるものがラノベになることを何回か見てきたから、別に問題はないと個人的には思うウホよ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:01:02

    >>45

    デメリットをつけるとか同じレベルの力を持ったキャラを出すとかどうウホ?

  • 501321/08/13(金) 12:01:28

    >>47

    限界点…

    主人公の全身ナノマシンの限界点…

    いまいちイメージができないからアドバイスが欲しいです。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:02:11

    なろうの異世界が現代に侵食してくる系やゾンビものだと
    割と利己的なタイプが主人公になるのが多いのでその逆張りをしたい

    現代人がレベルスキル制のよくあるシステムが導入された後、困った人を助ける救護隊を作るシンプルなプロット

    元々異世界(中東風)の勇者パーティだった人々が、逆転生した現代世界である日突然ゾンビパニックが始まったので異世界の魔法を活かして拠点をつくり救護にあたる話(主人公は元賢者)

    2つ案があります
    後者は現実と異世界の関係にちょっとしたどんでん返しを入れたい

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:03:28

    >>46

    応募したい所の規約次第でOKだと思うウホ。

    ファイトウホ。

  • 53秋のゴリラ21/08/13(金) 12:08:08

    やっぱり、こういう場でみんなが書いてる作品はファンタジーが多いウホねえ

    それだけ需要があるということウホか

    ウホは現代の人間ドラマを書くことが多いウホけど、やっぱり絵面(文字だけど)の派手さに欠けるウホ

    そう思って

    >>20

    を構想してみたはいいけどどうしても何かの二番三番煎じのように見えてならなくなってしまうウホ

    表現する以上どこかからインスピレーションを受けているわけで、完全な意味のオリジナルなんてないのかもしれんウホが······


    ちなみに、部活が第三勢力なのは成り行きであって、『鉄仮面』『サーカス』両陣営からは歯牙にもかけられていないウホ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:10:46

    >>53

    やっぱり創作上のオリジナリティーをどう出すかって難しいウホよね。自分も今ここに設定書き込んだがクトゥルフ神話にだいぶ引っ張られてる感じがあるウホよ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:12:46

    >>48>>52

    ありがとうウホ。踏ん切りがついたらここで意見もらってみるウホ

  • 56秋のゴリラ21/08/13(金) 12:12:50

    >>27

    超わかるウホ

    もうそれは話を書いて書いて書きまくって慣れるしかないウホ

    ウホの自ゴリラ語りだけど、ウホは精神的に潔癖な面があって理想がかなり高い方ウホ。それで何かを書こうとするとどうしても脳内での理想と出力されたもののレベルが釣り合わずにぐちゃぐちゃになってしまうウホ

    そうなってしまうと本当に何も書けなくなるのでウホは短編を沢山書くことにしたウホ。内容の是非はともかくとして完結させることを目的に書いていたウホ。

    最近になってようやく、人様に見せてもまあ恥ずかしくはないと思えるようなものがかけるようになってきたウホ


    長文失礼したウホ

    なにかの思考のきっかけになれば幸いウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:14:00

    >>50

    例えば名のマシン自体も機械なわけだから温度に注目してみることや、けがの治療でも切断された部位の接続には時間がかかるとか、複雑なものにはなれないとかどうウホか?あとエネルギー消費が激しいから全力を出すタイミングを見き分けなきゃいけないとかあるウホよ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:14:03

    >>50

    ナノマシンがよくわかってない無教養ゴリラでごめんなんだけどウホ、力を出しすぎるとナノマシンが動かなくなるとか暴走してしまうとかどうウホ?

    勝手にセーフティーモードになっちゃうとかも面白そうウホ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:16:49

    ファンタジー物が多いのは説明を少なく出来る強みがあるからかなって思ウホ
    魔法だとかエルフだとか同じような設定が色んな作品に共通して存在するから説明しなくても読者が分かるって訳ウホね

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:17:49

    >>42

    リアルのナノマシンの危険性で言われてる

    「グレイ・グー」を取り入れるとかどうウホ?

    主人公自体は無敵だけどナノマシンが暴走したら世界が滅びちゃうかもしれないので意識を失えないとか適当に制限を

    あとは本当はなんでもできるけど終盤まで主人公がそれを自覚して無いってのが創作だと王道かな

  • 61ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 12:18:27

    スレ立てウホつ

  • 621321/08/13(金) 12:20:31

    >>57

    >>58

    なるほど、そういう弱点のことか…

    今のところの弱点として

    ・王水で溶ける

    ・超高熱で溶ける

    ・電気を流されると変形しにくくなる

    ・EMPで気絶する

    ・強力な磁力に引っ張られるなどがありますね。

  • 631321/08/13(金) 12:21:54

    >>60

    実は能力名がグレイ・クーだったり

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:22:06

    実際短編を多く仕上げて場数をこなすのは目茶苦茶大事だと思うウホ
    例えばスポーツが上手くなれる本を読んだとしても経験値のないやつがすぐにエースになれるなんてことまずないウホ
    だからきちんと鍛えるのが大事ウホ
    それからツイッターでジャンプ編集部が読者の質問に答えてたけど、まず完結させた方が力量は上がると言っていたウホ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:25:27

    モルガン様の影響で、孤独な女王と太陽の様な女の子との絆され百合が書きたいけど俺には無理だったよ。

    短編すら描けない俺は無力だ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:28:45

    >>45

    賢者と言えるほどでもない一般モンキーの意見にはなるウキが、

    「力を得た経緯」と「その力の大きさ」の2軸だと思ってるウキ


    経緯に関して言えば、

    外部ツールによる改造よろしく神様などから転生時に与えられた力、っていうのはよくあるチートに共通するウキ

    知識で言えば転生によって前世から引き継いだ情報も含まれる場合もあるウキね(俗に言う内政チート)

    一方で「幼少期からの努力」や「転生前からの基本スペック」の場合、

    チートと呼ばれることは少ないように思うウキ


    力の大きさについては、バトルものなんかがわかりやすいウキね

    モブレベルは別として、「有名な強者」と比較した時に圧倒するレベルだとチートと呼ばれやすいウキ

    互角、あるいは油断すれば負けていた程度の場合は、

    上述の経緯に説得力があるかどうかになってくると思うウキ


    それを踏まえてチートをあえて避けるなら、

    ・基本的には本人の努力等で獲得した力にする

    ・主人公の実力は、(メインストーリー時点で)上の下~上の中程度に留める

    あたりにしておくのが無難だと思うウキ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:31:26

    >>65

    とりあえず本命は百合ものは置いといて自分にかけそうなものから始めるといいウホ

    がんばるウホ

  • 68ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 12:35:57

    実は前スレのロボのシステム周り設定はライバルくんと同じく決まってるウホ
    良かったら貼ってもいいでウホ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:37:15

    >>62

    王水や超高温は普通の環境じゃ出てこないから弱点としては機能しづらいと思うウホ

    割と日常的に発生しうる弱点の方がチート感を消すにはいいと思うウホ

  • 701321/08/13(金) 12:38:51

    >>69

    王水出す能力者とか超高温出す能力者だせば解決ですか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:40:15

    女の子がアヘアヘ言うのは好きだけど陵辱が苦手なので、善人性豪美ショタが女の子アヘアヘんほらさせるの書き始めてるんだけど需要あるかな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:42:13

    >>71

    需要があるかどうかじゃない

    君がその作品で啓蒙し、新たな需要を作り出すつもりで魂を込めるんだ

    ウホ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:42:55

    >>60

    ほうグレイグー、世界を侵食する何かって感じで一本書けそうねウホ


    数年かけてプロットを練ってる自作の概要を晒していいウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:44:22

    主人公が能力を手に入れるまでの過程が既存の作品と微妙に被っちゃったウホ
    被せる意図は無かったウホが発表したらパクリとか言われそうで怖いウホ
    別のやり方に書き直そうとも思ったけど覚醒方法自体が割とストーリーの根幹に関わってくるから難しいウホ
    どうすればいいウホ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:44:56

    >>50

    ナノマシンに意識や魂が宿っているならそれらを剥離させる技術を敵側が持っているとかはどうかな?


    普段は物質と非物質は界面活性剤的な役割をする「何か」で境界を薄めて混じりあってるけれどもその「何か」を無効化して分離させてしまう技術を秘密裏に開発していたとか…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:45:10

    >>70

    そんなピンポイント能力があるかは別としてその能力者たちだけが弱点になるというよりは誰でもつこうと思えばつける弱点の方が好まれるウホね

    例えばEMP(強力な電磁波)で気絶するなら弱い電磁波は気絶しなくても意識をそらしたりは出来るはずウホ


    物語がどの辺で始まるかは分からないウホけど能力を使いこなせてない時とかだと集中を乱されるのは結構きついはずウホ

    舞台が現代だと日常的に飛び交ってる電磁波で頭痛持ちとかそういう感じにするとデメリットも強調されるウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:48:04

    >>70

    ちょっとメタ的な存在すぎる感じがするウホ

    超高熱はともかくとして、王水っていう特定の、メジャーでもない物質を操作するのが敵として出てくると負のご都合って受け取られる可能性があるウホ。王水って名前を出さずに「どんな金属も溶かせる水を操作できる」とかならいいと思うウホ

    無難に磁力系で行ってもいいと思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:51:09

    >>74

    ストーリーに関わる事ならそのままでも良いと思うウホ。ネタ被りはある程度しょうがないと思ってるウホ。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:52:25

    >>78

    ありがとうウホ

    下手にビビらないで今のまま書き切ることにするウホ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:52:51

    このレスは削除されています

  • 811321/08/13(金) 12:56:03

    >>75

    魂は設定としては存在するんですけどストーリーに絡ませる気は無いので…

  • 821321/08/13(金) 12:56:48

    >>77

    なるほど…

    参考になります。

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:57:46

    学生ゴリラの時にまとめサイトにハマってずっとROM専だったウホ。

    創作したいな〜自分の好きなゲームとか漫画でネットの人と繋がりたいな〜

    と漠然に思っているだけで、他の人との交流の第一歩をずっと踏み出せずにいたウホ。

    ここのゴリラたちを見てコメントする勇気が出たウホ
    いつか自ゴリラも設定とか小説とか上げれるようになりたいウホ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:01:53

    >>80

    四元素と言えば中国にも五行説ってのがあるわね

    木・火・土・金・水を基にしているものなのだけど、中世以降の日本では古事記の神話を五行説で解釈しようとする活動が起きたこともあるわぁ♥️

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:02:57

    小説は書けないので大まかな設定とストーリーだけ置きます。
    ジャンル SFアクション
    ストーリー 100年前に発生した大戦争で人類の半数が死に絶えた世界で、ナノマシンを人間に注入する事で鋼の身体を手に入れた「機人」達の力で人類を支配しようとする帝国に、主人公の所属するレジスタンスが立ち向かう。

    機人(きじん)
    ナノマシンを体内に注入し、鋼の身体を持った人間。
    普段は肉体の一部が機械に置き換わっている以外は人間と変わりないが、戦闘の際には肉体がロボットのような姿に変形する。(ARMSの様な感じ)
    身体能力は人間より高く、傷を負ってもすぐに修復できるが、頭部か胸にあるコアを破壊されると死ぬ。
    人間の病気にはかからず、基本的に食事や睡眠も必要ないが、機人になった時点で生殖能力は喪失する。

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:06:26

    五行は属性だけでなく色、感情、味、感覚とかの設定もあるので調べてみるとキャラ付けにいいかもウホ

  • 871321/08/13(金) 13:12:48

    細かい設定もこの際だから載せよう。

    能力名:いずれ惑星へと至る微粒子(グレイ・クー)
    全身をアイアンマンマーク85みたいなことが出来るナノマシンに置き換える能力。
    解析して設計図を把握した機械なら大抵の物は再現できる(サイズによってはナノマシンが足りなくなるが)
    金属を“捕食”してナノマシンを増産したり、応急処置として他者にナノマシンを吹き付けることも出来る。
    記憶などのデータとナノマシンを増産する外部装置さえ残っていれば全身が蒸発しても復活出来る。
    文明が崩壊している現在は無理だが意識をネットワークにアップロードして世界中のネットに接続された機械を操ることも出来る。
    あと子供も作れる。
    肉体的な弱点としては、金属なので溶けたり通電したり磁力に引かれたりする。
    精神的な弱点としては、ヒロインのために自分を犠牲にしがちで、ヒロインが行動不能になると、それへの対処で主人公も動けなくなることがある。また、洗脳にかかることもある。
    備考として、感覚器官もナノマシンなため、人間性が多少無くなっている。(なんとなく転スラのリムルをイメージすると分かりやすいかも)

    こんな感じかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:13:58

    >>85

    機人達の寿命は伸びたりするウホ?

    生殖能力を失って寿命がそのままだったらその内滅びそうウホ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:19:30

    機人とかだとzero Infinityが思い浮かぶな

    心装永久機関で微粒子を生成し、それを身に纏う

    lightのゲームらしく最後はインフレしたが面白かった


    >>87

    普段は生身だから子供も作れるってことかなウホ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:21:20

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:21:36

    >>88

    基本的に強力な個体程寿命は伸び、最上位クラスの機人は数千年は生きられます。

  • 921321/08/13(金) 13:22:30

    >>89

    いや常時ナノマシン。

    生殖細胞を再現出来るといえばいいのか…

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:22:49

    巨大ロボットもので一本書きたいウホねぇ
    ロボは絵で書くと作画カロリーが半端じゃなく高いので、ライトノベルで表現したいウホ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:23:06

    >>87

    参考になるかは分からないけれど

    ナノマシンはウイルスにも似た面があるみたいだから人工ウイルスとしての設定も組めそうね♥️

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:24:25

    ロボット的な奴だと、ロボットを作った博士の孫娘が襲われて、あわやと言う所で祖父の残した最新ロボット(長身の野性味あふれる美青年系)に助けられ……みたいなのは妄想した事あるウホね
    なんか当時の自分はワイルド風味の美形大人or青年と少女のカップリングにはまってた模様ウホ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:25:25

    >>40

    この世界についてもちょっと設定投稿するウホ。

    現実世界と似た感じだが、国名が違う。(例:日本→極東、アメリカ→コロンビア、イギリス→ヴィクトリア)

    Zerothing:この世界の果てに存在する何か。世界を数字で表現するとするならばこれはゼロで表現される。すべての始まり、最初に存在していた無そのもの。明確な姿はないが、赤子での姿がもっとも確認されている。現在は睡眠中。

    テラアストリア:この地球という星の意思。接触例は公にはなし。というかほとんどの者たちに知られていない。

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:29:09

    >>87

    敵の機人がバリエーション豊富だと面白そうウホねぇ

    ベタだけどターミネーターのT-1000みたいに自分の体を変形させて戦う感じウホか?


    下半身を馬に変えた高機動型や弱点を補うために特殊な素材の装甲や砲塔を外付けした重装甲型なんかも良さそうウホ

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:33:03

    >>93

    最近ロボットものが再評価されてるし作画カロリーの概念がないラノベと巨大ロボットものは割と相性良いウホよ。一応ロボものに入る86なんか電撃で大賞も取ったウホね


    設定の比重が大きくなって説明が多くなりがちだから、そこを注意すると良いウホ。

    既存作品としてはラノベ界では古参で王道のフルメタルパニックや、スパロボ参戦で再注目されてるナイツ&マジックなんかが参考になると思うウホ。これらは文章読みやすいから読んでないならオススメウホ。

  • 991321/08/13(金) 13:34:36

    >>94

    ほうほう…

    詳しくお願いします。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:36:49

    >>87

    補食したり接触すると急速に錆びができる酸素飽和金属とかがあってもいいかもしれないわね♥️

    機人に対してその金属製の武器で対抗している者が居てもいいかもしれないわ♥️

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:38:03

    ちょっと今まとめているお話の設定とかを良ければ見てほしいウホ。

    設定だけだが
    一見すると普通の現代世界だが、はるか昔に人智を超える生命体がやってきていて、それが現代で目覚めようとしている。あまりにも昔で、それ等の生物とそれに関した文明に関することは文献が多くなく、底が見えないことからそれは総称として「深話(しんわ)」と、有識者からは呼ばれている。

    一部の人間たちはそれを神と崇め目覚めさせようとさせるが、主人公たちはそれ等から日常を守る戦いに身を投じていく。主人公やその周辺人物たちは深話に日常を壊されたことがある人間たち。
    一部は深話勢力が勝利、崩壊した世界で主人公たちが何とか元の世界を取り戻そうとするお話。二部は日常を一応取り戻した後の新たな脅威に対抗するお話。
    ちなみに主人公の設定は、

    警視庁特殊事案対策課という作中オリジナル部署の刑事。年齢は29歳。元々は普通の警官だったが、深話に関わる事件に巻き込まれ、その冤罪を受け、逃亡。その後警察に戻ってきた。その間に恋人と友人を失っている。事件の際に味わった恐怖を誰にも味併せたくないと考え行動している。

    能力としては火系統の魔術と日本刀を駆使して戦う。とはいえ魔術師としての期間が短いので敵には後れを取りがちではあるが、その不屈の精神力と仲間との協力で事件に挑む。

    2部に入ってからは、自分と同じ顔の人物の記憶をよく見るという症状に悩まされている。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:39:56

    この世界の設定についても上げるウホ あとさっきも上げてたかもしれないけどあまりにもバラバラでみにくいので前のレスを消してまとめたウホ。前のレスに返してくれた人には申し訳ないウホ。


    この世界の魔術は、人間に備わった魔術式を起動させることで発生させることができる。この魔術式は普通の人間でも必ず1本は持っているが、ほとんどの人間はそれを使うことなく生涯を終える。可視化することもでき線のような形になっている。


    魔術は火、水、風、土の四元素と深の合計5種類に分類される。魔術に起源は外宇宙から来た者たちによってもたらされたものである。それ等を当時の賢人たちが解析、四元素とそれ以外への分類に成功した。


    魔術は、その場に小さい現実改変を起こすことで発生している。これは、現実粒子が関係している。大気中に存在する現実粒子を魔術式で操ることでその場に現実改変を発生させている。魔術式が多ければ多いほど、より広範囲に強力な魔術(現実改変)を行うことができる。


    現実世界と似た感じだが、国名が違う。(例:日本→極東、アメリカ→コロンビア、イギリス→ヴィクトリア)


    Zerothing:この世界の果てに存在する何か。世界を数字で表現するとするならばこれはゼロで表現される。すべての始まり、最初に存在していた無そのもの。明確な姿はないが、赤子での姿がもっとも確認されている。現在は睡眠中。


    テラアストリア:この地球という星の意思。接触例は公にはなし。というかほとんどの者たちに知られていない。実はこの星を穏やかな死へと向かわせたがっている。


    深話:外宇宙から来た何かの総称。人知を超えた力を持っている。その中でもひときわ強大な存在が地球を支配しようと数千年前に降り立った。しかし、当時の人々とテラアストリアの協力で封印状態へとなった。しかし、長い時を経て彼はこの星へと適合をはじめ、再び支配しようとしている。

    >>101

    >>101

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:42:16

    >>85

    設定解説の続きです。

    クラス 機人を戦闘能力に合わせて格付けしたもの。下からδ(デルタ)、γ(ガンマ)、β(アルファ)、そして規格外の存在であるΩ(オメガ)に分けられている。


    機獣(きじゅう)

    ナノマシンとの適合が上手くいかず、異形の姿と化した人間。機人とは違い修復能力を持たず、知能もあまり高くないが製造自体は難しくない為帝国では雑兵として用いられる。ちなみに機人や機獣には同じ機人、機獣での攻撃でなければ効果は低い。

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:42:18

    このレスは削除されています

  • 105秋のゴリラ21/08/13(金) 13:44:32

    前スレにもあったウホが、設定や作品を開示するゴリラはコテハンしといた方がわかりやすいと思うウホ
    別に普段使ってるコテハンじゃなくても、『この設定や作品はこのゴリラが話してること』って分かると意見や感想も言いやすいと思うウホ
    匿名性の妙を失いたくないと思うのも分かるウホ
    あくまでも一意見として書かせていただくウホ

  • 106はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 13:52:03

    めっちゃ温和なスレの運営に感謝するウホ

    part2も100レスを越えたところで
    もしpart3を作ってもらえるなら建て主ゴリラに一つだけお願いしたいことがあるウホ

    実はpart1スレ立ての時に「一『時』創作を嗜むゴリラ」と誤字を打ってしまったウホ
    なのでpart3を建てていただける有志ゴリラには「一『次』創作」へ修正をお願いしたいウホ

    スレタイを間違えた挙句
    それに気づかずpart2をスレ立てしてくれた秋のゴリラ兄貴にも伝えられなかったウホ…

    許さないでくれ…
    俺は本当に…どうしようもない…

  • 107ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 13:55:19

    >>106

    んんんんんんんんんんん!!!!!!!!!(慰めのバナナ譲渡)

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:56:13

    >>106

    誤字を一字残らず駆逐するんだろ?

    お前ならやれる

  • 109秋のゴリラ21/08/13(金) 13:58:11

    >>106

    いつから私がオスゴリラだと錯覚していた?


    というのは置いておいて、完全にコピペして行間潰しただけの杜撰スレ立てで済まぬウホ


    大体180かそこらくらいで次スレ建てるのがいいウホかね(その時話してる話題やスレ立て報告かど考えると)

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:58:15

    >>106

    優しいゴリラ達の森を作るんウホ?

    お前ならできるウホ。

  • 1111321/08/13(金) 14:00:30

    >>109

    メスゴリラだったのか…

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:00:42

    平和な森だウホねー

  • 113修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 14:00:46

    じゃあちょっと(性癖)開示をしたいと思うウホ
    みんなは手足をもがれても動揺せずに戦い抜ける女子は好きウホ?
    これは自作にも関わることだから意見を頼むウホ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:01:08

    >>98

    ご意見ありがとウホございます。


    片っ端から参考資料を漁っているウホが、自分のようなアホ猿が駆動系とか燃料とかの設定凝っても突っ込まれるだけだと思うので、現代和風ファンタジー系の巨大ロボものにする予定ウホ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:01:47

    >>113

    ウーム、個人的には動揺してくれる方が好きウホ。

  • 116秋のゴリラ21/08/13(金) 14:03:19

    >>113

    好きウホねえ

    全く動揺しないのもいいし、『痛っっってえええええええええええ!!!!』って叫んで泣きわめきながらも攻勢の意志を崩さないのも好きウホ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:03:32

    >>115

    作風がやや暗めで高めの年齢層を意識したバトル作品でなら大好物ウホね

    呪術廻戦が受けてる時代だし欠損や流血にそこまで忌避感はないと思うウホ

  • 11811721/08/13(金) 14:04:05

    おっと安価ミスしてたウホ

    115さんは申し訳ない>>113当てウホね

  • 119ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 14:04:26

    >>113

    ウホは大好きでウホ!!!!!!!!!!!!!

  • 1201321/08/13(金) 14:04:49

    >>113

    もがれてもすぐに再生して戦い続けるのが好き

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:04:50

    >>113

    動揺じゃなくてギリッと奥歯を噛み締めながらそれでも戦い続ける姿に憧憬を覚えるウホ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:05:12

    あにまんで生まれたミームじゃないけど「お前船降りろ」ってあるじゃないですか
    麦わら海賊団に留まらず、ラビットハウスで働いたり、十刃に入り込んだり、呪術師になったり……けれど最後にやっぱ追放されるって奴
    結果的に「ワイくんの経歴やばくね?」ってたまに囁かれたりしますが
    それとなろう系でよくあるゲームじゃないのにゲームシステムみたいな物がある世界観を組み合わせて
    尋常ではない経歴(称号)の数々によるステータス補正で、基のレベルとステータスに比べてとんでもない強さになってしまうみたいな感じのをつい最近思いつきました

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:06:35

    >>113

    あくまで個人的な意見だけど、女の子の手足もがれるのはいいとしてもがれたら痛がってほしいウホ。実際の戦場とかならアドレナリンドバドバ出る関係で一切動揺しないどころか欠損したことにも気付かないことすらありうると思うけど、フィクションだと「泣き叫ばないならなんで欠損させた?」って気になるウホ。ただ女の子が機械や人外の場合は別ウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:07:27

    >>114

    和風ファンタジーで巨大ロボというとノブナガ・ザ・フールみたいな感じウホか?


    SFやメカニックへのツッコミは恐れなくて良いウホ。世界観を作る以上、作品内での理屈が一貫していれば問題ないウホ。

    ジョージ・ルーカス兄貴の『俺の宇宙では聞こえるんだよ』の精神ウホ。リアルでなくても良いから作品世界のリアリティを作り込むのが大事ウホ。

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:07:43

    >>113

    大好きって言うより武人として讃えたくなるウホ。

    落とされた腕も武器として利用してくれたら惚れてしまうウホ。

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:08:08

    >>99

    返信が遅れたわ…ごめんなさい♥️

    金属を捕食することによってその金属をナノマシンに作り替える機能があると説明から解釈したのだけど、裏を返せば物質を原料に増殖する性質があるということ、詰まるところ細胞を基に増殖するウイルスと似ている性質があるの。

    としたらこのナノマシンを人間に注入したらどうなるかしら?

    人間の身体にはあまり金属は含まれていないのだけれど、ウイルスと似た面があるのなら人間の血肉(細胞)を原料に、「生体金属製ナノマシン」とも言えるものに人を置き換えてしまうなんて考えたの。

    長くなるから省いたけどウイルスにも種類があって増殖方法も違うから一理には言えないけど、参考になったら嬉しいわ♥️

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:08:48

    >>106

    そうだった……この森はあにまん島にあるんだったウホ……

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:09:10

    私もちょっと聞きたいウホ。
    皆は、「貴方の為なんです。」といって殺しに来る女の子はどう思うウホ?
    主人公が苦しんでて、その苦しみを終わらせてあげたいという動機でウホ。

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:10:32

    >>128

    気持ちは嬉しいけどなー!困っちゃうウホなー!

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:12:00

    >>128

    「貴方の為なんです。」よりは「かわいそうに…今楽にしてあげますから」の方が好感が持てるウホ。

  • 1311321/08/13(金) 14:12:08

    >>126

    一応できますね。

    強化人間を作ることも可能です。(やるかどうかは決めてない)


    関係ないけど喋り方の癖が強いのでコテハンつけたらどうですか?

  • 132修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 14:12:17

    >>115

    >>116

    >>117

    >>119

    >>120

    >>121

    みんなの意見はよくわかったウホ、同志が多くて嬉しいウホ

    自作のヒロインが「青髪青目の長髪・敬語っ娘・元貴族で天涯孤独・誰にでも辛辣だけど慈悲も優しさもある・手足をもがれても即座に切り替えて喉笛を噛みちぎりに行く」女の子なんだウホ


    世界観は、ゾンビパニックのようにホムンクルスと呼ばれる異形が地上を闊歩しているウホ

    ヒロインの優しさは、ホムンクルスに髄液を打たれると同じく異形化してしまう世界で、打たれてしまった女の子に微笑みかけ、抱きしめて安心させながら、痛みを感じないように持っている剣で心臓を貫いてあげる優しさウホ


    初っ端でこういうエピソード入れようと思ってるんだけど受け入れられるウホ?

  • 133秋のゴリラ21/08/13(金) 14:13:01

    >>128

    そこまでの流れによると思うウホ。

    その相手と面識があるかどうか、殺される側が他者に引導を渡されるのを是としているかどうか、そこに他者の意思が介在しているか······によっていくらでも展開や演出を盛ルペコできるウホ。

  • 134秋のゴリラ21/08/13(金) 14:14:04

    >>132

    つかみとしてはインパクト強くていいと思うウホ

  • 1351321/08/13(金) 14:14:06

    >>132

    いけるというかヒロインのスタンスは序盤で出しておくべきだからアリ

  • 136修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 14:14:18

    >>123

    >>125

    痛みも喪失感もあるウホ

    でも今はそれより自分の腕をもいだ強敵をぶっこ、ぶっ飛ばすことが周りのためになると思って真っ先にぶっ飛ばしに行く子ウホ

    意味としては敵の強さの演出ウホね

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:14:45

    >>128

    主人公のありよう次第だと思うウホ。

    愛は元々独りよがりな物だと思ってるウホ、受け取る側の判断に任せたいウホ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:16:14

    >>133

    一応考えてるのは、今まで一緒に戦ってきたヒロインで仲自体もいいんだけど、敵の手によって感情が爆発してこうなる展開ウホ。ヒロインは最初主人公のことが好きで少々束縛気味だったんだけど、主人公の境遇がひどくなってきて、恋よりも愛が目端感じウホね。

  • 139和風ロボット◆v4j2CmP.c621/08/13(金) 14:21:42

    >>124

    これまた返信ありがとウホございます。


    そうですウホねぇ。イメージだと主人公機は鎧甲冑をロボット化させたものをイメージしてますウホ。


    舞台は現代で、過去に封印された怪物の魂を燃料にして稼働する巨大機械化妖怪を主人公たちが打倒する設定ですウホ。

  • 140こだわりハチマキゴリラ21/08/13(金) 14:21:54

    前スレにて便利屋のおっさんと戦闘の天才の少女の話を開示したゴリラウホ。
    2人のパーソナリティとして

    ・便利屋おっさん→対人格闘はそこそこ、魔物に対しては基本的に攻撃手段がない。能力を使えないが、能力を拒絶する体質(使えないけど効かない。能力によって引き起こされた物理現象には普通にダメージ食らう。例えば、『相手の体温をあげる』という能力は効かないが、『炎を飛ばす』という能力によって飛んできた炎には火傷する)
    ・天才少女→対人格闘はまあまあ、魔物に対してはほぼ無敵。相手の魔力を奪って身体を強化する能力を持つ。

    というものなんウホけど、おっさんと少女の戦闘力バランスが上手いところ落とし所見つけられなくて悩んでるウホ
    良ければ意見など欲しいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:23:25

    >>8

    めっちゃ分かる

    設定とか話とか思いついてもその後何をどうしたらいいのかわからなくなる。

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:29:22

    ちょうど設定だけは頭にあって文字にして書き出してみようと四苦八苦してた時期だったから、このスレを見かけて奇跡と思ったウホ
    いろんな一次創作ゴリラたちの意見が見れてありがたいウホ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:30:23

    >>103

    設定解説の続きです。

    「帝国」

    「強者こそ正義」をモットーにし、世界制覇を目論む国家。約5年前にとある国で発足を宣言した後、次々に各国を侵略し、現在では全世界の5割を支配している。


    帝国の階級 基本的に上に立つ者程戦闘能力が高い。


    皇帝「クロガネ」推定クラス:Ω 帝国の初代皇帝。

    とあるスラム街で母の死体から産まれ、己の力で街の頂点に君臨。機人となった後は強者の支配する世界を創るためスラム街の同士達と帝国を設立した。他の機人、機獣からエネルギーを吸い取る力を持つ。


    親衛隊長兼皇帝補佐 「麒麟」推定クラス:α+

    皇帝の側近にして、帝国発足時の初期メンバー。女性。

    帝国の管理等は主に彼女が行なっている。

    雷を操る力を持ち、八つの雷神にまつわる技を駆使する。


    親衛隊 平均推定クラス:β+

    皇帝直属の部隊で、主に緊急時に活動する。メンバーはいずれも下位エリア統括長を上回る力を持つ。

    四機神(しきじん)

    帝国の最高幹部。親衛隊メンバーをも上回る力の持ち主達。

    玄武 推定クラス:α

    αエリアを支配する、四機神最古参にして最強の男。非常に高い硬度の装甲に身を包む、肉弾戦の達人。

    白虎 推定クラス:α

    βエリアを支配する、四機神の紅一点。身体からあらゆる物体を両断する超硬質ブレードを生やす事が可能。スピードなら四機神トップクラス。

    青龍 推定クラス:α

    γエリアを支配する、四機人の一人。ビルをも持ち上げる程の強力なサイコキネシスを操る。

    朱雀 推定クラス:α

    δエリアを支配する、四機人の新参。銃火器やミサイル等を自在に生成できる。空中戦なら四機神トップクラス。

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:33:05

    >>140

    正直言うと能力無効化体質よりは「無能力だけど身体能力が高い」のほうが好きウホ。「せっかくの魅力的な能力を無効化させてどうするの?」というある意味根源的な問いがあるウホ(あと某ラノベのパクリ指摘されたり)。少女の方は能力にリスクがないと強すぎて無双出来ちゃいそうだから時間制限とかあった方がいい気がするウホ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:36:02

    >>143

    文章オーバー分


    下位エリア統括長 平均推定クラス:β-

    ε〜Ψエリアの統括長。


    機人兵 平均推定クラス:γ

    手足等肉体の一部しか変形できない帝国の下級兵士り


    機獣 平均推定クラス:δ


    国民 帝国の住民達。

    機人に対抗する手段を持たないため、兵士達に遊び半分で惨殺される事も多々ある。

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:39:36

    殺伐とした令和の時代のネットに優しい一次創作スレがあると聞いてウホ

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:43:39

    創作者ゴリラたちに聞いてみたいウホけど、普段何の媒体で小説を書いたりしてるウホ?スマホのメモ帳とかWordとか

  • 148勇者物好きなゴリラ21/08/13(金) 14:45:28

    登場人物の一部が同じ(世界が繋がってる)作品ってどう思うウホ?
    今考えてる作品が4つあるんだが(ネットにはアップしてない)
    1,魔物や魔王という存在が初めて現れた後に勇者と呼ばれる男の物語(前スレに書いた勇者伝説(仮))

    2,聖女に選ばれ未来が見えるようになった少女が自分に思いを寄せる地雷男達を避けながら邪神とラブコメするも最終的に勇者達と協力して邪神と戦う物語

    3,聖剣に封じられた悪魔と契約した巫女が人に危害を加える化物達と戦っていく物語

    4,勇者の一族により統治される世界で、勇者の末裔の姫とその従者の男(主人公)が魔王の復活の阻止に尽力する物語

    で、1のラスボスと2の邪神と3の悪魔が同一存在、4の主人公の尊敬する人が2の邪神の子孫って感じで、時系列は1→2(1の500年後)→3,4(2の千年後ぐらいでパラレル)
    複数同時進行の作品だと同一世界線ってのは萎える要素なんだろうか?
    ちなみに1と2は出だしと結末だけ決まってて過程は思い付いてない、3と4は序盤や中ボスは決まってるけど結末思い付いてない

  • 149召すゴリラ21/08/13(金) 14:47:14

    >>145

    この世界には闇武器商人とかいるのかしら?

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:51:26

    >>148

    4作品を同時進行で進めるのはなにか強いこだわりがあるウホ?単純にエタりそうで心配ウホ。

    どれか完結させてからじゃだめウホ?

  • 1511321/08/13(金) 14:56:36

    主人公の人間性がちょっと無くなってる描写として、死んでも復活出来る主人公に仲間が家族を亡くしてるっていう話をした時、
    「(生き返ることができる能力を持たなかったなんて運が無かったな。)」
    って思うシーンがあるんですがどうでしょう?人間性無くなってますか?

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 14:58:18

    >>149

    機人化用のナノマシンや機人に通用する武器を売ってる人もいます。ただしそれらで民間人が力を得ても機獣や下級の機人兵は何とかなりますが、下位エリア統括長直属の強い機人兵辺りからは厳しくなります。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:01:03

    >>148

    別作品を読まなきゃ理解出来ない所があるとかだと正直萎えるけど、別作品を読んでるともっと楽しめるくらいなら好きウホ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:04:07

    >>147

    ストーリープロッターってアプリ使ってるウホ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:04:55

    >>151

    どういう流れで話をしたかにもよると思うウホ

    ただ個人的には、「運が無かったな」という感想を抱くことそれそのものに人間らしさがあるような気はするウホ

    「生きていれば貴重な協力者となっただろうに」といった感情面ではなく利益面の感想を抱く方が人間性が薄れている気がするウホ

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:07:27

    >>148

    つながりが強すぎると結局読む順番ができちゃって読みにくくなると感じるウホ。ある程度は独立してほしいウホ。

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:08:18

    設定のアイデアだけ温めてたのがあるウホ

    過去(江戸時代)、現在、未来(約400年後)の時空が歪み、世界がめちゃくちゃになるウホ
    マイクラのチャンクバグみたいに、時代の違う土地がランダムに続く感じウホ(時代は上記の三つのみ)
    過去の偉人キャラ、現代の主人公、未来の相棒キャラですべての時空を救いにいくウホ

    マイクラのチャンクバグから着想を得ただけウホ
    過去現在未来の世界がくっついてたら面白いな、、って

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:18:51

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:20:01

    なかなか設定を練り込んでるゴリラ兄貴姉貴がいっぱい居るのね尊敬だわ
    折角考えたんだし設定で終わらず小説として書き上げてほしい気もするウホね

  • 160勇者物好きなゴリラ21/08/13(金) 15:29:49

    >>150

    同時進行で書いてるのは思いついたアイデアが世界観に合わないなあと思ったのを他ので取り入れてるからってだけウホ

    1作品でも途中でエタる事多いからネットにあげるかは迷ってるウホ


    >>153 >>156

    3書いてる途中で過去編欲しいなと2ができて、4書いてる途中で過去編欲しいなと1が出来上がり、どうせならくっるけるかとなったから繋がりはがっつりあるかも…


    皆ありがとう。取り合えず初心に戻ってまず3か4を書き上げてみるウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:32:59

    >>147

    Googleドキュメントも便利よ

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:34:24

    >>159

    設定をどのタイミングで出すかや文章にうまくまとめるのが難しくてなかなかできないウホ...

  • 163こだハチゴリラ21/08/13(金) 15:38:59

    >>144

    ありがとウホ。

    より詳細な世界観を話すと、世界には能力があると同時に魔法が存在して、魔法は能力を解析した結果生まれた汎用的な技術という位置づけウホ。能力には使うためのエネルギー(魔力)と因子(属性)が必要になるウホ。


    便利屋のおっさんは魔力こそあれど『因子拒絶体質』ゆえに能力を使えないし、直接因子を付与される能力は効かないウホ。ただし、魔力によるガードを持っている敵に対してはほとんど攻撃が出来ないウホ。『攻撃できないし効かない』がコンセプトウホ。いわゆる耐えて耐えて一点の隙を見つけて突破する持久型。

    対して天才少女は『魔力を奪う』能力によって相手の魔力を己の力にするウホ。ただし、奪うことが出来なければ一般的な身体能力のままだし、その状態で攻撃されればひとたまりもないウホ。『攻撃出来るし効く』がコンセプトウホ。いわゆる紙耐久速攻アタッカー。


    2人がバディを組むことで持久戦に向いている便利屋が相手の能力を解析し、天才少女の初撃のスキを作るという戦法をとるウホ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:40:08

    いかんウホ
    サブヒロインとのアホコントが楽しすぎて筆が乗った結果、メインヒロインの座を食いかねない属性過多になりつつあるウホ

    なんなんだウホ、この……地球のラノベ(なろう系)に影響を受けまくって侍に憧れた挙句一人称「拙者」になった、眼帯でオッドアイであることを隠している番犬系アホの子型なノブリスオブリージュ精神を持った銀髪ダークエルフ(ハーフ)……
    ちなみにメインヒロインは、あらあらうふふ系だけど得意の『破壊』と『創造』の魔法で手足が焼けようが創造の魔法で疑似回復しながら日本兵の如く全力突撃してブチ殺しに行こうとする、痛みに対して覚悟ガン決まってる系ごく一般的エルフのお姫様ウホ

    ……んん? 書いてて思ったウホ。もしかしてどちらも属性過多ウホ?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:40:49

    物語は起承転結だとは言われてるものの
    序破急とかの構成もあるし練りづらいわね

  • 1661321/08/13(金) 15:41:15

    あからさまじゃないけど言われてみたら人間性が無いって分かる発言求ム

  • 1671321/08/13(金) 15:56:43

    なんとなく今思いついてるのは
    コミュニティ一つが丸々汚染された場所に来てしまう

    汚染されないようにしつつなんとか人々が助かる方法を模索する

    見つからなかったので爆弾を仕掛けて逃げた後に起爆

    それからそのコミュニティのことは気にもかけない
    ってやつ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:03:33

    >>166

    難しいウホ。

    何故なら会話とか発言とかの行動そのものが人間性そのものだと思うウホ。

    人間性のない会話とかそれはただのウホウホとした鳴き声だと思うウホ。


    他者の感情を理解できない共感しないってキャラクターだと言うのであれば、他のキャラの心理を根掘り葉掘り聞いてみるとかどうウホ?

    これでも他人の感情に質問する興味を持つと言う行為はだいぶ人間性に溢れてると思うウホけど。

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:03:51

    >>166

    具体的な台詞はすぐに出てこないウホが、

    「思い入れがあったはずのもの」に対する扱いなんかはその場では流しやすく、

    読み返したときには分かりやすいシグナルになると思うウホ

  • 1701321/08/13(金) 16:11:21

    >>167

    これは人間性無くなってる描写になるかなあ?

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:16:57

    人間性がないというより
    人間性はある→それはそうと殺すね
    みたいな非情なまでに切り替えができるとかで
    代用できんかね

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:20:22

    人間性の有無は発言で動向で判断する物じゃなく思考や主義の一貫性が大事だと思ウホ
    人間性が無いとなれば他人から一切の理解を得ようとせず他人を一切理解しようとしない自分自身だけで絶対的に完結した精神性が必要だと思ウホ
    精神性を人間から逸脱させるウホよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:23:54

    設定だけ思いついても文章にするとお排泄物になるのでここにぶちまけるウホ。目に留まってくれたら嬉しいウホ。

    舞台は剣と魔法のファンタジー系異世界。その世界ではほとんどの人間は知らないが、人間の悪感情から生まれる存在「ケガレ」が出現、暗躍していた。そしてまた、「ケガレ」と戦う者たちも存在している。
    とある宗教組織に所属している主人公(男)。十代半ばという若さでありながら「ケガレ」との戦闘でエースの一人として期待されていた彼は、上層部からの指示で貴族の子女たちが通う魔術学院にある小さな教会の管理者の任が与えられ出向することになる。主人公に与えられた任務は2つ、学院に「悪魔」が出現するという噂の真偽を晴らすことと、聖女と呼ばれている少女が本物の「聖女」なのか確かめること。
    学院に着いた主人公は、誰もいないはずの寂れた教会で一人祈りを捧げる少女(ヒロイン)を見つける。「傷だらけの聖女」と学院中の生徒に憧憬の対象になっている彼女は、自身を取り巻く人間関係に大きな悩みを抱えていた。
    聖職者としてヒロインと接する主人公と、周囲の誰とも似ていない主人公に少しづつ心を開いていくヒロイン。そんなヒロインを何者かが襲い掛かる。
    果たして「聖女」の本当の意味とは、そしてヒロインを襲ったものの正体とは────!


    とりあえずざっくりとした内容をあらすじ風にまとめてみたウホ。目を通してくれたら嬉しいウホ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:33:25

    >>172

    創作においては善きも悪きも極めれば華だからね

    やっぱり狂気にも似た一貫性を持ってた方が

    面白いわね

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:39:50

    ゴリラの皆さんはプロットとかどうしてるゴリ?

    プロットの組み方とかあったら教えて欲しいウホ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:49:16

    >>173

    概要だけだとTOZとアサシンズプライドを思い出すウホね。


    ざっと見てみると、この文章だけだとケガレと悪魔の違いがちょっと分からないウホ。強いケガレのことを悪魔と呼ぶウホ?

    あと「ヒロインがなぜ聖女なのか」を最初のフックにするのであれば、具体的になぜ周囲の生徒から慕われているのかは明示したほうがいいウホ。(傷を治せるのか、ケガレを倒せるのか、単に性格が良いのか)主人公に任務を与えた組織はヒロインの何を疑っているウホ?

    あと主人公は噂の真偽を確かめた後にどうすることを組織に期待されているかが分からないと物語に緊迫感が出ない気がするウホ。実は彼女は聖女を騙って生徒を陥れる詐欺師だったらヒロインを暗殺しろ、なのか。悪魔が本当に居たら悪魔を倒せ、なのか。もしこういった任務の内容と私情の間で主人公が葛藤するならその情報も欲しいウホ。


    今のところ主人公が学校に行ってヒロインが襲われることしか情報がないから、もう少しディテールを描くと良いと思うウホ。

  • 1771321/08/13(金) 17:06:06

    うむむ…
    人間性が少しない程度なんだが…

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:10:16

    >>175

    ゴリラは三幕構成をイメージしながら組んでるウホ。起承転結ってゴリラには合わなかったみたいでよくエタってたけど三幕構成を知ってからはちゃんとオチまで書けるようになったウホ。

    適当な解釈だけど、目標設定→行動→結果ってやつウホ。

  • 179修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 17:18:33

    昼寝してたウホ
    それはそれとして、みんなの意見は聞いたのでその展開は取り入れることにしたウホ
    詳しい設定も載っけたいと思うウホが、いいウホか?

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:19:11

    >>175

    個人的にヤマ場を意識するのが効果的だと思うウホ。

    具体的に言うと主人公が強敵を倒すシーンや主要人物の死亡シーンなど「読者の興味を惹く見せ場の部分」ウホね。


    最大のヤマ場がラスト、その他のヤマ場が序盤中盤に満遍なくあると良いと思うウホ。

    物語に組み込みたいヤマ場をいくつか考えて、それぞれのヤマ場をシームレスに繋げるにはどうするかを考えると退屈しないプロットになると思うウホ。

  • 181秋のゴリラ21/08/13(金) 17:21:44
  • 182二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:24:50

    >>178

    三幕構成ならけもフレ解説動画で説明しているのがあるウホね

    前半は三幕構成についての説明がメインだからけもフレ知らなくてもタメになる動画ウホ


  • 183秋のゴリラ21/08/13(金) 17:25:51

    >>175

    ざっとやりたい流れを列挙して、その間の空白に辻褄合わせをぶち込む感じウホねえ


    あと意識してるのは、キャラクターの行動動機に小テーマと大テーマを置くようにしてるウホ

    例えば、鋼の錬金術師において主人公のエドの目的(大テーマ)は肉体を取り戻すことだけど、そのために『賢者の石をさがす』『賢者の石の謎を追う』『師匠の元へ行く』などなど、多くの小テーマを元に行動してるウホ

    この大小テーマを意識することで、キャラの動きに一貫性が生まれる気がするウホ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:33:42

    逆に質問なんだけどウホ>>177にとって人間性って何ウホ?

  • 185秋のゴリラ21/08/13(金) 17:35:18

    >>164

    それぐらいキャラクターに勢いがある方がかえって読者の関心を引きやすいウホ

    受け入れられるかはその読者の価値観によるとして、少なくとも淡白な作品よりインパクトはあるウホ

  • 186修羅系女子大好きゴリラ21/08/13(金) 17:39:37

    >>179

    なんかみんな好きにやってるから好きに載せるウホ

    でももう終わりそうだからPart3に載せることにするウホ

  • 187スペースゴリラ21/08/13(金) 17:45:19

    >>181

    スレたておつウホ


    >>175

    だいたい>>183と同じだけど結末をおおまかに決定して、あとはやりたい展開とキャラクターの設定と相談しながら不自然でないルートを見極めてく感じ

    一次スレで言うのもあれだけど、アルトネリコの詩の想いって、ゲーム中の楽曲の歌詞の元になるほとんどプロットみたいな短い物語があるからそういうのを見て勉強するとプロットの組み立てとかしやすくなるかも

    プロットは割とさくさく立てられるんだけど肉付けをすると遅くなるのが私の欠点でな(だから短編しかかけない)

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:46:55

    キャラや書きたいシチュエーションは浮かぶけどいざ書くとそれ以外を書くのが苦痛でエタル

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:46:59

    >>184

    この場合は、関わった人の死を悲しんで、後悔して、引きずることかな?

    感情の制御ができないこと?

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:47:41

    某ハウツー本の内容を引用させてもらうと、キャラクター(人間性)を魅力的に書くにはまずギャップが大事ウホ
    たとえば運動は得意だけど考えることは苦手ってギャップを持ったキャラクターにすれば意外性もあって魅力的にもなるウホ
    ただそれだけじゃなくて、キャラクターに「なんで?」と聞くことが大事ウホ
    「なんでこのキャラクターは運動が得意なの?」と考えるウホ
    このキャラの場合は毒親から「お前はバカだ」って言われ続けていた可哀想な奴で、ある時テレビか何かで「バカは風邪をひかない」って言ってたとするウホ
    だったら「バカだって言われてるならせめて身体は丈夫でないと申し訳ない」と考えて運動している内に得意になったという過去が生まれるウホ
    成長して立派になっても毒親にバカ呼ばわりされていたなら、どんな強敵と戦うよりも恐怖を感じてしまうかもしれないという葛藤も描けるウホ

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:11:37

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:13:43

    >>189

    返信ありがとウホ。

    こんなのはどうウホ?


    死んでしまったキャラから生前もらった形見を合理的な判断から廃棄してしまう主人公。それを咎められていった言葉。

    「使えないのに持っていてどうする。死にたいのか?」


    生存する為の人間性の欠けた判断に死を忌避する僅かな感情のニュアンスを配合してみましたウホ。

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:24:46

    >>192

    なるほど…

    じゃあ汚染の話と絡めて、子供に貰った物をラストに捨てるシーンを入れようと思います

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:26:29

    >>189

    人間性が少し無い程度っていうのが難しいウホね…

    描写によっては下手したらただの無神経な奴と取られてしまうかもウホ

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:30:50

    プロット構成は勉強になるウホな~。
    みんな親切でありがたいウホ!

  • 1961321/08/13(金) 18:31:49

    人の死に関して切り替えの速さが異常だと人間性が無くなってる描写になるかなあ

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:33:27

    >>194

    読者から主人公が嫌われるのは読者が離れる理由になるのを考えると、

    ただの無神経ととらえられるのはマイナス要素ウホからねぇ……

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:50:43

    >>196

    作者さん次第だと思うウホ。人間性の定義なんて現実世界でも難しいウホ。環境と時代設定に簡単に左右されると思うウホ。だからモブとか地の文とか使って平均値を読者に提示して置くといいかもしれないウホ。

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:50:48

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 18:51:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています