Steamで45%offやってるけどスターリットシーズンってどんな感じ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:07:44

    デレステとミリシタはやってたけど本家アイマスシリーズは未プレイです

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:11:58

    他所の事務所の子にパイタッチセクハラするゲームやで

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:15:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:24:11

    各作品バランスよく出番あって良い感じ
    でもスタマスからの新キャラの心白と、それと仲良くなる未来は少し目立つかな
    個別コミュも恋愛を思わせるような描写は本家だけで各作品のユーザーに気を遣ってるのが窺える

    育成ゲームとしてはかなりシビアで適当にやってたらまずゲームオーバー
    好きなアイドルだけじゃなくてある程度バランス良く育てる必要がある

    MVのクオリティは最高だと思う
    光や汗の演出がかなり良いし、シャニ勢の3Dモデリングが見られるのは嬉しい。当然デレとミリもソシャゲ版より遥かにクオリティ高い
    曲数は若干物足りないかなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:25:49

    担当を増やすつもりでなければキャラ目当てだけでやるのはあまりお勧めしない

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:27:43

    スレ主じゃないけど、気になってたから質問
    コミュが読みたいんだけど、ゲームとして面白い?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:31:30
  • 8二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:33:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:33:22

    >>6

    全体のシナリオは本家アイマスの過去作よりは面白い

    個別コミュの内容はそこまで踏み込んだ内容ではないかな


    それぞれの悩みに適切なアドバイスをするみたいな感じで

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:34:20

    スタマスはエアプアンチも多いからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:39:20

    >>8

    値引率で判断とかsteamエアプか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:42:04

    担当がいるならとりあえず買っとけ
    MVだけでも価値はある

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:45:51

    既プレイ勢と未プレイ勢で評価が真っ二つに別れてる作品のイメージある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:49:01

    >>3

    お前がやらないのは勝手だけど

    勝手にシャニマスユーザーを巻き込むなよ

  • 15622/10/22(土) 22:50:10

    >>9

    ゲームシステム的にはパワプロくんみたいな感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:51:33

    S4Uの自由度が高すぎてすごい
    1〜5人でパート分かれるしカメラや演出もやりたい放題

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:04

    >>3

    シャニユーザーだけどシャニマス楽しめたので総意みたいに言わないでね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:53:07

    システムは…ライブ部分は体験版やってと言いたいがSteamにはないんだっけか…

  • 19122/10/22(土) 22:53:16

    まあ各作品からアイドル引っ張って来てる以上気を遣うのは当然ですよね
    全体シナリオ良いなら買ってみようかな…
    ちなみに担当はきらり

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:54:44

    >>2

    ちなみによその子へのπタッチはブロックされてるぞ!

    よそから預かった子だしそりゃ下手なことできないよね


    自社の子にもやるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:54:58

    >>17

    間違えたシャニマスじゃなくてスタマスだ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:56:29

    >>15

    シャニマスほどパワプロ風ではないな


    1週間の間に「この曜日はレッスン」「この日はオーディション」とやることが決められてて

    レッスンは簡単なミニゲームでステータスアップ

    オーディションは単純なリズムゲーム


    その間にアイドルと交流するフェーズがあって、正しい選択肢を選べばアイドルと絆を深めてステータス上限アップ等の強化ができる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:46
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:47

    >>19

    きらりPなら日常パート3Dモデルのお陰で改めてデカいのが感じられるとこは新鮮かも

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:03:18

    ライブ部分は人によってはかなり難しいと感じるかも
    メトロノームみたいに一定のリズムでボタン押すので普通の音ゲーとだいぶ違う
    その上全体の計画をザックリ立ててこの辺で思い出アピール、この辺でリンクアピール…とか結構戦略要素が強い

  • 26622/10/22(土) 23:06:25

    >>22

    シナリオはいいけど、ゲームとしてはあまり自由にやれない感じかあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:06:39

    適当に育ててたり、一部のアイドルだけを育ててたりすると割と容赦なく詰む
    まぁ負けても好きなだけ時間巻き戻してコンテニューできるからそこまで気負わなくても良いけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:13:51

    >>26

    ある程度自由にやれるようになるのはクリア後くらいからかな


    ストーリーは一部のブランドだけ優遇とかはされずに全ブランドのアイドル出番があるから、出番の心配は無くて大丈夫


    シャニのアイドルの親愛度コミュも「シャニP以外のPとシャニのアイドルが友好的に接するのは解釈違い」って意見を反映したのか、スタマスのPとはある程度距離も離れてる(特に凛世)から、そういう解釈違いの心配もあまりしなくて良いかも


    ストーリー全体は長くて、読み応えのあるとても良いストーリーだったよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:23:08

    UIの不便さとミリオンの事務所内の設定の雑さがすげー気にはなるけど面白かったよ
    ただチュートリアルが長すぎて2週目に踏み切れない
    それでも説明不足だろ!ってツッコミたくはなるけど
    でも難しいからこそクリアした時のライブ映像に感動した

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:29

    月末の大きいライブの演出がクッソ良いんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:32:34

    >>29

    2週目はチュートリアルスキップできるはずだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:34:22

    >>13

    買ってもないのにネガキャンだけはする

    自称アイマスユーザー


    厄介極まりないな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:37:55

    steam評価は圧倒的好評(3118件中95%好評)なので君の信じたいものを信じろ

  • 34622/10/22(土) 23:40:35

    >>28

    解説ありがとう

    シナリオはいいと聞いていたけど、担当が動くところ見るのはあまり興味がないタイプだから手をつけてなかったけど、半額なら買ってみようかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:53:02

    >>31

    そうなんだけどそれは強くてニューゲームになっちゃうからなぁ

    またアイドル育て直したいから初めから遊びたいのよ

    だから2週目限定もまだ見れてないダメPです…

    二周目の引き継ぎ項目とか選べたら良かったんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:57:30

    かなり熱量を持って作られていると思うので、個人的には買って損はないと思うよ
    ゲーム自体はアイドルの数だけステータスとかスキルがあるわけだけど、UIが欲しい情報が欲しいときに見れないのが気になる。
    ライブパートは結構シビアだから、戦略立ててアピールする必要があって面白いので好き。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:02:36

    CS版はOFA以来だったからめちゃくちゃやりごたえあったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:09:32

    UIは確かに不便感じたなぁ
    育成するアイドル多いのに見るもの多くて大変なのよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:12:00

    とりあえず心白育てておきましょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:15:07

    後の方になるとスキルツリーのカーソル移動が手間になって不便だったな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:32:25

    >>32

    ナヴィー君落ち着いて

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:35:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:40:13
  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:14:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:56:31

    UIとはちょっと違うけどバッググラウンドで動かないのが不便だったんだけど今はその辺直せるMODとか出ただろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:30:00

    >>3

    隙を見せたな

    覚悟しろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:20:31

    >>38 >>40

    アイマスの本家ゲー、キャラにしろアクセにしろ選択肢多ければ多いほど正解なのはともかく検索性があんまり追いついてないよな

    それでいうとデレステのフォトスタジオのポーズとかも何とかならんかと思うが

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:12:56

    ぶっちゃけこのゲームの楽しみ方は越境コミュみてうぉぉぉぉ!!!!ってする事よ
    ホワイトボードに書いてある小ネタとか○○と××…?どういう繋がりだ…?…!そうか!ってなるのとか滅茶苦茶楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:20:37

    よく考えたら公式に対して解釈違いってなんなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:29:02

    >>49

    難癖

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:34:46

    >>49

    公式ではあるけど作ってる製作陣が各箱の運営じゃない「公式二次創作」ではあるので解釈違いは普通に発生し得るぞ

    スタマスポプマスで原作との明確な設定の矛盾・間違いが発生してしまってるアイドル実際数人いる(いた)し

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:36:11

    >>51

    アイマスって元々パラレル上等な世界観だし今更じゃない…?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:38:26

    >>49

    色々

    難癖だったり制作側で設定共有できてなかったり

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:49:30

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:55:45

    >>54

    誤魔化すって言ってる時点で…ね?

    まぁ大きく設定が違うなんてのは既に通ってきた道よ(ゼノグラを見ながら)

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 19:59:18

    スタマスアンチなんておったんか…
    今の時代なんでもアンチって湧くもんやね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:00:30

    凛世や甘奈がシャニP以外の男と仲良くするのが嫌ってだけで
    叩く奴らいたからな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:01:43

    まぁアイマスって新しくゲームが出たら「ふーん今回はそういう設定ね」ってスタンスでやるのがベストよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:02:59

    追加衣装が下品なのがな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:04:37

    スタマスで言われる文句って古参Pほど「まぁアイマスだしな…」ってなっちゃうのよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:49:10

    別の男がプロデュースするの嫌って言うのもファン代表Pの時に散々聞いたから時代は巡るというか新しい層が入ってるのは良い事だろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:52:22

    デレマスしか知らないんだけど楽しめるかな?
    あと3Dモデルならではのエロい楽しみ方とかってできる?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:53:38

    >>62

    エロい楽しみ方したいんならsteam版でMODでも入れればいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:54:48

    これがCS版の限界
    規制が厳しい中よくやったと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:00:35

    >>63

    modいれたらって改造行為って良いの?

    普通に違法なイメージだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:02:12

    アウトだけど個人で楽しむだけならまぁ……


    🔞【4K60スタマス】『SESSION!』Kasuga Mirai(春日未来)【iDOLM@STER】


  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:02:56

    パラレル設定と言われてもアイドル達が数ヶ月以上他事務所に出向するって設定で"うん?"てなっちまったけど、気にしすぎか、俺?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:04:10

    気にし過ぎだと思う

    どうせ何年経とうと年取らねえもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:04:39

    >>55

    ポプはソシャゲゆえ修正できたけどコンシューマのスタはそれができないんだから尚のこと設定矛盾には気を付けないとイカンかったろ

    それに修正したってことは製作陣的にもキャラ設定の明らかな矛盾は「これは俺らのミスだわ、すまん」と思ってる証左なのにそれを正当化して文句言ってる人を非難するのはただのイ言者ムーブでしかない

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:28

    ソシャゲだし、学生とかいるから卒業イベントとか起こさないために年取らないのはしょうがないと思えるけど、
    サザエさん時空だからをゲームの設定納得に使うのもなんか違う気がする。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:25:19

    まあプレイした人に批判する権利があると思うよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 03:48:36

    >>69

    じゃあポプマスの場合はそうなんでしょうね

    まぁ意地でも公式が間違ってる!って主張したいならどうぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 03:59:48

    結局ストーリーの雰囲気としては765プロがメインで他事務所とコラボしてるってスタンスなの?
    それとも複数事務所でごっちゃになって進んでいく感じなの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 04:21:05

    >>73

    メインってのが何を指すかにもよるけど、1年通してそれぞれの月でメインメンバーが選出されるから出番としては各事務所均等って感じユニット編成もプレイヤーの自由(選出されたメンバー内に限る)

    事務員もちゃんと全員交代で来るしな…!

    まぁプロジェクトの主導は765プロって感じなんだけど全員ほど良い出番がある感じ、越境コミュもかなりある


    特定のブランド苦手みたいな人以外はやって損は無い、特に色んなブランドに手を出してるPならなおさらアイドル同士の掛け合い妄想が具現化されてて楽しいよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 04:45:21

    咲耶とか甘奈とかの真END見る感じたぶんだけどあの世界シャニPとかは存在してなくて各々何らかの別の理由でそれぞれの事務所に所属してる世界なんじゃないかなーって
    ちなみにミリマスの正史とは繋がってない事はほぼ確定(詩花→玲音の呼び方の違いから推測)
    あこ私妄

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:52:03

    765プロが主導というより765ASが主導かな
    あとミリオンの正史はよく分からんけどPが未来達スカウトしてない時点でミリシタとは違うでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:59:24

    >>69

    設定矛盾したら並行世界にしちまえばいいんだ

    それこそ女性Pだっているんだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:07:56

    >>77

    並行世界ってことなら別に買わなくていいかな…原作の担当に似て非なる別人をプロデュースしたい訳じゃないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:20:32

    >>78

    買う買わないは自由だからそれでいいんでない?

    たくさん供給されるもののうち、自分の解釈にあったものだけを自分のプロデュース世界に採用していけばいいんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています