菊花賞のレベル?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:12:54

    下がってるって聞くもん
    価値が下がっていってるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:13:21

    でも勝った馬が大体強いってのも見てたらわかるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:13:51

    菊花賞単冠だとちょっと…ってなるもん

    あっ♡

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:13:56

    特には?って感じだもん
    今も昔も勝ち馬以外は大体そこそこだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:15:07

    今年居ないメンバーで来て勝ち負け出来そうなのイクイノックスだけでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:15:21

    >>3

    出たな名勝負メーカー

    キセキの出てるレースは面白くなることを確約されてる

    今年のJCも出て♥️

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:15:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:17:54

    意見が聞きたくて質問してるもん
    いやなら開かないか、黙って帰って欲しいもん
    わざわざ文句つけにきたレスはごめんだけど消すもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:19:21

    勝った馬、入着した馬を見ろもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:19:40

    レベル、というかダービー馬や皐月賞馬が最後の一冠を求めて!ってのが少なくなってるから言われてる感じだもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:19:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:20:03

    英セントレジャーが失墜してるって話は聞くもん
    大分それと重ね合わせて、有力馬が出ないこと、レベルが低下していることを嘆いているもん
    適当に悲観してれば格好いいと思ってしまう人は結構いるもん
    それが全てというわけではないけどもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:20:19

    前哨戦が古馬レースの叩きに使われて
    出走馬が条件戦あがりが増えてレベルは下がってる
    菊花賞馬自体の成績アベレージは高め

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:21:10

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:21:19

    皐月やダービー勝った馬が2冠目指して出走してくることは減ったような気がするもん
    それでき今年の有力候補はこいつって言い切れるはっきりした本命不在の混戦模様になりやすいのが
    全体的にパッとしなく見える原因じゃないかもん?
    結局勝ち馬はその後古馬戦線で活躍するから大した問題じゃないんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:24:31

    そもそも長距離自体のレベルが低いというのはあるもん
    菊花賞はそのなかじゃ相当高いほうもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:25:10

    後から見たら豪華だったってパターンも往々にしてあるもんね
    3着有馬記念馬6着安田記念馬2着はなみずき賞さんの14菊花賞は個人的にこれもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:27:28

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:28:46

    菊花賞と有馬記念の両方を勝てる馬はくっそ強いイメージがあるもん
    個人の感想もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:28:51

    直近だとフィエールマンの菊花賞はグローリーヴェイズとブラストワンピースと後にG1勝つ馬もいてまあまあレベル高いなあって思ったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:29:05

    ただでさえ長距離離れがある上に、去年今年の阪神開催を嫌ってるのは確実にあるもん
    これで来年からの京都開催でも集まらなかったらそういうことだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:30:25

    ここ10年の勝ち馬見ても相応の馬が勝ってるもん
    強い馬を見極めるのには機能してるもんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:30:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:32:24

    勝つ馬自体はその後も活躍する強い馬が多いけど、強くない子は悲しみを背負いがちもん
    スリーロールスやビッグウィークみたいに忘れられがちな子もいるにはいるもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:32:43

    勝つ馬は3000走って勝負するだけのスタミナがあるということだもん
    だから明白な武器がある馬が勝つということで、その馬がそのあと活躍しやすいもん
    それはそれとして、菊花賞まで長距離レースがないし、皐月やダービーを出ない馬も多く出走するから、そういう武器がある馬も有力馬扱いされないことも多そうもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:33:53

    まあ無理に二冠三冠を狙おうという陣営が減ったってことでもあるはずもん
    馬の健康のことを考えれば悪くないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:34:14

    メンバー自体は条件戦上がりが多かったり条件戦上がりが上位人気にくるぐらいだったりでメンバーレベルが下がってるのは否定しないもん
    それはそれとして勝ち馬自体はちゃんと強いからかろうじてレースとしての格は維持してると思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:40:11

    単なるG1と見れば、3歳G1にG1馬が出ないことをそこまで不安視する必要はないと思うもん
    三冠レースの最後のレースとしてはちょっと不安になるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:41:19

    メンバーの質は落ちてると思うもんが勝ち馬は強いままもん 過去10年の勝ち馬もトーホウジャッカルとキセキ以外はその後もG1勝ってるもん
    トーホウジャッカルはレコード持ちだしキセキも強さを見せるレースはかなりしてたから格は落ちてない…と思うもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:46:46

    出走馬のレベルはここ数年、特に阪神開催だと良いとは言えないと思うもん…
    ただ去年はタイトルホルダー、一昨年はコントレイル、その前もワールドプレミアやキセキ❤などが出たように、菊花賞勝ち馬のレベルは非常に高いと感じてるもん
    「最も強い馬が勝つレース」という格言に間違いは無いと思うし、来年以降の古馬G1のためにも軽視することはできないレースだと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:48:04

    >>30

    ???「一個飛ばされたフィエ~…」

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:49:45

    格を上げる為に四歳以上にも開放しろみたいなことを言ってる人もいるもん
    そんなことしたらむしろ長距離イツメンのレースが一つ増えて、三歳馬で菊花賞を勝つ馬がいなくなり、そもそも長距離に出る馬が減って更に長距離の馬がいなくなる負のスパイラルに陥っちゃうと思うもん

    そして短縮しろと言ってる人もいるもん
    格は上がるけどそれは単なる皐月馬ダービー馬の草刈り場になるだけじゃないかもん?
    三冠馬のレベルも下がるし、クラシックとしては意味がないと思うもん

    ちなみにこういうのはどう思うもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:50:19

    ダービー、皐月賞馬が居なかったらそれだけで低レベルに"見える"のは仕方ないもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:50:58

    >>32

    愚者の妄言

    このままで困らないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:51:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:11

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:21

    >>31

    フィエくんは春天2連覇と秋天でアモアイ相手に2着のイメージが強すぎて菊花賞馬であることを時々忘れてしまうもん…

    「など」に含まれてるから許してほしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:26

    >>32

    問題があるといったって致命的じゃなくて、単なる欠点レベル(つまり言い換えれば何か他の利点の別の側面)に過ぎないのに、荒治療を提案する人は多いものもんね…


    なんやかんやいってJRAはG1の数を制限してるもん。馬と関係ないコンテンツとのコラボと同じく、興行の為の地道な努力でもあるけど、レースごとの馬のレベルを上げる意味もあるもん。JRAは多分ここらでも大分有能で、地道にどうにかやっていく思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:52:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:53:35

    三冠レースというか、三冠全部取ったタボ半が種牡馬として最強になったし、その最強種牡馬からまた新たな三冠馬が出たし、しばらくは菊花賞の価値自体は担保されてると思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:53:51

    いわゆる「強い菊花賞馬」であった中距離も強い菊花賞馬枠がそもそも菊花賞行かなくなったのも大きそうだもん……
    とはいえこの傾向自体はごく最近の物だから今後どうなるかは分からんもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:54:21

    お約束として3歳牡馬は皐月賞・ダービー・菊花賞の3冠を目指すことになっていたもん

    短距離路線の整備・中距離価値の上昇・長距離馬の繁殖需要の低下・海外遠征の一般化により

    三冠を狙えない皐月賞馬・ダービー馬は菊花賞には出ない流れになってるもん

    GI馬が出なければレベルが低く見えるのは当然もん

    実際に勝った馬がレベルが低いかについては>>29

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:54:52

    春天見ればわかるもん
    中距離で強い奴は長距離なんかいかないで大阪杯に吸われるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:55:51

    日本は三冠馬が結構定期的に現れてきたから、それもあって菊花賞自体の格が決定的に落ち切るようなことはないと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:56:07

    >>35

    そういう意味では阪神開催の方がいいもん?

    まあ出走馬が減るので現実的ではないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:56:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:57:06

    阪神3000が京都3000に戻ってどうなるかも見ておくといいと思うもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:57:08

    ビッグウィークは最弱最弱言われてて逆に知名度高いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:40

    歴史と名誉はあるけど種牡馬価値考えたら他に優先すべき事あるよなレースもん
    凱旋門賞と同じような物もん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:42

    >>35

    単純にキレが武器の馬が増えてるから仕方ない部分もあるもん

    その中でも比較的スタミナがないと菊花賞は勝てないってのはそうだけど、全体的にキレ味重視もん

    でもそろそろスタミナも大切だって振り戻しが来ると個人的には思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:47

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:58:49

    結局来年どうなるかだもん…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:00:11

    菊花賞勝ち馬は最も強い奴が勝つに相応しくその後活躍する馬がほとんどだしレベル自体はそんなに変わらない
    ただ近年は皐月ダービーの単冠や連対馬が積極的にでようとしなくなってるのでパッと見た時に低いように感じてしまうのはある

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:00:53

    むしろ直線ヨーイドンじゃない長距離レースってどんな物かよくわかんないもん 昔は全馬ロングスパートや逃げ戦法をしてたもん?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:01:08

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:01:46

    >>54

    今も昔も直線ヨーイドンだもん

    違うのは逃げや追込(捲り)くらいだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:01:57

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:02:12

    個人的には長距離適正無さそうな子は出なくても良いと思っているもん
    よりその馬に合っている距離を走らせた方が馬にとってもお客にとっても幸せもん
    でも距離適正無さそうな子が意外な好走を見せる姿はあはれだと思うもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:02:19

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:03:32

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:03:50

    (素人なので直線ヨーイドンじゃなかった長距離レースを教えてくれると嬉しいもん。出来れば菊花賞で)

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:03:58

    今年のタイホは春天で示したスタミナを宝塚でも生かしてていいと思ったもん
    なお凱旋もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:05:34

    >>62

    欧州のペース配分がわかってなかったもん

    タイトルホルダーの逃げは欧州ではマイラーの通過タイムになったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:06:21

    直線よーいドンは上がり33秒台が出るスローペースの長距離戦を揶揄するときに出る言葉で
    サンデー系アンチと8割同じ意味と解釈してるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:06:36

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:08:00

    ビッグウィークとかそこまでとはいわずとも菊花賞勝てて良かったねみたいな菊花賞馬がいるとはいえ基本的には勝ち馬は活躍してるし最も強い馬が勝つの格言通りではあるからレベルは下がってはない
    ただ、単冠の皐月賞馬やダービー馬が二冠目を目指すくらいなら秋天、JC行ったり連対馬も古馬戦へってのが多くなったからパッと見た時に本命不在のレベルの低いレースに見えて来るってのがあるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:08:46

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:08:55

    今のステイヤーはスタミナだけじゃ勝てないもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:09:08

    春天連覇馬が48馬身はちょっとした事件もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:09:35

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:10:38

    >>35は欧州の競馬も駄目もんね

    基本欧州はスローからのヨーイドンだから

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:11:32

    はっきり言って凱旋門賞はなーんもわからんもん
    一々気にする必要ないもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:11:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:11:44

    精神力や駆け引きを楽しむもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:12:26

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:13:17

    >>69

    ステイヤーが中距離の世界一決定戦の出たってそんなもんだもん

    春天はスタミナ日本一を競う場であってスピード世界一を争ってないもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:13:41

    落ち着くもん
    たった1レスについて熱くなりすぎもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:13:41

    >>69

    まず身体ヨワヨワの馬に行かせたのがアレだもん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:14:28

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:15:02

    >>79

    77はスレ主もん

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:15:06

    >>76

    スタミナあるステイヤーならハイペースになった凱旋門でもうすこし粘るはずもん

    オーダーオブセントジョージとかいい例もん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:15:31

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:16:40

    もんを付ける時間的余裕で落ち着けもん
    深呼吸もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:17:04

    >>69

    あんな身体の弱い馬をフランスまで行かせたことがまず間違いもん…

    身体が弱いと輸送でガレたら現地で鍛えて立て直すとかも難しいもんね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:17:12

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:17:32

    >>81

    タイトルホルダーもサトノダイヤモンドも10馬身以上差をつけられて負けてるもん

    スピードがウリな馬じゃないから最強最速の舞台では負けるもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:17:57

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:18:36

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:18:46

    むしろフィエールマンはスピードが真骨頂の馬ではないかもん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:19:13

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:19:22

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:20:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:20:21

    >>88

    いや…傍目で見てて何に興奮してるのかもう分かんないんだもん

    落ち着いてくれもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:09

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:32

    フィエールマンに関してはそもそもあんな体質の馬をフランスに行かせてまともにレースできると思う方がどうかと思うもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:38

    >>89

    末脚はあるけど追走力がない馬だもん

    ドスローなら中距離でもある程度勝負になるけど、普通の中距離のペースだと若干置いてかれる程度には追走力が無いもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:51

    >>89

    それはオープンファイアがスピードが全ての馬と言ってるようなもんだもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:21:59

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:22:25

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:24:01

    ま、ま、ま、とりあえずその話はもう良いもん
    といっても菊花賞は機能してレベルも維持されてるって話が分かったから半ばスレは完結したんだけどもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:24:33

    それでよーいどんってどんなレースもん?
    そして昔はそんなレース一つもなかったもん?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:28

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:39

    まあ皐月ダービーの上位馬がお前でないんかい!してるのはあると思うもん
    敗者復活戦もん

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:25:45

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:26:19

    ちなみに>>35は直線は耐えな米国競馬のモデルに近いとは思うもんね

    米国ってStakesとかで長距離ってあったっけもん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:27:20

    >>105

    あっちはマイル〜中距離メインもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:27:23

    >>105

    芝もダートも2400mくらいまでじゃないかもん?

    アメリカでE区分の重賞レースがやってるなんて聞いたことが無いしもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:28:27

    >>107

    マラソンステークスなるものがあるもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:28:55

    >>103

    敗者復活戦のわりには過去10年の菊花賞馬の内8頭が古馬混合GIで勝利しているもん

    菊花賞馬自体のレベルはむしろ高いと言えるもん

    なぜメンバーが薄くなるのにレベルが高いのかが次の疑問もん 距離と開催時期もん?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:32:16

    >>109

    そのうちの多くは同種レースの春天での勝ちが絡むもん

    春天は菊花賞馬と菊花賞負けたメンバーが中心だから最有力もん

    あとなんだかんだ距離は長いからスピードとスタミナがが高いレベルで揃ってないと勝てないもん

    そして展開の綾で勝つには難しい距離もん

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:33:19

    レベルが低いって言うのは、あくまで3歳秋までの実績がないってだけで菊花賞以降の話になるとまた変わってくるもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:34:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:35:33

    まあスタミナ活かして菊花賞勝つ馬は中距離レースでもそのスタミナ活かしたレースして勝つと思うもん
    タイホ宝塚とかエピファJCとかゴルシ宝塚とかもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:36:25

    菊花賞、春天は勝って損はないレースだけど、主な勝ち鞍がそれだけってなると途端に種牡馬価値としては微妙になってしまうのがキツイ気がするもん
    皐月かダービー勝ってたり連帯してたらわざわざ長距離走らせるより中距離実績をより積もうってなるんじゃないのかなって予想してるもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:38:15

    海外のセントレジャーよりは格が保たれてるもん
    やっぱり三冠の権威が残ってるのは大きいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:39:35

    >>114

    クラシックホースなら三冠馬以外はあんまり求める価値がなくなりつつあるのはわかるもん

    ほとんどの馬には適性や能力の限界があるもん

    だったら特にスピードをアピールしたいもんだもん

    どの距離でも行けます、万能馬です、産駒もなんでもできますと言えるのは三冠馬だけだもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:40:16

    >>108

    2800をマラソンって表現する所にアメリカのレースが短いのがあらわれてる気がするもんね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:48:57

    まあイギリス三冠は三冠で距離が違いすぎて、三冠自体は崩壊して、2000ギニー→英ダービーと英ダービー→セントレジャーではっきり分かれちゃったってどこかのスレで見たもん
    日本でも皐月→ダービーだけじゃなくて皐月→菊花の二冠馬も見るけど、ダービー→菊花は全くと言っていい程見ないのとは違っていて面白いもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 23:53:12

    >>118

    考えてみると二冠馬と二冠への挑戦とは別もんね

    単純にイギリスに比べると、日本の方は三冠の格がきちんと残ってるということから説明できるかもしれないもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:42:18

    その後のGIや種牡馬価値見ると3000mに適した血統にして訓練してまで取る価値が微妙になってるもん
    良く売れる傾向は早熟の1600m-2400m辺りだから、そもそも馬体完成の遅いステイヤー自体不遇だもん
    でも、歴代の菊花賞馬はそれまで連戦して勝ち残ってるから古馬で勝ち続ける可能性がかなり高いもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:52:25

    今のままだとダービーまでの二冠取れた馬は三冠に行くし、三冠路線はJRAがきちんと維持するだろうし、短期的に乱高下したり、長期的にはレース自体がもっと短いものばかりになって色々変わる可能性もあったりするだろうけど、まあ中期的には大丈夫だと思うもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:54:37

    二冠馬が怪我でもないのに菊花賞挑戦しなくなった時が菊花賞の価値が終わる時もん

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:59:44

    菊花賞はだいたいの馬がそこで死ぬデスレースになってるもん。だから後から見返すと出走馬全体ではレベルが下がるもん。
    ただ菊花賞を平然と勝つ馬は間違いなくヤバい側の馬もん。馬の地力がおもいっきり出るレースだから菊花賞で明らかにおかしな勝ち方をする馬はそのあとに何かしらハジケるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:02:48

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています