ファイアーエムブレムの斧使いついて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:16:48

    でも何を語ろう?
    デビルアクスについて語る?斧について語る?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:17:46

    ボルトアクス将軍とか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:18:21

    割り切りステ振りのゴンちゃん好き
    手斧持たせてベルンの高山で地雷プレイさせるのが最高に気持ちええんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:19:11

    手斧優秀だよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:19:41

    手斧優秀だけど命中率低いのがなぁ
    56とかだったはず

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:20:55

    エガちゃんの狂嵐が強すぎる…本人ゴリラなのにその上6回行動とかやばいって低命中の斧だから許されたやつだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:21:15

    昔の作品やってると命中低すぎて錬成欲しくなる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:22:01

    新・暗黒竜と光の剣、評判悪いけど不遇だった3人が強くて嬉しかった記憶あるわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:22:27

    作品によって強さ違うけど斧が1番強い作品って何だろうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:23:47

    バーツ以外イラナイツって言われているけどそこも大好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:28:28

    カチュアスレから斧スレに派生してて草

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:28:56

    feifのジェネラルの性能は好き

    見た目は嫌い

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:29:44

    暗黒竜の斧使いはアーマーより固くなるからビビる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:30:03

    >>11

    あそこでもそこそこ語られていたしな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:30:44

    ヴォルフバイルとかいう序盤にあるまじき武器

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:31:14

    ジェネラルの見た目ならGBA一択だな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:31:28

    純斧使いじゃないけど、アイクでウルヴァンぶん回すの好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:31:47

    斧って極端に無茶苦茶な武器が多い印象がある
    それこそデビルアクスとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:32:33

    ヘクトルスレか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:32:40

    ウォーリアーは弓持てるようになるから手斧持つよりかは強くなれそう
    技は考えないものとする

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:33:15

    >>17

    今の相棒は…こいつだ(ハンマー)

  • 22121/10/23(土) 00:37:06

    >>19

    もちろんヘクトルもOKよ

    俺が斧と言えばの代表としてスレ画にしただけだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:47:00

    ヘクトルのアルマーズを地面に打ち付けた時のクッソ重量感ある音すき

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:47:28

    風花の前衛職は全員斧使っていたな。ブリガンドが優秀なのととりあえずドラゴン乗っとけばいいくらいだから2週目の前衛ほぼ斧使ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:51:36

    レックスは勇者の斧入手後の2章で活躍しやすい設計になってるのかな
    と言うか聖戦で斧使うなら勇者しか選択肢がないのがなぁ使うのは基本レックスとヨハヨハだから問題ないけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:55:32

    レックスは4章とかでレベルマックスになるから頼れた思い出
    まぁ後半はリーフに勇者の斧、ヨハルヴァにキラーボウとかやっちゃうから……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:56:54

    ボルトアクス将軍……手斧さえ持っていれば

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:56:54



  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:58:22

    封印の剣のゴンザレス、キャラも強さも好き。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:05:03

    >>21

    漆黒とのタイマンにハンマーを持ち込む団長など見とうなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:07:01

    カミラ姉さんにボルトアクス持たせるのすこ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:14:00

    お姉ちゃんも斧使いだったよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:15:22

    ドズル家のおかげで斧好きだわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:17:10

    >>29

    支援で命中さえ補えばゴンちゃんに怖いものなし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:19:50

    泉の女神に貰える勇者の斧とかいうアレ
    レックス何だかんだ優秀で1部はずっとエース張ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 01:22:35

    オーシンのプージホント好き何度も助けられた

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:31:29

    >>16

    あの重量感と絶対に硬い見た目、鎖付き槍に斧を飛ばすセンスは凄い

    剣?…うーん

    GIF(Animated) / 588KB / 6650ms

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:36:17

    聖戦は斧不遇と言われるけど個人的にはそこまで不遇ではないと思う
    敵は中盤からは槍が大半だった気がするし

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 02:38:35

    弱いときは笑えないぐらい弱い。
    強いときは笑っちゃうぐらい強い。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:33:28

    >>38

    勇者の斧が早期に手に入るだけクソ不遇ではない

    終盤になって神器が揃うにつれて息切れしてくる その神器の流れに斧はいない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:34:48

    >>9

    覚醒とifがめっちゃ強かった気がする。とりあえずボルトアクス持たせとけみたいなとこあったし

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:15:48

    なげおのとかいう剣みたいな斧
    店売りしろよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:53:16

    >>25

    リメイクするならハンマーくらいはあってもいいかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:34:52

    紋章2部で斧が換金アイテム扱いされてたのは酷いと思った
    それ以降は地位向上してったから許すけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:40:15

    最新作の風花雪月でも強いよな
    まあ斧自体が強いというよりは鬼神の一撃と職業が強いんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:02:47

    >>44

    その反動かリメイクの新紋章ではバサカが強い、サジマジバーツのトラアタあったりとかなり優遇されてる

    まあその代わりに特化クラスがない槍が不遇気味だけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:22:30

    風花雪月の斧は物理職の義務教育なところある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:28:54

    300積めばCでブリガンドの資格取れるしな
    斧苦手な奴でも300なら大して教育に苦労しない

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:21:21

    >>46

    闘技場荒らしの専門家ってだけでそんな強いイメージなかったな


    斧職なら守備上限値28力30から飛龍特効の弓打てるウォーリアーの方が何かと役に立った印象ある

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:26:54

    力のリンカ技のカゲロウ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:31:04

    暗黒竜:剣>槍>弓

    紋章:剣>槍>弓

    聖戦:剣>弓>槍≧斧

    トラ:剣≧斧>槍>>>弓

    封印:剣≧弓>槍≧斧

    烈火:剣=槍=斧=弓

    聖魔:槍≧剣=斧≧弓

    蒼炎:槍≧斧≧弓>剣

    暁:弓>剣≧槍≧斧

    覚醒:剣≧斧>槍>弓

    if:弓>槍≧剣>斧

    ってイメージ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:31:37

    オーシンハルヴァンとかいう赤緑斧使いにあるまじき強キャラ
    というかトラキアで斧使えるキャラ大体強いよね
    ヨワイトンですら怒り持ち騎馬だし
    ヒックスも成長率クソ高いし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:32:17

    >>52

    マーティ「やったぜ」

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:33:10

    >>51

    ifは暗器が強すぎてバランス壊れてたわ

    写し身で自己ダブルからのデバフ祭りが強すぎる

    なお敵も使ってくる模様

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:35:10

    >>53

    トラキアエアプか?

    マーティとか理想の壁キャラだろ

    破格のCCボーナスに追撃係数0

    体格とHPで捕獲や疲労に強く

    書で補いやすいから普通プレイでフルカンもあり得るのに

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:32

    >>55

    育成の手間に見合ってないんだよなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:32

    >>53

    お前は

    技と速さが壊滅的(初期値0成長率0%という驚愕の値)だけど、それを序盤に手に入る書で補い易く、

    他のステータスは軒並み伸びやすい上に、他キャラが全く伸びない体格が伸びるから


    強いキャラではないけど、工夫すれば他キャラでは真似できない活躍が出来る優良ユニット

    ってのが玄人筋からの評価だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:53

    >>57

    強キャラじゃないやん

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:38:52

    >>58

    そりゃ比較対象がマリータとかセティだからな


    そいつらと比べたらどうしようもないけど、

    普通にめちゃくちゃ活躍出来るぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:39:29

    >>59

    その過程の時間はどうなんですかね…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:39:54

    マリータとセティを並べるのかなんかエアプっぽいなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:06

    そもそもトラキアで強キャラってのは杖使い以外はオルエンとかマリータやセティみたいなシステムの恩恵を最大利用してる奴らで
    そいつらに比べるならトラキアの斧使いの強さなんてガルザスもマーティも対して変わらんわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:42:02

    風花雪月は斧振ってブリガンドからのドラゴンナイトというパルミラ式ブートキャンプが大正義だから

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:42:34

    >>62

    正直期待値19も20も18も戦局に与える影響が目に見えて違うわけでもないしな…

    ただマーティはマジで速さ技が伸びないので辛い

    暇人でも結構根性いるよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:43:16

    ダルシンではなくマーティ出すあたりが最高にエアプ感ある
    ダルシンはそもそもハンマー祭りな上に単独でステージクリアが不可能なステージ用意されてる時点でユニットの強弱を比べる段階にいねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:46:04

    >>65

    正直印象はマーティかなぁって…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:47:57

    >>64

    盗賊勢の体格吟味するよりはマシだと思うんすがね……

    追撃を受けない程度なら速さ10あれば事足りる

    つまりクラスチェンジボーナス含めて4回速さ上がればいいわけだけど、

    流石に書を持たせれば4回は上がるでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:49:34

    てかセティ(速さ30%アップ)とオード(技30%アップ)が再加入前に手に入りつつ
    普通に主戦力になるフェルグスやカリオンとかは技や速さの補正なんかしなくても勝手にほぼカンストするからその2枚はマーティに回しやすいはずなんだが

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:50:16

    重さを緩和できる手段が出たトラ7
    →支援で命中を補いやすくキャラ成長率もいいGBA作品
    の流れで一気にメインウェポン化した気がする

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:50:27

    >>66

    まあダルシンって斧キャラではあるけどそれ以上にアーマーだからな


    アーマーと斧が不遇の時代に斧装備のアーマーとかいうこの世の終わりみたいな組み合わせで産み出された忌み子

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:27:32

    聖戦のレックスは斧使いとしてより、血筋とエリートによる高機動壁役として活躍してた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:36:43

    レックスは勇者の斧が強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています