アンテン様の腹の中【11話 後編】

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:21:26
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:25:47

    予知夢見なくなったのは寿命が延びたからなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:30:53

    予知夢見なくなったのはアンテン様のサービスだと思いたい
    割とサービス精神旺盛なとこあるし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:31:35

    銀次が祠覗いた時に何かに気づいたみたいだけど何があったんだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:31:36

    二人なりに幸せそうで良かったよ

    銀次がなんか変なリアクションしてるけど社の中ってどうなってるんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:32:39

    なんというか…ものすごく綺麗な純愛だった…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:33:22

    父親から実質駆け落ちだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:34:55

    ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"こういうのしゅき!!!!!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:35:31

    祠の中今後出てくるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:49:31

    銀次さんが3話のあの人なら結構な年数生きてるよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:52:40

    無粋だが、この状態によく耐えられるなと思ってしまった
    いつ死ぬか分からないのは普通に生きてるのと変わらんと言われればそれまでなんだが……

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:58:49

    お父さんにはちょっと気の毒だがまあ娘が死ぬよりはマシだから勘弁しておくれ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:00:39

    「おやおや」(ニヤニヤ)

    勝手ながらアンテン様に親近感がわいた

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:00:58

    神様基準で振り回される漫画!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:09:21

    アンテン様、今回はいっぱい食べられて満足そうだねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:10:25

    >>10

    3話のどこに出てたっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:10:51

    アンテン様の「多分断られるだろうなー」って思いながら一番大切そうなもの捧げてみない?ムーブするノリ好きだわ
    たなぼたで美味いもの食えればいいなぁみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:12:53

    >>16

    爺さんの子供の頃アンテン様のこと教えてくれる人

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:13:51

    いい願いだねぇのアンテン様ニッコニコやんけ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:15:58

    >>4

    アンテン様が注意をそらすように声をかけてたから重要な事柄っぽい

    実は中身空っぽとかはどうだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:17:23

    銀次が社の中覗いた時アンテン様が見せないように遮ったぽい?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:19:03

    私今回の話好き!!!!!!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:25:24

    疑問符が出るようなものはあるんだろうけど願いあるだろって言われてそうだったってなる程度のものでもあるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:31:16

    逆にここまでいい話だと次のやつはかなりの報いを受けるんだろうなというハンターのナニカ感
    銀次にとっての一生の宝物はさぞかし美味しかったんだろうなアンテン様、一度失ってからのものだから余計に。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:38:42

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:39:11

    この予知夢の力はなんだったんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:42:03

    アンテン様基準の少しだけって事なんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:43:32

    >>18

    この顔の傷は…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:43:35

    >>26

    アンテン様は関係ない普通の力だったようだけど、話が進んだら何か別の話の元になるかもね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:44:34

    >>28

    よく覚えてんなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:45:02

    >>29

    普通の力と言うのはちょっと間違えた

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:45:56

    予知夢の力はマジでわからん
    何某かの奇跡だったのかもしれないし誰かが千鶴のために祈ってくれたのかもしれない
    でも彼らがアンテン様の元へ行くことはきっともうないから真実を知っているかもしれないのは銀次だけかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:50:58

    >>18

    確認ついでに見に行って読み返してうっかり目から大汗出しちまったどうしてくれんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:52:19

    >>11

    でも好きな人と自由な日々を大切に生きることができるんだ

    本来なら2人が一緒になることなんて叶わなかったのに連れ添って幸せになれたんだ

    だからもうきっと怖いことなんてないんじゃないかな…

    あと何日残ってるかわからないからこそこの奇跡に感謝しながら悔いなく生きていくんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:53:04

    >>17

    ドア・イン・ザ・フェイステクニックを駆使するアンテン様

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:54:03

    >>28

    わー!マジだ!すごいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:54:39

    最初こそダークなイメージが強かったけど最近は良い話ばっかりだなぁ
    3巻の表紙もアンテン様ずいぶん丸くなったねという感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:57:01

    >>28

    そういえばこれ覚えられてるってことはこの時点でもまだ生きてるってこと?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:00:22

    子供が爺さんになる位年月経ってるとしたら銀次が生きてるのは大分おかしい

    亡くなってるとしたら願い事の期間は前々回の話の様に改変されて他の人の記憶には残らない


    ???

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:10:16

    たぶん銀次だけは元々助かる運命だったのではないだろうか、それで三話の回想のシーンまでは本来の寿命の内に入っていたとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:24:18

    予知夢は2人が一緒にならなかったら起こる未来
    2人で駆け落ちして一緒になったので予知夢も見なくなったと解釈した

    2人でいれば長生きできるけど別れたりしたらきっと短命だったんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:25:54

    それか実は元々息絶えてる様に見えてただけで本当はただ震災に被災するという予知でその後助かっていたのかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:40:59

    この場合の少しって(二人で分割するから)少しってことだろうし元々がかなり長い可能性はありそう
    銀次の出した捧げものに対してアンテン様めっちゃニコニコしてるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:48:06

    >>39

    死にたくない、一緒に生きたい→[エキサイトアンテン様翻訳]→不死になりたい、という願い事と解釈されて

    二人分だと少ししか延びない=(不死と比べると)少ししか伸びない(数十年か下手すれば100年超えるかも)よ

    ということかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:27:19

    今回は結局何故死ぬんだとかよく分からないことだらけで話よりもそっちが気になっちゃった

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:29:58

    >>44

    神様基準のちょっと、が人間基準じゃものすごいってオチの話はパタリロ!という漫画でも見たな

    壺に封じられた魔神にささやかな幸せを願ったら世界有数の成功者になって、いつか身に余る幸せは奪われるんじゃと長年怯えて過ごしてたらかつて宇宙の支配者だったその魔神にとってはそのくらいがささやかな幸せだったという話

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:34:15

    >>38

    命日より前の会話かもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:40:13

    アンテン様の噂話に関して宣伝のために記憶が残るのかも

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:00:58

    >>46

    お婆ちゃんは壊れちゃったのでパタリロは手酷いダメージくらう羽目になった

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:04:25

    主観承知で言うと純粋な愛(恋愛)がらみの願いはアンテン様のニヤニヤ度が増しているような気がする

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:10:17

    >>11

    人間の心理としては正常だと思う

    生まれついて持ち物が0の時は幸も不幸もないのに1与えられて1奪われてて0になった時は不幸に感じたり不安に襲われるもの

    元に戻っただけとか時間と引き換えに経験を得たとかいうのもただの弁舌、気休めに聞こえてしまう

    背負った時限爆弾の時計が外れてどっかいったら余計に怖くなるのは当たり前よ

    でも主人公達は爆弾が外れたり止まったりすることじゃなく爆発する時に一緒にいて欲しい人を願ったんだから、そこの是非を外野が問うのは野暮ってもんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:16:49

    親の形見とか捧げてるし、寿命伸ばすってだけなら結構先までいけるんじゃないか
    作中で言うように(神の尺度だと)少しだよって感じで

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:21:25

    アンテン様ってなんだかんだで毎回善人は救われて悪人はその報いを受けるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:43:28

    >>53

    与えられた(願いが叶った)もので満足できない者が自滅してるイメージ

    何か不都合が起こってもまた願いを叶えてもらえりゃいいやみたいなアンテン様ありきで未来に関わる責任を他人任せにしているとでもいうか

    差し出せるものはどんどんしょぼくなるのに叶えたい願いはどんどん大きくなってるからそりゃ破綻するだろみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:38:53

    「銀次をくれたら…君は長生きできるよ」ってセリフでNTRを連想した俺は終わってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:44:53

    最後2人は逃げてても東京で震災あったらそのことにも触れそうだけど、なかったということは、アンテン様2人の寿命を延ばすために震災まで止めちゃった世界線?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:45:12

    >>28

    三話見直したけど「よく考えて頼むんだぞ」ってちゃんと諭してくれててめっちゃ良い人だな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:09:39

    銀次が見たものはアンテン様の正体に関わるものか
    それとも単に大切なもの? 最初のお供え物とか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:07:51

    祠の中は今までお供えされた物すべて保管されてたとかなんかね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:24:25

    >>58

    マイクロビキニかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:26:52

    ねえ、銀次さん。アンテン様の願いを叶えて破滅した人見たことがあるんじゃないの?

    そうでなければよく考えてとか言わない気がする。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:41:07

    千鶴さん、お嬢様だったけどちゃんと仕事できてて良かった
    諦観した生き方をしていて余計なプライドがなかったのがこの場合良かったのかね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:47:29

    >>61

    アンテン様の力を利用したことで「あ、これは道を踏み外す奴もいるな」って悟ったのかもしれん

    大きな力であることを悟ればまずいと感じることもあると思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:54:00

    >>4

    まるで”生き物の口の中”みたいだった、とか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:02:45

    >>28

    これみて読み返したらこの町(金ノ沼)のどこかに〜って話してて、11話後編のお嬢さんが家出して降りた駅名も金ノ沼って名前だった

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:05:46

    >>4

    アンテン様人外バージョンの神様の像(ん? なんだこのバケモン)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:07:33

    アンテン様(うーん親の肩身とはいえせいぜい八十年伸ばせるくらいかなあ…2で割ったらたった四十年にしかならないけど、まあ本人がそれでいいなら)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:11:18

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:25:32

    そういや時系列的にはこの章の最後の時点では関東大震災が起きてるはずなのに言及なかったな
    「あーこれで死ぬはずやったんやな」とか
    それと予知夢の内容がなぜ変わったかも言及はなかった感じか

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:30:38

    今回のアンテン様かわいすぎん?(頭の中は邪神だけど)

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:36:34

    >>70

    善人大好きすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:49:58

    最後では関東大震災から半年経ってるね
    駆け落ちして関東を離れたから、被災して死ぬ未来が変わったってことかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:50:49

    あくまで曲解だけど
    「二人分となると 少ししか叶えてあげられないけど いいのかい?」は「どっちかが片方を差し出せばもっと伸ばせるよ?」ってのも示唆してそう 先に銀次くれたら云々やってる分
    それ置いてもとりあえず差し出されたもの以外のもの聞くアンテン様ほんと好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:52:32

    ちょっと思ったんだけどさ
    巫女服の少女って本当にアンテン様なのかな?
    社の中に本物のアンテン様が居るんじゃないのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:52:38

    >>72

    おそらく願わなかったら家の人間に見つかって連れ戻されて被災、だったのかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:00:36

    >>74

    昔に捧げられた少女の身体を使っているとか、「笑っていた方がいい」と教えてくれた少女の姿になっているとか、妄想させられる

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:07:35

    少女は「アンテン様は〜」「アンテン様には〜」って他人事や伝聞形式で話すから
    1.少女とアンテン様は別の存在
    2.少女とアンテン様は同一人物だが、別個体って印象を与える為に意図的にそんな話し方してる
    のどちらか

    またどちらにしても【アンテン様】と呼ばれる存在は少女の肉体の中にある

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:12:35

    >>61

    今回の話だけでも何となくのヤバさくらいは察したんじゃないか思う

    少なくとも「人間の生贄を受け入れる神」というのは分かってるんだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:12:52

    銀次さんの主人公見つけたときの顔が愛しているんだなという表情で良かった。あといつでも呼ばれたらどこでも駆けつけるし攫ってやるはかっこよすぎるし愛が深い。

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:14:11

    ニヤニヤ(想い人の捧げ物、美味しそうだなぁ)

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:14:51

    アンテン様純愛好きそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:14:57

    大事なものを持たないように生きてきたから大事なものを捧げられないって構図が面白いな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:16:35

    他人を愛せる人の方がプレゼントや遺品に思い入れがあるだろうから
    必然的にアンテン様の好みは善人になるからね

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:18:29

    >>53

    >>54

    生贄もokだったりアンテン様は日本の童話に出そうな神様だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:20:22

    >>49

    あの話はいきなり元気いっぱいになってホストクラブ通いを始めるお婆ちゃんで笑った

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:29:51

    >>84

    言うて捧げるのは生け贄オンリーな童話と違って

    「捧げ物はなんでもいいよ!(大切なものなら歓迎)」の『なんでも』に人間が含まれてるって程度

    必ずしも人間を生け贄にすることはないから

    むしろ童話や昔話で考えると珍しい部類な気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:33:21

    >>71

    善人のほうがおいしいお供えくれる率高いんだろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 09:37:03

    アンテン様のとりあえず相手の一番大事なものねだってみる精神、好きだな…
    「寿命を伸ばす」を願いにすれば、死んだらふいになるデメリットもほぼないようなものだから良いね
    その分本来はそこまで長くは伸びない(というか本来は自分の寿命なんて知覚しない)んだろうけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:46:58

    予知夢見なくなったのは能力も代償に使ったのかなと思ったけど
    べつに元々大切なものでもないし代償にするとは言ってないからそうではないか

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:48:17

    >>59

    ギッチギチになってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています