種牡馬第合戦時代?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:44:33

    ディープインパクトとキングカメハメハがいなくなって大荒れになったというのはわかるんだけど、どの種牡馬がどういう理屈で注目されてるのかわからないもん
    現時点ではどういう勢力図があるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:47:27

    ロードカナロアは種牡馬トップのスピード持ちでそのスピードは産駒によく受け継がれているもん
    さらに今のところディープやサンデーよりも重賞馬の割合が高いもん
    でも王道は全然走れないもん

    キズナはアベレージが凄いもん
    どの世代もどの年齢もどの条件も卒なくある程度こなすもん
    間違いなく国内のディープ産駒種牡馬のトップはコイツもん
    でもホームランが全然いないので少し見劣りするもん
    コントレイルが来てこれからが正念場だもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:47:37

    日本の芝の話もん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:47:51

    短距離マイル戦の鬼ロードカナロア
    安定感と価格の両立キズナ
    なんだかんだよくやってるハービンジャー
    新鋭輸入種牡馬ドレフォン
    新馬戦と爆発力のエピファネイア
    って感じかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:48:35

    >>3

    芝ダート問わずだけど出来るなら日本限定にして欲しいもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:49:03

    シルステは頑強さのカバーは必須としても
    秘めたる素質はやはり評価されてるのかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:49:09

    新勢力じゃないけどダイワメジャー産駒やルーラーシップ産駒は
    ふと気が付くと勝ち鞍重ねてるイメージあるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:50:01

    まあ気候変動に伴う芝状態の変化に適応できる種牡馬が勝ち残りそうな感じはする

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:52:46

    中央ダートならヘニーヒューズ、地方ダートならパイロもん

    ゴールドアリュールとサウスヴィグラスがいなくなったから感はあるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:56:30

    ダートは昨年からドレフォンが入ってきて時代を作るのかと思いきや今年からのマインドユアビスケッツもエグいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:57:28

    ブリックスアンドモルタルは注目されてるもん
    「父ターボの半分も走ってない奴、母父ストームキャット」がキズナ含め活躍したもんから、
    今度はひっくり返して「父ストームキャット系母父ターボの半分も走ってない奴」をしようとしているとのうわさだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:57:32

    エピファは2歳限定解放ディープインパクトにはなれそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:57:53

    >>12

    勝ち上がり凄いもんね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:59:30

    >>6

    シルステ自体も期待されてたし、実際今後が期待されるような産駒が出てきてるもん

    大幅に値が上がったから悩むところややめるところは出てくるだろうけど、それでも今年200頭近い種付け頭数になったのは「同じタボ半産駒の種牡馬であるキズナより安く、それでいてある程度活躍が見込める」みたいな考えもあると思うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 00:59:44

    >>12

    質がさらに上がって、すごいのが出てきそうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:00:46

    有識者に聞きたいけど様々な種牡馬が活躍するのとサンデーディープみたいな主流があるの馬産どっちがいいんだもん?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:02:11

    >>14

    3歳になってからパタッと成績を落としている産駒が多いから、あとは成長力の証明もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:11:53

    >>16

    将来的には前者だもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:12:46

    おらーっはよ日本に来いやフランケルっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:22:22

    今年の現時点での種牡馬リーディング上位は
    1位 ディープインパクト(死去)
    2位 ロードカナロア(14歳)
    3位 ハーツクライ(引退)
    4位 ドゥラメンテ(死去)
    5位 キズナ(12歳)
    6位 キングカメハメハ(死去)
    7位 ルーラーシップ(15歳)
    8位 モーリス(11歳)
    9位 エピファネイア(12歳)
    10位 ダイワメジャー(プライベート)
    もん。

    上位がごっそりいなくなってその下がそのまま繰り上がるのか、それとも新しく出てくるのか分からんもん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:24:29

    今どき血の閉塞もなにもないと思ってるもんけど、あれもこれもって感じでいろんな種牡馬がいたら楽しいもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:28:22

    ひょっとしてサンデーサイレンス3×4の次はストームキャット3×4を狙ってるのかもん?
    多分ろくなことにならないと思うんですけど(名推理)
    なんか数年後にはストームキャットもキングマンボも入ってない輸入種牡馬がリーディング奪っていきそうな気がするもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:28:54

    モーリスは晩成傾向かつ2〜4歳世代だけでこの順位だから絶対伸びてくると思ってるもん
    芝もダートもいけて1200〜2400まで走れて東京得意だからクラシックに間に合わないのだけ目をつぶればすっごい優秀もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:33:11

    >>16

    資金にある程度余裕があって産駒を売るなら後者

    ディープ産駒は億超えも珍しくないぐらい高く売れる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:33:33

    仕上がり早くするためにデインヒルやダンジグ持ってくるもん
    つまりハービンジャー!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:34:36

    >>25

    またノーザンこの馬アホっスね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:35:28

    >>26

    しゃあない現代のセント・サイモンだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 01:51:12

    3歳馬までしかいない2011年時点でリーディング2位を取ったタボ半がおかしいだけで、4世代くらい揃うのは待ちたいもん。

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:11:13

    サンデーのクロスに強い種牡馬が生き残りそうかな
    ディープインパクトとストームキャットとの相性も試される感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:29:26

    エピ産駒もうちょい古馬でも活躍出来る子作れないと厳しくなって来ないか?
    3歳の爆発力は認めるけどもさ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:33:33

    ミッキーアイル政権が来年のクラシックから始まるから見とけよ見とけよ~?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:39:13

    サンスノも馬産地で評判いいらしいもん
    来年のデビューが楽しみもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 02:46:13

    へっなあにが種牡馬大合戦だもん
    二大巨頭が消えたただの小粒争いでしかないだろうもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:29:05

    種牡馬合戦って言うけど、実質社台の中での争いだもん…
    多少見劣りする馬でも育成環境や管理にも抜け目がない社台の力で育てて走れるようにしてしまうんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:36:03

    >>31

    実際想像以上にようやっとるもん

    そろそろ牡馬で強い子が欲しい所もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:39:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:40:42

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:44:03

    既に15位に付けてるドレフォンは期待感あるもん
    基本ダート種牡馬だけど初年度からジオグリフのような大当たりがあることを示せたのは大きいと思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:50:57

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 03:52:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:26:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:28:44

    事実なのとただの煽りを一緒くたに語らないで欲しいもん
    主観と事実を分けられないのはNGもん、あと単純に質問スレの暗黙のルールすら煽るのは単純にROMってろ問題もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:34:40

    例えば種牡馬リーディングに乗れていないオルフェーヴルに対してリーディング争いに加わることが出来ていない事実を述べるのは充分もん
    ただし情けないだの個人の感情によるお気持ち表面は完全に主観もん、その感情を吐き出す場所ではないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 04:56:20

    「事実の指摘」と「煽り」の区別できないのはなんというか…マジで言ってるのならなんつーか可哀想だもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:01:02

    もんもん言う知恵だけつけただけのいつものお客様もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 05:09:58

    まあオルフェーヴルは産駒成績と傾向からして種付け料が割高感あるよ
    質より相性が大事な種牡馬なので他の種牡馬から良血牝馬を奪うことも無いと思う

    父タイトルホルダー(ドゥラメンテ系)、母父オルフェーヴルでニックス起きそうで怖いなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:26:10

    ディープ神とキンカメ大王がいなくなったから小粒が対等してくる時代だもん今のところ小粒すぎて特に言うことないもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:42:47

    サトノクラウンがかなりいい感じに見えるけどどうもん?まだまだ成長力は未知数だけど勝ち上がりは大したものもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:47:38

    オルフェ種付け料350万になってこれからの産駒が気になるもん
    なんかのまぐれでも勝ち上がり率上がってほしいもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 06:50:22

    >>46

    その配合がニックスだったらドゥラの早逝が悔やまれるもん

    ニックスでなくともスターズ、タイホを見ると本当に惜しいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:06:46

    >>50

    ドゥラメンテファンはいつも同じ事言ってて大変そうもんね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:29:37

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:30:50

    >>19

    日本でも走れるってだけで明らかに欧州向きもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:33:48

    ただフランケルは配合フリーになる分特に有利な立場になるもん
    他の馬は自身の血統と相談しながらになるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:35:55

    ノーブルミッションが来たもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:44:37

    そもそも戦国時代と言うものは、細川勝元と山名宗全の2大勢力の争い(応仁の乱)が終わった後で、
    確固たる実力者が居なくなったことにより乱世化した時代の事だからな。

    その意味で言えば正に今こそ種牡馬戦国時代よ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:48:52

    現在はタボ半が大成する前の情勢に近いと思うもん
    強力な外来種牡馬がやってきたら彼に今のメンバーは一掃されてしまうのではないかという懸念があるもん
    タボ半前と違ってタボ半という前例があるおかげでコント君がなんとかしてくれるって楽観が雰囲気は悪くないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:53:42

    ハーツの後継がパッとしてないのも寂しいもん
    ジャスタはG1馬排出してるとはいえタイトル的にあんまり……って感じもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:55:15

    >>58

    ダノンザキッドには滝の行水でもさせるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:58:21

    サンデー系はサンデーから離れるにつれて弱まる印象はあるよね。
    サンデー直仔がハッスルし過ぎてただけかも知れないけれど。

    そこら辺が消えてどう動くのかは見どころ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:01:44

    >>51

    同じ事言いたくなるくらいドゥラが凄かったもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:02:26

    エイシンフラッシュの台頭の可能性はあるのかもん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:04:18

    それはサンデー直仔も言われてたもん
    タボ半というサンデークラスの種牡馬と他メンの厚みでそういうのは無くなったけど
    タボ半がいなかったらキンカメには敵わない小物揃いとかそういう誹りは避けられなかったと思うもん
    強力なの一頭がいるだけで変わると思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:04:19

    >>58

    気が早いけどドウデュースが種としてどうなるか気になるもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:04:29

    ドゥラ君は事情が事情だけにしゃーない。多分ファンもドゥラ君について別の話題で盛り上がりたかったと思ってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:04:47

    >>61

    ドゥラメンテはダイナカール牝系とキンカメを引いてる良血中の良血だったから、現在ロードカナロアが距離限定で大成してるのを見ると中長距離で良いのをもっと出せる可能性があったから尚更だもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:04:54

    個人的には母父タボ半との相性が良さげなルーラーシップが気になるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:06:15

    >>62

    オニャコポンが出てきたのでまだ希望の目はあるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:08:01

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:10:10

    ドゥラメンテはエピファネイアも去年は期待と未来しか見えなかったもんとかそんな感じもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:14:01

    >>59

    キッド君親父が覚醒した4歳秋だから期待してるもん!


    ……なんで調教再審査になってるんだもん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:15:36

    >>71

    名馬には乗り越えないといけない試練があるとオルフェーヴルが言ってたもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:16:27

    >>71

    6歳でゲート試験受けてたGI馬もいるしへーきへーき

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:17:12

    親の顔が見てみたい(素)

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:17:23

    >>72

    >>73

    このステマどもは…もん

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:18:14

    来年のダービーを制した種牡馬が覇権を握ると思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:20:18

    来年は気が早すぎない?コント仔走るのまだだいぶ先じゃん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:22:05

    ハーツコンチェルトだ!ハーツコンチェルトだ!1着でゴール!
    新時代到来!ハーツクライ産駒ハーツコンチェルトが王者として君臨しました

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:23:24

    なんだかんだ気性の荒いところがある馬じゃないとほぼ種牡馬として大物出してない気がするもん
    あのタボ半でさえ掛かり気味だったりステゴやハーツは言わずもがな、エピファネイアも前進気性だったりサンデーやヘイローは知っての通りだもん
    グラスワンダーとかは逆に大人しいけど一子相伝気味な気がするから、やっぱり気性が荒そうな馬には期待した方が良いもん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:28:00

    >>79

    というかサンデー系が闘争心から来る気性難が多いから精神性の向上という面に貢献してた部分はあるもん

    あんまり酷すぎるとデビューすらできないままさようならだから

    本来歓迎できる類の特徴ではないもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 08:35:59

    どっちかというと気性が多少レース向きじゃなくても勝てる身体能力が種牡馬には重要な気がするもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:22:53

    レイデオロ君はどうなるんだろうなぁもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:26:04

    >>81

    サンデーは結局どっちも持ってたもん

    サンデーが広まると受け継がれた気性難がトラブルの原因になっていくもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:27:19

    >>81

    気性が荒い馬しか勝ち上がれないってなると、デビューできない子が増えすぎて種牡馬として問題だもん

    気性が穏やかだと、中堅ぐらいまでの能力で生まれた子が精神バフで勝ち上がるのが難しくなるから、種牡馬として問題だもん


    って考えていくと産馬傾向としては、

    ・気性が荒くてもレースできるまでに収まる気性面のぶれ幅

    ・平均的な能力の高さから気性が穏やかでもギリ勝てるぶれ幅


    この二つがバランスよく揃うのが理想っぽいもん

    どうせ産馬にぶれはあるからこそ、最大最少が致命的でない事が重要かもしれないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:36:11

    サトルとコンちゃんがどうなるか見物だもん

    https://www.google.co.jp/amp/s/umahei.com/24360/amp/

    今の2歳馬はいまんとここんなところもん

    🦐がかっとんでるのとキズナの不調が少し気になるもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:39:13

    >>79

    セントサイモンノーザンダンサーナスルーラは気性難やねミスプロはどうなんやろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:41:06

    >>68

    ぶっちゃけ京成杯じゃ…もん…ってなってたとこにヴェラアズールが京都大賞典勝って晩成説が出てきたから評価が混沌としてきたもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:50:43

    >>79

    グラス直系のモーリスはタボ半並にかかりまくってたもん

    中距離血統なのにマイル走らされてたのはそのせいもん

    産駒もかかりまくり出遅れまくりで調教は走るけどレース理解してない子ばっかりだからある意味あてはまってるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:51:21

    >>87

    ヴェラアズールでなんかよく分かんないことになったもんね…

    エイシンフラッシュの種牡馬評価は覆らないけども

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:52:07

    >>81

    知性と身体能力で勝ってたオペとルドルフが種牡馬として活躍出来なかったし

    身体能力で勝つ馬のほうが種牡馬に向いてるのかもな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:54:17

    >>90

    ルドルフはあの時代でリーディング上位に食い込んだりしてるし十分に成功の類いでは

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:55:07

    オペはサドラー直系ってのが脚引っ張ったんだと思うもん

    ルドルフはまあ、そこそこ頑張ったもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:57:57

    >>90

    初年度からテイオーだして成功じゃないとか大丈夫か?

    >>92

    サドラーでも米ダートに適合する奴らとかいるけどオペラはそうじゃなかったってことやね

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:00:10

    >>91

    >>93

    あの時代の国産種牡馬として見れば大成功なんだろうけど

    高額のシンジケートを組んで期待された無敗三冠馬として見ると物足りなくない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:00:40

    >>94

    まあ内国産なんてあんなもんだもん

    ディープがバグってるだけもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:07:55

    内国産でもサンデー以前と以降で断絶があるからな。
    サンデー以降はリーディング上位を内国産が占めるとか普通になってきた。

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:39:00

    まぁでもシンプルに身体能力は遺伝し易い気がするもん、種牡馬としてのタボ半はその権化だもん
    逆にルドルフとオペのレースを上手くこなす力は技術的なものってイメージはあるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:48:38

    日高のゴルシと社台のオルフェは産駒適正逆だったら丁度よかったかもしれないもん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:52:35

    >>94

    当時で言ったら大成功じゃないかもん?

    後年のサンデーやディープとかいうバグと一緒にするのは流石に時代が違いすぎるもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 14:56:50

    ルドルフの系統は行き過ぎた気性難が災いした印象だもん
    ルドルフやテイオーはその気性を制御する賢さや気高さがあったから成功したけどその後は活躍馬でも気性ヤバヤバでタマタマもぎもぎされてほぼ断絶だもん
    クワイトファインくんはその辺大丈夫なのかもん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:29:30

    サンデーサイレンスのクロスが増えてるし、気性難も自然と増えるよ
    誰にでもチャンスはあるのさ

    ステイゴールドのようにオルフェーヴルを、ハーツクライのようにジャスタウェイを出すのだ・・・

    どうやって出した!!あの牝馬達で!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 15:31:26

    ルドルフが失敗はエルグランセニョールを失敗種牡馬って言ってるようなもんやけどなブヘヘヘへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています