プラモのスジボリやってる民に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:52:16

    リアルなスジボリってどんな感じで掘る?
    装甲をバラバラレベルでスジボリしたらカッコいいけど現実的ではないじゃん。
    スジボリに意味を持たせるテクニックや考え方ある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:53:10

    インフィニティマジンガーみたいにパネル意識のスジ彫りはありなんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:54:51

    実機を参考にする

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:54:53

    拾い画だけどこういうのは嫌ってことだよな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:55:30

    似たような機体を参考にするとかいいかなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:56:20

    そもそもロボットがリアルじゃ無いからなんでもいいよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:57:02

    プラモのパーツ単位で考えると組み立てた後に情報量の偏りが出たりするんで最初に全体像からどの程度手を加えるか決めておく

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:57:25

    >>2

    調べた感じ良い感じの溝だね。リファレンスに加えるわ

    >>3

    アニメだと結構簡略化してたりして参考にならなくない?

    >>4

    そう!そんなに細分化したら装甲脆くならん?ってなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:57:58

    現実を考えるなら実際に機体をメンテナンスするとしてどこをどう外したいかを考えるかな
    やっぱ関節部はしょっちゅう見るだろうからもうちょっと分割してみるかとか、端っこの部分は欠損しやすそうだから取り外しがすぐできるようにするか、とか

    まあ結局かっこよくしたいねん!って気持ちと剛性が下がるやろがい!って気持ちとで揺れ、現実に存在しないものなんだからなんでもええやろ、に落ち着く

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:03:02

    最近のガンプラみてると勘違いしがちだけど、なんもモールドも陰影も無しカドも丸い体型も違うロボなんてコレジャナイってなるんだよ
    自分の中のカッコイイを出力する為に組むんだから最終的に自分の中のリアリティを出すしかない
    で、ごちゃごちゃしないぐらいに手を加えるようになる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:04:36

    >>6

    それは…そうなんですが…

    >>7

    全体を組み上げてからスジボリ決めるの分かる

    >>9

    自分の仕事が工業系だから装甲は一体成型出来るし駆動部はユニットごと換装するよな?ってなってスジボリする場所無くね?ってなるんよね。RGやPGの分割ぐらいが最適だと感じてしまうんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:06:47

    >>11

    まさにその経験でモールド決めたらええやん

    自分が見て格好良ければええんや

    だれも文句言わんで

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:09:44

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:11:09

    >>10

    自分の中のリアリティラインと相談か…

    在りそうな嘘なスジボリのコツがもっとほしい…

    >>12

    経験で掘るとなると胸部を3分割程度するモールドと装甲をネジとめする穴とメンテナンス用入口を下部に配置になるからさほどカッコいいから程遠くなるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:18:26

    兵器なのにそんなにバラバラにして大丈夫か?ってなるのは分かる
    というか業種何?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:19:21

    おー削除された
    で、文句ってなに?あとスクショ要る?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:22:06

    >>15

    ちょっとバラすとお空の物に携わってる

    業種はちょっと言えんかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:25:33

    >>16

    一応言うと>>12はスレ主じゃないと思うぞ

    スクショは貼ってあげたら?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:25:38

    情報量はあくまでリアルっぽさであってリアルではないからな
    リアルを突き詰めるとシンプルであればあるほど良いになるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 13:52:31

    お台場ユニコーンとか横浜ガンダムの写真見て、そこにある程度の装甲分割はしてるかな
    あと戦車とかも参考にしてる

    まあ塗装する時はデカいパーツで色分けしたいところに筋彫りするんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:27:51

    >>20

    確かに現実にあるから見るのも手か…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 16:30:54

    変形する関係でどこにスジがあってもおかしくないユニコーンは参考にしていいのか・・・?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 17:23:56

    >>22

    た、台湾ストライクフリーやνガンダムあるし…

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