カフェのストーリー考察部

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:49:05

    色々と謎めいたストーリーだったよね。
    俺には「怖いっ!?」っていうことしかわからなかったよ……

    そんな理解が追いつかない俺に、賢い皆さんの考察をどうか語って聞かせてほしい!
    よろしくお願いします!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:52:06

    キャラストか?育成ストか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:52:11

    おともだちの謎がわかる
    一応ネタバレ注意入れた方が良いタイプだろうか?

    途中で海外に行きかけたのはSSモデルだから、その足跡を追ってという事なのかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:54:37

    史実のカフェが凱旋門走った後引退してるから海外遠征したらもう走れなくなるみたいな感じかなと思ってる
    史実では凱旋門賞に向かうための2対1なら…ってセリフが逆の意味で使われてるのがエモいんですよ(早口)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:55:34

    丸投げもアレなのでスレ主自身の考えを書くと、なんとなく「お友だち」は何人かいるんじゃないかなっとは思ったよ。

    悪い魔女と良い魔女、それとカフェ自身が生み出した幻想の3人……?


    グッドエンドで出てきたのはカフェの幻想で、このルートの場合、海外遠征を中止した時にほかの魔女は消えたんじゃないかなって思ってる。


    >>2

    どちらも込みで!


    >>3

    スレタイで十分にネタバレ要素があることは分かると俺は考えてるよ。

    ぜひ教えてほしい!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:57:28

    >>4

    え、そうなの!?知らなかった……!


    >セリフが逆の意味で使われてる

    もしよければ、ここのところを詳しく教えてほしい!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 07:59:21

    >>6

    wikiに丸投げで申し訳ない…

    切腹します

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:00:32

    おともだち自体に複数意味があるからな

    タキオンも おともだち だし

    >>5で言われてるのはカフェだけに見える枠の おともだち とわかるけど

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:01:22

    シナリオ自体は何か終わってみると凄い王道だったと思う
    トレーナーはにぶトレーナーだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:02:07

    >>9

    にぶいかぁ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:03:04

    >>10

    おともだちの ドン! に対しての反応

    にぶいというかなんだあの器

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:03:57

    >>7

    あー!オーナーが何人かいたのか!

    そうなると友だち=オーナーで、だからともだちがたまに相反することをしてたのかな……?


    確かに史実を逆手に取ったすごく良い話だね。

    ありがとう!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:05:42

    >>9

    初見でバッドエンド迎えたから「こっわぁ……」って印象だったよ。

    バレンタインイベント、可愛いよね!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:09:30

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:10:23

    凱旋門賞の時はマンハッタンカフェがお友だちへの依存から脱却したんじゃないか?その意志が脚を動かせなくさせたんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:12:09

    >>11

    にぶいってそういうことかよ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:12:58

    ・「事実は複合的」と執拗に言うタキオン
    ・「いい魔女もいれば悪い魔女もいる」というロブロイ
    ・カフェが『併走』している間にトレーナーにも怪奇現象

    このへんからお友だちが複数いるのは間違いないと思う
    あとカフェが凱旋門行った年の夏にSSが亡くなったらしく、ストーリーの流れからしてもその辺りでお友だちのうちひとつは消えてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:14:38

    >>17

    考えられんのはサンデーサイレンスとマンハッタンカフェ(馬)かな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:16:44

    悪意も善意もないって話からするなら
    凱旋門に向かっていったのは史実馬マンハッタンカフェの分霊(分ウマソウル?)のような存在で
    悪意をもって導いたのではなく生前の行動の繰り返しの残滓みたいなもんかなと思っている
    タノムゾしてたりバレンタインでどついたりしてるのはSSかなぁと

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:20:39

    温泉イベントでお友だちが風呂から出たあとどんなやり取りがあったのか知りたい…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:43:26

    爪がしょっちゅう割れるのとか元ネタあるの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:45:16

    >>21

    馬の方のカフェも爪が弱いんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:46:29

    天皇賞(春)と凱旋門賞への出走決定はなんかこう、怨念染みたものを感じるよね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:48:55

    温泉イベの冒頭でトレーナーが存在を忘れてたチケット引っ張り出したのってどういう意味なんだ?

    お友だちがトレーナーと一緒に行きたいってことでいいのか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:49:32

    夏合宿のときに海に引き摺り込もうとしたのも、海外に向かわせようとしただけなのかな?

    テンノウショウ春の後、フランス遠征に行こうとしたカフェに向かってタキオンが「イマジナリーフレンドに肉体はない。物理などお構いなしというわけか」って言ってたし
    、善悪もないとすればおともだちはカフェの肉体面を理解できてないんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:49:41

    >>19

    最後カフェの体を乗っ取ったのもSS?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:56:16

    >>24

    お友だちが気ぶったのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:11:09

    >>27

    運営ちゃんがカプ要素入れるウマ娘は明確に分けて書いてると俺思ってるんだけど、カフェは「こっち側」でいいのか!?信じていい!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:17:36

    >>28

    信じていいと思うね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:47:10

    >>29

    結構意図的にそういう描写は多い

    自然とデートしてるし、いつも静かな二人の時間を過ごしてるし、気ぶりお友だち出てくるし


    初期設定のヤンデレが純粋な一途の良い子になった感じ。カフェは押しに弱いね…かわいいね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:49:05

    温泉旅行券引いた時点でトレーナー誘うつもりやったんかね?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:09:54

    溺れたりするお友だちはマンハッタンカフェの全弟のニューヨークカフェなんじゃないかって言う説は見た
    ニューヨークカフェはマンハッタンカフェほどの戦績は残せず引退後仙台の乗馬クラブにいたけど東日本大地震に巻き込まれて亡くなってるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:11:32

    >>32

    ウッ、ウワーッ…重い…

    ニューヨークカフェが入浴ってか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:13:56

    ストーリーと育成観てるとお友だちが2人以上居る説は濃厚に感じるね

    何時もカフェの前を走る、目指す方向を示すお友だち。凱旋門賞へ誘う。カフェの身体もお構い無しで高みへと向かおうとする。オオオオオとかちょいちょい昂ってるのはコイツ
    ⇒マンハッタンカフェの運命力?

    カフェに素敵なものや面白いものへ誘うお友だち
    トレーナーにちょっかいを掛けて試す、カフェトレ気振り勢。トレーナーにドンッってやるのはコイツ。トレーナーに対して害意が無いからトレーナーも全然びびらない。部屋の照明けすのは
    ⇒サンデーサイレンスの守護霊?

    いや、もしかすると逆だったかもしれねえ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:16:33

    部屋の照明消すのは怖がらせる為じゃなくて「ええからはよ行こ!ほら電気消したで!はよ!ハリー!」と言う気振りお友だち

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:19:15

    お友だちはカフェが欲しいものは頑張ってとりよせようとするから、あの時点で1番必要なものがカフェトレーナーさんというのはめちゃくちゃエモいよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:21:39

    空港のイベントはタイシンの「一生でも!」に匹敵するエモさ
    誘導するタキオン
    カフェ自身が大事だと言うトレーナー
    決別しようとするも体が言うことを聞かないカフェ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:22:23

    >>37

    動かなかったのはカフェの意思でもあるんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:02:30

    >>4

    ここストーリー見てて判断に困ったんだけど

    2対1の内訳って


    反対 トレーナー1 タキオン1


    賛成 カフェ1


    って事なのかな?



    反対 お友だちA1 トレーナー1


    賛成 お友だちB1


    と言う風に感じたところもある

    今までカフェの意思決定はお友だちが占めていたけど、

    そこにトレーナーさんが割り込んできたと言う現れ

    お友だち複数説での先入観があるのは認める

    だが、タキオンは明確な反対は示してなかった様な気がする。うろ覚えですまぬ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:31:01

    海に引きずり込んだり凱旋門に連れて行こうとする「お友だちA」
    どついてきたり語りかけたりしてカフェを支える「お友だちB」
    有馬記念後にトレーナーとカフェ、二人の目標となる「お友だちC」
    の三人じゃないかなと思った
    サンデーサイレンスがBで、Cは凱旋門中止後にAと入れ替わりで出てきたんじゃないかと

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:39:26

    他スレにも書いたけど、レースで前を走る透明なゴーストってことで、この要素もあるんじゃないかと思った


    ゴーストカー - Wikipediaja.wikipedia.org

    ゴーストカー(ghost car)は、レースゲームで他車の走りを当り判定無しに表示することである。初導入されたときに最速のクルマをゴーストのように半透明で表示されたため、ゴーストカーと呼ばれる。対象が車ではない場合や単に略す場合はゴーストと呼ばれる。


    最速記録を出したときの走りを再現した姿で現れるが、実際に当たり判定はなく、あくまでもプレイヤーがより速いタイムを目指すための目標として表示されているに過ぎない。ゴーストカーを抜いてゴールすることは、すなわち記録の更新を意味するのである。


    通常、その記録を出した時のキャラクターと同じ姿で表示さる。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:39:46

    >>40

    Aは悪意で動いてる訳ではないんやろな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:40:18

    クリスマスイベントの尊みが深い

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:40:50

    観覧車乗る時対面なんかな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:44:51

    バレンタインとかトレーナーはからかうしカフェはむくれるしで珍しくてよかった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:29:04

    >>37

    ここトレーナーに夢を諦める発言された後のカフェの迷う素振りは素なんだろうけど、『サヨウナラ』はお友だちの発言だよね

    カタカナ表記は意図的に分けてると思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:08:50

    >>45

    ド ン !(てめーカフェ焦らしてるんじゃねぇぞ早く受け取れ)

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:09:12

    ひとつ言えることはカフェシナリオの出来はクッッッッソいいということ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:14:30

    お友達は恋愛気ぶりと決めつけられてることが多くて嫌だわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:33:40

    有馬記念で「お友達」って言ってくれるタキオンが熱かったし、
    勝負の世界ではやや否定的なニュアンスを持つこの言葉を肯定的に使ってくれたのが嬉しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています