【初心者歓迎】TRPGスレッドpart18

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:13:03
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:13:21

    ■スレ内でよく出る用語
     ・GM:ゲームマスターの略称。システムによって、KP、DD、MGなど名称が変化することがある。
     ・PL:プレイヤーの略称。参加者のこと。
     ・PC:プレイヤーが操作するキャラクターの事。GM操作のキャラクターはNPCと呼ばれる。
     ・システム:「クトゥルフ神話TRPG」や「ソードワールド2.5」などのゲームのルールの事。
     ・るるぶ:ルールブックの略。システムや武器、モンスターの情報などが記載されていることが多い。無料から有料まである。
     ・ダイス:サイコロのこと。よく見る1D6などは6面ダイスを1回振るという意味。
     ・キャラシ:キャラクターシートの事。キャラクターの情報をまとめておく。
     ・ココフォリア:無料で使用できるTRPG専用ツール。PLや見学の場合は登録不要。あにまん卓は基本的にこれを使用している。
     ・卓:セッションのこと。

    ■セッション参加の方法
     卓募集スレにてセッションの募集が行われています。
     気になるセッションの開催予定が宣言された場合、
     既にココフォリアで部屋が立てられている時は、ココフォリア内で参加申請を行ってください。
     部屋が立てられていない場合は、参加意思を示すレスを行ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:13:30

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:13:40

    過去開催卓リプレイ

    再生リスト

    https://www.youtube.com/playlist?list=PLGWGSwZruU9sXieAlTz_U0CHfk0OHR9pU


    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『首吊りの家』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『生配信で除霊してみた』前編

    【東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編

    東京ゴーストリサーチ】『狐の嫁入り』前編


  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:15:29


    あれー落ちるまで余裕あった気がしたんだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:15:48

    落ちちゃったか 気が付かなかった

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:16:35
  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:17:11

    >>7

    ネクロニカ

    ・シナリオ「死人の初陣・やつらのいない町」

    https://ccfolia.com/rooms/q5t-GyMVA


    CoC「朽ちぬ憎悪」

    https://ccfolia.com/rooms/hOvISJ5Fc


    鬼滅の卓:単発(参加者募集中:2~4人)

    https://ccfolia.com/rooms/Eg2N1T1t7

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:18:00

    3日ぐらい余裕あるように見えてたから油断してた。
    やっぱり10レスないと早めに過去ログ行きにされるかもしれない。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:18:36

    保守保守

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:19:44

    落ちちゃった前スレ残しておく?消す?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:20:38

    >>11

    消す意味ある?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:21:23

    過去ログさかのぼってるときに分かりづらいかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:21:52

    最低10レスくらいないとすぐ落ちますよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:22:55

    次スレ立てる時間も悪かったね ごめん…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:24:18

    >>15

    いやいやこっちがうっかりしてた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:25:03

    昨日の鬼滅卓長かったね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:26:34

    >>17

    22時くらいに力尽きて寝ちゃったけどすごいやってたんだな…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:29:44

    うどんの人も想定より長くなったって言ってたね
    新規勧誘にはデカいタイトルだからいいけどルールブックが難敵だとのこと

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:30:20

    そういや鬼滅卓のルールブックを見やすくしようみたいな話になってたね
    読みに行ったらかなり見づらかった…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:32:01

    あれ実況にも途中から解読手伝ってた人がいたからな
    要素が変に分散してるので要約しておこうって話になってたね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 08:39:52

    解読スレ別に作る?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:10:42

    日の呼吸の解読かよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:13:30

    >>22

    まあ解読やるなら別スレたてた方がいいね

    話題埋まりそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:04:21

    クエノやってる人ってあにまんにいるかな?オンラインTRPG(ファンタジー系)でソロでも遊べるけどマルチが楽しいし手軽だからTRPG初心者にもおすすめ


    QuestNotes Wiki*wikiwiki.jp
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:43:36

    >>25

    これはマーダーミステリーや人狼みたいに中に入ってするタイプなのね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:53:55

    >>26

    基本的にはユーザーが作成したクエストをプレイするのが主だね(クエスト作ったりもできる)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:54:41
  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:02:40
  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:06:02

    だいぶ解読進んでるな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:22:15

    やってることが古文書研究会だな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:27:36

    こういったらなんだけど、そこまで手直ししないと遊びにくいなら世界観にこだわりがないなら別のTRPGしたらいいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:28:54

    >>32

    手直しというかルルブが文章が散漫として読みづらい

    なので今はそのルール明確化とルールの要約を目指してる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:34:40

    >>31

    まあこういうのはなんだけど本当に記述が散逸している…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:55:00

    解読組お疲れ~
    頑張ってな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:43:56

    >>32

    鬼滅自体は新規呼び込むのにはいいネタになるしな

    別にシステムは悪くないからルルブさえ何とかなればって感じ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:03

    鬼滅自体は呼び込めるかもしれんがシステム難解なのは初心者敬遠するだろうしパワハラ会議の奴の方が初心者向けになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:52:53

    >>37

    命乞い大喜利の奴か

    あれいいよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:13:07
  • 40二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:15:03

    >>39

    今日の夕方くらいに一度やってみるか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:19:00

    >>39

    これうどんなみに分かりやすいけど2d6秒後とかはテキストのなかの字の文で説明する感じかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:32:27

    >>41

    ココフォリア側に支援してるとタイマー機能使えるからそれ使うのがいいかも

    ルール的にボイセ基準だと思うから秒じゃなくて分にしていいと思う

    うどんの5分ですらテキセだとキツイから

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:50:34

    CoCズレるみたいね

    16-114 21/10/24(日) 10:03:082報告
    すみません今日の分のCoCセッションですが急用ができてしまいまして
    時間をずらすか別の日に移そうと思うのですがPLの方がいましたらココフォリアの方で相談したいと思います

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:56:02

    長時間シナリオは日程調整が大変だよね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:53:28

    無惨様のやつ今からやるわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:53:48

    >>45

    判断がクソ早い

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:59:11

    パワハラ会議やるってよ

    https://ccfolia.com/rooms/AEjx_42NR

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:02:25

    突発卓ってこっちと募集スレのどっちで告知するのがいいんだろう…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:02:43

    とりあえずどっちでもした

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:03:25

    これもしやうどんの人?
    アイコン違うけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:06:31

    鬼滅読んだこと無いから誰か犠牲になれよ…って気持ちで見てる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:07:57

    無惨様がお怒りだぞ
    誰か行ってこいよ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:11:25

    パワハラ怖いし…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:25:24
  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 19:27:38

    >>28

    解読スレまだ保守いる?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:41:41

    無惨様の所に出頭して殺される可哀そうな下弦はいなかったんだね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:44:55

    やりたい欲が高まってきたからネクロニカ買ってしまった
    いつか遊べる機会があるといいな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:23:44

    >>57

    ここのGMの一人がネクロニカ大好きだからな

    やれる機会は増えそうだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:45:13

    >>57

    サタスペ終わったら立てるか!ネクロニカ!(キチガイ感)

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:06:28

    >>59

    ヤッターーー!!!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:31:43
  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:39:21

    >>61

    聴くだけもできるんだな

    戦闘処理なんかで時間かかるしこういうの試していく頃合いかねえ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:49:29

    >>62

    ここの所、卓の長時間化が進んでるからな

    それだけやる方も見るほうも疲れてしまうから、短時間化の検討はしておいた方がいいと思ってる…

    オンラインセッションで短時間で済むように設計されてるはずのネクロニカであの長時間だったから

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:51
  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:21:07

    >>64

    いけたわ

    マイク設定を反映させるには再起動が必要だったっぽい

    これで身バレ気にせずにボイセできるわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:31:15

    今日の20:00ぐらいにボイセで使えるかどうか、Jamのテストしたい

    卓を開くわけじゃないんだけど、使い勝手とか、ココフォリアと同時に使用した時の負荷とかを試したい

    同時に開いた時にココフォリアが重すぎてガクガクとかそういう報告が欲しいのでよろしくお願いします

    その他には特に何かあるわけじゃないのでココフォリアでは適当にナンを投げるなり、うどんつくるなりしてください

    jam.systems

    https://ccfolia.com/rooms/zpPeOXwNU


    21:00前ぐらいにはココフォリアの方はルーム削除します。jamはルーム主でも消せないみたい。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:26:49

    ゆかりねっと使用確認ヨシ!
    準備した感想としては多分普通にボイチェンした方が楽だと思った

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:40:44

    バ美声の方がラグは少ないですね
    ココフォリアが重くなったりはしてなさそうなので、これで半テキセができやすい環境はできたかと

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:55:19

    うどんの人生声だったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:33

    PL不足問題はとうやったらし解消するのか

  • 7118121/10/25(月) 21:03:42

    >>66

    テスト参加ありがとうございましたー。

    問題なく使えそうです。

    ボイセOR半テキセやるにはjamを使うのがいいんじゃないかな。

    これでセッション時間短縮できるといいなと思いました

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:07:25

    新規層の獲得しかないんじゃない?
    あとは割といそうな観客組を呼び込む

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:08:46

    一応こっちでも言っとくわ悪魔卓水曜までに人集まらなければお流れです

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:09:18

    今はGMが開きたい卓開いてるからなあ
    逆にPLが参加したいシステムとかあげてくれたほうが早いかも

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:11:03

    悪魔卓参加したいけど、キャラを他卓に継続でもっていけないのがネック

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:05

    >>75

    悪魔卓抜きは向こうのGMに判断してもらいたいなあ

    並行世界扱いでいけるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:31

    悪魔抜きで参加は他の卓のGM次第かな…
    余裕があればこのことに関して返答もらえると助かります

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:50:31

    CoCの続き始まってるよ

    https://ccfolia.com/rooms/YtF_lx5Y_

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:18:51

    >>77

    悪魔卓は悪魔持ち込み禁止ぐらいにしたい

    うどんの人の考える悪魔の設定からずれるけど、説明時間とられたくないし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:32:35

    11月の予定今こんな感じかなあ

  • 819621/10/26(火) 12:33:44

    >>79

    僕はそれでいいですよ

    後はPLサイドの納得次第かなと思ってます

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:51:58

    >>80

    おお…サタスペの日取りが

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:01:02

    まだルルブ買ってないけどサタスペ参加しようかな…
    サタスペ買うかネクロニカ買うか他システムのサプリ増やすかで悩んでたけど参加できるシステム増やす方向にするか

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:55:48

    フィアスコの日程は20夜~21昼ぐらいにしようとは思ってるけど、
    予告するにはちょっと先行きが未定すぎるので、
    参加したいなって人はそれぐらいの日に予定あけといてくれるといいかもよぐらいに言っておく

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:08:20

    卓募集とか参加希望者同士の連絡レスが多いのも結構な事だとは思うんだけど、
    そういうレスばかりになるとこう・・・普通にTRPGの話するのやりにくいな・・・。
    いや、やめろと言ってるわけじゃないんだが。

    ロードスRPGでさ。
    ちょっとわかんなくなって身内の卓内で話題になったんだけど、
    ドッペルゲンガーが人間の魔術師に変身してるときにストーンサーバント出せると思う?
    俺は出せるでいいと思うんだけど、スポーンしか出せないだろって意見も分かるので。

    (まだ生き残りがいたら)たすけてフォーセリア警察の人。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:16:45

    ロードスRPGやったことないからわからないな…
    とりあえずスレをあげて有識者の目にとまることを祈っておこう

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:20:02

    ついでに俺も
    サタスペの初心者用シナリオ書いてるんだけど、難易度に対する報酬のバランス調整で悩んでる
    血戦では狂科学者、超人兵士、三下を出す予定なんだけど、初心者相手だと厳しい気もしてる
    どうしよう

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:25:13

    >>87

    難しいよね

    慣れると1回目から盟約戦闘員程度ぶっ殺せるし

    極めるとドラゴン一回目からタイマンでぶっ殺したのもあったし

    どこまでも極められるゲームだからバランスが難しい

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:18:32

    >>88

    結構ライトに遊ぶとしても、

    格闘振ってない亜侠がロマンで芝刈り機買っちゃうのとか、

    DDとして止めるべきかどうかとか悩んだりする

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:26:50

    >>89

    サタスペのことはよく知らないけどロマン装備で崩壊しちゃうようなものなの?

    チームプレイだというのはわかるんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:31:08

    >>90

    単純に当たらないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:32:06

    >>85

    待たせたな、絶滅寸前のフォーセリア警察だ!


    デーモンにとってのパペットゴーレムがスポーンなので通常魔神はパペットを呼べないし呼ばない。

    ただこれは常識由来のものである可能性が高いと思われる。

    デーモンによってポリモルフで魔神にされた人間のソーサラーはおそらくパペットを呼べるので、

    変身によってこれが変化するということはないだろう。


    ただ、面倒くさいのはドッペルゲンガーが脳を食って記憶まで複写した場合で、

    この場合は人間の意識と記憶とその常識にひっぱられて当然のようにパペットゴーレムを呼ぶ可能性がある。


    つまり、上記踏まえて置けば後はGMの都合の良い方でオッケー!

    ということになるかと思われます。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:33:44

    >>91

    あ~それはぐだるな……

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:18:23

    ルルブ自体に高い武器が強い訳じゃないって書いてあるからねサタスペ
    いや銃器は基本高い武器は安い武器の上位互換だったりするけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:43:37

    前話題に出たとき「戻れま10」で地獄を見たい人とガチ攻略したい人で分かれてたし、
    サタスペは結構DDとPLのやりたいことのすり合わせに気を使うシステムだと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:44:22

    このままだと悪魔卓お流れになりそうだな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:52:46

    みんながみんな祝日休みではないからな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:52:33

    >>92

    つまり脳を食べたドッペルゲンガーが人間のフリするためにわざとパペット呼んでも別に問題ないって事か……。


    ありがとうフォーセリア警察さん!

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:03:20

    CoCお疲れさまでしたー
    楽しかったです

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:05:10

    CoCがマジでほっこりするお話だった…
    良い話を見た…気分良く寝れそう…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:27:00

    絶対隷奴とネクロニカ作った人が、ゆうこやを作ったという事実を最近知って、
    人間の底知れ無さに震えが止まらねえ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:29:03

    悪魔卓後一人で開催できそう?

  • 1039621/10/27(水) 20:31:16

    悪魔卓に関しては別卓に社員が行く際は悪魔没収っていうルール決めちゃっていいかな?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:37:33

    >>103

    いいというかそれしかないんじゃないかな?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:37:38

    >>103

    悪魔との契約に関してはうどんの人が作って運用してるシステムだから、

    好きにしちゃっていいと思うよ

  • 1069621/10/27(水) 20:39:11

    これで多分別卓へのコンバートもやりやすくなるとは思う
    人が入るかは別

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:39:55

    コロナ前はよくSW2.5やってたけどコロナになってめっきり離れちゃったなぁ
    GMでオンラインだと相手が見えないから難しくて

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:49:39

    >>107

    オフセやったことないけど、やっぱり顔見えないと結構きついもんなん?

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:53:53

    SWはオフセのほうが楽しい気がする

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:37:42

    >>108

    俺はオフじゃないと楽しんでもらってる感が伝わらなくてあんまりだったなぁ

    オンラインだとロールプレイも控えめに感じるし

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:06:26

    SWもやってるの見たいな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:11:06

    SWとダブルクロスは見てみたい

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:28:13

    ダブルクロスはちょっと前にやろうって人がいたけどどうなったかな…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:57:53

    悪魔卓お流れ?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:51:15

    悪魔卓お流れです

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:39:29

    ヤクルト優勝したし、サタスペの阪神優勝まわしてえなあ

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:29:39

    >>116

    やきうシナリオのやつ面白そうよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:10:09

    とりあえずシステムは問わないんだけど、オススメのリプレイ動画とかある?
    TRPGに興味持った友人に見せたい

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:14:46

    >>118

    ニコニコでいいなら

    ・ひとくち卓の最初のシノビガミ

    ・ポケモンTRPG

    ・ラフへロー(COC)

    ・酔っぱらい卓の何か

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:29:14

    >>119

    ポケモンTRPGみたんだけど…なにこれ…何…?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:39:38

    >>120

    見ての通りポケモンのTRPGだよ

    マサラタウンでオーキド博士に会ってから旅に出てるじゃないか

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:20:34

    悪魔卓再募集か

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:42:22

    >>121

    このシステムやりたいって友人言い出したらどうしてくれるんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:12:50

    >>123

    GMがんば

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:17:27
  • 126二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:07:41

    クトゥルフ学習帳は草

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:53:41

    そういえば7版も需要あるかな?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 16:58:55

    >>127

    クイックスタートでいいならチャレンジはしてみたいよね

    最終的には移行するだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:57:12

    7版は戦闘偏重になってるって聞いたけどどうなんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:25:27

    話の流れを切って申し訳ないです
    9月26日開催のトハイチTGRのリプレイを作っているのですが、背景の素材等が見つからない状態で…
    もしMGさんが当時使用した背景をお持ちでしたら、貼っていただくことってできますでしょうか

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:24:53

    >>130

    あ、自分で撮った写真なども加工して使用しているので、見つからないのもあると思います。

    ちょっとzipにまとめる必要があるので少々お待ちください。

    あとロゴとかBGMおよびSE一覧とか要ります?

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:28:54

    >>131

    ありがとうございます、お手数おかけします

    SE一覧などもありますと大変助かります

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:44:21

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:58:50

    >>133

    確認しました 細かく提供していただいて感謝するばかりです

    近いうちに前半をあげられると思います

    夜分での対応ありがとうございます

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:03:03

    >>134

    ダウンロードを確認できたので削除しました。

    こちらもまた新たに卓を開催予定なので、そちらも楽しんでいただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:58:19

    悪魔卓また人数足りなくてお流れになるか…?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:08:50

    来週は金ロー観たいから……

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:26:31

    気合入った内容っぽいし、見たいんだけどなー

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:28:09

    とりあえずお流れの日程まで書いて欲しいなー

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:39:22

    今回は結構締め切り早かったしね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:43:06

    割と真面目な話ぶっちゃけるとね…
    プレイヤー次第でタスク数削らなきゃいけないからかなり辛いの…
    キャラも多いし過労死しそうなくらいになるかも

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:46:46

    >>141

    悪魔を1名無言キャラにするとか意志を取り上げるとかしたほうがよさそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:47:00

    タスク数削るなら楽なのでは?
    後お流れ予定も頼む

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:49:43

    お流れ日程とりあえず日曜にします

    >>142

    それ減らしても今回NPCが多いのよ

    >>143

    今回の仮題 inside the darkって言うんだけどさ…

    これあらすじだけなら言っても大丈夫かなあ…?

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:50:40

    自分の分の悪魔なら一人二役はできるかな
    ある程度性格とか分かれば

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:51:19

    >>144

    あらすじで興味出る人もいるかもしれないから言っていいと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:51:42

    >>144

    正直あらすじだけで物語の核心に触れなきゃいいんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:55:46

    今回のタイトルinside the darkで何となく気づいた人もいるかもしれないけど今回裏切り者がテーマなんですよ…

    そのため候補を多く出さなければPLの目を撹乱出来ないのでタスクとNPC少なくすると話がズレやすくなるし、かなりフラグ管理変更に手間がかかるの…

    今回募集人数多いのは候補を散らしておきたいのもあるからなるべく最大人数で参加して欲しいの…
    そうなるとNPC管理が今回用のモブと別のタスクのモブと悪魔なので俺が死ぬ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:01:32

    >>148

    なるほど…

    ちなみに最大5人参加だとNPC何人になるの?

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:01:52

    大体納得した
    でも撹乱候補のNPCから消してくしかない感じかな?単調にはなるだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:03:57

    >>149

    いつもの上司組に候補キャラと敵等合わせてメイン10人近くにはなると思うの…

    他にも調査用の仮モブ(いつものいらすとや)も出すから合計20弱ありそうかと

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:06:19

    >>150

    言われた通りが候補から削ってくしかないんだよねー

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:07:14

    >>151

    別卓始まるまでなら…と思ったけどかなり長くなりそうだなそれ…

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:08:30

    ワンチャン土曜に日程変更したら?
    それで人変わるか分からないけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:10:58

    >>154

    これ以上の日程変更は申し訳ない気がしてなあ…

    まあPL次第だけど…

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:11:30

    流石にキャラ多すぎてうどんの人でも過労死しそう

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:13:39

    キャラ多いシナリオだと1つ外すと狂うこともあるからな…
    まあ頑張って…

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:16:52

    愚痴気味になるけど人数集まらないとやりもしないセッションのためにシナリオ再編するのめんどい
    開催確定してある程度人数決まるならまだやりがいも出るけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:20:58

    >>158

    それはその通りだとは思う…

    他にやることあるんだろうから予定不透明な方優先出来ないのはわかる

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:23:27

    スレをお気持ちに使って申し訳ありませんでした

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:36:32

    まずは自分予定優先は普通のことだと思うよ…
    特にあにまんと天秤にかけるならリアルで予定あるならそっち優先は残当かなあ
    人数集まらないならGMにやる義務は発生しないからねー

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:48:32

    心おれずに頑張ってくれとしか

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 09:05:40

    悪魔卓開催決定か
    人数募集いつまでにするの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:16:52

    無惨様からずっと流れつづけてたからな
    よかったよかった

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:33:28

    スマホとかタブレットからTRPGやってる人っている?
    やっぱりやりづらさとかある?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:16:01

    >>163

    とりあえず今週日曜までが第一ラインかな?

    シナリオの手直し次第もあるし

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:16:54

    >>165

    見学のときはスマホだけだけど、それぞれチャットにいくのが大変だから参加のときはスマホでメイン打って画面はタブレット固定で流れ追ってた

    そんなに読み込み遅いとは思わなかったよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:24:11

    そういえばいただきダンジョンのキャラクリって当日やる感じですかね?

  • 16918121/10/30(土) 16:35:01

    >>168

    当日やります。

    とはいえ、サンプルキャラクターから選ぶかんたん作成を使用するつもりなのと、自分のキャラクターが既にできてるよって言う場合はもう立ち絵とか用意しちゃっていいです。

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:37:17

    >>169

    了解です。

    まぁ初めて何でサンプルキャラクターから行こうかな...

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:29:52

    サタスペも近づいてきてワクワクしてきた
    あにまん民の手からはどんな亜侠がうまれるんだろう…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:41:49

    最初はランダムチャートでやった方がいいんかなこれ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:46:47

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:09:51

    シノビガミのルルブ買ってみたけど秘密とかの辺りってココフォリアでできるんだろうか…

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:19:30

    他の人に見えないようにやりとりすることはできる
    部屋の主なら全ログ取得で見れる

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:21:39

    >>174

    ユーザーのコメントに対して右上に矢印が出るから、そこからDMみたいには送ることはできる。

    ただタブがめっちゃ増える。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:41:29

    あの矢印そういうためのものだったのか…

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:51:07

    いただきダンジョン開始10分前になりました~

    見学はこちらからどうぞ

    https://ccfolia.com/rooms/QEArSVT3U


    グダグダセッションになる確率が高いので、宣伝のスレ上げは不要です

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:45:32

    いただきダンジョン、お疲れ様でしたー

    楽しかったです。GMのチャットパレットにはホント感謝しかない...

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:47:36

    いただきダンジョン楽しかったです!
    ありがとうございました!

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:48:14

    GMのサポートがめちゃくちゃありがたかったです。本当にありがとうございました。
    後、ルールブックも見やすかったです。

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:49:21

    ルール分かりやすくて良かった。
    戦闘もそこまで長引きそうな感じではなかったし初心者向きだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:50:45

    いただきダンジョン参加者の方々ありがとうございました
    拙いGMでしたが、楽しんでいただけたのなら何よりです
    GMのやらかしでうさぎちゃんはニンジンを2本貰いました…

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:05:48

    いただきダンジョン、キャラシ作成含めてテキセで4時間はかなり短めだよね

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:08:47

    >>184

    短いね。

    戦闘も陣営ごと先行後攻決めるから早い

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:14:04

    >>185

    教育現場で使われてるだけあって、かなり簡略化されてると感じた

    慣れてくると物足りなくなるのもわかるな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:40:33

    ジョブ分担がちゃんとされている場合、全員に活躍の場面ができるからいいシステム
    参加者も協力したRPで目的達成できてたし、いいセッションになったと思う

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:47:42

    やっぱりダメージ計算が自分だとわからなくなってしまった
    もう何回かしたら馴れるのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:52:55

    >>188

    攻撃値が武器ごと固定

    命中値がクリティカル以上だと+2

    その合計から敵の防御力をマイナスした値がダメージ

    かな。スキルでも攻撃値加算されたりする。

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:55:10

    >>189

    そうそう、敵の防御値と掛け合わせるとこんがらがる

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:55:25

    とりあえず190とって次スレ立てます

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 19:57:01

    >>191

    >>190ですが、お願いします

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:00:08
  • 194二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:06:39

    次スレが無事10レス行ったのでこっちを埋めよう


    >>190

    まあ慣れれば簡単なんだろうね

    GMがどれくらいやってくれるかわからないけど

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:09:21

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:17:57
  • 197二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:49:35

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:51:28

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:09:54

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 21:16:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています