ソシャゲってもうガチャシステムの説明放棄してるよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:23:43

    同じ子が何人も出てくるとか魔法石ってなに?とか
    他もやってるからって世界観の説明の放棄

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:25:22

    がちゃたのしいです

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:25:24

    そもそもガチャシステムがストーリーと関連付けされてるやつある?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:27:31

    リアルマネーが絡むアイテムがゲームの設定に関連付けされるのはそれはそれで面倒なことになりそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:27:46

    パッと思いついたのは、アズレンの建造かな
    メンタルキューブをこねこねするとなんかドスケベ爆乳艦船が出来るって説明があったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:29:29

    そんなあなたに対魔忍

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:30:56

    製造系ならちょいちょい理由があるのはある
    ラストオリジンってゲームなら製造に使うアイテムの遺伝子の種が、キャラの設計図でもあるけど強力なラベルプロテクトがかかっており、現在はラベル情報が消えてるから何が製造されるかわからないって理由がある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:31:06

    カテゴリー違くない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:31:39

    カテがウマだしウマのこと語るが渋すぎるのと限定キャラ作らないと闇鍋過ぎて引けない

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:32:07

    ソシャゲカテで立てろよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:34:36

    世界観説明の放棄もクソもウマのガチャはゲームプレイ上のシステム以上の意味はないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:41:59

    ゲームシステムならそう説明してくれればいいんだけど、なんか召喚する系のRPGで
    「私たちはこれをガチャと読んでいるわ」ってキャラに説明されたときはああ、そう…って気持ちになってやめた
    いや召喚がゲーム上はガチャでも良いんだよ、でもガチャの事を召喚と呼んでくれよ
    少なくともその世界のキャラはそう認識しててくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:44:33

    でもガチャで同じ奴が何体もきてそれが手持ちにそのままいるのは
    それはそれで世界観どうなってんだよってなるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:46:28

    >>6

    臥者を登用するのが訛ってガチャだっけ

    上手く考えたよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:46:39

    ウマのキャラの2体目以降はピースなんだからなおさら違うじゃねえか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:47:26

    また引きましたね✌️

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:47:42

    殿堂ウマ娘が複数いるのは?ってならまだ分かるけどあれもシステム以上の意味はないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:48:31

    ガチャ画面のせいであだ名が出産ガチャって呼ばれてるのなかったか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:51:30

    ウマ娘はそんな世界観の整合性とかカチッとしたものは正直ないから自分で世界観を補完する必要がある。
    俺はすべてウマ娘シミュレータの世界なんだと思いながらやってる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:51:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:54:22

    ソシャゲ源流のパズドラがガチャアイテムは虹色の石って定義つけちゃったからしょうがない わかりやすさ重視だよ
    そういうのも設定に組み込むのは艦これとかの物体擬人化系かfgo なんかの戦力召喚系以外にゃ難しい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:55:01

    ソシャゲって結局ガチャでいいのが出るか出ないかに集約されるのにガチャが一番ゲームと遠い部分なのが虚しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:55:56

    fgoとかで立てるなら同じ鯖複数所持とかあるから分かるけどなんでウマ娘で立てたのかが分からん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:57:13

    >>18

    ガチャ画面も正式名称も出産ガチャの奴はあった

    というか、まだある

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:58:33

    >>9

    それはカテゴリ内容の話であって、スレタイトルとは関係無くない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:02:29

    >>24

    ってかそれだと思う

    でもあれ普通にキャラ出てくるから実質母親になるんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:43:20

    >>5

    初期に出た話だから最近あまり触れられないけど

    「駒」の概念(キューブ産で複数存在するコピー)で同一人物の存在の説明はしてるね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:19

    ウマ娘はガチャで同じ子複数人所有できねえよ
    ってところから
    例えばキングが6回出たら ゲートから飛び出してポーズ→戻る→隣のゲートに入る を6回繰り返してるキングがそこにはいるのか……って考えて吹いた

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:30

    すっかりガチャという概念が定着しちゃったなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています