なぜ日本のネトフリオリジナルアニメはダメなのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:21:26

    一挙配信だからとかそういう部分抜きでもなんか微妙な作品ばかりな気はする

    わりとネトフリアニメ見てる方だけど海外制作は結構良い奴ある割に日本製はデビルマンリラックマ烈子サイバーパンクくらいしか良い奴なかった…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:25:01

    原作付き以外微妙だし
    原作付きも原作の割にイマイチ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:26:25

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:27:13

    主力企画でさえ独占配信微妙だからな
    オリジナルならさらに格落ち

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:27:18

    原作付きでも独占配信は売れにくくなるのに、オリアニだともっと爆発力が下がる
    オリアニの中身が微妙なら爆発力は0に等しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:28:32

    >>2

    しかし余はエッジランナーズを生み出した功績を忘れてはおらぬ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:29:37

    記事にもある通りもともとはテレビにかからない、放送局側のPがハンコ押さない企画がネトフリその他の配信サービスに流れたという経緯がある。その中には玉もあるが、基本的には石ばっかりだ。ということを今一つネトフリサイドが理解できないままマーケティングしてしまったということだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:30:07

    いうてジョジョは良かったし…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:30:53

    デビルマンとエッジランナーズくらいだよね手放しで褒められるの

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:30:55

    My Father's Dragon | Official Trailer | Netflix

    海外ネトフリアニメなんかはカートゥーンサルーンみたいな実績あるスタジオにめちゃくちゃ金と時間をかけて作らせたり

    ナイトメアビフォアクリスマスのクリエイターを呼んだり出来るけど

    WENDELL & WILD | Official Trailer | Netflix

    日本アニメはそんなビッグネーム呼べないからでは?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:31:54

    ゴジラ SPを原作付きと言えるかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:32:03

    The Midnight Gospel | Official Trailer | Netflix

    日本のネトフリアニメもこんな感じでぶっ飛んだアニメ作ってくれねえかな…

    地上波の縛りがあるから無理なんだろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:33:08
  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:35:15

    安易な出資に乗った結果
    サブスクのおかげでアニメが作られると同時に
    コンテンツを終わらせるのもサブスクなんよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:35:38

    海外オリジナルアニメも言うほど全部良いわけじゃないけどとにかく色々な多様性あるジャンル作ってる(子供向け、大人向け、未就学児向け、アートアニメ)んだけど日本アニメだけなんか微妙な深夜アニメ的な作品しかないのが弱いかなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:37:06

    BoJack Horseman | Official Trailer [HD] | Netflix

    単にシナリオの質があんまりよくないからでは

    ボージャックホースマンは絵柄はこれだけどシナリオ良かったから人気だし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:38:51

    海外制作アニメは面白いし人気な作品多いから日本だけなんか微妙で悔しいんだよな
    だからサイバーパンクは本当にやっと良い奴が来たって嬉しかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:40:35

    デビルマンはマジでネトフリが金出すとこんな作品ができるんだ!って希望に溢れてた
    それ以降続かなかった…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:40:44

    先行ならともかく独占は今の時代流行るわけない
    遅れてもいいから他の配信サイトでも流させて少しでも多くの人の目に触れるようにしないと、このコンテンツが氾濫する御時世では埋没する
    損して得取れ、至言ですよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:42:17

    >>19

    独占でも海外ドラマやアニメは流行ってるんで

    というかサイバーパンクとかまさに独占だけどめちゃくちゃ話題じゃん

    つまり質がね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:43:36

    ヴォルトロンとか独占でネトフリオリジナル海外アニメなのに日本でも翻訳アメコミが出るくらいには人気だからあんまり独占だからみたいなのは関係無いよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:44:22

    >>5

    これは因果が逆の可能性もある。独占契約をしたから売れないのではなくそうでもしないと予算を持ってこられないくらいの売れない企画をなんとか成立させるための苦肉の策という。鬼滅の刃以降流行った配信サイトを手広く分散するような方法をそもそも取れない。これくらい売れるだろうというそろばん勘定は作る前に終わってるだろうし。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:45:13

    >>21

    「ヒルダの冒険」も日本で原作の翻訳版が出るくらいには売れたし面白い作品作ればちゃんと売れるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:45:35

    独占した所で他人と共有できないなら人気出るわけないんよ
    SNSが発達した現代なんか特に

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:46:19

    BNAは海外で人気出たからセーフ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:46:51

    >>24

    それは分かる

    誰も知らんし勧めにくいし共有する楽しみ方も盛り上がり方も出来ないしグッズも出ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:48:20

    ドラマだけどこれなんかはネトフリ独占なのにめちゃくちゃ流行って日本アレンジ版が地上波放送したくらいにはウケたもんな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:49:11

    独占してなかったらもっと売れていたかもよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:49:30

    ネトフリばかり色々言われるけどアマプラのオリジナル作品もあんま話題に上がらんと言うかここでも一瞬ザ・ボーイが話題になったくらいだから独占だとやっぱ広がりは薄いのかね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:50:10

    流行り物になるための条件をサブスクでは満たせない
    ましてやいちサブスクサービスの独占などでは

    流行り物は大勢が参加するコンテンツに属していたり、他と共有してその時代を生きているという安心や快感、自分への肯定がある

    独占なんてコンテンツがメジャーになる1段階前でバズりを邪魔するブレーキになる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:50:27

    >>29

    はい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:51:03

    独占だから売れない!とか言っていた矢先にサイバーパンクが爆ハネしたというね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:51:28

    >>31

    いや「はい」と言われても…

    で?その画像で何が言いたいの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:51:43

    一挙配信とか言う制作側に何一つメリットのない謎制度
    ただでさえ独占で話題が広がりにくいのに
    一挙に配信したらその広がった話題が一瞬で鎮火してしまう

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:52:06

    >>32

    結局ネトフリが面白くないアニメばかり作ってただけだった

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:52:15

    割と世界人気あるから3期予算減らしてほしくないなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:52:45

    イカゲームもアーケインも独占配信だけど大ヒットしたんで言い訳にはならないですね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:53:01

    マジな話するけど日本人の俺でさえネトフリオリジナルアニメなんて何があるか知らんもの
    Twitterトレンドなんかにもそれっぽいもんが上がってきた記憶一切ないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:53:19

    テレビアニメの方に面白い企画を出すというだけでは?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:53:22

    一番売れたネトフリオリジナルアニメ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:53:23

    結局のところ独占だの一挙配信だのを意に介さず売れるような作品を作れなかっただけのような…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:54:44

    裾野が狭いから流行らせるハードルが高いんだよな
    一回爆発的にヒットすればあとは作品の力で広がるけど、爆発させるのが非独占系のマーケティングより難しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:54:52

    例え面白くても個人の感想で面白かったな、で終わる
    その後に繋がらない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:55:05

    タイバニは良かったけどおせーよ!!!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:55:48

    さっきから上がってるの聞いたことないやつばかりなんだが
    単に俺のアンテナが低いだけできっと名作なんだろうな
    でもこういう人間にも知られるようなヒット作をネトフリは求めてるんじゃないのかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:57:13

    個人で見る分には良いんだけど
    本当にただそれだけで終わってしまうというか
    サブスクっていろんな派閥があるからオススメし辛い

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:57:14

    海外アニメだったらネトフリオリジナルアニメはマジで面白い作品めちゃくちゃある最高の配信サービスだよ
    ボージャックホースマン
    ヒルダの冒険
    ヴォルトロン
    陰謀論のオシゴト
    ドラゴン王子
    グリッチテックス
    魔法が解けて
    ENTERGALACTIC
    シーラとプリンセス戦士
    アポロ3/1号
    ミッドナイトゴスペル
    ビーとパピーキャット
    ラブデスロボット
    ビッグマウス
    キッドコズミック
    ミッチェル家とマシンの反乱
    cuphead show!…とか
    日本だとあんまり人気ないかもしれないけど少なくとも海外だとNetflixアニメが普通に受け入れられていて人気で信頼されてるからやっぱり質の問題じゃね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:59:35

    日本の配信サイトがネトフリ一強で皆入っていて当然の環境だったらもっと事情は違ったんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:59:40

    >>47

    チラホラわりと知ってるやつあるけど大体良かったわ

    やっぱり面白い作品ちゃんと作れば良いんじゃ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:00:10

    結局テレビでやってるアニメも放送されてるけど一切話題にならないやつだってあるし、サブスクの中にもそれがあるってだけよね
    話題になるのは広告に金使ってて作品の質も頭1つ抜けてるようなやつってのはテレビもサブスクも同じなんだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:01:03

    独占だから ×
    つまらないから ◯
    なのをエッジランナーズが証明してしまった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:01:49

    >>48

    強いアマプラでさえ一般に浸透というわけにはいかないからな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:02:05

    質以前に告知の問題じゃないか?
    アニメ雑誌やアニメ系Webメディア、アニメ感想まとめサイトを見ても
    そもそも視界に入ってくる機会が少なすぎる
    おもしろいおもしろくない以前に何があるのかすらよく分からん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:02:27

    アーケインなんかLOLとか言う日本じゃマジで馴染みがないゲームのアニメだけど映像とシナリオの質でわりと日本でも話題になったよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:03:12

    アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。

    って書いてあるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:03:36

    というかネトフリは全世界同時配信してくれるから海外人気さえ掴めばOKな部分もあるからね
    それが出来てる作品が烈子かデビルマンかサイバーパンクくらいしかないけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:04:04

    日本人のネトフリ率の少なさを見るに
    日本での知名度や人気云々よりネトフリ独占作品の海外需要のなさが問題なのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:05:07

    面白いアニメ作れないからと言うけど
    タイバニ2は全く話題にならなかったんだがつまらないからだったのか?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:05:53

    >>47

    見事に聞いたこともないやつばかりだ

    きっと面白い作品なんだろうが、1話だけでもYouTubeとかで公開したら多少変わらんかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:05:54

    アグレッシブ烈子は海外人気めちゃくちゃ高いよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:06:43

    >>58

    やるのが遅い…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:07:00

    >>59

    そりゃ海外アニメだから日本じゃそんな話題にはならないものもある

    でも海外だとちゃんと人気だからなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:07:31

    >>58

    これは単純に今さらタイバニ!?のが強い

    ネトフリでもなきゃ作らせないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:08:06

    ネトフリ独占だから売れない ×
    ネトフリ独占じゃなきゃ作れない二軍だから売れない ◯
    やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:09:06

    >>64

    やっぱこれよ、タイバニは5年は遅い。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:09:14

    原作付きなら原作の宣伝がメインなんだから
    視聴者が限られるのは嬉しくない

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:09:44

    言うてタイバニ2は今地上波でやっても人気出てたと思うわ
    BS11とかで1期再放送したりとかで

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:10:01

    1話のアカウント不要無料配信を増やした方がいいと思うわ
    既に入ってる人ならいいけど、入ってない人が見始める動線が不足してる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:10:16

    >>67

    けどその場合制作費が降りないっていう…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:10:32

    独占配信のエッジランナーズが話題になったのはなんで?って話になるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:11:14

    タイバニあれだけグッズ出てたのに2期全然出てないのがもうね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:11:34

    >>70

    海外人気高いから海外で話題になったのが日本にも波及した

    あとトリガーだから

    まあBNAはダメダメなんでちゃんと面白いからだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:11:40

    >>70

    原作の海外人気ちゃう?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:12:14

    ジョジョ6部も漫画人気的に地上波じゃ無理されたんやろなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:13:05

    >>73

    ぶっちゃけ原作ゲームは発売後かなりゴタゴタしてかなり評判落ちていた上にアニメ作ります発表も全然話題にならなかったよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:13:25

    というか単純にアニメを見る客層が「配信サイトでアニメを見る」っていう文化(習慣?)が根付いてないだけなんじゃない?
    ドラマは上にも出てる梨泰院クラスとかイカゲームとか全裸監督あたりは話題になってた記憶あるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:13:55

    単純に日本で売れる作品どころはネトフリ独占で作る必要無いからでは?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:14:26

    GUILLERMO DEL TORO'S PINOCCHIO | Official Teaser Trailer | Netflix

    パシフィックリムの監督に莫大な予算あげて人形アニメ作らせるくらいには海外ネトフリアニメはリッチ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:14:45

    つーかタイバニは6年前に普通に地上波でやるのがコラボやらグッツやらで圧倒的にそっちのほうが儲かっただろうからな…色んな問題でアニメから十年後にネトフリに頼るしかなくなったのがもう土台として最悪。
    まぁ作ってくれたのは嬉しかったんだけども

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:14:51

    >>76

    アーケイン…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:15:06

    >>70

    日本的にはTRIGGERアニメってのがでかそう

    作った事の周知さえできればTRIGGERだから見るって層が一定数いるスタジオだからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:15:51

    エッジランナーズで結局話題性とクオリティでぶん殴るしかないんですよねっていう悲しい事実が露呈しただけだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:16:40

    海外人気で続編作ってくれるのはありがたい
    ネトフリではないが中華一番の続編をまさか令和の御時世に見られるとは思わなかった
    さしてヒットしなかったけどそれでも嬉しかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:16:52

    >>81

    同じトリガー作品でネトフリと組んだこれは…

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:17:48

    >>82

    それすらできない他のネトフリ独占日本アニメがダメなだけだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:06

    >>85

    言うて、ネトフリ独占アニメでようやくエッジランナーズがSNSで話題なったくらいで

    他のは話題なってなくね?


    たった一本で日本はーとか言わない方が

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:14

    ネトフリはオリジナル作品ならどんな作品も全世界に同時配信してくれるから日本じゃ話題になってないULTRAMANとかアグレッシブ烈子は海外人気でシーズン重ねてるよ
    それすら出来ない作品はまあ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:17

    >>84

    気にはなってたけどわざわざ加入する程ではなかった

    今年に入ってから見たら個人的には面白かったよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:17

    正直サービスの広さって意味でアマプラの4倍の月額料金を払うかといわれるとねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:20:38

    >>86

    デビルマンも話題になってるやん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:21:03

    >>84

    これは普通につまんなかったから…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:22:11

    アマプラは買い物のついでに見れるからな

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:22:26

    つまらない上に独占だし世界でも受けないネトフリ独占アニメが多すぎるってことなんじゃ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:23:07

    >>86

    それも日本製作のアニメがヒットしたから日本でも話題になったって話で

    上のアーケインなんかはとんでもない作品だけど日本では海外作品にアンテナ張ってる人にしか認知されてないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:23:25

    >>90

    デビルマンって海外作だっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:25:32

    ネトフリジャパンが作る日本アニメがしょうもないだけでは…

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:26:18

    ネトフリの方針転換は良いニュースだろう。なんだかんだ世界トップのデータ主義企業だ。失敗の事例を分析して検討して新しい形のアニメ配信をやってくれるじゃないだろうか。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:27:59

    >>96

    う〜ん…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:28:34

    外資系企業のネトフリをだまくらかして微妙なアニメ作ってるならそりゃまあ売れないわな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:29:13

    正直独占配信はコアなファンしか見ないからってのが一番デカイと思う
    他の特典がいっぱいあるアマプラと違って、映像作品好きなコアなファンしかネトフリ見ないと思う
    アニメは1クールに2〜3作品見るにわかの自分は、失礼だけどエッジランナーズも新しいデビルマンもこのスレ見るまで知らなかったよ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:29:43

    >>51

    ぶっちゃけ、独占が云々言うが、そもそも大抵のアニメは独占云々関係なしに大体メジャーでもないだろ。

    アニメオタクのメジャーと一般のメジャーを一緒にするのはオタクの悪い癖。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:30:03

    >>96

    作品自体はまあ悪くないんだけどね

    ネトフリ外で話題になるレベルかというと…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:30:18

    >>96

    いくつかは独占じゃなければ中規模ヒットくらいはしそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:32:49

    結局は宣伝が下手くそなのが悪い。
    Huluとかだってドラマとかは結構、テレビ番組とかで番宣してくれてるから、観てなくてもあるんだなと分かる。
    アマプラもそうだし。
    何でネトフリだけ宣伝が下手なの?
    at-xとかの方がまだ宣伝してるわ、湯気がない!って。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:32:50

    そもそも日本人のアニメ好きが総出で視聴したとして
    ネトフリは人気作だと認識する程の数になるのだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:32:54

    アニメが覇権か覇権相当にヒットするためには話題性が大事なんだよな
    でも独占配信だと話題性が死にやすいから中ヒットが限界

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:33:30

    記事内で言ってしまってる

    アニメ制作会社からすれば、ヒットが予想できる作品はNetflixには流さずに、テレビで流したほうが儲かる。逆に言えば、リスクのある作品は制作費を保証してくれるNetflixに流すという声すら聞こえてくる。

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:33:43

    結局日本のトレンドはテレビが支配してるんだよな
    ネットフリックス独占の韓流ドラマとかがちゃんと話題になったのはテレビがしつこいくらい推してきたのは大きいだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:33:59

    >>104

    huluの宣伝ってつまり日テレの宣伝でと言う事だし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:34:15

    >>106

    ヴァイオレットエヴァーガーデンはネトフリ独占だけど大ヒットしましたよ?

    テレビ放送もしたとはいえ。

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:34:36

    >>108

    今時韓流ステマ論か…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:35:22

    例えば独占でもアマプラの仮面ライダーアマゾンズとかは結構話題になったよな
    アニオタの中でネトフリが普及してないのでは

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:35:30

    そもそもサブスクって地上波で見逃したときに頼る人の方が多いんじゃね

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:35:44

    >>101

    一般人という言い方は好きじゃないが、大抵の人間はアニオタではないのはその通り

    だからこそ裾野を広くしてそういう層を取り込まないとヒットは難しい

    独占配信はそうでないものと比較して大きなハンデを背負ってるというのは間違ってないと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:36:25

    というかこのスレ、あくまでオリジナル作品云々で独占関係なかったわ、ごめん。

    オリジナルだと漂流団地とか良かった……。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:37:08

    >>111

    テレビで特集組むのとステマはだいぶ違うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:38:36

    >>108

    むしろ流行ったタイミングに対してテレビで取り上げるのちょっと遅いくらいだったと思うぞ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:41:33

    日本人のサブスク登録数はamazonが圧倒的で日テレと提携してるhulu、そしてネトフリだから
    世界で人気になって初めて日本で認知されるのは普通の流れ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:42:11

    ジョジョみたいな話題作でも全くもって話題にならなかったから寂しかったな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:43:36

    ネトフリたけーのよな
    アニメだけ見たい人間にとってはdアニメストアとかアマプラみたいな月額500円前後のコンテンツで事足りるし

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:44:38

    >>119

    正に製作発表がピークだった

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:45:59

    >>110

    TVで流して動画はネトフリ独占なのと最初からネトフリのみなのは話題性が全然違うよ

    Twitterや掲示板の実況、まとめサイトあたりで知らなかった人が目にして興味持つ機会が増えるから

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:49:29

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:50:32

    言うてBS11とAbemaでやってるんだけどなストーンオーシャン

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:51:20

    >>123

    海外人気が強いってのもあるんじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:52:15

    良かったネトフリオリジナルアニメを教えてくれよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:52:50

    >>124

    BSと地上波の差はでけえよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:52:52

    6部はそれまでの部と比べたら話題になってないけど地上波放送でトレンドに入ってるのも見るから全く話題性が無いわけでも無いと思うよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:55:43

    面白いのもちらほらあるけど基本的に製作費と面白さが釣り合ってないように見えてしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 21:56:16

    ジョジョというだけで常に一定のファンはいると思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:04:09

    エッジランナーが証明してますね
    よっぽどの例外じゃないとダメな時点でレッドオーシャンってことを

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:06:13

    >>119

    6部は話題作じゃねえもん


    普通にトレンドにはなってたけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:07:43

    >>132

    二行で矛盾しとる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:09:13

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:10:23

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:11:10

    >>135

    ここまでの流れでその書き込みはアホすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:13:42

    普段は話題牽引するコアなオタクがNetflix先行で見ちゃってたのが6部は惜しかったよね
    同時配信だけどネトフリにはファン大歓喜のおまけが!みたいなHulu方式の方がウケたかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:18:29

    美味い企画がテレビに持ってかれるっつーんなら結局下請けに投げるじゃなくて
    自社でスタジオでも作ってがっつり企画から建てるしか解決策ないんじゃねって気もするなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:19:15

    >>75

    サイバーパンクが発売時にゴタゴタしたのは自分も知ってるけど

    あの返品・返金騒動があってなお2000万本売れたゲームでしょあれ

    日本のゲームでいうならポケモン剣盾レベルの特大ヒットよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:20:34

    >>135

    スレタイだけ見て書き込んでそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:22:04

    ネトフリのオリジナルアニメが悪い ✕
    サブスクが悪い △
    独占配信が悪い ○

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:29:22

    独占配信だから話題にならないだけだと思うぞ
    ジョジョ六部とか普通にクオリティ高いし質の問題じゃないわ
    サイバーパンクのやつは例外レベルの面白さだったけどそこまでないと話題にならないって時点で独占で話題になるハードルが高すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:34:06

    >>141

    ここまでスレ進行しててまだそれ言う?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:36:48

    ネトフリの何もかもが日本のコンテンツ産業が今までやってきたやり方と合わないのがね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:42:34

    せめて特定のアニメだけを視聴するサービスとかあればなあ…
    アニメ全体が見放題のサブスク仕様とアニメ単体に話題が集中しやすい日本のアニメの風潮が噛み合ってない

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:42:35

    作品をヒットさせたいなら世界進出するしかないし、そうすると必然的に文化の壁を越える必要があるからな
    独占だとNetflix契約者が少ない日本で話題にならないけど、海外の契約者を対象に
    文化の壁を越えれたやつは世界的に話題になるし、単純に越えれてない作品が多いんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:45:27

    例えるならネトフリはメラで地上波はメラゾーマなんだよ
    メラゾーマの方が威力はあるがその分MPがかかる
    そのMPを貯めてる時間も余裕も無いコンテンツはメラで撃つしかない

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:47:25

    >>147

    メ、メラミじゃダメですか....?

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:47:47

    >>146

    世界進出するとなるとポリコre以外にも宗教とかめっちゃうるさいからな

    結局出てくるのはコレジャナイデザインと無難なものしか出せない

    これは世界が悪いとかじゃなくて日本の制作環境が自由すぎるってだけかもしれんが

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:49:17

    単純に地上波より先に最新話が見れるってだけにした方が契約数が増えるような気がする
    もちろん作品のヒットが前提だけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:51:51

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:55:38

    >>149

    少しの海外人気が多数の日本人気より作品の存続につながる位、力関係が海外市場優位になってるから多かれ少なかれ国内作品にも影響出てるな

    日本国内向けは利益見込めないから露骨に低予算なこと多いし

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:59:47

    正直エッジランナーズもネトフリアニメの中では話題になってたけどじゃあリコリコや水星の魔女と比較するとどうなのよって感じな気が

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:01:49

    >>149

    自由…?

    このスレに挙げられてる海外アニメのがまだ自由だわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:03:29

    日本のオリジナルアニメは守りに入りすぎる
    海外みたいにマン◯が喋るくらいのことをしろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:04:07

    日本の場合はアニメ見て楽しんで終わりって感じじゃないから
    余計に合わんのだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:05:00

    >>154

    それを言うならネトフリが求めたのが日本式のアニメだったってのもあるからな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:05:57

    ネットに夢見すぎってのはある
    何やかんやテレビの影響力はまだまだ強い
    声優さん達がテレビのバラエティーやドラマに最近よく出るのも、それが日本社会に認められた証として自分達が業界に定着するお墨付きになるからでもあるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:05:58

    スレ見たらミッドナイトゴスペル上がってた
    いいよねこれ
    ネトフリにしか作れない強烈なアニメだったわ

    GIF(Animated) / 1.97MB / 2910ms

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:06:27

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:07:25

    >>158

    言うても地上波でリアルタイムに見てる人もうほとんどいないんじゃないかな

    アニメ実況なんてものは大分廃れた

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:08:16

    >>154

    日本のは「ポリ コレや規制から自由!」というアピールの為に美少女やエロにあぐらかきすぎてストーリーのクオリティ落としてる面はある

    海外ファンははなからエロ目的で見る人も多いから間違ってはないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:08:34

    >>157

    アグレッシブ烈子みたいなのもあるしそこはそうでもない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:09:22

    >>161

    実況はともかくリアルタイムは普通に強いんじゃないか

    ダイ大とかだって毎回上がってたし

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:10:36

    >>162

    >>149と同じくらいおかしなこと言ってるぞ君

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:10:51

    まぁ少なくともサブスク限定はこの先のアニメコンテンツ自体を衰退させる原因になると思うけどね
    これがメインで地上波で全然アニメをやらなくなったらもう終わりよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:13:02

    一挙公開と毎週公開では話の作り方変わるらしいしそのままのを地上波で流しても受けにくいんじゃないの

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:13:10

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:14:09

    なんか不毛だし好きなオリジナルアニメの話しようぜ
    俺これ好き
    陰謀論をネタにしつつキャラが全員良いしギャグも面白いから好き
    シーズン2楽しみ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:14:24

    >>165

    実際海外の評価が今ほど注目されなかった時期は美少女出しときゃ良いだろで売れた作品もあったからな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:14:31

    >>155

    これなんのアニメ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:11

    エッジランナーズは元から知名度があったゲーム&固定ファンがいるトリガー製作だからそれぞれのファンが最初から付いてたのがデカい

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:54

    >>170

    ずばりそのあなたの嫌いな作品って何?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:17:57

    >>166

    地上波は弱体化したことで益々アニメ呼ばないと視聴者を繋ぎ止めないといけなくなるし、ニッチ化してるから規制も緩くしやすくなるから、枠減ることはないんじゃと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:18:18

    >>170

    そういう作品もあったというのと日本のアニメはこうだって総括するのは違うと思うが……

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:18:39

    >>95

    ? レス先見ろよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:01

    海外アニメファンとしては日本のアニメより字幕だけでいいから向こうの作品が見たいっす(MLPファン)

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:43

    >>173

    嫌いな作品なんて一言も言ってないんだがどこから電波受信してんの?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:20:46

    >>171

    Netflixオリジナルアニメのビッグマウス

    思春期の少年少女の悩みを描いた性教育ギャグアニメ

    この画像の回は女の子がオナニーするのに悩んでたらマン コが喋りかけて教えてくれた回

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:22:01

    >>177

    MLPのG5来たじゃん!

    面白いよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:22:15

    >>179

    どういうアニメ?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:26:43

    >>180

    そっちも良いけどG4が途中から見れてないからきて欲しい…

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:28:18

    >>179

    すごすぎて草

    やっぱりネトフリ海外アニメって頭おかしいわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:28:40

    >>182

    ディズニーに期待しよう

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:29:43

    スレを一通りみてわかったのがその手の海外アニメがみたければネトフリはアリでみるつもりがないならナシってこと

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:47:10

    ネトフリ入ってるけど俺が強みだと思ってるのは字幕出せることかな
    原作知らんアニメやオリジナルアニメ見るときに字幕出すと
    固有名詞やキャラの名前がするする頭に入ってきてすげー快適

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:48:12

    ネトフリアニメも良いのはそりゃああるんだろうが、わざわざ探すほど娯楽に飢えてないんだろう。金と時間払って玉石混交の中を探すのより今期話題のアニメ見た方が確実に面白くて安上がりだし。

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:55:16

    >>187

    大多数の人は受動的にトレンドを追いかける

    能動的に好みの作品を探しにいく人は常に少数

    SNSが普及してアニメ、ゲーム、マンガもこれが加速したよね

    もうファッションとかバカにできんわ流行追いかけてるの俺らも一緒だし・・w

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:56:57

    >>183

    枕とSEXする回もあるよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:58:08

    最近のオリジナルアニメならこれも良かった

    センスの塊だったし

    結構評判良いから嬉しいね

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:00:07

    >>185

    上にあるけどエルマーとりゅうのアニメ版とナイトメアビフォアクリスマスの監督の新作とギルレロ監督のピノキオが見れるから海外アニメ好きとしてはNetflixって本当に神だよ

    確実に吹き替えもくれるし

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:00:30

    す、スペースドギーズ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:03:08

    >>192

    かわいいけどわりと闇が深いから好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:03:34

    >>190

    これスパイダーバースみたいで良かったわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:07:43

    やっぱ日本のアニメは芸風が合ってないよネトフリと

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:09:34

    結構ネトフリ海外アニメ好きな人いるんだな
    次はネトフリアニメスレ立てるか

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:50:14

    エッジランナーズの時点で話題になったから(・・)見たってのが大半の時点でな
    オタク内で流行ったしめちゃくちゃ面白かったけどあのレベルの完成度でその程度の流行だったから地上波無かったら無理

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:06:41

    サイバーパンクは話題にはなったけど日本じゃすぐ語られなくなってない?
    俺が知らないだけかもしれないけどさ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:28:23

    タイバニ2はぶっちゃけコア層からの評価としてもオチが賛否だったしネトフリ関係ないのでは
    ただ話題になってないのはそう

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:28:56

    ネトフリは金だけだせカス

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています