最近ウマ娘始めたんだけど中長距離キャラの育成難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:33:17

    先々週ぐらいから始めてカフェ狙いガチャでキャラいっぱい引けたので、本格的に育成始めようとしたんだけど育成目標に長距離が入ると失敗しちゃう
    攻略とかみるとスピード、スタミナ、パワーをバランスよく上げないといけないみたいだけど無理では……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:35:46

    フレンドからスタミナ9因子借りて
    サポカはスピスタでフレンドからクリーク力飯理子ちゃんのどれか借りる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:37:17

    慣れると中長はファン数が稼げるから楽に感じるんだけど確かに最初の方は難しく感じたかも
    長距離は意識してスタミナ上げた方がいいね
    パワーは相対的に低めでもなんとかなるイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:39:40

    スピ3スタ1パワ2(レンタル力飯)スタ因子で汎用的に良い感じに作れる
    カフェならスタ補正30だから、スタミナの枠を友人や賢さにするとより良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:41:39

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:42:45

    因子とかよくわからないしレンタル料かかるからやめてたけどやっぱ借りた方がいいか
    ちなみに手持ちのサポカがこんなんでフレンドからたづなさんをよく借りてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:49:01

    このサポカでスタミナ不足となると、キタサン借りるよりはニシノビコーバクシンのスピード3枚、スズカのスタミナ1枚、ブルボンの賢さ1枚に完凸クリーク借りるほうがいいのかな?

    パワーライスも強いけど長距離レースで詰まってるならまずは素直にスタミナ上げたいし。しかしスズカは固有が開放されてなさそうなのが残念だな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:51:18

    お金とSPに余裕あるならSRジョーダン育ててもいいかも

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:04:10

    ちなみに強いサポカの判断基準ってスキル以外だとどういう感じですか?
    未凸SSRより完凸SRの方がいいのと根性はダメってことしか知らない

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:08:54

    srスタミナカードの凸が進むまではストーリーのssrマックイーンとかで代用するのもいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:15:10

    あ、ストーリー報酬とかあるのか知らなかった
    バナーのキャラ育ててないから後から読んだ方が良いのかなって放置してた…ちょっと読んできますね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:18:13

    ちなみにメインストーリー読み進めるにはちょっとレースをする必要があるので注意。

    まぁ読み進めるのに困るレベルの強さではないし何度でもリトライできるけど一応ね

    あとメインストーリーのサポカを凸するにはサークルポイントってのが必要なのも注意

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:21:22

    マンハッタンカフェ、アオハルの方でやったらグッドエンドまで行けた
    ウマ娘の世界観知らずにやってるのでこんなんありかよってビビり散らかしたわ

    見たサイトに初心者はURAやろうって書いてたけどもしかしてアオハルの方が簡単?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:21:41

    完凸クリークを信じろ。一人でスタミナ問題解決してくれるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:23:40

    みんないろいろありがとう
    まずは強そうなフレンドフォローするとこからやるね

    サークル機能なんか怖くて無視してたけどやっぱ入った方がいいのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:24:17

    アオハルは絆上げにアオハル特訓と考えることが多いけど、その分噛み合えばURAよりステは伸びるからね。満遍なく上がりやすいからスタミナだけ踏んでパワー不足とかにもなりにくいという意味では育てやすいと言えなくもない。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:26:32

    上にもあるように完凸スーパークリークを借りて自前のssrスピードカード3枚と桐生院いれてやってみるのもありかも

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:27:22

    >>9

    得意率50%以上

    友情30%以上

    トレーニング効果10%以上

    レースボーナス10%

    大体こんなやつらがつよい

    固有も含めて見るといい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:28:17

    一応サークルは入ったほうがいい。さっき話題になったメインストーリーで貰えるサポカを強くするにはサークルポイントが必要で、サークルポイントを手に入れるにはサークルの中で靴を投げるか(一日最大100ポイント)月一のサークルランキング報酬、あとは代表ウマ娘をレンタルしてもらうしかないからね。

    強い因子持ちとかじゃないとレンタルもされにくいし、Twitterとか掲示板とかで無言で靴投げだけしてくれればOKみたいなサークル探せばコミュしなくてもいいしね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:29:40

    靴投げメインサークルだったら実績関係なく歓迎してくれると思う
    ただ、靴投げうたってるのにろくに活動してないとこは即抜けて次行ったほうがいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:43:12

    >>18

    ありがとう

    サポカ揃ってないし今はSSRで固めればいいやろってしてるので、ガチャ行く時の参考にします!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:44:04

    >>21

    もしかしてこの間も初心者スレたててた?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:44:38

    とりあえず緩めのサークル探して入ってみます

    あとスタートダッシュ引き換え券まだ使ってないんだけどオススメの子とかいます?
    今のところ刺さったキャラは、ライス、カフェ、タキオン、バクシンオー、桐生院さんです

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:45:34

    >>22

    ウマ娘関連のスレ来るのはじめてだから別人っすね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:47:42

    >>23

    性能とか先を見据えての使いやすさで言うならマルゼンスキーかオグリがいい

    キャラに関しては育成ちゃんと見ればみんな好きになるから安心してくれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:49:22

    >>23

    つよさなら

    マルゼンスキー 短距離~中距離

    オグリキャップ マイル~長距離

    シンボリルドルフ マイル(適性上げて)~長距離

    かな


    一番いいのは自分が『何か』を感じた娘を選ぶことだな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:51:33

    >>23

    スタートダッシュ引換券って育成キャラ9人から選んで交換できるやつだっけ?


    それならチームレース的にダートを走れるタイキかオグリ辺り?特にオグリはどこでも走れるのが強い。


    ライスやカフェを強く育てたいならルドルフもありかな?固有スキルを継承しても強いし


    まぁぶっちゃけ見た目というかキャラで選んでもいいと思う。大事なのはモチベだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:53:47

    >>23

    中長距離揃ってるしマルゼンスキーかオグリ貰っておけば間違いない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:58:12

    3000m以上だと育成の場合
    菊花賞→スタミナ400+白回復1
    天皇賞春→スタミナ450+金回復1
    を基準にすると良いぞ

    ことこの2つに関してはスタミナが何より優先されるので他は多少低くても問題ない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:13:30

    アドバイスありがとう
    引換券は限定ミッションの確定ガチャ引いた後に下のを候補に考えるね
    ・オグリキャップ(髪色が好きなのとおすすめが多い)
    ・シンボリルドルフ(ダジャレが好き)

    スレタイの件は、短距離育成しすぎてスタミナ無礼てたみたいなんでそこ見直して頑張ってみます

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:34:08

    >>30

    おお、頑張ってね。応援してます

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:38:13

    ステータスも優先順位があってな、まずは「速さ」は一番いる(確信)
    主に最高速に使われるからこれがないと負けるしかない、というか前提として「ある」こととして話す
    次にウマが「逃げ・先行」か「差し・追込」かで第二優先ステが決まる

    逃げ・先行の場合必要なのはスタミナだ、これは「速度を維持できる距離」と「スパートをかけれる距離」に関わる
    中・長距離はある程度のスタミナがないとスタミナ切れを起こして失速する。短距離やマイルではまず起きないが起きたらツインターボ逆噴射する
    そして逃げ・先行は最初から加速して好位置に行ってラストスパートで少し加速して後続を引き離す
    ウマ娘はシステム上スタミナをうまく使い切るようにしてるので長距離で「距離を走りきるスタミナ以上にスタミナが多い場合には早めにスパートをかける」性質がある。
    なので理想としては速さで「最高速をあげつつ」「高いスタミナで早めにスパートをかけぶっちぎる」走りが理想

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:38:23

    次に差し・追い込みの場合必要なのはパワーだ、これは主に「スパートの時の加速力」に関わるステータスだ
    差し・追い込みは実は逃げ・先行よりも最高速が早い(まあゲーム的に同速度だと距離の都合で逃げ馬に絶対勝てないからしょうがないが)
    だがモブにブロックされる以外に負けるのは「最高速まで加速できるパワーがない」場合だ
    最高速が早いエンジンも加速まで時間がかかるとやってるうちにレースが終わるのだ
    スタミナがいらないわけではないが上記の「スパートをかける距離」に関わるスタミナを確保したら残りはパワーに入れる
    そうするとスパートの瞬間にエンジンがフル回転して即最高速になりぶっちぎれる、ゴルシが強いと言われるのはこの最高速と加速が両方上がり長い間持続するから
    スタミナ自体はパワートレでも補えるので代理チカラめし(SSRリコちゃんとガチャパワーライスシャワー)が強いのは両方盛れるところ

    理想ステは3つ全部1000以上だがそんなの無理なので微~無課金なら2ステ超えれるぐらいを目指そう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています