長生きした強い馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:15:28

    サラブレッドの平均寿命は25年前後と聞いたもん。

    30歳を超えると人間では80以上で高齢馬だと思うもん。

    そこで、30歳以上の強い馬教えてほしいもん。

    とりあえず29歳のイケメン会長貼っとくもん。これもうバグだもん。

    『皇帝 シンボリルドルフ 』10月4日、皇帝シンボリルドルフが30歳でこの世を去りました。無敗の三冠馬、GⅠを7勝、2年連続年度代表馬、万票でも選出など書物や映像で何度もその輝かしい戦…ameblo.jp

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:16:11

    はいシンザン

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:16:22

    そらシンザンが出るもん
    ぶっちゃけWiki見た方が早いもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:16:38

    ↓この辺に93年のダービー馬

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:17:06

    ネイチャが今存命の馬の中で最高齢と聞いたもん!ネイチャ凄いもん!
    ターボは11年しか生きられなかったもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:17:38

    カブラヤオーもん
    寿命を削ってもおかしくないくらい現役時代は壮絶な走りをしたのにまさかの31歳まで長生きしたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:18:02

    "シンザンを超えろ"が競走成績・種牡馬成績・寿命の全部対象なのバグだもん
    2/3はともかく全部超えた日本馬はまだいないんじゃないのもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:18:06

    シンザンは35歳って聞いたもん。
    でも晩年は目も見えなくて満身創痍だったらしいもん…
    ネイチャもあまり歯が良くないと聞いたもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:19:47
  • 10二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:21:17

    >>1

    実はシリウスシンボリも会長と同じ30歳まで生きたもん。

    最後までルドルフより先にタヒねないと、負けじと対抗してたと妄想すると微笑ましいもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:24:17
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:24:54

    ランキングもんj

    dic.nicovideo.jp
  • 13二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:25:48

    >>12

    現役の馬バージョンもん

    引退名馬www.meiba.jp
  • 14二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:26:12

    >>12

    シンザンだけ備考欄長くて笑うもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:27:15

    ウインドインハーヘアは30超えてるもん?
    確かG1勝ってたはずもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:27:27

    >>13

    フラワーパークってあのCMの馬もんよね

    まだ生きてたもん!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:28:29

    >>13

    フラワーパークも長生きしてるもんね

    存命中だったの今知ったもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:29:13

    >>15

    31もん

    未だに元気そうだもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:30:13

    強い馬は身体も強いから長生きすると聞いたもん。
    これ本当かもん?
    怪我による予後不良を除いたらそうなのかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:31:31

    ネイチャはお母さんもメチャクチャ長生きだったもん
    長生きには遺伝的な要素も重要そうだもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:32:26

    >>19

    鉄の女で有名なイクノは32歳没だもん

    体の強さは関わってきそうだもんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:34:04

    ちょっと調べたらダイナセキトって馬が去年生きていることが確認されているようだもん

    現状は不明だけどおそらく彼がサラブレッドで最年長の牡馬と思われるもん

    ダイナセキト | 競走馬データ - netkeiba.comダイナセキト(Dyna Sekito)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    新馬戦でマックスビューティに11馬身ちぎられてるくらいしか逸話はないもんけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:35:35

    強い馬の定義がG1一勝以上ならエイシンサニー
    1990年のオークス馬で2021年まで生きてた
    34歳

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:35:59

    栃木の怪物ことブライアンズロマンも元気そうで嬉しいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:37:34

    >>7

    成績についても連続連対数は越えられてないもん…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:39:05

    >>19

    言い方悪いが、強くない馬のサラブレッドのデータってどのくらいあるんだろうと気になってしまったもん

    (最後までお世話してもらってる時点で、基本的に強かったお馬さんがほとんどな気がするもんし、

    そうでなくても、話題になるのは有名な馬が中心になると思うもん)

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:40:06

    >>20

    ウラカワミユキは36歳の誕生日に亡くなったもん

    ルドルフと同じ84年クラシック組で桜花賞に出走してるんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 22:42:26

    日本馬以外だと現役時代にG1を4勝、種牡馬としても活躍して35歳まで生きたフォーティナイナーがいるもん
    息子や孫より長生きしてるのがやばいもん
    ちなみにオメガパフュームはひ孫にあたるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:51:05

    ちょっと趣旨は違うけど、ちゃいろいおうまって名前でTwitterをやってるお馬さんはアラブ系の子でもう三十超えてるもん
    アラブ系の子は長生きできる方なのかもしれないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:39:02

    >>28

    フォーティナイナーって血統表で見るもん…長生きすげぇもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:21:06

    >>13

    その中だとプレストシンボリは今年10月7日に亡くなってしまったもん……"史上最高のG2"と名高い98年毎日王冠の4着馬だもんね


    というかぶっちゃけ世界的に見てもリファールが36歳まで生きてるの本当おかしいもん……父ノーザンダンサーが29歳、母父コートマーシャル(イギリスの56〜57年リーディングサイアー)も32歳まで生きてるから長生き自体は納得もんけど……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:28:32

    >>20

    ナイスダンサーも28歳まで生きてるからだいぶ長生きもんね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:31:11

    あとピルサドスキーがまだ生きていれば今年30歳、コタシャーンが今年34歳だもん
    ただ両方とも障害種牡馬なんで今生きてるのかどうか定かじゃないもん……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:50:08

    >>30

    フォーティナイナーの仔エンドスウィープとウラカワミユキとの子孫が現役で走っているもん

    (…エンドスウィープが早世したのはおいとくもん)

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:46:40

    ピルサドスキーってまだ種牡馬やれてたんだ…………

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:07:35

    チケゾーは長生きしてほしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:21:10

    >>35

    海外の種牡馬のサイトだと2014年に引退したみたいもん

    それ以降はよくわからないもん…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:42:01

    ネイチャ 34歳(存命)
    イクノ  32歳没
    マチタン 24歳没
    ターボ 11歳没
    カノープスはこんな感じだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:56:02

    芦毛は皮膚の癌になりやすく早死にしやすいと聞いたもん
    長生きしたビワハヤヒデやメジロティターンは凄いんだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:11:06

    ドットさんには長生きしてほしいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています