あかね噺 35話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 23:56:20
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:04:19

    あ〜〜〜〜すっきり

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:06:36

    先週言われた小言を落語に活かすのは上手いな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:07:31

    このさぁ!!
    してやったりって口元抑えるのめちゃくちゃ癖だわぁ!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:07:40

    良いなぁ
    本筋と落語を絡めてて、それも○○さん○○じの言葉遊びってのが読者に伝われば良いから分かりやすい
    落語の終わりと漫画の終わりが一緒なのも締めが綺麗

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:08:59

    >>5

    まだ読めてないけど山号寺号か


    清子さん水前寺!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:09:27

    巻頭での話の使い方上手いなぁ
    今週最初に読んだ作品がスカッとする展開なの良すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:10:44

    今週これで頑張れるわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:38:53

    >>8

    一八の愛嬌ある性格のせいか今週のあかねちゃんがひたすらかわいかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:39:36

    テンポいい
    本当に噺聞いてる感じになって言葉遊びの畳み掛けで笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:40:29

    私の息子はとても大きいです が変な意味に思えて仕方ない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:43:44

    あかねちゃんかっけえ!
    スカッとした

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:44:33

    めっちゃスカッとしたわ
    来週はりゑん兄さんはどうなるかな
    手のひら返ししたくなるほどいい落語を披露してくれるのか、それともボロボロになって噛ませで終わるのか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:45:58

    「オーストラリア産オレンジ」で笑っちゃった
    スマホ見たり新聞読んでたお客さんがだんだん笑い出すとこいいね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:45:59

    山号寺号でぶっこむ朱音も肝が据わってるが、巻頭カラーでこの内容をかましてくる作者も肝が据わってるなぁ。

    この度胸には降参ですよマジ。皆さんも単行本を購入すべきですよ各自。既刊は巻の3まで発売中ですし遠からぬであろうアニメ化を待つぜ暫時。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:48:40

    「オーストラリア産〜」とか「マイサンイズ〜」みたいな現代っぽい要素も入れてるのはからし君の影響だったら嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:49:58

    あかねちゃん可愛いな……勝ち気で悪戯心もあるとか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:51:36

    朱音に貫禄出てきた
    漫画も貫禄出てきた

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:52:29

    今週はまた跳ねたわ!!
    普通に落語として面白いwww

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:52:36

    いやぁ、膝を打った。話と噺のオチをリンクさせてくるのうめぇうめぇ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:55:39

    オーストラリア山オレン寺好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:56:09

    あかねだけでも抜群にいいけど最初と最後を締めるからしの古参ファンコメントもスパイスとして効いてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:56:21

    表紙逃げ若だったのにページめくったらあかね噺始まってちょっと混乱したわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:56:36

    落語をここまで少年漫画にできるのほんとに凄い

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:57:14

    現実であったことを芸に取り入れるのは芸人の本分だからね、しょうがないね(ニッコリ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:58:54

    すげぇ…ゴリゴリ硬派な題材でちゃんと少年ジャンプしてる…
    このストーリー展開も今回の落語の話もめちゃくちゃ面白いしほんとええ漫画や

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 00:59:44

    あかねさんリベンジってとこか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:00:56

    落語をしっかりやってくれるのが嬉しい
    あかねの落語、リアルで聞きたくなるなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:02:42

    >>27

    野生の落語家だ!捕まえろ!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:05:13

    きっと今昔庵りゑんもコレに応えるような落語をやってくれるんだろうな~~前座の上の二ツ目だもんな~~楽しみだな~~

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:05:23

    >>27

    座布団一枚!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:05:39

    >>29

    一目散 随徳寺!

    お後がよろしいようで


    そういやなんで逃げることを随徳寺って言うんだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:06:39

    落語パートの筆っぽい絵と本編パートの絵が混ざりながら進行してたけど作画コスト大丈夫なのかな
    面白いから無理はしないでほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:11:09

    ちょっとしょうもないこじゃれた笑い話をテンポよく展開する落語の醍醐味を、
    書き文字で体感できるんだから漫画は面白いな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:17:21

    今までも面白い作品だと思ってたけど、
    面白い超えてすごい作品だな
    よく巻頭に調整してこの話もってこれたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:23:08

    今回凄くスッとしたわ
    落語も面白かったし巻頭に相応しい良回だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:25:29

    >>32

    ずいっと出て行く随徳寺

    ダジャレですな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:26:24

    >>32

    ずいっと跡をくらますのを洒落て寺号っぽくしたみたいやね

    これ系だと恐れ入谷の鬼子母神が好きだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:27:58

    >>30

    ここで出涸らし茶に絡めた芸をやれれば完璧だな


    まあ、あとに出番の真打ちには「客の空気荒すな」ってぶん殴られるかもしれないけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:43

    お話作りが上手すぎるわ
    題材の選び方がスッ…とはまる感じがたまらん
    作画もまた表情の描き分けが効いてる
    あかねの演じ分けを描きつつ、実際の落語であれば声色で演じ分ける所を目の色を変える
    これで一目でどちらの人物か分かるようにしている
    そして観客の変化で徐々にあかねの落語に引き込まれる過程を可視化される
    最初は目もくれなかったのが徐々に視線を上げ、少しずつ笑顔が色づき最後は場内が沸き立つ
    あとからし君のあかねに対する「信頼」が見えて関係性オタ的にもごちそうさまでした
    読み応えあるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:32:47

    >>37

    >>38

    お、ありがたいねえ

    言葉遊びってぇと男はつらいよの寅さんもよくやってたねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:34:22

    やっぱ手に入れたネタをすぐに噺に行かせる落語家はすげえよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:36:06

    同業者にまでウケられちゃったら
    そら兄さんガチガチしちゃうわなあ
    まあ自分で話したら即カウンター貰った形だし残当

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:39:23

    巻頭でなんとなく読んだ人にもスっと入ってくる回だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:53:30

    最初は今回もあかねがカワイイくらいで読んでたのに、いつの間にか噺の方に引き込まれてたわ
    ホントに読ませる話づくりが上手だね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:21:54

    最後の落ちだけ正直微妙だと思ったけどいい話だった
    あの客層だと「女の意地」はあんま受けないと思うんだよね
    でも落語の内容はそこ以外引き込まれたわ
    こういう噺もあるんだなっていう点も面白かったし自分でも山号寺号考えちゃった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 02:49:24

    数週前からこの漫画読みだしたけど今週おもしろかったな
    単行本買って1から追いたい

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 05:05:58

    あかねちゃんの性格的にあんまり見せないような表情を落語の時に見せてくれるのがいいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:44:23

    からしくん朱音ちゃんの性格理解ってんじゃん
    これはライバル確定ですわ
    そろそろ声優ちゃんがどうなっているかも知りたい所だけど楽屋働きの話が終わったら出てくるかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:54:25

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 06:54:42

    前座で最初からちゃんと聞いてる人ほとんどいないから部分部分で笑える噺選んだってのもあるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:47:41

    楽屋話を持ってくることまでは想像してたけど
    ここまでしっかり噺に組み込んでしかも客の笑いに繋げるとまでは思わんかった…イイ

    そして多分この顛末を破門ジジイが聞いたらニッコリなんだろうなあと思うとまた

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:56:03

    今までは演技力で魅せるのが主だったけど今週ちゃんと落語で笑えたのが凄かったわ
    ずっとテンポいいしマジで好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 07:57:15

    しれっと新キャライケメンの禄郎兄さん
    落語家姿じゃないからか名前のフォントが出なくて階級分からなかったけどどの辺なんだろう、二ツ目かな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:02:38

    これが出張読み切りとかでも通じるんじゃないかってくらいスッキリとした構成
    ストレスとそのカタルシスを1話ずつでやってくれるからテンポが良い
    いや話が上手い

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:29:56

    とても大きい息子を見せられるあかねchang…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:30:15

    ちゃんと巻頭カラーの煽り文も山号寺号なのか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:30:32

    すっげースッキリした!!!可楽杯の時といい巻頭カラーに持ってくる話が主人公の見せ場なのがいいね!!!
    からしくんの後方彼氏面から得られない栄養素も摂れて良かった〜

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:35:12

    >>46

    YouTubeで聞いてみたけど元から「しない降参、男の意地」ってくだりはあるからそれを知ってる人ほど笑えるんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:41:37

    りゑんさんたじたじ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 08:44:21

    これを毎週やってくる笑点って考えるとヤバいわやっぱり

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:03:35

    今週のジャンプが表紙→逃げ若、巻頭カラー→あかね噺なのと
    話の冒頭のあかねのモノローグがあまりにリンクしてて…
    この構成まさか狙ったわけではないよね?狙ってやったとしたら化け物過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:05:58

    >>4

    色気を感じるっ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:15:17

    >>58

    からしくんいいキャラだよね

    ひかるちゃんだったらこの立ち回り出来ないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:37:19

    >>29

    お前さん、刑事?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:50:24

    >>59

    なーるほど

    それなら玄人受けするのも納得

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:11:29

    昔ながらの言葉遊びの漫談や漫才みれる番組少なくなったな
    東京ボーイズとか玉川カルテットとか内海桂子師匠の「銘鳥銘木」とか見たいわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:13:19

    >>59

    あかね側で加えたお茶屋のくだりに合わせて、本来のオチを男から女に変えたって認識でいい?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:24:22

    >>23

    可楽杯あたりからカラーの仕事多かったからね

    今が頑張り時とはいえ無理だけはせんといてほしいわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:27:33

    多分実力的にも前座の中では既に上位レベルなのかもしれないけど美人ってだけで二つ目にしていいって思っちゃう(俺が)から得だよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:54:59

    >>70

    いうて入門前に6年も稽古つけてもらってたからな

    前座見習い期間免除されても良いくらいだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:06:16

    落語はマジで素人だから最後りゑんがガチガチしてるの一瞬わからなかったけどそうか、次の自分はあかねちゃんと同じかそれ以上のアドリブ?をしないといけなくなったのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:21:03

    >>70

    逆にそういうやっかみも被せられるってことだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:30:37

    今回だけ読む人はあんまり居ないだろうけど
    1話だけでもなんか途中の悪口言ってる奴に上手く言い返したってのは伝わるのがすごい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:35:00

    客目線だと裏でのあれこれなんて知ったこっちゃないからりゑんがアドリブとか無視して普通にやることもできるんだろうけど、そうなると裏で見てる他の落語家連中にはダッサwって笑われることになるし前座いびりとかできなくなるよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:34:51

    しかもりゑんが態々話さなかったら「あの嬢ちゃんやるねえ」くらいだったのに、自分から話して馬場師匠?に笑われてるからな
    師匠からしたら「おう。お前言われてんぞw?どう返す?」ってニヤニヤしながら言いたくなるような状況だろこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:54:42

    噺の途中の「でも俺が聞いた時お前言ったよな」から『出来なきゃもう声はかけないよ」のあたり。
    実際に前座になって真打の人を一杯見たからこその基本優しくても、威圧感がある時はある演技に繋がってるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:27:07

    >>51

    どこら辺でも切れるから時間調整にもってこいってのもあるだろうね

    道具屋とかもそう


    上手い人だと帰りが混んで木戸番が大変になるからって噺の緩急で客の動きを操る人もいる

    退屈な場面で客を帰したり、逆の場面では大きな動きで客の興味を引いてその場に残らせたり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています