現実ではスペースシャトル計画が終了したけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:24:58

    ロボットアニメは今更ロケットで宇宙って描写には戻れないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:25:45

    え、今はどうやって宇宙に行ってるの!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:26:22

    >>2

    ロケットだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:26:51

    最近じゃあ一段目が帰ってくるロケットとかあってコストダウンが進んでいるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:27:46

    >>2

    スペースシャトルは全機が10年以上前に退役して、今はロケットなんだぜ🚀

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:02

    スレ画関連だと小説ではスペースシャトルタイプのカーゴ・ピサが映画じゃこうのとりみたいな形状だし技術の向上による描写の変化が感じられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:39

    00とGレコは軌道エレベーターだったな
    ガンダムシリーズのシャトルはブースター切り離したりとかしないのもあるからそこでスペースシャトルと差別化したりしてるっぽい
    まあ制作陣の創意工夫と描きたいものによるんじゃないかしら

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:29:53

    宇宙開発が進めば進むほど、飛行機タイプのスペースシャトル、スペースジェットは難しいというのが分かってくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:30:52

    >>2

    行きはロケット、帰りは脱出カプセルみたいなやつで大気圏突入よ

    スペースシャトルは些細なことで大気圏でバラバラになったりして危ないからそら引退するよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:31:54

    >>8

    耐熱タイルが少しでも剥がれたら燃え尽きちゃうしな...

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:32:22

    意外と知らん人も多いのねシャトルの退役

    まあ要するに重力を振り切るのに現状ある程度ポイ捨てしていく方が効率がいいって話だから、例えばマスドライバー施設なんかを設定するとか、推進システムの効率の話のフックにしていくと良さげ
    欲しい物のためにどう嘘をつくかやからねSF

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:32:50

    やはり軌道エレベーターかマスドライバーが必要か

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:33:08

    実際、スペースシャトルでは火星はおろか月にさえ行けなかったし、
    シャトルタイプは効率がよくない
    利点の使いまわしができてコストダウンもあまり意味なかったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:34:06

    軌道エレベーターって先端と根本の速度差による耐久問題とかデブリとかかかる時間とか大丈夫なのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 01:37:48

    まあスペースXを見るに今までのロケットを再利用可能にしてかつ大量輸送用にどでかくしていく感じになってくだろうなリアルは

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:01:19

    科学考証とかSF考証置いてる作品は考える時期が来てるのかも知んないね
    多分、宇宙船がシャトル型として発展する可能性はなさそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:44:06

    >>11

    そりゃ事故はあってもかなり長い歳月運用され宇宙飛行士を往復させ続けてたからな

    コンコルドほどダメな感じには見えんて

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:50:30

    >>16

    シャトルというかスペースプレーンに関しては

    今でもNASAやJAXAでワーキンググループが出来てる程度には

    構想が進んでるよ

    スクラムジェットや水素エンジンが実用化し出したら

    また日の目を見るんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:51:23

    シャトルもロケットも両方使ってるイメージ
    宇宙世紀だったら上流階級はシャトル使ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:56:47

    エンジンの開発が進めばシャトル復権もありうるけど
    現状の効率だとロケットの方が経済的なんよね
    流石に軌道エレベーターよりは先に開発できそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 09:57:05

    >>18

    エンジンといえばパルスデトネーションエンジンが良い線いってると思う

    リニアエアロスパイクエンジンも効率自体は良かったけど冷却で躓いたし上手くいって欲しい


    でもやっぱ信頼性優先で現行のやつが使われ続けられるんだろうなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:05:31

    マスドライバーも技術的にはともかく、宇宙空間に船を「打ち出さす」とか重力下の地球では
    有人だとなかなか厳しいだろうしな
    打ち出した先にスペースデブリでもあったら激突して木っ端微塵だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:16:49

    追加燃料タンク無しで、国際空港に離着陸可能で、再突入時に安全に減速可能で
    っていうくらいの条件をクリアすればアニメみたいな感じで運用されるだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 10:56:30

    まあ、シャトル化は月面都市や月面基地でも出来たあとじゃないかなとは思う
    今はまだ宇宙ステーションがあのレベルでしかないし、寄港先がないのだから宇宙旅行といっても遊覧飛行でしかない
    だったら効率と予算を優先するよね

    つまり、俺らの生きてるうちは多分無理

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:26:08

    シャトルの分打ち上げにかかるコストは高くなるし、使いまわすからタイルの張替えなどの部品交換や
    発射場までシャトル専用輸送機で輸送が必要とランニングコストがかかるのにペイロードはそんなにない
    そのタイルやらをちゃんと保善しなかったがために打ち上げ時・帰還時に事故を起こした
    そら廃止されても仕方ないという

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:45:40

    スペースシャトルは早い話が貨物スペースを一体化させて自力で滑空できるようにしたロケットの一段目だからな
    ロボットアニメ的に言えばコストやメンテナンス性の問題で廃れていった可変MSみたいな存在

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:46:24

    スペースXの発射台好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 11:53:50

    シャトルとロケットの違いが分かりません!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:07:34

    >>28

    スペースシャトルは往復する再使用可能な宇宙船のこと

    ロケットは打ち上げ方法

    スペースシャトルもロケットで打ち上げてる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 12:12:37

    >>28

    スペースシャトルはロケットの1種だから言葉として不適切ではある……


    使い捨てロケットと上段再使用ロケット(スペースシャトルのこと)というのが区別としては正しいんだ。


    スペースシャトルは

    ・高価な誘導コンピュータ使い捨てにしたくねぇ!

    ・高価なメインエンジン使い捨てにしたくねぇ!

    ・米空軍「ソ連の人工衛星を強奪できるロケット欲しい」

    ・米航空企業「アポロ計画並みの大計画ないと雇用が」

    といった事情から生まれたロケットなんだ。


    ただ、コンピュータ技術の発達で誘導コンピュータの値段が一気に下がって使い捨て平気になり、

    機体表面の耐熱タイルやメインエンジンも再使用で安くなるはずが、

    再使用のためには新造なみにバラバラにする必要が生まれてコストダウンにならず、

    ソ連の人工衛星を強奪する話も「自爆されたらどうするってか外交問題じゃねーか」って話で立ち消え。


    結果として、1回打ち上げるとイージス艦1隻を使い捨てにする費用がかかる大型ロケットができましたとさ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:19:24

    >>25

    乗る側の立場にとしても常に新品で同等以上の安全性が確保されてる(再利用品の耐熱品質を下回ることは稀)一段目再突入方式のほうが絶対いいわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:20:35

    アポロ11号で月に行ったのはシャトルじゃなかったってことか(馬鹿)

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:29:10

    >>32

    サターンロケットってスペースシャトルの倍ぐらいでかいロケット使ってるからねえ、打ち上げ能力だけなら今でも世界一と言う代物

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:38:46

    KSPみたいに回収時にコストがかなり返ってくるようになれば目はある…けどそれができるならSSTO作った方が安上がりだし運用しやすい悲しみ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:40:05

    意外とロケットエンジンとジェットエンジンの違いを理解してる人ってこのカテにも少なそうだなって(偏見)

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:41:01

    >>35

    ロケットは自前の推進剤だけ使う

    ジェットは外部からの吸気が必要で合ってる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:42:09

    >>35

    ガンダムとか大気圏内で換装なしで切り替え可能だったりも当たり前だから興味が向かないと考える余地すらなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:42:16

    ガンダムみたく大気圏突入が比較的安全かつ使い回し出来るような素材が生まれたらまた違うんだろな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:44:07

    大型シールドで全面を覆う発想は結構いいんだよな
    フライングアーマーとシールドの継ぎ目とかそういう部分は気になるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:47:15

    だからホーキング博士のおっしゃっていたとおりに、
    バカな人類が地球上で使える資源を使い潰す前にとっとと火星で暮らせるようにする必要があるんですね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:47:38

    プラズマ制御で大気圏突入するガンダムってもうあったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:49:56

    極端な話がゆっくり降りられたら耐熱処理は最低限で十分だからな
    耐熱処理のほうが減速より圧倒的に技術的難易度が低いからそうせざるを得ないだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 13:57:28

    ガンダムに限らずなんだけど大気圏突入してから地上が見え始めたくらいで熱収まるのはなんで?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:02:47
  • 45二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:17:41

    >>44

    やっぱり高度低い方が低い速度で熱発生するよね

    収まってるというか減速が上手くいってるって感じなのかな

    うまく減速できてないと燃え尽きるだけで

    空気抵抗だけで減速してそうなミカのサーフィンとかは空想化学的にはどうなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:19:43

    >>41

    プラズマ制御はしてないけどビームバリアーで突入できる第5世代MSやビームシールドで突入するクロスボーンガンダム、Vガンの機体(ザンネックとか)

    あとはGNフィールドで何とかする00のガンダム

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:23:35

    >>45

    曲線的に減速が追いつかないから燃え尽きることがよく分かるグラフだからね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:25:02

    現実でも再突入は基本的に空気抵抗に身を任せるし、空気の薄い上層の方が加速しやすいのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:26:43

    >>17

    コンコルドは事故で運行停止になったのがデカいから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:27:09

    >>45

    再突入時の減速はぶっちゃけ基本的には空気抵抗だぞ

    アホほど加速した飛行機がエンジン切って減速してるようなもんと思えばよし

    逆に、再突入時に何かしらの動力で減速とか不可能とは言わないが、そっちの方が現実離れしてるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:29:07

    >>21

    元はただのパルスジェットだから枯れた技術もいいとこだぞ

    ただ戦車のエンジンとか給湯器向けの技術なだけで

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:31:31

    >>43

    マッハ25とかそんな速度で飛んでる状態から空気抵抗で徐々に減速して大気が濃くなってきた辺りで普通の速度に落ち着く

    逆に、薄い大気層で少しずつ減速せずに一気に突っ込むと断熱圧縮でクッソ熱くなって爆発四散する

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:34:43

    ロケット点火!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:37:53

    >>52

    空気抵抗による減速が出来ないまま重力に引かれて、バカ速くなっちゃったところで大気圏に突入しちゃう感じ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:38:26

    >>49

    なんもかんもDC-10が悪いんや…


    いやまぁぶっちゃけ遅かれ早かれ運行停止してたろうけどね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:46:33

    >>54

    バカ速くなってというか、宇宙空間に居る時点でバカ速いのよ

    そのままの速度で地表の大気層かっ飛ぶと断熱圧縮や物理的な衝撃やらで機体がもたない

    だから薄いとこで巧い具合に速度を落とさないと行けない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 14:49:52

    >>56

    そらそうか、当たり前の話だったわ

    宇宙空間での速度が頭から抜けてた

    突入ファイアが出てる間はずっとブレーキかかってて高度下がってきた時にちょうどいい速度になってる(なってないと燃え尽きる)ってだけの話ね

    みんな説明ありがとうねぇ!

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:16:24

    SSTOは普通に現在も新型が開発されてるから首を長くして待ってろ!
    最近パルスデトネーションエンジンも実用化したし来年には実証機が飛ぶぞ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 15:57:25

    バリュート(みたいなもの)の研究もしてるみたいだし
    行きと帰りの技術が確立出来れば一気に開発も進むと思うんだ
    それこそ生きてる内に月面都市とかも有り得なくはないくらいには
    …必要なブレイクスルー考えるとあれだけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:14:07

    SLSじゃ元はスペースシャトル用のRS-25Dを4基も一回こっきりで使い捨てにしちゃうんだぜ(コストダウンのためにリユーザブルにしたはずなのに捨てたほうが安く上がっちゃうというのに悲しみを覚えた)

    っていうか世界的には2段燃焼サイクルは全体のコストがヤバイ→ガス発生器orエキスパンダーサイクルへの回帰が起きてるのに二段燃焼使い続けるあたりも無茶するなーっていうか微妙にコスト感覚がガバいって言うか(エキスパンダーサイクルも1段目に使うもんじゃねーよ聞いてんのか時々無茶する某M社ァ!)

    >>58

    海外?それともPDエアロスペース?あそこX06の飛行試験できたんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:47:59

    >>36

    横からだけど、大体あってるけど例外もある。


    例えばミサイルに使うダクテッドロケットってのもあって、

    これは燃料多めに配合したロケットモーターを燃やして燃え残り燃料が大量に入ったガスを作り、

    これを燃焼室に供給して吸気と混ぜてまた燃やすっていう代物。


    他にも変わり種で研究中の代物だと、

    エアブリーチング・イオンエンジンっていうのもある。

    高度200km超の宇宙空間に漂う希薄大気を給気、イオン化して推進剤としてつかうエンジンだな。

    推力は小さいし使える高度に制限があるけど、大気すれすれを飛ぶ人工衛星の軌道維持用に研究中。


    さらに大気をアシストに使うというならエアターボロケットエンジンもあるし、

    ロケットエンジンをエンジンのコア部分に使ったジェットエンジンというならエアターボラムジェットエンジンも。


    と書いたものの、基本的には推進剤を自らで供給して稼働するエンジンがロケットエンジンで間違いない。

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