ワンダショの炎上

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:50:03

    そこまで炎上することかとは思う
    ワンダショってそういうところだしって感じで、そこから他のメンバーの他のディスになるの嫌なんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:51:05

    えっ炎上してたのかこれ…初めて知った

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:52:48

    悪いとしてもライターでキャラじゃないし、謝罪出してるし
    炎上はソシャゲにつきものだから気にしなくてもいいんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:54:53

    えっ公式で声明出したのか…?と思ったけどお問い合わせの返事かスレ画
    ストーリーで気に入らんところが出てくるのはしゃーないけど文句言ってる人が軒並み他のキャラ貶しに貶しまくってる(進行形)のは正直いい気しない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:59:17

    炎上知らなかったから調べたけどワンダショのサジェストでいじめ出てくるのびっくりした
    民度とか言いたくないけどプロセカは愚痴垢多いからな…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:59:32

    残念なことにライターの罪はキャラクターの罪になるのが一般的な意見らしい
    おかしな世の中だよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:01:33

    >>6

    これが通るなら運営の罪はユーザーの罪だよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:02:58

    1周年バーチャルライブが炎上してたの?
    なにがあかんかったん?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:05:18

    司推しの自分からすると不満が爆発したってのが大きいかな。
    正月に獅子舞ロボに追いかけられてるのにみんなスルー(気にかけたのはレンとKAITOだけ)
    スマドリのサイストで水をかける、胡椒をかける、苦手な虫を持って追いかけられる。
    ワンマジアフライで司が喋ってるのに皆んな先に行ってしまう。
    ハーフアニバはほぼモブ扱い
    マーメイドでオリキャラハブ2回目&寧々カードの構図が司に花火を持って追いかけるえむ、それを見て笑う寧々、投げている司でいじめられてるように見える。
    これに加えてアニバで限定星4なのに寧々のが出番が多い、追加エリア会話が寧々で一気に爆発した感ある。
    でも今回のイベスト最高だったし、このライターさんにイベントずっと書いて欲しい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:06:17

    >>8

    司の話遮ってそれで皆んなでやったね!ってしてるのはちょっと。

    その後フォローがあったら良かった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:07:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:07:52

    twitterとかで愚痴垢作ってずっと言っとるやつはっきり言って異常やろ たかがソシャゲやろ 割り切れや

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:09:17

    よりにもよってワンダショで
    騒動が起こってしまったのが悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:09:51

    まあ誰かを悪者にしたりヘイト溜まるようなシナリオは気をつけて欲しいね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:10:07

    不満持ってる人を否定したりはしないけど愚痴垢は本当に怖いなぁと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:13:08

    みんな仲良し誰も悪くありませんヘイトもないです平等が良いですとは弱い人間だな そんな甘々ストーリーの方が嫌だわ 後から逆転する事だって十二分に有り得るわけだし その時の描写だけで一々言うやつが頭おかしいだけ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:16:02

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:19:00

    確かに最近はワンダショ関連の愚痴垢よく見るようになった 前からビビバスの出番云々で割とあったけど
    ゲームの愚痴言うのもそのためのアカウント作るのも自由だけどせめて鍵かけるか検索避け徹底してくれ
    キャラ名で検索してストーリーゴミクソとかキャラ抹消しろとか出てくるのやめろ(n敗)

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:25:36

    寧々が特に荒れてるのが、推してる身としては悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:26:00

    >>16

    不満出てるのはそういうのじゃないぞ

    いじりの部分がいじめに近い、もしくはいじりを超えてるように見えたり司の出番がなんか雑だったりしてるのが不満になってる。

    正直おれもここは嫌になっているから改善してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:26:35

    >>12

    「たかだかソシャゲ」じゃなくて「ソシャゲだから」そんな状態になるんだよなあ

    イカれた商売をやってればイかれた客がやってくるってだけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:28:52

    個人的にはジャニーズ嵐の大野弄りを思い出すなあ。
    皆で肩組むところに入れないおふざけで本気でキレてるファンがいた。ああいうのは初見な人でも勘違いしかねないよなあ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:32:29

    これに関しては推してるか推してないかの違いが大きいからな。
    ワンダショ(特に司)推しの人は不満を感じるけど別のユニット、キャラを推してる人は司はそういうキャラって認識になるから豆腐の間でも差が出る。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:35:36

    寧々は司にしか毒舌見受けられなくなったのが……悪口にも見える発言も出てきたし
    あとはアニバの出番とかも不満に繋がってる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:35:59

    例えば瑞希がえななんを弄る→えななんが怒る→奏がフォローする/瑞希が謝るっていう流れが他のユニットにはある。
    ワンダショは類/えむが司を弄る→司が怒る/寧々に助けを求める→寧々が類えむに乗る/スルーするって流れになってる。一回だけならまだしもて何回もやられると嫌になるユーザーは絶対でる。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:38:28

    >>24

    寧々は人見知り設定と毒舌設定が噛み合って無いんだよな。新しくできた友達には毒舌噛ませないし、彰人には一瞬言ったけどビビって一歌の裏に隠れたし。初期の方にはえむにも毒舌かましてたけど段々やらなくなって結局司にしか言ってないから可笑しな事になってんだよな。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:03:46

    初期から笑顔が好きなわりにえむちゃんの司いじりが笑えないのと最近の寧々ちゃんの毒舌が司にしか働いてなくて毒を吐いてしまう子じゃなくて司にだけ毒を吐く子になってていつか爆発しそうだなとは思ってた
    メンバーにいじる側が寄り過ぎてフォロー入りずらいし思いのほかまともだけど司一応変人キャラだしいじりはバランス難しいな
    それはそれとして僕は司に振り回されるけどまんざらでもない寧々ちゃんとかが好きです

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:04:59

    ワンダショがショーでみんなを笑顔に!ってテーマがあるユニットなのでいじり(いじめ)ネタを擦られるとモヤモヤするのはある
    本気で司がいじめられてるとは思わないし今回の箱イベはすごく良かったからこういう雰囲気が続くといいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:04

    暴走ロボットに追いかけられた後にこの反応出してワンダショ仲良しだよね!してるライターにはイベスト書かないで欲しいわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:44

    >>29

    追いかけられてる途中

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:17:14

    >>6

    公式が勝手に言ってるだけ理論は好きじゃないからすごく困る

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:43:57

    キャラの扱いに不満を持つのも意見表明するのも良いけど明らかに他キャラヘイトをするのが目的になってきてる愚痴アカが目立つから、結局それって愚痴アカたちが言ってるいじめ暴言を他キャラにしてるだけなんだよな
    司が優遇されてた時に司推しはサンドバッグにされたから他推しは黙って殴られてろ理論の人もいるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:05:26

    特に何も感じてなかったからよくわからないけど、自分は司も好きだしみんなも好きだから、こういう話題で悪く言われるのは嫌だなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:00:09

    >>25

    実際ユニット内で衝突があるといつも瑞希がフォロー役やらされるから他のメンバーに対して優しさに甘えすぎと怒るファンはちょいちょい見る

    逆に瑞希自身の問題が一年経って未だに解決せず思い悩む描写で箱や混合で話の尺取られることに不満持つファンも見かける

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:01:26

    プロセカの民度www

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:16:21

    >>35

    若い女の子が多いからもろTwitter世代なんだろうね…愚痴垢が目立つのもそれが理由かも

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:19:28

    アニバで4コマの後に4コマ作者の人がほいミク&司とニゴミク&奏出してくれたから出番での炎上騒ぎは一応運営も目にしてると思いたい。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:20:08

    >>36

    それがあって寧々とか同性から嫌われそう感あるから荒れてるのか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:58

    所詮ソシャゲとか言うけど天井するために数万課金したりしてる側としては不快な描写して欲しくないっすね

    今回のイベストはよかったよほんと、今回クソだったら引退してた

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:24:14

    >>38

    寧々が荒れてるのは性格より出番の関係だと思う。トライワイト、ピクニック、1周年で出番はあったのにカード無し。その内2つは出番が少ないのにカードになった司と被ってる。その上1周年ではリーダー組なのに出てきて、ぶっちゃけ寧々居なくても話は普通に繋がれる。カードになってないから今後混合で出てくる可能性も普通にある。

    正直運営寧々贔屓してるって言われても否定出来ない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:26:44

    ガルパしかやってないがプロセカでも同じようなやらかししてたのか卵は…
    まぁあの企業えこひいき酷いし特定のキャラクターにヘイト向けるシナリオ結構やるからどうしようもないべ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:30:28

    >>22

    このワンダショの騒動初期(正月あたり)から見てたから前兆はあったし

    そもそもpotatoの頃や今回のイベストと比べても明らかに描写が違うから不満が出てるんだ


    今回のイベストの配布司前編見てもらったらわかるけどみんな司の苦手に対してやいのやいの言いながらも配慮してるでしょ?

    けどクリスマス寧々の後編見たらわかるけどその時は司の苦手克服のためとか言いながらめっちゃ嫌がる司に嫌がってるってわかりながら虫のオモチャ投げまくってたんだ


    つまり今回荒れてるのはいじめとか扱い云々じゃなくてキャラ改変ってのもあるわけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:31:43

    >>7

    これどういう事?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:33:01

    正直に聞きたいんだけどえむ、寧々、類推しはクリスマスからの推しキャラに対してどう思ってた?自分の周りだと性格ちょっとおかしくない?って違和感抱えてる人のが多かったけど。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:34:52

    まあ兎も角昔からワンダショ見てて
    ユニスト→potato
    と追ってた人が
    クリスマス寧々サイスト→正月→スマドリ→ワンマジアニバ→マーメイド→アニバライブ
    とどんどん酷くなっていく描写に耐え切れ無くなったから荒れてたわけで

    むしろ最近見始めた人は「司はこういうキャラ」って印象持ってるだろうし過敏になり過ぎって思うのも分からなくはない
    分からなくはないけど単純に昔から追ってた人ほど「今のワンダショおかしくない?」ってなる案件だって事を知って欲しいです

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:35:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:05

    正直こういう問題の不満の行き場が他キャラアンチに向かうようなとうふは積極的にふるいにかけられていってほしいんですけど…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:39:28

    >>46

    ゆうてレオニモモジャンに荒れる要素無いしな。モモジャンは混合での出番少ない!で不満言う人はいたけどそれはビビバスもだし。実際モモジャンでも愛莉がモモジャンメンバーからバラドル時代と同じ扱いを受ける→フォロー無しだったら普通に荒れると思うわ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:38

    >>47

    まあキャラアンチしてるようなのは以ての外よ

    けどライターが実質司アンチみたいな真似してたのはちょっと……


    今回のイベストはほんと平和だったしこの調子でお願いしたい、ほんと

    絵師が界隈荒れててダショのカプ絵上げにくいみたいな愚痴もあったしね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:58:04

    暫くは今回のライターさんが続くことを願うしかないね……

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:08:44

    アニバライブで燃えてるところにライターインタビューが出たのもタイミング悪かった

    正直ジュンブライベントについての話はちょっと引きました…(小声)

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:23:01

    ダショ内でそんな不満溜まってたの今知ったわ
    茶番ではあったしカッコよく決めるところは決めてたからそんな気にならんかったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:32:10

    >>51

    ジュンブラごり押しして「これ面白くなるって!」って、いや二次創作じゃないんだから……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:59:31

    虫投げつけとかは虫苦手というわりと大衆に多めに苦手なおかげで拒否反応出た人多かったしな……
    自分もモヤモヤすることあったから爆発する人出るのもおかしくないよな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:58:22

    寧々に関しては普段オドオドしたりモジモジしてる女の子が強気に毒舌吐けるほど甘えられる相手が司なんだなって微笑ましく思ってたんだけど
    そうか、同年代の女子には受け入れられないものか
    むしろ最近のえむの方が思う所があったので今回のイベからまた破天荒だけど皆を思いやれる子になってくれたら豆腐は満足です

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:32:33

    不満があって問い合わせとかは分かるんだけど愚痴垢を公開でやるのだけはマジでやめてくれ
    普通にジャンル内で検索してても引っかかるし稀にジャンル外のこと検索してても引っかかる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:07:51

    >>55

    毒舌ってのは皆んなが言いにくい事をズバッと言える事で、上に上がってるみたいに司の安全より餅つき優先、マーメイド冒頭に煩いから機械止めては普通に性格悪いか司が嫌いなのかって捉えられるよ。

    もちろん、ちゃんと毒舌発揮しつつも司のこと信頼してるんだなってシーンもあるけど。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:00:40

    他のソシャゲとかもそうだけど、精神面の安定してる言動がウザイだけの善人って運営とファンに一番齟齬が起きやすいよね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:05:40

    >>51

    あとは桜イベでの司と奏のぶつかったのを「2人が会った判定」したり、公式さんのライター少し大丈夫かなってなった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています