- 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:52:41
昨日行われた鬼滅の卓というTRPGのルールが文章が飛び飛びになっていてわかりづらかったので次のセッションの改善のために協力して欲しい
鬼滅の刃 同人TRPG 「鬼滅の卓」 - brother-sharp - BOOTH鬼滅の卓の基本ルール、鬼データ、オリジナル呼吸ルールを個別ファイルとしておいています。広告用にBoothにおいていますが、最新版は必ずFanboxより無料で入手してください。 https://u-turn.fanbox.cc/posts/1853262 鬼滅の卓とは、『鬼滅の刃』風の世界観でサイコロを振って鬼と戦う同人TRPGゲームです。傷を負いながらも、どんなに辛くても最後には鬼の首を切って勝利を掴む物語を描くためのものです。 原作を再現するもよし!自分のオリジナル世界観を楽しむもよし!このゲームの可能性は無限大です。 システムの見どころ: ・多彩な能力を持った、君だけの鬼殺隊士を作成可能!booth.pm - 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 11:57:50
解読って…そんなに困ったの?
- 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:04:08
めっちゃ困った
これで新規呼べるかと思ったけどこのルルブそのままは新規やりづらいと思うくらいには - 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:47:03
とりまさらっと見た、呼吸点⇒MPとする
◎各ステが関わる内容
・筋力⇒命中とダメージ上昇
・敏捷⇒命中とダメージ上昇、回避
・耐久⇒HP、MP
・知力⇒研究や解明
・判断⇒思考看破や補足
・魅力⇒会話や挑発
能力値0普通、3凄い、5頂点
初期ポイントが10配布で1つに3まで振れる
攻撃判定は筋力か敏捷のどちらかを使う
知力~魅力は戦闘の洞察判定に使う
初期のステ振りは
1、筋力か敏捷
2、耐久(出来たら2以上)
3、知力~魅力のいずれか
にバランス良く振ると安定しやすい
防御力=10+敏捷、HP=6+耐久、MP=Lv+耐久
レベルは3開始、15で柱、20が頂点
鬼を狩る、十二鬼月レベルとの邂逅から生き延びたらレベルアップ - 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:47:16
◎呼吸(ジョブとか職業みたいなもん
・水⇒防御寄り、HPが高く技は7つ
・風⇒攻撃寄り、HPが高く技は7つ
・雷⇒機動重視の一芸特化、HPが低く技は6つ
・炎⇒攻撃重視、一時的なHP付与や爆発力が魅力、HPが低く技は5つ
・岩⇒重戦車、高耐久&高火力&高燃費、HP最高で技は5つ
初心者は選択の幅が狭く(そこまで考えなくていい)シンプルに強い炎か岩、水や風は慣れた人向け
最初に使える技数は最大技数-3、Lv4、6、8、で使える数が増えていく
選ぶなら高コストと低コスト技をバランスよく取るのが安定論、呼吸によっては変わる
◎特技(呼吸関係無く取れるパッシブ
『呼吸術の才』、『複数の呼吸』、『独自武器』、洞察判定を強化する3つの特技のどれかあたりがオススメ
◎Lv3までの能力
・判定習熟:2つの能力にボーナスを与える
・日輪刀:ダメージロールが「1d10+筋力または敏捷力」になる
・隊服:防御力が「10+任意の能力値2つ」になる
こんなもん? - 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:52:34
敏捷より筋力を優先して上げるメリットって何?
- 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:56:16
読んだけど霹靂一閃のダメージ3倍って通常のダメージでいいの?
- 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:57:48
敵の攻撃が力押し系だった場合に役立つらしい、後は特技で使う
- 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:00:25
- 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:01:02
洞察判定は好きな技量消せるってことでいいのかな?
- 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:01:32
多分それでいいはず
- 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:02:54
これシステムはかなりいいけど思ったよりルルブが難しいのがネックだな
- 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:07:39
鬼録のほうのプラスの数字がよく分からん
あれってら補正でいいの? - 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:08:47
アルケミア・ストラグルと良い勝負できそう。
- 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:13:34
- 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:13
- 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:16:34
- 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:18:22
- 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:18:35
- 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:19:44
- 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:23:23
せめて半分くらいにしたいよね
- 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:24:31
- 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:24:35
- 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:26:15
これ結局昨日も良く分からんまま回してたわ
- 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:26:45
ターン制の整合性をどうとるかだよな
- 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:30:47
ラウンドで日が昇るようにする?
その時のHP、再生力しだいでルート変更とか - 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:31:01
鬼の技や人質の有無なんかで違うだろうけど、人と鬼の行動判定5:2~3くらいにすると丁度良さそうな気がするけどどう?
- 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:31:39
戦闘はどのシステムでもテキセだとそのくらいかかると諦めた方がいいと思う
- 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:32:15
- 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:33:40
- 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:35:32
これ開始と柱とか熟練者別でラウンド数変えても良さそう
- 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:35:54
- 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:36:12
オンセ3倍則といって、テキセはオフセの3倍時間がかかると言われているからなあ…
特に戦闘は相当簡素じゃないと時間かかるもの - 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:36:43
- 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:37:27
それだと一番怖いのは3ラウンドになるから補正かけたほうがいいと思う
- 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:37:57
- 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:38:42
- 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:39:22
戦闘開始時にラウンド決まってるほうがどれだけ耐久すればいいかわかるのでそっちがいいかな
- 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:40:37
このスレを開発に送るか…
- 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:41:24
- 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:41:52
- 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:42:28
ここうどんの人いる?
昨日のセッション回してるし意見聞きたい - 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:43:28
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:43:48
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:44:19
いますよー
>>32です
- 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:46:04
開発はこのスレDMで送ったら見てくれるんかな?
- 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:47:20
- 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:47:49
- 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:51:36
呼吸の所にダメージ計算式書いておいて欲しいよね
- 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:54:24
これに関しては何か補正つけておいた方がいいよね
- 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:55:28
- 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:58:12
- 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:56
ダメージ計算式考えたり探したりする手間が省けたほうが楽だね
- 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:01:45
基本Lv3からのスタートなのに、Lv3からダメージ判定と防御力計算が変わるのが酷い
Lv1から作って鬼との戦闘するようかもしれんがそんなの稀だから最初からダメージ計算と防御力計算は基礎としておいて欲しいのは確か
- 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:05:50
遊ばせてる身としては失礼なんだけどルルブはもっと改善してほしいわ
表記で調べたいことがルールブックから離れてると困ったときに見づらい - 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:10:23
なんか目次が検索するときに昨日してない感じ
- 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:10:40
ルルブ今読んでるんだけど、「サイステ先輩と学ぶPCの作り方」はもっとあとのページのほうが理解し易いんじゃないかなと思う
世界観・能力値の説明してすぐこの「作り方」が始まるけど、特技・能力値判定の説明がこれのあとだから「作り方」でちょっと困惑した - 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:14:43
- 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:21:41
- 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:29:57
攻撃の項目が3つくらいに散らばってるとやりづらい…
- 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:36:54
『判定習熟』とかいうわかりづらい奴
習熟って何だよ!得ている状態って失うんじゃなかったらそんなわかりづらい書き方はやめてくれ... - 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:39:07
- 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:42:33
本当に初めの方を読んだだけだけども、15Pの判定習熟の解説文に習熟するとだけ書いてあって、
その習熟したことによる効果が9Pに書いてあるのは参照性が悪いと思った。
「習熟した判定には習熟補正の分だけ判定に加算される。習熟補正は上記の表を参照」というような文でも入ってくれたら個人的にありがたい - 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:42:44
- 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:44:47
- 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:46:33
話切って申し訳ないがラウンド決定は
習熟度d6+鬼の階級でどう? - 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:50:51
雫波紋突きがよくわからない
- 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:51:12
- 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:56:47
- 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:00:30
なんとなく分かった…
- 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:06:22
ラウンドって日の出とかルルブには何も書いてないの?
- 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:07:23
- 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:09:29
- 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:11:17
- 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:14:34
- 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:19:06
- 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:20:57
- 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:23:30
階級によって変わる、鬼側のルルブp21
- 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:33:13
ホントにやることが解読じみて来たな…
でもわかりやすい - 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:43:17
- 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:44:35
- 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:47:57
でも攻撃判定、洞察判定とか必要ある?っていうステとかあるのが分からなさを加速させる
- 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:51:01
- 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:51:53
習熟補正自分の頭じゃこんがらがるわ
- 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:55:23
なんかサンプルシナリオがないからわかりづらい感じ
昨日のセッションは結構流れわかりやすかった - 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:56:22
- 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:56:42
- 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:01:26
- 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:04:02
- 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:05:19
- 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:11:58
- 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:13:00
- 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:14:46
サンプルの花の呼吸、クリティカル叩き込むことに特化してて吹いた。
- 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:15:55
- 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:20:04
- 96二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:21:05
- 97二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:27:17
- 98二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:27:58
d20を2回振って高い方だった
- 99二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:28:11
その説明は忘れてたな、わかりやすく改修するならその辺りの例はしっかりしないとだからな
- 1009621/10/23(土) 17:22:58
シナリオ特に書いてないけど全体の流れ後でまとめておきます
簡易シナリオとして使えそうなら使ってみてください - 101二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:25:47
戦闘の時間短くしたいなら、戦闘用の早見表と言うかサマリー作って皆手元に置いておくと早くはなる
- 102二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:26:36
出来ることとか、判定や行動の順番とか、判定方法とか
- 103二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:36:09
自分が雷の呼吸しか調べてないのもあってか対応はよくわからなかった
そんなのあるんだって寝耳に水だったわ - 104二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:38:04
行動の順番は
プレイヤー→鬼→プレイヤー→鬼...
の流れでプレイヤーが全員行動したらラウンド終了ってなっているな
どのプレイヤーから行動するかはチームを組んだ段階、出来たらセッション前が理想、となっているな
- 105二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:40:13
対応待ちは知っておきたいな、上にある防御アップや風の移動系があるからかなり重要技が多いし
- 106二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:46:13
対応は欄に書いてあるんだけどなんか文が雑になってる気がする…
- 107二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:49:34
- 108二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:54:26
- 109二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:59:39
- 110二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:23:12
実際にプレイしたことはないしルルブさっきDL下ばっかりのニワカだけど、戦闘関連をざっくりまとめてみた。
・行動順
誰のターンから行うかは事前にPC内で決定しておく。※これを隊列と呼ぶ。
PCとPCのターンの合間に、鬼のターンが発生する。※同一の鬼でも複数回行動する
例)PL1→鬼→PL2→鬼→PL3→鬼→PL4→鬼
・ターンと行動
キャラクターは1ターンに行動を3回行える。(LVアップで回数増加)
【行動】
攻撃 :「剣技」or「通常攻撃」を行う
洞察 :今回戦闘している鬼を対象とし、洞察判定を行う
回復 :自身のHPを「Xd10+耐久力」回復 or呼吸点を「X点」回復する
疾走 :最大2マスまで移動する
能力 :一部の能力を使用する
その他:上記に当てはまらない行動(障害物を壊したり飛び越えたり)
・剣技・通常攻撃
攻撃判定
ダイスを振る前に対象を指定。※攻撃判定が処理される前に対象が射程外に移動した場合は攻撃は失敗する。
以下の判定の値が敵の【防御力】以上であれば判定は成功。
攻撃判定:1d20 + 「筋力」or「敏捷力」の能力値 + 習熟補正+ その他補正
このとき、1d20の出目が「20 -[君の追加クリティカル率]」以上だった場合は判定がクリティカルとなる。
また、1d20の出目が1の場合はファンブルとなり攻撃は自動的に失敗する。
ダメージロール
PCのダメージロールは「1d4+筋力or敏捷力」。(「日輪刀」を手に入れると「1d10+筋力or敏捷力」になる。)
攻撃がクリティカルしていた場合、振るダイスの数が倍になる。(例:PCが初期状態の場合「2d4+筋力or敏捷力」) - 111二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:24:21
>>110のに加えて対応とか範囲の例とかまとめて
戦闘用サマリー作ると多少戦闘処理は早くなるんじゃないかな
- 112二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:28:54
細かい事かもしれんが、ダメージロールは日輪刀所持が基本でいいと思う。
敵の攻撃で落としたから素手、とかはあると思うけど基本的に日輪刀装備だし - 113二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:38:36
- 114二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:40:04
そんなものなのか
- 115二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:07:03
- 116二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:02
後は隊服もやな、敵に燃やされたとか脱がされたとかならない限り身に着けっぱなし
- 117二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:41:47
雷の呼吸の迅雷と万雷の『君が「移動」行動を取る時』は技による移動時だけなのか、「疾走」による移動時も入るのか分からん。
名前が違うからやはり「疾走」の時は2マスだけなんだろうか、その場合は熱界雷は最大1マスだから霹靂一閃でしか使えないし、その霹靂一閃も敏捷力以下の移動出来るから場合によっては全くいらない能力になりそうなんだが - 118二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:44:36
- 119二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:48:39
- 120二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:42:08
風の呼吸の命中しなかった場合の半分のダメージは切り捨てと切り上げ、どっちだろうか。
大体は切り捨てになる事は多いが、まあGMの匙加減次第か - 121二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:29:57
保守
- 122二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:31:56
ルルブ見れてないけど、半分にしたときの端数についてはルルブで一律決まってることが多い。なければGMに任せていいとは思う。
- 123二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:32:37
水の呼吸⇒HP:(10+耐久力)×レベル
◎能力
▼全集中・水の呼吸:1ラウンドの内に2回、対応を使用出来る。
▼干天の慈雨:『敵が「隙の糸」状態』&『敵の残りHP≦君のレベル』の両方を満たす時、敵のHPを0にする。
君は鬼のHPを0にする時、痛みを与えずに倒すことを選んでも良い。
▼溢水(Lv7習得):『君に対する敵の攻撃判定失敗時』もしくは『敵が君に要求した判定に君が成功した時』、
いずれかを満たした場合、対応として任意の剣技を使用出来る。
▼流水(Lv10習得):防御力+4
◎剣技
▼壱ノ型 水面斬り/肆ノ型 打ち潮:MP1/レンジ1/行動
攻撃判定を有利で行う、その後君のHPを1d10回復する。回復はレベル7,10で1d10ずつ上昇する。
▼弐ノ型 水車:MP2/レンジ2/対応
『レンジ内の敵の攻撃時』発動可能、敵に対して攻撃判定を行う。その後、鬼に攻撃判定の振り直しを要求しても良い
▼参ノ型 流流舞い/玖ノ型 水流飛沫:MP2/レンジ1/行動&対応
1.攻撃判定を行う、その攻撃判定の前またはその後に君は最大2マス移動できる。次の君への攻撃判定は不利となる。
2.『任意の行動時』発動可能、君は1マス移動する
▼陸ノ型 ねじれ渦:MP1/レンジ1/行動
レンジ内の全ての敵は敏捷判定を行う。失敗した敵は君のダメージロール1回分、成功した敵はその半分のダメージを受ける。
『敵がいるマスが特殊マスの場合』、敏捷判定は失敗したものとして扱う
▼漆ノ型 雫波紋突き:MP1/レンジ2/対応
『レンジ内の隊員への攻撃時』発動可能、次の君のターン開始まで、攻撃対象となった味方の防御力+3
▼捌ノ型 滝壺:MP2/レンジ1/行動
攻撃判定を行う。
その攻撃判定の命中時、『敵が「伏せ」状態』もしくは『敵が同じマスにいる』いずれかを満たす場合、追加で2d8ダメージ与える。
満たさない場合、敵は耐久判定を行う。失敗時、敵は「伏せ」状態になる。
▼拾ノ型 生生流転:MP2/レンジ1/行動/奥義
1.攻撃判定を行う、その攻撃判定の前またはその後に君は1マス移動できる。
その後、追加でXd6のダメージを与える。Xは君がこの戦闘中に使用した「生生流転」の数である(最大6)。
このダメージはレベル7でXd8に、レベル10でXd10に上昇する。
2.2マス移動する、その場合消費はMP1となる - 124二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:32:51
雷の呼吸⇒HP:(8+耐久力)×レベル
◎能力
▼全集中・雷の呼吸:毎ターン追加行動出来る、しかし「移動」と「霹靂一閃(2)」しか発動出来ない
▼迅雷(Lv7習得):『移動時』3マス移動出来る。『敵の行動時』発動可能、「対応」として2マス移動出来る
▼万雷(Lv10習得):『移動時』4マス移動出来る。
1ターンに1度、『敵に攻撃を命中した時』&『そのターン4マス以上移動している』の両方を満たす時、2d6追加ダメージを与える。
もし『そのターン7マス以上移動している』なら、代わりに3d6追加ダメージを与える。
◎剣技
▼壱ノ型 霹靂一閃:MP2/レンジ1/行動/奥義
1.君は「予備動作状態」になる。次のターン中の任意のタイミングで解消出来る。
『「予備動作状態」解消時』、君の敏捷能力以下のマスを移動してから攻撃判定を有利で行う。
この攻撃判定が命中した時、ダメージロールのダイスは全て3倍となる。
『この攻撃で鬼の残存HPを超過時』&『再生力が残っている時』の両方を満たす時、次のHPに超過分ダメージを与える。
2.『君が(1)による「予備動作状態」時』、MPを1払って発動可能。
その場合、次の(1)での攻撃時命中時に追加でダイスを1つ振り、移動可能数が2増える
▼弐ノ型 稲魂:MP1/レンジ2/行動
レンジ内の敵1体に1d4物理ダメージを与える。君の習熟補正の数だけ、この効果を発動する。
▼参ノ型 聚蚊成雷:MP2/レンジ1/行動
攻撃判定を行う。その後、対象の敵は耐久判定を行う。失敗した場合、対象の敵は「朦朧」状態になる。
「朦朧」状態の敵は自身のターン終了時ごとに判定を繰り返し、成功すれば解除される。
▼肆ノ型 遠雷:MP2/レンジ0/行動
君の次のターン終了時まで、君のダメージロールと、「弐ノ型 稲魂」が与えるダメージは+1d8される。
▼伍ノ型 熱界雷:MP2/レンジ2/対応
『任意の行動時』発動可能、攻撃判定を行う。その後最大1マス移動する。
▼陸ノ型 電轟雷轟:MP3/レンジ2/行動/奥義
攻撃判定を行う。命中時、攻撃判定を行う。命中時、攻撃判定を行う - 125二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:33:03
炎の呼吸⇒HP:(8+耐久力)×レベル
◎能力
▼全集中・炎の呼吸:MP上限に習熟値分の値を加える
『攻撃判定に成功時』、MPを1払って発動可能、追加2d6ダメージを与えることができる(攻撃判定1回につき1度まで)。
このダメージはレベル7で2d8に、レベル10で2d10に上昇する。
▼心の炎(Lv7習得):戦闘開始時、全ての隊員は君のレベルx2の一時HPを得る
▼業炎(Lv10習得):君の追加クリティカル率は2上昇する。
『君が剣技による攻撃判定をする時』MPを2払って発動可能、レンジ内全ての敵に攻撃出来る。
この時1回の攻撃判定を行い、その結果とダメージを全ての敵に適用する。
◎剣技
▼壱ノ型 不知火:MP1/レンジ2/行動
2マス移動しても良い、その後、攻撃判定を行う
▼弐ノ型 昇り炎天:MP1/レンジ1/対応
『レンジ内の敵の攻撃時』発動可能、鬼に攻撃判定の振り直しを要求しても良い。その後、敵に対して攻撃判定を行う。
▼参ノ型 気炎万象:MP1/レンジ1/行動
攻撃判定を有利で行う。『この攻撃に「全集中・炎の呼吸」の追加ダメージを発生させた時』、そのダイス数を1増やす。
▼肆ノ型 盛炎のうねり:MP1/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。その後、レンジ内の隊員は全て、君の習熟値x2の一時HPを得る
▼伍ノ型 炎虎:MP3/レンジ2/行動/奥義
君は、君のレベルx2の一時HPを得る。その後、攻撃判定を有利で2回行う。
『君がこの攻撃に「全集中・炎の呼吸」の追加ダメージを発生させた時』、そのダイス数は4になる。 - 126二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:33:13
風の呼吸⇒HP:(10+耐久力)×レベル
◎能力
▼全集中・風の呼吸:君の攻撃判定にて命中しなかった時もダメージロールを行い、本来のダメージの半分を与える
▼疾風(Lv7習得):君の全ての攻撃に、追加で1d8ダメージを与える。
▼颶風(Lv10習得):1.『君が「全集中・風の呼吸」の能力を所持していない時』、君はその能力を得る。
2.『君が「全集中・風の呼吸」の能力を所持している時』、君の剣技が対象に行わせる判定は不利となる。
君の攻撃判定にて命中しなかった時もダメージロールを行い、本来のダメージを与える
◎剣技
▼壱ノ型 塵旋風:MP1/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。この攻撃に、2d4の特殊ダメージを追加する。
▼弐ノ型 科戸風:MP1/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。次の君のターン開始時まで、この攻撃が命中した対象が移動する度、2d8特殊ダメージを受ける(重ねがけ可能)。
▼参ノ型 晴嵐風樹/肆ノ型 昇上砂塵嵐:MP2/レンジ2/対応
『敵の行動時』発動可能、レンジ内の隊員を1人、最大2マス移動させる。
▼伍ノ型 木枯らし颪/捌ノ型 初烈風斬り:MP2/レンジ1/行動
指定したマスの周囲3マスにいる全ての敵は敏捷力判定を行い、失敗すると君のダメージロール+1d10ダメージを受ける。
成功するとダメージは半減される。
▼陸ノ型 黒風烟嵐:MP1/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。その後、対象は回避のための耐久力判定を行い、失敗すると君が選んだ方向に1マス移動される。
▼漆ノ型 天狗風:MP2/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。その後、君以外の隊員が同一の対象に行う次の攻撃判定は、必ず成功したものとして扱う。
▼玖ノ型 韋駄天台風:MP3/レンジ3/行動/奥義
指定したマスの周囲3マスにいる全ての敵は敏捷力判定を行い、失敗すると君のダメージロール+1d10ダメージを受ける。
成功するとダメージは半減される。
その指定したマスの周囲3マスにいる全ての隊員は、範囲内の任意の場所に移動できる。 - 127二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:33:23
土の呼吸⇒HP:(12+耐久力)×レベル
◎能力
▼全集中・土の呼吸:君は物理ダメージに抵抗を得る。
『君が派生の呼吸ではない岩の呼吸の時』、君の攻撃判定とダメージロールに君の習熟値を加える。
▼岩乗(Lv7習得):特殊ダメージに抵抗を得る。
▼岩壁(Lv10習得):『君が敵の2マス居ないにいる時』、その敵が行う君以外への攻撃判定は全て不利になる。
◎剣技
▼壱ノ型 蛇紋岩:MP2/レンジ1/行動
攻撃判定を不利で行う。命中時、追加2d10ダメージを与える。
▼弐ノ型 天面砕き:MP2/レンジ1/行動
攻撃判定を行う。命中時、対象は耐久判定を行う。失敗した場合、対象は「伏せ」状態になる。
▼参ノ型 岩軀の膚:MP2/レンジ2/対応
『レンジ内の隊員への攻撃時』発動可能、次の君のターン開始まで、攻撃対象となった味方の防御力+5
▼肆ノ型 流紋岩:MP3/レンジ2/行動
攻撃判定を行う。その後、攻撃地点の周囲1マスにいる全ての敵は敏捷力判定を行う。
失敗した場合、君が攻撃判定で与えたダメージ、成功した場合は半分のダメージを受ける。
また、この範囲のマスに存在する、戦闘開始後に発生した地形効果を消すことができる。
▼玖ノ型 韋駄天台風:MP3/レンジ1/行動/奥義
攻撃判定を有利で行う。命中時、追加で1d10ダメージを与える。
その後、対象は対象の次のターン終了時まで自主的に移動を行えなくなる。 - 128二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:34:10
とりま各呼吸の特徴を見づらかったので文字まとめ
まあ、まだ見づらいけどこっからは他の有志が綺麗にしてくれると信じている - 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:54:47
保守
- 130二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:29:40
保守
- 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:35:00
そろそろ文章まとめる?
- 132二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:12:43
誰も書き込まないし、まとめるならやっちゃっていいと思う
このまま保守するだけならいらないからね、一応待つなら今日くらいは待ってあげてもいいかもしれないが - 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:09:56
ほしゅしゅ