マリアンヌとかいう作中最硬の仮面を被っていた女

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:24:26

    コーネリア、クロヴィス、ジェレミア、ビスマルクなど彼女を慕うものからも本性を隠し、
    実子であるルルーシュやナナリーの前では「愛情ある母親」を完璧に演じ、
    嘘が嫌いな夫のシャルルから、それらがすべて「嘘」であることを見抜かれなかったはた迷惑な女

    正直、あんな下衆だとは思いませんでした

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:25:36

    仮面被るならずっとそうして欲しかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:26:28

    なにサラッとお兄ちゃんと結ばせようとしてるんです…?(最大限のオブラート)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:26:36

    ちなみにこいつ武芸面(ナイトメア操縦)も滅茶苦茶強いからな。
    なんかスパロボでもわけわからん性能してた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:26:58

    スパロボだとパイロットステがとんでもなかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:27:34

    下衆というか思い立ったら一直線のサイコ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:27:47

    でも見た目がえっち

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:28:09

    シャルルはともかく、V.V.はこの女のどこが好きだったん……?
    兄弟揃ってマリアンヌに狂わされた部分あるよな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:28:22

    ナイトメアオブナナリーでは一応いい人だったから……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:28:25

    マリアンヌから生まれたわりにはルルーシュってパイロットとして弱いよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:32:51

    >>8

    自由奔放で型破りな美女だから夢中になるのはわかる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:35:01

    研究者が「これ本当に人間のデータですか?」って零すくらいの強者

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:35:06

    ルルーシュもクズだけど逆にあの自分勝手さがあるからあれだけ魅力的でもあるからな
    クズさは時に人間的魅力を引き立てる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:37:33

    C.C.は割とマリアンヌの本性に気付いていたフシがあるけど、
    マリアンヌの誤算はC.C.がルルーシュに惚れるとは考えもしなかったことだろうな
    彼女は結局、母親としてもルルーシュという一個人と真面目に向き合ったことがなかったから

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:37:50

    別に仮面かぶっていたわけじゃなく他の人達が勝手にマリアンヌがそういう人だと思い込んでいただけで
    マリアンヌ自身は本心から行動しているだけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:38:59

    >>15

    けど、マリアンヌってルルーシュとナナリーのことを別に愛してもいないのに

    夫のシャルルが二人の子供だって愛していたから、それに合わせる程度のことはしていたんですよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:40:31

    むしろマリアンヌが本気でシャルルに惚れていたことのほうが驚きなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:40:56

    実はルルーシュが嫌っていた父親であるシャルルのほうがルルーシュとナナリーを愛していて、
    ルルーシュが慕っていた母親のマリアンヌのほうは全く二人を愛していなかったというオチ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:42:26

    皇帝にV.V.、コイツのどこに惚れたんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:42:45

    コイツがこれだけのクズだったからこそ
    ルルーシュはゼロ・レクイエムに走ったみたいなところあると思う

    自分のそれまでの行動を正当化することが全くできなくなってしまった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:43:32

    >>16

    彼女なりの愛は注いでいた

    それが一般的なそれとは違っただけ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:43:42

    >>10

    相手が悪いだけ定期

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:44:37

    >>4

    数秒先の未来視ができるギアス持ってるラウンズNo.1のおっさんが生きろギアスブーストのスザクにやられた時にマリアンヌサマァ…って言って死んだのってスザクの動きにナイトメア操縦するマリアンヌを幻視したからだっけ?……最新機体のアルビオン+生きろギアスブーストの動きで幻視するとか思い出補正マシマシなだけかもだがどんだけ強かったんだ……

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:44:57

    >>19

    母親として失格だけど恋人としては最高の女だったんだろう

    知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:45:18

    小説のはマリアンヌがシャルルに気持ち隠してる時点でだいぶ無理がある
    VVおじさんが無茶苦茶なことしたのはシャルルとマリアンヌの間に嘘がなかったからって話なのに

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:46:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:46:35

    マリアンヌはとにかく我が強くて、自己願望の塊で、どこまでも「自分に優しい」から、
    自らの欲望を一切持たないシュナイゼルのことを超嫌っているっていう設定は笑った

    一方のシュナイゼルからすれば、「どこまでも自分本意な女」になるわけで、そりゃあねぇ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:47:09

    >>25

    おじさんの見る目がなかったんでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:48:15

    ワガママな人って迷惑かけられる側にとってはたまったもんじゃないが
    隣に立つ人にとっては窮屈な現状を破壊してくれるメシアのように見えるものだからな
    迷惑かけられる側にとってはたまったもんじゃないが

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:48:32

    小説は
    V.V.とか曰くルルーシュによく似ていてあの人間不信こじらせシャルルが嘘なく愛しあったキャラ、
    って設定としてはどうなのと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:49:20

    >>25

    それはお前の記憶違いだわ

    シャルルとマリアンヌの間に嘘がなかったからじゃなくてシャルルとマリアンヌが嘘のある関係を楽しむようになったからだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:50:09

    >>31

    アニメ本編でそんな話あったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:51:10

    >>4

    閃光のマリアンヌだっけ?

    オレンジとかコーネリア、ビスマルクが畏敬するほど化け物地味た強さだったらしい

    問題はそんな憧れに本性を見出せ無い人も多いこと

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:51:32

    シャルルにとっては、それこそ閃光のような女性だったんじゃないの?
    我が強いってことは自らを持っている女性だし、それが野心や野望だとしてもパイロット技術っていう
    分かりやすい実力や武力を持っているのも魅力的に映ったはず

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:52:25

    >>32

    V.V.が君はマリアンヌと知り合って嘘のある駆け引きを楽しむようになった~という会話があったろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:53:46

    シャルルも我儘な女に振り回されるのが好きなタイプなんだろ
    ルルーシュがC.C.に惹かれたように

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:55:59

    >>36

    わがままな女ながら一般人には到底理解されないような自分の思想には着いてきてずっと寄り添ってくれると考えると似てるのかもしれない、マリアンヌとC.C.

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:56:39

    R2の21話を見直したけど、
    「君に出会ってからシャルルは変わってしまったよ。互いに理解するのが楽しくなってきたみたいだ」

    とか、V.V.は言ってるな。これをどう解釈するか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:57:27

    C.C.もC.C.でマリアンヌの死の真相知ってんだから教えたれや
    少なくともクロヴィスの死は避けられたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:58:51

    そもそもマリアンヌのギアスが「人の心を渡る」って時点でなぁ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:59:16

    >>39

    クロヴィスは人体実験したクズだからC.C.としては死んで当然

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 12:59:50

    >>41

    せやったわ

    じゃあ私怨かw

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:00:25

    >>35

    21話「シャルルの事なんだ。君に出会ってからシャルルは、変わってしまったよ。互いに理解し合って行くのが、楽しくなって来たみたいだ。このままだと僕達の契約は、無かった事になってしまう。僕だけ取り残されてしまう。」以外で言ってた?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:03:00

    >>43

    言ってないから俺のほうが記憶違いだなスマン

    多分「互いに理解し合って行くのが楽しい」を駆け引きがどうこうと解釈してしまったんだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:03:45

    シャルルはV.V.から守るためにルルーシュとナナリーを日本へ送った、と言ってるのよな
    只、それに対するルルーシュは「親が子を遠ざけるなんて!」とシンプルな怒りを見せている

    「勝手に想っているだけの想いなど、子供に伝わるわけがないだろう!?」とはよく言ったもんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:05:18

    >>45

    ブーメランですねお兄さま

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:05:36

    >>45

    ナナリー「お兄様は変わってしまった…」

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:09:18

    ブリタニアを打倒したい、この腐った世界を変えたいという思いも嘘ではないんだろうけど
    とにかくシャルルの仕打ちが恨めしくて反抗したいというのがルルーシュの最大の動機だったように思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:09:58

    >>40

    あれはギアスの才能乏しかったマリアンヌが死に際に何としても生きたいと願った結果発現した力で

    別に他人を乗っとりたいみたいな悪意から生まれた力じゃない

    まあ、結果他人を乗ってその人の人生滅茶苦茶にしようが罪悪感は欠片も抱いていないんだが

    それ以上に問題なのは死んでしまってもまた会えると謳っておきながら自分の生には執着している点だ

    その上自分の遺体は修復して保存していつか戻る気満々だしアーニャには自分の若い頃と同じ髪型をさせるし

    計画の趣旨と本心が一致していないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:10:38

    ルルーシュってシャルルとマリアンヌを否定するシーンで泣いてるのよな・・・
    両親相手に、初めて父親の本心と母親の本性を知ってすぐに二人を否定して消さねばならなかった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:10:59

    >>32

    マリアンヌと出会って変わってしまったみたいな事は言ってた

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:11:33

    王子時代はブリタニアのやり口に疑問を抱かなかったみたいだからな
    自分とナナリーが弱者になって初めて踏みつけられる側の気持ちを理解したというか
    あれがなかった世界のルルーシュはジュリアスキングスレイになるんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:12:37

    >>49

    マリアンヌのギアスの才能が弱かった理由が常に自分のやりたいことやってるから抑圧された願望がないだったら笑える

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:07

    >>49

    あの遺体に戻る気あるとかそんな話してたっけ?小説版?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:14:20

    >>50

    結局否定することしか出来なかったルルーシュと違って、最後にはちゃんと伝わって良かったね、アキト

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:18:19

    シャルル、マリアンヌ、V.V.といった黒幕の面々が次々と敗北、脱落し、
    別にギアスとかラグナレクとか全く関係ないシュナイゼルが最後の敵として立ちはだかるのが面白い

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:19:43

    マリアンヌは媒体によってキャラ違うから、話し合うと微妙に認識が噛み合わないこと多いんだよな…
    とりあえず下衆描写の大半は小説版なんでマリアンヌ=ゲスは違うと思う
    はた迷惑で自分勝手な女なのは間違ってない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:19:50

    シュナイゼルは銀英伝のヤン・ウェンリーの見た目をラインハルトにしたような奴だったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:24:18

    おっぱいは大きいから…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:24:21

    >>38

    >>43

    世界はうそをついていて絶望しかないから、「嘘をつかない」「嘘のない世界を作る」同志である兄貴以外に心許さず

    他人を信頼してなかった皇帝が、たった一人とはいえ他人を許容し理解しあってたってのが

    同じくコミュ障だった兄貴の逆鱗に触れた

    って感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:04:29

    >>58

    最低限世界にヤンを繋ぎ止めてたものが無ければシュナイゼルみたくなったかもね

    銀英伝の方今読むと一番いい死に方は酒飲んで凍死の話とかちょっと笑えない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:18:54

    マリアンヌの本性知ってからだと複雑だけどマリアンヌを守れなかった事を本当に後悔しててルルーシュへの忠誠を誓うジェレミアのシーンは好き

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:22:41

    >>1

    こう書くと照橋さんみたいだけどあっちと違って本性が汚いね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:26:42

    仮面というか面の皮が厚いだけというか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:33:25

    >>62

    一期の言語バグってる状態でもルルーシュとナナリーの危機と知るや自力で正気になるジェレミア卿にはほんと参るね…格好良すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:39:54

    >>7

    エッッッッッ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:45:32

    見た目は母親似でよかっはたなルルーシュ
    マリアンヌ本当親としてはクソだったなぁそらルルーシュもびっくりだよ!
    スザクもドン引きしちゃうよ!
    やるか閃光のマリアンヌ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:50:21

    >>65

    グラブルにいっても忠義をは捨てきれないやべー奴。グラブルコラボが優秀なのか原作がいいからなのかわからなくなるやつ

    とりあえずどの作品も割とグラブル時空が幸せなのが笑え‥笑えない

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:54:21

    >>68

    サンライズ監修だったからなぁ

    グラブルってよりコードギアス外伝を見てる気分だった

    血染めのユフィ前だからスザクと和解してカレンにも事情話して…という凄い話だった

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:57:07

    マリアンヌが感謝するとは思えん…

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:04:41

    >>4

    >>5

    スパロボXだとギアスの版権敵ボス扱いだったからね。

    たぶん、今後もそうなる場合が出てくるだろうね。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:57:54

    ジェレミアはルルーシュが他の王族と敵対するのを止めようとしないのがキャラの心情としておかしいよなぁと思った
    ルルーシュが皇帝と和解して王族に戻るのがジェレミアとしては理想の結末だろうし
    まあさんざん脚本に振り回された男だから今更だが…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:00:30

    >>72

    愛国心あるやつだったから同じマリアンヌの子に忠義誓うんならナナリーじゃないんかいとは思ったな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:06:23

    同じ皇族でもV.Vみたいなのがいるしなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:11:00

    >>74

    クズ皇族はあの世界の常識ではクズではないからな

    あとV.Vの存在はごく一部以外知らないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:15:09

    ジェレミアは仲間になるときルルーシュに対してイエスユアマジャスティって言ってるから
    俺はあの時点でジェレミアの忠義はブリタニアとかマリアンヌじゃなくてルルーシュにささげられるようになってると解釈してた

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:16:17

    >>75

    そのV.Vに暗殺稼業させられたんだっけかジェレミア

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:33:48

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:10:13

    マリアンヌにギアスさずけちゃったのがいけないというかなんというかしたたかさは凄い

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:12:52

    >>76

    国ではなく人物に属していたってのが普通に思うんだけど公式で違うとかいわれたら違うんだろな。公式がわりと酷いからなんともいえない

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:17:44

    >>76

    けど、ジェレミアはその直後にブリアタニア皇族って理由でコーネリアを助けてるしなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:23:12

    ジェレミアのキャンセラーでマリアンヌ除霊できるのは興味深い因果だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:24:30

    >>82

    あれは皇帝のギアスを解除したんじゃないのか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:40:13

    アーニャに評したマリアンヌは正直可愛かった
    シャルルの野郎、まさか手を出してたりせんだろうな……?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:57:25

    >>83

    アーニャがどうとかではなく、やればマリアンヌ=ギアスを消すことができるだろうな、って意味

    敬愛だとか忠義って言ってたのにそんな事ができるようになるのはちょっと面白いって思ったんだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:15:39

    二次創作か何かで
    ルルーシュの体力のなさは子供時代(戦中だったかな?)にナナリーと二人、満足に食事与えられなかったとかあったな~
    で、ナナリーを飢えさせないために自分の分をナナリーにあげて栄養が足りなかったから体力ない?みたいな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:51:19

    嘘が嫌いなシャルルが愛したあたり
    それなりにまともな人だったと思うけど
    小説の描写の影響が

    あの小説、厳島の奇跡がロストカラーズとまるで違うみたいに連携取れてなかったり
    ナナリーのキャラも過激な感じで変だからあれ準拠でアニメ話されるのモヤッとする

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:44:06

    >>45

    遠ざけただけならまだ和解の余地があった。

    どうせ計画が成功すれば1つになれるのだからとルルーシュ達の安全を確保する事もなく遠ざけた先の土地に攻め込んだのが最悪だった。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:29:46

    >>50

    問題は消えてねえってことだな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:34:51

    >>86

    成長期の栄養失調は体力より先に身長が伸びないからその説はないな

    ルルーシュは生まれつきひょろくなる運命なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています