牝馬の引退時期?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:22:24

    何の基準で決めてるんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:22:48

    クラブは規定で5歳の終わりで引退が多いもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:24:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:27:40

    >>2

    6歳春のとこもあるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 16:28:32

    お母さんになりたがったら引退もん。ケツに刺した検温棒でメスの声出したら引退もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:07:25

    社台系のクラブ馬とかは規定で五歳一杯か伸ばしても六歳春だったかもん
    でもノルマンディーとかはそうでもないもん。走れるならば走らせるしわりと柔軟もん。
    個人馬主はもっと長いこと走らせることも多いもん。苦心して嫁入り先や再就職先探しても売却したらもう馬主は手が出せないもん。そうなるよりは手元においておけるし手厚く面倒見てもらえる現役のほうがいいという判断もあるもん。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:09:00

    最近はおくすりである程度抑制できるもんけど、体がお母さんになりたがってたらもうレースどころじゃないもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:10:34

    >>6

    もん?個人持ちのまま牧場に預けるとかは出来ないもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:11:39

    >>7

    あ、逆に元々レース成績がそんなに…って牝馬なら走らせてるもんね

    地方によくいるもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:13:25

    って言うか牝馬って個人馬主でも引退したらどっかに売却しちゃうもん? 個人でどっかに預けて馬主が種付け相手選ぶとか出来ないもん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:14:41

    >>8

    その場合は安くない預託料が毎月発生するし稼ぐ手段は種付け料を払って子馬を生産して売却するくらいになるもん

    思い入れと余裕資金がないと厳しいもんね、特に地方馬主はもん

    走らせてれば出走手当てなりで食い扶持は稼げるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:15:44

    預託という形で持ち続けることは可能だもん
    でもその場合は預託料とかの維持費がかかり続けるから自分で稼いでくれるうちは自分で稼いでもらう馬主も多いもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:17:43

    じゃあ浅学ターボからの質問もんけど、クラブ馬はクラブで牧場持って生産とかするもん? 大体セレクトセールなんかでお買い上げしてきたのを走らせるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:19:11

    現役が終わったら牧場に戻す契約でお安く済ませてるってパターンもあるし、逆に代々同じ牧場に預けてるってパターンもあるしそれはもう馬主次第もん
    ただ走らなくなった馬はひたすらに金を食うのも現実もん
    人はパンのみにて生きるにあらずもんけど、パン食わないと死んじゃうもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:33:54

    >>13

    基本的にセリや関係の深い牧場から購入するクラブが多いけど

    タイキシャトルの所属してた大樹ファームは自家生産してたよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:35:22

    >>13

    クラブ馬はクラブ生産馬もいるし外から買ってきた子もいる

    ウインはコスモヴァーユファームっていう牧場持ってるけどウインバリアシオンはノーザンファーム生産でウインブライトは自前

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:52:10

    >>13

    そこはクラブによりけりもん

    自分のところで生産した馬を出すのがメインのクラブもあれば、自前で生産牧場もってないし預託もやらないからセリや庭先で買ってきた馬だけですってとこもあるもん

    変わった例ではユニオンみたいに生産牧場の寄り合い世帯のクラブもあるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 17:53:46

    >>5

    フケ抑える薬とかあるんだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:28:50

    >>18

    あるもん。プロゲステロンに似た物質を投与するもん

    えーと、だから…擬似的に妊娠した状態に身体を整えるんじゃないもん?

    妊娠させろーの欲求を抑えることになるもん

    ちなみに不受胎で悩む繁殖牝馬にも投与されるもん、子宮内の環境を整える効果があるからだもん

    繁殖ヒトミミの不妊治療でも使うもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:35:07

    クラブといってもまちまちで引退規定とか伸ばしてくれたりするところもあるもん
    この辺は6歳で現役続行してチャンピオンズC勝ったサンビスタが有名かもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 18:45:14

    フケが原因で引退といえば、お嬢ことダイイチルビーがそうらしいもん。

    ダイイチルビー - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 19:55:49

    >>19

    抗エストロゲン作用があるもん

    エストロゲンは排卵を促すもん

    お母さんになりたがるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています