ちび馬の会だもん!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:39:08

    ターボやるもん!小さくたって重賞勝てるところを見せてやるもん!
    小さくても頑張っている子が所属する会だもん!

    入会資格は牡馬なら体重430kg以下、牝馬なら410kg以下の子もん!
    みんなも応援してるちび馬や、好きなちび馬達を紹介するもん!
    重賞勝ってくれって期待してる子でもいいもん!
    ……後ろの方ですっごい顔して睨みつけてるやつがいるけど、ターボのが先輩もん。。。あくまでリーダーはターボもん。。。。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:40:36

    ターボっていまだに重賞勝利時で歴代最低体重だったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:42:06

    >>2

    そうだもん!

    ターボの七夕賞が現在の牡馬最軽量体重(412)だもん!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:42:21

    かなり基準厳しいな
    ディープも入らん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:42:56

    ピンハイって今何キロだっけ
    あの子もそのうち重賞は勝ちそうな器なのよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:43:05

    ターボは重賞の最軽量でドリームジャーニーがG1の最軽量だったかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:43:16

    スズカァも入らんやんけ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:43:33

    >>5

    414kgじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:44:12

    後ろで睨んでるやつこんな顔してない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:44:17
  • 11二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:44:26

    >>8

    あーギリギリ入会資格満たしてないか

    こないだ現地で見たらほかより一回りちっちゃくて可愛かったんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:45:02

    チィーッス

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:46:50

    フラワーで桜花賞が420kgだった
    これ無理では?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:47:01

    >>11

    桜花とオークスで410kg割ってたからその印象も間違いでは……

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:48:53

    記録ではカネヒムロのオークスで384kgが最軽量記録だったはず

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:48:59

    >>9

    >>12

    タ、ターボの方が先輩だもん……


    牡馬430以下、牝馬410以下にしたのは、ここから斤量の影響が大きくではじめる体重ラインだからだもん

    明確に馬格の小ささが不利にしかならないラインなんだもん


    タボ半はそのギリギリを攻めてるから、本当に絶妙のバランスなんだもん

    多分、もっと大きかったらタイド兄さんみたいに痛めてるか、小さかったら今度は勝ちきれないことも多かったはずもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:51:00

    ターボは本当に小さくてびっくりしたもん
    骨格からかなり小さい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:52:17

    >>3

    この写真だけでツインターボ号が人気あった理由が分かる気がするもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:52:18

    重賞勝ってはないけど10歳で410キロ切ってる馬体なのに63キロ背負って元気に障害走ってるマイネルレオーネも参加してもらおう
    なんかまたステゴ産駒だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 20:55:08

    >>16

    やっぱうちの姪っ子かなあって

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:00:14

    体高といえばディープは164で高いほうなんだよな
    同じ体高のエイシンフラッシュやロードカナロアは490前後に対してディープは450前後しかないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:01:27

    >>18

    誰が見ても分かりやすくガタイ負けしているチビ馬が、

    誰が見ても分かりやすくバテバテで泡吹きながら、

    誰が見ても分かりやすくド派手な差をつけて先頭を駆け抜けていく


    そりゃ応援したくなるよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:07:23

    愛さずにいられない。

    時代に新たな最強馬が生まれるたび、いつも果敢に挑んでいくあなたの姿がある。
    黒鹿毛に輝く小さな身体を力いっぱい弾ませて、最後の直線にすべての勝負を懸けて、
    先頭でゴールを駆け抜ける一頭がどの馬だったとしても、あなたのその姿にたくさんの声援が送られるだろう。
    ステイゴールド、もう誰もがあなたのことを、愛さずにいられない。

    JRA「ヒーロー列伝」No.49 ステイゴールド

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:07:36

    ターボの半分も走ってない奴がこっちを見てるもん
    もうちょっと絞るもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:12:29

    >>13

    他ならぬ、その年のオークス馬が該当するもん

    92年オークス馬のアドラーブルちゃんもん!

    桜花賞ではニシノフラワーの二着で、オークスで逆襲したんだもん!


    馬体重も410kgでギリギリもん!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:13:47
  • 27二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:14:38

    >>23

    目黒記念とシーマ確かに430ジャストじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:15:12

    >>14

    いや410代は十分小さいもんよ!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:15:23

    >>23

    ステゴも体高161あるから小さいには小さいけどいうほど小柄ってわけでもない

    黄金世代や覇王世代のゴリゴリの奴らと比べると妙にヒョロっちく見えてた

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:23:05

    レイパパレ地味に惜しかったもん……
    大阪杯で422kgだったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:25:36

    >>10

    >>26

    最軽量はルグロリュー先輩じゃないかもん?

    外国産馬だからダメなのかもん? てかこれも当時のレコードだもんね

    ムーンライトルナシーの元ネタのムーンマッドネス先輩と比べると、だいぶ小さいもん

    レコードは翌々年、早々にオグリ先輩に更新されてるもん

    1987年 ジャパンカップ(GⅠ) | ルグロリュー | JRA公式


  • 32二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:28:13

    ライス究極仕上げの93春天でさえ430kg丁度なのか……

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:28:40

    >>24

    あいつは体高の割に痩せてて小さく見えるだけで、チビどころか脂肪が少ない細マッチョで立派な体格だったりする

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:30:34

    メロディーレーンちゃんは重賞勝てるかね…
    6歳だし流石にもう厳しいか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:33:52

    >>34

    年齢以前にそもそも小さすぎるもん

    勝てたら伝説もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 21:37:02

    メロちゃんは勝てそうなレースに出ようとしたタイミングで脚を痛めたもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:05:13

    >>25

    エモシオンのお母ちゃんもん!

    皐月賞では4着、菊では3着と、あの世代見てた人間にとっては印象深いウマもん

    ツヨシがウマ娘になるなら、エモシオンもウマ娘にして欲しいもん!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:07:26

    メロディーレーンちゃんクラスの小ささだと普通地方ですら勝てないもん
    中央でオープンまで勝ち上がった時点でやべーし重賞勝ったら伝説モノもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:12:48

    忘れ去られダイナナホウシユウ号…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:19:45

    >>39

    正確な馬体重が残ってないもん…

    一説によれば380~415の間らしいもんとしかわからんもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:23:43

    UFOに攫われたことで有名な推しのアルナシームくんは430kgを超えたり超えなかったりだったもん(直近は超えてる)
    自己条件を順調に勝ち上がってるし、いつか重賞勝ってほしいもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:25:23

    タイシンもめちゃくちゃ小さくなかった?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:26:46

    ジャニキってマジでちっちぇんだな...

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:28:28

    改めてメロディーレーンが勝ち上がってるのが謎

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:29:10

    >>42

    タイシンは皐月で426で入会資格あるぞ

    3歳で、その体重なんで

    ただドリジャの有馬と同じ馬体重なんで、ドリジャより少し大きい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:31:05

    >>44

    あと50、いや30kgあれば繁殖入りさせてるもん

    同父のラララは逆に牝馬G1最重量だから、実におかしいもん

    少し体格分けろもん

  • 47カネヒムロ22/10/24(月) 22:36:36

    じゃあ私が総大将になります!
    オークスを384kgで勝ちました!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:36:51

    >>46

    ラッキーライラック、エリ女で522kg

    お前ゴルシよりでかいんか……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:41:15

    ビコーペガサス…と思ったけど、調べてみたら割と430超えてるレースあるのね

  • 50スエヒロジョウオー22/10/24(月) 22:41:35

    私も参加〜
    阪神3歳牝馬ステークス勝ってるから良いよね?
    え、今はジュベナイルフィリーズっていうんだ、へー!
    カネヒムロさんほど軽くないけど、390kgだったよ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:54:27

    海外馬だとダークミラージュもん
    1968年のニューヨーク牝馬三冠馬もん
    2歳時の体重がなんと323kgしかなかったにも関わらず、馬なりで12馬身差つけたり三冠競走で合計28馬身もつけたりしたまさしく弾丸のように走る馬だったもん

    ただ1968年はドクターフェイガーというバケモンが大暴れした年だったため年度代表馬にはなれず、しかも4歳初戦でトップハンデを背負わされて予後不良級の大怪我、いざ繁殖に入ろうとしたら蹄葉炎を発症してわずか4歳で早世してしまったもん……
    そのうえ黒い稲妻ことラフィアンが殿堂入り翌年の1975年に現れてしまったせいで、どんどん影が薄く評価も低くなってしまっているもん。是非この馬を知って欲しいもん

  • 52メジロイーグル22/10/24(月) 22:56:15

    若い頃のあだ名は「小さな逃亡者」で京都新聞杯に勝っている。皐月賞では410、有馬でも412くらいだった。時には400kgを切ったこともある。

    孝行息子はジャーニーくんと同じ春秋GPしたパーマーだ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 22:58:47

    >>34

    あの体格で他と変わらん重さのジョッキー背負ったまま長距離走るだけで十分怪物

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/24(月) 23:02:11
  • 55二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:34:10
    エリオトローピオ | 競走馬データ - netkeiba.comエリオトローピオ(Eliotropio)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    エリオトローピオちゃん、こないだの新潟牝馬S以外は該当してたから惜しいもん…

    お母さんは現役時代456〜502だから別に小さくなさそうだし、お父さんは白いアレだから言わずもがなだもん

    …ステゴの孫ってこのパターンのちびっ子多いもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 00:42:10

    クイーンSを連覇したテルツェットちゃん!って思って調べてみたら初めて重賞勝った時が418kg(最小馬体重は416kg)だったもん...410kg-430kg代だと周りより小さいのが素人目にもわかるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 06:37:25

    >>56

    実際、牡馬430、牝馬410はかなりのドチビラインもん

    レースで見ると、そのまんま拡大縮小かけたかのようになるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 06:49:29
  • 59二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 06:59:35

    >>48

    なんならオジュウよりもでかい

    でかくてかわいいラッキーライラック

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 07:06:45
    レザン | 競走馬データ - netkeiba.comレザン(Raisin)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com

    最近デビューしたばかりのレザンちゃんもん! ゴルシの子なのに352kgしかなかったもん

    でもお母さんが小さいってわけではなかったもん どういうことだもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 07:25:13

    >>51

    ダークミラージュちゃんが700ポンド程度なのは入厩時なので、レース時はもう少し大きかったはずもん

    それでも多分、レーンちゃんサイズだもん、、、

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:01:48

    大井で走っていたバジガクモミジがかなり小さいんだけど移籍後の門別の能力試験に通らないのでもうこれは競走馬ではないのではって気持ちはある…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 18:04:32

    案外いるんだなちっちゃい競走馬

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 19:11:41

    >>62

    メロディーレーンより更に20kgも軽いから、まあ、無理もん


    >>47

    >>50

    G1勝ってるからあれだけど、このへんですら菊花賞掲示板突っ込んだときのレーンちゃんより50kg以上重いもん

    騎手載せて、ようやく空馬のカネヒムロやスエヒロジョウオーと同じくらいもん


    普通はオープンどころか、能験合格すら怪しいレベルもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:38:00

    エルウェーウィン(430)は通って、コガネタイフウ(432)は通らない
    アドラーブル(410)は通るけど、ヴィブロス(414)は通らない…

    競走馬の平均馬体重は470キロ程で、約7割の競走馬は、440キロ~500キロの間で競争してるもん
    牝馬との体格差は10~20と言われてるから、
    偏差にして下限10以下の外れ値を目安にしたけど、なかなかに集まらないものもん…
    もっと入会者を探すもん!

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:50:23

    かなりきつい偏差かけ過ぎじゃね?
    そりゃ見つからんわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています