サンマ、高すぎない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:56:37

    もう金持ちしか食べられない😢

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:57:24

    今年の新さんま1回しか食えてねぇよ高過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:57:42

    うちの近くのスーパーは以前2匹で100円だったな
    懐かしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:57:42

    養殖秋刀魚ないんか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:57:59

    毎年高い高い言われてるよね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:58:21

    さんまて代用になる魚ないよな 鯛なんかなんぼでもあるのに

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:08

    高級魚の仲間入りやね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:36

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:44

    冷凍サンマはなんか悲しくなるんよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 13:59:54

    野菜も肉も魚も高いっすよねぇ今、ガソリンもあの値段だし・・・
    年末にかけていや~きついっす・・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:00:02

    あんまり脂ものってない…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:00:52

    前に気仙沼で食った秋刀魚は本当に美味かった……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:00:55

    >>7

    サンマっていうのはな

    100円の割に美味しいから買うのであってそれが500円もしたら他の美味しい500円で買えるものを買うよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:01:43

    皆、ブリ食べようや

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:02:10

    何が酷いって高いの買っても味が安定してなくてギャンブルなところ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:03:08

    缶詰も値上がりするの?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:04:11

    4、5年前は秋刀魚祭りとかやってキャッキャしていたはず....ニシンみたいになっちゃったのかな....

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:04:47

    >>4

    やろうと思えばできるだろうけど、数年はかかって一匹800円くらいになる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:05:01

    >>16

    それは据え置き

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:05:55

    高い秋刀魚にそんな価値はない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:06:28

    どうせ冷凍したものを解凍してるんだからいくらでもストックあるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:07:09

    庶民の味とはなんだったのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:08:25

    徹底的に乱獲して取れなくなったら全部海外のせいや!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:13:00

    1年前まで海に近いスーパーの魚屋で働いてた俺が教えるぞ!大体生のサンマは1箱に15尾くらい入ってくるんだけどそれだけで原価3000円くらいするんだ!そこから約30〜35%くらいの利益を上げるとほぼ1尾300円くらいになっちまうんだ!そこから内陸に入っていったりするともうコストとかの面で更に高くなっちまうんだ!
    ちなみに解凍サンマだと1箱30尾くらい入って3000円なので大体1尾138円くらいになるぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:13:54

    >>24

    それはいつ頃からそうなったの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:17:59

    >>25

    俺が入社した時は1尾198くらいだったような気がする、最近はどんどん高くなってるし安くすれば地域の統括マネージャーや店長から小言言われるし原価の問題は卸してもらってるスーパーにはどうしようも無いんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:20:42

    >>23

    少し違う

    日本は秋にサンマを採るが外国は缶詰メインだから早めのシーズンで採ってしまう。なので資源が減ったことに気付かなかったのでサンマ不足になった

    ちなみに日本と周辺国は名目上は今漁獲制限に同意している

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:21:30

    はえ~ サンクス

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:22:25

    なんもわかってない時に稚魚の段階でとりすぎてたよな…
    今でもとってる奴はいるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:24:07

    うちの地元は1匹150円未満ぐらいだけどいかんせん細くてなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:25:58

    まあ3,4年前からサンマは完全生だと300円位で解凍で150円辺りだった気がするな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:17:33

    なんの魚だか忘れたけど一回で一年分の漁獲量を獲ってしまって、全国の漁港に損害賠償したことがあったらしいね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:13:44

    丸亀製麺のさんま天ぷら美味しかったぞ!おすすめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています