FGOが大ヒットした理由は

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:18:10

    グロ描写を控えめにしたからだと思う。もしリメイク版月姫並のグロ描写だったらここまで長く続かなかったかも

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:18:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:18:56

    そこそこ遊べるようになるまでファンが保たせてからじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:19:05

    リメイク版R18じゃねーか!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:19:17

    >>1

    そもそもソシャゲでR-18相当の描写できるわけねえだろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:19:57

    >>3

    ファン偉いわほんと

    このゲームヤバいよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:19:59

    >>3

    内輪内輪とよく言われるがやっぱ固定客が居るのって大事だとよく分かる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:20:09

    妖精国とかわりと遠慮しなくなってきてない…?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:20:19

    Fateだからってことで支えた初期ファンとそこから何とか持ち直した運営と1部で一応完結したから

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:20:50

    >>8

    てか7章のラフムで大分エグイ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:21:08

    型月厨が熱心だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:22:04

    Fateブランドの固定客が初期の地獄を保たせたからやろな
    初期だけ見ればオリジナルIPだったらサ終してそうだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:22:26

    このときまで文章としての供給が4月1日くらいしかなかったってのも大きいと思う
    それが今後うまく行けば定期的に読めるってんだから皆がんばるよそりゃ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:23:44

    わりと真面目に型月だったからに尽きる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:30:15

    fgoに限らず長く持ってるゲームの要因はそう簡単にはいいきれんものではある。
    パズトラとかお空とかにしろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:40:55

    塩川のおかげ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:42:46

    >>16

    立て直したの割とそうだと思ってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:44:08

    ソシャゲの中でもfgoはすごい特殊なヒットの仕方だかるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:44:41

    >>16

    悪く言われること多いけど貢献度も高いよなって

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:45:29

    >>1

    スレ主の言う通りだったら逆にバビロニアでユーザー離れてません?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:47:05

    ブランドパワーで持ち直すまでの時間を得られたとしか思えん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:48:28

    なんか最近はゲーム周りもだんだん良くなっててびっくりする。ガチャだけはうんちうんちゃーうんてすとだけどかなり成長したといえる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:48:43

    初期FGOは型月ブランドじゃなきゃ即アンスコして二度とやらなかっただろうな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:49:04

    最初は型月のブランドパワーで延命
    きのこが文章書き出して人気爆発したイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:49:22

    型月貯金を使い切る前に改善入ったからな……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:51:12

    5章あたりからシナリオ重視に切り替えたのが一つの要因だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:51:35

    >>22

    6周年以降の改善具合には目を見張るものがある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:52:30

    初期の超スローと戻る無しの戦闘はなんだったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:52:44

    DWが成長改善するまでの猶予を保たせられるブランドの型月と、拘りの強すぎる型月の要望に応えるDW…あれ?もしかして良いコンビなのでは

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:56:54

    >>13

    しかもお出しされた文章が今まで謎だった円卓の騎士がアルトリアの元で一丸となって

    ガチで敵対する話で分量もソシャゲーとは思えない分量があるものから始まり

    普通の冒険話と思いきや根幹設定に繋がる敵が出ていて

    最終章に至っては設定上でしか存在しなかったキャラが淫獣だったことが明かされるという衝撃の展開が

    待っていたという。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:58:33

    >>17

    色々読んでると-10000点ぐらいの初期FGOを-100点ぐらいにしたのはこいつなんだろうなって思う

    それはそれとして炎上体質の人だからもう表に出てほしくないけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:04:20

    塩川は出しゃばりなところ、強そうな言葉を使いたがるところ除けばかなり違った評価だったはず
    ユーザー切り捨て発言も言葉尻だけみずに中身を理解すれば、言ってることは正しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:05:01

    >>29

    恐らくこれ以上無いってぐらい相性が良すぎる

    リリース当初は「もっと有名な会社にやらせろ」と意見が多かったけど

    有名所にやらせたら奈須きのこの意見がほとんど反映されなかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:07:00

    きのこが「この人捕まえないとFGOそのまま終わるぞ」と直感した人だからねえ塩川
    目立つと良くないけど裏方にいないとそれはそれで困る人だと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:09:06

    表舞台にたつには考え方が業界の人すぎるからなあの人。愛嬌のあるカノウさんを表に出すようにしたのは割と正解だったなぁって思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:11:44

    庄司→再臨ごとに絵が変わるようにし、最終再臨絵を用意するように提案
    塩川→PVP要素を排除するように提案

    炎上で目立つことが多いけど、前二人も何だかんだ功績がデカイ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:14:17

    >>36

    配布鯖は再臨をしないことで手間をカット、バトルキャラに関係ない最終再臨のみ別の絵にするって発想は見事だと思う

    やってりゃ無料で貰えるからこの辺に文句言う人ほぼいないし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:23:37

    IPがって言ってもfateより強いIPをもってしても失敗した数多のソシャゲがあるんだしなんやかんや色々改善した結果もある
    一番おかしいのは20年経って続き物じゃないシリーズを未だにちゃんと書き続けるきのこだけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:25:41

    1周年記念の時期が分かれ目だったと思う
    鬼ヶ島イベントで現在でも超強な騎金時を配布

    高クオリティなシナリオの6章を出す

    1周年でガチャの値段を緩和

    この流れから急激に盛り上がった気がする
    逆にその前の羅生門→西遊記の時期はマジで暗黒期だったな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:28:30

    >>39

    超体力狂クラスでヤクザキック大怨起で事故るレイドイバラギン、周回の為のアイテムを周回で稼ぐひたすらめんどい西遊記

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:30:43

    >>39

    西遊記のやつは前半までは良かったんだよ

    後半になって前半ガチャで引いた礼装が効果を発揮しません、は前代未聞だったよ…

    しかも後にあれがバグだったと公式が言ったらより炎上してたな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:30:44

    そもそも当時はストーリー性のあるソシャゲが少なくてソシャゲ自体の地位が低かった
    ただの絵でしょ?とか普通に言われてた
    開発チームにはその風潮を変えたいという明確な目標があった

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:31:19

    >>40

    今となっては思い出だけど、確かに西遊記イベは周回キツかったな

    イバラギンは、復刻の時にボコボコにされたり素材目当てでステラされて討伐数全然増えなかったりしたのを覚えてる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:33:04

    よく型月のIPを他社にクレクレと言われるけど
    後乗りしたいようにしか見えんし見苦しい

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:33:09

    >>38

    なんやかんや改善し続けるっていう意志をちゃんと示し続けたからこそよな、これがあったからこそFGOが続いたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:34:24

    >>40

    初羅生門に挑むマスター「ふぇぇえ…茨木童子が倒せないよぉ…!ヤクザキック1発で味方が退場しちゃうよぉ…」

    復刻羅生門に挑むマスター「ギャハハハ!!!茨木童子ヲ倒スノハ タノシイ!タノシイ!」


    マーリンの登場&難易度の緩和でマスター全員が茨木童子をいかに早く倒せるか

    RTAじみたことをしてたのは笑った

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:38:41

    >>46

    羅生門はFGO初めてのレイドバトルで粗もあったけど、それが終局のお祭り騒ぎに繋がったと考えるとやってよかったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:39:30

    最初の頃にエミヤ、ネロ、エリちゃん出てなかったら続いてなかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:23:05

    序盤をファンの愛で耐え忍び、型月とDWが方向性を決めてやるのが間に合ったから

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:30:41

    初期はそもそも
    ・最終再臨までの素材が実装されていません
    ・種火QP素材なんて集まりません
    ・NP配布鯖なんて存在しないので通常攻撃周回です
    ・倍速なんてありません(その後倍速実装→FPS関連の技術力不足で等速が何故か遅くされるという謎調整があったので今の等速よりは速いが)
    ・天地人設定アーチャーのストーリーと逆です
    の地獄やぞ。ストーリーも2章まで

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:31:33

    >>50

    噂でしか聞いてないけど、よくこれで配信できたな‥

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:33:34

    本編のシナリオとバレンタインと一部のイベントシナリオだけしか存在価値無いし他は全て酷いけど

    そのデメリットを遥かに上回る魅力を持つシナリオなので人気になったゲーム

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:37:12

    何ならキャラのサイレント弱体化修正とかも平気でしてたからな。今でこそネタにできるけど

    (特性属性のキャラを強化するスキルを持つキャラのマテリアルから「〇〇属性を持つ」の文をサイレント削除)

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:39:04

    >>42

    それ思ったのは開発の時くらいじゃない?

    fgoでる頃にはチェンクロはじめストーリーしっかりしたのも結構あったしそれなりに人気でてたかと。

    お空だってfgoより前にはじまっとるし。

    神バハがイベスト力いれてフルボイス化したのもある程度シナリオ目当てでみてくれると思ったからだろう。

    だからシナリオ重視の仕組みというより、他の面がでかかったのだとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:39:07

    割とマジで初期から根強いファンが支え続けた結果だよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:41:56

    ここまで1の理由に誰も賛同してないの笑う

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:47:22

    >>56

    グロいのが嫌でやめる人もいるだろうけど大多数じゃねーからな

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:49:13

    そりゃ初期勢からしたらグロ要素なんかでカバーできるほど初期FGOの悪い要素は少ないと思ってないし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:52:31

    >>56

    散々ヒットの理由は考察されてきたけど一度も見たい事ないぐらいには希少な意見だからな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:55:28

    やっぱバトグラでしょ
    あの時期に3頭身デフィルメじゃないので汎用とはいえ複数モーション用意してやるのは画期的だった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:01:36

    原作者が全面協力が話書いてるからやろ
    そこらへんの版権だけの漫画ソシャゲも原作者につきっきりで話書かせろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:03:32

    >>60

    今でもソシャゲの先頭グラフィックは2~3頭身のデフォルメが当たり前の中

    fgoはちゃんとした頭身でキャラクターの装飾品もきっちり再現しててかなりクオリティ高いよね

    あとカードの組み合わせで戦闘モーションが変わるのはマジで凄いと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:04:45

    低レアが高レアの完全下位互換みたいなのじゃないのも割と良い。聖杯で雰囲気だけでも近づけられるのも嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:16:19

    >>60

    FGO前はパズドラぐらいしかソシャゲやってなかったから意識してなかったけど

    その後色んなソシャゲやった今見ると汎用モーションなこと考えてもFGOはグラ良い方だったな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:18:56

    >>56

    グロ描写がある冬木、1章、2章が想像できないからなんとも・・・

    グロ描写がこじつけになりそうで同意しにくいかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:20:11

    モーション変更・キャラグラ改善とか
    金にならないことを頻繁にやるのもすげーと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:30:12

    逆にここまで持ち直せたDWがサクラ革命でコケたのってなんでだ?20/12/15リリース〜21/7/20サ終

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:32:17

    >>3

    これ初期の初期にちょっとプレイしてたけどまともに遊ぶことができないレベルのクソゲー

    あのクソゲーを支えてたファンが偉大

    FGOはあの時代から課金してたプレイヤーに感謝状送っても良いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:34:25

    衣装違いのキャラも含めて殆どキャラクターに固有のモーションがあるのはマジで狂気の沙汰だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:38:34

    >>48

    これどんだけ課金しとんねんwwww

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:39:18

    キャラ1体リリース出来る状態までに半年掛かるらしいからね
    あのクオリティなら納得

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:40:41

    >>67

    サクラの名を冠しておいて原作キャラ誰も出ないから

    あくまで持ち直せたと言っても、新規でFGOと同レベルのシステム周り(何ならそれ以下)のゲームを始めるのは流石にキツイから

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:45:02

    >>54

    FGOは企画は昔からあって1回ポシャってるんだ

    だからおそらくそれらの作品からはスタッフの言ってる時期がズレる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:47:50

    >>66

    これは他ゲーをやり始めて痛感した

    初期キャラほどグラフィックでも性能でも下位互換になっていくのつらい…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:54:58

    個人的にはオート周回を実装しなかったことかな
    理由としては、オートがあったらキャラを増やす必要がないから

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:00:32

    オートやスキップ機能はあったら便利だと思う反面
    ゲームやっている感覚は一切なくなって作業になるだけだろうな
    この2つの機能は無くて正解だと思うわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:09:41

    インフレが少ない 
    ゲームクリア不能レベルで必要な人権が存在しない
    対戦要素なし
    サボっても問題なし いつでも復帰可能

    大ヒットした理由というよりは人気が続いている理由だけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:39:03

    初期に居る青王や、ソシャゲにありがちな最初に貰えるキャラのマシュが
    今の環境にもついて行けるのは本当に良いところだと思うわ
    青王に至ってはセイバークラス最強に恥じない性能だし

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:50:24

    なんやかんやガチャもしっかり貯めれば大体出せるからな。毎回毎回キャラが魅力的だから引こう!イベ礼装の為にちょっと引こう!で石消費するから地獄を見るのであって。

    あと石の一個辺りの価値が大御所アプリの中でFGOが一番高いんだっけ?割と配ってくれる方よな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:53:02

    >>77

    対人要素がないからインフレが少なく済んでるんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:04:45

    >>78

    いや青王は途中まではこいつが全体セイバーの性能の蓋をしてるっていう扱いだったような。

    アーチャークラスとか他クラスの充実っぷりからだいぶ言われてたと思うよ。

    途中で強化が入って化けたけどそれまで長かった

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:10:22

    >>79

    石3個で1回だから結構石の価値高いんだよな。一万で回せる回数も他所より多いし。

    天井は無くても1回4個が3個になり、購入時のオマケ石増やし、10連から11連になり、星5ピックアップ率が0.1%上がり、おはガチャ追加されたりと結構ガチャ改善されてるんだよな。

    決して優しくは無いけど、ネットで言われるほど酷くもないんだよなぁ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:10:44

    正直コマンドカードバトルかなり好きだし、それが理由で続けられたけどあまり賛同が得られない悲しみ
    始まった当時は水着BBちゃんや水着獅子王みたいなコマンドカードに干渉するスキルがバンバン出る簡易なカードバトルものになるものと思ってたなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:35

    >>83

    俺もコマンドバトル好きだぜ

    ソシャゲに複雑なゲーム性求めてないからシンプルでありがたい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:20:18

    >>84

    やれることはシンプルなんだけどパーティの組み方やスキルの切り方でちゃんと「攻略してる」実感は得られるのが大きいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:28:34

    >>83

    いや、わかるぞ。ちゃんと考えると結構深いよな。サービス初期に他のプレイヤー達と戦い方を考えたのは楽しかった

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:32:43

    >>66

    これはゲームだけで稼ぐスタイルじゃないからだと思う

    モーション改修きっかけに鯖を使ってもらって愛着を沸かせたところでグッズで稼ぐ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:34:19

    >>87

    全く商売上手な事!(グッズ買いすぎて置き場がない)

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:38:24

    >>87

    まあある程度でかくなったところはその傾向はあるよね。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:18:47

    初期のスキル強化はかなり迷走してたよな
    マルタさんの全体回復が1500→2000になりましたは今やったらコーチング以上に荒れる
    今ではスキル強化で初期サーヴァントもインフレに付いてこれるからありがたい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:24

    >>79

    FGOは石一個にちゃんと価値持たせてる辺り珍しい方だな

    他は最低2桁はないと意味がないとかざらにあるから

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:26:47

    ガチャまわりで言うとPUがそこそこ仕事しているように見える。
    他のゲームだと分母が大きかったり確率が低かったりでなかなかPUのキャラが引けない。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:28:31

    >>92

    他のソシャゲやってると実感出来るぐらいすり抜け多いからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:55:14

    二次創作の自由度が上がったのも要因じゃないの
    公式が一番メチャクチャやってるんだから175に都合の良いものが作り易い

オススメ

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