- 111822/10/25(火) 02:46:54
- 211822/10/25(火) 02:47:34
トレセン学園で教員を務めている私には、人知れず楽しみにしている時間がある。
「ペケ、ペケ、マルっと…」
それは中間、期末、学期末テストの採点の時間である。
教員によっては残業を嫌い、眉を顰める人もいる。だが、私はこの時間をいつも心待ちにしていた。
答案用紙には、その生徒の"色"が出る。
字の大きさ、書き方、筆圧の強さ、余白の使い方、回答そのもの…そのどれもが生徒本人の本質を表しているように私は思うのだ。
大雑把、几帳面、感覚派、理論派、自信家、控え目、楽天家、奇想天外…
テストの採点は生徒の彼女達と、教師である私の、一つのコミュニケーションなのである。
「ん……、っと」
今日のテストの科目は化学だ。しっかり復習していれば、まず間違えないような易しい問題が多かったはずだが…
【氏名:ナイスネイチャ】
[第■問]
電気伝導率の高い金属を上位五つの中から一つ答えよ。
【ナイスネイチャの回答】
「銅」 - 311822/10/25(火) 02:48:17
…正解だ。流石ナイスネイチャさん、正答率の安定感が違う。
銅をチョイスしたのは彼女がブロンズコレクターだからこその発想か?それとも、身近な電化製品や電線のイメージからか?
字も硬すぎず、丸すぎず、濃すぎず、薄すぎずの見やすいもので、採点する側からすればとてもありがたい。
スタンダード、シンプルイズベスト。個性派の多いこのクラスにおいて、ナイスネイチャさんのようなタイプはまさに清涼剤と言えるだろう。
…さて、次の答案は…
【氏名:キンイロリョテイ】
[第■問]
電気伝導率の高い金属を上位五つの中から一つ答えよ。
【キンイロリョテイの回答】
「銀」
…これも正解。キンイロリョテイさんはいつも大雑把で投げやりな回答が多い。
決して頭が悪い訳では無い。むしろ、うちのクラスでは良い方だと思う。ただ、やる気がないというか、適当というか…赤点じゃなければ良いと思ってる節がある。字が汚くて読むことができず減点されてしまい、結果的に平均点を取ることが多いのだ。
まさにシルバーコレクター。銀という回答もまた、彼女の本質を表しているように思えた。
…さて、次…は…? - 4二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 02:48:26
期待
- 511822/10/25(火) 02:48:47
【氏名:ツインターボ】
…来た。
クラス一番の個性派、ツインターボさんだ。
今まで彼女の担任として交流してきた私は、彼女が出したであろう答えを予想する。
個性派のツインターボ…大逃げのウマ娘…最初から最後まで一番が……一番…?
「…金か!」
即ち、一等賞。金メダルの金。
間違いない。彼女なら、きっと金をチョイスする。
勝利(何の勝利だ、と言ってはいけない)を確信し、私は用紙の回答欄に目を移す。そこには…
[第■問]
電気伝導率の高い金属を上位五つの中から一つ答えよ。
【ツインターボの回答】
「全!」
「……………………」
全、全………………………全?
「……」サラサラ…
私は赤ペンで素早く点を二つ付け足すと、
【落ち着いて回答しましょう】
一本取られたような、何処か清々しい気持ちで、彼女の採点を終わらせたのだった。 - 611822/10/25(火) 02:53:29
以下ウマ娘達の珍回答を書くスレ