テイルズオブアライズをクリアした

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:11:42

    なんやこのED

    カプ厨の俺の心にガン刺さりするんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:12:13

    結婚EDいいよな…!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:14:55

    結婚式もだがそのちょっと前の家に二人で家にいるのもいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:16:05

    双世界が一つになってめちゃくちゃ大変だろうけどEDの様子で「良かったなぁ…!」となった
    ほんと幸せそうで…

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:17:32

    テュオハリムとかいう過労死枠
    と思ったら友達の結婚式にでたり友達と楽器演奏するくらいはできてる人

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:18:07

    テイルズのEDなんてこういうのでいいんだよな
    エクシリア2はあれはあれで良いものだったが

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:20:03

    >>6

    バッドエンドはたまにでええな

    X2→Bと連続だったし

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:20:49

    >>7

    消した…!

    今記憶から消した…!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:21:13

    >>3

    あそこどこなんだろ

    結構立派な家だったが

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:21:40

    >>7

    ゼスティリアから逃げるな

    ちゃんとハッピーエンドだったろ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:23:28

    ストレートの合間に変化球が効果的であって、変化球を連投しては効果は薄くなるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:24:01

    >>10

    アニメだし終わったのは一応Bの後だから除外したわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:25:47

    >>9

    緑があったしファルナイツ号があったあの草原とか?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:25:49

    スキットでテュオハリムがロウに友人って言いう奴好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:26:35

    イベントでテュオハリムがアルフェンとロウに脱がせてもらう奴好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:29:26

    >>3

    いいよね新婚カップル


    シオンが料理教えてもらってるやつとか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:31:42

    ダナレナ
    ダナダナ
    レナダナ
    のカップリングだからあと一組レナレナがいてもよかったかなって
    2枠空いてるし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:31:53

    >>15

    あの28歳本編も終盤なのにまだ脱げないのかって笑った

    政治も戦闘もこなせる万能為政者だけど生活能力だけ皆無な男

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:34:47

    >>18

    あれで生活力まであったらキサラお母さんの出番なくなっちゃうからね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:36:42

    いいよね・・・後日談DLCが欲しくてたまらんぜ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:40:39

    ED後アルフェンが何してるかは気になる
    なんか出かけてたから働いてはいるっぽいが

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:44:26

    >>5

    スルド辞めて辛い旅が待ってるかと思ったらパーティの金で絵画買うわ滝から飛び降りるわで楽しんでた人、なおレネギス

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:45:24

    多分旅を一番楽しんでたよなテュオハリム
    なおヘルガイムキルとの出会い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:45:28

    20代後半の癖にあざといキャラしやがって……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:46:26

    >>23

    先祖筋にあたるレナ人からの衝撃発言よ…

    あそこで声荒らげる気持ちわかるわ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:46:59

    EDで本気で釣りしてるキサラ好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:47:16

    >>20

    この前やってた配信でキャストの人達も後日談望んでてニコニコしちゃった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:47:39

    >>12

    逃 げ る な

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:48:03

    後日談ってかちょっと平和な世界を見たい

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:49:20

    >>7

    個人的にX2もBもバッドエンドとは思ってないんだがなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:53:24

    >>30

    強いて言えば天界天族に殴り込みに行く三作目が欲しいってことくらいかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:53:56

    本人が満足してるBはともかくX2がバッドじゃないはちょっと難しくね

    希望は残ってはいるが

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:54:40

    少なくともハッピーではないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:55:57

    成長したエルの姿は間違いなく明るい未来ではないか

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:58:10

    ルドガー選び選択した世界でエルが笑っていられるのなら
    少なくともバッドではないのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:58:15

    まあ近い将来結婚式をあげれるくらいにはなるのはいいこと
    まじもんの英雄だからやったのかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:58:39

    >>30

    主人公は死ぬけど、エルを含めて皆んな前向きに進んでいっているしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 15:58:57

    メリバやろX2とBは

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:00:46

    最後に主人公がいなくなる、というのは後味悪いというのはまあ分からなくもないけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:02:01

    その点アライズは完全無欠のハッピーエンドだったのはその通り

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:02:44

    あのアライズの話したいんでX2の話は別でやってもらっていいっすか

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:05:08

    アライズはあれだな
    OP2つあるのに本当に驚いた
    Hello againここか!って

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:05:23

    >>40

    こういうのでええってエンドだったな変に捻らなくていい

    一応王道RPGなんだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:09:32

    >>17

    実質全員ダナだからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:16:02

    なんか最初テイルズオブギスギスか?とおもったら 別にそんなことなかったわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:18:05

    アルフェンとシオンのDLC衣装の一つがすごい後日談感あって好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:19:29

    シオンとリンウェルの掛け合いの1部と2部の差でとてもニコニコして見れる
    あとキサラの釣りや隠しボス関係での普段のテンションの差は毎回笑わされる

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:19:47

    >>45

    なんかちゃんと仲間になっていくのがかけてたと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:20:17

    >>46

    DLC衣装はアルフェンシオンが未来、ロウリンウェルが現在、テュオハリムキサラが過去イメージっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:22:27

    >>49

    なるほどなぁ

    この衣装どれもいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:23:45

    リンウェルとロウも過去イメージかと思ってた
    古の儀式衣装だし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:32:36

    ヴォルラーンさんちょっとしぶとすぎるかなって

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:52:38

    女のスルドの名前が思い出せない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:53:16

    >>53

    アウメドラ

    だったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:03:13

    大満足の出来だったな、トロコンしたけど周回する気はないから
    追加ストーリーDLC無いなら手離すんだけど、どれくらい音沙汰なかったら見極めていいんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:04:19

    DLC来る頃には中古で安くなってるから別にいんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:07:06

    仮に後日談のストーリDLCでは本編でボリュームが少なかったレネギス側で旅したい
    あと第3秘奥義が追加されそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:10:41

    変形したせいで旅できるほど広くないしなんなら人いないまであるし…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:17:48

    >>58

    ズーグルや土地の設定が上手いこと出来てて、ちゃんとレナ側で冒険しない理由、本編後ハッピーエンドになる理由がしっかりしてて好き

    強いて言うなら楔はメインクエストに組み込んで欲しかったけど、強制するとおつかいクエスト感出ちゃうし、テンポ重視したんかね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:19:13

    ダナ人奴隷化迫害してたレナ人が実は…っての重すぎて酷い

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:20:20

    >>60

    言われてみれば確かにレナ人の方がモブとか統一感のある白い服着ててなんか納得してしまった

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:30:17

    ジルファが語った奴隷とはなぜ奴隷なのか?を作中全体のテーマとして扱ってて凄く地に足がついたストーリーだった
    その精神を受け継いだアルファンが一行のリーダーとしてしっかり振る舞えていたのも納得

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:33:41

    ジルファはあの環境でちょっと聖人すぎるは
    人間出来すぎてる

    まあだから死んだんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:37:57

    >>63

    あんなクソ強パンチを持っていても息子には勝てないんだ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:41:07

    ジルファ使いたかったぜ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:42:14

    控えが2枠空いているし
    DLCで追加キャラ2体とか無いかな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:44:03

    >>45

    リンウェルが初期は割と差別してはいるけど

    なんだかんだで自分が悪いなら素直に謝れる良い子だからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:45:14

    >>63

    本当に奴隷だったのかって言いたくなるくらい知性の高い男

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:46:06

    >>66

    来るか...!キリトとアスナ!


    秘奥義の時だけ飛んでくるのマジで笑う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:48:04

    >>63

    ボスと再戦できるイベントでも最後に出てくる(1番強い)辺り、アルフェンとロウにとっては未だに誰よりも強かった男って認識なんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:58:02

    アライズは炎の剣が特別な力として扱われてるにも関わらず、ゲームシステム上はキャラ固有の特技の1つとして扱われてるのも良かった。主人公だけに特殊なギミックがあるのは控えに置きづらくて好きじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:17:40

    後日談も欲しいが、道中や戦闘時の細かい会話とかカットインやら秘奥義やらを
    個別データとして閲覧できるシステムくれねーかなぁ
    背景もキャラ3Dも良く出来てたし、隅々まで味わいたいわ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:19:50

    >>66

    ダナ4人レナ2人だから追加ならレナ側かな

    35さんみたいな洗脳されてないヘルガイムキルとか

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:41:15

    >>71

    結果控えに行く主人公

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:47:33

    >>74


    火力特化にしたら一気に削れるから楽しいし...

    それに慣れたら闘技場はかなり厳しいが

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:50:10

    俺みたいな雑魚には剛破爆炎陣がお似合いよ
    ザックザック削れて楽しい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:04:43

    痛みもどってもザクザク炎の剣使う系主人公

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:21:24

    >>77

    戦闘中は痛みを感じないらしいし嫁が治してくれるからヨシ!!

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:10:06

    最後までやってくるヴォル様は笑ったけどあの戦い自体は最後フラムエッジ祭りで楽しかった

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:39:07

    ヴァル様最初の遭遇以外大抵アルフェンとシオンの関係進めるマンになってねぇか感ある(攫うetc)
    あとシオンに触ってる時痛いのやっぱ我慢してたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:45:43

    >>80

    痛覚のなかったアルフェンと逆でヴォルラーンは痛みしか感じないんじゃないかという考察は見た事あるな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:54:54

    >>80

    推しカプを終了時までに成立させる王ヴォルラーン

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:48:09

    いやエンディングはほんとよかった、こういうのを望んでいたんだよ!って感じでほっこりした
    しかし最後までヴォルラーンのしつこさにはほんと笑っちゃうね。そしてイケボ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:44:47

    >>71

    特殊能力前提に組まれてないって事だしな

    パーティの固定が多い故か強く調整され過ぎた骸殻やそれ前提で難易度調整されてて多様性に欠けた神依の反省が活かそうとしてたんだろうなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:52:19

    全体的には満足だしアルフェンの行動は「主人公はこれでいいんだ・・・」って思えたし、EDで結婚は良かった。
    ただ禁領の展開だけはどうにも飛ばしすぎてる。全体的にテンポを大事にしてるのはわかるんだけど、あそこだけは置いてきぼりにされたわ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:00:59

    ダナ人がレナ人に改造される薄い本ください

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:44

    >>86

    というかヘルガイムキルの言い方的に交配実験じみた方法が取られたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:18:08

    >>85

    駄目だったり問題があったわけじゃないが後半は巻いてる感じがして

    尺調整か納期かで削られたんじゃ疑惑は結構言われてるね

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:21:11

    実は途中で「ダナ人とレナ人は同じじゃないのか…?」と思ってました(小声)
    でもその時にしてた妄想は魔女の血族の遠い祖先が属性の違いから分かれてレナに行ったという軽いものでした
    現実はもっとえぐかったです…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:23:52

    >>88

    後半まで前半のように描写すると少しボリューム多めになってしまう気もするけどね

    バランス取るなら全般的にもうちょっとスリムな設定に再構成することが必要になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:26:57

    個人的にネウィリの扱いが途中で変わった気がした。
    最初はアルフェンにとってある程度特別っぽいように匂わせてたんだけど、途中で「面識はあるが長い付き合いじゃない」くらいの立ち位置になってあれ?ってなった。
    シオンと結婚EDに向けてあんまりネウィリと深い仲にするわけにはいかなくなったのかなって。

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:28:05

    レナ本星の話が全く出ないから「もう滅んでんじゃないのぉ~?」とか思ってたら
    想像の遥か上行かれてヒェってなった

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:29:31

    ダナの魔法使いの数が少ないのはエルフ的な少数民族なのかと思ってたらあんな理由とか思わんよ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:35:28

    最初はエターニアっぽい感じだと思ってたんだよな。レネギスはセイファートリングくらいのこっからまだあるよね、って感じで
    そしたらもう片方の世界は滅んじゃいました、でこういう世界の危機できたかあ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:34:54

    虚水世界は予想外だったわ
    結局おぼれたらどうなるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:36:23

    レナ人も自覚なき奴隷だったのはやられたなぁってなった

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:58:48

    あの状況から生還して子孫いるネウィリってすごいのでは
    直系じゃないのかもしれんが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています