【SCP】『 けりよ』『しんに』考察スレ【怖い話】

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:04:08
  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:05:42

    河田ゆなちゃんは結局ビデオの中で意識閉じ込められてるんかね?最後見た感じ、呪いっぽくなってるが

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:06:25

    なんかtaleのソースに死ねって書いてるやつ怖かったなんだっけあれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:06:57

    みさきスレに続いて何立ててくれとんじゃ!!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:07:01

    絶対このスレ見て立てたでしょ!やめてよね!!

    https://bbs.animanch.com/board/11715/?res=107


    梨.psdさんのTwitterもおすすめだよ♡

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:07:10

    >>3

    しんに

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:07:33

    >>2

    祟り神ごと封印されてると解釈してる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:08:02

    気になってたけど俺の貧弱な考察力じゃ限界あったからスレありがたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:09:10

    >>3

    まさにこのしんにのページソースに書いてあってゾワッと来た

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:09:43

    しんにが怖いのはこの部分

    “ SCP-███-JPを御存じでしょうか。御存じでない方に簡単に説明すると、福岡県鞍手郡という所に住む、失踪した或る母娘のビデオテープに纏わるSCPで、このビデオテープに記録された映像には不定期なタイミングでノイズが入り、不明瞭な音声のようなものと良く分からない画像が挿入されます。異常性はこれを視聴した人がそのノイズに類似した幻覚と幻聴に悩まされるというもので、報告書には”記録███-JP_(番号)”という形式でこのSCPに関する様々な調査資料が添付されています。
    以下は私の知る、SCP-███-JPに纏わる話である、という事にします。”

    財団世界での話だとしても、この現実での話だとしても筋が通らない

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:09:45

    しんにの住職もゆなちゃん親娘と同じようなことして同じような目に遭って行方を眩ましてるってことでいいの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:12:06

    >>10

    ?kwsk

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:12:34

    お母さんの後ろにいたのは山神とやらか?
    だとしたらあのビデオテープに封印されてるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:13:26

    >>10

     要注意団体みたいな財団のことを知ってるグループ内での会話と考えれば筋は通るんじゃない? 話者の素性がますます謎になるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:14:10

    >>10

    というかこの人は何でscpの存在を知ってるんですかね?

    この話を語る際、正直scpへの言及がなくての話自体は成り立つのに。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:14:36

    >>15

    作者だからじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:15:53

    しんに の途中に出てくるなんかよくわからん文章なんなんだろうか
    誰が書いたんだあれは

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:17:41

    >>17

    けりよ

    じゃなくて?

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:19:21

    >>18

    あぁそっちだ!すまぬ

    いつもはらかいたのは…から始まるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:20:24

    いつも はらかいたのわ あちのことだのに
    そうやって もんくばかりゆうのわ
    だめだないか
    けっきおくわ かわたのゆなが ほがされた ねまとったて わめきちらして
    あとは なんでも こちにくるので
    しかたもないとおもう

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:21:22

    作者からの答え合わせとかってないのかな
    解説動画見てようやく何となくわかったぐらいなのよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:21:26

    考察
    映像について
    何から何まで全て儀式。シズは儀式のために結名を連れて山に入ったが、そこは女人禁制だったため、神に見つかる前に去ろうとした。(結局遅かったが)
    何故シズはダメで結名は大丈夫なのか
    そこの山の神がつんぼ神だったから。(都合の悪い事だけは無視する。)
    虚構の一部分について
    記事とTaleで微妙に顔が違うので、記事の顔は虚構であると思われる。Taleの顔は?
    唄について
    あんな身内は呼び戻すな(祖霊の否定)帰れ帰れとつんぼ神(に言う?)かな?
    家の立地について
    悪霊やケガレの溜まり場というか澱みとなるよう作られている。
    目的について
    神殺し。最後の「死ね」、男の「くるな」は神に対して。生贄を求め続ける神に怒り心頭だったのでは。
    穴の話
    穴が開くとは何も物質的なものに限らない。少し手順を間違えたり物を動かしたりするだけで簡単に結界に穴は開く。儀式が不十分だと言いたかったのだろうか?若い生贄を求めていた事はなんとなくわかる。
    皮田結名について
    皮田結名は初めから生贄として生まれた(そう名付けられてしまっている)。「ゆな」と打ち込むと予測変換で「許女」が出て来る。また、「結名」すなわち「名を結ぶ」と読める。
    しんにとは?
    おそらく神へ憤っている。
    けりよについて
    けりよはもしかしたら「死ね」という意味かもしれない。根拠は無い。
    異常性について
    幻覚や幻聴についての記述が無いから分からないが、そこに鍵があるような気がする。
    虚構について
    カセットテープが届いたことが虚構だと判断しまた。(むしろそうあってくれ)
    よしんば届いたとしても中身を見てはいないと思う。
    というよりSCP-511-JP「けりよ」は根本的な部分以外はおそらく作者の知識を活用した虚構だと思われる。
    しかしTale「しんに」については事実が混じっていると思う。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:21:40

    >>16

    うーん、それもあり得る。

    よくわかってないのが、けりよで出てきた先生と、しんにの人は何か関係があるんだろうか?

    あと、やっぱり かわた ってそういう意味を表してるんだろうか。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:22:33

    >>19

    どっかの考察の受け売りだけど、そこでは手紙の男が皮田の湯女(被差別民の娼婦)とヤッてデキたのを相手の女のせいにしてる、みたいな解釈だった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:25:42

    >>5

    スレ主だけどあちらとは別人だよ

    あのスレ見て自分も語りたいなぁと思ってスレ立てした

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:26:09

    まあ本当は考察したいというよりもっとたくさんの人が呪…この作品を知って欲しいと思ったからなんだけどね♡

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:27:12

    >>22

    つべで解説動画が出た時にガチ考察したやつ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:28:06

    >>24

    まぁどう読んでも良いニュアンスのこと書いてないわな…

    よくこんな気持ち悪い文章を書くもんだわ(褒)

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:29:31

    >>24

    さて湯女でしょうか結名でしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:30:27

    山の神様をとらえようとしたのってどういう意図があったんだろうか。
    個人的には山の神様は水子地蔵が足蹴にされてると来るっていうから、悪い?神様ではないと思う。
    神様である以上人間に良し悪しの判断はできないが。特に日本の神様。

    あの親子をお供え兼餌にすることで、封印。お供えの判定になるんで、神様からの恩恵を受けるためにこの儀式をやったんじゃないかなぁと考えたんだが、うーむ、根拠が足りないな。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:32:30

    神様とっ捕まえてビデオテープに放り込んだんだろうけどなんのためにそんなことを?
    そして親子はどこへ?
    ってのがまず最初の疑問点だなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:34:35

    >>31

    親子は山の神=祖先の霊で、儀式によって呼び出されてビデオテープに封じ込められた

    そしてしんにのオチを見るに封じ込めた理由はやはり呪いのため…とかかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:36:11

    SCPは読んでも解説なしだとコワ…っていうかどういうこと?ってなるのであんま怖くないな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:36:54

    >>31

    他の村人にとって何かメリットがあったってことなんだよね、たぶん。

    じゃあメリットって何?って考えると

    山神様がどいう存在なのかを考えなきゃいけない。

    山神様が祟り神だった場合、あの親子はその生贄。住民は祟りに襲われることはなくなるメリットがある。

    山神様が祟り神ではなく、普通?の神様だった場合、あの親子はお供え物という扱いになると考えられる。お供え物をすることで人は神様に恩恵を与えるように祈るんだとすると、村の住人達は恩恵のみを受けることになる。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:39:51

    皮田親子は間違いなく被差別階級だから生贄にちょうど良かったのかもね
    送り出す儀式で村のみんなニコニコしてやがるのも気持ち悪い

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:40:08

    >>14

    普通財団について知ってても報告書の内容は知れないんよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:44:26

    >>36

    そうなんだよね。この人が財団関係者なら、情報を外に持ち出してしまってる。

    財団関係者じゃないなら、この人は何で知ってるの?となってしまうんだ。


    しかもしんに自体、けりよに出てきた儀式に関連しそうなことは話しているんだが、結局、けりよ自体の話はしなくても話としては完結してるんだよね。

    じゃあ、なんでしんにを書いた人はけりよというscpに言及する必要があったのか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:45:48

    皆すげえな...
    俺読んでても「なんか薄気味悪いなぁ...」くらいにしか理解出来なかったよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:50:05

    >>38

    俺も初見は「???」だった

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:50:26

    >>38

    私も最初、そうだったよ。だから解説動画とかwikiとか探って色々調べた。

    実際scpは報告書を読んだだけでは理解しにくいものもそれなりにある。そういう時はアニヲタwikiを見ることをお勧めする。分かりやすい。


    でもね、人って調べていくうちに、何もないことを関連付けていくんだ。何もないことをね。でもね、何もないってことは怖くないということではないんだよ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:51:52

    皮田て名前自体が被差別民の別称みたいだしね

    かわた - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:56:03

    被差別民を犠牲にして、それ以外の人が恩恵を受け取ったっていう解釈は賛同できる。
    個人的に怖かったのはけりよで家に入る際鳥居からは入って行ったらどうなってしまったんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:56:44

    >>40

    梨さんの別作品に繋げるのやめろや!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:57:49

    梨さんの作品なら攀縁もオススメだぞ

    作中に出てくるtwitterアカウントは実在するので皆探してみてくれよな

    あと動画もあるからな 見て

    攀縁 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:57:55

    >>43

    すまん40に代わって俺が謝るよ

    リンク貼っておくから40を許してあげてくれ

    無縁 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:57:58

    >>43

    あれが全て同一の世界線にあるとかいう、恐ろしい想像はNG

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:59:35

    無縁が特に考察に困る
    いや本当にバラバラでなんの関係もない事例なのかもしれんが

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:00:20

    >>47

    そうだよ

    だから繋げて考えちゃダメだよ

    何もないところにけむりがたっちゃうからね

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:00:59

    >>42

    案内してきた村人が大丈夫だとか言ってるけどまるで信用ならんからな

    そもそも親子を生贄にした村だしな

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:01:05

    無縁はまじで職員の考えすぎ説もあるからなぁ。何もないのかもしれない、本当に。でもそれは怖くないことではないっていうのがまた。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:01:18

    ひえっ...

    >>38の何気ない呟きから何か色んな所に引きずりこまれそうになってる...

    攀縁も無縁も寝る前に読むの恐いから明日読んでみるね

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:02:50

    いうて朝読んでも、その日の夜怖くなるがな。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:04:01

    >>49

    最悪、新たな生贄の可能性もあったしね。

    そうじゃなかったとしても、地蔵を踏むっていうのは怖いことなんだ。加えて、あんな状況だし。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:04:34

    調査に来た研究者とか村にとって邪魔でしかないからあわよくば生贄にしたろ!的な思惑もあったのかもな
    考えすぎかもしれんが

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:05:46

    十分あるんだよなぁ。村としては公にされたくはないことだから、行方不明にしてしらばっくれるっていうのも十分あり得る。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:07:08

    >>53

    あろうことか地蔵菩薩を呪いの部品かなにかにするのホント滅んだほうがいいよあの村……

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:08:16

    怖いよ...
    なんか田舎の嫌な所煮詰めて継ぎ足して煮詰めたような村だな

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:08:52

    皮田親子の例からして、どうやら死体も残らないっぽいからね

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:08:52

    これは解説動画のコメントのコピーなんだけど,自分はこれが1番納得いった




    素人の勝手な妄想ですが...


    けりよの方の紙片について(私的考察)

    「いつも はらかいたのわ あちのことだのに そうやって もんくばかり ゆうのわ だめだないか けっきおくわ かわたのゆなが ほがされた ねまとったて わめきちらして あとわ なんでも こちにくるので しかたもないとおもう」

    (いつも (山神が)腹を立てたのは あちらのことだというのに そうやって (こちらに)文句ばかり 言うのは 駄目(おかしい)じゃないか 結局は かわたのゆな(湯女=売女に掛けた罵倒?)が ほがされた(おぼこではなかった) ねまとった(山神視点で寝取られた?)て 喚き散らして 後は なんでも(なんども?) こちに(山神からの文句や災いが)来るので (贄になるのは)しかたもないと思う)


    元々捧げられるはずだった女性(シズさん)が妊娠していたために山神から返品されて村に災いが起きた。その責任を取って、女性の子供(ゆなちゃん)を贄にするのは当たり前、ってことかなあと。

    「しんに」の方で出てくる神主がシズさんの夫だと仮定すると、シズさんは山神の贄(神に嫁入りする身)なのだから結婚に反対されるのは当然ですよね。で、半ば無理矢理結婚したというのも出来婚、しかも神主側が無理矢理に迫ってのことかなあと。それに気づいた村人が激怒して神主を殺して贄にして捧げて、それで山神への贄にはなれなくなったシズさんの子供、ゆなちゃんを初めから贄にするつもりで村ぐるみで育てたのでは?映像記録で「ごめんね」「いいよ。お母さんのせいじゃないもん」ってところから、ゆなちゃんは自分が贄になることを知っていたのかなあ、て考えてみたり。

    片目がないのは奇形ではなく、小さい頃に顔を潰したか目を縫い閉じたからではないかと。神へのいけにえは、身体のどこかしらを欠損させるらしいので。

    それか異界を見るためにあえて潰したのか。この世の者ではないモノの声を聞くために耳を潰したり、見るために失明させるというのはシャーマンがとっていた手法ですので、最後に母親に「うしろ」と言ったのは、下りてきた山神が見えていたからかな?とか。


    続く >>59

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:09:18

    ごめん、>>60



    多分、シズさんはゆなちゃんを逃がそうとしていたのかもしれません。だって自分は、一度返品されて戻って来たのですから。だからゆなちゃんに張型かなにかを使って(もうお姉ちゃん(=大人=おぼこではない)だもんね、から深読み)、少しでも目くらましになるようにと自らも髪を剃り落として、一緒に家屋に向かったのかも。一度は大人しく村の総意に従ったと見せかけて、村を出るつもりだったのかも?「それじゃあ、行こっか。早くしないと(山神もしくは確認の村人が)来ちゃうかもしれないし」ということなのかな?


    それで結局ゆなちゃんは連れていかれて(片目という目印があったから)シズさんは残されて、いや、不完全に異界に取り込まれて異存在化した?それで「しんに」の神主(=夫)になりすまして、娘を奪われた恨みとか晴らそうとしてる?もしくは多くの人に儀式をさせて山神から娘を取り返そうとしている?だから神道とか仏教とか色んなものが混じり合った取返歌を作り出したとか?それを広めるために訪れた人(「しんに」の文章を書いた人)に教えた?


    あと、最後の会話。本当は区切るところが違うんじゃないかなって。

    「なあ、また爺さんの話し相手になってくれや」

    「はい、またいつか」

    「こちらに来たら会いに行きます」(ビデオテープが届く)


    どうですかね?

    長々と失礼しました。



    【民俗ホラー】SCP-511-JP『けりよ』Tale『しんに』【ゆっくり解説】【ねこレス】

    の動画のコメント欄の、「中野恵美子」さんの解釈のコピーです。

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:12:01

    久々に「けりよ」と「しんに」読んでたら怖くて死にかけてたが別窓で開いてたエロ画像のおかげで蘇生した

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:12:56

    >>60

    ねこさんの解説動画やん。凝ってるよね、この人。

    夫がどういう人だったのかがわからんから、最後らへんは根拠が薄いきもするんだよなぁ。

    ただ、良い考察だった。いいものを見れた気がする。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:17:01

    >>62

    ねこさんの解説動画、それぞれのSCPの世界観を大事にしてていいよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:18:08

    ねこさんは漫画形式にも手を出してて熱意の凄さに驚かされる

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:20:43

    梨さんの作品は色々な要素があるせいか、考察が難しいんだよね。
    そうやって考察し続けると、無縁状態になるし。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:27:44

    無縁は梨さんなりの警告っぽいよなぁ
    あんまりやり過ぎると…ってやつ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:36:58

    てうぶくも嫌な感じだった

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:37:41

    そういえば梨さん、いま梨雪怪談賞やってるよね
    サイトメンバーさんたちが梨さんがぶっちぎってるの見て「このままじゃ梨さんが梨雪怪談賞副賞のハーゲンダッツを自分に贈ることになってしまう……!!!」って焦ってたの面白かった
    いまイザヤさんが追い上げてるしわからないけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:38:14

    梨さんの話なら順縁が今1番好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:41:03

    たしか、瘤談?みたいなタイトルの話もなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:41:46

    >>70

    それはnoteのやつだね。

    梨さん色んなとこで怪談書いてるからな…

    あれなんかすごめの賞取ったんじゃなかったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:43:14

    >>70

    あるね瘤シリーズ

    瘤報が昔ながらのネットって感じで面白かった

    アップローダーからダウンロードしてパスワード入れて、っていう

    今は梨さんのBoothで瘤シリーズまとめて無料配布してた筈だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています