塗り練習してるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:21:03

    スレ落としちゃったので再度たてる

    塗り練習の参考本は
    『光と色のチュートリアル』著パク・リノ
    パートは最後のメイキング含め8まで
    今はやっとパート5の現象まできたところ

    ついでにアオリが下手でパースが頭に入ってないので
    そちらも練習中

    スレ絵はパート4の材質練習で描いたロビンとチョッパー
    ワンピースの無料公開を順次読んでいるので出てきたキャラ選びがち
    スレの保守のために絵を描かなきゃと思えるのでスレ立て続けてる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:21:54
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:22:35
  • 4二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:24:11

    現象パートの練習台のハンコックラフ
    顔が違うので修正しながら線画にするつもり

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:27:34

    ラフ色
    顔がこわい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 20:28:49

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 21:03:17

    スレ保守用に途中経過
    横の髪の毛の長さが足りないのと動きをつけすぎていたので修正
    一緒に体のつき方調整中
    体の邪魔なので消したけど髪の毛短いのも似合いそうだなと思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:03:25

    線画がうまくいかない保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:35:16

    線画途中

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:41:42

    たて乙
    助言いらなかったら申し訳ないけど胸の起伏はもう少し上でもいいかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 22:47:37

    >>10

    ありがとうございます!

    本当だ胸下すぎますね綺麗なおっぱいを目指して

    注意したいと思います

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:03:00

    前々スレから思ってたけど下地の中間色が明るすぎると思う
    淡い色合いの絵を描きたいのならそれでいいけど参考にしている本のように光を意識したいのなら
    中間色はもっと濃い色でいいと思う
    中間色の明度と彩度が明る過ぎるとハイライト等の光の色が目立たなくなる
    一度好きな絵からスポイトツールで色を取って明度彩度がどう変化しているか観察するといいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:17:00

    >>12

    ありがとうございます!

    いまだに苦手意識でぼんやりした色を選びがちですね

    観察をもっとがんばりたいと思います!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:41:13

    >>5の構図動きがあってよかったのに

    >>9ですごく退屈な構図になっててもったいない…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:01:44

    ほしゅ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:07:41

    >>14

    ありがとうございます!

    自分でも描きたかったのと遠ざかってるなあと思っていました

    下半身まで描いたことによって本来の画角でやりたかった構図が消えてしまった気がしますね!

    今日はちょっと原作みて本来のハンコックの整理と描き直ししようかなと思います



    >>15

    保守ありがとうございます!

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:43:10

    練習と見直し
    額が広くて顎が短いからわりと童顔のかわいい顔してる
    けど鼻筋が通ってて吊り目だから美人顔でもあるっていうか
    意外に服がフード付きなのかわいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 19:51:21

    >>17

    スレ主さんの絵柄もキリッとしてて好きだけどワンピースの絵柄に寄せるなら目の間もう少し空けてもいいかもしれない

    前髪も頭頂から直接生えてるぐらい額を広く描くのがコツってどこかで見た記憶がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:00:16

    >>18

    ありがとうございます!

    模写ではなかったのでわりと自分の絵柄で描いちゃってました

    確かにバランスかなり違いますね!


    これは読み返してたらサンダーソニアちゃんかわいいなってなった絵

    もっと腰くびれてたし趣味に走りすぎた

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:52:11

    全然進んでない
    とりあえずこれで線画に進みたい
    目離して描いてみたけどバランスがとれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:02:54

    ハンコック様とソニアちゃんだー!!
    今回のスレも応援してます…
    上から目線な言い方になってしまうんだけど本当着々と技術を身に付けていってるなぁ…と見させてもらってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:47:04

    おおかっこいい
    応援保守!スレ主の絵好きやで

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:13:11

    >>21

    ありがとうございます!

    そう言って頂けて嬉しいです!

    まだまだですががんばります!


    >>22

    応援も保守もありがとうございます!

    がんばります!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:25:30

    線画
    顔が少女漫画みたいになった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:26:41

    髪の毛と
    おっぱい〜鎖骨ラインがおかしいので修正する

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:35:50

    修正

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:35:43

    3姉妹なのに一人だけ描かない状態にもやもやしていたので
    マリーゴールドちゃん
    末っ子だからか花冠とかかわいい系のファッションなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:03:49

    >>26

    可愛いね

    最初のスレから見てます

    頑張れー

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:26:18

    >>28

    ありがとうございます!

    がんばりますー!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:41:04

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:57:17

    仮色変更
    光輝現象こんな感じかな
    元の色を暗くしてみたけど光で飛ばしてまだ逃げてるかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:53:33

    落ちてたからあげるの忘れてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:02:39

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:44:53

    やる気が出ないのでなんかYouTubeにあったクロッキー練習
    男の人のり女の人探せばよかった……

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:39:48

    特に考えずに描いてたらセクシーポーズみたいになったエース落書き
    希望の後に死ぬってだいぶ辛い展開だった
    それが終わった後に過去回想はもうひどい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:50:04

    ちょっとずつやっていく

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:48:09

    落書きばっかり描いて逃避しちゃう
    まあ時期も月末だししょうがないゆっくりいこう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:47:32

    保守
    何描いてみてもいまいちすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:30:28

    >>1

    ブーツめっちゃ上手い!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:24:44

    >>39

    ありがとうございます!

    うれしいです!

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:06:39

    描けないのでいっときは観察とお試ししていく
    明暗差について
    12で言われたとおりだなあと思っていたので好きなイラストレーターさんの絵スポイトでとってみたらめちゃくちゃ暗かった
    画面全体暗くて光が差し込む系の絵が多いからなんだけど
    こんなに違うんだなと思いました

    明暗差をとにかくつけてみた絵
    本で読んでいた暗いところの反対色の影は無彩色になっていく部分頭から抜けて塗ってるのでダメだなと思いました

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:26:28

    スレ主の絵好きよ!
    頑張って!

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:00:06

    >>42

    ちょっとネガティブコメント続きでしたね!すみませんありがとうございます!

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 10:01:54

    描くのが嫌とかじゃなく
    季節と時期の問題なので遅くとも来週には元に戻ると思います

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:37:57

    男も女もモフモフも痩せた体も太った体も筋肉も描けてて羨ましいな
    上手くなると目標も高みに行くのか
    がんばぇー

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:41:31

    >>37

    かわいい

    こういうらくがきのほうがシンプルに描きたいものが伝わってきてよく見える気がする

    自分がそうだけど描き込む過程でいろんな要素が入って軸がぶれちゃうんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:38:14

    >>45

    そう言っていただけて嬉しいです!

    色塗りダメなんでがんばっていきたいですし、本当はもっとガンダムとか街中とか色々描けるようになれたらいいなと思いますし

    絵に天井はないですね!


    >>46

    ありがとうございます!

    おっしゃる通りで落書きの方が描きたかった絵になってた事って多いですね

    線画のハンコックも可愛い♡と思った自分とかっこいい!と思った自分がせめぎ合ってると今見ると思いますね

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 00:40:16

    やっぱり色と光むずかしい
    あとハンコックの認識がかわいいに完全振り切れてしまっている
    線画全部描き直してしまいそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 03:57:23

    ええやん
    可愛くてかっこいいんやで

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 04:19:28

    どういうライティングを想定しているのか決まってないのが迷いの原因いかな…

    ライティングと言っても外か中か、自然光か人工光か、今何時でどんな天気かって感じでたくさん種類と組み合わせがある

    載ってる絵が全部アナログだからとっつきにくいかもしれないけどジェームズ・ガーニー著のカラー&ライトって本をお勧めしておく

    自分は最初に固有色(中間色)で全体を塗ってそこから乗算で影を決めて乗算が乗ってないない所にオーバーレイや覆い焼きカラーで光の色を乗せて塗っていってるよ

    基本的なライティングならこのイラストレーターは凄く参考になると思う

    ロゼッタを描き上げる(着色編)


  • 51二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 12:24:49

    >>49

    ありがとうございます!

    かわいいしかっこいいですよね


    >>50

    動画までありがとうございます!帰ったら見てみますね!

    実は今の本とどちらを買うか迷った本です

    今読んでいる本でも環境からの光の違いなど詳しく載っていて段階的にそれぞれ描いたりしているんですが、落書きに反映できていませんね!

    比較はできませんが本当に丁寧に解説されているので悪いのはちゃんと出力できてない自分です!!


    塗り方のアドバイスもありがとうございます!

    36辺りはそんな感じで塗ってみているんですがまだ上手く出来なくて迷走してますね……

    頑張りたいと思います!

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:30:55

    50の動画開いたら4時間あってちょっとびっくりした
    あと今見てるけど基本色の塗り分けの地道さはプロでもあまり変わらなさそうで切なくなった

    使うパレットの用意は前に聞いた事あったけど全然やったことないな
    色決めってそんなにみんな感覚でパパッと決めてるわけでもないのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:33:52

    動画1時間45分くらいまでみた
    真似して塗ってみた
    動画も途中までなので塗りも途中まで
    流石に疲れる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:37:04

    髪のハイライトの入れ方古臭いかも
    今は面で入ってるよなあと思いました
    後単純に塗り雑だな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 08:02:44

    かなり良くなったよ!
    ここまで塗って雑に感じる原因は目を塗ってないのとぼかしを効かせた塗りに対して線画のブラシが合ってないからだと思う
    ザラつき強めのペンは同じくザラつきがあるブラシやザクザク塗る時にはいいけど
    50の動画みたいなしっとり系の塗りには蛇姉妹描いた時のようなペンが合ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 12:11:50

    >>53

    途中なので見当違いなこと言ってるかもしれないけど

    服だけ他より描き込まれてる感があって顔が目立ちにくいのがもったいないかも

    今までの絵を見た感じはある程度描ける方だからこそ光と影を正しい位置に置こうとしすぎてる気がする

    全体的に硬いというか……絵だからもっと嘘ついててもいいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:08:26

    寝てて保守忘れてたコメントありがとうございます


    >>55

    ありがとうございます!

    ペンにも注意したいと思いますー!


    >>56

    ありがとうございます!

    顔は途中なのですがメインだから情報量増やした方がいいってことですよね

    そうですね絵の嘘大事だと思うんですが

    今の段階だと基本のライティングで迷走中なので取り敢えず今は単純な光の方向だけでやってます

    そこから見栄えする嘘つけるようにがんばります!



    今動画続き見てるんですが、暗めの色でメリハリつけてしっかり全体を締めるの大事だなあ

    バランス度しっかり見ながらやれるようになりたいですね

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:18:55

    目の大きさが動画と違いすぎて難しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:33:43

    仕上げわかんないな
    とりあえずおわり

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:58:48

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 14:02:40

    凄く良くなったね!
    このかかげってイラストレーターは編集してない絵の作業配信動画をたくさんあげてるから
    自分のやりたいことに合ってる動画があればじゃんじゃん真似するといいよ!
    編集してないから1本1本長いけどどこで何をしたかわかるから凄く参考になる
    自分もこの人のグラブル塗りの解説作業動画にめちゃくちゃお世話になった

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:24:56

    >>61

    ありがとうございます!

    52のとおり最初は驚いたんですが、過程を細かく見れますしとても参考になりました

    個人的にイラストレーターさんのいい感じに塗れたの積み重ね、ダメだったら次はそうしなければいい的なことをおっしゃっていてとても励みになりました

    ただ若干真似しただけな部分が多くて、反復して自分のものにできていけるようがんばります!

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:31:37

    あと動画見ていて、途中背景設定とキャラのポーズや光の設定がうまくいかなくても最終的にはちゃんとおかしくならないようにされているのを見て

    最初に描いたバギー修正したいなの気持ちが高まってしまいました


    最後に背景としてバギーなら爆発だなで雑に煙描いたんですが爆発って光るんで逆光のはずじゃって地味に気になっていて

    塗り分けは終わっているので光と影を動画の方法で塗っていきたいと思います

    ハンコックはちょっとレベルが足りないのでもうちょっと塗り安定させてから描き直します


    これが最初に描いた絵

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1009382/55


    塗っていく絵

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:10:00

    全然進んでないけど
    明日起きれる気がしないから途中までバギー

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:00:15

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:19:36

    疲れてて寝まくってるせいで全然進んでないけど
    色確認時に元色に戻したらなんか下から照らされてるみたいでかっこいいなってなったやつ
    今のまま進めると逆光なのはいいけどメインが画面のほとんどを占めてるのに暗すぎるかな
    仕上げでオーバーレイかけて影色は調整していくつもりだったけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:44:03

    >>66

    これ好き。青がいい

    暗いのに色味が濁ってない感がある

    自分も参考にしたい

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:05:48

    逆光+オレンジ色の正面やや下からのライトいいね!どう完成するか楽しみ
    細かいけどバギーの視線は手に持ってるお宝よりカメラ目線のほうが絵的に決まると思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:23:36

    逆光と下からの発光に変更塗り途中
    手の割合が大きいから書き込みはこれから必要だなと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:29:12

    >>67

    ありがとうございます!色で褒められたことほとんどないので嬉しいです!

    補色の関係なので映えるのかなと思うのですがまだまだ偶然の色合いでしかないので

    上で挙げられているプロの方の動画本当に参考になったのでおすすめいたします!


    >>68

    ありがとうございます!

    カメラ目線苦手なのでいつもシチュエーションでごまかしがちですが

    やっぱり見破られますね!目線合わせられるよう調整してみます!



    jpegにするとどうしても暗くなるな下からのオレンジもっと明るく直す

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:35:24

    途中まで
    絵のメリハリを意識したいんだけど難しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:36:28

    手袋がぬめっとしている

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:41:01

    終わり
    目の焦点って合わせるの難しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:23:54

    やっぱり目線合ってなくないかな…四白眼難しすぎる
    あと後ろの爆発の色変えたから髪の毛の青もうちょっと調整した方がよかったかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:11:33

    ここに上から塗ったのあげていいのかな
    赤ペンスレじゃないのはわかってるけど塗りにおいて
    こうしてみたらどうだろうってのを文章だけで説明するのは難しい…
    スレ主の好みかもわからないしね

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:30:43

    >>75

    わざわざ塗って頂けるとかお手を煩わせてしまってもいいんでしょうか

    ご指摘頂けるならとてもありがたいです

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:41:21

    今日は体調悪いので練習しませんらくがき

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:04:04

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:49:04

    全体的に光が当たっている部分の色が均一すぎるのと当たってない所の明度にあまり変化がなく
    派手なシーンなのに彩度が低いのが気になったので直しました
    影の中の明度に関しては光より遠いと暗くなり(帽子とコートの中)
    物と物の間(バギーの頭と帽子の設置面のような所)には陰ができることを意識するといいと思います
    アンビエントアンビエントオクルージョンで検索すると詳しくでます
    キラキラした宝飾類はオーバーレイ等を駆使して彩度高めに塗るほうが存在感がでます
    もしイメージしてたんと違う!ってなってたらごめんなさい

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:17:36

    がんばえー

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:21:36

    >>79

    もう見た瞬間すごいとしか言いようがありませんでした

    ありがとうございます!!

    見せたい部分がどこなのかぐっと分かりやすくなっていて目をひかれるのが分かります!

    明暗と彩度は本当に観察と練習をしていかなければならない部分だなと痛感しました

    アンビエントオクルージョンも調べました!なんだか覚えがあるなと思ったら参考本に記載がありました!!

    イラストレーターさんの参考動画を見ていても明度などのメリハリが大事なんだなと言いつつ反映できていないなと…

    もっとがんばります!!あと本はもう一度熟読してきます!


    >>80

    ありがとうございます!がんばります!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:31:12

    79参考に明暗と彩度気をつけて塗り重ねてるけどこれもしかして一回デッサンとか練習した方がいいのではという気持ちになってきた
    どこに影つけて目立たせて光らせるのか分からなくなってくる
    いやとりあえず本の内容やりながら練習する
    グレースケールで全体のバランス見るのもいいよって本にも書いてあるのでそういうの利用していこう

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:05:03

    デッサンもいいけど一番は描きたい絵に対する資料を見つけることだと思う
    海外の超絶上手い絵描きの配信とか見てると今日はこんな感じに塗るって
    映画のスクショや写真や人の絵を資料に見ながら塗ってる
    パクリになるんじゃって思うかもしれないけど自分の感性とかこうしたいとか色々弄ってるうちに
    元の資料とは離れた物になるから気にしなくていいよ
    あと大っぴらには公開できないけど人の絵の模写はやっぱり凄く勉強になる 

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:08:02

    >>83

    とても参考になります

    スケッチは良くやっていますが

    絵の模写はほとんどやってこなかったのでもっとやっていこうと思います

    夜に一度練習したい事、する順番などを自分なりにまとめようと思います

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:33:19

    自分の好きな絵目指したい絵ってなんだろうなと今一度見直そうと思って塗り中心にpixivのブクマを見て回ってみました
    やっぱり明暗の差がぐんとある絵に惹きつけられるなあと感じました
    何も考えずにただ絵を見てるだけだったなとつくづく思わされます

    練習についてですが影の付け方がとにかくのっぺりとしていてやはり明暗の付け方の問題はどうにかしたいなと思いました

    今の時点での課題
    →明暗の付け方、本影の落ち方の理解
    →色の選び方、上と被るがぼんやりとした色を選びがち彩度が弱い
    →パースの理解と慣れ、アオり絵が下手なのと建造物が描けない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:11:44

    まだ具体的な練習の方向性というか
    真似していく絵が定まってないので落書き

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:52:24

    その2

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 03:06:35

    すげえ! 存在感というか引き込まれる魅力があると思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:03:53

    >>88

    ありがとうございます!とてもうれしいです

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 11:09:06

    その2の方は髪の毛とかリボンはいい感じな気がするけど身体とか服の質感が全然出てないなあ

    曇りの日に地面に落ちる影はないのに、服の皺とかその人自体がのっぺりしないのはアンビエントオクルージョンがあるからって事か
    少しずつだけど勉強したことが頭の中で繋がっていっていると思いたい

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 18:41:54

    スレの上の方にある同じような黒背景に強い光が当たっているハンコックの絵と比べても
    こなれて上達したのがわかるね!
    ライティング的に86はかなり上手くいってると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:38:23

    >>91

    ありがとうございます!

    嬉しいです!

    少しずつでも改善していけるようがんばります

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:56:34

    わりと無謀な方参考にしようと決めたけど
    ラフの時点で悩む違いすぎる
    本当はもっと色々要素があって俯瞰のハンコックの予定だったけど俯瞰だと顔見えないなと思ってやめたけど
    やっぱりこっちだとつまらなさすぎるな
    せっかく参考にしながら描く予定なのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 00:45:53

    やっぱりこっちかな
    顔問題は明日の自分が考える

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 12:04:41

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:13:09

    ラフ描いても決まらない
    あおり画だしやっぱりこれかなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:19:19

    変更

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:52:51

    下書きの下書き
    胴が長くなりがちなの自分が胴長短足だからかもしれない説が浮上して悲しくなった

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 23:54:14

    鎖骨がまっすぐ向きすぎなのと
    手の置き場がない感じするな
    修正する

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:21:27

    以前ハンコックに大喜びしてた奴なんだけど久々にあにまん来られたら進んでて良き…
    下からのライティング、難しい分上手く出来たらめちゃくちゃカッコいいので頑張ってください

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:51:26

    >>100

    ありがとうございます!あの時の方…!!

    ハンコック様美しすぎて難航してますががんばります!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:52:24

    >>98

    下からの顔を描くときはもっと耳の位置が低いほうがそれらしく見えると思います

    余計なお世話だったら消しといてください

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:18:45

    >>102

    ありがとうございます!!とても参考になります!!

    耳についてのアドバイスをいただいたのですが圧倒的に顔が可愛くなっている!!

    顔や頭も修正はしていたのですが、耳まで意識しておりませんでした

    一緒に修正していきたいと思います

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:18:37

    修正した
    でもなんかつまらんポーズだなと思い始めてしまった
    もっとどういうシーンなのかがわかるようにするべきなんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:23:27

    なんか肩幅おかしくて頭でかい気がする
    ちょっと色々と見直す

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 19:53:35

    手を突き出してるポーズ多すぎ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:09:34

    この角度だとつま先まで入ってた方が見る側としては嬉しい

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:55:40

    >>107

    シチュエーションとしては石になってる男を踏みつけているので足元まで入れた方が場面がわかりやすいんですよね

    ただ身長高いし入れると顔が小さくなるからなあと悩んでいました

    一度爪先まで入れてみますね!ありがとうございます!

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:01:00

    絵全体を左に傾けたら何とか入らないかな?
    ↓幼いし踏み足も逆だけどこういうイメージで…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:08:04

    >>109

    ちょっと覗き込むイメージで描いてみます!

    ありがとうございます!

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:15:31

    これパンツ見えるな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:43:41

    構図決まらないと言っていても塗りの練習が進まないので

    とりあえず複数塗っていくことにした

    あとなんか

    >>93にハートぽちぽちついているのでこれも描こうかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:43:57

    線画

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:51:05

    かっこいい…

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:53:17

    >>112

    慣れるまでは>>93みたいな資料が探しやすそうな構図がいいと個人的には思う

    チャレンジ精神も大事だからスレ主がやりたいようにすればいいけどね!

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:32:25

    >>114

    ありがとうございます!うれしいです!


    >>115

    ありがとうございます!

    おっしゃる通りで、実際参考にする絵の中に似た感じの構図はないのでどういう風に反映させようかなとは思いました

    今回だけいくつかやってみてやっぱりダメだったら大人しく似た構図のものから順にやってみようと思います!

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:24:16

    1枚目途中まで
    この時点で全然参考にできてないなと思う
    見直す

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:40:18

    上の助言通り
    最終目標地点がふわふわしてきて絵がまとまらない………
    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 09:00:49

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 12:31:15

    保守ありがとうございます

    ダメな点書き出し
    そもそも模写やってない推奨されてる手法なのに
    →つまらなく感じて結局やってないすぐ飽きる
    がんばりますって言ってるのになあ

    最終的な完成形があやふやなまま作業する
    →色決めの時点でなんとなくのイメージはあるけど全体の色とか光をちゃんと決めきれてない
    →参考の人はわりと嘘ライティングなんだけど自分で納得と理解ができてないから結局作業が止まる

    そもそも塗りかたがよく分からない
    →動画参考にした時は調子良く塗れたけど自分がイメージする絵を描こうとすると参考からはみ出してしまってうまく出来ない

    一番上が一番ダメなやつ
    あと参考は今は動画あるからそっちから選んでやっていく方がまだいいかもしれない

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:08:33

    かっこいい!
    スレ主の色使い好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:26:37

    >>121

    ありがとうございます!うれしいです!


    みおみおらくがき

    絵の最終地点決定できるようにしなきゃだな

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:49:56

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:28:33

    >>120

    どういう手順やレイヤー構成で塗っているのかわからないから見当違いかもしれないけど

    117を見た感じ光、固有色、影、陰、アンビエントオクルージョンがごちゃごちゃになってるのかなぁと思った

    そもそも塗り方がわからないんだったらこの人みたいなアニメ塗りから初めてみたらどうだろう

    アニメ塗りでもグラデーションが効いたライティングを感じられる絵はできるるよ

    122みたいなシンプルな立ち絵はたくさん資料もあるだろうからやりやすいと思う

    【イラスト】アニメ塗り講座①陰影のコツ【メイキング】


  • 125二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:14:22

    >>124

    ありがとうございます!

    一旦動画参考に塗りかたいくつか試していこうかなと思います

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:19:07

    ちょっと今日はめちゃくちゃ眠いので寝ます

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:01:59

    応援保守!
    雑談になってしまうけど模写、写真の模写や写生以外は自分もつまらないな〜となってしまうので分かる…
    自分でも飽きない方法見つけたい

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:03:35

    >>127

    ありがとうございます!

    自分がつまらないなぁと感じるとすぐやる気なくしてしまうので、練習のモチベーションの上げ方も見つけたいですね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:49:39

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:15:53

    体調が悪いので寝ます
    これは多分122の後で落書きしてたみおみお

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:32:49

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:05:31

    落ちてしまう…保守
    休むの大事

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:17:48

    >>132

    わーすみませんありがとうございます!

    今日は調子いいので参考動画と塗ったりしていきたいです!

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:57:53

    ちょっと息抜きに〜ってスモ中将のやられ姿描いててたら練習しませんでした
    割とパックリ傷口描いてるので多分上げたらダメかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:11:55

    す、スモやん見たいです…!!
    Telegraph越しにでも投稿してくれたら助かる命があります
    絵心ないのでずっとすごいなーって口開けて見てるだけでしたがイラスト素敵なので応援してます
    特に35のエース好きで…推しなのでドキドキしました

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:06:36

    >>135

    ありがとうございます!とても嬉しいです!

    ドフラミンゴにやられたシーンの傷なので大したことないんですが

    掲示板に貼るには微妙なラインかなと思ってやめてました

    帰ったらそちら使ってあげてみようと思います

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:19:18

    >>135

    一晩経つと顔似てないなとか色々気になりますが


    スモ中将telegra.ph
  • 138二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:47:34

    >>137

    135です やったー!ありがとうございます!!

    あああ痛々しいけど、こういうの大好きだから美味しくいただきました

    傷は深くてもまだ目は死んでない感じが好き!タバコ転がっちゃってる…スモやん…

    ハンコックみたいな美女も壮年の男性も描けるの尊敬します

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:15:38

    支援保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:28:08

    >>138

    喜んでいただけたみたいで嬉しいです!ありがとうございます!


    >>139

    ありがとうございます!


    もうちょっと難しくない構図がいいか〜とまた別の絵描き出しました

    とりあえず塗り分けだけした

    題材ころころ変えるの良くないかもしれないけれど

    あと今日ワクチン打ったので明日は絵が描けないかもしれません

    今時点で腕痛くなっているだけですが今までも副反応出てしまうタイプだったので

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:53:50

    副反応つらいよね…今日一日はゆっくりするのもいいかも、お大事に

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:24:07

    >>141

    お気遣いありがとうございます!

    熱は出ていませんが優しいお言葉とてもありがたいです

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:40:01

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:01:40

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:58:00

    絵途中まで

    ワンピース今更軽い感想
    魚人島編
    ホーディの存在となにもっていう回答印象的だった
    パンクハザード編
    えっ覚醒剤とかこの世界あるのか〜まああるか〜ってなった
    スモーカー中将ぼこぼこなのよかったモネちゃん可愛くてえっち
    ドレスローザ編
    ドフラミンゴ好きとかではないけれど弟にも愛情あったしファミリーも大事にしてたんだろうなあと思った冷酷で非情なのと両立して
    ベラミーとてもよかったサイとベビー5とてもよかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:52:11

    ここまで描いたけど
    ちょうどドレスローザ編にハンコックがお手紙書いてる扉絵があって
    内装とか諸々描いてあった修正しようかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:17:30

    みおみお
    真っ青なドレスとスレッタの真っ赤なドレスよかったな
    スレッタ淡い色のドレスとかかなと思ってたからちょっと意外だったけど
    ミオリネの借りたって設定だと割としっくりくる
    装飾とかも細かくて好きだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:03:57

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:05

    ふつくしい…!

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:28:40

    >>147

    可愛い

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:35:18

    >>149

    >>150

    褒めていただいてとても嬉しいです!


    すみません昨日寝落ちしてました

    ハンコックさんの机が人物に対してパースがおかしいのでその辺り含め修正したいと思っています

    出来たら赤ペンスレ出来ているので出してみようかなと思います

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:10:45

    1さんは既にうまいから赤ペンどんな感じになるか楽しみ
    申し訳ないけどワンピース以外のキャラの方が顔は可愛…ごめんなさい
    色塗りは今の時点でも好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:58:26

    >>152

    上手いって言ってもらえて嬉しいです!

    笑自覚はあります

    ただの言い訳ですがワンピースのキャラめちゃくちゃ難しいんですよ!

    顔のバランスも身体のバランスも絶妙で凄いなと思ってます

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:18:04

    パースの考え方から見直し

    参考動画はこれですが、見直していないので見直して確認していきたいと思います

    誰でもわかるパース講座①アイレベルって何?


  • 155二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:20:52

    これだとカメラの画角が広すぎるな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:24:07

    こんな感じかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:37:47

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:51:11

    天井が低すぎると気づいた修正

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 13:15:37

    まっすぐだと背景隠れてる部分すぎたので
    行儀悪くさせて申し訳ないけど斜めに変更

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:42:28

    こんな感じで描いていく

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:01:03

    別のことしたり寝たりしてたらやる気なくなった
    また明日

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:10:08

    >>153

    絵が独特だから難しそうだなと眺めてます

    頑張りすぎないように頑張ってください

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:15:26

    やる気は仕方ない
    毎日描いてると意外に消耗するよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:24:45

    >>162

    ありがとうございます!

    頑張れないから掲示板使ってるのでそれなりに頑張ってやっていこうと思います


    >>163

    ありがとうございます!

    練習は頭使うので毎日だとやる気なくなる日もありますね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:52:09

    支援

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:19:09

    >>165

    ありがとうございます!


    やっぱり色決めるのが苦手だな

    とりあえず全体の背景の色決め

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:22:32

    息抜きの首領とベビー5
    ベビー5しか描く気なかったから首領切れてる

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:31:36

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:19:04

    保守〜
    スレ主原作読んでた気がするけどワノ国編のアニメ版
    作画や演出が個人的にすごすぎてヤバい所多いのでもし見てなかったら1回見て欲しい気持ちがある

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:21:00

    >>169

    90巻分無料公開で絶賛読んでいる途中です

    割とちゃんとハマりつつあるので買おうかなと思ってるんですが、区切りよく公開してくれているので終了まで順番に楽しむ予定です


    アニメは実家の父親が観てるので秋に帰った時(多分1つめのスレの時)観た回とかめちゃくちゃ凄かった印象あります

    キッドの腕に機械がくっついていったりカイドウとのバトルシーンも迫力凄くて

    声優さんの演技も気になるのでアニメも気になったシーンは見ていこうかなと考えてます

    布教ありがとうございます!

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:30:43

    ワンピース読んでて絵が全然進んでないです

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:30:23

    ワンピ面白いから仕方ない
    資料と思えばいいさ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:50:41

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 01:03:56

    >>172

    まだ公開範囲全部は読み終わってないないです

    ワンピースって色んな要素が重なったり積み上がってるのが面白いですね

    ありがとうございます!


    途中まで

    人物の情報量が少ないな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:42:18

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:23:41

    ちょっとずつ進めてる
    夕焼けとグラス難しいし影の角度これ見直した方がいいのかな
    というか机のパースが間違っているのでは?

    ホールケーキアイランド編読んだ
    政略結婚だしベッジ最初は妻と子供裏切るのかなって思っててごめん
    すごい大切にしてくれてるじゃん
    マフィアだし政略結婚だしで思い込んでた
    愛情を持ってる家族の関係もあれば情のない家族もいたりで家族の話だった
    あんなことあったのに巨人族に惚れられて求婚されたローラの話も気になるやつ
    コビー魚雷を素手で掴むのはだいぶ人外

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 09:12:24
  • 178二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:25:27

    >>177

    丁寧に参考サイトまで有難うございます!

    机のパース問題はふんわり後回しにしていたのでやはり最初の時点できちんと構図とパース設定の重要性を感じました

    帰ったら参考サイト読んで構図や諸々の見直ししてみます!!

    ありがとうございます!

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:51:56

    保守ルフィ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 09:28:19

    >>179

    保守ありがとうございます

    完全に寝落ちしてました

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:36:22

    スレ主の絵好き
    これからも頑張って!

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:44:10

    保守ように進捗
    ほぼ177で頂いた構図そのままですけど
    これからパースの確認と左腕圧縮するならこんなに手前に来ないと思うので修正かな

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:45:14

    >>181

    うわーありがとうございます!

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:16:04

    スレ終わるまでには一区切り終わらせたいんだけど
    ぜんぜん進んでない

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:05:00

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 18:20:12

    柔らかい雰囲気で良き
    迷ったら赤ペンスレ持ち込みもありでは?
    保守

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:41:12

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 12:48:36

    >>186

    ありがとうございます!

    赤ペン先生にはぜひ持ち込みたいと思ってます!

    年末近いのと月末でちょっと練習のやる気が死んでしまった感じです

    すみませんありがとうございます!

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:28:16

    応援保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:03:51

    ちょっとパッと見た感じのアドバイス
    パースの概念はしっかりしてるけどまだ消失点が微妙な所かな
    消失点から線を引いてみて机をかいてみるといいかも(画像のは適当に引いたから微妙にあってないよ)
    線が引きにくかったら177さんみたいに画像書き出して広いキャンバスでパースはかってみるといいかも
    あと背景は光が入ってくる部分以外はもっと暗くして手前を目立たせるといい感じになると思う

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:00:40

    >>189

    ありがとうございます!

    >>190

    ありがとうございます!

    掲示板開いたらわずかなやる気も消えそうだったので見るの遅れてしまって後悔

    丁寧にありがとうございます!


    完全にビール瓶になったし机から独立してしまったビン!

    アドバイス頂いた点をもう一回見直して描いていこうと思います!

    とりあえず手を動かすかで書き出したのでパースの見直し完全にやっていませんでした

    明日は金曜日だし月末からの目処は着くはずだしそろそろスレも終わるのでそこまでにはなんとか

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:07:04

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 23:48:39

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:11:28

    寝る
    影の角度難しい
    これ以上は今は無理なのでとりあえず書き上げて赤ペン先生スレに出す
    12月は忘年会とか仕事納めとか旅行とか帰省とかあるので次スレは立てません

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:30:04

    まだ書き込みあまいのかもだけど
    瓶ちょっと難しすぎた練習します
    これで赤ペン先生上げてきます!!

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:30:17

    保守
    がんばれ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:32:18

    これまで応援してくださったり、赤ペン入れてくださったり
    好きだと言ってくれてとても励みになりました!!
    ありがとうございました!!
    放置している点も多いのですが、そこも今後の課題として自分で練習していこうと思います!

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:26:54

    >>197

    絵柄好きだ! 陰ながら応援してるからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 00:52:04

    お疲れ様でした
    最初から上手いからあまりコメント出来なかった

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:36:09

    お疲れ様でした
    最初から上手なのに更に継続して努力されてて素晴らしかったです。
    12月楽しんでください!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています