こんなスレが欲しいんだけど(絵・創作関連スレ)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:58:10

    スレ名「絵を上達する方法を教えてもらうスレ」


    >>1のレス内容「

    これは絵の上達方法や正しい努力が分からん奴が質問すると、絵の上手い人が答えてくれるスレです。


    質問例

    ・これくらいの実力なんだけど、どんな練習、あるいは勉強をすればいいの?

    ・日課にした方がいいことってある?

    ・モチベーションの維持や管理はどうしてる?

    ・モチベが低くとも出来そうな練習方法はある?

    ・〇〇が描けないんだけどおすすめの資料はある?

    ・〇〇の描き方、あるいはデザインの仕方が分からないんだけどどうすればいい?

    ・〇〇のソフト、画材の使い方分かる人居る?


    などなど、皆さんと一緒にお絵かきライフを豊かにする情報を共有していきましょう‼︎


    って言う、要するにゴリラスレの絵版みたいなスレが凄い欲しいんだけど、自分は今までスレ立てしたことないし、もし長寿スレになったら>1としてどう管理したらいいのか全く分からんので自分で立てたくねぇ……


    このスレの会話例

    ・仮にスレ立てるとしたらここはこうした方がいいんじゃない?

    ・いやそんなスレ需要あんのか?赤ペンスレや神絵師になるまでスレがあるからいらねぇだろ

    ・おっしゃ‼︎俺がそのスレ立ててやんぜ‼︎

    ・クソスレ立てんな〇ね

    ・わたくしがスレ立てしてもよろしくて?

    ・キミ、対魔忍の素質あるかもよ?

    ・僕がスレ立てしてあげるゲー‼︎‼︎


    などなど、皆さんと一緒にあにまんライフをクソにする、死ぬほど無駄な時間を共有していきましょう‼︎(やけくそ)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 16:59:35
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:00:56

    ちょい下手卒業くらいとは自負してるけど人に教えられるようなこと何もねえ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:01:53

    さいとうなおきさんのchでも見たほうがここより為になるんじゃないかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:03:32

    >>3

    赤ペンスレみたいに何か知らん人が何故か教えてくれるとかじゃないの……?

    と言うか赤ペン先生って何者なの?


    >>4

    そのさいとうなおき先生すらここで知ったんだよなぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:08:25

    知らないだけでこういうスレちょくちょく立ってるし
    色々アドバイスされたりしてんだよなぁ
    何度も何度も同じこと繰り返し言うのはちょっとしんどい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:10:47

    赤ペン先生のとこで描いたイラスト投げつつ質問じゃダメなの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:15:36

    >>6

    〇〇が描けない‼︎みたいなスレで自然とそういう話にはなるけどすぐ消えるから中々消えづらいスレが欲しいかなぁ……と思いましてハイ……


    >>7

    >1で描いた質問例の奴って大半が向こうじゃスレチなんじゃないかなって

    練習方法を教えてください‼︎何か日課にした方がいいことはありますか?みたいな質問はなんか場違い感あるし、そう言ったレスで赤ペンスレ埋まると本来想定してる利用者(添削を希望してる人)が埋もれないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:04:53

    日課の練習って言っても一個人ですら常にPTCAサイクル回してより目的に合った練習に変えてくもんだしなあ
    そこまでやる気あるならお金払ってちゃんと実績ある先生のいる教室探した方がいいよ
    たかが一掲示板で答える側にそこまで求めるのは酷だろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:07:18

    1の目的なら神絵師になるスレのほうがいいんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:07:48

    イッチが質問に答えるスレなら話は別だけど、基本的には質問スレをイッチが管理する必要はないんじゃない
    よっぽど荒れてスレごと落とすはめになるとかしなきゃ放置して問題ないやろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:09:43

    >>9

    PTCAじゃねえやPDCAだよ恥っず

  • 13121/10/23(土) 18:23:47

    >>9

    逆にそこまでやる気やモチベーションのなく、掲示板で済ましたい人やそもそも正しい努力が出来ない人の為のスレかな

    もちろん匿名掲示板以上の機能を期待してる訳じゃない

    ・モチベーションの維持や管理はどうしてる?

    ・モチベが低くとも出来そうな練習方法はある?

    とか意識高い人からすれば甘えんなって話になるけど、そういう質問が許されるくらいには意識低い系向けのスレを想定してた


    >>10

    あそこにはあんまり入り浸ってないけど基本的に上手い人が日々の練習の成果を乗っかるスレじゃないの?

    現スレを見る限りだと誰も質問とかしてないようだしスレチなのでは……?分からんけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:27:40

    なんか割とこういう掲示板だと
    絵はじめたばっかりの初心者ほど「すぐ神絵師になれるようなコツを教えてください!」みたいな近道したがるのが目立つんだよな
    そんなもんないからな
    結局描いて描いて描きまくるしか上手くなる方法なんてないし時間がかかるもんなんだよな

  • 15121/10/23(土) 18:30:24

    >>11

    ゴリラもツチノコも基本は放置っぽいしそういう方針で行こうかと思ったけど、もしも荒らしが湧いた時に自分が最適な行動が取れるとは思えないし……

    いや別に最適な行動じゃなくても別に普通の行動が取れさえすればいいんだけど、自分は世の中の平均よりかなりアホだと思ってるので自分以外の誰かに>1をやって欲しいな……と言う所存


    >>12

  • 16121/10/23(土) 18:38:42

    >>14

    努力ってのは日常であって習慣であるべきで、絵を上達させる為にはとにかく描いて描いて描きまくらなきゃいけないのはそりゃそうなんだけど

    その習慣が定着しない人や、無理な習慣を無理矢理続けようとして燃え尽きる人。あるいは「この練習方法であってるんだろうか?」と進展のなさに不安になってガリガリモチベーションが削られる人達の為にそういうスレがあったらいいなと思いまして

    人達って言うか自分が欲しいんだけども

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:31

    >>16

    うーん

    厳しいこと言っちゃうとそういうのも全部ひっくるめて自分で調べて何が効果的か試しながら悩みながら実践して

    少しずつ上達してくしかないと思うんだけどさ

    色んな練習方法とかこういうのがいいよみたいなこと教えてくれる人は確かにいっぱいいるよ

    けどそれが本当に正しいやり方か自分に合ってるのかはやってみないと分からないわけで

    そういうのを判断するためにも経験とある程度こういうことしてますってのは必要になるわけで

    クロッキーもやれ3分ポージングもやれパースも勉強しろグリザイユ技法も勉強しろデッサンもやれとか言われまくっても

    全部やる!なんて出来ないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:59

    上手い人に教えてもらおうってノリなのに「いや、やる気はそんなにないんで手軽に出来るやり方で…」って言われたらちょっと教えたくなくなるんじゃないか
    上手くなった人はそれこそちゃんと努力してきた訳だし、やる気がない人に教えるのってかなり苦痛だと思うんだけど
    上手くなる気があるやつはそれこそ気付かなかった所を赤ペンで直してもらったり、神絵師スレで1人で黙々と練習するかの方が建設的な気はする
    自分専用スレ建ててそこで色々聞く分には構わないとは思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:50:36

    そのタイプのスレを立てようと思ったことがあるけど
    スレの内容が広すぎるため情報が散らかる可能性がある
    絵描きのレベルで練習内容が変わるため自分に有効な練習を絞りにくい
    このあたりがあったから自分はスレ立てしなかった。あとスレが12時間しかもたない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:56:15

    一年前に始めてそこそこブクマ&ふぁぼ貰えるようになった絵かきマンだが、確かにコツって言われてもなんて答えればいいのかわからん
    とりあえず好きな絵柄に近い人の絵を見たり、Youtubeやツイッター、pixivで解説見て情報集めて後は自分好みに描いていくしかないとしか言えない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:06:18

    こういう場所で何回も言ってるけど誰もやってみるって実践してるやつを見たことがない練習方法

    描くのと同じくらい絵を見まくって研究しろ
    気に入った絵があったら隅々までじっくり観察して
    線の一本一本細かい色の塗り方まで全部頭の中に叩き込んで
    目をつぶったらその絵の細かいところまで鮮明に思い出せるくらいまで記憶しろ
    そういうのを何枚も何枚も増やせ

    描くのと同じくらい効果がある時間の使い方なのに
    これをちゃんとやるって言ってる初心者を見たことない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:16:22

    なんとなく考えたスレ内容
    有名なお絵描き上達本1冊に絞ってそれをどう使うか研究するスレ
    お絵描きをはじめたよくらいの人を対象にした自由帳1冊終わらせるスレ
    どれも人が集まらない感じがするな...

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:24:01

    そもそも創作あにまん民の母数が少ない上に技術があって教えてくれる人なんてほぼいないだろう
    それこそ赤ペンEXスレくらいじゃないか
    ツチノコは褒めてくれるだけだし

  • 24121/10/23(土) 19:25:34

    >>21

    そういう意見を間に受けて、髪の毛一本一本まで模写してやるぜ‼︎と言わんばかりで写真の模写を始めたら速攻燃え尽きたと言うか普通に体調崩したので、無理にはやらせない方がいい気はするんですよね

  • 25121/10/23(土) 19:29:08

    >>23

    総人口25人くらいじゃね?みたいな話は聞きますしね


    >>24

    あ、違うわ。写真を真似ろじゃなくてただ単によく見ろって話なのに何言ってんだこいつ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:31:39

    >>24

    よくココまで描いたな十分うまくない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:52

    個人的にはほしいけどな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:41:58

    お絵描き上手になりたい部はとっくの昔に死んでるよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:43:53

    みんなが使ってる道具やソフトを知りたい

  • 30121/10/23(土) 19:44:53

    >>26

    模写なのでやってることはただの間違い探しだし、一枚描くのに3日くらいかけて下手くそが狂気の間違いをする必要があるのでメンタルに大変よろしくないのと、やってて間違い探ししか上手くならなかったので練習方法としては大失敗だった様に思う

    多分人体を描けとか言われると多分めちゃくちゃになると思う


    >>28

    そんなんあったのか……そして死んでたのか……

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:50:16

    >>29

    kritaです...

    もうすぐ5.0の安定版でると噂です。無料です...

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:55:58

    >>30

    ちゃう

    >>21で言ってるのは模写じゃない

    写真なり絵なりを記憶して頭の中でその絵を再現できるくらいに覚えること

    そしてそれを何枚分も記憶して引き出しにしまっとくこと

    なんなら記憶した絵を何も見ずに白紙の状態から再現して見るのもいい

    そうやって脳内にある絵をある程度ストックしていつでも出力できるようにしとくのが最大の目的

    そうすると描けるようになってきたときにそのストックから部分部分を引き出して参考にすることができる

    そんで街中で見かけたちょっとした写真とかイラストにもすぐ脳が反応して細かい部分とか全体の形を覚えるようになる

    形で覚えるからデッサンとかパースとかの理屈抜きである程度想像で補って自然な形に描くことができるし

    プロの技法を真似る手段の一つになるし武器になる


    もちろん同じくらい模写もデッサンも大事だけど全然違うスキル

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:02

    >>32

    見にくいかもしれんが、25で訂正しとるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:02:27

    >>33

    ほんまや

    長文すまんやで🤑

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:05:28

    >>34

    ええんやで😁

  • 36121/10/23(土) 20:06:23

    >>32

    人体解剖学の本読んでる時にこれ3Dデータとして頭ん中にあったらなぁー」とか思ってたけれど、それのデータを作る為に模写なり解剖学を学ぶってことですね

    データを作る為じゃなく模写が目的になってたし、人体解剖学の暗記が目的になったのでそりゃつまらないし身につかない訳だよ……


    >>33>>34

    いや>32は正しい指摘だと思う

    >>25はただ単によく観察しようね‼︎みたいなふわふわした意味で書いたので……

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:08:57

    骨トレスとかしたらええんちゃう?
    知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:10:29
  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:10:59
  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:14:29

    そういえばドローイングかなんかスレが前にあったな落ちたのかな

  • 41121/10/23(土) 20:20:24

    >>37

    人体解剖学の本で骨を書き写してる時に内心「こんなの覚えてどうするんだよ……‼︎」と思ってた

    手首が内転してるか外転してるかで手首の形が云々とか肩甲骨の動きか背中に影響を云々とかなんかで見たし最終的には必要な情報ではあるんだろうけど、序盤にあれやった俺は馬鹿だな


    >>38>>39

    ありがたい……アンテナが低いのでこういうのあんまり知らないんですよね


    >>40

    よーし‼︎俺もやるぞー‼︎と思い立つもその時期は夜になったら酔っ払ってて参加出来ずいつのまにか消えていた思い出がある

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:23:51

    割とスレ主の要望に近いスレがあっても消えてるみだいだな
    保守するの意外と大変なんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:28:12

    hide channelとさいとうなおきの併用とかいう贅沢ができる現代は最高だなぁ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:29:45

    ちょっとした質問でスレ立てたいけどどうせ伸びないし
    ここでスレの人らに聞いてええか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:31:31

    >>44

    だいぶ余力あるしいいんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:33:06

    えっちなCG集作りたいんだけどさ
    SS形式で文章が別で書いてあった方がいいのか
    それとも漫画みたいにフキダシのセリフで進んでくのがいいのか
    短い文章とフキダシで進めるのがいいのか
    みんなはどれがお好み?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:35:11

    >>42

    ツチノコスレもなんだかんだちょくちょく落ちてたしなあ

    複数人が保守する意思持って落ちても立て直すモチベ持ってないと

    12時間で落ちる中で長期的にスレ継続するのはキツイ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:36:15

    >>46

    話に連続性があるなら漫画

    区切りでエッチシーンならCG一枚が好きかな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:36:20

    絵描くとなるとコンスタントに12時間以内に必ずあがるってもんでもないしな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:39:25

    やっぱり12時間は短いよな
    でも、その他の話題にすると途中でカテゴリを修正されることもあるからしにくいし
    検索で探そうとする人にも使いにくくて難しい問題だ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:45:48

    24時間や72時間になったらそれはそれで単発スレがいつまでも残って
    問題になるんだろうなという気もするし難しいやね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:49:18

    >>46

    CG集自体あまり見ないからよく分からぬのだ、すまぬ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:54:41

    >>41

    いや説明が足りんかったなすまん骨トレスはコレのつもりだった

    【絵の上達講座】イラスト練習最高効率!すぐに上達したいなら、感覚ではなく理屈から学ぼう!

    他人の絵のトレスだからどこかにupはダメだけど練習ならいいんじゃないかと思って

  • 54121/10/23(土) 20:54:45

    まあ結論としては「気になることがあれば個人がその都度スレ立てた方がいい。何故なら需要がないので長期スレ化は無理でありその前例が複数あるから」みたいな感じですかね


    >>44

    どうぞ好きに使ってください‼︎


    >>42>>47

    こう考えると何気なく利用していたスレも涙ぐましい努力で保守されてたんだなぁ……

  • 55121/10/23(土) 21:00:45

    >>53

    思ってたんと全然違かったわ……‼︎ありがてぇ……ありがてぇ……‼︎

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:19:15
  • 57121/10/23(土) 21:25:51

    >>56

    オッケーです‼︎むしろどんどん貼って欲しい‼︎

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:03:06

    ついでにまたエロCG集のこと聞くわ
    AV風の展開とか構図とパッケージのパロディも作ろうかと思ってるんだけど
    ネット見ても同じようなことしてる前例があんまり無いんだ
    もうパッケージもののAVって古くてピンとこないのかな?
    やっても響かないのだろうか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:25:43

    >>58

    前例が少ないのは判断が難しいな

    自分はパロとか知ってる知らないで買う買わないを決めるほうではないので

    判断材料があるとしたらネタの内容よりサンプルの質のほうが重要だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:51:44

    >>59

    そうかあ…

    そりゃクオリティがなによりも優先だよな…

    上げる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:28:55
  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:54:04

    スレ主じゃないんだが、他者のセンスの良さ&絵のうまさに嫉妬が止まらないんだがどうしたらいいんだ?なんならスレ主の絵にも嫉妬してる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:55:29

    >>62

    その嫉妬を原動力にして腕を磨く

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:04:08

    >>62

    ブルーピリオドで見たが嫉妬って事は自分とその絵を比べれるって事やぞ

    才能無いやつは上手い人の絵みてもうめ〜としかならんから嫉妬出来る人はそこまで辿り着ける才能がある

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:18:55

    別のスレ立て検討スレに書いたけど
    ラフ→下書き→線画→下塗り→陰つけ→仕上げ
    みたいに段階を追って完成までの工程を上げてくスレってどう?
    需要あるかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:36:45

    >>65

    ラフ晒しスレはたまに立つし自分は好きだけど

    あんまり伸びてない印象だなあ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:57:00

    >>63

    うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

    >>64

    ブルピ読んだしなんなら全巻買った

    自分の作品投げて叫び出すJSの気持ちが分かりすぎてヤバい


    つまり嫉妬心をばねにして絵を描くしかないということか…(吐血)

    とりまこれ描きたいのに描くの下手すぎィ~~ってのを一つずつ潰していくわあざす

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:58:10

    >>65

    神絵師になるまでスレが実質そんな感じじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています