【リゼロ】「前の章のクリア方法は次の章では使えないようにしてあります」←この縛り

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:11:16

    いろんなキャラの活躍が見れて物語として飽きなくていいけど、それはそれとして好きなキャラが出続けて欲しいんだよね...

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:21:37

    6章は何度もオットーが居ればなぁって思いながら読んでた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 17:24:27

    オットーがいればスバルの不用意な単独行動もなく記憶を失くすこともなかっただろうしね
    記憶喪失になってもスバルの心情に寄り添ってくれそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:13:16

    全体で考えるとレムラムってそれぞれ物語の半分しか出てないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:14:24

    しょっぱなでラインハルト切ったのはでかいよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:23:21

    >>4

    リゼロ始まって9年経つけど

    起きてるレムが出てるのって7章含めても2年しかないというね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:27:48

    小説ベースで話を作る以上、あんまりメインキャラがゴロゴロ居続ける状態は避けないといけないから仕方ない。
    特にリゼロの場合、人員の確保=勝ちになっちゃうから定期的に制限掛けるのが面白さの下拵え。

    でもリゼロってキャラの出番が限定されてる割には設定が練られ過ぎて、まだメインの出番が来てないキャラや助っ人ポジで登場しただけのキャラまで、読者に大量の情報が出回ってるのすごいと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:48:07

    この縛りメインヒロインにまで適用とは思わなかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:51:27

    >>8

    龍相手に曲がりなりにも格闘戦できるゴリリアたんとか

    戦闘力高すぎてよっぽどの敵を出さないと話にならんからな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:57:32

    ラムとユリウス大好きだから6章超楽しかったけど、オットーとガーフもっともみたいぜぇ
    でも今のスバアベも良い…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:58:46

    >>5

    逆に言うと、いきなりラインハルトがクリアに必要な鬼畜仕様

    リゼロスだと、ユリウスやラムでも、やり方しだいではクリアできたけど

    スバルだけだと87回やっても失敗する(アヤマツ)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:01:01

    >>10

    短編集6で、スバル、オットー、ガーフの三人が女装して社交会に出る回があったぞ


    短編集5では6章で少しだけ触れられた土蜘蛛の一件をやってる

    まだオットーを兄貴分とまでは認めてない反抗期ガーフが見れるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:03:25

    >>6

    短編集や4章の墓所の試練を除くと、2章、3章、7章でしか起きてる姿では登場してないな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:14:55

    もっと出番増やしてと思いながら
    新しいおもしれーポジのキャラに毎回歓喜しちゃう
    今だとアベルとかおもしれー男で好きだぞ

    リゼロ魅力的なキャラ多すぎて推しが決まらんから、結局推しを守ってくれるスバルくんが最推しになった…ので、スバルくんの出番があれば文句ないです!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:16:43

    >>8

    一瞬主人公にも適用したんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:17:19

    >>15

    成長し過ぎちゃったから一旦ゼロに戻すね…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:23:11

    これ思うけどアルやアベルのことどんどん好きになるし色んなキャラの活躍見れるのはとても好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:26:30

    スバルが成長した結果5章は過去最小の死亡回数だったっけ
    総戦力も多いし戦力の割り振りも良かったのは確かだけど、スバル自身の大罪司教相手の立ち回りがめちゃくちゃ上手かったよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:25

    アベルは他国の王様だから7章が終わればしばらく出てこないだろうしね
    現段階で好きだから寂しくなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:29:40

    >>18

    そもそもスバルくんの普通に格好いいムーブが多過ぎる

    鞭を使ってシリウスを塔から落としたり、小さい男の子を助けたり、パルクールしたり…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:30:33

    5章のスバルは精神的余裕があるのかユリウスやラインハルトに寄り添うシーンが多かった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:32:08

    >>21

    5章でちゃんとラインハルトと友達になるのいいよね

    そこからツギハグを描く猫さんは鬼かな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:34:08

    >>22

    どのイフルートでも絶対に酷い目に会うラインハルトさん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:34:22

    >>21

    6章前半のユリウスとのやり取りもなかなか良い……

    そっからの記憶喪失でユリウスが動揺するのも良い……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:16

    >>23

    言うたらオットーも高確率でラッセルの奴隷だし、

    クルシュ陣営も高確率で白鯨に壊滅させられフェリスを残して消されてる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:48

    >>23

    まるで本編じゃ合わないみたいな言い方だな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:38:07

    >>19

    書籍のEX4とEX5ではアベルの出番が多かったぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:38:57

    >>26

    本編はもちろん一番酷いだろうなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:14:41

    >>28

    いや、アヤマツでは、ユリウスとフェルトと父親が死んで、祖父が白鯨に消されて、フェリシスが闇落ちして、王都が焼け野原にされてるから、本編よりも不幸だと思う


    ツギハグでも、ユリウスが死んで、スバルが闇落ちして大勢殺しまくって、酷い事になってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:24:53

    >>16

    「お前らよってたかって、知らねぇんだよ! 誰なんだよ! 何もかもなくしたんだよ! 俺はコンビニ帰りなんだ! 今日一日、店員と口利いた覚えしかねぇんだよ! それがいきなり異世界? 砂の塔? 死体! 『試験』! 偽物! 『ナツキ・スバル』! ふざけるんじゃねぇ! ふざけるんじゃ、ねぇ!」


    「そうだよ! どうせ俺が悪いんだよ! ここじゃないとこにいきたかったんだ! 家に帰りたくなかったんだよ! 偽物の顔張り付けて、父ちゃんとお母さんに迷惑かけてんのが怖かったんだよ! だから、最初はワクワクしてたさ、最初だけな!」


    「覚えちゃ、いない。思い出せも、しない。お前は……お前は! お前らは! 誰の話をしてるんだよ!?」


    「誰かのために命を張れて! 誰かのためにとっさに動けて! 誰かのために頑張ろうって走れて! 誰かのために命懸けで何かを成し遂げられる! そんなことってあるかよ!? そんなこと、できるかよ!?」


    「――ふざけるな! そんな奴が、ナツキ・スバルのわけがねぇ!」

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:40:22

    >>21

    5章スバルの対ヴィルヘルムさん特効感


    孫にいてくれたらなと思われてもしゃーない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:44:35

    >>18

    レグルスに対して一番相性が良かったのは実はスバルだった

    (ラインハルトやエミリアの力も大きいけど)

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:55:13

    >>26

    フェリスとかいう親がクズで幼い頃は監禁と虐待されてた過去があり、

    物語開始時点で師匠をクズに殺され親友が謎の病で死んでる、

    挙げ句に一番の心の支えのバキが記憶喪失になったり、呪われたりするヤツ


    しかも大体のIFルートではクルシュが存在を消されてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:11:56

    >>33

    フェリスの母親ってあのメイドっていう解釈で正解なの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:12:29

    >>29

    アヤマツと本編終章あたり想定しての発言だと思うよ。

    第三試練だけでもスバルとの決別、ヴィルヘルムの追い撃ち発言、廃墟化した王城に佇む血まみれエミリアなど不穏な未来が見えてる。

    あとヴィル爺消えるのは不幸じゃないぞ、むしろラッキーだぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:26:20

    >>34

    だと思うよ

    そう考えたら辻褄も合うし


    どっちにしろフェリスは親に恵まれてない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:27:59

    >>36

    じゃあフェリスが母親の血筋で獣人の特徴を発現した訳じゃないと分かってて叩いてたのか…うーん

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:28:38

    賢人ってなんなのよ!!!
    先生はシャウラさんが出てくれば大体わかるって言ったじゃん!うそつき!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:29:37

    >>37

    いや、不倫したと思われたってことじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:30:27

    >>39

    あ、そうかも

    でもどっちにしても母親無関係じゃん…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:32:58

    >>40

    そしてフェリスに母親を生き返らせろとほざいてみたり、フェリスの父親は作中屈指の屑だなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:35:00

    この法則を主人公やヒロインにまで適用するのがおもしれー男すぎる……

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:50:14

    フェリス→スバルの好感度は5章で割と下がっちゃってるという
    仕方ないといえば仕方ないんだが…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:57:17

    作者がいつか言わせたいセリフですごい不穏なものがあるんだよな
    「私のものに、なりませんか? 悪いようにはしないと、約束しよう」
    これ、たぶんクルシュさんだよね?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:59:10

    >>44

    記憶奪われる前の公爵クルシュ様と奪われた後の令嬢クルシュさんがフュージョンしたような感じになるみたいなこと作者が漏らししてたしな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:02:56

    >>44

    ごめん、それどこで見れる?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:03:08

    >>43

    そうか?大罪司教相手に上手く立ち回ったり演説で民衆を奮い立たせたりクルシュの為に呪い引き受けようとしたりで、スバルのことは認めてると思うぞ。

    だからこそ自分の無力感が煽られるんだろうけど、それを好感度下がったと言うのは不適切だと思う。

    具体的には、何も知らないヤツがスバルをバカにしてたらフェリスはキレると思う。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:07:20

    >>46

    Twitterのそのうち言わせたいセリフリスト(キャラ名は明言されてなかったので、読者の想像による補完)


    スバル「悪いな。家に上がる時は靴を脱ぐのに、人の心には土足でずけずけ上がり込むのが菜月家の家風だ」

    エミリア「いいよ。――失うってことは、なくなるまでは私の手の中にあったってことだもの」 

    レム「ここは理想郷。夢に描いた世界。誰もが幸せでいられる、そんな場所。バカを言わないでください。あの人を甘えさせるのは、――の特権です」

    ベアトリス「世迷いごとで! 血迷ってる! それがベティーの契約者かしら!!」

    ロズワール「さようなら、代替品。愛しているよ」

    パック?「永遠に溶けない氷で愛しい人の氷像を作ったけど、舐めてたら溶けてしまった」

    「行こう、友よ。翼はいらない。君の隣で、地を歩こう」

    ラム「やっと本当に、あの人を奪い合える機会がきたわ」

    フレデリカ「よく頑張りましたわね。泣いて喚いても、誰も見ていませんわよ。家族以外は」

    ペトラ「ご武運をお祈りしております。スバル様」

    オットー「僕ぁ英雄を友達にしたつもりはありませんよ。だから僕の中で、あなたはいつだって初めて会った頃のままだ……!」

    ガーフィール「勝ち目がねェほど追い詰められッちまった。――だァから、俺様の勝ちだ」

    リューズ「故に人は何も知らぬまま生まれ、世慣れぬまま死んでゆく……」

    アンネローゼ「わたくし、目をつむって生きろだなんて言われていませんもの。目をつむっては目の前も明日も見えない。だからわたくし、死ぬときだって目を開けていますわ」

    クリンド「幼女には無限の可能性がある。ならば無限大の可能性を秘めたこの行いは、『幼女』と呼ぶのが相応しいとは思いませんか?」

    フェルト「見晴らしのいい場所から、一人で景色眺めてろよ、バーカ」

    ラインハルト「僕のお父さんはすごいんです。僕のお父さんは立派なんです。僕のお父さんは、お母さんが愛した人なんです」

    ロム爺「人間など根絶やしにして、死体は丸ごと大瀑布へ投げ込んでくれるわ!」

    クルシュ「私のものに、なりませんか? 悪いようにはしないと、約束しよう」

    フェリス「この先の道は誰にも誇れない。それでもいい。再会が最期になろうと、一秒しかお目にかかれないとしても――その一秒のためにやる価値がある」

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:00:05

    >>47

    同族嫌悪的な部分も込で知らんやつにバカにされたら苛つく程度には認めてるだろうけど

    それはそれとして心の拠り所がクルシュと治癒魔法だけでその両方が崩れてしまって

    自分と同じ戦えなくて自分のように他人を救えないやつが自分が一番治したいのにどうにもならないところをだからなあ

    あと先生曰くそれどころじゃなくてフェリスは演説が耳に入ってないとのこと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています