【308話(最終回)】ダイヤのA act2 待機&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 23:43:24

    Twitterで炎上する未来しか見えね〜

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:01:22

    良かったマジで!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:02:01

    なんだよヒヤヒヤさせんなよ・・・それはそうとしてなるべく俺の見たかった最終回が見れたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:05:35

    終わっちゃったな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:05:54

    ガンガン打たせていくんでよろしくお願いします!
    を期待してたが・・・
    ともあれ怪我でなくてよかった

    でもやっぱりこれまで耐える展開が多かったからこそ「大舞台で沢村栄純が活躍する姿」が見たかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:09:29

    ビビらせやがって...

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:11:13

    いい感じの最終回は見れたけど1年と協力して優勝する未来は見たかったし怪我何だったんだよ
    これなら怪我なくてよかったわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:11:50

    その沢村伝説が見たいんですけど!!!!?!?!!!!!でもファンクラブ終わりだし本当に終わりなんだろうな…寂しすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:12:38

    怪我っぽく見せて最終回直前で不安を煽った意味とは・・・?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:13:41

    まあ正直戻ってこれなくもないエンドだから作者の気が向いたら戻ってこれる感じでいいんじゃね
    怪我は本当に意味不明だけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:14:39

    >>9

    ない。追ってたけどガチで萎えた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:14:40

    よっしゃ、先週のスレに書いた通り怪我じゃなさそうでなにより

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:15:19

    前回が最悪の展開すぎてThe打ち切りエンドでも全然OKになってるのちょっと面白い
    心情的には全く面白くないけど
    ベ…プとかいう最悪打ち切りエンドよりはマシだからいっか…

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:16:46

    甲子園出場を決めて終わりって…うーん…

    納得できるような理由が欲しいわ さすがに終わり方不自然すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:18:23

    打ち切りじゃなくても打ち切り感すごい終わり方
    沢村が笑ってたからまだ良かったけど1年は? 北海道の連中は?
    これ絶対先生が想定してた終わり方じゃないだろ
    なんかあったのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:18:36

    正直怪我エンドよりはいっかくらいの感じよな
    ご都合でも甲子園優勝で締めて欲しかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:18:47

    川上先輩は甲子園2回戦で7回2失点か
    これには川上推しの部長もニッコリ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:20:02

    作者の気力体力が底を尽きたような終わり方

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:20:32

    もう最終的には「沢村が無事で笑ってて投げられるならOKです」って心境ではあるんだけども
    やっぱりまだまだ見たい場面も今後の活躍待ってる子たちもいて、正直もっと読んでいたかったし、何より16年間待ってた甲子園で戦う彼らをちゃんとこの目で見たかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:20:59

    おいどんは何かしらの形でact3を待つでごわす
    広島良いじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:22:12

    ACT3待ちたいけど、ファンクラブ終了がマジで心にきてる
    作品完膚なきまでに畳むじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:22:45

    時折アニメ見るだけだったから漫画は詳しくないけど、この前ここのスレでまだ2年とかやってた気がするのに最終回なんだ
    お疲れ様でした

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:22:57

    沢村成長しすぎてもうかけるビジョン無くなったのかね
    だとしても甲子園は書けよ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:24:41

    沢村の不穏描写を除けばベイビーステップを彷彿とさせる惜しい漫画。
    沢村の怪我匂わせで怪我しか起伏を出せない漫画()になった
    ホントなんでこんな終盤にこんな事したんだよ…ちゃんと読んでた自分がバカらしく思えてきた…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:24:58

    5年後くらいに新沢村伝説始まったら泣く
    でもファン死ぬほど離れてそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:26:19

    本当に帝東鵜久森書くくらいなら甲子園1試合でも描けよって思ってしまう
    いっそ見たくないわこの最終回の後に力込めたそこ二高の試合出されても喜べん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:27:34

    マジで作者の体調が心配になってきた
    病気とかじゃないといいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:27:57

    逆にすげーな
    甲子園決定1番長い夏にしようぜ、で大盛り上がりの読者をここまで地に落とせる漫画なかなかないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:31:25

    ベイビーステップも通ってきた身としてはもうマガジン何も信用できなくて悲しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:34:20

    打ち切りはないだろうから作者都合なのかな
    飽きた感強すぎ
    いっそなにかの事情あってくれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:34:32

    良かった良くなかった
    甲子園で投げれたのは良かったけど、やっぱり納得いかねぇよ…俺は後輩達の頑張る姿ももっと見たかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:35:17

    表紙→16年間応援ありがとう!
    Act3告知→無い
    作者のコメント→「漫画のことだけ考えれる楽しい時間だった」
    ファンクラブ→来年閉じる

    ワンチャン、数年後に続編とか思ってたけどその可能性すら残さない意思を感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:36:31

    つれえわ
    この気持ちは編集部か作者かどこにぶつかればいいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:36:58

    先生が病気なんじゃないのか?って疑うレベルやね

    >>32を見ると

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:37:19

    ヤバい、なんかモヤモヤして更新されたダイヤのC読む気が起きねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:38:03

    編集部都合なら本気でマガジン大丈夫?案件だろ
    東リべも終わるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:38:34

    まだ読めてないけど怪我じゃないようで何より

    浅田、九鬼、瀬戸、奥村の後輩4人組もっと見たかったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:38:48

    沢村が無事で良かったと思わせる高等テクニックやめろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:39:23

    1番長い夏にするんじゃなかったのかよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:39:32

    こういうとこサンデーとは真逆よな
    あっちはある程度纏めるし
    ケンイチは酷かったけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:40:11

    沢村無事でよかったけどもう描きたくないんだねまあいいよお疲れさん…ってなる終わり方だった
    しかしこれで帝東鵜久森戦描くってなんだかなあ…この締め方なら青道側のスピンオフのほうがよほど需要あるだろうに
    結局最後まで他校に感情移入しすぎて代わりに青道への愛着失ってない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:40:39

    >>38

    それ狙い説あるかもな

    怪我いらねえから稲実勝利大盛り上がりで終わっとけばまだ良かったんじゃねえか

    それもそれでぶつ切りだけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:41:41

    マガジンが廃刊になるとかじゃないよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:42:21

    帝東鵜久森戦とか時期考えないと確実にファンの神経逆撫でしそう
    自分もモヤモヤするし

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:45:08

    というか作者の体調事情ならそう言ってくれ
    それの方がよっぽど諦めがつく

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:45:25

    1年の夏に負けてから2年の夏に勝つまで時間掛け過ぎて、甲子園描けない野球漫画なんて聞いたことないべ・・・
    わいはまだ1,2年前からの読者だが、10年前後追ってる人達とかどんな気持ちなんだろう。

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:46:06

    >>44

    相当時期考えないと逆撫で案件になりそう

    最終回川上の活躍見れて良かったけどさ、あんなに全国の選手出したから本番で戦って欲しかったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:46:52

    >>32

    ついでにダイヤのエースでタイトル回収

    1ミリの希望も残さないくらい爆撃されて生殺しされず殺されたことを喜んでいいのか悲しんでいいのかわからなくなってきたわ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:48:52

    何か普通に打ち切りになったっぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:50:34

    しっかり帝東鵜久森描かれたら病気じゃなさそうだしな
    マガジンの中では売れてた方だから打ち切りでもなさそうだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:50:52

    正直沢村も降谷もこれ以上スペック上げるの難しくねぇか
    捕手との不和とか故障で駄目だったらもっと酷いし

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:51:01

    作者の体調、編集部都合(ボンボン再来)、作者燃え尽き

    さあどれや!

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:52:43

    ACT3ないにしても綺麗に終わらせてくれよ
    今となっては前話は沢村の怪我で釣って購買意欲釣り上げてるようにしか見えないし最後の最後に泥ぶっかけられた気分だわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:54:19

    作者の甲子園視察とかなんだったんだって感じだし講談社の悪いとこでたんじゃない

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:56:36

    すごい細かいけど最後は謎ポエムじゃなくて沢村口上欲しかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 00:57:58

    >>51

    降谷はコントロールの改善と変化球の習得

    沢村は球速アップとナンバーズの研鑽に打撃強化かな


    まあ秋季大会いっても去年の稲実の二の舞になりそうではあったけどさ3年の引退試合とかもっと見たかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:00:18

    >>56

    まあそのこういう伸びしろはあるんだけど

    これで打たれる展開作るのは難しいなと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:00:53

    分かってたが美馬本郷あたり楽しみだったからしばらく虚無や

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:04:27

    なんでこうなったの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:09:46

    1.長々やってたらマガジンに打ち切り宣告されて余裕が無かった
    2.作者がかなり重い体調不良
    3.燃え尽きてこれ以上書けない症候群
    4.それ以外

    正直どうしてこうなったのか分からん
    理由はどっかで話して欲しいし何なら「打ち切りじゃねーーーーか!」って言われても最後甲子園だかプロのマウンドだかで元気に「ガンガン(ry)」で終わらせてほしかった感じがある
    無印の終わり方ってそういう意味でも完璧だったんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:12:00

    >>57

    それこそスーパー状態の轟にサヨナラホームラン打たれた、向井に徹底的に抑え込まれたとかで早期に負けて投手は良かっただが打撃が課題だでなんとかなるかもしれない

    それで沢村か降谷に御幸先輩の時よりもほんの少しだけ腕の振りが縮こまっていたとか言わせとけば充分じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:14:30

    >>61

    確かに轟なら打てそうではあるな…

    多分三年編の構想あるなら込みだった気はする

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:22:18

    こんな終わり方だと分かってたら読まなかった・・・稲実に勝った瞬間で終わってればまだマシだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:27:17

    >>49

    これ思い出した

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:27:43

    始まりだー完

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:28:14

    ダイヤって結構部数でてなかった?
    アニメもやって名前も売れてるマンガがこんな風に打ち切りになるのありえる?
    一応看板の一角じゃん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:33:12

    >>66 まぁ過去にはベイビーステップとかもそうだったしなぁ…

    色々事情とかもあるのかもしれないけど、マガジンは何かあまりスポーツ漫画畳むの上手くない印象

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:33:57

    2年秋は東京地区で相手になりそうなのが向井か轟しかいないから望み薄だったけどこの終わり方は無いわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:34:00

    もうこれ以上新しい試合の展開描けなかったんだろうな
    高校野球の敵のタイプ全部描き尽くしただろ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:34:22

    シンプルにラストページがダサいのは…
    同じ言葉をセリフとしてマウンド上で叫ばせて味方から野次が飛んでくる感じだったら納得いかないなりにもう少し溜飲が下がってたかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:35:29

    これは最終巻の巻末にドラフト描き下ろしのパターンじゃな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:37:43

    てかダイヤの件普通にお気持ち電凸ありそうな気がするわ
    そこまで多くはないだろうけどいきなり連載終了で話題になったし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:42:35

    >>67

    今やってるブルロも作者も過去作は大団円ふうのメリバ投げっぱなしENDが多いが大丈夫か?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:43:02

    >>67

    そもそもこれ作者の技量云々なのかと思ってしまう

    マガジン編集部って基本無能多いイメージだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:44:51

    >>73

    でもT屋の担当作品って割とちゃんと書かせてほしいものをきっちり描かせてくれるイメージある

    神様の言う通りもメリバではあるけど丑三の考えがわからないわけではないし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:46:29

    TwitterはACTⅢトレンドに入ってるくらいには反響あるしなぁ…
    まああの終わり方ならごめーん!やっぱ完結なしで続編やらせてくれねえかなあー!も許される気はする

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:48:31

    始新ふ
    ま・は
    り沢は
    だ村は
    |伝は
    !! 説 
     の 

    コピペ化不可避

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:49:59

    まともに終わった野球漫画とか砂の栄冠しか知りません

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:50:12

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 01:53:15

    春市の打撃面での活躍はどこ……?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:04:26

    プロ入ってこの終わり方なら全然OKだったんだけどなぁ
    1部はあんなに綺麗に終わらせられたんだから作者の実力以外の何かがあったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:10:45

    >>78

    majorは完璧だろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:30:32

    ACT IIIがないのは受け入れられるが、せめてスッキリした終わり方にしてほしかったわ……
    沢村が9回まで投げてる試合描写して、最後にガンガン打たせて〜っていうだけでも満足できたよ。。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:34:20

    でも16年も連載して同じキャラ70巻もかいてたらマンガ家側ももう別のマンガかきたいよ!てなるよね
    マンガ描くのが好きで漫画家になったわけだし
    モチベないのに週刊連載で引き伸ばされるのは辛そう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:37:35

    >>84

    それは人による

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:38:39

    >>9

    なんの意味もない描写だったな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:38:42

    >>85

    でも現キャラに愛情があったらこんな最終回にならないのでは?

    ボブは訝しんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:41:08

    >>23

    スポーツ物だと優勝するか、スラムダンクみたいな実質優勝みたいなのしかないからどうせ勝つんだろってのが嫌だったのかもしれないけど、散々全国チーム出してて戦わないのかよ感が半端ないよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:44:20

    >>78

    ドカベン無印を筆頭に沢山あるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 02:48:30

    >>66

    長くやってる漫画でも打ち切りになることはあるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:31:05

    この夏優勝できないとしても、せめてその終わるところまでをキッチリ読ませてほしかった…
    泣いてる沢村に、御幸が意志を託して、奥村とのバッテリーで全国制覇を目指す…みたいな…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:34:54

    何かあっさり終わりすぎて『堂々完結!!』感が無くて全然実感の湧いてこない最終回だった
    半年後くらいにしれっと復活してもおかしくなさそうだけどファンクラブも終了だし続きは無いか…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:37:41

    まあガッツリ甲子園編やるとなるとまた何年もかかりそうだし、そこまで描ききる体力がもう
    作者先生に無いのかもしれないけど…しかしそれにしてもやっぱり変な所で切ったな感は強いな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:41:43

    ダイヤのエース終わると同時にMAJORが連載再開しててわろた

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:42:52

    Twitterトレンドに「ベイビーステップ」が入ってるの草

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:44:33

    ここで切るにしてもやっぱ最終ページの『ふはははは 新・沢村伝説の始まりだー!!【完】』は
    ちょっとダサいなと思ってしまった………何かもうちょっと綺麗なシメ方あっただろ…………

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:48:28

    沢村の怪我、大したこと無かったら何の意味がある描写!?ってなるし深刻なやつだったら
    甲子園を前にしてそんな!!ってなるし、どっちに転んでも良くなさすぎる展開だと
    思ってたけど前者だったな…いや本当に読者を不安にさせるだけだったじゃん…何なの…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:50:33

    先生としてはまだ諸々もうちょっと描きたいように思えたので(取材もしてたし)
    しかしそうなるとやはり編集部都合なのだろうか…ここで切るのはあり得なさすぎんか…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:54:11

    寺嶋先生がマジでもう描くの嫌になったとかだったら帝東vs鵜久森は描くつもりですとか
    言わない気がするんだよな 『最終回まで残り2話!』の出し方も唐突だったしマジで編集部都合なのでは

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 03:58:01

    8年前からこの漫画追ってきて、やっと青道が夏の甲子園に!!やったー!!
    と感激したのに数話後にぶつ切り最終回でもう本当になんにも信じられなくなった

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:02:14

    Twitterの感想とか見てても「良い最終回だった!」とか「大団円!」とか
    「感動した!」みたいな声全然無くてつらい これでactⅢ無いとか嘘だろ………

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:03:53

    マガポケで連載継続とかワンチャン…と思ってたけどファンクラブ終了が
    全ての希望を絶ってくる もうコンテンツとして完全に終わらせるつもりじゃん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:04:26

    めちゃくちゃ打ち切りみたいな終わり方で草生えたわ
    これで続編の予定なしってマジ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 04:06:58

    逆にもう今までの諸々を全部断ち切って良い移籍先見つけて1年後くらいに
    web連載形態で続編決定!!とかなってくれてもいい マガジン編集部とかもう知らん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 05:12:25

    甲子園は描写して欲しかったけど詳しくは描かずに〆るっていうのも有りっちゃ有り

    怪我させて不安を煽ってきたのはなんなの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 05:20:03

    作者関係なく編集の政治バトルで負けて切られたとかの方がまだ納得できる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:00:27

    こちらにまだ張られてなかったから張っとく
    この先ずっとこの1コマがネット界隈でネタにされ続けるんだろうな
    面白い作品だったから残念で仕方ない

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:08:45

    堂々完結ではないよね少なくとも

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:13:12

    >>107

    無いよう知ってても打ち切り漫画にしか見えない終わり方だわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:13:43

    Dreamsよりマシ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:13:48

    >>18

    相手チーム含め丁寧すぎる余計な試合・回想が多すぎた

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:30:37

    沢村負傷からの甲子園出番なしで連載終了という最悪の結末は回避したけど
    「最悪ではない」だけでモヤっとする最終回だった
    元々このエンドのつもりだったのか、制作サイドの都合かは知らんけど
    個人的に稲実戦より甲子園本番に期待してたのでがっかりですわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:41:29

    言うほど悪い最終回だったとは思えんけどなぁ
    甲子園で成宮以上の投手なんて出せないだろうし出てきても困るし
    メインキャラの一人である御幸がいなくなった後またダラダラと秋から夏までやるのもなんだし
    高校野球漫画って基本的に予選がメインで甲子園は描写しないのが多いしこんなもんじゃね?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:46:09

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:47:22

    ヒロインレースはどうなるんですか!?!?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 06:57:50

    稲実以上の打者を敵に出せても成宮以上の敵投手を出せるとは思えんからここで終わって正解だと思うよ
    甲子園優勝までやっても「稲実戦で終わっておけば・・・」って言われまくってる未来しか見えん

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:32:17

    沢村の選手としての伸びしろはさておきキャラクターの掘り下げはもうやること残ってなさそうだしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:33:15

    >>40

    サンデーはサンデーで競女やスポーツものじゃないけどジャパンみたいな「最終回これ?」みたいな〆やるときあるからな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:35:04

    ハードルを地面に埋めてから匍匐前進しただけで良い最終回感出してるの草

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 07:51:19

    あれ?結局雷市とかどうなったん?預けられたまま?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:09:00

    >>82

    なおまともに終われるか不安しかない2nd

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:12:31

    エース天久率いる市大との試合がベストバウトだった

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:19:09

    地方大会編が良すぎただけに球児の聖地・甲子園編やっても薄味になるだろうな…というのは
    皮肉というか何というか…。まあ今後甲子園編やったとして、市大三戦や稲実戦を超えて
    いけるかと言われると難しいなとも思うけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:21:00

    一応甲子園でも白龍の美馬と駒大のマー君のパチモンはいたんだけどなぁ。いかんせんラスボス格の本郷の魅力があまりないのが…

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:22:25

    劇中車はリアルと同じだけ野球が進歩してるから
    沢村が活躍するのも説得力なくなったんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:24:05

    あれ?マガジンブルーロックしか看板なくない?
    アニメもバズってる感じしないしやばいだろ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:25:34

    >>91

    パワプロ2022のオープニングみたいな描写で締めてくれれば良かったのに

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:28:53

    人気はまだまだあったし作者がもう終わらせたかったんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:30:48

    甲子園やらないのはともかくやっぱ怪我匂わせと唐突なあと3週で終了が問題でしょ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:39:42

    act3無しで怪我匂わせするくらいなら
    3,4ページで良いから
    帝東鵜久森戦の描写欲しかった

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:40:02

    なんかこういうの見てるとまだジャンプの長期連載陣って頑張ってまとめようとはしてたんかなって……
    ちょっとアレなのもあるっちゃあるけど…

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:53:50

    逆にact3なしで終わらせてマガジンに得はあるのか? というレベルの唐突な打ち切り感

    そういやベイビーステップもそうだったか……アニメ化や舞台化した作品をこんな風に終わらすのはなぁ

    まぁでもジャンプでも過去には唐突に打ち切りっぽい人気漫画は沢山あるしこんなもんなのかなとも思う、悪い意味で出版社はこういうところドライな感じだな(ジャンプは今は綺麗に纏める方向にシフトしてるけど)

    何か編集の人気漫画家は一番つまんない話を最終回に持ってくるって話も思い出した

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:55:40

    やっぱり夏の甲子園出場を決めた回は感動したし、そのまま盛り上がりたかったのに
    ラストページの「最終回まで残り2話!」で何もかも吹っ飛んだからあれは流石に下手くそ
    その残り2話で沢村に怪我させたのも肝心の最終回の最後がアレなのもセンス無さすぎだし…
    作者というよりもう担当編集がぜんぜん力入れようという気が無いのが悲しすぎる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:58:39

    >>126

    おまけにベイビーステップとダイヤのAとアニメ化までしたマガジンスポーツ漫画の終わり方の所為で

    ブルーロックも綺麗にまとめられるのか不安視する人まで出てきている

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 08:59:27

    >>131

    ジャンプも少し前の長期連載組も話は微妙とかグダグダ掲載誌まで移ってみたいな終わり方はあったけどここまで急に終わったのはないからなぁ

    看板クラスをここまで唐突に終わらせる例って他誌を見てもあんまなくないか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:00:28

    最後まで描かずに余韻残して終わるのはアリだと思う
    タッチとかもそうだしな
    ただそれに持っていくためのふさわしい流れってもんがあるじゃん
    唐突に故障か!?→たいしたケガじゃありませんでした!で締めるのはいくらなんでも無茶だよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:00:35

    前回の引きは何だったの…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:10:59

    本当に前回の沢村の怪我疑惑が読者をヒヤヒヤさせるためのもの以外の何物でもなくて、
    最終回だというのに「何だったんだよ…」という気持ちになってしまうのがとても悲しい

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:12:29

    ベイビーステップの打ち切りっぽいエンドだけじゃなくてボールルームへようこその休載にも感じたけど、せめて先生方の声をもっと入れて伝えて欲しいわってことが多いな講談社は。二桁年単位で追ってた作品なんだから、どういう終わりしてても最低限先生の納得はあって欲しかったけどそれすら分からん
    もやもやする
    まあボールルーム終わったらもう講談社は避けて通るけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 09:26:53

    ツイッターで見かけた「マガジンはスラダンに脳焼かれてるから道半ばでの唐突な終わりに憧れがあるんだよ」って意見が合ってる気がして笑ってる いや笑えない

    あれはあれで名作なんだけど真似するようなもんじゃねぇっていうか

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:01:00

    >>115

    可愛いけど西野はムリだろ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:34:55

    スラダンは最強校に勝ったからギリ許されてるんだろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 10:51:22

    >>74

    マガジン編集って漫画家の功績を自分の功績だと勘違いしてそう

    じゃなきゃギャグでもないのにこんなもの書かないよ普通は

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:00:07

    Twitterの「ダイヤのA」のサジェストが『打ち切り』『終わり方』『ベイビーステップ』で
    察せられるものがあって悲しすぎる 最高の最終回でした〜!!とか言ってる人ほとんどいない…

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:02:48

    >>142

    加えて全員が120%のパフォーマンスを発揮して死力を振り絞った結果だから

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:11:14

    16年も続いた漫画がks漫画みたいな打ち切り方見せられたから
    ファンから一転アンチになる人がでてきてそうだな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:13:03

    良かったところ探すと川上になってしまう
    いやまあほんとにノリは報われて良かったと思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:22:22

    ほんとにギリッギリのギリッギリで川上をすくい上げてくれたな感
    先週の台詞だけで終わってたら悲しかったのでプレーで証明してくれて良かった…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:26:57

    今日無料更新の305話のコメント欄更新順で見てきてみ
    何も知らなかったお祝いムードの頃の俺たちそのものだぜ
    来週絶望するとも知らずになあ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:29:34

    >>142

    あと流川とのハイタッチとか最終回間際にこれが見たかったんだよこれが!ていうでかいの入れてくれたから満足感あんのよ

    最終ページもカッコいいし

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:30:46

    最終回付近の川上の描写は異様に丁寧なのは何故だ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:35:11

    川上に少なからずページ数割いてるの見ると、やっぱり川上名誉挽回は甲子園編で
    きちんと描きたかったんじゃないかなという気がするけど…ぎりぎりねじ込んだ感…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:38:50

    沢村御幸と同じ1話から作品と青道を引っ張ってくれた
    (そして点数調整・下級生登板出番調整など展開を作ってくれた)
    川上への作者なりの感謝だと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 11:52:30

    スラダンは最終戦の死闘も流川とのハイタッチも各人のエピソードも最高だからな。
    しかも最後のページの天才ですから
    も、本当にそうだなってなるし、今後どう成長するのか楽しみで仕方ないし余韻が良い

    タッチとかH2とかもそうなんだけど、
    下手に天才の真似しちゃダメだわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:14:31

    「道半ばでの唐突な終わり」を最終回にする漫画は多々あるけど(打ち切りとかは全部
    そうなるけど)そこそこ長く連載してきた漫画でやるには相当うまくやらないとただの尻切れトンボだから…

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:18:01

    >>143

    マガジンは、編集が原作的立場になってる作品もあるらしいからね

    樹林伸さんとか

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:56:22

    >>153

    川上が東先輩に怒鳴られてるところにに乱入しなかったら御幸とバッテリー組めたか分からんからある意味功労者とも言える

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 12:59:04

    むしろ「故障じゃなくてまだマシだった」て感想にするためのあの謎のペットボトル引きだったのか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:02:29

    >>24

    あのケガ匂わせって結局、最終回での甲子園のマウンドに後からやってくる沢村を描くため「だけ」の瞬間的な布石でしかなかったよね

    伏線ですらない、ちょこっと置いてすぐ使った布石

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:07:10

    >>28

    スラムダンクもリアルタイムで追ってたんだけど、個人的にあの突然の終了はそこまでショックじゃなかったんだよね

    それはまだ桜木たちが1年だし、こういう終わり方するのも含めてトータルでそういう作品だから、と思えば思えたんよ

    でもダイヤはさあー、3年間ある高校生活の2年まで細かく細かくやって、ようやく!と思ったら終わるって酷くない

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:15:18

    週刊連載でのダイヤのAは区切るって言い方してるってことは続編期待してもいいか

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:17:50

    打ちきりかぁ~

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:28:21

    まぁめちゃくちゃ言いたいことはあるけど、とりあえず作者にはお疲れ様でしたと言いたいと思う
    なんだかんだ楽しめた作品だったし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:44:09

    >>107

    もしアニメになったとしたら、この一コマをどうやって引き延ばして演出とか音楽とか盛りに盛って盛り上げるのかなあとか考えちゃうわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:52:37

    >>96

    せめてその後投げてるシーンで終わってほしかった

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:54:10

    Twitterで寺嶋先生からのコメントが

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:55:19
  • 168二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:55:51
  • 169二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:57:15

    やっぱり体力的な理由が大きかったっぽいな…先生から直接この言葉が聞けて納得できた

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 13:57:58

    最初のプレーシーンは甲子園で本来描きたかったプレーを無理やりねじ込んだんじゃないかと思ってる
    御幸降谷のホームラン、ゾノの安定したヒット、川上の安定したリリーフ、春市倉持の二遊間とか
    特に御幸は最近ヒットは何度も出てたけどホームラン出てなかったし

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:02:12

    なんか作者のやる気次第で戻ってきてくれそうなTwitterで嬉しいよ
    要所要所の戦いは本誌ではないにせよ載せて貰えそうだし楽しみに待ってよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:13:54

    燃え尽きたとかじゃなく、雑な作品を送り出したくないからこそここで一旦筆を置くという
    ことのようで本当に安心した…いつかは月刊誌やマガポケで隔週連載とかで復活もあるかも…

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:15:53

    最終回否定的だったけどこういう理由でよかったし安心したよ
    理由を発信してくれただけ本当に良かった
    またいつか始められそうなエンドではあるしちょうど良かったのかもな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 14:44:44

    >>168

    以前にも作者が言っていた東東京の決勝戦をやるみたいで安心した。

    最終巻の書き下ろしか別冊で書かれるでしょ。

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:17:09

    ホントに申し訳ないんだけどそっちやるくらいなら何で…と思う自分がいる

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:21:05

    このモヤモヤはパワプロにぶつけるか

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:28:06

    体力的に難しいのはわかったし雑に決めたくないというのも尊重するけどじゃああの最終回までの一連の流れは雑じゃなかったのか?本当に納得して送り出したのか?っていうモヤモヤは変わらんな

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:58:41

    直接先生の言葉が聞けて良かった
    やっぱ体力限界だったんだな

    怪我のくだりは思うところはあるが、よかったよ

    ひとまずは今はここで終わらせて、後のことはまだ何も考えられませんって感じかな

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 15:59:31

    なんたらステップってテニス漫画好きだった勢だけど
    週刊連載がしんどくて月刊連載に移るのなら続きでないかちょっと期待しちゃう
    最後結構まきの展開で終わってたから無理かな?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:01:11

    ディアボーイズ・龍狼伝・仮面ライダーSPIRITS・パンプキンシザーズ・鉄拳チンミ「来いよ俺たちの時空に」

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:05:18

    ラストのこのあたりの沢村は先生も言うようにギラギラしててめっちゃ良かった
    願わくばこの脂の乗った沢村を甲子園で見たかったが

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:06:39

    やっぱり作者も絵に納得出来てなかったんだな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:13:02

    週刊連載が厳しいなら長期休載するなり掲載ペース落とすなりマガポケに移籍なり色々選択肢はあると思うけど、その中で打ち切りじみた完結を選んだ理由がわからない
    後々気が変わってact3やりますって言うなら歓迎だけどさ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:25:07

    後のち続きを書く余地を残す為にあんな雑なラスト2話書いたんか
    理由はわかるけどもうちょいなんか方法あったでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:27:59

    あひるといい何故マガジンのスポーツ漫画はどうでも良い端役の試合やエピソードに話数をかけまくった結果、本筋を途中で投げてしまうのか
    話数かけまくったあげく主人公チームと当たる前に敗退とかギャグでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:35:18

    >>185

    主役よりライバルとかに作者の思い入れが出ちゃってそうな漫画もいくつかあったからなー

    これはマガジンの編集の問題なんじゃない?と思ってる

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:52:21

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:53:19

    なんかなー大変だったのは分かるんだけどモヤモヤは残っちゃうな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 16:56:16

    作者の言いたいことは伝わったけど、もっとテンポ良く出来たところあったでしょ?って思う。
    何年もダラダラ進行しててそれはないし、ストーリー構成の失敗だよね。

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:03:33

    ダイヤのAの作風で使える野球の鉱脈が尽きたんでしょ
    全国区の強敵校もセンバツか夏までの練習試合で見せちゃったから夏甲子園で使っても新鮮味ないし
    夏の予選の中堅校戦みたいなやつにもう苦しさが現れてた

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:09:25

    完結させるためにどう構成するとか、どこは切り詰めて描かなくていいとか、そう言うの全く考えずに頭の中にあるたくさんのアイデアを溢れるままに描いていたら体力が衰えて無理になったので終わりました、と…。
    もっと早いうちに、編集が今後この作品はどうするつもりですかって言うのを聞くべきだったのでは…。

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:12:28

    新・沢村伝説の始まりだー!!と言ったそばから打たれてたら草
    いや草じゃないけど描かれていない以上決してそうでないとは言えない

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:22:42

    >>179

    作者が既に別の連載を手掛けているから望み薄ですね

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:25:26

    作者からの配慮という感じのツイートだな
    これでモヤモヤする人は多分何を言われてもモヤモヤすると思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:26:55

    群像劇病にかかって脇役の話がどんどん長くなる&主人公の描写が薄くなるってのは
    マガジンのスポーツモノに限った話じゃないのよね
    それこそ有名所ならワンピースやNARUTOにもそういう言いがかりをつけられる

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:26:58

    こんな悪い方向で話題になってなかったら、声明も出さなかったんじゃないかって邪推しちゃうな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:33:40

    ジャンプだと休載ののち月刊誌に移籍ってケースもあるけどマガジンはそういうのやってないのか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:42:59

    >>194

    その配慮が必要な最終回書いたのは作者なんすけど…

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:45:36

    作者ギブアップで終了か
    やっぱり残念だわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 17:48:56

    200なら復活連載

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています