幼女戦記は幼女である必要がない!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:31:44

    って主張見たときめちゃくちゃ衝撃を受けた

    「幼女戦記」っていうインパクトのあるタイトルを付けられるだけでも十二分に意味がある、つまり幼女である必要があるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:33:08

    幼女であるが故にってのがあるから意味あると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:33:12

    幼女じゃなかったらもっと階級が上になって戦争に勝ってしまうんじゃ無かろうか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:33:31

    逆に幼女でない必要はあるか?って話だしな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:33:59

    >>3

    前線適性ありって評価で前線回されてるからどうだろ……?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:34:13

    キャラの造形に必要性も何もあるかよ!なんならオタクが取っ付きやすくなるしメリットばっかりだろ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:34:25

    幼女じゃなきゃ俺は見てないから
    これでKOよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:35:09

    それ言ったら女性特有の悩みとかを描いてない作品の主人公がみんな男になっちまう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:35:13

    >>3

    原作読んでないけど漫画版だとダンケルクされたときその辺言及されてたよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:35:28

    元々の発端は作者のリリカルなのはイイねぇ…なのはみたいな作品書きたいな…だっけか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:35:32

    幼児戦記とか嫌だな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:36:38

    ターレル成立のためには必要よ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:36:40

    >>5

    元々孤児で生きるために軍人になってるから、大人の主人公にすると軍属長くなって階級とか影響力高くなった状態で開戦になるんじゃないかと

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:37:26

    タイトルに入ってるならその要素はある程度欲しいな
    獣人戦記で見た目以外獣人要素が無かったらさみしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:38:25

    >>6

    >>7

    >>12

    そういう要素要らねぇだろって意見の人の発言だと思うんすがね、、

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:39:07

    ただの戦記物であれば幼女である必要はない
    それどころか女が出てくる必要もない
    でもそれ本当に売れると思うか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:39:08

    読んだ上で言ってるならマジで言ってんの!?ってなるし、読んでないで言ってるならその姿勢はどうかと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:40:52

    キャラクターのビジュアルがフックになるのはライトノベルの存在やジャンプの表紙を漫画家に書かせてる時点で明らかだからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:40:53

    必要性は無いかもしれんが書きたいんだから仕方なかろう
    というかそんな意見が出てくる層にまで届いたのがすげえよ
    もっと幼女でごまかしてもいいのに

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:41:02

    幼女戦記に幼女要素は必要だったしキャッチーなタイトルは秀逸だと思うよ
    でもタイトルで避ける層必ずいるしもったいねえとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:41:48

    幼女だからこその周りの反応とかあるでしょ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:00

    そもそも存在Xの目的からして女であるべきだし、おっさんの行動力からして幼女になるのは当然なのよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:10

    幼女戦記ってタイトルそのものはわかりやすいとも言えるし、人に避けられるとも言える
    これはなろう系タイトルの作品もそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:25

    しかしねえ・・・  幼女戦記の主人公が中身が男のおっさんの美少女の必要がないと言っても
    その男のおっさんがで「正体Xめ・・・・」と言いつつも
    次第にその少女の体に引っぱられる様に雌堕ちしていく様はとても抜けるのだから

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:45

    原作(web)は途中から幼女ってこと忘れる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:59

    >>24

    よく分かる!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:10

    選択肢や開戦までの時間の少ない子供じゃないと、主人公の中の人がそのままなら開戦前に合衆国に亡命して話が終わるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:13

    必要かどうかはともかく、タイトルで損してるなとは思った

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:19

    >>24

    存在Xです......(小声)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:42

    >>23

    タイトルだけで読んでもらえるようにってつけたなろう系タイトルが、いざ一般で書籍売ろうとするとそのタイトルで避けられるとは…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:46

    かわいいからsenkaされてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:45:19

    幼女じゃなくて生前のまま壮年の男性だったらダンケルク止められたかもしれないって言及されてたでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:45:22

    >>28

    違う

    これ元々タイトルからの一発ネタだからタイトルで損するも何もないの

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:48:14

    >>33

    一発ネタにしては中身しっかりし過ぎよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:51:33

    ぶっちゃけ幼女じゃない方も面白そうな気がするな……作中でもほとんど幼女扱いされてないし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:52:01

    一発ネタって知らない勢からしたらもっとライトな作品だと思ってた
    まさかガチガチに魔法ありの大戦のifやるとは思わんかった
    よく知らん時はタイトルで敬遠してたから、タイトルで損してる面もあるとは思う
    もちろんキャッチーでいいタイトルなのは前提とした上でね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:52:33

    >>3

    そもそも開戦時に大人だったら本人の気質的に合衆国辺りに高飛びしてそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:52:55

    >>30

    まともなタイトルの奴が書籍化の際になろう化するパターンもあるので、変えないのは出版社側の意向だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:53:05

    >>28

    むしろ得してるだろ!?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:53:14

    普通に戦記も書けそうだけど、それすると主人公自体かえる必要があるから別作品になるな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:53:14

    子供のいたずらのような宣戦布告は幼女じゃないとできないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:53:57

    最初はタイトルで敬遠してたわ……ガチの戦争モノと知ってればもっと早く見てた

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:54:37

    >>36

    その辺は内容がしっかりしてるから解決されてるよね

    「おい!この幼女戦記ってラノベ、思ったよりガチだぞ!」って口コミで広かった感ある

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:54:55

    しかも敗戦が決まってる戦記ものだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:56:27

    幼女って名前ついてなきゃもっと架空戦記物ファンがついてたとおもうよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:57:21

    内容がガチの戦争モノだから、幼女要素いらないだろって意見は正直わかる。幼女だからこそ面白いだろって意見もわかる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:57:55

    幼女じゃない架空戦記書いてて鳴かず飛ばずだったから幼女戦記が生まれたんですけどね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:58:24

    1はタイトルの話じゃなくて、主人公が幼女である必要が無いと言われたことをどう思うかが聞きたいのではなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:58:58

    戦記物読んでる層からしたら幼女である必要が無いって意見が出てもおかしくはないんじゃない?
    そんなことしなくても内容は面白いのに……これじゃ人に勧めづらいよ……みたいな
    オタクだと麻痺しがちだけど、「幼女」って言葉はなかなかアレだからな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:59:55

    そもそも最初に書いてた場所が二次創作とかも載ってる掲示板だったから、単なる架空戦記より幼女入れた方が読者数が多くなりやすかったんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:01:36

    >>49

    タイトルで他人に勧め辛いのはよく分かる。

    原作の中身見たら殆ど戦争のことしか書いてないけども、なにも知らない人にタイトルでは伝え辛い

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:02:02

    実際ただのおっさんによる架空戦記だったらここまで注目されてなかっただろうしな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:03:27

    メタ的に幼女にした方がインパクトあって売れるというのは別にして、デクさんのメンタルも周りからの扱いもあんまり幼女じゃないから、おっさんだったとしてもそんなに話の筋は変わらないだろうなとは思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:04:41

    おっさん主人公でも面白い作品は書くだろうしな
    でも可愛いから今のがいいです

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:05:08

    >>53

    軍人やってる限りデグさんはおっさんでも幼女でも大筋は変わらないと思う。

    大人デグが大人しく軍人やるかは別だけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:06:43

    コミカライズ担当の東絛チカ先生は最初にタイトルを聞いたときに一瞬引いた、とインタビューで語っている

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:07:01

    >>49

    でも「軍人戦記」なら売れてないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:08:09

    >>57

    それはもうただの「戦記」でいいんじゃなかろうか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:08:35

    >>45

    タイトルに惹かれた数>架空戦記好きの数

    でしょ?


    架空戦記好きがもっと多かったら架空戦記もっと増えてるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:09:42

    中身がおっさんと知ってアニメ1話切り(最後まで見た)しました……

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:10:02

    ただのオッサンだったら勘違いギャグ足りなく無い?幼い少女なのに化け物!ってのが

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:11:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:12:13

    >>61

    まあギャグ無しのゴリゴリの戦記物にしても面白い作品は書ける人だろうしそれは

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:12:18

    >>61

    作者ならそれはそれで面白い作品は書いてくれると思いますよ。幼女戦記とは別物になるでしょうけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:13:08

    なろう小説に対して「これ転生物である必要なくね?」の流れだしな
    ゴブリンスレイヤーもそうだがあの頃はなんでもかんでもこれはなろうあれもなろうのレッテル貼りからの批判が流行ってた

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:14

    >>3

    士官になった年数を加味すればそこまで上には行ってないと思う、陸大同期の俊英でも階級が1個違ったり程度だから

    白銀たる幼女航空魔導士じゃなくて普通のインテリ秀才だったら階級が同じでも参謀本部とかに潜り込んでたかもしれないけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:25

    ゼートゥーアとかロメールとか、ドレーク主役でも普通に話は作れそう。売れるかどうかは別としてだけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:17:01

    >>66

    デグさん本人が望んでいたコースですね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:20:46

    幼女戦記のファン層は主にミリタリー好きな層と、普通にラノベ好きな層の2つな気がする。幼女戦記にミリタリー求めてるか、ネット小説にあるギャップ求めてるかで考えは結構変わる気がするよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:21:32

    >>1

    幼女が主人公である事は大事な事で同志カルロは天才だった

    って同志チカが実体験踏まえて言ってたゾ。


  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:22:24

    幼女はともかくもう少し女要素は欲しかった
    生理ネタとかあったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:23:00

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:24:39

    >>71

    スピンオフにあった気が

    本編は覚えてねーや

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:26:04

    >>63

    同志カルロ原作の売国機関面白いから好き

    ちょいちょい漫画媒体でやるには解説が飛び気味な気もするけど

    さりとて同志チカくらいに丁寧にやると原稿の物量作戦だから難しいね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:36

    そもそも幼年なのに自爆してまで自軍を救ったから銀翼になったわけで
    幼女じゃなければ少年兵物にしかならんのでは

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:59

    幼女戦記は幼女要素にあまり主眼を置いてないだろうし、そこ突き詰めてもねぇ……そもそも作者の性癖なんだろうから、別に幼女じゃなくても成り立つってのはその通りじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:31:17

    少年戦記でも成り立つのは成り立つはず
    幼女がショタになるだけだけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:31:53

    逆に幼女じゃなかったら見てないって人も沢山いるしな...

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:33:16

    戦記モノとして見るなら、幼女要素がややノイズになってる意見はわからなくもない。でも幼女要素ないとそもそもウケてない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:37:41

    幼女戦記から幼女抜くのは苺大福から苺を抜くようなものなのだ。
    大福単品でも美味しいだろうが、買ってる人は苺大福が欲しいんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:39

    読者ウケは必要だからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:53

    >>33

    そもそも作者は名前変えたほうが良いよなぁって言ってたけど読者がそのままでいいって言った結果だしね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:43:53

    商業的にも必要だわね
    中身は純粋にサイコなおっさんだけど、ストーリー内でドレス着て広報とかやってたし

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:43:53

    >>71

    そもそも栄養失調で第二次性徴すら始まってない

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:54:09

    >>80

    この例え、めっちゃわかりやすい

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:57:53

    幼女だからこそおっさんがやってたらムカつく行動も軽減できるんだぞ?
    幼女にせんと損じゃん!

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:01:30

    >>59

    タイトルに惹かれた数>タイトルに惹かれたけど中身が合わなかった数>架空戦記好きの数

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:51

    >>87

    架空戦記としては多少ガバがあっても幼女が前線に出てるしでガバを消せる名采配

    おっさんだけだとめちゃくちゃチクチク言われるからな…

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:07:46

    >>86

    幼女で軽減できてるかなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:08:17

    たまに転生先の家族が健在だったらどうなるかが気になる
    孤児より精神的にはきつかっただろうという確信はある

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:10:04

    そもそもデグさんがキャラとして面白いからいる
    あんなゲス顔晒してすぐに慌てふためく幼女なんて個性を手放すのは余りにも勿体無い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:12:17

    >>86

    余計ムカつく行動になる可能性があるから

    作者の書き方次第だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:14:32

    >>87

    架空戦記好きを死体撃ちするな

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:18:14

    幼女戦記の本質はすれ違いだから幼女は必須だよ
    幼女のガワをかぶったサイコパスを見て、周りの軍人は何だこの幼女!ってアンジャッシュ芸するんだから

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:19:57

    >>80

    👮‍♂️<幼女…抜く……?

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:23:45

    >>94

    まあそういう意見もあるよね

    でも本質って言い切られちゃうとちょっと…

    戦術やら戦略やらの戦争描写も重要な要素だし、そこが受けている部分はあるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:02:32

    必要性の話されるたびに、必要がなきゃやっちゃアカンのか?って思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:05:23

    >>96

    それを抜いたら別の作品になりそうな重要な要素ではあるけど本質と言われると違う気はするわよね

    不可欠な構成要素はいくつもあるけどその全てが(あるいは一つだけが)本質かと言われるとそうじゃない

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:50:40

    ガンダムって人型ロボである必要性ないから、戦闘機や戦車とかスターウォーズみたいなライトセイバーで戦えば良くない?ってのと同レベル。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:08:54

    損してるよな!
    俺はもっと幼女のジレンマを見たい!
    大の男が幼女として生きる苦悩が見たい!
    なに慣れてんだ!流してんだ!
    周りが「うわぁ……やっべぇ……」「まあ、でも少佐殿ならなぁ……」「デグレチャフだしなぁ……」で流す感じになってってんの物足りねえ!!
    もっと幼女をシンボリックに扱ってほしい!!!!

    子供がこんなところで銃把を握るな……そんなことは許せないんだ
    って憤りを押し殺した慈愛を見せる大人が欲しい!
    バチクソに強いターニャをそんなの関係なく幼女として扱って目の前でターニャだけなら何とでもなったような出来事で死んだりしてほしい!!
    いや、どうせならターニャじゃ年齢や性別や容姿ゆえに何もできない事態を解決したうえで!死んでほしい!!!!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:05:22

    戦記ものとして幼女である必要は無いのかもしれないが、幼女以外にどういう主人公がいいのだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:27:55

    私は幼女戦記の紙本を揃えたいけど、「ロリコンは皆去勢されるべき!!この世から幼女とつくものは抹殺せよ!」みたいな過激派の思想の親だから買えずにいる。
    少女戦記、とかなら買えたのになぁと思う時が時々ある。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:01:32

    >>102

    随分過激派な親だなあ。確かにそれだとタイトルで買えなさそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:23:57

    >>102

    創作なのか実話なのか微妙なラインだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています