オペラオー礼讃スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:40:08

    だからよ!俺は「オペラオー強いよね」って話がしたいんだよ!
    落日が美しいとかデジタルの変態っぷりの話はもう分かったからよ!
    強いオペラオーの話させてくれよ!

    という訳で
    ここはオペラオー礼讃スレです
    徹頭徹尾オペラオーを褒めてください。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:41:15

    なんかつよい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:41:58

    最強!

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:15

    00年のJCめちゃくちゃ好き
    先行してたドトウとファンタスティックライトの間に突っ込んでそのままその二頭を左右に従えるようにゴールするのめちゃくちゃカッコいいよねって前スレで書いたのでコピペしておくね……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:18

    秋天でジンクスを破るためと言わんばかりに他のレースより着差広げてて好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:20

    覇王万歳!覇王万歳!

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:42:24

    ステが盛りやすくてチャンミだと固有出ることもあってファイン借りれないからレオ杯では頼ったよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:08

    ここの掲示板はやたらオペラオー人気あるよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:14

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:17

    史上最強馬の一頭

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:43:24

    競馬民ABCD「和田はオペラオーのお気に入りのリュック!wオペラオーに背負われてただけ!wオペラオーに競馬を教わっても理解できなかった男!w」
    ウマ娘から入った初心者ワイ「ほーん和田って下手くそなんやな」
    競馬民ABCDTMO「!!!!」パカラッパカラッ(走り寄ってくる音)
    競馬民A「雨の日の和田は買える」
    競馬民B「長距離の和田は買える」
    競馬民C「人気薄の和田は買える」
    競馬民D「ダートの和田は買える」
    競馬民TMO「オペラオーが年間無敗を達成できたのはリュージのおかげなんだよ!リュージは凄い騎手なんだ!」

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:07

    >>5

    カフェシナリオでもちょっと出てきたけど

    そりゃジンクスも何も破ってブッチ切っていった覇王が呪いの類に強くない筈がなかったよ……

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:10

    この漫画のオペすき

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:41

    メイショウドトウが建てたスレ
    礼賛するトレーナー達

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:44:51

    >>13

    2コマ目完全にあらぬ捏造で草

  • 16121/10/23(土) 18:44:58

    >>4

    >>6

    >>11

    お前ら船乗れ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:45:11

    >>11

    パカラッパカラッ(走り寄ってくる音)

    ここ好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:45:56

    心臓が1.5倍の突然変異とか、ロマンあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:47:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:47:47

    ちょっとラクダみたいだけどかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:48:01

    >>18

    オグリキャップの事考えたらあのローテーションが原因だったんじゃないかって考えも出てくるよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:50:20

    >>12

    確か毎日杯勝った馬は伸びない、追加登録でクラシックに出た馬はクラシック勝てない、秋天は1番人気の馬は勝てない、とかだっけ

    ジンクス粉砕マン大好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:50:45

    >>11

    競馬民ABCDはツンデレであらせられる?

  • 24121/10/23(土) 18:55:58

    >>13

    こういうのいいなぁ

    ウマ娘だと言わなそうだが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:57:02

    >>23

    競馬民の掌はドリルで出来てるからな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:57:44

    >>22

    こういう神格化スレあったら言おうかなって思ってたけど「絶対はある」がルドルフだとしたら「絶対はない」がオペラオーだよね

    いい意味でも悪い意味でもオペラオーの前では絶対なんて無かった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:58:35

    >>26

    いいな……いいな……素敵すぎる……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 18:59:38

    かわいそうかわいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:08:31

    >>28

    そんなに可愛げあるか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:12:25

    アプリでも傲慢なオペラオーが見たい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:12:40

    オペラオーはドトウとかと比べると小柄なのに、あの包囲突破できるパワーはどこから出てくるんだろうってなるよね
    好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:13:34

    >>29

    いくらなんでも邪悪過ぎて草

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:20

    >>29

    自力で18億稼ぐ馬にお金握らせるは草

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:15:31

    >>29

    ドトウは良い子だから…

    競輪でスッテンテンになって美浦に帰れないダイワテキサスニキも良いキャラだが

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:18:04

    >>30

    はーはっはっはっは!

    君たち四人でラインを組んで来ても無駄さ!

    何人たりもこの覇王の行く道を阻むことなど出来ない!



    オペはアプリナイズが結構できるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:19:40

    個人的には他の最強馬候補と比べると突出した能力がある訳ではなく、少食でソラを使う等弱点もあるが、勝負根性や賢さ、競走馬に要求される心技体が全体的に高いレベルで纏まっている、器用万能タイプだなと思った。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:20:53

    外からテイエム!!!
    外からテイエム!!!!
    外 か ら テ イ エ ム オ ペ ラ オ ォ ォ ! ! ! ! ! !

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:23:55

    >>36

    オールラウンダーを突き詰めたらこうなるって感じよね

    ちょっと得意なことがありますくらいだと簡単にぺちゃんこになる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:24:02

    >>37

    末脚えっぐ…。何でそこから届くの…。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:25:37

    2000年の京都大賞典で万全の状態で迎え撃ったNTRを鞭も入れずに制した際にNTRの渡辺騎手が「いったい、どうしたら勝てるのか」と途方に暮れたのは無慈悲すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:06

    オペラオーを生で見た事がある奴にオペラオー にいつ降伏宣言したか聞いてみると面白いぞ。
    俺の親戚は有馬記念見て白旗上げたらしい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:35:41

    2000JCの勝ち方すき
    速度あげてもオペラオーに届かない感じ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:36:55

    自分の馬房をわざわざ脱走してすることが余所の厩舎の馬がトレーニングするのを眺めることで、余所のスタッフから「お宅のG1馬また脱走してましたよ」されるお話好き
    絶対ラクダオーの顔をしながらぼへーっと眺めてたんだろうな
    特に暴れもせず大人しく連れ戻されるのも面白さに拍車をかけてる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:12

    調教は不真面目だったけど、レースは非常に真面目に走っていたって聞いたなぁ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:41:32

    2000年のJCでゴール後、普段なら言う気の効いたポエム(俺は好き)の一言でも言うはずの三宅アナが「強い!本当に…強い!」って絞り出すように言うしかなかったのが言い様のない強さを見せつけてくれるようで好き

    あとこの後世界最強に登り詰めるファンタスティックライトも好きだから2001年の愛チャンピオンステークスはぜひ見てほしい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:45:30

    デットーリ「クレイジーストロング!」
    ペリエ「もう一度戦っても勝てる自信は無い」
    ジェラルド・モッセ「テイエムオペラオーは強すぎる」
    M.デムーロ「オペラオーは超カッコいい」
    野平祐二「ルドルフを超えたと言われても私は反論しない。日本競馬史上最強馬が誕生した。」
    沖芳夫「テイエムオペラオーはすでに別格の存在です。パーフェクトの一言。どんな展開、馬場にも対応できる。」
    藤沢和雄「オペラオーの強さがわからない人は、競輪か競艇をした方がいい。
    一緒に走らせたくはないけど、私はあの馬(オペラオー)のファンですよ。非の打ち所のない名馬です」
    伊藤雄二「ドトウの安田君は一か八かの勝負をした、見事だった。ただ、オペラオーに同じ手は二度と通用しないだろう。
    次もやったら負けます(’01宝塚)」
    白井寿昭「オペラオーは超トップクラス」
    岡部幸雄「古馬時代にこれほど強かった馬はそうはいない。ルドルフを思わせる強さだ。僕が乗ってみたいと思った数少ない名馬の内の一頭だね」 
    安藤勝己「引退してからこの馬の凄さが分かってくる」
    安田康彦「テイエムとは二度と競馬をしたくない」
    横山典弘「オペラオーは俺なら三冠とれた」
    大谷内泰久「グラスワンダー、スペシャルウィークよりテイエムオペラオーの方が強いという考えにいたるのは自然」
    ポール・ヘイグ「彼(オペラオー)は私がこれまで見てきた名馬の中でも最高の馬の内の一頭であり、
    ジムアンドトニックやシルヴァノでは絶対にオペラオーには敵わないであろう」

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:45:51

    >>44

    調教で本気だしすぎると本番ヘタれるって理解してたんだろう

    競馬ってシステムの理解度においては空前絶後の頭脳だと思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:48:03

    春天、宝塚、秋天、JC、有馬の年間成績

    完全制覇
    00オペラオー

    完全連対
    88タマ
    99スぺ

    全て出走の上4連対
    04ロブロイ
    01オペラオー

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:51:57

    >>48

    あんまり言われないけどオペラオーって古馬王道2週目でもとんでもない成績やな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:54:31

    >>49

    最初と最後が4着5着と言うだけで後は全部連対だからね

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:55:56

    >>48

    なんで同じ馬が2回出てるんですか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:08

    >>24

    優駿劇場だっけ蹄跡だっけ

    まあとにかく良いよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:07:15

    現4歳…1-1-1-1-1
    現5歳…1-2-2-2-5
    下手すりゃ二年連続王道GⅠ完全連対しかねなかった事実
    不可能だったとはいえ、欧州でサドラーとブラッシンググルームの血の真価を見てみたかった…

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:11:19

    >>53

    めちゃくちゃすぎる…こんな馬が存在していいのか

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:11:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:15:20

    >>40

    あれはG2だしあまり認知されてないかもだけど、えげつない強さを見せつけてた。

    そりゃトプロも萎縮するよね。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:27:19

    >>39

    リュージの師匠「脚に悪いからやんなっつったろ!!」

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:23

    >>47

    調教で無理して頑張らなくても本番で勝てばいいっていうのは確かに仰る通りなんだけどまずその理屈を実際にやれるのはおかしいって言うね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:50:10

    >>58

    シンザン「本番で勝つだけじゃいかんのか?」

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:07:27

    >>59

    あまりにも練習不真面目だからレース使うかどうかで揉める馬は座っとれ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:17:03

    >>60

    シンザン「練習だけじゃなく本番でも大レースじゃないと真面目に走らないもんねー」

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:20:42

    オペラオーはレースの大小に関わらず真面目に走ってたんやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:24:45

    自分が怪我しても、強烈なマークを貰っても、強い競馬で走り抜いてこの成績だもんなぁ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:24:49

    >>46

    岡部いつもルドルフって言ってない?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:26:53

    当時の流れを知らないけど、評価されなかったのが不思議なくらいだね。
    勝ち方地味で強すぎる馬ってヒールにされがちなのだろうか。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:28:08

    >>30

    優駿劇場のなんか微妙に荒木飛呂彦みを感じるセリフすき

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:28:31

    >>20

    ドットさんは上唇プルプルで非常に可愛らしいが、ラクダオーさんも良い唇をしていらっしゃる…プニプニしてそう…

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:28:46

    ここまでいつものなし

    中央デビュー!(0)
    今日は僕の初重賞です!(0)
    みなさんはどう思いますか?(0)
    あけましておめでとう!!(0)
    サラブレッドの皆さ~ん!お知恵拝借!(0)
    菊花賞登録しちゃいました!!(0)
    皆様にアンケートです(0)
    リュージがとても怒られています…(0)
    鞍上すげ替えになりそうです…(0)
    家にある飼い葉全部食べました…(1)
    さよならなの?リュージ…(1)
    我は世紀末覇王、今年全てのレースを蹂躙する。(54687)

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:29:18

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:30:28

    >>64

    岡部は色々な意味でルドルフに脳を破壊されてるからね、仕方ないね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:33:01

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:33:09

    >>70

    俺ァニワカだけどさ、確かに強さの質が似てる気がするよね。皇帝と覇王。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:33:44

    レースで先頭に立って気は抜くことがあっても手は抜かないのがオペ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:34:39

    >>72

    実際同じタイプだと思うよ、強力なフィジカルの上に圧倒的知性が乗っかった強さ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:39:21

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:41:10

    戦績見たらそりゃ故障もするでしょって思う
    あのタイミングで一度だけっておかしい

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:41:50

    逆に上を気にせず気持ちよく走れたのが良かったのかも知れん。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:43:35

    >>69

    まあ、盛れても「クラシック3冠」か「現3歳or現5歳のどこか1〜2勝(G2含む)」のどちらか位かもね。

    それでもそんな夢を見られるんだから十分凄い馬だよ、オペラオーは。

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:44:37

    >>76

    成長自体がとても遅かったので、あのときに骨折して2歳をお休みに当てれて逆によかったかもしれないとも言われてるね

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:45:26

    >>78

    ダービーはキツそうなんだよね

    あん時のアドベ差し返そうとしたら確実にナリブルートだし

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:45:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:48:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:51:05

    2000m−3200m、競馬場の違いも右回り左回りも直線の長さも天気も関係なく弱点がないって、本当に恐ろしいわね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:53:49

    テイエムは来ないのか?テイエムは来ないのか?
    テイエム来た!テイエム来た!は痺れるね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:09:12

    >>84

    周りを囲まれ、鞍上のリュージも諦めたのに、ただ一頭、この馬だけが諦めていなかった。凄いよホント。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:26:43

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:33:47

    >>46

    ノリさんはライアンで三冠取れ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:42:41

    オペ現役時代と引退直後は武豊がオペのこと扱き下ろしてたのに、最近になって乗ったことない馬で乗ってみたい馬は何か聞かれたらオペのこと上げてアレはスゴイ馬だったって言うの好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:43:33

    >>87

    この返し人の心なくて好き

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:45:19

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:08:32

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:40

    >>74

    騎手の脳を破壊してるとこまでそっくりで困る…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:06:59

    >>92

    なんならドトウもトプロもそうなんだよな

    あの世代理屈じゃねぇ突然変異が多すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:11:19

    夢のラスト1ハロンのオペラオー版の実況が「負けない!ここでも負けない!」なの本当に好き
    年間全勝無敗のオペラオーにこそ相応しい

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:11:28

    >>68

    何度見てもさよならなの?リュージ…からの我は世紀末覇王好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:04:55

    馬券的な意味合いだけど多分3連系の正式な導入のきっかけになったんじゃないかなって

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:11:04

    オペラオーとシンザンとルドルフは調べると大体似たような所あるから困る
    圧倒的な強さと最強に相応しい戦績・高度な知能・有馬での伝説・変な逸話
    「道を極めた者が辿り着く場所はいつも同じ」を地で行ってやがる

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:15:04

    俺さドバイミレニアムっていう馬も好きなんだ
    同じ年度産まれでそれぞれ2000年の覇者ってのがかっこいいと思う
    同い年であるファンタスティックライト(JCで対戦したことある)やレモンドロップキッド、ダンシリ、モンジューと名だたる海外の名馬との対戦は見てみたかった

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:17:41

    ちなみにウイポの特別企画で実際に夢の11R走らせたらどうなるかというものがあったけどオペラオーが1着取ってて笑った

    Winning Postドリームレース~最強馬決定戦~


  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:27:31

    年間無敗のグランドスラムという重圧はテイエムオペラオーしか知らないんだよな
    無敗ではないけど当時のグラスラに当てはまっていたのがアメリカンファラオのみという

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:28:06

    >>99

    レース前に全く触れてなかったせいで会場がクッソ冷えてたの好き

    やっぱりオペラオーって個人的には王やってるよりこういうチャレンジャー的な立場の方が似合ってるわ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:01:00

    よく話題にされてるけど末脚がやばい
    具体的にいうと3F33秒出せる脚
    皐月賞や00年京都大賞典と秋天が顕著だと思う
    個人的には長距離で3F34秒出せるのおかしいよな…ってなる
    何気に99年の有馬以外は全レースの上がり3Fで常に上位3位以上の位置をキープしてることからそのヤバさが伝わると思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:09:07

    史実通りのスペックで実装するとチャンミで無双しまくっちゃう....固有発動しづらくせな...

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:21:39

    オペラオーは脚質が自在なので、ロンスパだろうが一気に短いスパートだろうが何でもこなすのがやばい
    気性的にハナに立つと手を抜くってのはあったから逃げはできないとしても他はどの戦法も使えて、全部が一級品なんよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:38:14

    >>68

    >家にある飼い葉全部食べました


    マジでこれやってくれたら厩務員さん泣いて喜んだろうに…

    オペラオーは食いが悪くて陣営苦労したらしいし、凱旋門賞も結局これが心配で断念したらしいじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:40:30

    >>100

    リュージとかずっとオペラオーのこと考えてて廃人みたいだったとか言われてるし重圧はヤバいだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:44:18

    >>104

    なおウマ娘オペラオーは逃げC追込G

    どう考えても逆だろうがよぉ!!!

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:50:01

    ウマ娘で言うと固有を3つぐらい持ってるような感じ
    どれかが発動して確実に勝つやろ、って

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:57:22

    >>108

    00年有馬はレース開始前の脚質選択では『先行』って書いてあるのに実際レース始まったら冷静とか迫る影とかの追込スキルが発動してるような感じある

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:03:16

    >>109

    むしろ適正Gの追込に強制設定された感があるあのレース


    おい……追込がブロックされてるのになんで勝ってる……

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:05:14

    ウマ娘から入ったから競馬おもしれ〜春天ワールドプレミアか〜宝塚はレイパパレ無敗で取るかと思ったけどグランプリホースさすがだな〜秋天はコントレイルくん調子上がってるらしいな〜JCでキセキ引退か〜有馬はどんな夢が見れるかな〜
    ってなってたけど2000年はこれ全部テイエムオペラオーが勝ってたってマジ??頭おかしなるで

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:06:16

    距離は2000〜3200、コースの形も直線の長さも季節も違う王道5戦(6戦)なんてバラけて当たり前なんだよな
    その内2つも取れれば充分凄い、3つ4つ取ったらその年の主役レベルなのに全取りはわけわからん
    今と20年前は色々変わってきてると言ってもね
    そこに年間無敗も加わるんだから、ディープやルドルフレベルじゃなきゃそもそも可能性すら語られない領域

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 05:38:43

    どんな強い馬も調整ミスや疲れやらで調子悪くして負けることはあるからね
    オペラオー自身繊細な部分はあったしグラスラの翌年は流石に調子を落としたとはいえ00年の間年間無敗してたのは本当に凄い
    あと00年の有馬の包囲突破はあんだけ走って勝っててもまだ余力を残してたからじゃないかなって

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:57:26

    覇王を讃えよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 09:43:04

    そういえば優駿11月号の小特集がテイエムオペラオーだよね、楽しみだなぁ。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 10:43:57

    そういえば菊花賞、オペ勝ってないんだね
    こんなビッグタイトルとってないの?!と一瞬ビックリした自分に逆にビックリ

    ダメだ…この覇王推してたら頭おかしくなる…(しゅきぃ…)

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:04:28

    偏った知識であるし間違っているかもしれないということを念頭に置くが礼讃スレということなので言わせてくれ
    …現代のレートに直すと未だに賞金王だったかもしれないってマジ?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:05:19

    >>116

    オペラオーの菊花賞は未だにリュージが夢に見ちゃうトラウマらしいから…

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:08:44

    >>117

    現在の賞金に換算するとボーナス込みで21億ぐらいになってトップです

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:09:34

    >>118

    秋古馬三冠ボーナス加えたらまだ1位なはず

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:18:33

    キタサンブラック武豊でもグランドスラム達成できなかったときに、オペラオーリュージの異様さが際立った気がするなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:22:38

    昔、ディープが天皇賞(秋)に行けばグランドスラムできてたからオペラオーは凄くないよ言ってるのを見たことがあるけどディープインパクトを比較基準にしている時点でとんでもないバケモンになるんじゃないのか?と首を傾げたのがあったなぁ
    グランドスラムなんて今後どれだけ達成できるか
    最近ステイヤー軽視ひどいしなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:29:49

    >>122

    ディープが国内専念したらグランドスラムできたっていうのは、オペラオーが海外遠征したら凱旋門賞勝てたってのと引き換えになるぐらいタラレバの極致だと思うんよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:32:09

    本賞金、奨励金、付加賞、各種三冠の褒賞金、有馬記念の特別奨励金その他諸々を今年走ったとして換算すると!
    オペラオーさんは25億円相当を超えて歴代一位です!なんと会長とキタちゃんの21億5千万円相当を3億5千万近く上回ります!
    次はオグリキャップさん20億円相当とゴールドシップさん18億円相当ですからハチャメチャな数字です!
    私15億5千万円相当の前にゼンノロブロイさん17億円相当が来ますのでやはり古馬三冠ボーナス2億円はデカいです!
    あとそんなの関係なく4位に来るパイセンはやばいです!重賞12勝は伊達じゃありません!3000円貸して下さい!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:34:10

    全盛期当時ってオペラオーの馬券買っとけばいいや感あったの?
    倍率とかどうだったの

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:35:40

    >>125

    連勝してる00年ですらオッズは2倍弱と高めに出る傾向だったから

    ウン十万単位で注ぎ込む馬券師からは重宝されたとか

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:39:15

    騎手にここまで戦いたくないって言わせる馬は少ないと思うよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:39:18

    >>124

    自分で今なら15億稼げる宣言しておいてお金借りようとすんな

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:41:24

    >>122

    春天勝利→宝塚勝利でさえ、そのディープインパクトが最後なんだよね。

    勝ち続けるって本当に難しいね。で、何なのこの馬…。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:43:12

    良いよね、オペラオーとか会長とか一見つまらない走りに見えるけど、要は最後にハナ一つでも前に出とけば良いんやろ精神ですっと抜け出すクレバーな強さ
    なおかつ単にそれ以外ができないわけじゃなくて二頭とも本気ならバカみたいな脚も持ってる

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:46:29

    >>126

    すごいなあ……

    過去に戻ったらオペラオーの馬券買えばいいっていうのは覚えとこ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:49:30

    JRAが発行するキャッチコピーやポスターのどれもが力入ってて渋いんだよね。内部にも熱心なファンがいるんだろうなってのが伝わってくる

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:16:03

    >>131

    ドトウと馬連買っときゃもっと稼げる

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:36:03

    馬なり1ハロン劇場の、馬単導入したのは自分だってステゴに言うドトウ好き
    確かにオペラオードトウで馬連買ったら鉄板だし、ドトウが一着でも払い戻し変わんないもんなあ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:51:55

    レックススタッド種牡馬展示会2012の動画で、53:34位からオペラオーが出てるよ。やり方が分からなくて動画は貼れないけど、日本競馬の至宝とか言われてた。(種牡馬展示会なんだから当たり前だけど。)

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:01:24

    オペラオーは3ハロンも強いけど5ハロンも凄かったってのを聞いた

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:34:36

    オペラオーはスタートがめちゃくちゃ上手いらしい
    掛かったり頭先頭民族じゃないのに、並の馬より身体半分前に出てるぐらいスッと出てたという

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:36:26

    あにまん掲示板でリュージとオペラオーがリュージ大好きなことを知った
    優しい馬なんだね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:38:31

    >>136

    01年京都大賞典や00年JCの時は残り5fどころか残り1600mからのタイムがマイル並のタイム

    ハイペースの体力=実力勝負に持ち込むと擦り潰されるし、紛れを期待してスローからの末脚勝負に持ち込んでもわけわからん脚でかっ飛んでくるしどうしようもなかったらしいな

    オールA(なお勝負根性はS)みたいな馬だ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:29:06

    Wikipediaの
    "シンボリルドルフに続いての中央競馬GI7勝、2000年の年間無敗記録を達成した。長らく獲得賞金の世界記録を保持していたが、2017年のドバイワールドカップでアロゲートが優勝したことにより、その記録を同馬に譲った。"
    の古豪バケモン感大好き

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:34:14

    >>139

    はえ~~~~~~~~~

    5ハロンやらラップタイムやらまだ全然やけど分かったら楽しそうな馬やな

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:08:59

    >>139

    マイルに出てみてもG1は無理でもG2ぐらいなら勝てんじゃね?みたいな冗談もあったなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:14:01

    >>123

    まあ出来ただろうけど逆にそれ以外にはルドルフやナリタブライアン含めても一切候補がいないから

    空前絶後の強さなのはハッキリしてる

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:37:09

    >>139

    2000年のどのレースか忘れたけど、同じ年のスプリンターズステークス並のラップだったとも聞いたな

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:55:36

    他のスレであったんだけど、サドラーズウェルズ系統のスタミナをうまく引き継いだけど、本質は他の兄弟と同じように短距離・マイル向けのスピードタイプじゃないかと言われていたよ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:15:48

    >>145

    スピードが強いってのは、母父ブラッシンググルームの産駒がそういう特徴持ってたんだよね

    ウマ娘で言うとマヤノトップガンとか


    つまり当たりかハズレかの博打種牡馬オペラハウスの上ブレに母父ブラッシンググルームが重なってスタミナとパワーとスピードと勝負根性が強い馬が出来た

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:19:45

    ついでに賢い
    チートかよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:48:50

    >>146

    少ないけど走った産駒がダートに寄ってるからダートに対応できるパワーもあったんだろうなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:00:02

    「あの馬がいなければ」「騎手を変えていなければ」「怪我をしなければ」「凱旋門に挑戦していなければ」「もう少し気性がまともならば」「立ち上がらなければ」

    数多くのifの中に屹立する「デビュー5年目の騎手と一頭の名馬が古馬王道の完全制覇を無敗で成し遂げた」という揺るぎない事実

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:33:13

    どんな不滅の記録もいつかは2頭目が到達するものだけど、いつ来るんだこのグランドスラム…

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:39:30

    グランドスラム以前に春古馬三冠や秋古馬三冠もキツいでしょ
    出せば勝てるかもって馬は出てくるだろうけど酷使して怪我でもさせたら元も子も無いから…
    なんでオペラオーは壊れなかったんですか…?

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:55:41

    わからん…JRAすらなぜお前は走れたのかって言うくらいだからわからん…

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:03:27

    そもそも大阪杯抜いたとしても中長距離5レース出たお馬さんが30頭もいない…キタちゃんのあとは去年キセキが走ったくらいか
    全部掲示板に入ったのはオペラオー、オペラオー、ドトウ、タマちゃん、スペ、ロブロイだけ
    あとは勝っても着外があったりそもそも勝ててなかったり

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:20:38

    着差だけが強さじゃないと教えてくれた馬

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:21:51

    >>150

    ルドルフ以来なかなか現れなかった7冠もオペラオーがきたし気長に待とう

    二度と出てきてたまるか?そうだね。

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:23:26

    >>153

    >全部掲示板に入ったのはオペラオー、オペラオー、

    →んー?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:26:44

    >>156

    行くかァ…二周目!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:28:54

    >>156

    >>157

    オペラオーがイカれてる所以だよな

    頭おかしい(褒め言葉)

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:17:37

    >>147

    ついでというか知性がメインな気がす

    レースと自分の武器と調子と全部馬自身が理解してこその偉業

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:52:57

    オグリの瀬戸口調教師が「毎日杯をあんなに強い勝ち方をした馬は見た事がないから皐月賞の追加登録をするべき」ってオペラオーの生産牧場に電話してきたエピソード凄い好き

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:39:49

    今日発売の優駿がオペラオー特集あるって聞いた

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:49:30

    >>161

    武豊のオペラオーに対する評価も書かれてたしオペラオー好きなら一見の価値がある記事だった

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:34:59

    >>161

    見た目の印象とか、最後のミニコラムに他では聞かなかった事が書いてあったので、良かったよ。写真も鮮明だったからオススメ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:35:58

    >>160

    ここでシングレですよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:47:44

    覇王を皮切りに競走馬の成績がインフレしまくるの特異点みたいですき
    なお20年間現れないグランドスラム

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:10:51

    >>165

    なんか分かる

    個人的にはオペラオー含む99世代までが「今までの日本競馬」で、00・01世代辺りから、SS産駒中心の「これからの日本競馬」って感じがする

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:29:58

    ウマ娘から入ったので色んなものに後から「こいつやべえな…」ってなったりする(牝馬のダービー馬とか)んだけど一番理解できないのはやっぱこれよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:08:08

    前哨戦も全部勝ってる…どういうことなの…

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:22:26

    >>167

    ウイポ時空を持ち込んでますね

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:27:21

    >>167

    こうして見るとトプロやラスカルもライバルとは言わずとも立派に対抗馬だったんやな…

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:25:52

    >>167

    天皇賞(春)からの宝塚でめちゃくちゃしよるな…てなる…

    適正距離どうなってるんですかねえ…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:30:12

    >>167

    日本競馬史上もっとも美しい年間ローテの一つと言われるだけのことはある

    一番人気一着×8の美しさよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:45

    オペラオーさんのいない重賞はわたしがいただきます~~

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:00:51

    世紀末覇王という異名本当好き

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:07:17

    >>167

    京都大賞典はスローペースだったせいか上がりエッグ…

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:00:11

    いいスレだぁ…
    アプリで最初に見た時はいきなり世紀末覇王とか言うからなんだこいつ〜〜!になったけど結局性格良すぎてベタ惚れしてしまい原作調べてたらあまりに強すぎるのに諸々のしがらみで正当に評価されなかったり妨害されたりしながらも勝ち続ける圧倒的な強さ。ヒロイックさも感じさせてもうね…好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:59:31

    >>173

    君も本当に容赦ないよね

    そんな君をラピッド扱いしてた奴がいるとは

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:53:01

    オペラオーを讃えよ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:06:09

    Q:覇王に勝てません。どうすれば良いですか?
    A1:覇王は先行抜け出し型です。ハイペースに持っていって垂れさせましょう→底抜けのスタミナで擦り潰されました
    A2:道中スローペースに持っていき脚を溜めて撫で切りましょう→上がり3F33秒台でブチ抜かれました
    A3:徹底マークです。ピッタリ張り付き抜け出す隙を与えないようにしましょう→競合いに持ち込まれ力技でブチ抜かれました

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:07:59

    大外回りでしか結局差しきれなかったけどそれも多分2度目はないのよね…

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:37:30

    デジタル陣営もジャンポケ陣営も(同じ作戦で)2回目(勝てること)はないって言ってたのが恐ろしい強さ
    オペが衰えていたのはわかってたって言うのに

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:36:51

    実際問題、四歳グランドスラム、五歳凱旋門って現実味あったのかは興味ある

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:49:04

    ドトウが勝ったときもなんだかんだギリギリだからワンチャンG1,8勝の可能性があったんだよなオペラオー。
    しかも有馬より固められてるのに

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:51:41

    >>182

    どうもオペラオーは少食かつ偏食気味な上にフラフラどっかに行くから凱旋門賞は絶望的

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:58:47

    >>182

    輸送弱いのがなあ…

    血統的にはなんで日本で走ってんねんだったから脚質はあったかもしれないけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:03:09

    >>182

    血統・実力的には期待できるけど少食・偏食・調教不真面目・そもそも陣営にコネが無く興味が薄かったらしい(不確定情報)等…

    ファンとしては行けばなんとかなったと言いたいけど陣営の判断は正しかったとも言えるので何ともね。

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:08:05

    海外遠征から帰ってきたとしても調子が狂ってしまうのか全然勝てなくなるような子もいるからね

    これだけだとアレなので個人的には年間無敗8戦8勝だけでなく生涯入着の戦績がやっぱすげーってなる
    毎回賞金咥えて帰ってくるの孝行息子だね……いい子だね……

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:35:07

    今のテイエムさんならまだしも、当時のテイエムさんは「相馬眼の賜物とはいえ奇跡的に歴史的名馬を持ってしまった九州の地方馬主」みたいなもんだから無理だったろう
    タイキシャトル、エルコンドルパサー、あるいはシンキングザパールと前年前々年に先例があったとはいえ、まだまだ海外遠征に対しては過渡期の時代
    よく「国内に引き篭もった」と悪いように言われるが、海外に行く馬なんて遥かに少なかった最後の時代

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:20

    そもそも凱旋門賞で勝てない=弱いではないし

    もっと言うとあの時期の凱旋門賞はエルみたいにずっとフランスで調教等しないと無理だと思うからグランドスラムと引換えになら可能性があったかも

    衰えも事実とはいえG17勝馬で8勝目を狙えたのは、素直に凄いと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:47:21

    >>184

    >>185

    >>186

    やはりどこでもドア……!あれさえあれば……!


    冗談はさておき脚質はあってると思うよ

    サドラーズウェルズ系だし

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:00:47

    当時の背景を背景を完全無視すれば挑戦しなかったのを今でも惜しまれる内の一頭なのは変わりない
    結果的に見れば凱旋門の勝ち馬はガリレオサドラー無双だしなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:22:27

    輸送も競走馬の才能のうち、と考えるとオペラオーも完全無欠ではなかったんだなあと、人間味を感じる。
    いや、人間じゃないけど。馬だけど

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:18:29

    >>192

    いわゆる露骨な人間アピール的な?

    まあ実際なんやこいつ!ってなるもんね

    輸送苦手って言っても全部関東でやる秋古馬三冠取ってるし……

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:35:33

    岩元調教師が海外(競馬)嫌いってのもあったと思う
    なんでこっちから行かなあかんねん戦いたかったらそっちから来いという考えがあったみたいで
    海外遠征したいならそれこそ転厩しろって感じだったとも

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:45:08

    このスレもそろそろ終わりか……
    これが覇王の記録!

    歴代最高賞金獲得: 18億3518万9000円(当時の世界最高収得賞金額)+1億円(秋古馬三冠達成報酬)
    歴代最高年間賞金獲得: 10億3600万4000円
    GI最多勝利: 7勝(タイ)
    GI最多連対: 11連対
    GI最多連勝: 6連勝
    GI最多連続連対: 9連続連対
    GI年間最多勝利: 5勝
    重賞最多勝利: 12勝(タイ記録)
    重賞最多連勝: 8連勝(タイ記録)
    重賞年間最多勝利: 8勝
    天皇賞最多勝: 3勝
    主要4場(東京・中山・京都・阪神)全てでGI勝利

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:49:48

    >>195

    こんな覇王が特に良血でもなんでもないところから出てくるのってやっぱりおかしいって!


    自身の購入額の190倍の賞金をくわえて帰った馬はこいつくらいなんじゃないか?

    なお相棒のドトウさんも180倍の賞金を持って帰った模様


    なんなのこいつら

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:57:37

    >>195

    ※引退当時

    一応ね


    皐月賞と天皇賞3連覇がオマケ扱いされることがあるの本当に笑う

    関係者各位のトラウマになってんのも笑う

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:00:02

    その戦いに、人は夢を見る。

    さあ、夢を見よう。

    2013年 有馬記念 JRA CM THE LEGEND テイエムオペラオー 30秒ver


  • 199二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:12:57

    世紀末覇王・テイエムオペラオーが一番好きな競走馬です!ウマ娘でも大好きです!一生推しです!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:14:05

    覇王を讃えよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています