創作中俺(魔法の詠唱が思いつかない………)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:16:04

    (呪文は存在せず魔法陣でのみ発動する設定にしよう)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:17:01

    俺(カタカナはダサく感じる……)
    (オリジナル漢字を使おう)

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:20:08

    創作中(主人公嫌いだなぁけどこいつじゃなきゃあのシーンはねぇよなぁ……)
    (サブキャラをほぼ主人公にしよう!)

  • 4スレ主21/10/23(土) 19:21:10

    (でも魔法陣大量所持はかさばらないかな?)
    (服の縫い目に隠したりルービックキューブ感覚で組み直せる魔法陣があったりしてもいいな)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:21:47

    スレ主のやつ面白そう!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:22:47

    >>4

    なんか魔法陣って空中に光の線でピャーって描かれるイメージだったわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:23:41

    (ハガレンの錬成陣みたいなものか……?)

  • 8スレ主21/10/23(土) 19:24:25

    >>6

    (空中に光の線でピャーってなるタイプの魔法陣は結界魔法の応用ってことにしよう)

    (詠唱するキャラが逆に驚かれる感じにしよう)

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:25:19

    一つ一つの魔法に詠唱考えるよりも
    一つ一つの魔法に魔方陣考える方が大変だよ
    好きだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:25:33

    魔方陣をいかに消すかの頭脳戦になりそうでおもしろそう
    魔方陣消されてピンチと思いきやそっちは囮でしたとか

  • 11スレ主21/10/23(土) 19:26:09

    >>7

    (手足の入れ墨で魔術を体に刻み込むキャラもいいな)

    (分子間相互作用を魔法陣とするキャラは超越者にしよう。自分の細胞のDNA分子を弄って超極小の魔法陣を作成させよう)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:26:28

    (詠唱した方が強いけど別にしなくても出るようにしよう…)

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:27:51

    ポテトチップス食べたいな を逆にするんやぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:29:24

    (詠唱破棄とかカッコいいよな…、それにとあるみたいに単語帳を破って発動とかいいよな…)

  • 15スレ主21/10/23(土) 19:30:38

    (詠唱はあるけど『魔法陣を唱える』という超高度な技術にしよう)


    >>14

    (魔法陣を大量印刷したカードを使い捨てにしながら、TCG感覚でシャッフル&ドローしながら戦わせるのもいいな)

  • 16スレ主21/10/23(土) 19:34:37

    (『魔法陣を唱える』技術は口でもできるけど、道具に代行できるようにしよう)
    (楽器とかを使って『魔法陣を演奏』できるようにしよう)
    (ゲームの効果音を作る感覚でいろんな音を組み合わせたり編集したりして機械的に再現できるとかでもいいな)

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:38:30

    (とあるシリーズの天使がやってるような天体操作からの魔法陣形成カッコよくない?)
    (上位存在組はこれ使うようにしよう)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:11

    昔どっかで女子力(チクチク服に魔法陣縫ってる)が高い魔法使いみたいな説明あったのは笑った

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:40:21

    梵字にしよう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:41:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:42:16

    クメール語はいいぞ
    អណ្តាតភ្លើង

  • 22スレ主21/10/23(土) 19:42:23

    (漢字の、特に旧字体とかはその形が魔法陣として機能するから大昔の日本では呪符を使った魔法が慣習的に使えていたという設定にしよう)
    (だから異世界にも漢字とかひらがなとかを使う文化圏があってもいいな)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:42:57

    俺(面倒だからDBみたいに気合いで魔法発動できるようにしちゃお)

  • 24スレ主21/10/23(土) 19:44:41

    (魔法陣使わなくても使える魔術も作ろうかな)
    (魔力を『固める』『射出する』くらいの単純なことしかできないようにしよう)
    (強すぎるとアレだから使い手からすると牽制程度の意味しか持たないようにしよう)

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:45:46

    設定を練るまでは良いけど、それを小説の文章に落とし込む能力がですね……
    くどくならないようにって難しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:46:41

    俺は「詠唱は言霊と意識誘導の作用で~」みたいな設定詰めるの大好きマン
    小説に起こす段階で毎回活かしきれず頓挫してしまう

  • 27スレ主21/10/23(土) 19:48:12

    >>25

    (序盤に魔法を全く知らない主人公に対して教えてくれる教授キャラを出したり、使っていくうちに悟っていく形にしよう)


    >>26

    (そもそもなんでこんな形式になったのか………)

    (上位存在が使う権能を再現した結果、『この世界』に対する『コマンドプロンプトへのコマンド入力』という設定にしておこう)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:49:06

    (魔術士オーフェンって凄い作品だったんだなあ)

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:54:30

    (小説だと魔法陣ごとの違いが表現しにくいがどうするの?)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:55:20

    こういう設定だけのスレ最近切らしてたから助かる

  • 31スレ主21/10/23(土) 19:55:55

    (あれ、服に魔法陣仕込むのにも限度が無いか?)

    (じゃあ特定の種類の魔力を通すと発色する塗料も追加だ)


    >>29

    (文章で書かないといけない詠唱とは違って魔方陣は口語で描写しなくても使える、ヨシ!!)

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:56:30

    創作中俺「詠唱考えるの楽しいいいいいい!!」

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:57:40

    >>32

    創作中俺「魔法に番号振るのたのちいいいい!!!」


    創作中俺「絶対にこんな使わないけど全部の詠唱考えちゃううううう!!!」

  • 34スレ主21/10/23(土) 19:58:49

    >>32

    >>33

    (魔道具の名前考えている方が楽しいィィィィ)

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:59:25

    (町を空から見たら巨大な魔法陣になってる展開いいよね)

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:17

    (走らせて地面に魔法陣描かせて大魔法撃たせてぇ!)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:18

    スライム的なものを纏ってもいい
    表面や内部に魔法陣作らせてもいいし
    そのままパワードスーツとして使ってもいい

  • 38スレ主21/10/23(土) 20:03:38

    (魔法と作曲と演奏極めて電波ソングで詠唱代用して魔法発動できるまでに至ったアイドルキャラだそう)

    (『割とシリアスな意味で永遠の17歳』『異世界から来た魔女』を名乗る電波系アイドルにしよう)


    >>35

    (舞台が日本だからやり辛い………)

    (SCP財団的な巨大な勢力が街の構造いじっていつ何が起きても『確実に鎮圧できるように』都市区画レベルで仕込みしてたことにしよう)


    >>36

    (今までの攻撃すべてが魔法陣作成のための布石だったことにしよう(ネギま読者並感))

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:05:40

    ルービックキューブあるならマニ車みたいなのもありそう

  • 40スレ主21/10/23(土) 20:07:24

    >>39

    (調べてみたら自分が考えていた魔法発動具そのものの形した道具がマジであった………)

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:08:41

    魔法陣の方が説明めんどくせえ!

  • 42スレ主21/10/23(土) 20:08:55

    >>37

    (パワードスーツは複数の結界や肉体強化魔法などを発動できるような構造があるって設定にして、パワードスーツそのもので物理的に強化しつつ魔法的にも強化する設定にしよう)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:09:26

    神官が使う奇跡とかなら全く同じ祝詞で本人が「この奇跡使いたいです、お願いします!!」で色々な奇跡を使うとか。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:14:29

    >>43

    (一応人間が使う言語でも魔法が発動できる『ことがある』設定にしよう)

  • 45スレ主21/10/23(土) 20:20:01

    (でもこの設定だと魔法全てが発動めんどくて文化レベルで定着しないな)
    (特定の属性のみにしよう)
    (作中メインで出るのがその『特定の属性』にしよう)

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:27:20

    魔法が全部魔法陣の作品既にあるから大丈夫よ

  • 47スレ主21/10/23(土) 20:28:28

    (よしコレなら強力な言葉を持たない生物が魔法っぽい現象を引き起こせる理由付けができたな)
    (異世界が全て修羅の地と化しそうだが舞台は日本なのでヨシ!)

  • 48スレ主21/10/23(土) 20:29:53

    >>46

    (『オレの宇宙』理論で、『自創作世界』の設定なので他作品を考慮しなくてもヨシ!!)

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:30:12

    ルーン文字とかなんとかいってミミズみたいなぐちゃぐちゃな線入れたろ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:30:54

    >>1

    スレ主にとんがり帽子のアトリエを教える

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:32:08

    (同一の魔法を複数の言語で発動できるめんどくさいやつだそう...こいつ設定が多すぎる...)

  • 52スレ主21/10/23(土) 20:47:36

    よし書くぞ! ………、………………。
    (もう少し設定練ってからにしよう)

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:51:28

    (シャバドゥビタッチヘンシーン)

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:07:41

    >>53

    むっちゃ短縮した魔法詠唱だからこう聞こえるんだよね(仮面ライダーウィザード)

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:37:52

    テクマクマヤコン位有名になったら儲けもんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 08:23:14

    待ってるぞー。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:29:48

    (魔法の詠唱が思いつかない)
    (そうだ、詠唱破棄が基本にしよう。そうなると魔法使いの役割は状況に応じた即時対応だな)

  • 58スレ主21/10/24(日) 11:32:38

    (主人公は魔法ほとんど知らない超絶素質持ち………序盤の緊急時どう戦わせよう?)
    (周囲の瓦礫へ強引に魔力流し込んで爆弾作らせよう)
    (他の魔法使いに『誰もが考えつくが危険すぎて誰もやらない』みたいな評価にさせよう)

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:43:40

    リク・ラク・ラ・ラック・ライラック!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:53:18

    作中で描写されるキャラはモブでも研鑽を積んだキャラってことにして詠唱破棄を基本にしようかな。
    バックストーリー込みの固有詠唱を名前付きキャラのみに与えて、特別感と格を演出したろ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:49:59

    システムの発想だけでワクワクしてくるな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:22:22

    主人公だけ遺伝情報に魔法陣が組み込まれてて爆速詠唱ができる設定にして、その特異性から迫害されてることにしよう

  • 63スレ主21/10/25(月) 09:59:38

    >>62

    (主人公はDNAを構成する分子を魔力で変質させて分子間相互作用を用いた超極小魔法陣を作らせよう)

    (右手人差し指の細胞核全部に異なる魔法陣仕込ませておこう)

    (杖も必要だから脊椎と脳髄を杖の代用として使う運用にしよう)

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:07:33

    なんかグロいなこの主人公…だがそれが良い!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:05:07

    基板にプリントして、基板内蔵のカートリッジを装填することで発動させよう……

    太古の文明では真空管とかも使われていたとかいう設定で

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:52:38

    >>65

    (半導体積層技術を魔法素材で行って作ったナノメートルサイズのスイッチ式魔法陣なんかは登場させる予定)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています