オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㊷

  • 11◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:30:28

    以下のサイトでオリ隊員を作って、オリジナル隊を組み、その運用法や設定などを考えるスレです。

    ※現在新規隊員の募集は行っておりません。


    新規さんはまず>>3の見た目一覧からフィーリングで推し隊員をみつけてみてください!

    >>2 から製作キャラの設定情報をまとめておりますので必ずしも過去スレを見る必要はありません。


    World Trigger OC Templateemperorbob7.github.io

    https://picrew.me/

  • 21◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:30:44

    情報まとめ


    >>3 見た目・ステータスまとめ

    >>4 増田隊一条隊詳細プロフィール

    >>5 桐谷隊陳隊詳細プロフィール

    >>6 愚榴間隊水瀬隊詳細プロフィール

    >>7 久木隊樋口隊詳細プロフィール

    >>8 山本隊岡崎隊詳細プロフィール

    >>9 BBF情報(好みグラフ・モテグラフ・学校・派閥・入隊時期)

    >>10 その他(誕生日・身長・血液型・呼び方)

    >>11 過去スレ1

    >>12 過去スレ2

  • 31◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:35:31

    増田隊


    一条隊


    桐谷隊


    陳隊


    愚榴間隊


    水瀬隊


    久木隊


    樋口隊


    山本隊


    岡崎隊

  • 41◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:35:43

    増田隊

    増田 太

    及川 喜一

    来栖 流一

    白岩 虎

    佐々木 菜月


    一条隊

    一条 万里 ※一条姉

    一条 安寿 ※一条妹

    柊木 洸牙

    崎守 永治

    榊 神声

  • 51◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:36:02

    桐谷隊

    桐谷 伊蔵

    伏見 七瀬

    明智 明

    紀坂 凛花

    涼 五月


    陳隊

    陳 磊

    桔梗 隼也

    辰井 真弓

    川崎 勝星

    岡崎 愛 ※岡崎妹

  • 61◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:36:12

    愚榴間隊

    愚榴間 彰一

    鮫島 歌音

    赤尾 香蓮

    是沢 茉莉

    鍵崎 早歩


    水瀬隊

    水瀬 一

    川井 龍子

    金剛 崇人

    佐野 爽香

  • 71◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:36:32

    久木隊

    久木 硝

    律 孝多

    竜宮 潮

    天井 加奈子


    樋口隊

    樋口 彩

    仁科 紬

    熊谷 遥斗

    真芽津 四季

  • 81◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:37:02

    山本隊

    山本 イーグル

    虹乃 ゆぱ子

    月井 理子

    笹蟹姫 猫助


    岡恋隊

    岡崎 恋 ※岡崎姉

    那珂川 橘

    志野塚 清人

    松野 佑助

  • 91◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:37:14

    BBF情報

    好み傾向


    モテ度


    派閥


    学校


    入隊時期

  • 101◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:37:24

    その他情報

    誕生日


    身長


    血液型


    呼び方

  • 111◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:37:36
  • 121◆M7kA1NWXZEka22/10/26(水) 19:37:50
  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:02:19

    たておつです

    次は桐谷隊から?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:16:55

    ここの強みは攻撃の高さ、弱みは射程の低さ。
    明確すぎる。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:31:32

    たしか増田隊と並んでA級だったよね?
    SE持ちだけど体調とかに関わる反応は無いからバンバン活用してきそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:54:25

    結成理由的には前の桐谷隊メンバーの紹介説ありましたよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:54:40

    ちょうど射程みんな近いし、クロス組む時とか奇襲時に紀坂のSEを共有して高練度の連携を出来そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:10:55

    紀坂のSE共有が紀坂からの情報提供レベルの話なのか風間隊方式なのかによるけど後者はそもそも技術的にできるのかに加えてできたとして一般人には情報過多すぎて現実的じゃないと思われ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:22:18

    明智は狙撃手みたいな戦法を使う話がチラッとあった(多分組み合わせダイスの時)ので単独行動してるのかなと思う
    あと状況の把握にSEを活用するなら、紀坂も単独で動いた方がお得な気がする
    伏見も嫌な予感ってカタチで近いものなら気付けると思うし
    それと攻撃が部隊で低い桐谷が防援がトップなので、攻撃トップかつ防援低めの伏見と組んで伏見が斬り込んでその援護を桐谷がするって形が1番ハマる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:23:06

    別に個人でバラバラに転送されたりしても対処出来そう
    明智はトリオンの不安が残るけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:36:24

    結成理由予想
    ①前桐谷隊メンバーから全員紹介
    ②伏見紀坂は紹介、明智は自分で志願
    ③スカウト
    ④みんな志願した
    前桐谷隊のメンバーだと明智と同い年はいないうえに、明智の性格だとA級部隊に空きが!?って感じで来そうって意見があった。明智は③でも自分から来そう
    それと桐谷涼紀坂は同い年だしスカウトの可能性ある?って思った
    それと伏見がもし他の隊に所属してなかった場合はB級スタートだけどいつ頃隊を結成したのかっていうある程度の時期は欲しいかも

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:54:06

    すっごい個人的な妄想かつ隊としてはあまり現実的じゃないけど、川崎と伏見の設定読んだ時に雪マップで無双して欲しいなって思った
    伏見とか機動最高値だからみんなが雪マップでデバフかかってる中、住み慣れた環境に懐かしさ覚えつつ逆にバフがかかってて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:56:44

    組み合わせダイスで出た明智隊概念がもし本当にあったらなんらかの理由で解散して桐谷隊に…とかなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:59:53

    てか旧桐谷隊が解散した理由は決まってたりするんですか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:03:27

    時期については明確すると過去の企画とかといろいろ矛盾出ちゃうのでそのあたりは曖昧にするという方向性だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:14:28

    明智はグイグイ来そうだけど伏見紀坂はイメージつかない…
    というか紹介ってカタチだったとしても3年程フリーでいた伏見とかオドオド系の紀坂がすんなり入るイメージ無いかも…
    作者さん的に補足ありますか?志願したかもとかスカウトなら受けるよとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:18:58

    結城はともかく桐谷鹿野小賀を集めてきた涼にならそういうことができます

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:29:47

    そういえば伏見はSEで狙撃を一点シールドで防げるみたいな話出てた気がするけどそしたらB級時代にめっちゃ敬遠されてそう
    場所バレる上に当たらないとかメリット皆無じゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:17:11

    >>28

    別に感情で判断してるわけじゃないから東さんの狙撃も防げる…?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:37:44

    涼「おはようみんな。もうすぐ11月だね。
    今日は椎川クンの誕生日だよ。彼はとっても背が高くてね。
    横は細いけど縦が長いからけっこう目立つ存在だったよ」

    涼「そうそう。あとだけどビルラクンの誕生日でもあるよ」
    樋口「ふーん。どうでもいいけど」
    涼「ちゃんとラ〇ンでも送って祝っておくんだよ。
    せっかくビルラ隊の色を残して事実上隊長を引き継いだんだから」
    樋口「はいはい」

  • 31伏見製作者22/10/27(木) 09:05:40

    3年もフリーでやってたなら誘われない限り自分から入隊しようとは思わないですね。性格的に。
    個人的には、前の桐谷隊に同い年の子がいたそうなので、その子に紹介されたら、顔には出さないけど喜んで入るかと思われます。

  • 32伏見製作者22/10/27(木) 09:12:29

    サイドエフェクトについての補足
    自分に関わる事は人の感情や身の危険だったり、なんかいい事ありそうだぞとかが大体当たる感じです。多分みなさんがSSで出してくれてるような認識で間違いないかと思います。
    戦闘では、別ジャンルの漫画ですが知識や経験をたくさん積むことで直感というカタチになるっていうのを参考にしていて、たくさん戦闘を積めばその分よく当たるようになります。

    それと他人に関しては、距離、時間、仲の良さが大きく関わっています。
    例えば街中ですれ違った人でもその直後に何か起きるとしたらなんとなく気付けます。また、ずっと同じクラスだったとかの人は時間が経つにつれて視界に入ってる位の距離であればなんとなく察することが出来るようになります。
    仲が良い人だと離れていてもなんとなく分かるようになります。虫の知らせ的な感じを想像してもらえれば幸いです。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 09:30:26

    伏見をタイマンで倒すとしたら……どうすればいいんだろう
    それこそ攻撃手は攻撃、技術、手数のゴリ押しだとして、射手・銃手・狙撃手はキツそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 09:57:56

    >>33

    銃手だったら弓場ちゃんみたいに反応できない速度での早撃ちとか射手だったら弾の種類めっちゃ使うとかかな?

    機動高いから合成弾は合成してる途中に斬られそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:15:27

    この子シールドも固いからタイマンだと弾幕もあんま意味なさそうよね。
    2v1なら弾幕と近接で討てそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:18:04

    銃手だと2:1の状態に持ち込んでからの十字砲火か弓場ちゃんの早撃ちくらいかな。伏見ちゃんと戦う時は原則2:1がいいみたいになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:25:27

    >>33

    トップクラスの攻撃・機動に比べて

    防援・技術は小荒井・奥寺くらい

    決して低くはないけど相手の攻撃に対してかなりかなりアドバンテージを得られるSF持ちでこの値だから


    攻撃手は前に出て攻めて相討ち覚悟で攻撃

    銃手・射手は距離を取りつつシールド張らせてミスを誘う

    スナイパーはどうしようもないので一人では相手にしない


    普段SFに頼って不得手だろう防御面を攻める…みたいな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:34:58

    >>37

    防御・援護は味方を支援・防御する能力だから関係ないかな


    技術は確かに下位ではあるから、タイマンなら揺さぶりつつ距離を保って受け方のミスを誘えば落とせるかもしれない。シールド2枚使わせたらグラホも使えないし。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:46:16

    自分も勘違いしてたけど個人の防御の能力って「技術」に含まれるんだよね
    防御・援護は他者への防御・援護能力らしいよ BBF見る限り

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:47:51

    でもこの子防御面狙われてどうしようもないなって感じたら直感を頼りに攻撃して来そう
    部隊だったら要は伏見だけど他も攻撃高い人が多いし落ちてもどうにかなるって信頼の元に捨て身で攻撃することもある気がする

    陣形は広いマップとか屋外のマップだと距離に限界がある紀坂は単独で行動するメリットが減るから桐谷・伏見・紀坂は合流しそう
    逆に市街地Dとかだと射程がそこまで長くない明智は不利な気がするし紀坂のSEが活かせそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 10:47:55

    影浦ですら落とされるときは落とされるわけだし、迅ですら全てを読みきれるわけじゃないし伏見も「なんでもかんでも一から十までわかる」ってわけじゃないと思う

    だから一部の人が思ってるほど万能なものではないと思う。場合によっては影浦迅より強いけどランダム性が発生するみたいな感じ?


    >>32でも「大体わかる」って言われてる以上完璧に読み切れるってわけではなさそうだしそこまで信頼しきれるものではないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:00:33

    信頼性の高さは、菊地原≧影浦>迅>伏見

    ハマった時の強さは、迅>影浦≧伏見>菊地原

    効果範囲の広さは、迅>菊地原≧伏見>影浦

    辛さは、影浦>迅>菊地原>伏見


    って感じかな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:15:45

    部隊の話に戻すと桐谷と涼がどこまで信頼してどこまで活かすかだよね
    2人とも結構自由にさせそうだけど部隊として闘って勝てそうな時とかは有無を言わさず指示を出す気がする
    不確定要素を取り入れるメリットがない限り伏見はSEに頼っててもいいけど部隊としてはそれには頼らないよってスタンスなイメージ
    逆に紀坂の情報は信頼性が高そう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:36:50

    >>19>>40

    基本戦法

    ・屋外・

    桐谷、伏見の合流が最優先。紀坂も情報を集めつつ合流を目指す。明智は射撃のチャンスを探りつつ隠密行動。

    ・屋内・

    こちらも桐谷、伏見の合流を優先。紀坂のサイドエフェクトを活かすため合流は目指さず情報を集める事に専念する。明智は射程で不利だけど隠密が得意かつサイレンサー付きなのでモール内とかだと強いと思う。紀坂と合流して2人で隠密に専念するもヨシ。

    ・屋外雪マップ?・

    伏見覚醒。機動が大幅に差が出るため合流は目指さない方が良い。伏見が外で暴れまくってそこから逃げるために家屋に入る敵や隠れる敵を残り3人で倒すのが得策。

    桐谷紀坂で屋内に入り迎撃索敵をし、明智は伏見が追い詰めた屋外の敵を仕留めると良いと思う。


    弱点

    射程が短い。桐谷紀坂がどう動くかと明智が隠密で狙撃手の位置を割り出せるのかと伏見のSEがどれだけ当たるかが鍵。

    基本的には伏見が近付いて一歩下がった所で援護、明智は不意打ち要員って感じかな。

    明智の存在があるだけでどこから攻撃されるかっていうのに相手は気を使うのかなって思う。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:48:44

    紀坂は紀坂で物がある方向は分かるけど距離は分からないから不確定性はあると思う

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:10:40

    紀坂の場合「どこどこに狙撃手見つけたから射線警戒」レベルの具体的な情報が出せるけど、伏見は「なーんかあの辺嫌な予感するんだよな」と具体性は低いイメージ
    紀坂は相手を見つけ出す必要があるから何かせずとも勝手に情報が入ってくる伏見とはまた違うんだけどね

    大雑把な部分を桐谷の指揮能力と伏見の勘で組み立てて、細かな具体的な部分は紀坂の情報を活用できるのが一番いいとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:10:49

    設定表見返して気付いたけど伏見ちゃん二刀流?!
    攻撃手もタイマンだったら厳しくない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:42:12

    伏見のSEって『誰が』『どこから』『何をしてくるか』までわかるものなの?
    そうじゃないとこのSEがあるから狙撃も防げるしタイマンでも最強!とはならんと思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:02:25

    >>46

    距離が半径14mだから狙撃手に対しての効果はほぼないと考えてもいいと思う。どちらかというと、クロスレンジで戦う味方に対して後方から弾トリガーで支援するのが向いていると思う。


    狙撃は伏見の勘がハマればメタれるかもしれないけど確実性がないから、狙撃手対策は狙撃が弱いMapを選んでって感じかな。



    >>47

    二刀流が必ずしも一刀流より強い訳では無いから……。特に孤月は。



    >>48

    タイマンなら『誰が』の情報は必要ないから、『どこから』『何が来るか』の情報だけで対策はできる思う。

    とはいえ直感ってことで確実性は低いから、運が良ければ上も喰らえるくらいの立ち位置だと思う。戦いで不利に働くことはないと思うし、有利であることには違いないけどね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:12:31

    桐谷の戦闘時がどんな感じなのかは知りたい
    結構尖ったメンバーだし攻撃になりそうだけどそこをちゃんと締められるタイプなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:03:18

    伏見の精度や解像度に疑問がある情報なら桐谷がうまいこと計算に入れて指揮しそうだし、紀坂の距離などちょっと精度が足りてない情報は涼ちゃんの機器操作能力でうまいこと精度あげて部隊に提供してくれそうって思ったら初期メンバー二人がちょうど相性いい感じに見えてきた

    それと全く関係ないけどある日の出来事で明智が「どんな世界が見えてるのか興味ある」つって紀坂のSE共有を頼んで情報量にくらくらした経験ありそう
    涼ちゃんの機器操作能力なら時間さえかければ解析して共有かけること自体はできそうだなと

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:17:12

    てかそもそも紀坂のSEって強化体質or超技能だと思うんだけど、それを外から操作とか感覚共有みたいなこと出来るの?

    もし使うとしたら紀坂が察知した情報を言葉にする→涼が情報を精査して精密な情報にして桐谷に伝える→桐谷が指揮を出すみたいな雰囲気だと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:38:25

    見え方というか測り方によるとしか…
    作成者さんからの見解があれば1番分かりやすいけど壁とか通してるからなんとも
    言うて伏見もどれに分類されるんだろって疑問はある
    第六感って何…?五感ではないよね。感覚?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:09:33

    第六感(だいろっかん、sixth sense)とは、基本的に、五感以外のもので五感を超えるものを指しており、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと。一般にはヒトの視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感以外の感知能力をいう。(wikiより)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:22:57

    上手くいえる気がしないけど
    紀坂は壁とかをすり抜けて『把握できる』技能を持っているって解釈してるから、Aランクの超技能。
    伏見はもう感覚的に理解してるイメージだからSランクの超感覚のイメージ。

    個人的なイメージだし紀坂がどうやって把握してるかによっては強化五感になるかなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:26:40

    そろそろ次?一日話したし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:54:34

    いいと思う
    ただ桐谷の戦闘時の様子と紀坂のSEについては質問があったから後からでも製作者さんに答えてもらえればいいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:13:10

    陳隊か。
    ここの強みは狙撃手を除いた隊員の高水準に揃っている機動、逆に弱みはそれ以外の数値が尖ってなく爆発力を期待できないとかかな。

    川崎のステは高く揃ってるけど、連携の伴った高機動隊とは合わないだろうし、個人的な意見ですが恐らくサポート役になるのかな?
    高い機動で空いたスペースを埋めるタイプのサポートか相手狙撃手の参戦を抑えて本隊に時間の余裕を作るタイプのサポートか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:28:16

    川崎と他メンバーの入隊時期に開きがあるからそれまで川崎どうしてたんだろう?ってのが気になる
    チェンさんの細かい性格が掘り下げられる前は川崎はともかく他は同期とかの繋がりもあるから紹介してもらったりとか思ってたけど結構グイグイ来そうな感じだったから全員直接いきなり「チェンさんの隊に入りませんか!?」って勧誘してそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:50:06

    具体的に何がどうかは知らんけど陳も桔梗も辰井も愛も誰が川崎誘っててもおかしくはないくらいにコミュ力においては疑問点がない

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:59:26

    ほぼ同期組で組んだけどランク戦で負け始めた時に狙撃手欲しいなってなって、3人でちょうどフリーだった川崎に突撃したとかでも

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:00:40

    他の隊員が動きやすいように鉛弾やエスクードでサポートする陳さん
    陳さんが出したエスクードの裏側から弾幕張る辰井ちゃん
    弾幕の最中グラスホッパーアタックしてくる桔梗くん
    少年少女の穴をカバーしてくれる狙撃手川崎さん
    この四人部隊をオペレーションできる愛ちゃん

    みたいな妄想してる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:18:46

    >>58

    >>62


    こういうある程度具体的な戦略あげてくれると妄想捗るから助かる。俺ァ馬鹿だからそういうの考えつかないんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:19:29

    愛が前に所属してた仁科隊メンバーの入隊時期的に愛は陳隊入ったのは最近のはず(このあたりの時間軸は適当でよければ別だけど)

    だからオペ離脱で落ち込んでた陳さんと仁科隊解散で落ち込んでた愛ちゃんの利害が一致して加入の経緯はあるかもしれない
    だから一番加入遅いのは愛ちゃんかもね。もちろん愛加入後に「4人部隊いけるぞ」となって川崎呼んだとか可能性は無限だけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:24:08

    なんか陳さんの部隊の戦闘スタイル過去スレのどっかで考察した記憶がある…
    部隊の戦闘スタイルの考察って一回したんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:51:39

    >>65

    33スレ目辺りで部隊ごとのキャラの掘り下げやってた気がするけど戦闘スタイルの考察はやってなかった……はず……

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:55:18

    多少やってはいたけど度を超えなければ同じ話しちゃいけない訳じゃないからいいんじゃない?
    あの時よりはキャラ理解してきたし桐谷隊の時も考察系の書き込み多かったから需要ありそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:04:23

    組んだばかりの頃に辰井に巻き込まれ爆殺される桔梗くんとか居そう

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:12:19

    川崎「岡崎。ちょっといいか?」
    愛「いいですけど勝星さんいつになったら私のこと愛って呼んでくれるんですか?」
    川崎「いや、俺はそういう柄じゃないからな」
    愛「そこまで言うならいいですけど(若干不服そう)
    それはそうとなんですか?(元気)」
    川崎「この前のランク戦のことなんだが……」

    多分これとほぼ同じやり取り何度かやってる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:55:12

    川崎はどっかで作成者さんも誘われたら断らないみたいな事言ってたし皆誘えばすんなり入ってくれそうな感じなんだよな

    川崎さんは他にも引く手数多だろうしうちに入ってくれるかなあ…って感じで事前に陳さんがめっちゃ準備して勧誘しに行ったらあっさり承諾されて拍子抜けした可能性

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:17:24

    川崎は年齢もそこそこ上だし戦力的には欲しくても逆に誘いにくい的な存在だったんだと思う
    陳さんらはその辺全然気にしてなさそうだけどいろいろ川崎のために調査して万全を期したのに「あれー?」ってなってそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:56:17

    陳さんが選んだ基準や経緯、岡崎妹の入ったタイミングがどうなるかは分からないけどどの部隊よりも滅茶苦茶すんなり結成した感がすごい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:09:28

    「チェンさんの部隊に入ってください!」
    「いいよ」

    これが4回くらい続いてそう感ある

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:29:07

    涼「やぁやぁ。今日は長クンの誕生日だよ。
    彼女はモデルを志望しているだけあって本当に背が高くてなんというかオーラが一般人のそれとは違ったね。
    特別な雰囲気。という意味ではボクとも似たところがあったのかなと思うよ。

    今後またどこかで、それはテレビか雑誌ごしにはなると思うけど彼女に出会える日を楽しみにしているよ」

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:30:03

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:59:22

    陳隊のキツイ所は射手トリガー持ちが桔梗しかいないから攻撃に角度を付けにくい所にもあると思う。

    固い相手に正面から突破出来るのって辰井くらいだろうし、戦術的に攻撃に角度を付けられるのは桔梗だけだから部隊vs部隊の時は決め手に欠けそう。展開してもいいんだけど、そうすると部隊の強みが削れるからな……。本隊を囮にして川崎を攻めに起用するのもありだと思う。
    川崎の負担が大きくなりそうだけど。

    一番いいのは得意の機動と川崎のサポートで早期合流を狙って浮いた駒を削りつつ人数有利を作ることなんだろうけどね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:08:04

    おでんやアイスクリームを用意して入ってほしい理由とか色々用意して陳さんが「実はチェンさんの隊に入ってほしいのですが…」って切り出したら「いいぞ」って即答されてそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:08:15

    この部隊の事を考えてると川崎含めみんなでわちゃわちゃするSSのシチュエーションがいくつか思い浮かぶ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 13:48:59

    各々コミュニケーション能力高めでそれぞれ別方向でキャラが立ってるのがいいと思う
    全員が元気いっぱいってわけでもなく川崎がいることでアクセントにもなるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:06:42

    機動は勿論、桔梗と陳は何だかんだ技術もあるし、合流するまでに会敵してもタイマンなら逃げ切れたりはしそうな雰囲気はある

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:28:54

    てか別にタイマン性能が無いわけでもないしね。特に桔梗と辰井は。
    陳さんの指揮能力とサポート性能と岡崎愛の能力的に集まった方が強い部隊だから合流を優先するだろうけど、タイマンで結果出した方がいい場面でもある程度やれると思う。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:30:36

    戦術や結成理由になんも関係無いけど中国か東京か青森に旅行行って欲しい(個人的には川崎の家族に今は慕ってくれる後輩いっぱいいるから大丈夫だって見せる為に青森派)
    辰井は三門来る前どこに住んでたとかお父さんいない理由とかは設定あるのか気になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:00:43

    青森旅行行って寒い寒い言う女の子に上着貸して風邪ひく陳と桔梗がよぎったけどこのメンツじゃそんなへまはしないだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:56:00

    メンバーが平和すぎて戦闘面よりも日常面ばかり思い浮かぶ
    合流にそこまでこだわらない柿崎隊にスナイパー加入みたいなもんかね(超適当)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:14:33

    辰井のそこら辺はしっかりと決めていませんがイメージとしては三門市と同規模かそれ以上くらいの都市部出身です。千葉とかでしょうか
    お父さんが居ないのは特別な事情もなく普通に両親の性格の不一致などによる母子家庭で、三門市に引っ越して来たのは母が三門市出身なのでその縁です
    引っ越して来たら異世界からの侵略が始まりましたが家族みんな元気にやってます

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:17:33

    そろそろ次かな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:19:32

    最後に全く関係ないけど何かできたからはっとく

    桔梗「この前川崎さんに愛ちゃんと辰井ちゃんが『作りすぎちゃいましたー』って言いながらおでん作っててさー
    なんか一人暮らしの男の夢みたいなシチュエーションだなーって」
    陳「隼也くんも頼めば何か作ってくれるのでは?」
    桔梗「いやー。〇ァミチキならあの2人より川崎さんの方が作ってくれるでしょ」
    陳「アハハ。確かにそうですね
    他に好きな食べ物とかないんですか?」
    桔梗「んー。あ、肉じゃがとか」
    陳「いいですよね!美味しいですからね~」
    陳(今度二人に頼んでみますか)

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:31:56

    なにこれ微笑ましい
    軽率に学校で肉じゃがどうだった?最高に美味しかった!みたいな会話して周囲をざわつかせてほしい
    桔梗くんのモテ度的にヘイトが集まるのは辰井ちゃんかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:33:37

    愚榴間隊で良き?
    ここは結成理由とか気になるな。最初は愚榴間是沢の2人部隊で最近赤尾と鮫島が合流した感じかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:13:42

    是沢と鍵崎がいれば面倒見てくれるし心配ないだろうってことで上層部の采配で赤尾鮫島が来たのは容易に想像出来る
    愚榴間と鍵崎は同級生だからともかく是沢加入経緯が気になる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:27:32

    ここの強みは恐らく落ち着いた雰囲気と作中随一の指揮を持つ愚榴間と戦術の高い鍵崎、逆に弱みは陳隊と同じで爆発力と近距離の弱さかなぁ。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:43:05

    話ぶった切るけど前スレで出してた数値化してグラフにする?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 21:24:14

    >>92

    何の話です?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:27:25

    >>93

    学業成績の話じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 23:59:08

    生身盲目の赤尾と小学生の鮫島が同期入隊ってわりと目立ってそうだと思ったけど他の同期も滅茶苦茶濃かったな…
    とはいえ名前が香蓮と歌音で似た響きだからそれきっかけで話すようになって愚榴間隊の隊員募集で2人揃って来てたらかわいい

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:55:24

    繋がりという面ではスナイパーはスナイパーで独立しちゃってるから赤尾と是沢はなんらかはあったと思う
    順序として
    愚榴間・鍵崎(同クラス繋がり)→是沢(高い技術があり計算しやすいからスカウト)→鮫島(期待の新人枠)→赤尾(是沢繋がり)
    の順で加入もありえるかなと

    赤尾はまず視界に慣れる必要もあるしBにあがるのに他と比べ時間かかりそうというのもある
    鮫島もそう楽々と上がってきたわけじゃないと思うけど、赤尾よりは早いかなーって

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:13:02

    愚榴間隊という形自体は鮫島赤尾が入隊する前からあったとは思うから是沢が戦闘員で1番手入隊なのはそうだと思う
    上の理由として原作でも指揮が高い人らは4年前入隊や3年前の前半入隊しかいないから経験も重要だろうし、愚榴間がBにあがってすぐに部隊を作ったんじゃないかなと

    ほんとに愚榴間があがってすぐならもしかしたら鍵崎も初期メンバーでなかった可能性はあるかもだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:50:25

    是沢は技術がクソ高いから狙撃手なら結構早くB級昇格しててもおかしくない
    逆に愚榴間は得意の頭脳を活かすためにボーダーに対する知識が増えるまでは昇格できてなかった可能性もある

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 11:24:51

    是沢って技術は東さんやユズルと並び全スナイパートップクラスなのに射程はB級以上では単独最下位(C級の夏目と並び最下位タイ)で歪なのは何か理由とか設定ありましたっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:09:54

    愚榴間の英才教育の結果5年後くらいに指揮7~8になってピンボールしながら指揮してる鮫島ちゃんが・・・???
    赤尾是沢がスナにしてはちょっと指揮高めなのも多少愚榴間の影響がありそうだなと

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 14:15:33

    ここはあんまり強そうな印象がないな……
    狙撃手2枚と最高指揮っていうのは相性がいいんだろうけど、前衛担えるキャラがいないのがね
    射線通せないmap選ばれたらどうしようもない

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:04:53

    スナ二人はアイビス持ってないし鮫島ちゃんがメテオラもってるくらいで一発の破壊力には欠ける
    鮫島ちゃんのリアルタイムバイパーは厄介だけど本人のトリオンも豊富なわけじゃないしまだまだ勉強する点も多いだろうから鮫島ちゃんの弾幕や判断にも限界はあるしね
    鍵崎も戦術や分析といった部分は高いから破壊力が足りていないぶん隊長とオペの頭で勝ち抜くしか道がない

    あと愚榴間鍵崎と鮫島ちゃんで定期的にログ見ながら「この場面のバイパーは相手をかく乱するために曲げるべきだった」とか「ここでの使い方は凄くよかった」みたいなやり取りしてるんだろうなと妄想

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:11:15

    是沢の射程が短いのはメインがライトニングでイーグレットを基本使わないから。イーグレット使えばそれ相応の射程は持ってるけどメインで使うのがライトニングなのに射程をイーグレット基準で考えるのは…と思ってライトニング基準の射程にした。
    元々イーグレットを使ってたけどトリオン体の反応速度で居場所がばれてると防がれるってことに我慢ならず、弾速と速射性のライトニングに走った。「極論威力が1でもあれば伝達脳かトリオン供給機関に当てて相手を落とせる」というのが持論で、是沢のライトニングの弾丸は威力を削りその分弾速に当てるようにチューニングしてる(鉛弾が狙撃手トリガーで使えるから多分できると思ってる)。作ってるときにもう少し攻撃削っていいかもと思ったけど別に相手を落とせないわけじゃないからこのくらいにした。もしかしたらもう少し攻撃の値は低いかもしれない。
    魚避けゲームに参加できる、壁抜きや天井抜きできる、カメレオンの相手を撃ちぬけるけどカメレオン相手に人体に当てず武器だけを狙い撃つのは意味分かんないくらいの技術力

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:13:48

    鮫島ちゃんの能力値はトータルだけ見れば双葉ちゃんや緑川といった天才級
    とはいえA級でやってるこの2人と同じだけの能力を出力しきれるようには思えないし、立ち位置的には虎太郎や帯島ちゃん的なまだまだこれから枠だとは思う

    あと赤尾はかなり能力が安定してるけど是沢から吸収できる点は多そうだしそういう意味で育成枠が2人いて柿崎隊と東隊を足して割ったようなイメージ
    現時点ではそこまで強いわけじゃないが将来性豊かでこれからが楽しみだし怖い部隊って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:07:32

    愚榴間さんも育成枠二人でいい刺激になるだろうし楽しそうだよね 知識もさらに蓄えられるだろうし育成メソッドとかも作れたりするかも

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:22:55

    丸一日経ったし次行きます?

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:03:46

    水瀬隊は…何がどうしたらこのメンバー構成になるんだろう(小並感)

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:32:08

    前に話したときに上層部ですら持て余してた2人を中間管理職の川井ちゃんが引き受けてはやく部隊入りたい!ってなってた佐野が加入したって話はあった

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:48:31

    一つ前の愚榴間隊とはうってかわってゴリゴリの近接部隊。弾幕を張れば容易に完封できる...と思いきやSEとグラスホッパー、それと本人の機動で掻い潜ってくる川井、盾を構えて突っ切ってくる金剛、その後に自信に裏打ちされた確かな技術で攻め込んでくる水瀬って感じ。
    弱点はやはり射程の短さか。ただしこれは水瀬隊も分かっているのでここでお互いの手札の読み合いが発生するかも。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:54:49

    愚榴間は破壊力がないから頭で戦う必要があると言ったけどここは逆よね
    脳筋ってわけじゃないけどさ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:17:46

    水瀬川井佐野は年齢や入隊からの経過年数に対して能力高いし金剛もトータル低めに見せかけてトリオン指揮特殊戦術が低いだけでほしい能力はもってるからあと1年もあればかなりヤバい事にはなりそうだと思う
    とはいえ言うまでもないが外から殴られたらどうしようもないってこともあるだろうしB級にも優秀なガンナーシューターは多いからね。それらの支援付のアタッカーも相性的には厳しいだろうし

    水瀬隊もシューターやガンナー入れて中距離戦に対応するかそれらすら殴り飛ばすだけのパワーを得るかどっちに進むかはわからんが、こちらはこちらで将来性豊かな面々

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:21:06

    水瀬隊は他の隊と比べてオペの能力もちょっと控えめだよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:31:45

    >>107

    戦闘員の構成的には風間隊に似てるんだよな(攻撃手・攻撃手・万能手)

    ……風間隊を参考にした説あるか?

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:45:11

    外でIP規制食らってたので前の話題ですが語らせて下さい。


    紀坂は攻撃と射程を犠牲に弾速と技術に特化したキャラってことですかね。スタアメーカーとか持たせたらめっちゃ強そうだなあと思いました。

    >>103

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:05:18

     恐らく戦闘傾向について語るとしたらここだと思うので語らせて頂きます。

     水瀬一という男には性格に基づいた圧倒的慢心と水の中で培われた比類なき肺活量があります。

     肺活量とは、それ即ち脳に酸素を送る能力。普通戦闘が長引けば集中力や思考能力が落ちていくものだと思いますが、彼にはそれがない。
     また、彼は常に慢心をしているので序盤は実力の半分も出せません。トリオン量が少ないのもあって序盤にトリオン強者のフルアタとか食らったら為す術なく飛ばされると思います。

     ですが、逆に戦闘が長引くということは相手が強いということの証明。生き延びてしまえば中盤、終盤と実力を伸ばしていきます。

     トリオンが減れば減るほど慢心を削ぎ落とし、照準をより高みに。トリオンが無くなるまで研ぎ澄まされる実力。
     水瀬一はとどまる所を知らない生粋のスロースターターです。

    (個人ランク戦でも序盤リードを許すことが多いです。)

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:13:52

    水瀬はともかく、川井はシールド硬い上に技術高いし、金剛も守りに関しては一廉の人間であると思われる

    硬くはありそう。そこから反撃できるかはともかく


    タイマン性能は

    終盤水瀬>川井>金剛>>>序盤水瀬って感じかな


    佐野が機器、戦術、指揮に疎いからマジで一生集まらずに各自で戦ってそう

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:15:20

    >>113

    じゃあ風間隊くらい連携してくださいよ!

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:18:06

    >>117

    それは……そうなんですが………

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:43:21

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:44:14

    他の部隊と比べても明らかに若い部隊よね
    爆発力は期待できるけど、団体戦の哲学に欠けている印象

    戦闘員各々が個人として水泳、武術、騎士道のスペシャリストであるけど、その分団体戦の哲学はないように見える
    それぞれの知識や経験を共有し、文字通りのチームになれたら更に強くなれると思う
    頑張れ、佐野

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:51:39

    >>119

    反応速度強化と攻撃速度が上がったり移動速度が上がるのがあまり繋がらない気がするんだけど、どういう理屈……?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:21:51

    見て反応できるなら分かるけど、一攻撃や移動の速度がそこまで上がるなら思考加速とかの加速系の異能に見えちゃう気はするね
    肉体の方が普通は追い付かないけどトリオン体ならってのは分かる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 07:49:33

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:04:16

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:52:35

    トリオン体って別にゲームみたいにイメージだけで動かしてる訳では無いよ
    トリオンを帯びない物理攻撃が効かないこととエネルギー効率が良いこと以外は普通の体と変わらないはず

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 08:56:06

    途中送信しちゃった


    >>125

    あと身体能力が上がってるくらいか


    それで言うなら水瀬の肺活量もあまり関係はないかな。トリオン体は酸素効率も高いし

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:20:52

    結論から書くと理屈的にできるできないに関わらず事実上の移動速度上昇は黒トリに近い性能になるからやめといたほうがいいんじゃないかと思う

    複数人や複数回攻撃ってあるけどその速度が出せる攻撃に相手は対応できないと思うから、厳密には「複数人攻撃」じゃなくて「複数人倒せる」に近い表現になると思う。シールドはってタコ殴りに耐えるしかないだろうし
    回数制限があるとはいえ1回でもこれができれば相手からすればかなりの脅威であることは間違いないし、ここまでいくと黒トリレベルのチートかなと

  • 128川井作成者22/10/30(日) 09:33:18

    >>127

    あ、考えてみれば確かに強すぎますね……

    『手数が多い』という感じに修正してきます

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:13:20

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:14:05

    個人的には部隊ランク戦での戦術が気になるな、この部隊は

    水瀬は恐らく合流をしないとして、川井と金剛は合流を優先するのかが気になる

    川井は苦労人気質っぽいから合流を優先する可能性もあれば、戦術的には1人でストーミングに暴れるのもありだと思う
    金剛は仲間を騎士の同志であると信頼して戦況を任せるのか、それとも騎士の同志だからこそ合流して共に戦うのか、仲間を守るために合流するのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 10:42:34

    川井のSEだけど、個人的には「思考できる時間を他人と比べ延長できること」「相手の動きをギリギリまで見極められる余裕ができること」という駆け引きや精神的な部分で優位を取れるものだと思ってるからここに手数などの物理的・肉体的強化を加えると手が付けられないなと思う
    川井に限った話じゃないけどパラメータ制限とかはインフレ防止のための策だったし基準は難しいけどSE組はただでさえそれがあるだけで強化になるから強すぎない範囲というのを見極めないといけないんじゃないかと(特にSE組ってだいたい高パラメータだし

    強すぎたって別にランク戦企画以外ではそんな影響はないんだけど原作組も含めて他のキャラが相対的に格下げ食らっちゃうのもなんだかなという感じがするからね

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:11:48

    射程もないし攻撃力はあれど壁や家壊す瞬間火力は誰も持ち合わせていないからソロメインだとどこかで限界が来るとは思う。個々は確かに怖いけどこちらは連携すれば対策することが可能という感じ
    ただそれで水瀬隊が素直に連携しましょうとなるかと言われればそれも難しいのはなんとなく想像できるけど、最終的に連携の結論にたどり着かなければギスギスして解散という事態になりかねんのが面白い
    ボーダー大好きっ子でかつオペとして勉強したり実況もするであろう佐野なら連携の大切さはよくわかってるだろうから、部隊として一歩成長が望まれるとすれば佐野がカギかな

  • 133川井作成者22/10/30(日) 11:12:02

    そもそも川井のサイドエフェクトって例えが他作品になりますけどサイバーパンク2077のケレズニコフみたいなもんだから別に速度は変わりませんでしたわ
    何を血迷っているのだ私は……(仮眠取って頭が冴えてきた)

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:51:23

    A.水瀬、川井、金剛
    はいエゴ
    基本お祈りだが、不安定ながらも全員がスペシャリスト。合計火力なら最強
    運が良ければ暴れ勝てる。運が悪ければお察し

    B.水瀬&川井、金剛
    互いにソロで避ける水瀬川井と射程も機動もない金剛。ジリ貧やろなあ
    多分水瀬と川井が別れて相手の攻撃の対象を増やした方が生き残れる。そのままどっちかが金剛と合流すればなお良し

    C.水瀬&金剛、川井
    恐らく1番火力が出る組み合わせ
    序盤緩い最高火力の水瀬を終盤まで運べる金剛、味方が周囲にいない方が情報が少なく、よりよい判断ができるであろう川井

    D.川井&金剛、水瀬
    これも不安定だが強い
    川井が避けきれない攻撃を金剛が守ることで機動10攻撃9の火力を優先する形。相手が近づけばスラスターと機動10が高火力を引っ提げて飛んでくる
    水瀬はお祈り。生き残れば最強

    E.水瀬&川井&金剛
    集まればいいということでもない
    金剛の守る対象が増えるし、川井は情報増えて避けにくくなるし、水瀬は慢心が抜けきらない
    水瀬隊最大の特徴である怖さがない

    こんな感じ?佐野は上からC、Dの状況を作れたら強そう

  • 135川井作成者22/10/30(日) 12:15:31

    >>130

    川井はケースバイケースですけど基本的に合流優先ですね(必要とあればソロで暴れる)。


    >>132

    水瀬隊の戦闘員が誰もメテオラを持ってないんで障害物を一気に除去出来ないのが……。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:18:13

    こいつら、新しく隊員を入れるとして超強い攻撃手とB級中位くらいの射手が候補に上がったら攻撃手の方入れそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:58:00

    水瀬隊は隊員の手綱を握れる人が一人いればそれだけでかなり強くなりそうな感じがあるよね
    今の水瀬隊は指揮れる人がいる部隊に一人いればかなり活躍できそうな尖った性能の人たちが事故って同じ部隊に集まっちゃいましたって感じのイメージがある
    佐野が頑張って指揮能力を向上させてアタッカーたちが目の前の戦闘に集中できる環境を作るのが一番いいのかな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:01:19

    そろそろ次ですかね?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:08:25

    Guiano - スーパーヒーロー (feat.IA)

    ヒーローの部分だけだけど、水瀬隊(というか金剛)っぽいなって思った

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:16:25

    日曜だし語るべきことは大体語ったし、次行ってもいいと思う。

  • 141川井作成者22/10/30(日) 13:18:42

    >>136

    流石の川井でも今の自隊に足りないものはわかっているので……でも多分そうなったら加古チャーハンで外れを引いたつつみんのような顔になる。


    >>137

    水瀬隊長も指揮能力は無いわけではないっぽいんですよね(指揮5の同値が確か荒船諏訪さん弓場ちゃんカトリーヌだったはず)。

    多分キャプテンとしての適性は高かったのかも。

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:20:34

    次は久木隊だね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:46:21

    天丼(あまい)ちゃん以外の全員が重い

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:54:49

    SE持ちも2人だし戦い方も癖が強そう
    射程が弱みかと思ったけどマップとかによっては狙撃手もできるのか

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:12:02

    視覚だと感覚共有は難しそうだけど、それはそれとして前張れる久木とカバーする竜宮が両方とも目に関するSE持ちってことで連携は上手そう
    トラップの援護もあるし

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:17:50

    強いんだろうけど勝利のビジョンがあんま見えない。
    トラッパーがランク戦でどう作用するのかが分かりにくいのもあるんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:30:04

    個人的にキャラの外見や背景設定のイメージに引っ張られて久木のノリ良い性格とかありさちゃんとの掛け合いとかがどうなるのかいまいち想像つかないのだが隊組んだ経緯とかどんな感じなんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:00:39

    話せって言われたら話すだろうし、仲良くできないようなタイプでもないだろうけど、水瀬隊とは違った理由で部隊を組むような組み合わせには見えない

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 18:17:13

    結成時期次第ですが、竜宮は、天井さんを説得メンバーに連れて行けば余裕で釣れますね。

    同学年同士で組んでいた所に、当時フリーの竜宮を誘う感じで行けるかなと思います。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:15:42

    入隊時期も同期はなくて一番近くても竜宮と天井、久木と戦闘員転向の律も近い感じか
    学校は高校生組が同じ学校だしその辺りの繋がりかな?

    餌になる天井ちゃんで笑った。年下だけどそんな好みなのね

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:02:42

    トラッパーがどう戦うかわからない中で標準装備してるカメレオンなしなのは大丈夫なのかとは思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:49:04

    戦術とか何も関係無い話でごめんだけどふと気になったこと
    及川のたい焼きにチリソースは天井ちゃん的に許せるのか否か

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:51:56

    竜宮のシールド1枚は大丈夫なんでしたっけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:01:07

    >>152

    アリかナシならナシよりのナシです。辛いもの苦手なので

    許すかどうかだと人の好みとかは尊重するタイプなので及川くんが自分で購入したものにチリソース掛けてる分には引きますが大丈夫です。ちょっと好感度は下がるかも

    天井が「たい焼きが好きって聞いたよー」ってプレゼントした物に掛けられたら好感度が下がります

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:12:41

    >>153

    まあレイガストあるしいいんじゃない?

    レイジさんは例外だけどオサムと村上はシールド1枚積みだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:51:16

    戦闘員それぞれ過去が重いから何となく人として惹かれ合う部分はあるのかもしれない
    自分の過去の事とかお互いに話して打ち解け合うまでに至っているかは分からないけど色々事情があるんだろうってことは天井含めてなんとなく察してていい意味で距離感保てるから隊としてそれなりに機能出来てるイメージ(個人の妄想)

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:55:03

    距離の取り方が上手いっていうのは腑に落ちた。触れてほしくない部分を皆分かってて居心地が良いんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:30:59

    そろそろ次かな
    今のところ不明なのは紀坂のSEについてと律のカメレオンについてかね

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:39:38

    他も1日1日でやってるし話が出る出ないに関わらず急に駆け足になることないと思うけど
    そんなに話が広がってるわけでもないし

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:50:17

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:58:17

    まあ別に急ぐこともないか。話題切ってすみませんでした。このまま久木隊で!

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:57:34

    影浦に仁礼ちゃんがいるように久木に天井がいるのは精神的には楽だろうね
    中身黒い系の真芽津と岡崎姉以外ならそんなヤバいオペもいないけど(別にこの2人がヤバいという意味ではないけど、気を遣いそうだなと)

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:01:13

    久木が隊作るときに最初に声を掛けたのは律と天井どっちだろ
    まずは戦闘員かオペレーターか
    竜宮は最後っぽい

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:32:40

    丸一日経ったしそろそろ次か

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 13:37:50

    >>163

    律は前の所属部隊もあるし最後っぽい感じする

    久木隊設立と律が元々いた隊の解散がほぼ同時かもしれないけど


    ただ久木竜宮天井の部隊ってのもなんかピンとこないし、そこは同時なのかなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 14:12:15

    正直、前の部隊の話をしだしたらキリがないからな……解散時期とか諸々
    現状のキャラ説明とズレるならパラレル扱いでもいいと思うけど

    ってことで樋口隊か。普通に中距離がキツい

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 15:19:27

    平日昼間だとやっぱ人いないしこれまで通り次からは18時30分くらい目安で交代するべきかなと思う

    交代直ぐでちょいちょい書き込みないと話広がらないしね。この書き込みがほぼない時間までカウントして「1日たちました」だとこれからの3部隊かわいそうかなと


    >>166

    前まででできた設定とかの切り分けが難しいから(だったと思う)でパラレル扱いにはしないってことになってる

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:56:55

    弱点は水瀬隊と同じ中距離ですかね。トリオンも少ない部類に入るのでシールドの硬さに全面的な信用を置くことはできないと思われます。

    しかし、そんな弱点をも霞ませるであろうフロント2人の安定した防援・技術、高い機動、そしてスコピ2本構成が同じであると言う点。
    自分への理解が相手への理解に繋がるということで、より練度の高い連携を期待できると思われます。
    仁科にアステロイド、熊谷にグラホという異なったストロングポイントがあるのも戦術に幅が出ていいですね。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:00:00

    まあここまで書き込みほぼないし今から1日とかでいいんじゃないかな

    それはそうと樋口が隊長やろうとしてるとこは容易に想像つくけど仁科も熊谷も真芽津もどっからきたんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:08:00

    どうせ同じ丸1日ならどこから始めても変わらないと思うけど……
    始めた上で話されなかったのを含めて丸1日でよくない?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:39:11

    とりあえずテーマ決めてるだけであとから話しちゃいけない訳じゃないからまた思い付いたときに話せばいいと思う
    戦闘スタイルとかはこれから決まってくだろうし
    人間関係とかもこれから固まってくるだろうから
    ある程度話せればどんどん別の話題回せばいい

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:15:30

    (樋口隊について)
    168でも言われてるけど前衛2人の連携と後ろからカバー出来る長射程+指揮力持ちがいるのは大きい。
    前が二人だとカバーしあえたり、相手の攻撃対象を絞らせなかったり、フェイントにも幅が出たりする。そこを連携力と合流するための機動・トリガー持ちがいるのは強みだと思う。

    が、いかんせん前衛と後衛の距離が離れてるのが問題点かな。
    水を運んで基盤を安定させる仕事人タイプの中距離持ち(出来れば銃手)がいると安定感が段違いだし、何より火力が出し切れると思う。

    (回し方について)
    じっくり話し合うのもいいけど語ることのない暇な時間を増やしてアクティブを減らすのも勿体ないから、もっとぱっぱっと進めちゃっていいと思う。

    ってのは個人の意見で、密度と平等性とスピード感、どれを重視するかは人それぞれだからその時いる人だけで決めるのも違うと思う。

    平等性を求めるなら水瀬隊を昨日の18時まで語って、今日を久木隊に回すべきだったし、そこら辺の意見の統一をした方がいいかも。

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:37:43

    回し方の話で今長々と語るのは違うと思うしとりあえず残り部隊全部終わってから必要あれば話し合う形でいいんじゃないかな 
    何より今樋口隊について語る時間が減ったんじゃ結局不公平にもほどがあるしな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:40:38

    1です。切り替わりの話がメインとなり樋口隊の話が止まっては本末転倒なので、ここまで樋口隊の書き込みが少ないということも考慮し18時付近交代でいいと思います
    交代するタイミングで話が出ないのであればそのタイミングに交代というのは間違っているかなと

    あと既存組の扱いですがパラレルワールドでなく前回部隊の世界線を引継ぎという方向でお願いします
    どう考えても時系列で無理がありますが、そうしないとそれはそれで既存組の扱いが大変になってしまうので

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:03:08

    水瀬隊樋口隊は両方「援護ができる中距離がいればもっと上に行ける」と言われてそうだけど水瀬隊と違ってこっちはオペの並列がカツカツだからね
    多分だけど並列処理ってほぼほぼ天性のものな感じするし真芽津にこれ以上は難しいとこありそうだし

    あるとすれば熊谷が緑川から嵐山へのクラスチェンジか……

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 20:07:35

    編成が東隊に近いからアタッカーで釣ってスナイパーが取る、スナイパー囮にアタッカーが狩るみたいな感じの戦法かな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:10:20

    ~作戦室で東・影浦・香取隊のログを流そうとしてる~
    樋口「上位達のログを見るついでに真芽津に問題です。次のログを見てオペレーターが伝えるべき点は何でしょう
    うちと同じような構成の東隊がうちとして摩子先輩になりきって考えて」
    真芽津「え?・・・うん・・・」
    仁科「例えとはいえ樋口が東さんはちょっと言いすぎじゃない?」(冗談っぽく)
    樋口「何を言いますか。アタシは優秀なスナイパーですよ」(素)
    熊谷「彩はいずれ東さんを超えるんだもんね」(ニコニコ)
    仁科「東さんは高い壁だぞ~」
    樋口「アタシならなんとかなりますよ!
    んじゃ、ログ流すわよ」
    ~コアデラVS影浦パイセン放送中~
    真芽津「うーん。~~~~?」
    樋口「それだと情報過多よ。コアラと奥寺は影浦先輩とあたってんだからそんなたくさん情報を受け入れるだけの余裕はない
    確かに香取隊のカメレオン奇襲は警戒しなきゃだけど、伝えるなら戦いを切り抜けた直後のホッとしたタイミングの方がいいかなって。影浦先輩が生きてるうちは割って入るような真似できないし」
    真芽津「確かに・・・」
    仁科(なんだかんだ樋口もオペとして優秀だったんだなぁ)
    熊谷(なるほどね~)

    ~別日~
    樋口「あーもう!何これ使えないじゃん!」(ガチャガチャ…エラー!エラー!
    真芽津「違うよ隊長。これはこっちのボタン先に押さないとロックが解除されなくて……」(ピッピッ…ウィーンガシャガシャ
    樋口「え?あ、ほんとだ。やるじゃん真芽津」(背中バンバン叩く)
    真芽津「いや別にこれくらい・・・」

    何の機械触ってたらこうなるかは知らんけど、樋口に心の底で黒い思い持ってる真芽津と単純で純粋な樋口がいると好み
    樋口は良くも悪くも表に出すタイプで真芽津は良くも悪くも表に出さないタイプだろうし、オペの能力も丁度いい感じに強み弱みが逆だし

    前の部隊別の時作ってたけど気づいたら次に流れちゃってたので投下

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:31:50

    >>175

    >>172は中盤で前と後ろを繋ぐバランサーが必要って話だから必然的にオペの苦労は減るんじゃないかな。なんなら後ろから元オペが指示出せるしね

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:04:55

    仁科真芽津はちょい繋がりありそうだけどあとは学校学年入隊時期とわりとどれもバラバラだから部隊作るってなった樋口がその時にフリーでかつ強そうな人に声かけて誘ったんかな
    熊谷真芽津は誘われたら断らない(断れない)感じはするから実は仁科が一番口説くの大変そうではあるけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:12:47

    近界民嫌い組の仁科まがつは入隊当初から意気投合してそうだし、樋口がオペ繋がりでまがつを誘って、まがつが仁科を誘うとかかもしれん

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 23:31:50

    >>177

    樋口と真芽津の組み合わせは時限爆弾にしかならんと思ってたけど樋口に必要とされるからこそ真芽津が多少なりとも救われるというルートもあるのかと思えてきた

    ただ黒いモヤモヤを増幅させるだけなのかもしれないけど

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 00:48:34

    個人の感想(妄想)だけど樋口隊のイメソン

    (異論は認める)

    てらてら / Leo/need × 初音ミク

    「高い高い場所にさ大切に飾ってる」→元ビームライフル女王の樋口

    「当然残機はたったひとつで走るんだ次は2度とないからね」→仁科の重い過去

    「キライライライになりたくないよあたし自身も世界」→戦闘員になれない真芽津の葛藤?

    「ありふれた言葉に乗っかってら盗んだ言葉に乗っかってら」→嵐山や緑川の名前を呼ばれる熊谷。(それについては本人は名誉なことだと思ってるし斜に構えた感じの歌よりはもっと前向きな歌の方が合うだろうけどこういう歌詞を熊谷がもし歌ったらなんか皮肉効いてるなと思った)

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 07:21:41

    >>178

    仁科熊谷のコンバートじゃなくて一人増やすって話なんだよね?

    なら真芽津の能力値じゃ並列もそうだし情報伝える、取捨選択するための能力である分析も指揮も低いから4人にするのはきつくない?

    数が増える時点でオペとして楽になることなんてないと思う。その分やるべきことが増えるからオペ的にはきつくなるだけ


    元オペの樋口がいるとはいえ知識があっても機材がなければオペとして必要な仕事はできないし、常に理想的な形を維持できるわけでないし

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 08:03:47

    涼「やぁみんな。せっかくだし樋口クンについての補足だよ。
    彼女は狙って撃つだけならボーダーでもかなり上位の狙撃手だね。ただ彼女の経験は当然敵もいない射撃競技での話だから狙う側はともかくとして狙われる側のことはまだまだ半人前だね。
    それと自信があるからいけると思ったらついつい行っちゃうこともあるね。そのせいで釣られることも多々だけど相手が少しでも油断してたら確実に射抜いてくるのはやはり彼女の才能と努力の賜物なんだろうなと感じたよ。

    オペレーター仲間だと特に三上クン、愛クンにはのような性格の子には懐いてるようだね。ボクにも懐いてる……はずなんだけどなぁ。。。
    同期の恋クンや仁礼クンとはよく話しているけど華クンはなんか敬遠しているようだね。何かちょっと苦手みたい。

    部隊について仁科クンのことは頼れる先輩と言ってたし、熊谷クンも優秀だから引き入れられてよかったと思ってるみたいだね。
    最後に真芽津クンだけど彼のことは自分にできないことができる優秀なオペと思っているよ。もうちょっとしゃきっとしろよとはボヤいてたけど。
    というか、そういうのはボクじゃなくて本人たちに伝えてよと思うんだけどね。そこが樋口クンっぽいところでもあるんだけど。

    元々所属していたビルラ隊ではあと一歩でいけなかったA級を本気で目指してるのは言われなくても伝わるし、いつかボクらと戦う時を楽しみにしているよ」

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:56:11

    この表現は失礼かもしれないから先に謝っておくとごめん
    結果的に真芽津のための部隊になるのかなと思った

    真芽津の境遇を心から共感できるのは仁科くらい
    熊谷は同級生でかつ同性ってのとわかりやすく明るくて何かあったとき寄り添ってくれる安心感が強い
    最後に樋口は真芽津にとってある意味精神的にはラスボスだろうからむしろここと接することで晴れることもあるのかなと。荒療治にはなるけど

    そんな感じでうまいこと組み合わさったなと

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:44:45

    目指す姿は今の東隊になるのかな?樋口には悪いけど東さんが弱体化したかわりに前が強化された感じ
    とはいえコアデラ並の連携もそう簡単にできるもんじゃないけど仁科熊谷は二人とも性格よくてスポーツマンなとこがなんか相性よさそうだしこれからに期待

    余裕さえあればガンナー欲しいのはそうだけどこのままでも将来が楽しみな部隊ではある。オペも樋口がいるしみんな指揮高いからこれからの成長も期待できるし、メンタル改善もできたらいいなと

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:40:12

    そろそろ次ですかね。山本隊。
    ここも中々に結成経緯が想像つかないところ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:51:33

    一応同期の組み合わせ×2ではあるけど同期とはいえ面識あるのだろうか・・・
    特にトラッパーとスナイパーって出会う機会あるのかと

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:51:54

    隊長とオペが同期だからそこで組んでから隊員集めかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 18:59:27
  • 191二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:14:48

    埋めるのにはまだ早いとはいえ文章量多めの本格的な考察とかSSとかがあればもう次のスレに書いた方がいいとは思うかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:17:13

    誰かが虹乃を連れてきたんだろうけど、同じトラッパーの律か冬島さん経由くらいしか思いつかない

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:20:40

    多分ありえないだろうけどマキリサが「働け」って虹乃の尻を蹴っ飛ばす光景を幻視してしまった

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:22:01

    上層部が「まあ山本なら・・・月井もいるし話あうだろ。ゲームはよくわからんけど」とはなったかも

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:57:00

    いろんな意味で虹乃との意思疎通に苦戦しそうだがどうやって入ってもらったんだろう

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:19:45

    そろそろ埋めちゃっていいかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:19:55

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:20:05

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:20:16

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:20:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています