ぱかてすとっ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:41:46

    【第一問】
    問 以下の問いに答えなさい
    クラシック三冠を制覇した三冠ウマ娘を三人答えなさい。
    なお、一人正解につき一点の配点とします。

    【シンボリルドルフの回答】
    「セントライト、シンザン、ミスターシービー」

    教師のコメント
    正解です。日本の歴代三冠ウマ娘から順番に回答していただきました。妙にミスターシービーさんの名前だけ字の色が濃いような気がしますが…気のせいでしょうか?

    【タイキシャトルの回答】
    「Secretariat,Seattle Slew,Affirmed」

    教師のコメント
    アメリカのクラシック三冠ですね!すみません、先生の記載ミスで"日本の"という指定がされていませんでした。同じように日本以外のクラシック三冠を答えた方は同じく点を入れておきます。

    【ゴールドシップの回答】
    「深い衝撃、金細工師、飛行機雲」

    教師のコメント
    なにかの暗号でしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:43:09

    一応ゴルシも正解っちゃ正解だが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:43:12

    懐かしいスレ復活したな、頑張ってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:49:55

    この眠いしヘロヘロなスぺちゃん大好き
    他キャラでも見たいぐらい絶妙な顔

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 20:59:12

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:01:21

    【第二問】
    問 以下の問いに答えなさい
    枕草子を最初の段落まで書ききりなさい。

    【ヒシアケボノの回答】
    「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる 雲のほそくたなびきたる。」

    教師のコメント
    正解です。春という季節は日の出前の空が明るくなるころが一番美しいのだと歌った文ですね。名前つながりで覚えやすかったでしょうか?

    【ダイタクヘリオスの回答】
    「春はあげぽよ!」

    教師のコメント
    何故でしょう、貴方ならそう答えてくれると信じていました。ありがとうございます。不正解です。

    【ハルウララの回答】
    「春はまけぼの」

    教師のコメント
    その年の春に何があったのか先生は気になってしょうがありません。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:02:37

    ぱかとテストと馬少女

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:04:39
  • 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:04:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:07:54

    【問い】
    駆、験のような漢字には点が4つある「馬」の字が使われていますが、これはなぜでしょうか。

    【ゼンノロブロイの解答】
    かつてウマ娘が走る姿を見て足が4本あるかのように見えたから

    【先生のコメント】
    その通りです。足が4本あるように見えたということは由来のウマ娘はピッチ走法だったのかもしれませんね。


    【ハルウララの解答】
    まちがえちゃったから?

    【先生のコメント】
    これらの部首をつかった漢字は正しい字ですよ。


    【マンハッタンカフェの解答】
    幽霊と姿が重なっていたから

    【先生のコメント】
    そんなオカルトありえません!


    【アストンマーチャンのコメント】
    本来の馬の字は点が4つだから

    【先生のコメント】
    本来の字とは………?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:09:56

    【第一問】山口県下関市の名産品である皮や内蔵に猛毒を持つ魚の名前を答えよ

    【メジロドーベルの回答】
    河豚

    教師のコメント
    正解です。
    フグを漢字で書けるとは流石ドーベルさんですね。

    【シーキングザパールの回答】
    ふく

    教師のコメント
    これも正解ですね。
    験を担ぐ為に地元ではフグのことを
    "福"とかけて"ふく"と呼びます。
    流石世界レベルのウマ娘は違いますね。

    【サイレンススズカの回答】
    フクキタル

    教師のコメント
    それはあなたの同期です。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:10:56

    マーちゃん気軽に第四の壁を破るんじゃないよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:12:04

    >>12

    ちなみに馬の字の由来はこの形だからマーチャンはおそらく正しく認識しているのだ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:14:31

    >>13

    なるほど…さすがグローバルなマーちゃんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:21:51

    【第三問】
    問 以下の問いに答えなさい
    貴方の知っている四字熟語を二つ答えなさい。

    【マチカネフクキタルの回答】
    「笑門来福、延年転寿」

    教師のコメント
    正解です。笑門福来はそのまま、笑っていれば福を招き入れるという意味。延年転寿は、ますます長生きすることの意味を持ちます。フクキタルさんにピッタリの四字熟語ですね。

    【ツインターボの回答】
    「千手必勝!全心全霊!」

    教師のコメント
    ツインターボさんに相応しい四字熟語…ですが、残念ながら誤字がありますね。正確には先手必勝、全身全霊です。

    【ナカヤマフェスタの回答】
    「一攫千金、轍鮒之急」

    教師のコメント
    一攫千金…労せず多額の利益を得ること。
    轍鮒之急…差し迫った危機・困難の例え。
    ナカヤマフェスタさんの身に何があったのか、先週起きた人参賭博事件の詳細と共に、生活指導室でたっぷりお話しましょう。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:26:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:29:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:30:05

    有田焼、吉野ヶ里遺跡などで有名な都道府県を答えなさい。

    エアグルーヴの答え
    『佐賀県』
    教師のコメント
    正解です。

    シンボリルドルフの答え
    『S・A・G・A佐賀』
    教師のコメント
    それははなわのネタです。

    サトノダイヤモンドの答え
    『SEGA』
    教師のコメント
    SAGAです。

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:33:42

    【第四問】
    問 以下の問いに答えなさい
    金銭の意味を持つ英単語を答えなさい

    【アイネスフウジンの回答】
    「money」

    教師のコメント
    正解です。ちなみに、coinだと硬貨・貨幣の意味になり、不正解です。

    【メジロマックイーンの回答】
    「cash」

    教師のコメント
    正解です。moneyとcashは明確に金銭の意味を持った英単語です。覚えておいて損はありませんよ。

    【トウカイテイオーの回答】
    「monny」

    教師のコメント
    モンニー

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:34:56

    たまにある先生のIQが死ぬやつ好き

  • 21主じゃありませんが22/10/26(水) 21:39:13

    問(日本史)
    【生類憐みの令、第五代、犬】
    この3つの言葉を使って徳川綱吉について説明しなさい。

    【グラスワンダーの回答】
    「江戸幕府の第五代将軍であり、動物保護を目的として生類憐みの令を出し、特に犬を大切にしたことから犬将軍と呼ばれた。」

    教師コメント
    正解です。
    犬将軍という言葉まで出してくれてますね。さすが、あだ名が大和撫子なだけの事はあります。

    【スペシャルウィークの回答】
    江戸時代の第五代将軍で、生類憐みの令を出した。
    あと、犬が好きだった。

    教師コメント
    う〜ん生類憐みの令と犬は繋げてほしかったかな〜。

    【サクラバクシンオーの回答】
    徳川綱吉は、生類憐みの令により、第五代の犬になった。

    教師コメント
    …とりあえず思考の流れを説明してほしいですね。

    教師コメントのモデル:高校時代の日本史の先生

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 21:48:21

    三大悲劇詩人と呼ばれる人物から一人を選んで答えなさい。

    グラスワンダーの答え
    『アイスキュロス』
    教師のコメント
    正解です。

    ハルウララの答え
    『アイスクリーム』
    教師のコメント
    解答欄を埋めようとする姿勢は評価します。次は頑張って覚えましょう。

    アグネスデジタルの答え
    『武蔵丸』
    教師のコメント
    それはアニメ最終回の録画失敗事件です。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:01:32

    【第一問】次のフランス語を訳しなさい
    avant

    【サクラローレルの回答】


    教師のコメント
    正解です。
    フランス語は得意との事でしたね。
    素晴らしい回答です。

    【エルコンドルパサーの回答】
    前線、前衛

    教師のコメント
    これも正解です。
    流石マルチリンガル。よく知っていましたね。

    【ゴールドシップの回答】
    ストラッシュ

    教師のコメント
    ドラゴニックオーラの方ではないですよ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:03:58

    【第五問】
    問 以下の問いに答えなさい
    次の歌の空欄を答えなさい
    「 」がつき 「 」がこねし天下餅
    座りしままに 食ふは「 」

    【グラスワンダーの回答】
    「織田、羽柴、徳川」

    教師のコメント
    正解です。戦国時代における織田家、羽柴家(後の豊臣)、徳川家の関係を表した秀逸な歌ですね。

    【エルコンドルパサーの回答】
    「織田、織田、織田」

    教師のコメント
    とにかく埋めようという気持ちは伝わりましたが、織田家の餅つき大会を歌った歌ではありません。

    【スーパークリークの回答】
    「玉、稲荷、小栗」

    教師のコメント
    情景が容易に想像できますが、それは貴方の同期です。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:17:20

    問 以下の問いに答えなさい
    ロンドンオリンピックの開会式で登場したイギリスの国民的な映画の人物は?

    【アストンマーチャンの答え】
    「ジェームズ・ボンド」

    教師のコメント
    正解です。その時ボンド役で出演されていたのは6代目にあたるダニエル・クレイグですね。

    【タニノギムレットの答え】
    「Bond, James Bond.」

    教師のコメント
    あってますがちゃんと書いてください

    【マヤノトップガンの答え】
    「パパ」

    教師のコメント
    スパイ大作戦の方ですね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:25:35

    インド・デカン高原にある8世紀を中心に栄えたヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の寺院が複合した石窟寺院の名前を答えなさい。

    メジロマックイーンの答え
    「アジャンター石窟寺院」
    教師コメント:惜しいです。アジャンター石窟寺院は5世紀のグプタ朝の時代のものです

    ゴールドシップの答え
    「エローラ石窟寺院 なあ、これ難しすぎねえか?」
    教師コメント:正解です。応用問題のつもりでしたが、少しやりすぎましたね。すみません

    メジロドーベルの答え
    「エロ……セック……自慰…!?!?」
    教師コメント:よく勉強しているのは伝わりましたが最後までしっかり答えてください

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:27:11

    >>16

    白い恋人達はサザンじゃなくて桑田佳祐のソロ曲よ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:38:01

    >>24

    タマはクリークの同期じゃねぇ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:46:38

    >>28

    イナリも同期じゃねえ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:49:41

    >>28

    >>29

    ドリフターズ みてーなもんだろあいつら!

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:51:00

    >>30

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:51:19

    【第一問】北海道土産として有名なラングドシャにホワイトチョコを挟んだ菓子の名を答えよ

    【スペシャルウィークの回答】
    白い恋人

    教師のコメント
    正解です。
    北海道出身のあなたには簡単な問題でしたね。

    【マルゼンスキーの回答】
    白い恋人達

    教師のコメント
    惜しいですね。それだと桑田佳祐の曲になりますね。

    【タマモクロスの回答】
    面白い恋人

    教師のコメント
    ノーコメントでお願いします。

    教えてくれた人サンクス

  • 332422/10/26(水) 22:54:09

    >>28

    >>29

    お詫びにオグリが断食します…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:13:41

    第一次世界大戦時、ソンムの戦いで実戦投入された塹壕を乗り越えるための新兵器の名前は?

    【ダイワスカーレットの答え】戦車
    正解です。因みに殆どが故障で戦況を変える事は出来ませんでしたが、その与えた影響はとても大きかったですね。

    【ウオッカの答え】単車
    それはバイクです。バイクも確かにジャンプ出来ますが新兵器ではないですね。

    【ファインモーションの答え】パンジャンドラム
    イギリスに何か恨みでもあるのですか。

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:20:39

    【第六問】
    問 以下の問いに答えなさい
    中性子星が、支えられる質量の限界値を超えると何が起き、何が発生するかを答えなさい

    【アドマイヤベガの回答】
    「重力崩壊が起き、ブラックホールが発生する」

    教師のコメント
    正解です。この限界値のことをトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界と呼び、質量降着や合体によってその上限を超えるとブラックホールになります。ブラックホールは星の死骸というわけです。

    【スペシャルウィークの回答】
    「ギックリ腰が起き、労災が発生する」

    教師のコメント
    据える腰も人権もありません。

    【ゴールドシップの回答】
    「トルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界を超えたことにより重力崩壊が発生し、莫大な重力エネルギーが放出され、なんやかんやあって息子が産まれたってわけだ」

    教師のコメント
    貴方の息子さんはブラックホールなんですか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:38:54

    ファインがブリテンに対して思うところはそりゃあるでしょうよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:57:38

    【問】「売り切れ」を英語に訳しなさい。(大小文字不問)

    【タイキシャトルの答え】
     sold out
    [教師のコメント]
     正解です。タイキさんには簡単でしたね。

    【マチカネタンホイザの答え】
     how much
    [教師のコメント]
     無を買おうとしないでください。

    【ゴールドシップの答え】
     ウェカピポ
    [Diggyのリリック]
     わかってんじゃない? Ah

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:02:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:05:01

    >>34

    恨みが無い筈がない

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:09:50

    【問】
     トゥインクル・シリーズにおけるマイルの最長距離を答えなさい。

    サイレンススズカの答え:
     1800m

    教師のコメント:
     正解です。ちょっと易しすぎましたね。

    カレンチャンの答え:
     1400m

    教師のコメント:
     それは短距離の最長ですね。

    タイキシャトルの答え:
     2000m

    教師のコメント:
     早く気付いてください。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:16:04

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:46:09

    >>40

    きづくってなんですか?にせんめーとるはまいるですよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:59:04

    【問】「皐月賞、東京優駿、菊花賞」で構成されるクラシック三冠以外の、『三冠』とつく勝利レースの組み合わせと、それを構成するレースの名前を答えなさい。

    【ゼンノロブロイの答え】
    秋古馬三冠(天皇賞・秋、ジャパンカップ、有馬記念)
    【教師のコメント】
    正解です。それぞれクラシック期とシニア期以降のウマ娘の混合で行われる秋競馬のG1レースですね。

    【クリフジの答え】
    変則三冠(東京優駿、阪神優駿、京都農林省賞典四歳呼馬) ※一例
    【教師のコメント】
    正解です。クラシック期にのみ出走できるG1レースのうち3つを勝利して、かつクラシック三冠でもトリプルティアラでもない場合の呼称ですね。この他にはタニノギムレットさんが挑んだ皐月賞、NHKマイルカップ、東京優駿の組み合わせや、ウオッカさんが挑んだ桜花賞、東京優駿、秋華賞の組み合わせなどがあります。

    【タイトルホルダーの答え】
    阪神三冠(菊花賞、天皇賞・春、宝塚記念)
    【教師のコメント】
    空前絶後でしたね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:16:52

    室町時代、臨済宗の僧でありながら形式や戒律に囚われずに生き、
    とんち話に取り上げられる事の多い人物は?

    【ウオッカの答え】
    一休
    【教師のコメント】
    正解です。とんち話がヒントとして大きかったでしょうか。

    【ダイワスカーレットの答え】
    一休宗純
    【教師のコメント】
    正解です。戒名までしっかり覚えているのはよく勉強していますね。

    【ツインターボの答え】
    一体
    【教師のコメント】
    正解です。ちゃんと勉強されているようで安心しました。
    ・訂正
    そこを間違えているのは想定外でした……。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:24:51

    問.育成を使って短文を作りなさい。

    【シンボリルドルフの回答】
    『後進ウマ娘の育成に当たる。』
    【教師のコメント】
    流石ですね。応援していますよ。

    【ニシノフラワーの回答】
    『新しい花を育成する。』
    【教師のコメント】
    こちらも正解です。あなたらしい素敵な回答ですね。

    【メジロマックイーンの回答】
    『育成選手を支配下に上げる。』
    【教師のコメント】
    今回は正解としますが、そろそろ野球から離れてください。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:36:09

    【問】軸を滑らかに回転させるための機械要素の名称を答えよ

    【ゴールドシップの答え】
    ベアリング(軸受)
    【教師のコメント】
    正解です。ご実家もあってかこの程度の問題なら朝飯前でしょうか。

    【ウオッカの答え】
    ブシュ!
    【教師のコメント】
    勢いの良い回答ですね、これも正解です。ブッシュとも記載され、滑り軸受の呼称として使われる事が多いようです。

    【スペシャルウィークの答え】
    ザクッ!
    【教師のコメント】
    さては効果音として覚えまたね?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:45:37

    Errorの意味を答えなさい。

    【グラスワンダーの回答】
    『誤り』
    【教師のコメント】
    正解です。簡単過ぎましたかね。

    【セイウンスカイの回答】
    『鰓』
    【教師のコメント】
    魚ではありません。そのまま読まないでください。

    【メジロマックイーンの回答】
    『失策』
    【教師のコメント】
    正解です。あまり選手を責めないでやってください。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:04:08

    エンジェル係数とは何か答えなさい。

    【ヒシアマゾンの回答】
    『食事に掛かる金の一ヶ月の割合だ!』
    【教師のコメント】
    惜しい!それはエンゲル係数ですね。同じ間違いをした方が多かったです。

    【エアグルーヴの回答】
    『一ヶ月に掛かる養育費の割合。エンゲル係数と違い高ければ高い程良いとされている。』
    【教師のコメント】
    正解です!補足までありがとうございます。エンゲル係数は低い程生活が豊かとされますが、エンジェル係数は高ければ高い程豊かとされていますね。

    【スーパークリークの回答】
    『一ヶ月に掛かるトレーナー関連のお金の割合』
    【教師のコメント】
    後でトレーナーと一緒に職員室に来るように。

    【メジロマックイーンの回答】
    『大谷翔平』
    【教師のコメント】
    大谷翔平はエンジェルではありません。そんな事を言うのは前ファイターズの監督で十分です。あと、良い加減野球から離れましょう?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 02:07:45

    >>45 >>47 >>48

    マックはさあ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 06:49:13

    【第七問】
    問 以下の問いに答えなさい
    この調理道具の名称を答えなさい。

    【トウカイテイオーの回答】
    「ミキサー?」

    教師のコメント
    惜しい!残念ながら不正解です。

    【マチカネタンホイザの回答】
    「フードプロセッサー」

    教師のコメント
    正解です。人参や玉ねぎをみじん切りにしたり、ブロックの肉を細切れにするときに役立つ、調理家電の一つですね。

    【ツインターボの回答】
    「フードプロフェッサー」

    教師のコメント
    食 物 教 授

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:18:00

    >>42

    ゼンノエルシドとタイキトレジャーも2000mはマイルで覚えてそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:47:48

    名門校らしい先生の
    優しくも生徒に合わせた補足のあるコメントが
    素晴らしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:21:14

    【第八問】
    問 以下の問いに答えなさい
    次の作家の名前にふりがなを振り、代表作を答えなさい。
    太宰治() 代表作:

    【ゼンノロブロイの回答】
    「太宰治(だざい おさむ) 代表作:人間失格」

    教師のコメント
    正解です。読書家のゼンノロブロイさんにはサービス問題だったでしょうか。

    【ライスシャワーの回答】
    「太宰治(人間失格) 代表作:だざい おさむ」

    教師のコメント
    悲しいケアレスミスが発生しています。

    【トーセンジョーダンの回答】
    「太宰治(ださい おさむ) 代表作:人間失格」

    教師のコメント
    ケアレスミスだと言ってください。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:44:57

    >>53

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:47:54

    永遠に続けてほしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:53:18

    >>53

    そんな、太宰が人間失格みたいな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:05:22

    【問い】
    表現技法の一つ、「隠喩」を使った文を書きなさい。


    【メジロアルダンの答え】
    私の足は硝子である。

    【先生のコメント】
    隠喩とは比喩表現を使う際に「まるで」「たとえば」「〜のような」といった比喩を表す言葉を使わずに表現することですね。お見事です。


    【ヒシアケボノの答え】
    私はちゃんこ鍋だ

    【先生のコメント】
    惜しいです。隠喩の使い方としてはあっていますが、「文」は句点で一区切りされる単位です。なので「文を書きなさい」とある場合は必ず最後に「。」をつけて終わるようにしましょう。


    【アグネスデジタルの答え】
    真夏の夜の隠喩(意味深)

    【先生のコメント】
    解答内容についてはさておき文においては「主語」「述語」「句点」が必要となります。


    【ハルウララの答え】
    ライスちゃんと勉強したよ!こうだよね!赤ずきんちゃんのおばあちゃんはオオカミさんだ。

    【先生のコメント】
    間違ってないのに間違ってるのがなんとももどかしい!

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:29:04

    問 キリスト教の教えの一つ、「トリニティ(三位一体)」に含まれるものを応えよ

    【グラスワンダーの回答】
    父(父なる神)・子(神の子)・霊(神霊)

    教師のコメント
    正解です。あちらでは一般的な知識でしたか?

    【エルコンドルパサーの回答】
    友情・努力・勝利

    教師のコメント
    ジャンプではありません

    【ビコーペガサスの回答】
    最高最善の魔王・救世主・予言者

    教師のコメント
    貴女たちの平成って醜くないですか?

    【ハルウララの回答】
    とりさんにお茶?

    教師のコメント
    …確かにそうですね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:39:42

    問 「Zephyr」を和訳しなさい

    【ヤマニンゼファーの回答】
    西風、そよ風

    教師のコメント
    正解です。さすがはゼファーさんですね。

    【ウオッカの回答】
    バイク!

    教師のコメント
    確かにゼファーという車種はありますが。

    【エルコンドルパサーの回答】
    黒腕

    教師のコメント
    お前ら全てやり直しだ!!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:07:13

    問 日本国内におけるレースで国名を冠するレースを3つ答えなさい
    【シンボリルドルフの解答】
    サウジアラビアロイヤルカップ、ジャパンカップ、アルゼンチン共和国杯

    教師のコメント
    正解です、特にサウジアラビアロイヤルカップ(旧いちょう特別)やジャパンカップを勝ってる会長には簡単な問題でしたね

    【ファインモーションの解答】
    ニュージーランドトロフィー、府中牝馬ステークス、アルゼンチン共和国杯

    教師のコメント
    実は正解です、府中牝馬ステークスは最近アイルランドトロフィー府中牝馬ステークスになったのですよね。さすがアイルランドの王女様です
    ところで国名のチョイスなんですがどこか…いえ、気のせいですよね

    【エルコンドルパサーの解答】
    ニュージーランドトロフィー、アメリカジョッキークラブカップ、ブラジリアンカップ

    教師の解答
    うーん、惜しい。ブラジリアンカップではなくブラジルカップです。ブラジリアンだと柔術になってしまいます

    【???の解答】
    香港カップ、香港スプリント、香港マイル

    教師のコメント
    沙田は中山ではありませんしそもそも香港は地名であって国名ではありません

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:36:15

    >>60

    こんばんは眉毛くん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:43:29

    【第九問】
    問 以下の問いに答えなさい
    貴方の知っていることわざを一つ用いて、短文を作りなさい。
    ことわざ:
    例文:

    【アグネスデジタルの回答】
    「ことわざ:子供は風の子
     例文:子供は風の子なのだから、寒くても外で遊ぼう」

    教師のコメント
    正解です。子供は寒風の中であっても元気に遊び回ることから生まれたことわざですね。意外なことわざをチョイスしましたね、お見事です。

    【ファインモーションの回答】
    「ことわざ:釈迦に説法
     例文:彼女にプログラムを教えるなんて釈迦に説法だ」

    教師のコメント
    正解です。例文が妙に具体的ですが、もしかしてモデルとなった方がいらっしゃるのでしょうか?

    【ゴールドシップの回答】
    「ことわざ:人の口に戸は立てられない
     例文:人の口に戸は立てられないもんだ。罪が重くなる前にゲロっちまいな」

    教師のコメント
    全くもってその通りです。人参賭博事件の詳細についてはナカヤマフェスタさんから自供を得ました。ゴールドシップさんは答案返却後、すぐに生活指導室へ出頭してください。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:48:07

    子供にカゼノコとシャカールに説法か

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:20:42

    >>37

    音楽教師かな?(メソラシ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:24:23

    意味を参考に空欄を補充し、四字熟語を完成させなさい。
    気心の知れた友人。「〇〇之友」

    シンボリルドルフ の答え
    『莫逆之友』

    教師からのコメント
    正解です。流石はシンボリルドルフさんですね。

    エルコンドルパサー の答え
    『黄金之友』

    教師のコメント
    残念ながら不正解ですが、これからもその友情を大切にしてください。

    ナカヤマフェスタ の答え
    『博打之友』

    教師のコメント
    話があるので後で職員室にまで来なさい。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:34:33

    【問】
    周期表における原子番号4の元素名を答えなさい。

    【キングヘイローの回答】
    ベリリウム

    教師のコメント
    正解です。合金や構造部材等に利用されていますね。
    宝石ではエメラルドやアクアマリンがベリリウム鉱石です。

    【エルコンドルパサーの回答】
    ベリウム

    教師のコメント
    おしい!うろ覚えではなくちゃんと暗記しましょう。

    【スペシャルウィークの回答】
    ベ素

    教師のコメント
    酸素や水素から思い出そうとしたのかもしれませんが、
    何でも素をつけりゃいい訳じゃないです。

    【セイウンスカイの回答】


    教師のコメント
    諦めないでください。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:36:02

    >>10

    マーチャン「こっち側」見えてて草

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:38:48

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:08:52

    【社会・地理】
    ユーゴスラビア社会主義連邦共和国の構成国を答えなさい。

    [シャフリヤールの答え]
    スロベニア共和国、クロアチア共和国、ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国、セルビア共和国、モンテネグロ共和国、マケドニア共和国

    [教師のコメント]
    正式には共和国の前に「社会主義」がつきますが正解とします。偉大な王には相容れない国家体制ですので無理もないでしょう。
    「7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字をもつ1つの連邦国家」と表されるように、非常に多様性がありましたが、それ故に指導者チトーの死後うまくまとまらず崩壊し、現在はそれぞれ別の独立国となっています。

    [エフフォーリアの答え]
    スロバキア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア……チョコ?

    [教師のコメント]
    ところどころ惜しいですね。スロバキアと最後にねじ込んだチェコも、現在はそれぞれが独立しているがかつて社会主義の連邦国家「チェコスロバキア」だったという点で似通ってはいますがユーゴスラビアの構成国ではありません。
    ……一度気づかずスルーしてしまいましたが欲望がダダ漏れです。チョコレートが食べたいならチェコより隣のオーストリアに行くと良いでしょう。

    [タイトルホルダーの答え]
    セッツィア共和国、ハリマニア共和国、タジマニア共和国、タンバゴビナ共和国、アワジネグロ共和国(連邦首都コウベオグラード)

    [教師のコメント]
    それはヒョーゴスラビアです。4ヶ月経ってしまいましたがセッツィア三冠おめでとうございます。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:21:53

    【問】知っているアイヌ語を一つ選び、意味を書きなさい。

    【ホッコータルマエの回答】
    カムイ
    意味:神
    教師のコメント
    正解です。有名ですね。

    【ユキノビジンの回答】
    ウコチャヌプコロ
    意味:動物と○○すること
    教師のコメント
    北海道でサバイバルする漫画でも読みました?

    【ツインターボの回答】
    オソマ
    意味:ウ○コ!!
    教師のコメント
    あなたもですか。

    【アグネスデジタルの回答】
    ワッカ
    意味:ビサイド・オーラカの選手兼コーチ。エボウヨ。きも。
    または水。

    教師のコメント
    おい!言葉を慎めよ…前半いらないですよね?
    ちなみに「稚内」の語源の一つでもあります。

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:55:02

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:56:17

    【問】炭素量0.45%の鉄を電気炉で920℃まで加熱後、20℃まで炉冷した時、金属組織はどのようになっていると考えられるか。鉄-炭素系平衡状態図及び連続冷却変態曲線図(記載略)を用いて答えよ。

    【シンボリルドルフの答え】
    フェライト+パーライト
    【教師のコメント】
    正解です。この工程は焼きなましと呼ばれ、焼きならし、焼入れ、焼き戻しと鋼の熱処理の基礎となります。

    【アグネスデジタルの答え】
    フェライトxパーライト
    【教師のコメント】
    悩みましたが、内容は理解されているようですので正解とします。妄想も程々に。

    【メジロドーベルの答え】
    変態⁉︎フェ…変態‼︎
    【教師のコメント】
    落ち着いてください。

    ドーベルさんごめんなさい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:05:59

    【問】「オーバーフロー」とはどういう意味か答えよ。

    【エアシャカールの回答】
    プログラム上の計算などで型が扱える値を超えること。

    教師のコメント
    正解です。流石はエアシャカールさん。

    【スペシャルウィークの回答】
    お風呂が溢れること。

    教師のコメント
    「溢れる」という意味があるのである意味では正解です。

    【アグネスデジタルの回答】
    有限会社スタックの成人向けPCゲームブランド。School Daysが有名。

    教師のコメント
    あなた本当に中等部ですか?まさか買ってませんよね?

    【ナリタタイシンの回答】
    泡状のバウンドするショットが撃てるスロッシャー。サブはスプリンクラー、スペシャルはアメフラシ。

    教師のコメント
    武器の解説はマンメンミですが、それはオーバーフロッシャーなので不正解です。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:18:39

    【第十問】
    問 以下の問いに答えなさい
    最後の晩餐において、イエス・キリストが予言した十二使徒の中にいる裏切り者が誰であったのか答えなさい。

    【グラスワンダーの回答】
    「イスカリオテのユダ」

    教師のコメント
    正解です。このことから、イスカリオテのユダという名前は裏切り者の代名詞として使われることがあります。

    【タマモクロスの回答】
    「グリーンウェル」

    教師のコメント
    確かに神からお告げを聞いてはいますが、それは阪神の裏切り者です。

    【メジロマックイーンの回答】
    「グリーンウェル」

    教師のコメント
    間違いなく銀貨30枚以上の金額をむしり取っていますが、執拗に彼を地獄に落とそうとするのをやめてください。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:10:32

    次の文章の(  )に当てはまる答えを書きなさい。
    『乾電池2つを(  )に繋ぐと豆電球の光が強くなる』

    ミホノブルボンの答え
    『直列』
    教師のコメント
    正解です。乾電池を直列に繋ぐと電流が大きくなり、豆電球の光は強くなります。

    スペシャルウィークの答え
    『並列』
    教師のコメント
    不正解です。乾電池を並列に繋いだ場合、電圧が大きくなりますが豆電球の光る強さは変わりません。間違いやすいところなのでしっかり復習しましょう。

    ダイワスカーレットの答え
    『タキオンさんのトレーナー』
    教師のコメント
    なんで光ってるんですかあの人。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:10:58

    「Eclipse first, the rest nowhere.」は「エクリプス1着、二着は誰もいない」という意味ですが
    二着がいない理由は何故でしょう。

    【サクラチヨノオーの回答】
    「当時は1着バに240ヤード遅れると失格になったからです」

    教師のコメント
    正解です。生徒会室にも飾られている諺ですね。

    【ビコーペガサスの回答】
    「他のウマ娘が全員悪者だったから!」

    教師のコメント
    レース中の悪人退治は貴方も失格になるのでやめておきましょう。

    【マルゼンスキーの回答】
    「皆が彼女とのレースを断ったから」

    教師のコメント
    タイキシャトルさんとの模擬レースをセッティングしておきました。

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:39:56

    太平洋戦争は、日本が【】を急襲し始まった。
    【】に入る適語を答えなさい

    【サイレンススズカの答え】
    「真珠湾」
    教師のコメント
    正解です。宣戦布告が間に合わず、卑怯な騙し討ちとして取られてしまいました。

    【シーキングザパールの答え】
    「パールハーバー」
    教師のコメント
    こちらもまた正解です。「リメンバー・パールハーバー」で有名ですね。

    【スペシャルウィークの答え】
    「ドゥーリットル」
    教師のコメント
    混じってます。それでは東京空襲になってしまってます。

    【ファインモーションの答え】
    「プリンス・オブ・ウェールズ」
    教師のコメント
    もう何も言いません。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:21:40

    たまに入るブリ煽り殿下好き
    映画のRRRもウキウキで見てそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 23:27:21

    >>77

    プリンス・オブ・ウェールズじゃなくてマレー半島コタバルでもいいかも

    こっち方が真珠湾よりはやかったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:24:40

    作曲家フランツ・リストの娘であり、オペラ「タンホイザー」等で知られるリヒャルト・ワーグナーの2番目の妻となった女性は誰か。フルネームでなくても構わないが、ファーストネームは必ず含めること。

    【テイエムオペラオーの答え】
    コジマ・フランチェスカ・ガエターナ・ワーグナー

    教師のコメント
    完璧な解答です。日本人の苗字のようなファーストネームですが、イタリア語の一般的な女性名です。現地の発音だと「コーズィマ」に近いようですね。


    【ハルウララの答え】
    ヤマダさん??

    教師のコメント
    日本人っぽくて家電量販店の名前というところまでは覚えていたのでしょう。


    【メイショウドトウの答え】
    エディオン(自信のなさそうな字で)

    教師のコメント
    確かに家電屋さんの名前で、しかもちょっと西洋人の名前っぽいかもしれないですけども。
    ちなみに誤答者の8割くらいがコジマじゃない家電量販店の名前を書いていました。


    【メジロマックイーンの答え】
    ジョーシン

    教師のコメント
    調べたらテストの前日は阪神勝ってたんですね。
    そんなに行きたかったんですか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:30:04

    >>80

    あんな呪われた家電量販店なんか行くな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:43:48

    (問)コロイド水溶液に光を通した際などに生じる、光の散乱によって光の通路が斜めや横からでも光って見える現象を何というか。

    【アグネスタキオンの答え】
    チンダル現象

    教師のコメント
    正解です。物理学に精通しているタキオンさんには簡単でしたね。

    【マンハッタンカフェの答え】
    エクトプラズム現象

    教師のコメント
    貴女は見たことがあるのかもしれませんが、それは心霊現象です。

    【アグネスデジタルの答え】
    謎の光

    教師のコメント
    別にBDで消えたりしません。

    【メジロドーベルの答え】
    チン…⁉︎///

    教師のコメント
    何を考えたのですか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:53:40

    >>74

    タマちゃんも阪神なのかw

    近鉄や南海のイメージだったわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:53:58

    Q.オーバークロックとは何ですか?

    エアシャカールの回答
    「GPUやCPUに限界以上の性能を引き出させる動作。」
    教師のコメント
    「流石です。」

    マルゼンスキーの回答
    「一着のウマ娘がゴールしてからの一定時間以内にゴールできないこと。」
    教師のコメント
    「それはタイムオーバーです。悲しい事件でしたね。」

    ミホノブルボンの回答
    「機械の断末魔。」
    教師のコメント
    「………大変ですね。」


    こんな感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:56:01

    (問)世界で初めて有人飛行を成功させた人物の名前を答えよ。

    【グラスワンダーの答え】
    ウィルバー・ライト、オーヴェル・ライト

    教師のコメント
    正解です。正確には「世界初の有人動力飛行」ですね。


    【ゴールドシップの答え】
    グスターヴ・ホワイトヘッド

    教師のコメント
    よく知っていますね。記録は不十分ですが、ライト兄弟より早く1901年に有人飛行を成功させたとも言われていますのでこちらも正解とします。


    【テイエムオペラオーの答え】
    ボク!!

    教師のコメント
    確かに正月の頃に何故か飛んでいましたが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:59:20

    >>41

    東京優駿では?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:27:01

    (問)ハワイ王国の初代国王となった人物を答えよ。

    【ダイワスカーレットの答え】
    カメハメハ大王

    (教師のコメント)
    正解です。彼はハワイ諸島を初めて統一した人物で、さまざまな伝説が残されています。


    【スイープトウショウの答え】
    キング・カメハメハ

    (教師のコメント)
    間違いではないのですが、それはどちらかと言えば貴女の同期です。


    【ウオッカの答え】
    孫悟空

    (教師のコメント)
    それはかめはめ波です。

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:38:04

    ウオッカ阿呆の子…可愛い子…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:17:48

    >>85

    固有で飛ぶやつが多すぎる…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:29:41

    ドーベルさん脳内ピンクすぎない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 08:48:15

    (問)コンセントを使用する上での注意点を一つ書きなさい

    【エアグルーヴの答え】
    プラグを挿しっぱなしにせず、こまめに掃除する。
    (教師のコメント)
    正解です。溜まった埃が火災の原因になったりするので掃除はこまめにしましょう。

    【シンコウウインディの答え】
    コンセントにシャー芯を刺さない。
    (教師のコメント)
    こちらも正解です。ショートや感電の危険があるので絶対にやめましょう。
    ……もしかして経験談だったりします?

    【ミホノブルボンの答え】
    触らない。
    (教師のコメント)
    あなたの体質(?)に負けない電化製品が開発されることを願います。

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:17:15

    問 以下の野菜の名前はそれぞれ何野菜と呼ばれているか、AとBに適切な単語を答えなさい
    【A】
    レタス・カリフラワー・ラディッシュ
    【B】
    アスパラガス・ブロッコリー・ニンジン
    A.     野菜
    B.     野菜

    【ビワハヤヒデの解答】
    A.淡色 野菜
    B.緑黄色野菜
    ちなみにバナナは果実的野菜と言われていて園芸学上は野菜に分類されている。(余白に補足を書いていて)
    【教師のコメント】
    正解です。緑黄色は出ても淡色が出ない方が多かったのですが、ビワハヤヒデさんには簡単でしたかね。スイカが野菜というのは有名な話ですがバナナもそうだとは知りませんでした。
    【ナリタブライアンの解答】
    A.      野菜なぞいらん
    B.肉の方が良い 菜
    【教師のコメント】
    お姉さんもトレーナーさんもいい加減食べろと言っていますので、勇気を出して少し食べてみてはいかがでしょうか?
    【スペシャルウィークの解答】
    A.どっちも混ぜて 菜
    B.サラダにしていただきます!
    【教師のコメント】
    好き嫌いが無いのは良いことです。しかしテスト中お腹が減るのはあるあるだとは思いますが、解答欄からはみ出す程の欲望を解答に書くのはやめてください。
    【オグリキャップの解答】
    A.ターレス・カリフラ・ラディッツ ベジータ
    B.パラガス・ブロリー・カカロット ベジータ
    【教師の解答】
    かぁんちがいするな。これは野菜のテストであってサイヤ人のテストではない!というかあなたが食欲ではなくサイヤ人を書くとは思いませんでした。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:35:32

    >>85

    動力無しなら、リリエンタールはいけるのでは?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 09:52:11

    【問】「アルベド」とは何か答えよ。

    【アグネスタキオンの解答】
    柑橘類の果皮の内側にある、白い綿状あるいは繊維状の物体

    【教師のコメント】
    正解です。ミカンなどの白い部分ですね。

    【ナリタブライアンの解答】
    ミカンの白い部分

    【教師のコメント】
    正解です。あなたが知っているとは。お姉さんに教わりましたか?

    【ゴールドシップの解答】
    天体の外部からの入射光に対する反射光の比。地表に白っぽい部分が多いとこれが大きくなる。
    ちなみに月の模様があんな感じに見えんのは、アルベドの違いが原因だ!

    【教師のコメント】
    予想外の回答でしたが、本当にありました。正解とします。

    【ナリタタイシンの解答】
    スピラの種族の1つ。禁じられた機械を使うことから、迫害される立場にある。

    【教師のコメント】
    まさかタイシンさんもアルベドじゃないでしょうね。アルベドですがこれは不正解です。

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 10:03:38

    (問)旧国名における「大和」とは現在のどの都道府県にあたるか答えよ。

    【メジロライアンの答え】
    奈良県

    (教師のコメント)
    正解です。初めて日本の王権(大和朝廷)が置かれた場所ですね。


    【メジロパーマーの答え】
    イスカンダル

    (教師のコメント)
    それは宇宙戦艦ですし、何よりちゃんと地球に帰還しています。というか知っていたんですね。


    【メジロマックイーンの答え】
    横浜

    (教師のコメント)
    それはDeNAの大和です。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:23:05


    木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いを答えなさい

    【エイシンフラッシュの答え】
    固めた後に重石を載せ水分を絞ったものが木綿豆腐、しっかりした食感で炒めものや煮物などに向いています。
    対して絹ごし豆腐は豆乳をそのまま固めたもので、冷奴などそのまま食べるのに向いています。

    【教師コメント】
    素晴らしい解答です、そういえばフラッシュさん以前トレーナーと一緒に老舗の豆腐屋さんに行ってましたね


    【エルコンドルパサーの答え】
    木綿豆腐は木綿で固めて、絹ごし豆腐は絹で固めてマス!

    【先生のコメント】
    絹がすぐに駄目になりますよ

    【ビコーペガサスの答え】
    不器用な人でも箸で掴めるのが木綿で、絶対に掴めないのが絹ごしだ!

    【先生のコメント】
    こんなもの!スプーンで掬えばいいだけの話だ!

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 11:30:40

    >>96

    ダメだなあ氷川さん

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:46:12

    (問)戊辰戦争の際に会津藩で組織された少年兵の部隊を何というか?

    【ビワハヤヒデの答え】
    白虎隊

    (教師のコメント)
    正解です。福島出身のビワハヤヒデさんにはサービス問題でしたね。


    【ウイニングチケットの答え】
    少年隊!!

    (教師のコメント)
    字面だけで突っ走るのはやめてください。


    【マルゼンスキーの答え】
    シブがき隊

    (教師のコメント)
    違う、そうじゃない。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 12:51:46

    (問)フランス語の「moi」の意味を答え、例文も挙げなさい
    【ジャスタウェイの答え】
    意味:「私」の強調系。
    例文:"Justaway" est moi. Il n'est que une autre.
    (ジャスタウェイはこの私だ。それ以上でもそれ以下でもない。)

    【先生のコメント】
    正解です。例文の日本語に聞き覚えがあるようなないような……気のせいでしょうか?あとJustawayが男性名詞として扱われてるのが少し気になります。

    【ディープボンドの答え】
    意味:「私」の強調系プボ。(ちなみに、moiの発音はmwɑː、モワに近いプボ。断じてモーイじゃないプボ!)
    例文:Tu moi traite avec impolitesse! Je n'ai pas dit "mo-i"!
    (失礼しちゃうプボ!モーイなんて言ってないプボ!)

    【先生のコメント】
    正解です。フランス語の発音って難しいですよね。私はそれよりモーイについて気になりますが……無理にではないですが、できれば教えてくれませんか?

    【スペシャルウィークの答え】
    意味:「良い」でしたっけ。例文しか覚えてないから分かりません!
    例文:La victoire est à moi!
    (いいレースにしましょう!)

    【先生のコメント】
    違います。その例文を教えたのは確かエルコンドルパサーさんでしたね。彼女には後で詳しくお話を聞かせていただこうと思います。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 14:49:37

    >>99

    ホントエルはさぁ・・・w

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 15:00:20

    問 以下の問題に答えなさい
    森村誠一氏による金木犀が関係するミステリー小説を答えなさい

    【ゼンノロブロイの回答】
    「夜行列車」

    教師のコメント
    正解です。本に詳しいロブロイさんにはボーナス問題でしたかね?

    【ヤエノムテキの回答】
    【バンブーメモリーの回答】
    「地獄列車」

    教師のコメント
    いいんですか?この回答を不正解にしても

    【フリオーソの答え】
    「Warp列車」

    教師のコメント
    愛の街直行便ですね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:33:35


    現在トゥインクルシリーズでレースの距離は短距離・マイル・中距離・長距離で分けられていますが、「SMILE区分」というものが使われることもあります。この「SMILE」の頭文字となっている英単語と、日本におけるそれぞれの距離の代表的なG1レースを1つ答えなさい(なお距離の区分はアメリカ・カナダ以外でのものとする)

    キングヘイローの答え
    S:Sprint 高松宮記念
    M:Mile 安田記念
    I:Intermediate 皐月賞
    L:Long 日本ダービー
    E:Extended 菊花賞
    (教師のコメント)
    正解です。キングさんは幅広い距離を走られているので余裕だったでしょうか

    スペシャルウィークの答え
    S:Sprint スプリンターズステークス
    M:Mile NHKマイルカップ
    I:Interesting 大阪杯
    L:Long 日本ダービー
    E:Endless 天皇賞・春
    (教師のコメント)
    惜しいです。Iは「中間の」という意味のIntermediate、Eは「長期の」という意味のExtendedが当てはまります。あまり身近な単語で無いせいか、この2つの間違いが特に多かったですね

    グランアレグリアの答え
    S:Sprint スプリンターズステークス
    M:Mile 天皇賞・秋
    I:Intermediate オークス
    L:Long 有馬記念
    E:Extended 天皇賞・春
    (教師のコメント)
    ……騙したトレーナーさん側にも否はあるでしょうが、早く本当のことを教えてもらってください

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:33:50

    マイラー騙され過ぎ問題

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:44:10

    【問】
    現在のウイニングライブより以前に行われていた、
    学園所属のウマ娘全員による年一度のライブ形式を何というか。

    【スマートファルコンの回答】
    グランドライブ

    教師のコメント
    正解です。復活活動お疲れ様でした。
    本当によく頑張りましたね。

    【マチカネフクキタルの回答】
    ウイニングファイブ

    教師のコメント
    シナリオが違います。

    【スペシャルウィークの回答】
    グランドライン

    教師のコメント
    世はまさに大回答時代

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:46:55

    投稿してるヒトってみんな同じヒト?
    いろんなヒトが投稿してる?

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:57:30

    >>105

    バラバラだと思うよ

    だから投稿したいのなら気後れせずに投稿しよう、いや投稿しろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:59:26

    >>105

    最低でも2人はいる(4問くらい投げたので)

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:00:42

    自分も投げたから少なくとも複数人はいる

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:33:44

    >>105

    スレ主は問一から順に投げてるよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:17:57

    2つだけ投げた、追加でもう1つ

    【問】この幾何公差の名称と意味を答えよ
    「◎」

    【ビワハヤヒデの答え】
    名称:同軸度・同心度
    意味:2つの円筒の軸が同軸であること。
    【教師からのコメント】
    正解です。最近はこれを用いず、位置度で規制するのが主流のようですのでご参考までに。

    【ウイニングチケットの答え】
    名称:にじゅうまる!
    意味:ここは大事だよ!!!
    【教師からのコメント】
    目的は確かにそうなのですが、もっと具体的に指示しましょう。

    【ナリタタイシンの答え】
    名称:ターゲット
    意味:こわせ
    【教師からのコメント】
    図面はスマブラのステージではありません。

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:18:51

    【第十一問】
    問 以下の問いに答えなさい
    生物発光の特性を持つ生物と、その特性をどのように利用しているかを答えなさい。
    生物名:
    活用法:

    【セイウンスカイの回答】
    「生物名:ホタルイカ
     活用法:捕食者に対する威嚇・撃退」

    教師のコメント
    正解です。ホタルイカは体内から排出されるルシフェリン(発光物質)の酸化現象によって発光し、外敵から身を守っていると言われています。釣りが趣味のセイウンスカイさんなら実物を見たこともあるのでしょうか?先生も一度拝見したいものです!

    【スイープトウショウの回答】
    「生物名:ツキヨタケ
     活用法:胞子の媒介となる昆虫の誘引」

    教師のコメント
    これまた珍しい例をあげましたね…。菌類による生物発光のメカニズムは、未だに研究段階にありハッキリとした確証は得られていないのですが、引き寄せられた昆虫が胞子を媒介することは事実ですので、今回は正解とさせていただきます。

    【アグネスタキオンの回答】
    「生物名:ヒト(突然変異種)
     活用法:誘引、通信、撃退」

    教師のコメント
    素人質問で恐縮なのですが…。参考資料や研究内容について明確に認められた論文等の情報ソースはありますでしょうか?よろしければ、答案返却後に生活指導室にて拝見させて頂きたいのですが…


    アグネスタキオンのコメント
    罠だったねぇ!!こってり絞られたねぇ!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:37:27

    英語の「Winning post」に相当する日本語のレース用語を答えなさい。

    【ヒシアマゾンの答え】
    ゴール板

    教師のコメント
    正解です。トレーニングでのWinning post役、いつもお疲れ様です。

    【ナリタタイシンの答え】
    K○ei社から発売されているウマ娘レース教室経営シミュレーションゲームの定番シリーズ。史実のウマ娘も多数登場する。

    教師のコメント
    そのゲームタイトルの元ネタのことを聞いています。

    【アストンマーチャンの答え】
    競馬シミュレーションゲームの長寿シリーズですね。最新作では馬同士の関係性を描く"優駿の絆"が新システムの目玉といったところでしょうか(四本足の謎の生物の絵)

    教師のコメント
    馬……?なんですかその生き物……?

    【ファインモーションの答え】
    英語?知らない言語ですね。

    教師のコメント
    あなたの祖国でも公用語ですよね……?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:02:34

    マックイーン→野球
    ドーベル→頭ピンク
    ファイン→ブリ煽り
    タイシン→ゲーム
    辺りは鉄板ネタだな

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:47:24

    【問】
    動物の生理作用において、その種が先天的に有し、
    特定の刺激に対する反応として意識される事なく起こるものを何と言うか。
    また、具体例を一つ挙げよ。

    【メジロライアンの回答】
    (無条件)反射 具体例:膝蓋腱反射

    教師のコメント
    正解です。脚気の検査としても有名ですね。
    腱や骨の突端を叩くと、そこに繋がる骨格筋が収縮することで起こります。

    【メジロマックイーンの回答】
    反射 具体例:梅干しを見るとつばが出てくる

    教師のコメント
    残念、それは「条件反射」です。
    「先天的に有する」がポイントです。

    【ナリタタイシンの回答】
    反射 具体例:ギリメカラ

    教師のコメント
    確かに先天的に有してはいますが。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 06:58:21

    【問】次の漢字の読みを答えなさい。
       刑事

    【ナリタタイシンの答え】
    けいじ

    教師のコメント
    正解です。

    【ウイニングチケットの答え】
    でか

    先生のコメント
    確かに刑事を意味する隠語ですが漢字の読みとしては不正解です。

    【ビワハヤヒデの答え】
    誰の頭がデカいって⁉︎

    先生のコメント
    他人の回答に反応しないでください

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:02:04

    >>114

    ドーベルが絶対「勃起……!?」とか言うと思ってましたごめんなさい

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 08:47:45

    【道徳】
    ある日仲のいい友だちから突然「もう関わらないで」と言われてしまいました。あなたならどうしますか。

    【アドマイヤベガ】
    言われた通りにするわ。これ以上関わったら、相手に迷惑をかけてしまうもの。

    コメント
    たしかに言葉通りに受け取るとそうかもしれません。相手に辛い思いをさせたくないというアヤべさんの優しさが伝わってきます。
    しかし、相手は本当にそう思ったのでしょうか。何が原因が別のところにあったり、突発的に言ってしまったりしたのかもしれません。
    それに、突然友だちと離れることになって、アヤべさんは寂しくありませんか。自分の気持ちを大切にするのは、友だちの気持ちを思いやるのと同じくらい大事なことですよ。

    【ナリタトップロード】
    突然そんなことを言われるなんて、すごく悲しいです。私に何が原因があったのかもしれないですし、思い当たることがあったらすぐに謝りに行くと思います。それに友だちもきっと辛いんだと思います。ひとりぼっちになってしまうかもしれないです…だから私は嫌われてもいいから、関わり続けようと思います。

    コメント
    素直で温かいトップロードさんらしい回答ですね。でも、辛い思いをしている相手を逆に苦しくさせてしまうかもしれません。それにトップロードさんが嫌われてもいいというのは間違いです。
    ここは一呼吸置いて、少し様子を見てみるのも大切ですよ。また色々な人に協力してもらう方法もあります。きっとその方がトップロードさんの気持ちも楽になりますよ。

    【テイエムオペラオー】
    ふむ…これは難しい問題だね。しかし幸いにして、ボクの周りには情熱的な役者たちが揃っている。彼女たちは不器用に互いの運命を交え、生命の火花を散らすのさ。ボクの使命は、この物語が悲劇的な結末を迎えないよう、そっと導きの光を照らすことだろう。

    コメント
    もう少し分かりやすく書くと、より伝わる文章になりますよ。
    オペラオーさんが自分の役割や得意なことを理解していることが伝わってきます。実践的な分野で感情的に言葉をやり取りするのは他の人に任せ、抽象的なところでバランスを取る立ち回り。「困難は分割せよ」ですね。
    ただ、現実は演劇のように筋書き通りにいくとは限りません。あくまでまずは自分と相手の問題です。余計なお世話かもしれませんが、あまり自分の力を過信しすぎないように。

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 10:06:54

    (問)次の赤く示された国を答えなさい。

    【マルゼンスキーの答え】
    イギリス

    先生のコメント
    正解です。流石に簡単すぎましたかね。

    【ゴールドシップの答え】
    大不列顛及北愛爾蘭聯合王國

    先生のコメント
    なぜ中国語で……しかも正式名称の方……まあ正解です。

    【ファインモーションの答え】
    このような国は存在しない

    先生のコメント
    貴女の故郷の隣国ですよ?他の方以上に簡単だったと思ってたのですが……
    ん?こんな時間に誰……うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

    大変失礼いたしました。左側の島の一部が赤くなっていましたが、ここはこの国の領土ではなかったですね。設問側のミスなので全員正解とします。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:11:38

    >>118

    ロイヤルゴリ押しはNG

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:23:40

    【問】アメリカ原産の哺乳類で、海外から流入した個体が増殖した結果、農作物などに被害が発生し、特定外来生物に指定された、尻尾に縞模様のある生物の名前を答えよ。

    【アドマイヤベガの解答】
    アライグマ

    【教師のコメント】
    正解です。ペットとして買ったものが脱走したり、解き放たれた結果、野生化しています。

    【シンコウウインディの解答】
    アライさん

    【教師のコメント】
    あなたの口調に似てるフレンズですね。元ネタではありますが違います。

    【タマモクロスの解答】
    3000円

    【教師のコメント】
    確かに捕まえて自治体に持っていけば3000円もらえますが。

    【ゴールドシップの解答】
    ア アラララァ ア アァライさん

    【教師のコメント】
    分かってんじゃない? Ah

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:26:29

    >>118

    この手の回答するゴルシほんと好き

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:35:39

    このドーベルに【ムッツリーニ】の称号を与えたい

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 16:45:41

    [問題]
    毎年きまった季節に、一定の道筋を移動する魚のことをなんというか。具体例と共に答えなさい。

    【ハルウララの解答】
    回遊魚 カツオ

    【先生のコメント】
    正解です。高知出身のハルウララさんには馴染み深い問題だったかもしれませんね。


    【エルコンドルパサーの解答】
    出世魚 ブリ

    【先生のコメント】
    出世魚は大きさによって名前が変わる魚のことですね。ブリが出世魚というのは合っています。


    【ダイタクヘリオスの解答】
    海遊館 沖縄

    【先生のコメント】
    語感だけで覚えましたね?あと海遊館は大阪です。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:26:23

    歴史
    問.日本に伝わる天下五剣、そのうちの1本を答えなさい。
    グラスワンダーの回答:鬼丸国綱
    教師のコメント:正解です。他には三日月宗近、数珠丸恒次などがありますね。

    エルコンドルパサーの回答:村正
    教師のコメント:それは徳川に仇なす妖刀とされたものです。なお、実際には村正の名をもつ刀は多く製造されており偶然村正の刀で傷ついただけというのが現在の定説です。

    スペシャルウィークの回答:村雨
    教師のコメント:それは南総里見八犬伝に登場する架空の刀剣です。

    ゴールドシップの回答:一期一振吉光
    教師のコメント:調べたところ、新天下五剣の区分として提唱されたそうですね。
    ボーナスとして正解としましょう。

    カレンチャンの回答:デュランダル
    教師のコメント:それはギリシャのヘクトールが持っていたとされる剣です。

    ファインモーションの回答:カラドボルグ
    教師のコメント:それはケルト神話のフェルグスの剣です。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:38:17

    《問題》
    下記の四角形において点Pが秒速2㎝の速度で矢印の方向に辺ADを移動するものとする。
    3秒後の三角形BCPの面積を求めよ。

    【スペシャルウィークの回答】
    5分待ちましたが動きませんでした!

    【教師のコメント】
    すみません、実際に動くわけではないんですよ
    2秒後の点Pの位置を推測して三角形の面積を求めましょう

    【ゴールドシップの回答】
    なかなか強情な奴だったけど動かしておいたぜ!

    【マーベラスサンデーの回答】
    マーベラース☆ もっとマーベラスな世界を知ってもらおうよ!

    【教師のコメント】
    お二人は逃げだした点Pと一緒に生徒指導室へ来るように

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:39:01

    次の単語の意味を答えなさい。
    「rendezvous」

    マヤノトップガンの答え
    『ヘリコプターの着陸地点』
    教師のコメント
    厳密にはランデブーポイントですね。待ち合わせという意味なので少し違います。

    マルゼンスキーの答え
    『デート』
    教師のコメント
    そういう意味もありますが妙に時代を感じる表現ですね。

    トウカイテイオーの答え
    『スペちゃんとマックイーンが走ってる』
    教師のコメント
    友人は大切にしましょう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 17:58:13

    【問】「Equinox」を和訳しなさい。

    【アドマイヤベガの回答】
    昼と夜の長さがほぼ等しくなる時

    【教師のコメント】
    正解です。「分点」とも言います。

    【キタサンブラックの回答】
    今度秋天に出る後輩です!

    【教師のコメント】
    確かにそうですね。意味としては不正解ですが、彼女には頑張っていただきたいです。

    【ナリタタイシンの回答】
    攻撃寄りの形態と防御寄りの形態を切り替えることができるフレーム。

    【教師のコメント】
    テンノ、そのネタは伝わりづらいですよ。

    【メジロドーベルの回答】
    イク…!?イク…!?ノック…!?

    【教師のコメント】
    さて、

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:23:51

    【問題】
    トランプのキングのモデルとなった人物を四人答えなさい。

    フジキセキの回答
    「スペードがダビデ王、クラブはアレキサンダー大王、
    ダイヤがジュリアス・シーザー、ハートがカール大帝。

    先生のコメント
    スートまで揃えて答えられるのはさすがですね。
    トランプの扱いはマジシャンの嗜みですが、
    造詣の深さがうかがえます。

    ハルウララの回答
    「後、三人はわからないけど、一人はキングちゃん!」

    先生のコメント
    たしかにキングとついていますが、不正解です。

    ゴールドシップの回答
    「グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン」

    先生のコメント
    どこから突っ込んで良いのかわかりませんが、まず人物ではなく法人ですし、
    トランプは関係ないですし不正解です。

    アグネスデジタルの回答
    「すごくやる人、征服王、黒幕執政官、シャルルマーニュ」

    先生のコメント
    FGOやってることはわかりました。正解です。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:52:53

    【問題】栗東寮、美浦寮の由来となった栗東市、美浦村の所在する都道府県を答えよ
    フジキセキ・ヒシアマゾンの回答
    「滋賀県・茨城県」

    先生のコメント
    正解です。さすがは寮長と言ったところでしょうか。

    ツインターボの回答
    「千葉県・茨木県」

    先生のコメント
    千葉はともかくとして茨木は惜しかったですね。茨木は大阪府にある市で読みは茨城と同じ「いばらき」です。

    タイキシャトルの回答
    「滋賀県・佐賀県」

    先生のコメント
    滋賀県は正解です。佐賀県にはローカル・シリーズのレース場があります。

    ゴールドシップの回答
    「チバッ!シガッ!サガッ!」

    先生のコメント
    イバァァルァキィィィィ!

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:15:21

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:16:53

    >>130

    ナリタトップロードの回答めっちゃ好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:19:48

    【問】「SNS」はなんの略か答えなさい

    【アグネスデジタルの回答】
    ソーシャル・ネットワーキング・サービス

    【教師のコメント】
    正解です。Facebookなどが該当します。Twitterは違うらしいですよ?

    【ナリタトップロードの回答】
    すごくなんかすごい

    【教師のコメント】
    もう少し語彙力を鍛えてください。

    【イクノディクタスの回答】
    シンタックスエラーを詰めた表現だそうです。安田匀さんや清松みゆきさんが所属していますね。

    【教師のコメント】
    それはグループSNEです。先生はたまにD&Dをやってます。

    【マンハッタンカフェ?の回答】
    サンデーナイトステーション

    【教師のコメント】
    それはあなたの番組ですね。先生もよく聴いてますよ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:21:48

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:23:03

    【第十二問】
    問 以下の問いに答えなさい
    完全変態と不完全変態の違いについて説明しなさい

    【イクノディクタスの回答】
    「完全変態は、幼虫が蛹を経て、全く違った姿の成虫へ変態すること。
     不完全変態は、蛹を期間を経ずに、幼虫とほぼ変わらない姿の成虫へ変態すること。」

    教師のコメント
    正解です。前者はチョウやカブトムシ、後者はバッタやカマキリが該当します。

    【ナリタトップロードの回答】
    「完全変態は完全な変態で、
     不完全変態は不完全な変態です!」

    教師のコメント
    恐ろしいトートロジーを目撃しました。

    【キンイロリョテイの回答】
    「完全な変態がアグネスデジタル、
     不完全な変態がメジロドーベル。」

    教師のコメント
    今すぐアグネスデジタルさんとメジロドーベルさんに謝ってきてください。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:26:42

    >>130

    >>133

    ミスがあったので>>134に修正版を上げました。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:33:54

    >>134

    改めて言うけどNTRの回答ほんとすき

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:46:26

    (問)次の地図記号は何を表すか答えなさい。


    【コパノリッキーの答え】
    寺院

    先生のコメント
    正解です。ちなみにですが日本だと卍は仏教のイメージが強いですが、ほかにヒンドゥー教とも関わりが深く、また十字架の元となった説もあると様々な宗教と関わりがあります。


    【ダイタクヘリオスの答え】
    マジ卍

    先生のコメント
    他にも複数名この回答をしていました。寺院がマジ卍かはその人の感性次第だと思います。


    【エイシンフラッシュの答え】
    ハーケンクロイツ

    先生のコメント
    曲がり方が逆ですし、それだと日本は至る所でナ○スを信奉するヤバい国になってしまいます。


    【メジロマックイーンの答え】
    見逃し三振時の球審敷田

    先生のコメント
    マックイーンさんはスイーツと同様に野球にも制限をかけるべきだと思います。

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:49:41

    【問】1974年当時ランブル・イン・ザ・ジャングルと銘打たれたモハメド・アリとジョージ・フォアマンが闘ったボクシングの試合をなんというか

    【ヤエノムテキの回答】
    キンシャサの奇跡

    教師のコメント
    正解です。
    ザイール共和国で行われたこの試合でアリは"蝶のように舞い蜂のように刺す"で知られるロープ・ア・ドープという戦法で大勢の予想を覆す勝利をもぎ取りました。

    【エルコンドルパサーの回答】
    格闘技世界一決定戦

    教師のコメント
    そっちは猪木がローキックを沢山出す方です。

    【フジキセキの回答】
    キンシャサノキセキ

    教師のコメント
    正解ですが何故カタカナで答えたのでしょうか…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:52:47


    符号なし16ビットで表せる最大数を答えなさい
    【エアシャカールの答え】
    65535

    先生のコメント
    正解です。エアシャカールさんには朝飯前の問題ですね。

    【キングヘイローの答え】
    65536

    先生のコメント
    惜しいです。似たような数字が続くので注意しましょう。

    【トーセンジョーダンの答え】
    530000

    先生のコメント
    宇宙の帝王ではありません。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:55:23

    問 有性生殖にて異なる遺伝子が共存したとき、形質の現れやすいもの、現れにくいものをそれぞれ何と呼ぶか答えなさい

    【キタサンブラックの回答】
    顕性、潜性

    教師のコメント
    正解です。しっかり勉強していますね。

    【マルゼンスキーの回答】
    優性、劣性

    教師のコメント
    この用語だと優れた性質、劣った性質と勘違いされかねないため、日本医学会用語委員会が推奨用語案から投票を募り、顕性、潜性が代替語となりました。しかしまだ改訂から間もないので正解とします。

    【ゴールドシップの回答】
    ドミナント、リセッシブ

    教師のコメント
    それは選ばれなかった代替語です。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:56:58

    >>128

    ここのゴルシの回答がわからん

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:57:59

    【第十三問】
    問 以下の問いに答えなさい
    日本の法律で違法と定められ規制されている薬物を一つ上げ、その効果について述べなさい。
    薬物名:
    効果:

    【マヤノトップガンの回答】
    「薬物名:覚醒剤(アンフェタミン・メタンフェタミン)
     効果:脳神経系に作用することで心身に活性化効果をもたらす。副作用として強い依存性を持ち、覚醒剤精神病という統合失調症に類似した中毒症状を引き起こす。」

    教師のコメント
    正解です。近年、覚醒剤所持による逮捕騒動については枚挙にいとまがありません。麻薬の所持や使用は若い皆さんの未来を閉ざすものです。決して軽い気持ちで手を出さないようにしましょう。

    【ゴールドシップの回答】
    「薬物名:チョコ
     効果:睡眠導入、虚脱作用、興奮作用を含んだ薬物。鎮痛作用など医療効果が認められているが、日本においては取扱免許を所持しない個人での保有は違法。」

    教師のコメント
    タイ麻樹脂の別名ですね。他にはハシシやマリファナといった呼び名もあります。

    【メジロマックイーンの回答】
    「薬物名:チョコ
     効果:興奮作用、抗うつ作用、高い依存性。」

    教師のコメント
    薬物のことですよね?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 19:59:52

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:01:16
  • 145143の修正版22/10/29(土) 20:07:59

    【問】「lethal」の意味を答えよ。

    【グラスワンダーの回答】
    致死の

    【教師のコメント】
    正解です。lethal weaponで凶器を意味するところから比較的意味を連想しやすい単語ですね。

    【タニノギムレットの回答】
    (酒などが)非常に強い

    【教師のコメント】
    正解ではありますが早すぎです。

    【ナリタタイシンの回答】
    カードゲームにおいて勝利できる状態であること

    【教師のコメント】
    4+2+1+1+2=21ですね。不正解です。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:08:38

    問 以下の問題に答えなさい
    Furiosoについて説明しなさい

    【エアグルーヴの答え】
    激情的に、激しくという意味の音楽用語

    教師のコメント
    正解です。クラシックを聞くというエアグルーヴさんには分かりやすかったですかね?

    【スマートファルコンの答え】
    前に一緒に走ったウマ娘

    教師のコメント
    ダート路線を走っていたファル子さんらしいですね。

    【ナリタタイシンの答え】
    ローランの特殊ページ。黒い沈黙の9種類のページ全部使わないと打てないけど強い。

    教師のコメント
    ローランドゥ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:14:24

    【世界史】

    問:アメリカ合衆国の独立を記念して贈られた物を答えよ。

      贈った国も合わせて答えよ。


    ・サイレンススズカの答え

    自由の女神像

    フランス

    〈教師のコメント〉

    流石ですね。

    正式名称は『世界を照らす自由(Liberty Enlightening the World)』

    モデルは民衆を導く自由の女神と彫刻家の母親をモデルにしたそうですよ。


    ・メジロマックイーンの答え

    軍艦と砲弾

    イギリス

    〈教師のコメント〉

    『送った』ではありません。


    ・ゴールドシップの答え

    紅茶の入れ方

    イギリス

    〈教師のコメント〉

    アメリカ人は紅茶の入れ方もわかってないからな!!


  • 148二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:16:32

    問 円周率を表す記号、またはその名称を答えなさい。
    【シンボリルドルフの回答】
    π(パイ)

    教師のコメント
    正解です。生徒会長のルドルフさんには簡単すぎましたかね?

    【ツインターボの回答】


    教師のコメント
    すごく……すごく惜しいです……

    【メジロドーベルの回答】
    パイ……///まさか、おっ

    教師のコメント
    あなたならそう回答する気がしてました。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:17:47

    >>147

    この伍長キレッキレのブラックジョークかましてくんのやめろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:33:03

    >>117

    真の正解が無い問で99クラシックトリオの性格がはっきり出てて凄く…凄くいいです!

    可能ならドトウさんとウララちゃんの答えも見てみたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 20:44:23

    【問】レース予想の記号の意味を答えなさい。
    【グラスワンダーの回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性のあるウマ娘
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性のあるウマ娘
    ⭐︎:星、それ以外で勝てる可能性のあるウマ娘
    【教師のコメント】
    正解です。連下でも勝つ可能性がありますので、諦めてはいけませんよ?

    【ナカヤマフェスタの回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性がある。安定だが面白くねえ。
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性がある。こっちもあまり痺れねえ。
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性がある。この辺りは面白いな。
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性がある。ここら辺の逆襲が醍醐味だ。
    ⭐︎:星、上記以外で勝てる可能性がある。星の奴が一発かますのは見てて痺れるな。
    【教師のコメント】
    あっていますが職員室まで来てください。

    【マヤノトップガン?の回答】
    ◎:本命、最も勝つ可能性のあるウマ娘
    ◯:対抗、2番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    ▲:穴、3番目に勝つ可能性のあるウマ娘
    △:連下、勝てはしないが2、3着に来る可能性のあるウマ娘
    ⭐︎:星、それ以外で勝てる可能性のあるウマ娘
    ♡:心の本命、本命だけど選びたくない。ごめんよガッキー
    【教師のコメント】
    田原トレーナー。

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:05:55

    たまにある実際の産駒とか関係ある競走馬を元にした回答好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:35:06

    エネルギーを生み出すのに使われる細胞内の小器官はなんでしょう。

    【ヒシアマゾン の回答】
    「ミトコンドリア」

    教師のコメント
    正解です。簡単すぎましたかね。

    【マンハッタンカフェの回答】
    「ウマムスコンドリア」

    教師のコメント
    ウマ娘だけに存在するという幻の微生物ですね。個人的に興味はありますが、
    まだ存在証明はされていないのでこの解答は間違いにしておきます。

    【アグネスタキオンの回答】
    「証明寸前までいったんだがね。研究資料が突然燃えて泣いた」

    教師のコメント
    マンハッタンカフェさんに絡むのもほどほどにしましょう。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 22:52:17

    【問】京都に本社を持つ日本を代表するゲーム会社の名前を答えなさい。
    【ナリタタイシンの回答】
    任天堂

    教師コメント
    正解です。最近じゃUSJにアトラクションを造る等、ゲーム以外のビジネスも積極的に行っていますね。

    【ゼンノロブロイの回答】
    銭天堂

    教師コメント
    それは駄菓子屋の名前ですね。名前は似ていますが不正解です。

    【サトノダイヤモンドの回答】
    SEGA

    教師コメント
    代表するどころか落ちぶれていませんか?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:03:40

    >>117

    これクイズに見せかけたSSだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 23:05:32

    >>154

    そもそもSEGAの本社は東京だよダイヤちゃん…

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:20:51

    問 以下の問題に答えなさい

    「nidus」の読み方と意味を答えなさい

    【ゼンノロブロイの答え】
    読み方:ナイダス
    意味:ラテン語で巣を意味する言葉

    教師のコメント
    正解です。他には病巣を表す言葉でもありますね。

    【ナリタタイシンの答え】
    読み方:ナイダス
    意味:シールドを持たない分装甲値とリジェネで耐えるフレーム。相棒。

    教師のコメント
    そのネタは伝わりませんよ、テンノ。

    【トーセンジョーダンの答え】
    読み方:ニデウス?
    意味:なんか凄そう

    教師のコメント
    ノーコメントとさせてもらいます

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:34:48

    >>157

    Nidus使いなのかタイシン…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:20:57

    (問) 日本の成層火山をひとつ答えなさい

    【ユキノビジンの回答】
    岩手山

    教師コメント
    正解です。有名どころでは富士山などがありますが、地元の山を解答するとはユキノビジンさん流石です。

    【メジロライアンの回答】
    羊蹄山

    教師コメント
    正解です。他のメジロの方々も羊蹄山を回答されていました。

    【メジロドーベルの回答】
    男体山

    教師コメント
    先生知識不足でしたので調べましたが正解です。正解ですが・・・
    どうして男体山なんでしょう・・・?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:12:49

    問題 東京ディズニーランドのキャッチコピー
    「◯と◯◯の王国」 空欄を埋めよ

    [ダイタクヘリオスの回答]
    夢と魔法の王国

    教師のコメント 
    正解です。制服ディズニー楽しんでますか?


    [ナカヤマフェスタの回答]
    夢と現実の王国

    教師のコメント
    ところがどっこい…!これが現実です……!


    [ハルウララの回答]
    おとめざの王国

    教師のコメント
    そういえば貴女たちウマ娘は皆1〜6月生まれで、おとめ座は一人もいませんね…不思議ですねえ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 03:12:04

    【問】
    ジュニア級の12月後半に開催される、
    中山・芝2000mのG1レース名を答えよ。

    【アドマイヤベガの回答】
    ホープフルステークス

    教師のコメント
    正解です。旧ラジオたんぱ杯(ラジオNIKKEI杯)を前身としています。
    G1に昇格となったのは比較的最近ですね。

    【メジロマックイーンの回答】
    ホープレスステークス

    教師のコメント
    悲しい事件でしたね……

    【セイウンスカイの回答】
    ホープレスステークス

    教師のコメント
    貴方はもう少し余裕があったのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 03:27:39

    >>74

    こういう同じ誤答が続くタイプの問題好き

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 03:58:59

    [問題]
    日本においてリンゴの生産量が一位の都道府県を答えなさい。

    【ユキノビジンの解答】
    青森県

    【先生のコメント】
    正解です。青森県だけで日本国内における過半数のリンゴを生産しているのだとか。


    【ハルウララの解答】
    山形!この前動画で見た!

    【先生のコメント】
    山形県は4位なんご。いっぱいたべるんご。んごー。


    【アグネスデジタルの解答】
    青森県です、ごめんなさいウララさん。アグネスデジタルが腹を切ってお詫びいたします。

    【先生のコメント】
    仲が良さそうで何よりですが、切腹はしないでくださいんご。ウララさんもそういうのは望んでないんごねぇ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:43:25

    次の単語を訳しなさい。
    「mist」

    マンハッタンカフェの答え
    『霧』
    教師のコメント
    正解です。類語としてfogがありmistより濃い場合にはfogが使われます。合わせて覚えるといいでしょう。

    メジロマックイーンの答え
    『ドーナツ屋』
    教師のコメント
    それはミスドです。

    アグネスデジタルの答え
    『確かに私が正解を書けば追試を回避できるでしょうけど、でもそれって根本的な解決にはなりませんよね?』
    教師のコメント
    こんなに俺と生徒で意識の差があるとは思わなかった…!


    追試後の教師のコメント
    いやあ、追試は強敵でしたね

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 11:58:56

    問、本能寺の変の直前に、明智光秀が言ったとされている言葉を答えなさい

    【グラスワンダーの答え】
    敵は本能寺にあり

    【教師コメント】
    正解です、この言葉が出るといよいよという感じがしますね


    【ダイタクヘリオスの答え】
    信長いるってマ?行くしかないっしょ!!

    【教師コメント】
    確かに最近の定説では明智光秀の謀反は勢い任せだったとされていますが…


    【ナリタタイシンの答え】
    敵の潜水艦を発見!

    【エアシャカールの答え】
    駄目だ!

    【トウカイテイオーの答え】
    駄目だ!

    【アグネスデジタルの答え】
    駄目だ!

    【教師コメント】
    俺は減点を行う!

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:53:06

    【問】テレビにおける4Kの意味を答えなさい。

    【アグネスタキオンの回答】
    画面解像度のこと。画面の横の画素数が約4000だから。

    【教師のコメント】
    正解です。正確には3820画素です。綺麗な画像ですよね。

    【メジロドーベルの回答】
    4000を表す。例:新刊を買うのに4k使ってしまった。

    【教師のコメント】
    4Kの意味としては正解ですが、テレビの4Kは画素数がそれだから、です。
    ところで新刊買うのに4000円…?新書でも買われました?

    【ナリタタイシンの回答】
    最長射程と高火力を持つチャージャー。サブはトラップ、スペシャルはホップソナー。一刻も早いナーフが望まれるクソ武器。おかしいでしょアレ。

    【アグネスデジタルの回答】
    ナイス!

    【エアシャカールの回答】
    ナイス!

    【メジロマックイーンの回答】
    ナイス!

    【教師のコメント】
    リッター4Kに対する憎しみは先生も理解できますが、だからと言ってテストでそれをスプリンクラーしないで頂きたいです。
    他の人たちもナイス連打しない。ナイスダマじゃないんですよ。

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:56:27

    回答の都合上仕方ないとはいえ、妙な知識を大量に持っている先生…

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 12:59:17

    >>113

    あと前スレだとBNWの正答・小ボケ・大ボケも鉄板だったな

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:02:35

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:13:47

    【特別編・夏合宿の思い出】

    【スペシャルウィークの日誌】
    「〜(前略)〜
    そういえば!三日目の朝、合宿所の廊下に大きなカブトムシがいました!北海道にも住んではいるらしいのですが、私は初めて本物のカブトムシを見ました!中々素早くて捕まえるのに手間取りましたが、なんとか捕まえて、スズカさんとブライトさんに見せに行きました!」

    教師のコメント
    スペシャルウィークさんが楽しめたようで何よりです。アスリートとしてトレーニングも大切ですが、学生として色々なことを経験し、豊かな感性を育んでいけたらと思います。

    【サイレンススズカの日誌】
    「〜(前略)〜
    三日目に、スペちゃんがカブトムシを捕まえたって見せに来たのだけれど…驚いたわ。ブライトも、あんなに機敏に動けるのね…」

    教師のコメント
    ブライトさんは虫が苦手なのでしょうか?確かに、いきなり大きなカブトムシを見せられたら驚いて飛び上がってしまうかも知れませんね。しかし、何事も経験と言います。どうかブライトさんが今回の経験を糧に…

    【ゴールドシップの日誌】
    「〜前略〜
    カブトムシは夜行性の昆虫だ。朝に、それも餌場の少ない合宿所の廊下にいるなんて滅多にない。捕まえるのに手間取っただと?…北海道の生息数が極端に少ない昆虫はなにもカブトムシだけじゃないんだぜ?」

    教師のコメント
    ブライトさんのトラウマになっていないことを祈ります。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:46:03

    問 以下の問題に答えなさい
    戦後日本における三種の神器とは何を指すものか説明しなさい

    【マルゼンスキーの答え】
    洗濯機・白黒テレビ・冷蔵庫

    教師のコメント
    正解です。その数十年後にはカー(Car)・クーラー(Cooler)・カラーテレビ(Color television)の3つである3Cが出てくるあたり日本がこの頃は成長しているのが分かりますね

    【グラスワンダーの答え】
    草薙剣・八咫鏡・八尺瓊勾玉

    教師のコメント
    それは日本に古来からある方ですね

    【ナリタタイシンの答え】
    波動拳・昇竜拳・竜巻旋風脚

    教師のコメント
    今や必需品です

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:46:36

    【問】次の空欄を埋めなさい
    「愚者は経験に学び、〇〇は歴史に学ぶ」

    【エイシンフラッシュの回答】
    賢者

    【教師のコメント】
    正解です。ドイツの宰相であるオットー・フォン・ビスマルクの言葉です。

    【ウオッカの回答】
    ドリジャ

    【教師のコメント】
    それはあなたの同期ですね。

    【ゴールドシップの回答】
    エイジャ

    【教師のコメント】
    so curious 見た目は Glamourus だが 行動はどうみたってまるでピエロ どーしようもねーなー

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:51:20

    ちょくちょく出てくるDiggy先生すき

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:02:28

    【第十四問】
    問 以下の問いに答えなさい
    季語として扱うことのできる形容詞を用いて、短文を書きなさい。
    季語:
    例文:

    【キングヘイローの回答】
    「季語:麗らか
     例文:彼女は暖かな陽射しのような、麗らかな笑顔を浮かべた。」

    教師のコメント
    正解です。「麗らか」は春の季語として扱われ、のどかな雰囲気を表す形容詞でもあります。キングヘイローさんは馴染みの深い言葉でしょうか?

    【ライスシャワーの回答】
    「季語:麗らか
     例文:彼女の麗らかな雰囲気は、いつも皆の心を照らしている。」

    教師のコメント
    正解です。なんと、この問題における「麗らか」の使用率が全体の八割を超えました。

    【アキツテイオーの回答】
    「季語:麗らか
     例文:彼女の麗らかな歌声は、まるで朝のひばりのようだ。」

    教師のコメント
    トレセン学園に在籍する全校生徒が、たった一人を思い浮かべてこの問題に回答したという事実に驚きを禁じ得ません。

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 15:18:55

    >>170

    頭文字Gの虫か……

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 17:33:19

    >>127

    かったね

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:04:20

    次のことわざの意味を答えなさい。
    「頭隠して尻隠さず」

    セイウンスカイの答え
    『欠点の一部を隠して全部を隠したつもりでいる様子』
    教師のコメント
    正解です。相手の弱点を見抜くのは得意そうですね。

    エルコンドルパサーの答え
    『尻がデカ過ぎて隠せないデース!』
    教師のコメント
    あまりそういうことは言わない方がいいと思いますが…

    グラスワンダーの答え
    『顔をマスクで隠して最強になったつもりでいる愚かなさま』
    教師のコメント
    ルームメイトと仲が良いみたいで安心しました。

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 22:29:53

    >>174

    めちゃくちゃほっこりした

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 01:32:51

    【家庭科】
    国際規格ISO 3103に規定されたお茶の淹れ方の標準に規定されている事項を1項目以上挙げなさい。
    (正解1項目ごとに3点、3項目以上で10点を上限)

    【アグネスタキオンの答え】
    ・茶葉の抽出時間は6分
    ・硬水を使わない
    ・お湯100mLあたり茶葉は1.96〜2.04g
    ちなみに、ISO 3103に規定されている淹れ方は、科学的な試験用に抽出するお茶のための規格だから別にこれに従ったからといっておいしい紅茶ができるわけではないんだねぇ

    教師のコメント
    どれも正解です。茶葉の量に2%の誤差が許容されているところまでしっかり把握されているのは見事です。補足もありがとうございます。

    【タイキシャトルの答え】
    箱ごと海に投げ込みマース!

    教師のコメント
    ボストン港はティーカップではありません。合衆国が独立して久しい今、そんなティーパーティーをする必要はもうないんです。

    【ディープボンドの答え】
    あんな泥水を飲んでいるから大英帝国が衰退したプボ

    教師のコメント
    違うボンドさんをインストールしないでください。

    ファインモーションのコメント
    じゃあイギリス人にはもっとたくさん紅茶を飲んでもらわないとね!

    教師のコメント
    イギリスよりアイルランドの方が1人あたりの消費量が多いというデータもあるんですが、触れない方がよさそうですかね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 02:06:15

    【芸術】宝塚におけるトップスターとはどのようなものか説明しなさい。

    【テイエムオペラオーの答え】
    公演の主演を務める、花・月・雪・星・宙の各組の男役の頂点。脚本もそれを演じるトップスターに合わせたものが制作される。

    (教師のコメント)
    「公演の主演」「男役の最上位」という2点が含まれていれば正解です。宝塚歌劇はヒトミミ女性のみによって構成される歌劇団ですが、オペラオーさんももし加わるなら男役でしょうか。
    ちなみに先生は個人的に「トップ娘役」というのももう少し凝った呼び方があるといいと思うのですが。


    【タイトルホルダーの答え】
    トレセン学園や阪神レース場に出没する、仮面とタキシードに身を包んだ謎の人物。
    競走ウマ娘レースの歴史や、その他諸々の雑学についての蘊蓄を語っては去っていくと言われている。

    (教師のコメント)
    宝塚トップスタァ仮面ですね、噂は先生も聞いたことがあります。宝塚歌劇のことを聞いたつもりでしたが、阪神レース場も宝塚市にあるので間違いとはいえませんし、問題文に宝塚「歌劇」と入れていなかった不備もあるので部分点とします。


    【スターズオンアースの答え】
    タイトルホルダー先輩

    (教師のコメント)
    前言撤回。タイトルホルダーさんはあとで職員室まで来るように。


    【メロディーレーンの答え】
    タキシードもかっこよかったよホルダーちゃん!

    (教師のコメント)
    妹を甘やかすのもほどほどにしましょう。

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 05:37:40

    >>174

    まさに学園のアイドル

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 07:53:06

    次の英単語を和訳しなさい。
    『asteroid』

    アドマイヤベガの答え
    『小惑星』
    教師のコメント
    正解です。アドマイヤベガさんにはサービス問題でしたね。

    ゴールドシップの答え
    『徹甲弾(ギムレット)』
    教師のコメント
    勝手にアステロイド同士を合成しないでください。

    ウオッカの答え
    『ギムレット先輩!』
    教師のコメント
    ゴールドシップさんは生徒指導室まで来るように。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:01:53

    【問題】
    菊花賞は最も強いウマ娘が勝つと言われていますが、一体何故そう言われているのでしょう?

    【ナリタトップロードの解答】
    クラシック期では初めての3000mを越える距離なので、すごくスタミナやスピードを求められるからです。
    【教師のコメント】
    正解です。加えてあげるなら京都レース場では2度の坂があるのでパワフルさも求められるというのもありますね。
    流石は菊花賞ウマ娘のナリタトップロードさん。簡単でしたね。

    【メイショウサムソンの答え】
    寒い時期に走るから
    【教師のコメント】
    確かに春と比べると涼しいため、気温差に苦しむ方もいるかもしれません。それを乗り越えるということでも強さが求められるのかもしれません。
    でも貴女、菊花賞よりも後に行われる天皇賞(秋)を制覇してますよね?

    【キセキの答え】
    大雨降りしきる中泥だらけになってダートを走るから。
    【教師のコメント】
    あっ♥️キセキ
    お決まりの言葉は置いておいて、芝です。

    【ノーリーズンの答え】
    特に理由はない。
    【教師のコメント】
    貴女に関しては理由があってください。

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:09:59

    【家庭科】魚を長持ちさせる「漬け」は魚を何に漬けるのか答えなさい。

    【グラスワンダーの答え】
    醤油

    (教師からのコメント)
    正解です。江戸時代に発明された伝統的な魚の保存技術ですね。

    【ゴールドシップの答え】
    酒……大さじ2杯
    みりん……大さじ2杯
    しょうゆ……大さじ2杯
    これで二人分の漬けマグロが作れるぜ!

    (教師からのコメント)
    一応正解です。漬けダレの作り方をありがとうございます。

    【マヤノトップガンの答え】
    真水

    【シリウスシンボリの答え】
    海水につけてから真水につける

    【オグリキャップの答え】
    レバノン料理

    (教師からのコメント)
    飛行機のブラックボックスではありません…

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:48:58

    >>18

    FND!

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:49:19

    >>34

    >>77

    >>112

    >>118

    英国絡むと畜生になる殿下すこ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 08:52:53

    >>179

    もしかしてアヘン戦争を起こそうとしてるのでは···?

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:25:03

    >>184

    君らメーデー民なのか…

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 09:25:28

    数学
    半径rcmの円の面積sを求めよ。(円周率はπとする。)

    トウカイテイオーの回答:S=πr²
    教師のコメント:正解です。半径rは2乗又は2πrでも構いません。
    スペシャルウィークの回答:S=2πr²
    教師のコメント:公式を変に暗記しましたね?その式では半径rを4倍にしてしまいます。
    メジロマックイーンの回答:S=2πr(ヨダレのあと付き)
    教師のコメント:正解ですが、居眠りしたのでしょうか?
    サイレンススズカの回答:S=πr²(強い筆圧)
    教師のコメント:正解です。あまり深くは追及しないようにします。
    メジロドーベルの回答:π・・・円の半径・・・2πr・・・いやらしい!
    教師のコメント:保健体育の授業ではありません。
    メジロドーベルのコメント:保健体育!?いやらしい・・・

  • 190スレ主22/10/31(月) 10:36:28
  • 191二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:42:38

    >>190

    助かる!

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:43:37

    >>189

    2πrは円周を求める公式では?

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:53:22

    >>190

    乙。


    国語

    次の漢字の読みを答え、短文を作成せよ。

    甲乙


    キングヘイローの回答:こうおつ

    桜も梅も甲乙付け難い美しさだ。

    教師のコメント:正解です。先生は梅の方が好きですね。


    セイウンスカイの回答:こうおつ

    前回の難易度は乙甲乙丙丙丙だった。

    先生のコメント:それは格付けの甲乙です。


    ナカヤマフェスタの回答:こうおつ

    甲は、乙に対して請求をするものである。

    先生のコメント:それは契約書等の書式です。未成年は保護者の許可なく契約した場合反故にすることができます。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 10:55:31

    >>192

    やっべ、ミスった・・・マックイーンは本来減点だけど先生の勘違いということで加点で

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:18:34

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:26:38

    >>193

    セイちゃん艦これやってんのかよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:23:57

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:25:18

    うめ…うめ…

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:26:26

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:26:47

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています