片親育ちは歪むって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:52:50

    物心つく前から片親だった子はほとんど歪まないと思う
    逆に物心ついてから両親がトラブって離婚した子は歪む

    ソースは俺

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:53:14

    偏見…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:57:07

    親戚に小さい頃両親が離婚して父子家庭な人いるけどめっちゃ面倒見良くて遊んでくれたし今では立派な教師になってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:57:20

    >>1はどっち?

    物心つく前?後?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:57:34

    偏見には言うほど苦しまんぞソースは俺

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:58:05

    片親+貧困は歪んでる率ほぼ100だわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:58:08

    親が離婚するしない以前に歪むやつは元々性格歪んでたんじゃないかなって思う
    ソースは俺

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:58:16

    俺は歪んだけど片親のせいじゃなくて俺が悪いんだよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:58:51

    両親健在だけど価値観歪んでる俺はなんなんですかねえ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:58:53

    >>8

    出たわね欲しがりマゾゴリラ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:59:15

    父親がクズだったから遺伝で俺もクズなんだよね

    そう思ってないとやってられないだけなんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 19:59:23

    話の流れで片親ですって言ったとき「ごめん」
    って言われるとなんか凹む
    謝ることしてないって!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:13

    周囲からの偏見には思ったより苦しまないけれど
    片親かつ貧乏の場合、周囲の家庭の子と比べて貧乏かつ親が不在という事実には苦しむぞ

    あと、地味に片方の親だけだと教えきれなかった部分とかが
    集団生活の中で判明してダメージを受けることもある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:21

    「なんで会ったこともないのにお父さんと同じこと言うの!?」ってよく怒られた
    遺伝ってすげえや

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:48

    歪む人は歪むし、歪まない人は歪まない
    ただそれだけだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:00:52

    離婚までした親を反面教師にすれば、社会からはみ出ない程度の人間として生きていけると思うぞ
    だから結婚なんか絶対にしないんですわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:02:15

    小学校低学年の時に両親が離婚して母親についていって
    父親は少しして再婚して異母兄妹がいて
    母親も俺が高校卒業したら再婚した
    どっちの家にも遊びに行きづらい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:03:03

    結婚に理想は抱いてないか、逆に理想高くなりまくってたりするぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:03:07

    >>11

    ???艦長「それは・・・私の遺伝子に問題があったからよ! 精子のほうの問題ではない!」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:03:50

    俺は自分の誕生日が原因...というか最後の一線になってて親が離婚したよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:05:03

    歪むというか単純に身近な大人が一人~三人減るんだからそりゃ両親揃ってる子供とは価値観変わるよねって

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:08:28

    片親もそうだけど再婚パターンもしんどいぞマジで

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:17:36

    俺は片親育ちが歪むだなんて偏見だと考えるけど、正直歪むなんて言葉で表現してほしくないな
    歪むだなんて一言で片づけられる話でもないだろう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:20:33

    >>8

    そういやライナーも片親家庭でしたね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:20:37

    人によりけりだと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:23:12

    何をもってその人のことを歪んでいるって断言してるんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:24:17

    自分の知り合いの片親は一人は親を経済的に支えたい思考のしっかりした人だった
    もう一人も自立心強くて親を安心させたい人だった
    両親揃ってる俺よりしっかりしてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:25:07

    その偏見こそが歪みなのでは?
    両親健在だからってまともとも限らない

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:29:43

    両親居ても自分は歪んだから個人によるかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:30:36

    実質片親だけど俺はまだマシやけど弟精神病やぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:30:54

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:33:02

    貧困家庭の片親、大家族(兄弟多数)だけど
    家族のこと大好きだし、特に不幸と感じたことないし、家庭が理由で苦労した覚えもないぞ
    人のこと歪んでるとか、毒親どうこうとか決めつけるやつの方がよほど貧相な人生送ってるから気にしない

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:33:48

    片親→環境が悪くなりがち→歪む ってだけで片親→歪む の直結ではないと思うんすがね
    俺の知ってる奴は別に物心ついてから父が出ていったけど、父にも母にも何の愛着も持ってないタイプだったから
    「片親が原因で歪んだかと言われたらノーだがそれ以前に歪んでいたと言える」って感じ
    まあそれで培われた性格ゆえに故に頼れる先輩なんですが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:33:57

    自分の価値観を押し付けて勝手に相手を可哀想なもの扱いするやつの方が歪んでる定期

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:34:10

    俺、性格は歪んでると思うけど親のせいじゃないと思う
    母親は頑張ってくれたし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:35:12

    離婚…というより夫婦喧嘩の絶えない家庭はまぁ、そりゃ歪む

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:35:16

    正直世の中にはいない方がマシって親もいるんだ
    俺も父親いなくなってストレス減って体重も標準まで増えたぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:37:48

    片親なんて珍しくないやろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:38:17

    このスレ見てるだけでトラウマ刺激されてる自分に草
    このスレ見てる人でもし将来結婚する時はマジで考えて子供産んでくれよな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:38:26

    いてもいなくても歪んでただけじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:39:01

    女に対して距離感バグっててトラブル起こしまくりの母子家庭の知り合いいたけど
    話聞く限り母親の振る舞いがひどかったので片親のせいというか単に親のせいだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:39:18

    >>14

    遺伝がすごいのか、

    同じことを言われる側が、一般的な価値観で見て、それを言われるのが当然な感じなのか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:39:46

    親父がいないんだが職場とかでお父さんいくつよとか聞かれると一瞬言葉に詰まる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:00

    >>43

    最近そういう子多いから家庭の事は聞けないわ

    うち父親いないんでーって明るく言われてもスマン…ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:43

    俺の父親は暴力と罵声でしかコミュニケーション取れない人間だったんで、母親だけの方が何倍も良かったぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:46:54

    >>8

    まじめにこういうケースが多いのよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:47:46

    >>46

    自レスですまん

    「こういう風に思い込んでしまうケース」が多い

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:48:31

    両親は嫌いじゃないけど母親とは人間として、父親とは親子として相性が悪かったのがなぁ

    俺が歪んだのは正直生まれつきの資質が強いけど、それはそれとして親との相性の悪さが歪みを加速させたのはあるかも…あるかも?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:50:45

    結局親次第じゃね?
    ちゃんと愛情持って育ててくれるんなら片親でもそんなに歪まんと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:51:44

    母子家庭育ちの女の子何人かと付き合ったけど全員ファザコン気質あったよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:52:29

    地元がネットで語られる典型的クソ田舎スポットだったから自分含め同級生の半数以上は片親かワケアリか貧困だったけどそれで歪んでたかと言われるとうーん
    家庭環境はそりゃでかいけど歪む子はどこでも歪んじゃうからなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:22:30

    なんか過剰反応だなって人がちらほらいるな
    昔は今と違って両親という存在から与えられる情報が段違いに影響力あっただろうから程度の差こそあれ片親がいないってことで知見が偏ることはどうしてもあるし、親の目も単純に半分になって行き届かないところもあるだろうからそういう意味で歪むと言われるのは間違ってないんじゃないか
    実際両親が揃っててもそれが常識が欠けてる人たちならやっぱり歪んでるよね、と称されるわけだし
    何が言いたいかっていうと、歪むって表現自体が人間としての異常を差してる訳じゃないだろうからそこに過剰反応するのは良くないよねって話

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:11:48

    >>52

    勝手に弱者扱いされて哀れまれてきた経験があるからな

    自分が気にしてないしなんなら誇りに思ってるものを悪く言われたら結構嫌な気分になるものよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:42:21

    「片親は歪む!」って言いたい人は何を言われようがどんな例があろうが聞き入れずずっと片親の人たちに「お前は歪んでるんだー!」って言い続けるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:50:37

    疑問が2つある
    1 そもそも「歪んでる」ってどういう状態よ
    2 「お前は歪んでるんだぞ」って言われても困るんだけどどうして欲しいの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:50:49

    親が愛情持って育ててくれても他の環境がクソだったら歪んでしまうこともあるし本人の気質と環境だわ
    片親となるとその環境整備が難しくなることが多いだけ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:54:33

    みんながみんな歪むとは限らないけど少なくとも俺は多少歪んだと思う
    勘違いしてほしくないのは歪んだからといって幸せになれないとは限らないことだ
    俺は人格めちゃくちゃだけど毎日幸せに生きてるわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:45:39

    母子家庭の三人兄弟で唯一の女だったから、他の兄弟よりも愚痴や経済面の生々しい話聞かされること多くてそこはしんどかったかな。
    つい最近だと、母親の新しい彼氏の存在を家族で一番最初に報告される(他の兄弟にはまだ隠してる)とかね。

    でも周りに片親の子多かったし、父親のことに関しては(下半身にタトゥーあったな~)くらいの記憶しか残ってないから、コンプレックスになるまでには至らなかったわ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:48:03

    子供と性別が違う片親は苦労がさらに多そうだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:48:32

    小学校だと母子家庭の子は大体やばい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:52:17

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:55:07

    母子家庭+団地

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:00:29

    片親で更にハーフな俺がマジレスすると
    そもそもifの話なんて考えたところで今更どうしようもないし、じゃあ両親仲よしな純日本人は性格歪んでないのか?なんて誰も答え出せないだろ
    そもそも他人のことを安易に歪んだ性格とか思いたくないし
    10代のときにその手の話は死ぬほど考えたけど、無駄なことを真面目に悩む意味はない

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:03:57

    まあ円満な家庭に憧れることはあるな
    でも自分は家庭環境が原因かは別として人間不信だし結婚とか無理だと思うけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:03:59

    今大学生なんだがもう15年近く親が別居してるんだ
    普段は母親と暮らしてるんだが月に1度父親がお金を手渡しで持ってくるんだ
    向こうは親しげに話しかけて来るんだがほとんど覚えてないおじさんが毎回お酒の匂いを漂わせながら家に来るの怖いんだわ
    でもって最近父の兄弟とも揉めてるらしく一緒に住めないかとか言ってくるんだ

    でも自分視点楽しく生きれてるからほんと母親に感謝だわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:04:05

    本人にどうしようもないことで「歪んでる」って言われても困るわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:05:57

    片親家庭の子どもが非行に走りやすいのはデータが出てるんだ。父子家庭で子どもが女の子の場合特に走りやすいらしいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:09:49

    片親の環境自体もだが、子供を片親にさせるような親の方に問題があるパターンもそこそこありそう
    離婚してはないけど親がしょっちゅう喧嘩してるとかもキツそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:15:59

    片親に偏見抱く気持ちは分かるよ
    父親が病気で亡くなったんだけどそれで価値観が180度変わったなんて全くない
    周りには同情されたくないから隠してるけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:24:23

    振り返るとガキの脳みそで誰にも相談できないデカい悩み事を抱え続けるのが1番の問題だったと思う
    引っ越し連発するから友達も先生も信用できる前に居なくなるし、母親は泣いて辛そうだから何も言えないし、子供のくせに子供ムーブできないのがしんどかったなあ
    再婚したと思ったら知らん父親役に殴られるしさ
    なんか涙出てきたわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:35:14

    ずっと片親だったらマシだったわ それまで会ったこともない男が突然家族として住みはじめて馴染んできた頃には別の男になるのを5回繰り返して病んだ 3人目と5人目は暴力的な人間だったし

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:45:28

    片親になったら実家に戻れよ・・・ってのはずっと思ってる。
    実家がクソとかじゃない限り、子供のためにはそっちのがマシ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 01:49:48

    こういう家庭環境って連鎖するの悲しいよな
    俺の親クソだったけどその親もクソだったし
    禍根を残さないためにも俺の代で遺伝子絶やすとするよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:09:53

    養護施設出身だとどうなんだろ
    意外とおらんのか

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:13:24

    自分語りになるんだけど女手ひとつで育てられたことは良いのだけど父親がいなかったからか大人の男に耐性がないとにかく怖い印象を持つ大柄だったり口調が荒いともうダメ上手く話せない

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 02:32:00

    >>75

    自分父親いるしなんならいいパパだけどおんなじ

    だからあなたの感覚は正しいと思うよ

    殴られても「この人可愛い、可哀想で私がついてなくちゃ」とかの方がよほど何か大切な部分が抜け落ちてるから

    男性に対する目利きは確かだ、自信を持って大丈夫

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:01:14

    別にお前らが主観頼りの不毛な議論しなくても
    ひとり親家庭の子供は比較的非行率が高いとか自尊心が低いとかのデータはあると思うが
    ただしそれがひとり親家庭そのものの問題なのか、ひとり親家庭の多くが経済的に困窮してるから、つまり貧困のせいなのかはわからない

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 03:31:17

    しかし例外もあるだろうがやはり片親は歪みやすいよ
    父親が子育てに無関心だと子供の人生が失敗するのは擬似的に片親家庭になってるからだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:00:06

    >>14

    自分も小さい頃離れたっきりの親に似てるってよく叱られたわ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:01:12

    のび太とかさ、子供向けのアニメで普通、平凡って言われるものがどんなに努力しても手に入らないものだし、劣等感抱いてたわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:10:58

    >>70

    まじで相談するという発想にいたれないから

    統合失調症の親と残されてどうしていいか分からないまま放置されたのはマジでトラウマだし

    親戚が信用出来なくなった

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:48:23

    親は一人で俺を育てるのに相当な苦労をしただろうしそれはまあ感謝も尊敬もするけど
    それはそれとして4年でスピード離婚するようなわけのわからん相手と俺を作ったのは愚かだったと言わざるを得ない
    まともな相手を選んでいれば別にしなくていい苦労も多かったはずだ、お互いに

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:55:38

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:58:23

    片親とか同性親とか貧困は心身の発達に悪影響が出るよ
    偏見ではなく統計とったらそういう傾向が出るって研究報告がある

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 05:16:29

    経済的な環境とかにもよるけど妙に家事が出来たりする
    ソースは俺

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:22:25

    >>84

    まあ統計のデータあったところで今さら環境が変わるわけじゃないから

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:36:23

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:42:37

    むしろ家庭環境に全く問題ない人って存在するの?ファンタジーじゃないの?
    問題抱えてない人間がいないのと一緒、むしろ他人同士が組合わさるんだから増えるんじゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 06:51:37

    ぶっちゃけ周りの友人から言わせれば片親だからとか関係ない
    お前が両親揃ってるから友達になったんじゃねえ
    お前が面白くて良いやつだから友達になったんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 07:22:04

    >>86

    何言ってんだコイツ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:16:13

    事実がどうとか置いといて他人に歪んでるとか言うのやめた方がいいよ
    死ぬほど失礼だし、人間性の低さが露見するだけだから

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:22:54

    >>19

    おはアノーア母親ごっこやめろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:23:55

    書き込み時間すげーな
    もろ深夜じゃん

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 12:36:12

    「自分は生まれてくるべきでは無かったし、こんな血筋に残す価値は無い」が常に思考の根底にある様になった 周りに迷惑をかけるのが病的に嫌なので字札とか自滅行為に走る気も全く無いけども

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 13:05:19

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:18:56

    なんでこの書き込み削除されるんだろ

    >>90

    「歪むって統計が出てるんだぞ!」って言われたところでどうしようもない

    って話じゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 17:27:16

    片親+新興宗教だったから常に逃げ場がない感はすごかったな
    この人がいないと俺も死ぬって意識が小学生くらいからずっとあった
    相談できる大人が二人いる環境のがマシではあると思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:33:28

    母子家庭なのはいいけど、慰謝料だけはちゃんと分捕って欲しかったな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています