メイドインアビスを初見で読んでいくよ!3

  • 1探窟家21/10/23(土) 20:04:18

    前回は5巻まで読んだから今回は6巻から。
    一通り読み直したけどボンドルドは度し難いけどなぜか愛着が湧いてきたよ。
    今日は2巻か3巻読んでいく予定。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:05:12

    >>1

    祈手候補がまた増えたな...

  • 3探窟家21/10/23(土) 20:05:26
  • 4探窟家21/10/23(土) 20:08:13

    それじゃあ読み始めるよ!
    表紙のレグの横にいるのは誰だ?
    背景の色褪せた雰囲気がいい…

  • 5探窟家21/10/23(土) 20:13:05

    短話1読了
    知らないお姉さんが出てきた。
    リコが飼ってた犬だいぶ大きいね。アビス特有なのかな?実在する犬をよく知らないから分からん。

  • 6探窟家21/10/23(土) 20:16:16

    いや〜ナナチはかわいいですね。
    それにしてもつくし卿の描く原生生物のデザインはどれも秀逸だ。アビス全体図も見てて全然飽きない。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:17:15

    アビスの全体図は確か子宮の形をしているって聞いた事がある

  • 8探窟家21/10/23(土) 20:20:21

    リコさんも大事なところで排泄するのか…
    そして到着した帰らずの都。
    よくわかんないけどすごい!

  • 9探窟家21/10/23(土) 20:22:11

    >>8

    漢字ミスってた。

    還らずの都だ。申し訳ない。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:22:31

    ここまで来たか

  • 11探窟家21/10/23(土) 20:28:14

    隊長って呼ばれて嬉しそうなリコかわいいな。
    六層は原生生物だけじゃなく環境も過酷になっていくのか。こっから先進むだけでも厳しそうだ。
    そしてナナチはかわいいですね。食事シーンこっちもお腹減るけどもっと見たくなる。
    ただ水ってわざわざ書かれてるのが気になってしまう。気にしすぎかな?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:31:47

    おっと?流れ変わったな

  • 13探窟家21/10/23(土) 20:35:07

    39話読了
    六層からアビスの雰囲気が一気に変わった気がする。
    リュウサザイとかいう少しの情報しか出てないのにもう理不尽さが目に見えてるのヤバいな。
    最後に出てきたかわいらしい双子。奈落文字の解説役かな?読み終わる頃には自分もある程度読めるようになってるだろうかね。
    そしてナナチはやっぱりかわいい。寝起きも食べてる時も全てかわいい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:35:18

    リコの排泄物をボは目撃したんだっけか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:36:05

    >>14

    ナナチの意識を介して見てる可能性はあるね

  • 16探窟家21/10/23(土) 20:38:09

    生き物の死骸?自分には全然そう見えないなあ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:39:14

    そういえばアニメも次はスレ主が今読んでるあたりからか

  • 18探窟家21/10/23(土) 20:42:32

    成れ果て村なるところに到着したけども不気味な奴らが集まってて怖い。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:44:47

    村まで来たか
    6巻からも別ベクトルで度し難い話だからな…

  • 20探窟家21/10/23(土) 20:53:57

    40話読了
    白笛を加工する人が出てきたけど他の白笛も一度はここを通ってるのか?でもライザさんやオーゼンさんはラストダイブ前には白笛を持ってたっぽいけどそこら辺はどうなってるだろう。封書が置いてるところを見るとライザさんはすでに下に潜ってそうだね。
    マジカジャさんいい人そうだったけどちょっぴり狂気が滲み出てるなあ。
    ミーティがちらっと出るだけでウルっときてしまう。
    メイニャが潰れてしまった…プルシュカだけじゃなくメイニャもだなんて……
    奈落文字や価値の説明があったけどちょっと難しいな。あんまり記憶できてない。
    今更だけどある姉弟の会話ってことはこの双子姉妹じゃなかったのか。

  • 21探窟家21/10/23(土) 20:59:09

    まあああしか言ってないのに聞くに耐えない気持ちになるね。つらい。
    価値と精算の仕組みはなんとく分かったかな。村は独立した意識を持ってるってことなのかな。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:59:47

    白笛の製造過程って確かにどうなんだろう
    材料は生きた人間だけどプルシュカ笛は正規の作り方だったんだろうか

  • 23探窟家21/10/23(土) 21:03:21

    リコの適応力は高いな。
    というかリコの服装えっちじゃない?これ裸エプr…
    いつからだ?と思ったけど還らずの都に着いた次のシーンではこの姿になってたね。

  • 24探窟家21/10/23(土) 21:06:28

    味も見た目も度し難いってさらりと酷いこと言うね。にしてもこの主人公うんちするシーン多いな。また下痢になってるじゃん。

  • 25探窟家21/10/23(土) 21:12:35

    41話読了
    そういやレグはまだ片腕だったか。成れ果て村にはいろんな人がいるからここでどうにかして元通りになりそう。
    成れ果て村の人たちはみんな個性的な見た目をしてるね。
    登場した成れ果ての姫、ファプタだけど敵っぽいな〜。そして一緒に登場した機械がめっちゃカッコいい。どことなくレグっぽさもあるけどどうなんだろう。

  • 26探窟家21/10/23(土) 21:16:36

    めあてが出てきたってことはファプタはレグのことを知っているのか。ファプタもファプタでかわいいな〜。性癖歪んできた。

  • 27探窟家21/10/23(土) 21:19:38

    ボンドルドが成れ果て村にミーティを置いていった?どういうことだ?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:20:49

    そこの祈手の中に白外套何人かいなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:21:16

    ボ卿は火種を撒き散らしすぎる

  • 30探窟家21/10/23(土) 21:24:35

    42話読了
    マジカジャもファプタも気になることばっかり言ってくれるじゃないか。
    またへそか。見てて痛いんだよなあ。レグも忘れてるだけでファプタとの面識があるわけで、その時からレグっていう名前だったと。うーん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:33:22

    ボ卿にも掘られたからなレグのヘソ

  • 32探窟家21/10/23(土) 21:36:37

    短話2読了
    2000年ごとに発掘されるお祈りガイコツ、最も古いので6000年とのことだけどアビスが見つかったのは約1900年前では?2000年ごとにアビスの情報が他国に一切残らず消えてることになるのか?ボンドルドも次の2000年に向けてとか言っていたし謎の病も最近のことようだし。2000年ごとにアビスに何が起こってるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:41:48

    2000年ごとに一旦リセットされてるってことなのかね
    でボンカレー卿はそれを防ぐというか乗り越える方法を探してると

  • 34探窟家21/10/23(土) 21:44:20

    6巻、短話3読了
    マルルクはマルルクくんだったのか。度し難いなつくし卿。ジルオさんがオーゼンに頼みたいってことはなんなんだろう。あまり予想がつかないな。
    あの双子、死んでる…
    最終ページ情報が多いなあ。ナナチの目の前にいるのはミーティっぽいよなあ。
    そしてリコさんは踏ん張っていると。

    とりあえずちょっと休憩挟みます。気になる事が多いですね。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:07:39

    つくし卿にとってあの年頃の男の子と女の子はそう変わらないらしい

  • 36探窟家21/10/23(土) 22:07:43

    休憩終わり、7巻を読んでいくよ!

  • 37探窟家21/10/23(土) 22:10:05

    早速怖いな。まだ成れ果て村の人たちは価値の高いリコを狙ってそうだね。

  • 38探窟家21/10/23(土) 22:12:01

    >>35

    ぱっと見の見た目的な話ですかね?そもそもリコやレグの年齢がわからない…

  • 39探窟家21/10/23(土) 22:15:07

    マアアさん表情豊かでいいなあ、かわいい。

  • 40探窟家21/10/23(土) 22:15:34

    >>39

    と思ったけどお尻汚いな。

  • 41探窟家21/10/23(土) 22:21:25

    43話読了
    やっぱ前の巻の最後に写ってたのミーティだったかあ。ボ卿が複製でも作ってたのだろうか。
    リュウサザイ性能バケモンでめちゃくちゃカッコいいとか最強では?一体で無双できそうだ。
    ファプタと一緒にいたロボットは敵対してないのか。ファプタも別に明確に敵意は向けてなかったか。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:23:22

    >>38

    つくし卿「成長期の男の子は乳首だけ女の子なんですよ」

  • 43探窟家21/10/23(土) 22:25:43

    >>42

    つくし卿がヤバいと言っていた友人はそういう意味で言っていたのか。何を言っているのか一瞬わからなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:27:47

    >>43

    自分もわからない

    というかわかったらまずいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:28:44

    つくし卿は漫画家としての才能があって本当によかったじゃないとただの性犯罪者になってただろうから

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:31:36

    タマちゃんとかクオンガタリとかリュウサザイあたりの殺意の塊感はやばい

  • 47探窟家21/10/23(土) 22:37:24

    睾丸焼き?睾丸ってあの睾丸?

  • 48探窟家21/10/23(土) 22:42:48

    44話読了
    食堂的なところに成れ果てが集まっていたけど大小様々だね。三賢と呼ばれてるのが今のところワズキャンとベラフらしいけど多分最後に出てきた人の形を成している人が最後の三賢かな。
    同じ言葉でも意味が違うのか。特にイルブルは村に揺りかごに母と繋がりそうで繋がらない感じだ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:45:58

    イルブルは…度し難い言葉であり場所だよ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:46:10

    初見の反応は新鮮でイイね!
    リコさんは12歳くらいじゃなかったかな。

  • 51探窟家21/10/23(土) 22:49:21

    リコの観察力、判断力は素晴らしいですね。
    背表紙見たんだけどワズキャン、お前そんな色してたんか。てっきり黒と白かと思ってた。
    他の成れ果ての人たちもだいぶカラフルだね。

  • 52探窟家21/10/23(土) 22:57:28

    45話読了
    喫ミーティ、なんて度し難いワードなんだ。
    ボンドルドはわざわざミーティを成れ果て村を訪れたのはなんでだろう。
    ナナチが自分売ってでもミーティ取り戻す気持ちわかるなあ。再会できた時のためにリコから料理教わったりしてたもんねえ。いやあちょっと心が苦しいなあ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:17:38

    まあもしかしたらミーティと交換してでも手に入れたいものがあるかも…って思ったのかね

  • 54探窟家21/10/23(土) 23:34:30

    仕事の電話が入って遅れてしまった。

    ポリヨーンさん笛の化粧に何を感じているんだ…
    呼び込みで呼び込んだ原生生物がこれまた強そうだなあ。それで3人目の三賢は言っちゃあれだけどちょいと気持ち悪いジュロイモーとかいう人なのか。てっきりヴエコかと。

  • 55探窟家21/10/23(土) 23:36:03

    ジュロイモー耳たぶが睾丸みたいになってるんだけどもしかしてこの人が睾丸の提供者?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:36:27

    皆大好き等価交換

  • 57探窟家21/10/23(土) 23:38:00

    ムーギィさんいいねえ。他の成れ果てたちも村のために戦う姿がかっこいい。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:40:35

    ジュロイモーの業物(意味深)

  • 59探窟家21/10/23(土) 23:41:46

    リコは自分の髪を価値に使ったのか。ショートカットって言うのかな?ツインテールも似合ってたけどこっちも似合っててかわいいね。
    マジカジャさんの速身体ガチ戦闘モード感あってかっこいい。
    成れ果ての人たちかっこいい人ばっかだからかっこいいしかいえてない。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:44:59

    みんな覚悟決まってるのが良いよね

  • 61探窟家21/10/23(土) 23:46:25

    リコは考察力も高いんだね。
    ムーギィさんの表情面白いな。

  • 62探窟家21/10/23(土) 23:48:54

    46話読了
    最後の最後に覚醒した感じのレグが登場したが白くなってるのは本当に白くなってるのかな?ここら辺はアニメ2期が楽しみ。

  • 63探窟家21/10/23(土) 23:59:08

    7巻読了!
    最後にどぎついもの持ってきやがったなつくし卿。腕もぎ取るってマジか。
    ヴエコはやっぱ三賢だったね。
    覚醒レグの力量を見たかったけど出番はなかったか。
    そしてワズキャン。なんかヤバさが滲み出てるんだよなあ。
    重なった文字は何が書いてるんだろう。3つかな?
    イルミューイなる人もまだ全然情報がないね。

    今日はここまでにします。続きは明日の午前中にしようかなと。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:04:10

    おつでした

  • 65探窟家21/10/24(日) 11:25:25

    2時から続き読みます

  • 66探窟家21/10/24(日) 14:17:57

    読み始めます。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:19:30

    待ってたぜ

  • 68探窟家21/10/24(日) 14:22:35

    ヴエコの持ち主?って言うのかな。ジュロイモーに似てるね。
    病の予防としてワズキャンが虫を食べてるけど効果あるのかな。

  • 69探窟家21/10/24(日) 14:24:30

    過去回想から始まったけどベラフは成れ果てになっても面影があるけどワズキャンは全くと言っていいほどないね。

  • 70探窟家21/10/24(日) 14:26:41

    ベラフも吐いてるのに爽やかだなあ

  • 71探窟家21/10/24(日) 14:28:47

    美しさを眼差しと捉えるベラフが成れ果てになって眼を捨てたのか…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:29:30

    そこ最高に皮肉

  • 73探窟家21/10/24(日) 14:32:10

    ヴエコに着いてきた子がイルミューイかな?原住民だったのか。
    アビスに挑もうとする人たちはみんな覚悟が決まっててかっこいい。

  • 74探窟家21/10/24(日) 14:34:35

    48話読了
    決死隊ガンジャが何年前にアビスに来たのかは分からないっぽいね。奥底に進むほど時間の進みが遅くなるアビスにおいてヴエコたちはすでに2000年を経験してるんだろうか。それとも2000年いないの話なのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:36:14

    案外50年くらいかも

  • 76探窟家21/10/24(日) 14:36:50

    ガブールン以外にも干渉期は結構いたんだね。比較すると小さめなのかな。

  • 77探窟家21/10/24(日) 14:38:06

    ベラフは綺麗な眼をしてるなあ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:38:26

    干渉機は何の為にいて誰が作ったのか気になるところ

  • 79探窟家21/10/24(日) 14:42:48

    イルミューイとヴエコは境遇が似てたのか。似たもの同士惹かれあったんだろうね。
    1コマでさらりと流されてるけどヴエコの相手をしているのは女性?イルミューイはポカンとした顔してるし。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:44:06

    またつくし卿の性癖と欲が漏れ出してる...

  • 81探窟家21/10/24(日) 14:44:44

    調査隊の人たちがひどく変消してる…上昇負荷による呪い?でもそんな初歩的なミスしないだろうし拠点までは生きてたみたいだしなあ、なんなんだろう。

  • 82探窟家21/10/24(日) 14:47:07

    49話読了
    卵型の遺物だけど上の層でも大量に出てきてたよね。何か特別なんだろうか。深層にいくにつれ複雑になっていくとのことだけど。

  • 83探窟家21/10/24(日) 14:48:49

    50話初手からえげついな。水そのものが生物って初見じゃ気付けないでしょ。リコも6層の水を飲んでいた気がするけど大丈夫なんだろうか。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:49:35

    出たわね初見殺し

  • 85探窟家21/10/24(日) 14:53:12

    遺物はどこからできてるんだろうね。干渉機曰くなかったところに現れたりするみたいだけど。願いを叶える卵、六層だから効果が強いということなのかな?
    ワズキャンもなんか危ないにおいがするなあ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:54:14

    闇深いんだよな...成れ果て村

  • 87探窟家21/10/24(日) 14:54:17

    神がかかりの預言者は今の時点でどこまで見えてるんだろう

  • 88探窟家21/10/24(日) 14:56:24

    うわぁ…欲望の揺籃を取り込んだイルミューイがどんどんおかしくなっていく

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:57:20

    さっきメイドインアビスのオリジナル白笛SSあったけどヤバかったからおすすめする…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:58:18
  • 91探窟家21/10/24(日) 14:59:00

    産まれては死んでいく…イルミューイの願いはなんだ?母親になりたかったのか?

  • 92探窟家21/10/24(日) 15:00:00

    >>89

    >>90

    10巻まで読んだら見ようと思います。わざわざ貼ってもらいありがとうございます。

  • 93探窟家21/10/24(日) 15:01:45

    50話読了
    みんなにも振る舞ったさ!、じゃないんだよなあ。ヴエコが食べたのはイルミューイの産んだ子どもだったか…度し難いなあ。

  • 94探窟家21/10/24(日) 15:02:36

    あぁ…ベラフの目が死んでる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:03:08

    絶対筆乗ってるよここ

  • 96探窟家21/10/24(日) 15:04:16

    この状況にもなって冷静でいられてるとか狂ってるよワズキャン。
    イルミューイの原型留めてないし、酷なことをするもんだ。

  • 97探窟家21/10/24(日) 15:08:16

    ワズキャン二つ目を勝手にイルミューイに取り込ませやがったのか。でも冷や汗をかいてるってことはこの展開は預言できていなかったってことか?

  • 98探窟家21/10/24(日) 15:11:35

    ワズキャン、こいつも自身を実験というか代償に使ってたのか。ボ卿とはまた違う狂気だな。

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:12:21

    この世界いかれた奴が多すぎる件

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:16:35

    気軽に物理的に自分を捧げる人多いなおい

  • 101探窟家21/10/24(日) 15:16:59

    8巻読了!
    レグが成れ果て村に着いた時生き物の死骸みたいだって言ってたけどイルミューイ自身だったのか。今見返すとそう見えてくる。

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:20:57

  • 103探窟家21/10/24(日) 15:22:34

    8巻はまるまる成れ果て村の成り立ちが描かれてたわけだけど濃かったね〜。みんながみんな覚悟決まってたこともあってかかっこいい人が多かった。そしてワズキャンはどこから狂ってたんだろうか。最初はまだ真っ当な気がしたんだけどね。

  • 104探窟家21/10/24(日) 15:25:36

    今更だけどリコってカートリッジの説明聞いた時大して恐れなかったりファプタのもがれた腕見てもあんまり驚かなかったりとなかなか倫理観失われてるね。

  • 105探窟家21/10/24(日) 15:27:57

    成れ果て村壊れちゃうの?魅力あふれる成れ果ての人たちがいなくなるの嫌だなあ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:30:43

    ボンドルドも自分とリコは同類かもしれんて言ってたな

  • 107探窟家21/10/24(日) 15:32:02

    ワズキャンの価値は途方もない探究か、まだ何かしてきそうだね。
    そして村ができてから六層の時間で150年が経ってるってことは地上では300年、あるいはそれ以上過ぎてそうではある。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:32:19

    君は私が思うよりもずっと”こちら側”なのかもしれませんね。
                               黎明卿 新しきボンドルド

  • 109探窟家21/10/24(日) 15:33:38

    だいぶこちら側にいるなリコさん。ワズキャンの考えてること当てれるってなかなかだよ?

  • 110探窟家21/10/24(日) 15:36:50

    52話読了
    あのクズの名前がジュロイモーだったのか。全然違うどろっとした感じになっちゃった。
    ムーギィさんの幼少期から成れ果て前の姿があったけど村の中でもだいぶ好きかもしれん。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:36:53

    ワズキャンも生まれが違ったら白笛になってたかもな

  • 112探窟家21/10/24(日) 15:40:16

    村の入り口にジュロイモーがいる状況、ワズキャンは見通してそうだな。流れができすぎてる。

  • 113探窟家21/10/24(日) 15:43:08

    レグが昏倒してファプタが村にやってきたと。順調に破滅の道に進んでってるなあ。ワズキャンはともかく村の人たちにはせめても幸せに消えていってほしい。

  • 114探窟家21/10/24(日) 15:46:32

    53話読了
    ナナチとミーティ、ヴエコとイルミューイって境遇が似てる点においてはそっくりな関係だね。
    そして最終決戦にはいったぽいね。ファプタ側も村側もどっちも幸せになってほしいんだよなあ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:50:51

    アビス読んでると幸せって何だろうなって思うわ
    つくし卿の言う緩やかな自殺をめちゃくちゃ楽しんでるリコとか見てると特に

  • 116探窟家21/10/24(日) 15:51:10

    ナナチの前からみんな消えていく…読んでてつらいよお。

  • 117探窟家21/10/24(日) 15:52:27

    >>115

    アビス的な幸せは自分の思ってるのとは絶対違いますからね。そこの違いがまた読んでて胸が苦しくなってくるんですよねえ。

  • 118探窟家21/10/24(日) 15:56:52

    54話読了
    レグが昏倒して2時間経ったけど手遅れにはなっていないか。ミーティとの2度目のお別れが本当につらかった。せめてナナチ手製の料理を一度ぐらい食べてほしかった。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 15:57:49

    プルシュカもカートリッジで呪い受けた時幸せそうだったな
    度し難いぜ

  • 120探窟家21/10/24(日) 16:00:32

    やりやがったなつくし卿!外が硬いからって腹の内側から殴るとかマジかよ!

  • 121探窟家21/10/24(日) 16:02:55

    ガブールンの言う時折通る者の中にライザっぽい人がいるから接触あったのかな?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:04:00

    >>119

    世界で一番好きなパパの力になれるんだぞ?

  • 123探窟家21/10/24(日) 16:07:06

    ワズキャンの顔の下からワズキャンの顔が出てきた。面影がないなと思ったが被り物みたいなのをしてたのか。

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:15:59

    ワズキャンの下の顔なんかかっこいいと思うんだよな
    ボンドルドの仮面の目の部分が剥がれた状態もカッコよかったしつくし卿のフルフェイスというか仮面のデザイン好き

  • 125探窟家21/10/24(日) 16:16:30

    9巻読了!
    ファプタの気持ちに気づかないレグが見ていてもどかしい。
    ナナチの匂いはファプタを持ってしても抗えないものなのか。さりげなくリコやナナチにも気を使ってたファプタかわいいな〜
    そしてマルルクくんはジスェクーの王族の子だったのか。拾われた的な話はしてたけどアビスに挑戦しにきた隊にでもいたのかな?10まで生きることができないとのことだけどアビスの環境はぴったりそうでよかった。

  • 126探窟家21/10/24(日) 16:18:43

    10巻は8時ぐらいから読みます。あとWEBコミックガンマの方で新しい話が更新されてるみたいなのでそれを読んで終了にします。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 16:20:23

    おつです

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:35:04

    10巻読んでいきます!

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:38:07

    ンナチ⁉︎それにベラフも⁉︎

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:39:32

    ああ、ベラフが消えてしまった…最後まで美しかったよ。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:41:38

    ナナチの想定ワズキャンならやりかねないな、いや絶対そこまで予見してる。そう断言できるのが怖い。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:44:18

    56話読了
    村の膜が破壊されたから原生生物も入ってくるようになったのか。このタイミングでリュウサザイとか最悪すぎる。
    あと膜が壊されたってことは力場も入り込んでくるんだろうか?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:48:26

    ガブールンもファプタも村のみんなもみんな壊されてく…6層の原生生物の理不尽さは度が過ぎてないか?これこっから先好転する未来が見えない。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:49:29

    リュウサザイイカしたデザインだと思う

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:53:16

    57話読了
    覚悟の決まったファプタの目が美しい…
    そしてリュウサザイの説明何巻かの背表紙裏にあった危険度でこれ以上がいるってマジ?もうその場にいるだけで空間ねじ曲げてくるとかのレベルになってくるのでは?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:54:15

    58話初手からリュウサザイさんが2体チラ見えしてるんですが大丈夫何ですかね……絶望感半端ないんですが。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 20:58:28

    ワズキャンこいつもボンドルドに似たやつだな。

  • 138探窟家21/10/24(日) 21:01:05

    あっ…コテハンつけるの忘れてた。

    128から今までの中で>>134以外はスレ主のコメントです。まあ付けなくても問題なさそうですけどね。

  • 139探窟家21/10/24(日) 21:04:17

    ワズキャンの最後の発言他のキャラが言えば負け惜しみにも聞こえるんだろうけど神がかかりの預言者の発言だから無視できないんだよなあ。

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:05:20

    後から意味が分かるとかありそうな展開

  • 141探窟家21/10/24(日) 21:08:30

    星の羅針盤の役割はなんなんだろうね。アビスに人を導くことかなと思ったけどそれ以上にもっと重要な何かがありそうだ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:09:47

    >>141

    つくし卿曰く重要なんだとか

  • 143探窟家21/10/24(日) 21:10:47

    単眼の子バッコヤンて言うのか。必死にヴエルエルコを守ろうとするの見るに決死隊ガンジャのメンバーだったのかなあ。あーやばい泣きそう。

  • 144探窟家21/10/24(日) 21:12:48

    >>142

    やっぱり重要何ですねえ。7層の門番をどうにかする鍵になったりするんですかね〜光の輪とかにも関係してきそうな気がしますけどもっと別のことだったりするのかな。

  • 145探窟家21/10/24(日) 21:16:12

    >>143

    間違った、ヴエロエルコだった。申し訳ない。予測変換で出たもの押してるからたまにミスってしまってる。

  • 146探窟家21/10/24(日) 21:17:51

    覚醒レグのヘルメットの模様は単なる回数示してるだけとは思えないけどどうなんだろ。10回程度だとこの模様になるのかな。

  • 147探窟家21/10/24(日) 21:18:56

    原生生物はワズキャンのせいでやってきてたのか。あいつやってんな。

  • 148探窟家21/10/24(日) 21:21:57

    59話読了
    レグは片腕であの戦闘力誇ってるのすごいな。
    村の話が終幕に向かってるからか涙出てきてほんとやばい。漫画読んでここまで感動したの初めてかもしれん。

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:23:32

    >>139

    まあワズキャンの目的が「積み重ねる」ことだとすると、村での経験を経て強くなったリコたちやファプタを送り出したことで達成できたと考えられなくもないし、激励の言葉だとは自分は思うけどどうかね

  • 150探窟家21/10/24(日) 21:27:18

    >>149

    素直に受け取れば確かにそうですね。今までのアビスを見てて少し疑い深く見すぎてたかもしれないですね。ボンドルドと同じく旅の続きをリコたちに託したと考えたらワズキャンっぽいですね。

  • 151探窟家21/10/24(日) 21:32:50

    10巻読了!
    ファプタはついてきてくれないのか。
    結局いろんなものがなくなっちゃったけどみんな心地良さそうな顔をしていてすっきりとした終わりでしたね。ファプタが村を壊し始めたり原生生物が村に入ってきた時はどうなることかと思いましたが素晴らしい終わりでした。

    この後は61話読みます。
    メイドインアビス移動は結構サクサク進むので次の話はもう7層行ってたりするのかな?流石に早いか。

  • 152探窟家21/10/24(日) 21:34:28

    もう6層半分まで来てたのか。原生生物はそこまで数いなさそうだね。

  • 153探窟家21/10/24(日) 21:36:07

    不屈の花の花園向きがおかしいんだけどそう言う場所なのかな。

  • 154探窟家21/10/24(日) 21:37:24

    おっ!なんやかんやでファプタはついてきてくれそう!

  • 155探窟家21/10/24(日) 21:40:46

    ドニ⁉︎どなたですか?ライザさん白笛誰なんだろうとは思ってたけどここで発覚するのね。

  • 156探窟家21/10/24(日) 21:42:43

    61話読了
    久々の日常回かな?
    ほっこりしますね。
    てか最後のボ卿は何?いっつもいるの?

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:54:10

    >>156

    どんなに度し難い回でも毎回素晴らしい…してるよ。

    お疲れ様でした!

  • 158探窟家21/10/24(日) 21:59:03

    読み終わったので作品通した感想を。
    友人から聞いてた話とは違って結構王道の流れを辿っていたのはびっくりしましたね。イベント一つ一つは度し難すぎますが…
    登場するキャラがみんな個性的なのが読んでいて読み応えたっぷりでした。リーダーかっこいい、マルルクくんかわいい。お師匠様の持つライザさんへの感情いい…そしてナナチはかわいいですね。
    火曜日に読んでから今日までにアニメの編集版映画?を見てみたのですがミーティとの別れはガチ泣きしました。漫画で読んでてもつらかったのですが声がつくともう耐えられなかったですね。
    リコがタマウガチの毒受けた話もかわいい見た目が逆に心をどんどん抉ってくるのが実に度し難い。
    成れ果て村編は後半ずっと泣きっぱなしだった。アビスに憧れる人たちの思いや苦悩がストレートに心に響いてきたのよかった。うんほんとよかった。
    色々考察させられるものも多くてずっと楽しかったですね。
    最初は結構独特な絵をしてるなあと思ったけど絵の雰囲気がアビスに見事マッチしていて素晴らしかったです。
    アニメ2期やゲームの発売もあるみたいなのでそれまでには映画の円盤買いたいですね。マルルクの日常なる絶対かわいいくなるであろうお話があるみたいなので。
    お付き合いしてくださった方ありがとうございました。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:59:18

    お疲れ様でした
    今まで登場した白笛は度し難い方々ばかりですからね
    残りの神秘卿、先導卿も度し難い方々なのでしょう
    今から楽しみですねナナチ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:01:08

    残りの2人も絶対癖強いのが目に見えて分かりますもんね。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:03:00

    映画は年齢制限15で済んでたがゲームがR 18なんだよな。ジャンルも度し難いだったしどんなものをお出しするつもりなんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:32:41

    アニメはナナチの声優さんの演技力が半端なかった。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:34:40

    ずっと追いかけてたけど今日で終わりか...寂しくなるな
    またどこかで会おう1

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:38:47

    >>163

    ありがとう!時間指定してた割には全然その時間で出来なかったの申し訳ない。

    一人でしてると絶対心細かったから助かった!

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 22:45:17

    個人的につくし卿の絵たまに見にくかったりしたからアニメ二期まじで楽しみなんだよな。
    六層の雰囲気早く体感してえ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています