フラワー「にんじんさんを育てましょう!」5!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:19

    *今回は本編に入る前に訂正をさせてください。

    スレ3で、使ってる肥料は人糞から出来てるって勢いで書いちゃったのですが、正確に言えば「下水汚泥由来肥料」です。

    https://www.mlit.go.jp/common/001280008.pdfwww.mlit.go.jp

    「下水汚泥」とは下水処理場で、し尿などの下水を浄化する役割を持つ微生物達の死骸のことを指します。

    検索する場合は必ずこちらか「下水汚泥肥料」で検索してください。

    農林省や国交省のサイトが出てくるはずです。

    不確かな情報を記載して申し訳ありませんでした。


    では!

    次レスより本編をどうぞ!




    前スレ

    フラワー「にんじんさんを育てましょう!」|あにまん掲示板フラワー「スカイさん!この間、畑に植えたにんじんさんの種から芽が出ました!」スカイ「そうなんだ〜。」フラワー「はい!ですので見にいきましょう!」スカイ「いいよ〜。…でもなんでジャージに長靴なの?」フラ…bbs.animanch.com
    フラワー「にんじんさんを育てましょう!」2!|あにまん掲示板前スレですhttps://bbs.animanch.com/board/68764/フラワー「スカイさん!1週間経って、にんじんさんが成長しました!ついでに大根さんも芽が出ました!」スカイ「ヘェ〜。そ…bbs.animanch.com
    フラワー「にんじんさんを育てましょう!」3!|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/68764/https://bbs.animanch.com/board/79023/フラワー「スカイさん!今週もこの日がやってきま…bbs.animanch.com
    フラワー「にんじんさんを育てましょう!」4!|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/68764/https://bbs.animanch.com/board/79023/https://bbs.animanch.co…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:06:49

    フラワー「スカイさん!いきなりですが、収穫です!」
    スカイ「お〜。何採るの?」
    フラワー「はい!今日は、まず残っている里芋と唐辛子。」
    スカイ「そういえば里芋、まだ畑にあるんだっけ。」
    フラワー「はい!それから、白菜と、あと菜の花の間引きです!」
    スカイ「結構いっぱいあるね〜。」
    フラワー「あと、」
    スカイ「え?まだあるの?」
    フラワー「はい。あと、玉ねぎの苗を植えます!」
    スカイ「今から植えるんだ〜。」
    フラワー「200本ほど!」
    スカイ「多っ!!」
    フラワー「玉ねぎは長期保存ができますから!さ!頑張りましょう!」
    スカイ(今日は腰が死にそう…。)

  • 3スレ主21/10/23(土) 20:08:04

    (すみません。書き溜めてたデータ間違って消しちゃったんでゆっくり待ってください……。)

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:09:41

    気長に待つ!

  • 5スレ主21/10/23(土) 20:10:28

    フラワー「まずは恒例のにんじんさんです!」
    スカイ「おお〜!増えてる!」
    フラワー「はい!後から植えたにんじんさんも大きくなってきたので、さながら小さな森のようになってますね!」

  • 6スレ主21/10/23(土) 20:11:06
  • 7スレ主21/10/23(土) 20:14:50

    フラワー「そして!にんじんさんの隣の畝が、本日収穫する唐辛子さんになります!」
    スカイ「おおっ、多いね!」
    フラワー「はい!今日はまず、こちらの唐辛子さんを全て抜きます!」
    スカイ「え?これ全部?」
    フラワー「はい!頑張りましょう!」

    (画像だとわかりづらいですがそれなりに唐辛子あります。)

  • 8スレ主21/10/23(土) 20:15:16
  • 9スレ主21/10/23(土) 20:15:53

    (ちょっと回線の調子が良くないみたいです…)

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 20:17:30

    うわー4見逃してた、面白いから楽しみにしてました

  • 11スレ主21/10/23(土) 20:19:33

    スカイ「フラワー…、抜いた、よ…」
    フラワー「ありがとうございますスカイさん!では今度はここから実を採って欲しいです!」
    スカイ「えっ。」

  • 12スレ主21/10/23(土) 20:22:11

    フラワー「では、スカイさんが頑張ってくださってる間に、残ってる里芋さんを全部終わらせます!残り6株!」

  • 13スレ主21/10/23(土) 20:23:27

    フラワー「まず茎を全部切り落として、スコップで周りの土を耕して、

  • 14スレ主21/10/23(土) 20:27:00

    フラワー「抜きます!一気に!…
    (ここの画像撮り忘れました…。)
    フラワー「抜いたあと、親芋、子芋、孫芋さんでそれぞれわけて、…はい!採れました!豊作!まるで里芋の大地です!…でも、これだけあってもオグリさん一人満足させられないんですよね……。」

  • 15スレ主21/10/23(土) 20:29:25

    フラワー「では次に玉ねぎさんの苗を……植えました!恐らく12月には出来ています!」
    (またもや途中の写真撮り忘れました……)

  • 16スレ主21/10/23(土) 20:33:39

    フラワー「スカイさーん!こちらは里芋と玉ねぎ終わりましたー!唐辛子どうですか?」
    スカイ「こっちもちょうど採り終わったよ…。」
    フラワー「わあ!大量ですね!」
    スカイ「うん、はぁ〜終わった〜。…この延々と採り続ける作業、なんか地味につらいね〜。」
    フラワー「そうですね。こればかりは体力というよりも根気ですからね。」

  • 17スレ主21/10/23(土) 20:39:48
  • 18スレ主21/10/23(土) 20:58:42

    フラワー「収穫も一段落しましたので野菜さんの成長を見ましょう!」
    スカイ「は〜い!」
    フラワー「はい!こちら大根さんです!」
    スカイ「おお。葉っぱが大きくなって大根同士の間隔がほとんどなくなってるね〜!」
    フラワー「食べられるまであと大体1ヶ月くらいですね!」
    スカイ「そっか〜。もうそんなにたつんだね。」

  • 19スレ主21/10/23(土) 20:59:33

    >>15

    間違えた!

    3月です玉ねぎは3月!

    すみません!

  • 20スレ主21/10/23(土) 21:01:43

    フラワー「そしてこちらはカブさんです!」
    スカイ「やっぱり大根と葉っぱ似てるね〜。」
    フラワー「そうですね〜。カブさんもあと1ヶ月と少しで食べられますよ!」
    スカイ「楽しみ。」

  • 21スレ主21/10/23(土) 21:06:22

    フラワー「こちらは水菜さんです!」
    スカイ「うわ〜、びっしり。」
    フラワー「はい、水菜さんはもうそろそろ食べられます!」

  • 22スレ主21/10/23(土) 21:09:03

    スカイ「綺麗な葉っぱだ!」
    フラワー「こちらは菜の花さんです!これからちょっとだけ間引きますね。」
    スカイ「菜の花ってことは、花がつくまで待たなきゃだよね〜?じゃあ菜の花も食べられるのは春頃になるの?」
    フラワー「いえ、食べるのはつぼみですので、冬の中頃には食べられますよ!」
    スカイ「そうなんだ〜。春の野菜だと思ってた。」

  • 23スレ主21/10/23(土) 21:11:45

    フラワー「そして、白菜さんです!」
    スカイ「わあ!立派!」
    フラワー「白菜さんとキャベツさんは虫さんがよくつくので、こまめに農薬をまく必要があって、ちょっと大変です。」
    スカイ「そうなんだ。手間がかかってるんだね〜。」
    フラワー「はい!」

  • 24スレ主21/10/23(土) 21:14:09

    フラワー「白菜さん!ひとつ採ってみました!初物ですよ!」
    スカイ「すごい!美味しそう〜。」
    フラワー「初物は柔らかくて美味しいですよ!後で鍋にしましょう!」
    スカイ「いいね。寒くなってきたしね〜。」

  • 25スレ主21/10/23(土) 21:19:41

    フラワー「そして今日最後にこちら!」
    スカイ「なんだかネギみたいだね。これは?」
    フラワー「こちらはニンニクさんです!」
    スカイ「ニンニク!へぇ〜。なんか可愛いね。」
    フラワー「そうですよね!こちら、ニンニクさんは早くて5月で、大体は6月くらいに採れます!」
    スカイ「え!半年以上かかるんだ!」
    フラワー「はい!長い時間をかけてたっぷり栄養を蓄えるんです!」
    スカイ「だからあんなに栄養があるんだね〜。」

  • 26スレ主21/10/23(土) 21:24:34

    フラワー「初めてスカイさんが畑に来てからもう五週間ですね!」
    スカイ「もうそんなにたつんだね〜。にんじんの採集まで後どれくらい?」
    フラワー「そうですね。多分あと1ヶ月半ほどだと思いますます!」
    スカイ「そう聞くともうそろそろな感じがするね〜。」
    フラワー「はい!にんじんさんが採れるまで、あと1ヶ月半よろしくお願いします!」
    スカイ「よろしく〜。」

  • 27スレ主21/10/23(土) 21:25:11

    今週はちょっと多かったです
    ではまた来週〜

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 21:40:53

    (野菜育てすぎでは?)

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 00:38:09

    乙です、本格的な量だ…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 11:28:22

    地味に楽しみにしていたスレだ!

    農業スレはいいなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています