タイプ相性変更って来ないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:32:19

    前回変更された時っていつ頃発表されたの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:37:57

    第5世代までは鋼が悪、霊半減だったのを変更したのが最後かな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:38:28

    変更するにしても理屈の通った変化にして欲しいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:48:08

    鋼の耐性変更ってXY発売前に発表されていたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:48:58

    もし変更されるならそろそろ変更するよって告知されそうだよね
    あんまり期待してないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:52:39

    虫の通りを良くしてください

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:53:01

    変更が事前告知されたことあったっけ
    追加はあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:54:08

    >>7

    XY発売前にフェアリーの相性と一緒にはがねのあくゴースト半減が消えたことが告知されてた

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:56:45

    告知とかそんな大々的なものだったっけ
    フェアリー発表と一緒にしても「新しい相性表がこれだ!」でサラッとゴーストと悪が消えてたとかそんなノリだったような

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:57:44

    よくよく考えなくても鋼の悪と霊半減は意味わかんなかったな
    特に暴れていたわけでもない(技がない)ゴーストに、新要素である悪の2つを半減って結構思い切ったというかなんというか。こじつけられる要素もないし

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:59:47

    虫→フェアリーは今ひとつなのに
    フェアリー→虫が等倍なの納得いかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:00:14

    鋼は今でもまだ半減多すぎるくらいだし減ったのはまあそうだろうなって感じだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:01:16

    >>12

    それでも鬼強いのいいよね……

    攻撃面もフェアリーに強いという個性を得たから行きやすくなったし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:11:43

    >>11

    妖精って虫を利用するからな…ゲームバランス的なのはわからん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:21:11

    虫と毒はお互い抜群から虫だけ半減になったのかわいそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:21:27

    >>11

    妖精の方が単純に格上だから

    虫を使役する妖精は存在するけど逆は無い

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:26:37

    虫にフェアリー半減増やす時に流石に半減多すぎだから減らすってならなかったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:26:50

    タイプを変えられる新要素が出るんだから調整来ないとむしろ舐めてるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:32:09

    >>17

    そのせいかは知らないけどフェアリーは同族に耐性が無い

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:35:47

    強いタイプと弱いタイプがあるのは仕方ないけどいくらなんでも…ってタイプはなんとかしてくれ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:53:40

    毒→水を効果抜群にしてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:58:14

    フェアリーフェアリーを抜群にしたら、フェアリーはもっと暴れるのか試してみてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:37:08

    蜻蛉返りとかいう無効タイプ無しのサイクル回し安定技がある以上虫の抜群相性には慎重にならざるを得ないのは分かる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:12:36

    水は浄化の面もあるから毒等倍は妥当

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:15:11

    シナリオやる上で困るもんでもないし来ないんじゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:08:19

    >>25

    好きなポケモンが虫タイプだからシナリオで積極的に使ったけどそこそこ困ったぞ

    草選んだ場合も難易度変わるだろうしシナリオでもタイプ相性って大事じゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:10:47

    こおりってみず凍らせるしバツグンにならないかなって昔から思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:10:52

    氷の耐性増やしてください

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:13:00

    水質汚染のイメージで毒→水抜群になぁ〜れ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:13:38

    氷より硬いものに弱い
    氷より熱量の高いものに弱い(強くない)

    比較的相性の法則が一貫してる

    氷から見たら水は高温の物質だからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:14:35

    地面→毒が抜群に対して毎回土壌汚染は無視されるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:14:56

    虫→フェアリーを等倍にしてください。蜻蛉返りはノーマル技に変更でいいですから。というか英名はUターンなんだからノーマルでもいいでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:16:24

    虫は半減の数よりもストレートに有利な相性が草のみが最大の問題点

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:43:57

    電気→鋼は2倍で良くないかとは思ってる
    炎→鋼が熱伝導の関係で2倍なんだから電気伝導も高いんだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:53:19

    >>27

    つフリーズドライ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:58:39

    >>25

    対戦なら使わなければいいじゃんって言えるけど好きなポケモン使いたいシナリオだと無理だからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:02:09

    タイプの相性変更があったのは新タイプが追加されたときだけ定期

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:16:37

    >>33

    草は逆にあんだけ弱点持ちでも弱点の少ない水地面に一方的有利なのがデカイ

    今どき不一致冷凍ビームぐらいで計算狂うような戦い方はしないし

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:21:36

    >>34

    ただそうなると電気が弱点一つで抜群3つか

    うーん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:48:13

    >>34

    熱伝導よりは熔けるイメージだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 19:51:07

    個人的にはこおりにみずが半減
    フェアリーにむしが抜群
    ってな感じになって欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:41:14

    しかしほんと覚えにくいな!相性表…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 20:54:26

    この相性表電気と草の位置だけは納得いってない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:07:50

    >>43

    三すくみを御三家として推すことが決まったのは開発後期っぽい痕跡があるから電気のほうが並びが先なのはおそらくその頃からの名残り

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:45:08

    テラスタルのシステムを考えるとさすがにバランスを見直さないとマズくない?
    今のままだとむし・こおり・エスパー辺りにタイプ変更する理由がマジでないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 02:20:00

    >>35

    乾燥だから水に弱い、しかもこおりがみずに今ひとつが納得できない派を納得させられる これほどまでに天才的な発想があっただろうか?

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