- 1二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:53:45
- 2二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:56:22
Dで基地防衛のシナリオで敵増援がそのまま1ターンで基地に入った時は唖然とした
- 3二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 22:57:18
a終盤はスーパー系が多人数乗り意外息してなかったな…
- 4二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:05:28
NT祭りと、w-upのお陰でガンダムMAや高機動型試作ザクとかUC組が超火力叩き出すのと、師匠と風雲再起が2枠(+ドモン)取る上に気力上げに雑魚食うから気力も上げにくいからな...
一矢も切り払い100%じゃないから烈風正拳突き改打つ前に落とされるし
- 5二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:07:39
GBA時代はウインキーと今のスパロボの間のどこにこのエーアイスパロボは入ればよいのだ!?って試行錯誤してた感がある
- 6二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:08:56
Aは各種計算式がまだウィンキー式だからスーパー系がクソ弱いんよな
- 7二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:08:57
Dはバロータ軍が強いのなんのって
最初の分岐で地上ルート選んだ時のインベーダーやらイグニスなんかもかなり厄介だったな - 8二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:13:11
Aは計算式の問題で難しい面はあるけどリメイク版のAPが更に鬼畜だったからワカメの弱さもあって割かしマシ
Dは四連ズール皇帝とかきつかったな
ツメスパロボとか面白かったけど - 9二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:15:20
Dはとりあえず主人公とアムロと真ゲッターを強くしてればなんとかなったわ
- 10二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:17:42
Dは敵強いけどファイヤーボンバーが全力支援できるから成立してた感がある
- 11二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:18:07
DはGBAの容量でよくもまぁマクロス7の歌を武装数分入れれたよなアレ…
あの時代のアップテンポアレンジのBGMは未だに好きだわ - 12二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:18:10
Dはマクロスのプロトデビルンが固くって苦労した記憶
- 13二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:19:06
連続ターゲット補正と宇宙ルートのとある奴で軽めのスパロボになれたユーザー全員の心へし折ってくるAPちゃん…
- 14二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:20:09
Aはスキップないからファンネル一杯の終盤が時間的にきつくてやっぱりマップ兵器ゲームにしてしまう
ZZがあと十話速く来てくれたらよかったのに - 15二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:20:40
APはコロスとドンがヤバすぎる。
精神なしじゃ真面目に当たらんコロスと滅茶苦茶固くて避けてくるドンとか分岐ルートで出てくるスペックしてねぇよ。 - 16二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:21:40
- 17二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:22:07
Dは途中からガーランドでなんとかなる
あと時間かけていいなら歌 - 18二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:24:22
- 19二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:27:04
割と忘れられてるけど命中の基礎値に関してはオリ雑魚がゲーム内で1位(ボス級より高い)うえにコンボ武器あるから
- 20二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:27:24
ガーランド改造してハロ載せて無消費長距離格闘に高回避で後半のゲペルニッチみたいな回復持ち以外はだいたいなんとかなった
回復持ちもトドメだけゲッター辺りに任せればいいし - 21二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:28:34
後半のミーレスは命中がペルフェクティオより高いうえに、乗ってるアンゲルスSの回避が高くて精神コマンド抜きでは一部エース以外は中々攻撃を当てられないっていう破格の強さを誇る雑魚敵だからな……
- 22二次元好きの匿名さん22/10/26(水) 23:59:48
Dは周回を重ねると敵も強化される
極めつけに、仲間になる敵も前周回の強化を引き継ぐので、一部の敵が超強いです
マジ注意してね? - 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:02:41
dのマジンガー勢はマジンパワーは優秀なんだけど素のままだと耐えない当たらないだから命中とか援護回数増やしてなんとか運用してたな…
- 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:07:33
Dは歌バフ、ガーランド、シビル封じると難易度めっちゃ上がる…
- 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:08:34
逆に偶数作がrとかjだからヌルゲー寄りなのほんま…
- 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:14:21
- 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:07:51
>>1の2作品はいかに援護繋いでいけるかみたいな所あるし…
- 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:10:22
Dのシビル抜きゲペルニッチはもう二度とやりたくない
- 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:10:29
GBAだとOG2の序盤もそこそこ難易度高かった覚えがある
- 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:55:19
Dはそんなに難しかったか?
味方側にもチート機体が結構あったから当時スパロボ初体験の俺でも4周はできたけど - 31二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:06:06
Jとかいうギャルゲー要素ぐらいしか話題にならないスパロボ
- 32二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:39:15
- 33二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:42:18
改造費に対して武器威力の上がり幅大きいから鍛えると頼りになるんだけどな。
- 34二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:04:44
- 35二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:42:31
なんならDは初回プロローグ後編でただでさえHP回復持ってるインベーダーが基地陣取って長丁場の泥仕合と化すし周回重ねるごとに敵も強化される仕様で強化できない隼人と武蔵の増援出るタイミング調整してこの2人を後ろに下げて唯一強化可能な竜馬とゲッター1人でなんとかしないと詰むし、周回重ねるなら竜馬とゲッター1の強化必須
プロローグ終わってリガ・ミリティア√行ってもクロノクル加入時の育成が反映されるせいでBP振ってると詰む…
- 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:38:45
Aの最大HPの低さと強化パーツバグのせいで最終面ダメージ源自爆のみでクリアできるの草
- 37二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:20:26
Aは各種仕様を知っているかどうかで難易度が変わりすぎる
射程によるダメージ補正とか知らなかったよそんなの 道理でアシュセイヴァーがバカ強かったわけだ - 38二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:24:56
アドバンス時代は隠し機体多かった印象、でその隠しも普通に強いって言う
Aのマスターガンダム、DのOVAマーズやV2アサルトバスターとかザーメザウ、JのGゼオライマーとか - 39二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:25:52
アサルトバスター隠しだったのか