ダビスタ買ったからプレイしていくもん

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:30:19

    ウイポと違ってとても難しいって聞いたから怖いけどやったるもん
    目指せダービー制覇だもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:30:42

    初期牝馬厳選したもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:30:55

    初期設定もん
    まんまダ○ンの冠名パクった

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:31:02

    やったことないから頑張ってほしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:33:28

    香港名になるとどういう風に訳されるか気になる冠名だもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:34:16

    マジレスすると真面目にプレイしたら初期資金クッソ少ないので一瞬で尽きて借金生活不可避もん
    初期資金は馬券に変えて稼ぐクズ馬主プレイが大事もん いやマジで

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:34:27

    とりあえず育成馬のコメントと馬体はしっかりチェックするもん
    馬体チェックでスピード、スタミナ、パワー、距離適性、ケガのしやすさ、馬場適性とかいろいろわかるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:36:39

    種牡馬持てるようになる気がしないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:38:29

    >>2

    してないもん

    初期の牝馬なんて大して変わらないだろうから大丈夫でしょ多少はね?(楽観)


    凄い数の経験者が集まってきている!

    馬券プレイも視野に入れてみます。ありがとうもん



    初期牝馬もん

    この黄色いのもしかして全部ノーザンダンサーの血筋?やべーもん…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:38:46

    辺り一面に(1ターボの)死体が広がってそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:39:43

    ずいぶん昔にやったけど
    言われて見れば開始時に馬券で増やすのってリセマラみたいなもんだなw
    そんな言葉はもちろんなかったが

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:40:52

    ダビスタってあんまり多頭数持たない方がいいもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:41:26

    レースはオートセーブだから気をつけるもん
    直前にセーブ、結果を見てリセットすることができないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:44:54

    セーブデータを3個つくるもん
    んで片方は普通にレース
    負けたらもう一つのセーブデータをロード、元のセーブデータに上書きすれば擬似的なリセットができるもん
    3つ目のデータは操作ミスしてしまったときの予備だもん

    これで毎レース1億かけても勝てるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:47:24

    ちなみにどの位初期資産が少ないかというとゲーム開始時2000万からスタートだもん
    タボ半の種付け料は4000万だもん
    これだけ言えばどんだけ金欠かわかると思うもん
    さらに言えば初期繁殖牝馬だけでスタートなので走れる馬持ってないから最初は金が減る一方だもん
    最序盤の金稼ぎが馬券しかないもん

  • 16122/10/27(木) 00:51:31

    さすがに資金カツカツすぎるもん
    リセマラはあまり好きじゃないけど序盤の資金稼ぎは割り切るもん

    それはそうと この凝った配合って何ですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:52:39

    とりあえず最初は50万までくらいの種牡馬を選んで種付けは2,3頭までにしないと破産するもんほんとに
    なんか体感2頭目が重賞クラスの馬になりやすい気がするからその子に期待しながら馬券買うゲームもん、序盤は

  • 18122/10/27(木) 00:54:19

    ちょっと攻略サイト調べたら凝った配合っていうのを目指すといいって書いてあったもん
    繁殖の質が上がる?とか書いてあるもん
    でも凝った配合の法則がよくわからないもん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:54:29

    >>16

    クロス効果がプラスになる(性能が上がる)みたいな感じだった気がするもん

    よくわかんないけどとりあえず凝った配合にしときゃ強い気がするもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:58:16

    凝った配合無限ループなんてこともやろうと思えば可能もん

    凝った配合が一番強い(強くなりやすい)からどんどん凝った配合するためにこのツールを預けるもん

    https://ds.yublog.com/

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 00:59:09

    このレスは削除されています

  • 22122/10/27(木) 01:03:37

    >>19

    凝った配合だとインブリードの結果が良くなりやすいみたいな事?なんとなくわかったもん


    なら最初はジョーダンつけてみるもん

    凝ってて大種牡馬3本のクロスなら期待できそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:03:55

    >>12

    序盤から多頭数は無理だと思う

    資金が足りなさ過ぎて破綻する

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:10:42

    >>19

    >>22

    たぶんそれ見事な配合もん

    凝った配合は産駒の能力値上昇もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:13:39

    ちなみに面白い配合と見事な配合を同時に起こすことで完璧な配合になるもん
    これを達成しろってミッションがあるから余裕があればチャレンジするもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:15:09

    >>24

    じゃあそれもん(ガバガバプレイスタイル)

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:25:48

    雑に凝った配合が出来る組み合わせで実績が高い種牡馬をつければほぼ確実に母より強くなるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:25:54

    困ったらとりあえずストラヴィンスキーつけとけばいいもん
    10万でつけれて次の代にも繋ぎやすいもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:30:24

    ストラヴィンスキーで思い出したけど、
    ストラヴィンスキー→モンテロッソ→カンパニー→ワイルドラッシュ→ダイワメジャー→ストラヴィンスキー→
    で凝った配合無限ループになるもん
    簡単に強くなるけどあんまり楽しくないから推奨しないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 01:38:51

    とりあえずいちばん言いたいのはダビスタSwitchやってくれて嬉しいからここで待ってるってこともん

  • 31122/10/27(木) 02:04:17

    ジョーダンの子は牝馬だったもん
    2年目はアドバイス通りストラヴィンスキーつけたもん

  • 32122/10/27(木) 02:11:17

    >>20

    助かるもん!ニトロはスピードが爆発力でサブパラも爆発力設定されてるって印象でいいもん?

    >>24

    >>27

    なるほどもん

    どのみち勝ちやすくなるなら積極的に狙うもん!

  • 33122/10/27(木) 02:27:58

    ついに入厩したもん
    ユーイチを抱えてるらしい早乙女厩舎に預けたもん
    牝馬の扱いが得意らしいから期待するもん

  • 34122/10/27(木) 02:38:04

    新馬戦だもん
    厳しそう

  • 35122/10/27(木) 02:46:42

    距離は長かったけどしんがり負けはすごい心に来るもん
    ウイポと全然違うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 04:54:30

    俺は何も考えず感性に任せてやってたらゲーム内で50年くらい経過して一度もクラシック競走勝ててないから
    配合はしっかり考えた方がいいぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 04:55:15

    >>36

    そんなに!?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 07:35:10

    >>15

    ウイポの主人公がどんだけ恵まれた環境かわかるもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:08:18

    >>33

    競走馬のおしりはしっかりチェックしましょうね

    画像よりふっくらしてると強い可能性が…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 08:30:05

    >>39

    見た目でステータスが分かるのは良いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 11:31:08

    ウイポとダビスタってどう違うもん?
    ウイポは生産、馬主シミュだけどダビスタももん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:49:28

    ダモンチェイサーは9戦0勝で引退だもん
    繁殖で頑張ってくれればいいから(震え声)

    2年目の子のダモンタッチには頑張って欲しいもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:51:24

    >>42

    ダモンタッチちゃんケツでかいね

    スピードあるよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:53:44

    >>39

    なるほど今度からケツ追っかけるもん

    尻、ごっついなあ(理想)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:58:34

    ちなみに厩舎はどのレースに出走させるか以外の違いはそんなに無いもん
    オススメは片山厩舎もん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:49:41

    こいつ、強いもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:50:42

    これはオープン入りいけるもん!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 13:54:31

    3歳オープンはハードル高い印象あるもんけどいけるかもん・・・?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:13:13

    スピードある馬はそれだけで強いもん
    繁殖牝馬になってもスピードある馬が生まれやすいから厳選するならまずケツがデカいかを確認するもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:14:23

    3歳オープンは無理でしたもん…
    この子も1400以上は走れないもんね 母はスプリンターだったのかもん?

    新しく入厩したタッチの全弟くんだもん
    尻は大きそうだから期待できるか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:15:42

    その次に大事なのがスタミナもん
    馬体での判別法で言うと、前脚の付け根が腹から離れているほどスタミナがあるもん
    スタミナが無いと末脚が長く使えないから某閃光の末脚さんみたいになるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:18:51

    >>50

    距離適性は種牡馬の方が影響しやすいもん

    ストラヴィンスキーは適性1200~1600だから多分そのせいもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:23:38

    なかなか見ないダビスターボだもん。面白いから頑張って欲しいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:24:09

    アドバイスのおかげでなんとなくわかったもん
    速のクロス成立させながらだんだん距離の長い種牡馬で代重ねしてスピードとスタミナの両立した牝馬を作っていけば良いもんね!
    底がよくわかってないけど多分勝負根性もん?

    リードくん未勝利戦だけど一発突破もん

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:26:58

    >>54

    飲み込みが早いもん

    牧場開設10年でダービーも夢じゃないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:27:57

    パクr…リスペクト元のダ○ンくらい金持ちの個人馬主目指して頑張れもん!

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:30:49

    リアルダビスタ企画のクールフォルテってヤバいんだな化け物かよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:34:22

    >>57

    アレはとんでもないレベルで幸運が積み重なった末の奇跡だもん

    このスレを見るとよくわかると思うもん

    シュシュブリーズとか言う|あにまん掲示板リアルダビスタ企画最初の奇跡bbs.animanch.com
  • 59二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:50:57

    カワイイカレンチャン!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 14:53:50

    重賞入着はようやっとるもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:10:12

    距離長いはエアプもん
    スプリンターズ連覇した馬がJCと春天勝てたから間違いないもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:46:54

    OP入りもん!
    あぁ^〜脳が焼かれるストラヴィンスキー最高…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 15:57:36

    ダビスタはその難しさ故に最も愛着がわく競馬ゲームもん
    G1勝ったらもう脳汁ドバドバもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:08:51

    GI10勝がね...

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:21:11

    脳が焼けそうもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:23:31

    >>51

    比較画像とかあるもん?

    腹というのがどの位置なのかまだわからないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:29:43

    >>66

    このツイートの画像にあるように黄色の部分の段差が大きいほどスタミナが高いもん

    逆にここの段差が真っ平らだとスタミナが少ないと判断できるもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:39:26

    >>67 の人の別のツイートもん

    こっちは画像が複数あるから見比べられるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 16:50:56

    育成馬のコメントは確認してるもん?

    馬体チェックができる2歳になるまでにその馬がどれくらいの能力を持ってるかがわかるもん

    詳しいことは下のページに載ってあるもん

    【ダビスタスイッチ】コメントで馬の素質を確認する方法 | ダビスタスイッチ攻略ガイド『ダビスタスイッチ(ダービースタリオン)』の牧場コメントによる馬の素質の確認方法です。成長型やスピード・スタミナ・根性・気性などに関係したコメントをまとめています。dabista.yuruge.jp

    目指せバネコメもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:00:00

    ダビスタスレ初めて見たもん
    もっかいやりたくなってきたもん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:11:38

    凄い数の有識者が集まってきている!(二度目)
    スピードはわかったけどスタミナはわかったと言えるしそうでもないと言えるもん

    ダモンタッチは引退してヴァーミリアンをつけたもん
    アドレセンスキスお母さんは不受胎だったからセールに出してお別れもん 470万で売れた

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:15:45

    初期みたいな謎のウロウロがかなり頻度減ったのは素直に嬉しいもん 3冠ついでに親子ダービー狙えそうじゃんな子がダンスしちゃった時流石にリセットしちゃったもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:25:22

    >>38

    初手資金30億、謎のツテによりG1級(スズパレード、レオダーバンetc)が譲渡される、開業数ヶ月でも謎のお守りにより名牝を買い漁れる。

    どんなコネ持ってるもん…お忍び陛下か何かもん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:30:52

    >>68

    ありがとうもん

    って事は、42のダモンタッチや50のダモンリードはまだスタミナが無いってことで良いもん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:34:20

    こちらも初心者だけど、レースとトレーニングのスケジュールはどう組んだら良いもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:36:09

    >>75

    ターボは調教はお任せしてるもん

    レースは大体月イチもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:40:53

    芝とポリトラックがスピード上がるらしいから調教はそれ選んでるもん
    あとゲート訓練は大事らしいからそれももん

    ついに重賞制覇もん!脳がホクホクだもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:42:42

    >>74

    そういうこともん


    >>75

    基本的にはどっちも厩舎任せで問題ないもん

    ただ厩舎はレース選びが下手な場合がある(ダート適性がないのにダートのレースに出す、疲れが残ってる馬を連闘させる等)のでレース選びが一番うまい()片山厩舎をおすすめするもん

    調教については、厩舎側は抜群の仕上げ(一番いい状態)に絶対しないもん

    ただし抜群の仕上げにするとレース後馬のやる気が0になるからG1以外はおまかせが安パイもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:44:10

    >>77

    順調に脳が焼けてるもん

    もっと焼くもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 17:47:12

    >>77

    このままスプリンターズ勝って脳みそマル焦げになれもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 18:12:10

    すごいええもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:16:03

    ストラヴァンスキーとワイルドラッシュのうまみを知ったらもうディープにもどれないもん
    ところでどうしてタボ半とよばれてるもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:29:18

    のほほんとやってるとG1馬出すのが本当に大変もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 21:30:58

    >>82

    「ターボの半分も走ってないやつ」でタボ半もん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:27:46

    >>34

    重賞に有名なのが出るのは分かるが

    ブエナ産駒のソシアルクラブおって草

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 22:56:08

    全然G1取れなくて配合考え出したら
    血統よく見ないまま3000万くらいで買った馬が菊花賞勝って草生えたもん
    考えた配合?オープン入りはするようになったもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 00:21:17

    1ターボじゃないけど新馬戦にあのカラテが出てきたもん
    ちょっと嬉しいもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:00:27

    これは大物の予感もん

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:06:04

    >>88

    この子強そうでワクワクするもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 01:08:47

    ダモンタッチくんは今どんな感じもん?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 06:52:04

    >>87

    オヌシナニモノやオジュウチョウサンやマルシュロレーヌもでてくるもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 16:49:03

    >>88

    この子は楽しみもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 17:57:00

    繁殖牝馬がディープの血で煮詰まってきたからとりあえずビッグアーサーでお茶濁しとこって思ったらG1を3勝して脳が焼けた思い出がある

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 18:44:11

    >>93

    グランプリボスも上振れたらつよいしバクシンの子は優秀もんね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 19:36:36

    ウィポはアウトブリード前提だけどダビスタはインブリードは濃ければ濃いほどいいもん
    全兄弟がインブリードに勘定されないから肌馬にディープ付けて次キタサンとかで血量濃くても余裕もん
    流石に駄目なのは1x2や2x2で、2x3までは何本あってもセーフで4や5のクロスはあるだけかき集めるゲームもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 00:32:24

    保守代わりに豆知識もん
    馬には成長タイプがあって、大雑把に分けると早熟、持続、晩成の3つもん(細かく分けるともっとあるもん)
    成長タイプを見分ける方法は、コメントや馬体以外にも入厩可能時期から判断することができるもん
    入厩が早ければ早いほど早熟、遅ければ晩成もん
    早熟馬より晩成馬の方が成長分のおかげで能力が高くなりやすいもん(早熟馬<晩成馬もん)
    経営が安定してきたら晩成馬を意識してみるのもおすすめもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:08:36

    保守ありがとうだもん

    出掛けた先のIPが規制されてたから書き込めなかったもん


    えー>>88はオープン入りまでは行ったけど体質の弱さからあまり語りたくない末路を辿ったもん…


    >>90

    タッチちゃんは繁殖入りしたけど牡馬ばっかり産むせいで後継が一頭しかいないもん

    繋がるかちょっと不安


    ワハハハ!ついにG1勝ったもん!

    G1で掲示板を外さない善戦マンだったけど屈腱炎で1年休養してのこれだから実際にいても人気出そうもん!

    G1勝ったしマクフィ産駒だから種牡馬になれるかもん?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:14:48

    めでたいもん!

    ターボのところにもスピード・スタミナ・パワー・根性とコメントありありの子が生まれたけど、超早熟のダート馬だったので3歳夏には衰え出したもん……

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 01:31:26

    スレ主ターボはすごいもん
    こっちなんか初G1制覇に100年近くかかったもん
    親子ダービーもとれたけど350年近く…もん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 03:11:37

    >>97

    ランク35まで行かないと種牡馬繋養できないからダメだと思うもん……

    ターボのとこ10数年でG1牡馬出たけどこの仕様のせいで残念ながら普通に抹消したもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:29:23

    >>97

    初G1優勝おめでとうもん!

    このままGI10勝すれば種付けの優先権が与えられてBookfullってなることがなくなるもん!

    目指せGI10勝もん!

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:32:55

    ダビスタの恐ろしいところは勝ち上がりにくさではなくこの語りたくない末路のときの雰囲気もん
    レース中の怪我で競走中止とかなったら最初は半日くらい寝込むもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 07:32:55

    >>98

    帝王賞も南部杯もないダビスタ世界では馬権がないもん...

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:07:00

    >>103

    交流重賞、JG1だけでいいから実装してほしいもん……

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 12:20:01

    このゲームあっさり死んじゃったりするから思い入れのある子が早逝して産駒ほとんど残せなかったりするから辛い

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 13:21:16

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/29(土) 18:57:21

    >>105

    二代目の牝馬が7歳で亡くなった時は絶望したもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 00:20:48

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 01:06:12

    https://www.youtube.com/channel/UCTeSIQUk3ZQ5ZDtjPowb7hw/featured

    自分はこの方の動画から情報収集してたりするもん

    結構いろんなこと教えてくれるから暇な時間に見るもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 02:36:29

    このメンバーでこの着順なら名誉G1馬だもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 09:28:21

    秋天でアーモンドアイとかエフフォーリアとかいた日には3着狙うか〜って気持ちになる

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:00:55

    おおおおお!!?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:02:37

    やったもん。
    2000mでもソダシに競り勝つなんてやばいもんこの子

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:24:40

    母がかの有名なミココロノママニもん!
    羨ましいもん!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:33:14

    1につられてダビスタ勝ったもん。自分の馬が走ってるのみるの楽しいもん。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:43:14

    スレ主じゃないけど
    最初のうちは短距離で様子を見たほうがいいのかもん?
    新馬戦は勝ったけどスタミナまだ無さそうなんだもん
    実際レースに出すと逃げでも馬群に飲み込まれるもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 13:59:13

    >>109

    この人は1も参考にさせてもらってるもん

    特に騎手の情報載せてくれてるのはありがたいもん!

    >>114

    産駒がセリで出てたから買ったもん

    ここまで強いなんて思わなかった

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 14:07:12

    >>116

    スタミナ無いならたぶんそれで大丈夫もん

    初期牝馬は配合をしっかり考えればけっこう簡単に重賞馬が出たりするから、凝った配合、クロス、ニトロ、サイアーエフェクトなどを配合ツールで確認しつつ試してみるといいもん

    あと困ったらデジたんつけとけとも言われてるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:03:28

    1じゃないんだけど、何か行きなり白毛が生まれたんだけどこれって確率で出てくるものもん?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 16:15:18

    >>118

    ありがとうもん

    2歳馬セールで買った子なんだもん

    イザヨイノシラベの18って子とパイプオルガンの18って子だもん

    凝ってるって出たから迷わず買ったもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:57:57

    >>119

    親が白毛馬とかじゃなければ超超低確率で出てくるもん

    白毛馬でG1を勝つなんてミッションもあるからなんとかして血を繋げられると理想的もん

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:23:28

    >>121

    なるほど、両親の血統に白毛いないから突然変異だもん。でも始めて三年目で出てきた牡馬だから繋げるのは絶望的もん……。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:29:24

    怪物誕生の可能性もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 20:41:28

    >>123

    おめでとうもん。羨ましいもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 00:27:59

    >>123

    牝馬のスピコメもん!貴重だもん!

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:22:01

    Switch版ダビスタは去年来ないと思われていたアプデが入って種牡馬パラメータなどの調整や種牡馬の追加などが入ったもん
    今年もまたアプデしてほしいもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:32:47

    ウイポだと一度波に乗ると現実離れした無双状態に入るし、逆にダビスタはリアル過ぎて難しそうだもん(ウイポユーザー)
    そういえばダビスタは強い馬がひたすら勝ち続けることはあるもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 11:49:20

    育成ゲームとしてのダビスタ、箱庭シミュレーションのウイポってイメージだもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:55:00

    凝った配合って必須なのかもん?
    凝った配合ではないけど多重クロスの時ってそっちの方が強そうに感じるもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:57:35

    古馬戦線のG1は比較的取れる可能性あるもんけど、クラシック戦線の重賞は本当に敷居が高いもん
    取れる気しないもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:56:54

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:46:50

    あ、あいつ残り50mでグランアレグリアを差し切りおったもん!

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:48:36

    最高もん!
    なんか生産してると京都巧者新潟巧者が多い気がするけど坂がないからかもん?

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:49:46

    >>133

    おめでとうもん。

    そこ二つだと確かにパワー関係ありそうだもん。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 18:55:11

    >>134

    ありがとうもん

    一応トニービンやキングマンボはどこかで入るように意識してるけどクロスしてないから影響少ないのかもんね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:41:19

    ワハハ無双状態もん

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:46:40

    これは凱旋門行けそうだもん
    ただパワーが心配もん

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 22:34:53

    強いもん!かっこいいもん!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 01:03:56

    >>127

    ウチに一頭だけありえないくらい強い牝馬がいたもん

    ジェネシスやジェンティルがいた時代にG1を8勝したもん

    でもその後が続かなかったもん…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:23:29

    今まで散々アドバイスしてきたけど実は牧場開設24年でG13勝しかしてなかったもん
    スレ主お前がナンバーワンもん…!

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:35:53

    マイルCS3連覇ですもん
    興奮しすぎて4歳以降から引退までの投稿忘れてたもん
    今から語らせてもらいますもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 11:56:57

    大阪杯勝ちの後はVMと安田記念に挑戦したけど前壁で両方惨敗もん
    ラチ沿い蟹ダンスはとてもイライラしたもん
    宝塚記念は直線抜け出して最後粘ったけど最後垂れてハナの差6着
    調教師曰く距離が長かったらしいからそれならようやってるもん
    休養を経てスプリンターズSに出走したけどピクシーナイトを捉えきれずアタマ差の2着
    天皇賞は未だ負け続きのブエナビスタと6、7度目の対決だったけどここはなんと叩き合いを制して勝利したもん
    多少の疲れが残る中挑んだマイルCSはモズアスコットと人気を分ける形だったけど◎はこっちの方が多かったもん
    結果は鞍上がゴール前でガッツポーズするほどの楽勝だったもん。ダビスタにはああいうモーションがあるんだもんね…
    4歳はG13勝
    ここまではまだG1合計4勝だったもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:05:33

    >>142

    余裕のガッツポーズ見たいもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:11:53

    >>143

    はいもん

    誇張して楽勝って書いたけど横一列になってたモズアスコットがいきなり急加速してきてたのは内緒

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:12:31

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:14:39

    ちなみにその年の年度代表馬にもなったもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:18:39

    何か面白そうもん。ウイポで繁殖牝馬を10頭前後で抑えて中小牧場ごっこやってるターボにはこっちのほうが合いそうな気がするもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:29:30

    長期休養が明けて年明け初戦は中山記念からだったもん
    ウインブライトやドゥラメンテもいたけどきっちり抑えて勝利
    続く大阪杯でもウインブライト、あと確かコントレイルもいたけど危なげなく勝利したもん
    前壁で届かなかったVM、安田も好意から抜け出して雪辱を晴らしたもん
    ちなみにこれは安田記念

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:30:13

    ウイポも一応難易度上げればそれなりに地獄見れるもん
    ただ素質馬が何で凡走したのかよくわからん場合が多いもんから相当脳内妄想の手練れでないとストレス溜まるだけかもわからんもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:40:49

    秋はセントウルとスプリンターズと連勝
    ここは大したメンバーが集まらなかったから語る事がないもん
    秋天では終始ダモンシャトーの後ろについてたコントレイルとついでにロゴタイプにかわされて3着だったもん
    ブエナビスタもいたけど確か大阪杯のエフフォーリアみたいに馬群に揉まれてたもん
    ラストランになったマイルCSでは前走先着されたロゴタイプに差されそうになったけどなんとか粘りきっての三連覇
    G1勝利数がアーモンドアイと並んで有終の美を飾ったもん

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 12:44:40

    そして2年連続年度代表馬に輝いたもん
    これ以上強い馬はもう出てこない気がするもん…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:31:22

    プレイして感じた事はダビスタの偏見は半分当たってて半分間違いだったもん
    レースは現実とゲームとのバランスを取ってるような難易度だから結構シビアだけどそこを楽しめる余裕がないと向いてなさそう
    結局勝てる馬が出るかは最後は運だなと思ったもん1は運が良かったもん
    ここまで順調にゲームをプレイできたのもアドバイスをくれたダビスタ経験者の皆様のおかげもん ありがとうございましたもん
    G1の名誉を改めて感じたい人はダビスタをやろう!

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 13:35:45

    ……ちなみにダビスタSwitchにはエンディングが存在するもん
    条件は父子2代でのダービー制覇もん
    覚悟はいいかもん?オレはできてないもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 14:41:53

    皆のところの自慢の馬をみたいもん
    ターボはお仕事終わったら貼るもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 20:47:16

    >>153

    そもそもダービー制覇に百年単位で時間かかる定期

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 21:43:36

    >>154

    ついさっき秋華賞勝った子だもん!

    逃げるソダシ嬢を抜いて戴冠もん!

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:33:43

    そういえばロードはどうなん?クソって聞くけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:37:34

    2歳の10月でもまだ1600だとスタミナ切れするな…
    いっそ春までレースせず鍛えるのはありか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 01:38:19

    >>157

    発売当初はイライラタイムだったけどアプデ入ってからターボはやってて気にならなくなったもん

    気になるんだったらDL版だとロード短いはず……もん

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 06:46:20

    >>158

    このゲームレースの方が鍛えられるんじゃなかったもん?

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 14:43:03

    >>158

    >>160

    レースの方が鍛えられるし、究極仕上げじゃなければ闘争心も保てるから、よっぽど体質が弱い馬で無ければレースに出た方が得もん

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 17:55:50

    作戦とかどうしてるもん?とりあえず最内引いたら逃げでそれ以外は先行でやっているけどこれで合ってるか全然分からないもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:55:54

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 18:56:45

    >>162

    基本は番手や好位につけられる逃げ、先行で、単騎逃げはよっぽど強い馬か根性のある馬じゃないと勝負根性がゴリゴリ削られて垂れるのでなるべく避けるもん

    ここで注意したいのが騎手によってハナを切る騎手と番手逃げをする騎手がいるもん

    栗東の上位騎手はだいたい番手逃げをしてくれるから逃げの優先度が高いもん

    美浦の騎手や美浦、栗東含めた若手騎手はハナを切る騎手が多いもん そのときは先行の優先度が高くなるもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:03:33

    >>162

    その説明をする前にダビスタの出馬表の印を理解する必要があるもん

    少し長くなるもん

    出馬表には◎、◯、▲、△、ーの順番で評価をする欄があるもん

    欄は各馬5つずつあって、上から順に、スピード+人気、スピード+勝負根性、スピード+気性、スピード+展開、スピード+スタミナ+パワーの5つもん

    この内上から4つ目のスピード+展開に注目するもん

    ここにいい印を貰ってる馬は、脚質(逃げ、先行等の作戦)がレース展開と噛み合っている証拠になるもん

    つまりその馬の脚質を真似すればある程度いい展開に持っていけるもん

    ただし、ときどきスピードが高すぎるせいで◎を貰っている馬がいたりするもん

    そういうときは◯や▲の馬の脚質を参考にするといいもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:06:32

    >>165

    一番下が重賞で◎だった牝馬は繁殖も期待できる…ってこと!?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:32:01

    >>164

    >>165

    すごい参考になったもん、ありがとうもん、そして今牧場2年目産駒が5歳で初G3取れたもん!

    レース後に屈腱炎で長期休養になったもん・・・晩成型だったからこれからという時にもん・・・

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 19:40:42

    >>166

    もん

    印から能力を判別することも可能もん

    なんなら新馬戦で◎5つだったときでも喜んでいいもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 20:00:46

    ダビスタもsteamで欲しいもん
    最後のpc版、何時だったもん?

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:47:22

    >>165

    詳しい解説助かるもん!

    牧場30年近く経営してきてこの仕様知らなかったもん……なんか予想家?みたいなAIが5人分バラバラに判定してると思ってたもん……

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 22:54:50

    ウマ娘リリースしてすぐダビスタにも手を出したけどこんなにうまく育成できなくてやめちゃったもん…
    見てるとやりたくなるもん…すげえもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/02(水) 23:06:57

    >>171

    正直このゲームは未勝利戦勝てず引退とか、1,2勝クラス止まりになるとかが特に序盤は頻繁に起こるから、最初が一番しんどいんだよね……(なお後者は普通に何十年やっても起こる模様)

    ただその分自分の持ち馬が重賞、ましてやG1勝ったときは脳汁ドバドバドバイシーマクラシック(激うまギャグ)になるからまずは10年くらい……ね……

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 03:06:09

    >>172

    産駒がデビューするまでは馬券以外で稼げないから馬券縛ってレースオンリーだと産駒デビューまでに1000万無くなってるとかだしね、さらに入厩すると預託料で月の支払いが跳ね上がるからコンスタントにレースで掲示板に入らないとすぐお金無くなるんだよね

    重賞でコンスタントに賞金咥えて帰ってくるネイチャってすげー名馬なんだなって

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 06:26:46

    母親の「ズブい」って遺伝に結構でるもん?

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:21:22

    >>164

    逃げって根性ないと却って沈むのか

    また一つ賢くなった

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:25:17

    >>171

    この辛さを覚えておくもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:06:57

    保守もん

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:15:28

    >>174

    遺伝するもん

    正確には遺伝しやすいもん

    母親の能力はそのほとんどが子供に影響を与えるもん

    ズブさも気性難も体質の弱さもある程度遺伝してしまうので、どうしても避けたい場合はズブなどのコメントが出た牝馬はなるべく繁殖に上げないのをおすすめするもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:15:54

    主は次スレ立てるのかもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています